プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



月末

 11月30日(金)


        今日は ”晦日”

        来月は ”大晦日”

        ・・・もう、今年も 残り少なくなってきましたっ


        オリーブおばさんは やはり”パン焼き”に 明け暮れてますっ


CIMG5425.jpg

        ソーセージパン。


        久々の ソーセージパン、ですっ

        ”クープ”のない、真丸は 茹で卵ひとつそのまんま 包んでやきました

        その ”ゆで卵パン”の 焼き立てを オリーブおじさんと

        本日のおやつに 食べちゃいましたっ

        惣菜パンの 焼き立ては 特に おいしい~っ

        ・・・そして その時 ひらめいたのが・・・

          ”おにぎりそのまんまパン”は どう

        
CIMG5424.jpg

       今日のお弁当。


       無事に 今週も お弁当、作り終えましたっ

      
       
       週末は 寒くなるとか・・・・・・・・・・

       なんだか 今年は いろんなウイルスも 暴れているようだし・・・

       赤ちゃん・お子ちゃま・ご年配の方  いわゆる、老若男女様・・・

       くれぐれも お気をつけ下さいねっ

         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*














もう、こんな時期。

 11月29日(木)


        寒さ、本番に なってきましたっ

        ・・・この頃のなると 身体が、気持ちが、***したいモードになるんです

        これっ


CIMG5423.jpg

        シュトレン。


        クリスマスを 待ち遠しく思う気持ちを込めたのが ”シュトレン”

        市販のものは ドライフルーツが多かったり クセがあったり・・・で

        なかなか 好みが分かれる、この焼き菓子ですが・・・

        オリーブおばさんレシピは シュトレンさを残しつつも 食べやすい

        お味・食感と なっております~

        
        シュトレン食べながら おせち新メニュー 考えるのが この時期の

        オリーブおばさんの”恒例の仕事”です

        *来週から 販売しますので どうぞ、ご賞味ください

          (550円。 有無をお電話でご確認してくださいね。)


CIMG5421.jpg

        今日のお弁当。


        今日のおススメ~は・・・

        プチトマト手前のん!!

        蒸して つぶした里芋。

        生クリーム・ピーナッツバターなどを ブレンドして 和え衣にしてます

        カリフラワー・人参を和えましたっ

        どうぞ お試し あれ~


        12月は きっちんオリーブで ・・・

              女子会 忘年会・大人だけで クリスマス会

                       ・・・などなど いかがですか

         いつものランチ+オードブル+デザートプレート+ドリンク:1800円

         こじんまりと 気の会う方と 楽しい ひとときを~

            (3日前までに ご予約、お願いします)


  
         今日も 新しい出会い・久しぶりの出会い・・・

         いろんなお方様に お越しいただけて 嬉しい一日でした


         明日も 頑張ります~









        

忘れちゃった!

 11月28日(水)


        うっ  写真、撮ってない

        今になり 朝のお弁当写真、撮り忘れたのに きずきましたっ


        今朝は なんとなく、バタバタ

        友人が きてくれたので のんびり~楽しく~過ごしましたっ


CIMG5137_20121128165455.jpg

         甘酒。


         手づくり麹甘酒・キャロットバージョン

         手づくりした 甘酒は 小袋にして 冷凍保存してます

         人参・かぼちゃ・小豆などなど・・・

         いろいろ 作ってますっ

         昨日、今日は キャロットバージョンでした。

         明日、明後日は 小豆バージョンの予定~です


         お料理も おやつも、身体に”いいカ・ン・ジ”のものを

         お出しするのが きっちんオリーブですっ


        
         明日も おいしいお料理で お待ちしてますっ







様々な~

 11月27日(火)


        きっちんオリーブは 様々な年代、男女問わず ご利用していただいてます

        ・・・まさしく、今日は そんな一日でしたっ 


        お客様と おしゃべりしながら 配膳したり~

        ミニデザートの お出しする、タイミングを慮ったり~

        全身”目玉”の ”百目”のような オリーブおばさんですっ 


CIMG5415.jpg

        甘夏クリーム入りパン。


        最盛期に 手づくりし、冷凍保存しておいたジャムです

        レンジで ”お手軽カスタード”を作り

        ジャムを ブレンドすると いろんなお味が 楽しめますよ

        
        昨日の ”イラン産ざくろ”ですが・・・パソコンで 見たのですが・・・

        イランは ざくろの 原産地だとさ

        ひとつ 賢くなりましたっ


CIMG5414.jpg

        今日のお弁当。


        真ん中のおかずは・・・

        大根・きくらげ・パプリカ・ピーマン・人参の 塩麹キンピラ。

        大根 おいしい季節ですっ



        おせちの御注文が 少しずつ、入ってきてます 

        リピーターさんが多くて お料理を作るものとしては・・・

        とても、嬉しい限りです

        ・・・今年の新メニュー、考えなきゃ~


        楽しいお料理、明日も 頑張りますっ






めづらしい・・・

 11月26日(月)


        雨の月曜

        仕事始まりの 月曜がって 気分消沈

        ・・・通勤・通学 御苦労さまです


        先日の 珍しいキノコに 引き続き~

CIMG5413.jpg

        ざくろ。


        ”POM”って書いてますが りんごでは なく・・・

        ”イラン産のざくろ”なんですっ

           珍しい物を いただいたので~

        と、友人 に いただいちゃいましたっ


        調理法には 焼く・煮る・揚げる・蒸す・・・などなどありますが

        ついつい 敬遠しがちなのは ”蒸す”ではないでしょうか

CIMG5411.jpg

        蒸してます。


        義母の 形見とでもいいましょうか・・・この ”蒸し器”

        きっちんオリーブでは 大活躍してますっ


        今日は ”おかず”の仕込みに 一段使い・・・

          ”・・・せっかくだから もう一段で 何か作ろう!”

CIMG5412.jpg

        蒸しケーキ。


        粉・ココアなど 適当に混ぜ混ぜして ”一度で二品”作りましたっ

        このケーキ、お味の方は 改良の余地あり~


        お料理好きだった義母も 嫁が 蒸し器を愛用していて

        あちらの世界で びっくりしているでしょうね


CIMG5410.jpg

        今日のお弁当。


        うおぜの揚げ煮&若鶏焼き



        今週も 毎日お料理に励む、オリーブおばさんですっ











        

陽だまりで・・・

11月25日(日)


        サンサンおひさまで 大阪マラソン、よかった


        ”早起きできたら もみじ狩りにでも~”

        ・・・なかなか 早起きは できない、おりーぶおばさんでした


        夏場は 上がるのも嫌な、2階ですが・・・

        冬場は 陽だまりを求めて 2階で何やら作業するのも 楽しいですっ


CIMG5409.jpg

        はてな???


        何っ

        実は これ、パンストなんです

        ここんとこ掃くことのない パンスト。

        ひきだし いっぱい。

        ・・・でも 捨てられない、オリーブおばさん

        和ダンスの引き出しに 挟み込んで ひっぱりながら ”三編み”に

        しちゃいましたっ

        手づくりかばんの持ち手 なんかに使えそう

        年末のお掃除にも 手づくりたわし、よろしく、使えそう

        まだまだ パンストあるので いっぱい作って

        何か 新たな クラフトでも 出来そうですっ


CIMG5408.jpg

        きのこ鍋。


        先日、阿倍野まで出かける 用があり・・・

        夕飯に ”きのことアボカドの店”に 入りましたっ

        おすすめが この ”きのこ鍋”

        めづらしい”朱鷺色まいたけ”ってのが 入っておりましたっ

        でも アボカドは・・・

          ”目を閉じて食べると 生レバーのお味がします!”と スタッフ

CIMG5406.jpg

        誰!?


        そして こんな眼鏡を 渡されて、食べてみる~

        生レバーのお味 知らない、オリーブおばさんには・・・

        ごま油・塩あじのアボカド でしたっ

        ・・・コレって 切っただけやん



        11月も もう、最終週。

        マイペースで 頑張りますっ









       

勤労感謝の日

 11月23日(金)


         今週は3連休ですね

         一日目。 いかがお過ごしですか


         いつもの お届けお弁当、お電話での 当日お弁当、のお仕事を終え

          ”やっぱり 祝日は あかんな~”などと

         オリーブおじさんと言いながら お昼、すませちゃいましたっ


CIMG5401.jpg

         今日のおひる。


         ありあわせパスタ

          ブロッコリー・生シイタケ・ズッキーニ・大葉・ホタテ煮物・などなど~

         オリーブオイル・柚子こしょう・ハーブソルトで味付けして

         ”和風”なカンジで "おいちいっ


         ほーんと、パスタって ”ご飯”以上に ”残り物”ブレンドで

         おいしく できちゃいますよねっ

CIMG5402.jpg

         シフォンケーキ。


         パスタ後は も~

         実家で採れた ”かぼす”果汁100%の かぼすシフォンケーキです。

         酸味が 爽やか~

        
         昨夜は 自家製かぼすポン酢で ”湯とうふ”

         これ、又、なかなかのものでしたっ


         かぼすの”外皮”は 焼酎につけて 

         ケーキ用などの ”香り酒”にしましたっ


CIMG5400.jpg

         今日のお弁当。


         今週も 無事に、Sさんのお食事 お届けしましたっ

         
         大手さんの宅食、盛んです。

         きっちんオリーブでも 手づくり・安心・温かさのお弁当を

         ご年配の方や おでかけしづらい方に

         お届けしておりますので どうぞ、お気軽に ご相談ください



         雨が多い、最近です

         皆々様の 週末は、どんなですか?


          *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*











お伴してます。

 11月22日(木)


        ”串柿に里に おでかけ”される、グループさんのご注文で

        久々に 大きい ガス炊飯器でご飯をたきましたっ

        なので オリーブおばさんのお弁当は ”串柿の里”に

        お伴しています

        オリーブおばさんも 一度行ってみたい!っと 思っているんです


CIMG5399.jpg

        糠クッキー。


        昨日、仕込んでおいた クッキー種を 焼きましたっ

        トッピングは クコの実&かぼちゃの種

        この、かぼちゃの種は・・・

        いつもなら 迷わず、廃棄する種を・・・

        手間暇かけて オリーブおばさんが 加工した”種”ですっ


CIMG5398.jpg

        今日のお弁当。



        ランチのお方様に ”糠クッキー”をご試食していただき

        そのお方様は ”糠”と 言い当てられ

        凄いっ


        バタバタ忙しく  お弁当詰めたり~

        ゆっくり オーブンの焼きあがりを待ったり~

        いろんな作業を 楽しんでいる、オリーブおばさんですっ



        明日は 勤労感謝の日です。

        きっちんオリーブは 一応、営業予定です











        

        


        

糠、喜び!

 11月21日(水)


         ”黒糖糠クッキー” オリーブおじさん、超!気に入ったようで・・・

         気が付くと 菓子鉢に、残りすくない・・・

         なので また又、今日 生地を仕込みましたっ


         そして パンも~

CIMG5397.jpg

         糠入りパン。


         ボそっ!としていますが 香ばしいパン

    
         クッキーも ”小麦胚芽入り”のような ザくっ!とした感

         ”小麦胚芽入り”とか~ ”小麦フスマ入り”とか~

         そんな食品、お菓子は 市販されているのに 

         なぜ ”米ぬか入り”の物は あまりみかけないのでしょうか

         な~んて ”糠”について いろいろ考える、ここ数日ですっ

         でも ”糠”を使いこなせるようになり 

         オリーブおばさんの ”食”の世界が 広がりましたっ


CIMG5396.jpg

         今日のおひる。


         が食べたくなりましたっ


CIMG5394.jpg

         今日のお弁当。



         明日は オープン前に 20個ほどの、お届け弁当の御注文が

         ありますっ

         喜んでいただけるよう 頑張りますっ









         
         

昔の人って・・・

 11月20日(火)


        物のない時代だったので いろんな知恵が ありますよねっ

        オリーブおばさんも 大家族で育ったので 年齢のわりには・・・

        物の再利用や もったいない精神が あるほうなんです


        最近、興味あることは~

        ”糠”

        お米は 玄米で購入しているので 大量の糠が でます

        でも 白いが すきっ

        身体にいい、”糠”を・・・

CIMG5392.jpg

        オーブンでしっかり 空焼きして・・・


CIMG5390.jpg



        クッキーにしましたっ


CIMG5393.jpg

        糠クッキー。


        出来上がりを こんなに待ち遠しく思うのは 久しぶりっ

        糠を 食べる事自体、オリーブおばさんは ”眼からうろこ”なんだから

          ”香ばしくて おいしい

        ・・・なんで 今まで 食べていなかったん


        いろんな健康補助食品のCM、花盛りですが・・・

        オリーブおばさんは 自然な食事・おやつを 楽しみながら

        元気でありたいっ・・・と、思います。


CIMG5389.jpg

        今日のお弁当。


        秋刀魚の味噌煮・ハンバーグ


        なんだか 静か・・・。

        
        今日も マーペースの、きっちんオリーブですっ







香りとともに~

 11月19日(月)


        昨夜から 今日、焼くパンを 決めておりましたっ


CIMG5387.jpg

        紅茶梨ジャムパン。


        冷蔵庫にひとつ、残っていた”梨”を ジャムにして

        紅茶生地で・・・・”どんなん きっと、あう

        そんな気持ちが 膨らんで もう、朝一番に しこみはじめましたっ


        いつもの パンの焼きあがる 幸せな香りに 紅茶の香りが まざりあい

        2階からおりてきた オリーブおじさんも・・・

          ”ええ においやな~


        
        ”香り”から感じる 幸せ~

        それは・・・

          赤ちゃんの香り

          お風呂上りの香り

          すき焼きの香り

          お餅を焼いた香り

          お仏壇のお線香の香 (変

        などなど・・・・皆々様は どんな香りで 幸せ、かんじますか


CIMG5386.jpg

        今日のお弁当。


        下仁田ネギとお肉のオイスター炒め・串カツ

        一押しは ”ブロッコリー・カリフラワー・雑穀のおからサラダ”



        今週は 雑穀を使って いろいろお料理してみますっ












冬野菜・・・

 11月18日(日)


         ねぎ・ホウレンソウ・みずな・はくさい などなど すっかり 冬のお野菜

         が 出回り始め、鍋料理が嬉しい 時期になりましたっ


         オリーブおばさん、先日 ジャ*コで こんなんみつけましたっ

CIMG5385.jpg

         ラーメンスープ。 


         ”つけめん用” ”魚介しょうゆ味” この言葉に惹かれ GETしちゃいました

         ”つけ麺”って お店で食べたこと、ないんですが・・・

         オリーブおばさん流で 作りましたっ

         ”釜揚げうどん”のカンジで 作ってみましたっ


CIMG5384.jpg

          わが家風つけ麺。


          つけ麺を 御存じのお方様、わらわないで・・・

          生中華めん・もやし・ねぎなどを 茹で・・・

          そのまんま、食卓に~

          とても ”ずぼら”な調理法ですが・・・

          オリーブおじさんも 気にいって たべてくれました

          ”手づくりラー油”を添えて 市販スープにも 変化をもたせました。

          ・・・どうぞ お試しあれ~


          昨日は雨の中の 狭山の産業祭。

          でも 朝一番に でかけたので 雨もましで 沢山、お野菜、買いましたっ

          主催者さんや 売り手の方々には 

           ”雨の中 御苦労さまでした”って、気分です


          今日はのんびり~

          カフェBさんへ  しに行ったり~

          実家で もらった”かぼす”果汁を しぼったり~

          オリーブおじさんのズボン修理 したり~

          ・・・そんな一日でした


          身体も 気持ちも休養できて

          明日から 又、がんばれそうです















         

金曜日。

 11月16日(金)


        好きなことをして 日々、過ごしている オリーブおばさんですが・・・

        やはり 金曜日になると ほっ!とします

        献立をかんがえたり~ ご来店の予想をつけたり・・・

        頭を休めることが できます


CIMG5383.jpg

        ベーコン・たまごパン。


        強力粉にピザ用粉を ブレンドしたので カリっ!もちっ!の食感です

        週末の ”お家でモーニング”に


CIMG5382.jpg

        今日のお弁当。



        ”今日も 写真、パソコン操作 できなかったら・・・

        ・・・そんな気持ちで 今日、このパソコン前に 就きましたっ

        やはり 昨日と同じで だったんですが・・・

        いろいろ あちこち 触りまくって・・・

        写真、出てきましたっ


        日々のつたないブログですが・・・

        オリーブおばさん 四苦八苦しております


        明日は 狭山の産業まつりへ お野菜買いにいって

        奈良へ 腰の治療に 行ってきますっ


          *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*
















へんなお天気・・・

 11月15日(木)


        ・・・が続きます

        寒いし~ ふと、気が付くと 雨降りだしていたり・・・

        なんだか 今日は パワーがでない、オリーブおばさんですっ


        ランチ終了後は ひたすら、テレビ観賞

        まずは 昨日録画した ”リ・ジェネリス”

        ・・・ここんとこ このドラマに はまっています

        その後は 再放送ドラマを 見ながら うとうと

        ・・・なんて ぐーたらなオリーブおばさん 


        なんだか、パソコンのご機嫌が悪くて 画像がでてきません

        
        お弁当・・・

          チキンミンチカツ&鶏のみぞれ煮 でしたっ



        では 今日は これで・・・・








       























冬の嵐。

 11月14日(水)


        昨日夕方から まるで 冬の嵐・・・とでも、言うような お天気

        よそ様の枯れ葉が ガレージに吹きだまるは・・・目に ゴミが入るは・・・

        強風は 嫌ですねっ


        友人が”河内長野まで お墓参りに行くので~!”って事で

        大阪市内から ご家族連れで ランチに 立ち寄ってくれましたっ

        とてもきれいな白髪のお母様で オリーブおばさんも 早く 毛染めしなくて

        いいように なりたいなっと 思いましたっ


CIMG5379.jpg

        煮豆。


        これっ! 金時豆じゃ~ないんです

        先日の ”くり豆”なんですっ

        きれいな模様が 煮豆にすると 見えなくなりましたっ

        もう これで、”くり豆”納得したので

        今度は ”金時豆”で いい事にしますっ


CIMG5380.jpg

        今日のお弁当。


        蕗のチキンロール・鮭のネギ味噌焼き



        いつも 足先が冷たい、オリーブおばさんは この時期になると

        お風呂が 一番のご馳走~だなんて 思います

        今日も はやく お風呂にはいりた~いっ







お料理談義

 11月13日(火)


        ”オリーブおばさん、おススメの 電気圧力鍋、買おうとおもうんです”

        ・・・お馴染み様が ご来店そうそう そう、おっしゃって

        それからは お料理の話に 楽しい時間が 過ぎましたっ

        
        ”食べること”に 興味持つって・・・

        四季の食材・器・もちろん、調理方法 色んな事に 興味が広がりますねっ


CIMG5377.jpg

        お豆。


        初めてのマメ

        どんなに 煮あがるか たのしみ~


CIMG5378.jpg

        レーズン・パイナップルパン。


        ちょうど、ケーキも焼いたので ケーキクラムが できましたっ。

        それを トッピングしましたっ


CIMG5376.jpg

        今日のお弁当。


         豚の味噌ズケ。カキフライ。

         味噌ズケは 肉質がしまって 固くなりがちですが・・・

         塩麹を すこしまぜると 柔らかく、シューシーに できますっ

  
         数年前、ネットで知って 塩麹を使い始め 最初は 友人と

         いろんな使い方を 試行錯誤しましたが・・・

         この 大ブームで お客様との会話の糸口にもなってますっ


   
         なんだか、荒れたお天気で 雷様が大暴れの 富田林ですっ


         明日は どんな一日に なるかしら

         
         いつも おいしい物、作って おまちしておりますっ









         


        

初めての・・・

 11月12日(月)


        ・・・USJ、行ってきましたっ

CIMG5369.jpg

        ユニヴァーサル・スタジオ。

   
        しっかり遊んで 帰る頃は どっぷり、日もくれて・・・o

        行く前は ”月曜だから すいてる・・・!”と 思っていましたが・・・

        なんと 人・人・人で もう、びっくりの オリーブおばさんでしたっ

CIMG5367.jpg

        今日のおひる。


        ”ジョーズ”を 楽しんだ後 ”チキンバーガー”のお昼ですっ


        その後、ジュラシックパーク・スパイダーマン・ターミネーたー

        バックTOザフューチャー 五つも 楽しんじゃいましたっ

        揺られたり 炎を感じたり いろんな仕掛けに・・・

        オリーブおばさんは お疲れです


CIMG5368.jpg

        クリスマス。


        早 クリスマスムードも 味わい・・・

        純粋に ”お遊び”満喫の 一日でしたっ


CIMG5366.jpg

        今日のお弁当。


        Sさんには ちゃんと お届け~!


        本当に きままなお店で すみません

        でも 土・日でも まとまったお弁当や お食事会など オリーブおばさんの

        対応できるときは 承りますので・・・

        そこんとこ よろしくお願いします


        明日に向かって 頑張りますっ




雨の日曜日

 11月11日(日)


        1111が並んで 天から、||||”雨”

        ・・・な~んて いろんな事を ”語呂あそび”するのが 頭の運動


        焼き豚(煮豚!?)を 時々、作るんですが・・・その”煮汁”を

        皆々様は どうされますか

        オリーブおばさんは その、煮汁利用で いつも、こんなん~


CIMG5365.jpg

        中華ちまき。


        煮汁に 中華出汁・XOジャン などをブレンドして

        人参など(今回は 栗も)とともに もち米と蒸しますっ

        竹皮に包むのが 手間ですが・・・(今日は1時間かかりました。)

        とってもおいしい 中華ちまきが 出来ますっ


        シトシト雨音ききながら のんびり~ 手間暇かかる作業を するのって

        なかなか いいもんですっ


CIMG5304.jpg

        ありあわせ野菜で・・・。


        昨日は 少しずつ残ったお野菜を 千切りにして・・・

CIMG5305.jpg

        チジミ。


        ここんとこ はまってるんです

        案外 いろんなお野菜が 沢山摂れます


        今晩は 寒いから ”うどんすき”が 食べたいな

        あのサ*トリーの CM、見るたび 食べたくなっちゃうのは

        オリーブおばさん、だけ???



        明日は 臨時休業させていただきます

        火曜日から 頑張りますっ

        今週も 元気な オリーブおばさんですっ











豆でマメ???

 11月9日(金)


        とにかく 何かして、動いていたい

        ・・・そんな性分の、オリーブおばさんですっ

        (・・・とはいえ、好きな事で、ですが・・・)


        昨日、ネット販売での ”お豆”が届きましたっ

CIMG5363.jpg

        お豆。


        いろんな珍しい豆が 手軽に手に入る~

        昨日、就寝前に 浸水しておいて~

CIMG5361.jpg

        ひよこ豆。


        だ~いすきな”ひよこ豆”

        可愛い響きの この、名前っ

        別称”ガルバンゾー”  ”がんばるぞー!”とひっかけて

        元気でそうっ

        ほっくり!した食感は 何か、スウィーツにも 使えそうですっ


        朝、起きて 圧力鍋スイッチON!で おいしく、煮あがりましたっ


        ”マメ”なのは ”マメ”好き だから・・・

CIMG5360.jpg

        今日のお弁当。


        海老ハンバーグ&鶏みそづけ


        ヘルシー食ブームです。

        企業の社食が もてはやされています。


        きっちんオリーブは 超・零細なお店ですが

        オープン当初から  健康・安心・家庭料理を 理念に

        オリーブおばさんが 心こめて お料理していますっ



        早、金曜

        今週も 元気に いろいろお料理できましたっ

 
        12日(月)臨時休業させていただきます

        知人から 日限定USJチケットを いただいたので 行ってきます。

        じつは 初めてのUSJ、なんです


        そんな、こんな きままに 楽しく営業の きっちんオリーブですっ

         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*





ベスト・マッチング!

 11月8日(木)


        今の時期 お菓子作りにとって ベストな組み合わせは ”いも&りんご”
        
        では ないでしょうか

        そこで オリーブおばさんは 夕べから リンゴは甘煮して~

        おいもは蒸して~ 今日のために 備えておりましたっ

          でも どんなん焼こう~

        久しぶりに 料理本で いろいろ思案


CIMG5358.jpg

         おいも&りんごの胡麻ケーキ。


         成功?OR失敗?

         ・・・こんな 焼き菓子も あるんだって感じのものが

         出来上がりましたっ

CIMG5357.jpg


         生地の一部を ワッフル型で 焼いていたので 

         ・・・ 見た目には かわいい~でしょう


         でも このケーキ、改良して 自分の物にしてみたい

         今は そんな気分の オリーブおばさんですっ


CIMG5355.jpg

         今日のお弁当。


         定番の じょがきん(じゃがいものきんぴら)

         今日は カレー風味です~


         毎日 毎日、好きなお料理、パン・ケーキ作りで 充実の日々ですが・・・

         重なる試食で もう、身体が 丸々

         ・・・どうしたものか

         
         そんな悩みと闘う オリーブおばさんですっ





こんなパンも~!

 11月7日(水)


         突然ですが・・・”五平餅”あの、味噌だれが なんともいえない

         おいしさ ですっ


         今日は ふろふき大根などようの ”甘味噌”作り~

CIMG5353.jpg


         そして 以前から ずーっと 作ってみたかった、こんなパン


CIMG5354.jpg

         味噌くるみパン。


         甘味噌作りで 残しておいた”赤みそ”に くるみ&生クリーム&お砂糖などを

         ブレンドして パン生地に巻きましたっ

         焦げないか?

         いつもより 少し低め温度で焼成して こんなカンジに やきあがりましたっ


         ”ちょっと 辛い” オリーブおじさん:談

         ”そら お味噌やもん” オリーブおばさん:談

         でも オリーブおじさんの手が 又、パンをつかんでいたのを

         この、オリーブおばさんは 見逃しませんでした


CIMG5352.jpg

         今日のお弁当。


         左:生鮭のハンバーグ


         いつでも どこでも手にはいる食材で ちょこっと、工夫

         それが きっちんオリーブの お料理なんですっ


         1回の食事、その積み重ねが 身体、健康の源です


         明日も おいしい物、作って お待ちしております







珍しく・・・

11月6日(火)


         小学生のお嬢ちゃん&ママの ご来店

         お馴染み様です。

           ”あれ 学校は!?”

           ”給食センターの不備で 給食が中止なんです

         親子さんで 並んで、お食事されている光景は ほほえましいですっ


CIMG5351.jpg

         バナナクリームパン。


         完熟バナナを 使わなきゃ~

         バナナ・粉・牛乳・砂糖・で レンジでチン

         おいしいバナナクリームが できますよっ


         パン作りは いろんな食材を 無駄なく使えるので・・・

         無駄なく・おいしく・家計に優しく~ いい事づくめです


         お赤飯で 甘酒を仕込んだり~

         お魚の処理を したり~ バタバタ の オリーブおばさんですっ


CIMG5350.jpg

         今日のお弁当。


         鶏つくねに 海苔をつけたら なんだか、”おもち”みたい



         日が短くなり 閉店後のウォーキングも 最近は、休みがち・・・

         ・・・さて 今日は 行けるかなっ













         

鎮座しましたっ!

 11月5日(月)


        ・・・今 リビングを見るとっ

        オリーブおじさんが ファンヒーターを 出してくれてましたっ

        出ているだけで もう、なんだか安心

          寒さよ、 どんとこいっ


        今日は お馴染み様が 次々とお越しくださり 賑やかな、店内ですっ

          ”おせち もう、お願いしておくから~

        宣伝しなくても 皆々様に こう、言って 御注文いただけるのは

        とても とても 嬉しいことですっ

        今年は どんな”新作”を 作ろうかしら・・・


CIMG5349.jpg

        ココア&ココナッツパン。


        パン作りは 本当に、楽しい~


CIMG5347.jpg

        今日のお弁当。


        和風ポテサラ。

        茹でたジャガイモを つぶさないで、使いましたっ

        マヨネーズに すりごま・醤油少々を 加えて”和風”に してますっ


        今週も 無事に 動き出した、きっちんオリーブですっ









文化!?

 11月4日(日)


        昨日は 文化の日

        ”とくい日”ということで やはり、お天気のいい 一日でしたっ

CIMG5335.jpg


CIMG5337.jpg

         銀河鉄道999。


         もはや 日本のアニメは ”文化”なんですよねっ

         オリーブおばさんは ちょこっと遠出ドライヴの この、週末でした。



         お宮参り・七五三・などなど 子育てにも 多くの”慣習”があり

         これらを 省略しないで 節目・節目に 慣行することが

         庶民にできる 文化の伝承、ですよねっ



         店内では 先週から 暖房をはじっめましたが・・・

         そろそろ 自宅にも 暖が欲しい~ なんて、思い始めているのは

         寒がりの、オリーブおばさんだけ・・・・???


         今週も マイペースの きっちんオリーブを よろしくっ










こんなん、どう?

 11月2日(金)


        きっちんオリーブは ”食べること”で 皆々様に、便利に御利用して

        いただけるお店 ですっ


CIMG5325.jpg

        祝!


        わが家で ちょこっと、事が あるので 手じかな材料で

        こんなん、作ってみましたっ

        家族の顔を 浮かべながら 食べるシーンを 思いながら・・・


        きっちんオリーブでは そんな、皆々様の ”集い”での 

        ちょこっとした 御馳走なども 承っていますっ

        ”来客”  ”お誕生会”  ”祝***会”などなど・・・

         仕出し屋さんでは、改まりすぎる・・・もっと家庭的なお料理で~

        そんな時は どうぞ、お気軽に 御相談下さいねっ


CIMG5322.jpg

        鯛。


        鯛焼きも おやつによく、焼きますが・・・

        今日は ”焼き鯛”ですっ

        ”ひれ”は 油を塗ったホイルで 包んで・・・

        熱の通りを よくするために 金串をさして・・・

        タコ糸で 尾があがるように ひっぱって・・・


CIMG5323.jpg

        焼きあがり。


        出来ましたっ

        ちょっと えら部分が 開きましたが これも、御愛嬌

        当分、店内が 臭うかもしれませんが どうぞ、御辛抱ください


CIMG5320.jpg

        今日のお弁当。



        今週は 週初めと 終わりで 気温差が 大きくて、体調を くずしそう

        どうぞ 皆々様 週末は お身体に 御注意、して下さいねっ


         *今週もブログにおつきあい ありがとうどざいました*










11月とともに・・・

 11月1日(木)


        ・・・冬が来たっって、カンジです

        肌を切るような風

        鉛色の空

        つらい つらい冬のはじまり・・・


        お料理でも なんでも、自分流でこなせていると

        なかなか チャレンジって しないものです。

        でも・・・

        お客様からの 御依頼で 今日は、オリーブおばさん チャレンジ


        CIMG5318.jpg

        シフォンケーキ。


        見る限り いつもと、なんら変わりありません

         ”油脂・乳製品が だめなんですが、ケーキ、できます?”

        お豆腐のケーキなら~と 承りました

        でも 以前から ”油脂なし シフォン”って、どうよって

        思っていたので 焼いてみましたっ

        定番レシピをアレンジして このとうり


        色んな事、ご依頼下さるたび オリーブおばさんも 成長してますっ


CIMG5317.jpg

        今日のお弁当。


        揚げ鯖のきのこあんかけ・胸肉柚子マヨ焼き


        お馴染み様から・・・

          ”今年の おせち、もう 受付!?”

        はいっ 今年も おせち 頑張りますっ

        お気軽に お問い合わせください


CIMG0886.jpg

        きっちんオリーブのおせち。(参考)





        もう、年の瀬の事も 考える頃に なっちゃいましたっ

        カレンダーも 薄くなってます。

        元気に 一日、一日を過ごすことが 基本です

        食生活を 大切にして 元気に 日々、おくる オリーブおばさんですっ









        
   
 | ホーム |  page top


