プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

・・・もうすぐ、満月。

 9月28日(金)


         夜、空を見上げると お月さんが 真丸に 近づいてきてますっ

         仲秋の名月

         ・・・このころになると いつも、思い出す事。

         息子が小学校の帰りに ”すすき”を採ってかえってきてくれた事

         生活の中の 些細なことが 案外、よく思い出されますねっ


CIMG5172.jpg

         パン作り。


         完熟バナナ2本、生地に 練り込んでます

         ふと、”まんま~る お月さん~”なんて 口づさみながら

         生地を 真丸にしてみましたっ


CIMG5173.jpg

          バナナパン。


          スライスアーモンドをトッピングして 焼きあがりましたっ


CIMG5171.jpg

          今日のお弁当。


          月曜~金曜

          今週も 無事にお届けしましたっ


          9月ももう、おしまい。

          元気に動けた事に 感謝です。


          10月は1日(月)所用で臨時休業させていただきます

           2日(火)から よろしくお願いします

        
          気温差のあるここ数日です。

          どうぞ 体調に御注意して いい週末をお過ごしくださいねっ

            *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*






ちょっと、ご馳走~

 9月27日(木)


        朝夕、秋

        昼間の陽射しは、夏

        ・・・日本も 大陸的な気候に なってきてますね


CIMG5170.jpg

        ローストビーフ。


        今日のランチは 特別ランチの お方様でしたっ

        ご予算があったので メイン料理を ローストビーフにしましたっ


CIMG5169.jpg

         今日のお弁当。


         鰤のカツレツ風&焼きロールキャベツ


         う~ん 後、一日

         明日は なんにしよう



         お料理は ボケ防止にいい~って事は周知のこと

        献立、考え それを実行し・・・

        オリーブおばさんは ガスコンロに お鍋をかける 順番、冷蔵庫の物の

        出し入れ、 余熱の利用などなど・・・

        そんなことを 考えながら 調理することが

        とても楽しんです

        でも~ 物忘れは 人並み、齢並み・・・・いや、それ以上かも

        いろんな不安が 募り始める、お年頃です~



        今週もあと 一日。

        がんばります







明日の仕込み

 9月26日(水)


         きっちんオリーブの 定番、おひるごはんは 800円です

         ・・・が、 ひ~さしぶりのご友人との 会食なので、

           ”予算があるので もうすこし リッチに できませんか

          などの ご要望も どうぞ、お気軽に 御相談ください


CIMG5167.jpg

          キッシュ作り。


CIMG5168.jpg

          完成。


          あすは 少しご予算があるので・・・

          キッシュ&シーフードマリネ を、 オードブルにお出しします

        
          キッシュといえば・・・

          ベーコン&ホウレンソウの キッシュ・ロレーヌが オーソドックスですが

          オリーブおばさんは  お豆や いろんなお野菜を 使って作ります

          この わかめ入りも 以前つくって・・・

            ”こんな わかめの食べ方も なかなか、いいね~”って

          なんでも 初めは ドキドキ気分で 作りますが

           それが おいしかったら 再度、作ろう

          そうして 自分の オリジナルが増えていくって

          とても うれしいじゃあ~りませんかっ


CIMG5163.jpg

         今日のお弁当。


         豚の生姜焼き&鯖の塩麹やき



         夕方から 涼しくなります。

         どうぞ お身体に お気をつけ下さいねっ








          

          
         

御夫婦で・・・

 9月25日(火)


         どなた様のご来店も 嬉しいですが・・・

         一度来られて 次、御夫婦で お越し下さるのって・・・

         とても、嬉しいですっ

         今日は そんな お若い御夫婦のご来店で いろんなおしゃべりも

         して 楽しい ランチタイムのひととき でしたっ


CIMG5162.jpg

         いちぢくパン。


         ター~プリ自家製いちぢくジャムを 生地にねりこんでますっ


         
CIMG5161.jpg

         今日のお弁当。


         煮物は~

         細切りにんじん&ホウレンソウ&麩の卵とじ。

         ランチで ”おいしい~っ”って お声が 聞こえました


         あれこれ おかあちゃん気分で 献立をかんがえてますっ

         日々の普通のお料理です

         でも ちょこっと、工夫してますっ

         なので 御家庭でのヒントに して下さいねっ


         あしたもおいしいお料理 作りますっ





秋!

 9月24日(月)


        お布団も すこしづつ、厚くなって すっかり ”秋”です


        今日は 色んな、”秋”を いただいちゃいましたっ

CIMG5159.jpg

         柿。


         お初の ”柿”

         Mさんに いただきましたっ

         まづは 仏さんに、お供えします。

         そして 手前の かわいく包装されているのは ”柿のゼリー”です

         仲良しの友人が 御主人とともに 激励にきてくれて

         これ、又 いただいちゃいましたっ

         今日は 御仏前が 賑やかです~


         お客様が お見えにならない時は・・・テレビ観賞も よく、してますが・・・

         最近 ちょこっと こんなこと~

CIMG5160.jpg

         布遊び。


         端切れを縫って 綿をいれて 遊んでます

         綿をいれて ふっくらさせるだけで とても かわいい~わ

         な~んて ひとり、自己満足することって 充実感が ありますよね


CIMG5158.jpg

         今日のお弁当。


         若鶏ホワイトソース焼き・たらの照り焼き


        
         今年は 言葉とうり”暑さ・寒さも 彼岸まで”そのものっ

         すっかり 秋になり 肌寒ささえ かんじる、今日です。

         冬にそなえ 体調管理をしましょうね






秋の味覚

 9月23日(日)


        ・・・涼しくなりましたねっ

        気候がいいと 同じものをたべても おいしい、ですっ

        
        秋を感じる、食材 いろいろ ありますが・・・

        王様は なんといっても~

CIMG5155.jpg

        まつたけ&牛肉


        すき焼き

        まつたけ入り

        奮発しちゃいましたっ

        ・・・いえいえ 超、賢く、美味しく 食べちゃいましたっ

        モチロン 輸入品

        でも 中も とても、きれいでした。

        お値段 500円也

        お買いもの上手の オリーブおばさんでしょう~


CIMG5157.jpg

        栗入り赤飯おこわ&蛸めし


        栗入りおこわ 知人から いただきましたっ

        ゆうべから ”たこめし”の準備していたので

        2種の 変わりご飯です


        何をたべても おいしい、オリーブおばさんは ますます 丸くなっちゃいそう


CIMG5156.jpg

        かぼちゃチーズケーキ。


        なので ヘルシーなケーキを 作りましたっ

        クリームチーズの半分を お豆腐にして・・・

        ピーナッツバターを入れ バター&お砂糖を 極力減らして 焼きました


        お休みの日でも やはり、キッチンに立っている オリーブおばさんです


        今週も マイペース営業で 頑張ります











        

またまた、又爽やか~!

 9月21日(金)


        異常な暑さ・脅威の雨降り そんな、夏だったので 爽やかな日和が

        例年以上に 嬉しいです~

          天高く 馬こゆる 秋

          みな、旨し 身、重し 秋  なのに・・・

        食べたい時が おいしい時~

CIMG5154.jpg

        パスタ・ランチ?


        いえいえ 新メニューでは ないんです

        スパゲティーが 食べたくなり~

        今日の まかないに 作りましたっ

        ありあわせのお野菜 作り置き冷凍のトマトソースで 動物性食品

        は 入れてません

        少し残っていた 雑穀も ソースに投入

        パスタ好き夫婦の 今日の お昼ごはんでしたっ



        静かな午後です。

        ・・・コックリ コックリ お昼ね、しちゃいそうな 気持ちいい午後です。


CIMG5153.jpg

        今日のお弁当。


        今日は Sさんの他にも 御依頼があり お弁当、お届けしました

        きっちんオリーブのお弁当 食べたいけれど

        足がない~ 時間がない~

        ・・・対応できる距離なら お届けも可能ですので

        どうぞ お気軽に お電話で御相談 くださいねっ


        きっちんオリーブは 皆々様に 生活に溶け込んだ お食事を

        提供することができれば!  っと、おもっております


        お外での お弁当も、おいしい これからの季節

        そんな時も どうぞ、ご相談 くださいねっ


        のんびりマイペース、今週も 無事に 終われそうです

          *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*





暑さ寒さも、彼岸まで・・・

 9月20日(木)


        今日は また又、爽やか~な日和でしたっ

       ”そうだっ! おはぎだっ!


CIMG5152.jpg

       手づくりおはぎ。


       ”餡”に アイデアあり~

       お菓子売り場で 最近、よく見かける ”天津甘栗”のアルミパウチ入り。

       この 栗と 手づくり小豆餡 を、混ぜて・・・

        ”栗・小豆餡”を 作ってみましたっ


       昨日、テレビで おはぎ作りを していましたっ。

       昔からの 時間・手間を かけて、 丁寧な作り方

       おはぎ作りの ”精神”を 学ぶ思いで 見てました

       ・・・でも 実際、作るなら・・・

       手早く・簡単・お気軽に

       それが 家庭でつくる おやつを 長続きさせるコツ・・・

       お若いママには 是非、手づくりおやつ、 してほしいなあ~


CIMG5151.jpg

       今日のお弁当。


       
       爽やかな気候に 誘われ ちょっこし、早じまいにて

       お墓参りに 行ってきましたっ

       ”つながる命”を 考える時、 御先祖様との おつきあいを

       感謝の気持ちで 大切にしようって、思っちゃいますよねっ  


       明日も マイペースの きっちんオリーブです~  





   
       

本日、爽やかなり~

 9月19日(水)


         カーテンを揺らす風 今日は、爽やかです


         爽やかな今日は 爽やかな香りに包まれて・・・

CIMG5150.jpg

         何っ


         大量の”すだち”を いただいたので・・・

         ”すだち”で 何、作ろう

         皮に とても、身体にいい!成分が あるらしい

         ・・・ならば 皮も 大切にしなきゃ~って事で

         ひたすら 皮を こそげて見ましたっ

CIMG5149.jpg


         モチロン、その前に 果汁を搾り~

         ”すだち&ハニー”を 作りましたっ


         今まで あまり知らなかった食材、 果実・・・

         パソコンのおかげで 調べる事が できるので

         いろんな事に チャレンジできますっ

         そして 無駄なく使う!ってことも


CIMG5148.jpg

         今日のお弁当。


         毎日 いろいろ工夫しておりますっ



         お料理や 食材 色んな事を より、よく知るって、なんだか

         自分の世界が 広がるようで とても、楽しいんです~


         ・・・そんな、オリーブおばさんのお店、きっちんオリーブですっ





しっとり、雨降り

 9月18日(火)
 

        集中豪雨的な 降り方の多い、このごろ~ シトシト今日の様な降り方は

        ちょっと 落ち着くカンジで のんびりしますねっ


        こんなお天気の きょうなのに・・・

        お弁当のお方様 ランチのお方様 お越しくださり

        ”待つ”お仕事って 本当に わからないもんです

        雨の中 ありがとうございますっ


CIMG5147.jpg

        黒糖くるみパン。


        店内のお客様への 作業の合間に 成形タイム・・・・

        なんとか 焼きあがりましたっ


        パン作りは 其々の作業のタイミングが 大切なので

        とりかかるタイミングに いつも 悩むところです。


CIMG5146.jpg

        今日のお弁当。


        おからと生鮭のコロッケ     鯖の塩麹やき



        この雨とともに 秋らしくなってほしいですねっ










        

敬老の日

 9月17日(月・祝)


         ③連のきょう、 台風の影響か 風のある、一日です

         それで 爽やかですが 陽射しは なだまだ 真夏のようです



         昨日 スーパーの菓子パン売り場で・・・

CIMG5145.jpg

 

         ヤマザキ製。


         オリーブおばさん 怒ってますっ

         ケースの中に 菓子パン生地があり その上に ”ザクザク カフェオレ風味”

         が のっていて、 ”フわっ””カリっ”が 楽しめるんだと 思いましたっ

         でも ケースのなかには 単に ばらばら状態で ラスク状のものが

         入っていたんですっ

         ”パン”とは どこにも 書いてないので オリーブおばさんの

         思い込みの 失敗なんですが・・・

         でも なんだか 心がざわつく、珍事件 でしたっ


CIMG5144_20120917153623.jpg

         今日のお弁当。


         今日の ”酢の物”は 山形郷土料理の ”だし”

         数日前の 朝日新聞の お料理コーナーにも 載ってましたっ

         去年 このお料理と 出会って もう、はまりまくってますっ

         素朴なお料理を知り 自分に口にあった時って

         とても 幸せな気分に なっちゃいますっ



         今日は 昼間から タップリ テレビ観賞の オリーブおばさんでした









         

のどかな風景

9月16日(日)


        奈良の のどかな、斑鳩の里・・・

CIMG5141.jpg

        法輪寺。


        法隆寺・中宮寺 ひっそりとたたづむ寺院の 斑鳩の里は

        土塀のつづく 細い道が続き とても 癒される スポットです


        奈良の両親宅へ ご機嫌伺いの途中 ちょこっと 立ち寄りましたっ

CIMG5142.jpg

        季節販売所。


        ここの ****が とってもおいしいので この時期は なるべく

        ここを経由して 実家へと 向かいますっ

        法輪寺の 横。


CIMG5143.jpg

        無花果。


        完熟無花果

        実家に着くや否や ジャム作りに 励みますっ

        モチロン その前に 2つ位は ぺロリ、試食です~

 
        季節の果物が 最盛期になると なんでも、かんでも 

        シロップ煮や ジャムに 加工したくなるんです~

        ・・・そろそろ 大阿太の梨も いいなあ~


        やはり 秋は 恵みの秋、なんですね

        同じ季節に いつも、同じ作業ができる!ってことは

        生きている喜びであり 来季への、原動力 なんですよね


        今週も マイペースで、頑張りますっ







ゴロゴロ・・・

 9月14日(金)


        富田林では 先ほどから、雷さんが なってます


        昨日は 友人宅に、双子ちゃんが 誕生しましたっ

        ・・・今年は オリーブおばさんの回りでは 出産ラッシュです。

        辰年の 昇り竜にあやかり みんな、幸せな人生を 切り開いてねっ

         (注;お孫ちゃんです)


CIMG5137.jpg

        トマト甘酒。


        昨日、 仕込んだ”トマト甘酒”ですっ

        思ったほど、トマトの風味は なくて ざんねん

        ・・・でも独特の ”麹くささ”は かくれて とても食べやすく

        おいしいです~


        
        今日は今日で・・・

CIMG5139.jpg

         大豆・納豆・麹


         水煮大豆に 市販納豆を 少し入れて 保温しておくと、納豆が

         できます。

          (牛乳に ヨーグルトを入れて ヨーグルトを作る!と 同じだね!)

         ・・・ちょうど 今朝、昨夜から 大豆を浸水させていて煮た ので

         容器に入りきらない分を こんなことして 遊んでますっ

         ・・・どんな物が できあがるやら

         楽しみです~


CIMG5140.jpg

         今日のお弁当。


          ”次 月曜になります。”

          ”・・・土日 こまるわ。”

         ・・・それほどまでに ありがとうございます


         大粒集中豪雨 やってきましたっ

         ・・・涼しく なってっほしいです。


         皆々様に ”おいしい”を とどけたい・・・きっちんオリーブです

          *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*











と・ま・と

 9月13日(木)


        今年は去年と比べ、トマト 沢山で出回っていた!そんな気がします

        先日 買っておいたトマトを 今日は~

CIMG5135.jpg

        トマトソース作り。


        セロリが 少しあったし ジェノベーゼも ちょっぴり残っていたし・・・

        それらを加えたので おいし~く出来上がりましたっ


        メジャーカップに 少し残したは 甘酒作りに加えて 

        ”トマト甘酒”を 初仕込み、してみますっ

        ・・・どんなになるかっ

        たのしみ~


CIMG5136.jpg

        きんかんパン。


        まだ少し 残っていた きんかんシロップ煮です

        密も 果肉も ありったけ入れたので~

        ドっしりと重たく 焼きあがりましたっ


CIMG5134.jpg

        今日のお弁当。


        毎日、お届けなので 献立に 悩みますっ

        先日 惣菜売り場で 見かけた ”鮭のポテト焼き”を まねちゃいました。



        今日は 陽射しが強く 残暑きびしいです。

        でも 夕方の日暮れも 早くなり 虫こコーラスも賑やかになって

        秋をかんじます

        ひとり、考え事をするには きっちんオリーブは いい空間ですよ









目が点!!!

 9月12日(水)


        とっても 驚く、今日の 出来事

        11;15分 携帯電話がなり~

          ”昨日の夕方に、11:30に予約した2名ですが キャンセルしたいんです。”

        ・・・ただただ 驚くばかりで 声が裏返った、オリーブおばさん

        世の中は いろんなタイプの人間で 構成されているんだっ

        ・・・と、つくずく 思いましたっ


CIMG5116.jpg

        きんぴら。


        牛蒡のキンピラ も、いいですが これは じゃがいものカレー風味きんぴら。

        しっかり水にさらすと でんぷんが流れ、シャっきり・シャキシャキ


CIMG5133.jpg

        今日のお弁当。


        でも 今日は 牛蒡のキンピラ、でしたっ


        
        きっちんオリーブは 料理好きのオリーブおばさんが

        お越し下さるお方様、おひとり おひとりの気持ちを大切に

        おもてなししている お店です

        お互いに 気持ち良い時間を 過ごしたいっと、思いますっ



        夕方 以前よく、お越しになっていた 親子さんのご来店です

        しばらく御無沙汰の間に 第2子御出産 ですって

         ”やっと今日、少し時間が できたので~!”

        ありがとうございますっ

        ・・・そんな貴重な時間を きっちんオリーブを お過ごしくださって

        本当に うれしいです~



        う~んな 一日の始まりでしたが・・・

        うきうきで 終われた 本日ですっ





ランチ

 9月11日(火)


        日替わり・週替わり・はたまた 月替わり・・・

        ランチにも いろんな形態が ありますが・・・

        きっちんオリーブは ”おまかせランチ”になりますっ


CIMG5130.jpg

        おまかせランチ。800円。(食後のミニデザートも、お楽しみに)


        ”おひるごはん”って言ってます

        オリーブおばさんが きまぐれに献立を たててます~

        おかあちゃんが ”何 つくろう?”ってな カンジでっ

        家族が  ”今日は 何~?”ってな カンジのように

        皆々様も  ”今日は 何~?”って気分で おこしくださいねっ


          ・鰺 ズッキーニの フライ

          ・四色なます
   
          ・大根とちくわの煮物

          ・カラフルチャンプルー

          ・金時豆ひじきの甘煮

          ・たまごやき

          ・ひとくちトロロ

          ・塩麹とうふ      以上、今日の献立


        今日はまかないに 久しぶりに フル献立を 食べましたっ

        ・・・思わず オリーブおじさんから 800円徴収するところでした



CIMG5131.jpg

        ふんわりパン。


        すこし紅茶を 加えて 焼きましたっ

        たまご・生クリームを 少しいれて フンワリ仕上げに やきましたっ


CIMG5129.jpg

        今日のお弁当。


        毎日お届けで 安否確認もできる、きっちんオリーブのお弁当


        明日は 雑穀使って何かつくりたい・と。考え中の オリーブおばさんです










        

麹甘酒

 9月10日(月)


         今、大ブームの麹ですが・・・

         オリーブおばさんと 麹の出会いは・・・

         二男が 小学3.4年生の頃 ですっ

            ”おかあさ~ん! ご飯に 麹っていうのを 入れておくと

             甘酒が できるんだって

         学校から 帰宅するなり そう言って・・・

             ”早く 作ろう、作ろう!”

CIMG5127.jpg

         ミニデザート。


         食後の ミニデザートも モチロン、手づくりのもの~

         麹ブームなので 最近は 市販ヨーグルトに 手づくり甘酒をONです~

         今週は ”バナナ甘酒”を ONしてます~


         発酵食品は 単品、食べるより 複数種、一緒に たべるのが

         いいんだって


CIMG5126.jpg

         今日のお弁当。


         写真は ピンボケになっちゃいましたが・・・

         お味は おまかせ、あれ~



         きっちんオリーブの お料理は 家庭の~ おかあちゃんの~お料理。

         なので 調理中も・・・

             ”これ ***ちゃんが 大好物”


             ”これ詰めて ***にでかけた”


             ”運動会の 定番料理”

         など 色んな事おもいながら たのしんでいる、オリーブおばさんです


         皆々様の ご来店を おまちしてます~

     
          *今週カレー、仕込んでます。ご賞味 ください*



















         

         

  

いちじく、すきです。

 9月9日(日)


        今日は ”9”並びの日だけど 特に”急・急”の日って ないんだっ

        ・・・そんな ”語呂合わせ”大好きな オリーブおばさんのブログ、

        いつも みてくださり ありがとうございますっ


CIMG5123.jpg

        いちじくジャム作り。


        少し ワインを加えて 作りましたっ

        灰汁は きれいに 除きます。


        昨日 この、無花果を買いに行き ちょうど お昼時分で お腹が きゅーっ

        ・・・とある おしゃれで かわいい~カフェで・・・

CIMG5122.jpg

        外食ランチ。  付き900円。


        ・・・最近は こんな風なのが人気なのかな

        などと オリーブのお昼ご飯800円と 比べながらの お食事タイムでしたっ


CIMG5125.jpg

        今日のお昼。


        数日前から お蕎麦が食べたくて 昨晩から これを作ろうと・・・

        お蕎麦を 茹でている間に・・・

        シリコンスチーマーで きのこを チン~

        塩麹・バターそれぞれ 少量加え 蒸らして・・・

        自家製麺つゆを 大根おろし(オリーブおじさん お手伝い、ありがと)で

        割って・・・

        おねぎ 自家製かつお粉    以上を トッピングしましたっ 

        ふたりで ”おいしいね”なんて いいながらの 今日のわが家 です


        O大学の先生から お電話があり 又、お届けの再開ですっ

        もう5年の おつきあいになります。

        Sさんへの お届けも もう、3年くらいかな・・・

        細く 長く 続けていただける事は ”一過性”のお料理じゃないって事で

        オリーブおばさんにとっては とても、嬉しいです


        お弁当2個くらいから 近辺なら お届けも承りますので

        どうぞ お気軽に お電話で ご相談くださいねっ


        今週も お料理をたのしむ、 オリーブおばさんです


        *写真はダブルクリックすると 広がります*










      

何っ、今日の暑さ

 9月7日(金)


        ざ、ざ、残暑が きびしいですう~

        中高年にも 若人にも 赤ちゃんにも 応えますねっ


        昨日は ちょっこし早じまいして 夫婦割引で 映画を楽しんで

        きましたっ

        齢をかさね いろんな割引が受けられて 思うこと

          元気でなきゃ~

CIMG5121.jpg

        シフォンケーキ。


        きっちんオリーブのシフォンケーキは ”ケーキのささやき”が 

        聞こえますっ

          ”シュワッ~ どうぞ、召し上がれっ”って。


        いつも いろんなフルーツを 添えますが・・・

        これに添えたものは な~んだっ

         ”梨”NONN

        冬瓜を シロップ煮に したものなんです

        なかなか 美味  お試し あれ~


CIMG5120.jpg

        今日のお弁当。


        こちらには 普通に煮た、冬瓜 ですっ


        朝夕は すこし涼しくなりましたが・・・

        日中の陽射しは まだまだ厳しくて・・・

        皆々様の 外出も なかなか・・・みたいです・・・


        今日も 早じまいできそうな・・・きっちんオリーブ・・・


        少し涼しくなったら どうぞ お越しくださいねっ







・・・手前味噌ですが・・・

 9月6日(木)


        おいしいっ

CIMG5119.jpg

        今日のまかない。


        オリーブおばさんの口に 合わせた、お料理なので 自分でおいしい~って

        感じるのは 当たり前かも

        ・・・なので きっちんオリーブの お料理も 皆々様のお口に

        合えば いいなあ~

        卵焼き ハート型に 盛り付けました


CIMG5117.jpg

        秋刀魚。


        今は 北海道産ですね

        だんだん南下し 三陸沖も 回遊します。

        ・・・ちょっぴり 心配・・・


        こうしたちょっとした一手間で ぐ~んと食べやすくなりますっ

        お味噌を塗って クルクルと・・・

CIMG5118.jpg

        今日のお弁当。


        ・揚げ鶏のおろし煮

        ・秋刀魚クルクル焼き

     
        
         見た目は おしゃれ~ 器、大人かわいい~  そんなランチも多い中

        きっちんオリーブは ”食事”として 納得のいく お料理に

        こだわります

        献立としての 全体のバランス 目にも おいしく

        ”食”そのものを 大切にしている オリーブおばさんですっ


        今日は 陽射しもなく しのぎやすです

        少しづつ 秋が 近づいてきてるんですねっ







緊急災害メール。

 9月5日(水)


         きましたっ きましたっ

         AM11:00

         お洗濯を干している、その時

         登録していない音色のメールが 届きました。

CIMG5113.jpg

         エリアメール。


         大阪府下に居ると 届くいうこと

         昨日のニュースで知り ”どんな カンジで くるんかな!?”と

         興味津津でしたっ

         ・・・多分、このころ オリーブおじさんは 大阪と奈良の 微妙な位置に

         ドライヴィングで どうだったのかしら


CIMG5114.jpg

         よもぎのきなこおはぎ。


         昨日につづき 今日は こんなん~

         乾燥のよもぎ なんですが とっても風味が あるんです

         よもぎ・きなこ  共に身体に いい物です。

         昔からの おやつって 身近な材料で 身体にいい物が 多いですね


CIMG5112.jpg

         今日のお弁当。


         もう、そろそろ ゴーヤもおしまいかな?

         そういえば 8月から すでに ”まつたけ”でてますね


         今日も いろいろ手づくり、楽しんでいる オリーブおばさんです









季節外れ・・・


 9月4日(火)


        ・・・急に 季節外れの物が 食べたくなるって事 あります

        昨日 餡を作っている時 ”桜もち”が 食べたくなっちゃいましたっ

        それで 今日の作業の中に ”桜餅作り”が 組み込まれてましたっ


CIMG5110.jpg

        今日のおやつ。


        オリーブおじさんと 今日の ”おさんじ”は 桜餅~

        道明寺粉・食紅・餡・桜葉 があれば 5・6個なら

        ほんの20分位で できます


        手づくりのいいところは 季節はづれでも 食べたい時に

        食べたい物が たべられるっ

        なので・・・夏痩せなんて 縁のない オリーブおばさんです~


CIMG5111.jpg

        コーンパン。


        旨味が凝縮された 缶汁も モチロン、水分量として 牛乳に加えて

        練り込みましたっ。

        友人との会話から ヒントを得て マヨネーズで 表面を

        お化粧しました


CIMG5109.jpg

        今日のお弁当。


       ・ 鯖の塩麹焼き

       ・ 鶏のくわ焼



        お料理するのも 少しは 動きやすくなってきて

        アレコレ 作りたい物 い~っぱいありますっ

        そんな お料理大好き オリーブおばさんなので

        どうぞ いろんな お料理の御話などしに お気軽にお越しくださいねっ


        のんびり~まったりマイペース

        色んなもの 手づくりして 楽しく日々、過ごしたい


                         。。。どうぞ










        

新学期。

 9月3日(月)


        さあ~2学期の 始まりです~

        オリーブおばさんの 2学期は 始業式後の 先生のランチからですっ

        その後 入れ替わりで、お馴染み様おふたりが お越しになり

        嬉しい お仕事、再開日と なりましたっ


CIMG5108.jpg

        お品書き。


        きっちんオリーブは お食事以外に こんなん、あります

        どれも オリーブおばさんが好きな物

        そして 子供のおやつに よく、作っていた物です~


CIMG5107.jpg

        今日のお弁当。


        ・鮎の甘露煮風

        ・ポテトコロッケ


        お食事も デザート・おやつ類も ぜーんぶ、オリーブおばさんの

        手づくりです。

        心地よい店内は リビングの延長。

        のんびり~ ゆったり~ きっちんオリーブの全てを

        お楽しみいただければ それが 喜びです


        
        まだ暑い9月。

        ・・・9月終わる頃は 涼しくなってるかしら・・・

        あと少しの暑さ。

        共に のりきりましょう~







明日からがんばるよ~!

 9月2日(日)


       ・・・今年の夏休みは ふつか、お得っ

       
       今日は 明日からの営業に備え いろいろ雑事に 追われてますっ

       だし昆布

       お味噌

       お野菜

       そして 早速、明日から おいしい~ おいしい~

        ”オリーブさんの とても、おいしい~”と 好評の御米

CIMG5106.jpg

       新米。


       今朝、 丹波から 届きましたっ

       宮崎産、三重産の新米を スーパーで見かけて・・・

         ”早く 新米、食べたいナッ!”と、お米好きオリーブおばさん

       丹波産も 28日辺りに 収穫との事。

       即、発注  今朝、到着

       今晩、わが家は 収穫感謝の気持ちで 新米ご飯を いただきます

         実れる 田のもは 見渡すかぎり~

       学生時代、収穫感謝祭ってのが あり、確か こんな歌を 歌いました


CIMG5104_20120902170521.jpg


       芋菓子。


       収穫といえば さつまいもも~

       パソコンで遊んでて こんなん、買っちゃいましたっ


CIMG5105.jpg

       ベビー布団。



       初孫なので なんでも、 新品を 揃えればいいのですが・・・

       亡き義母が 息子の時、仕立ててくれた お布団が きれいだったので

       少し 手直ししてみましたっ

        ”Kくん 君のお父さんも この、お布団を つかったんだよ!”

       ・・・なんか そういうのんって ほっこり気分に なりませんか?



       今日も 急に パラパラ雨

       明日は どうかな?


       明日から きっちんオリーブ、 再開です~







     
 | ホーム |  page top