プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



行く、8月・・・

 8月31日(金)


        もう、8月もおしまい・・・。

        の~んびり過ごした、夏休みも もう、おしまい・・・。

        去りゆく8月を 惜しんで(!?)友人と ランチしてきましたっ

CIMG5103.jpg

        店内のしつらえ。


        こんなインテリアです~

        お料理は フレンチ

        ・・・いえいえ チャイニーズなんです~

CIMG5102.jpg

        あっさり、中華。


        よそ様の 応接室で、ご馳走になっているカンジで

        ゆったり気分で ラード不使用の あっさり中華ですっ


CIMG5100.jpg

        名刺交換???


        先日、ひょんなことから ”ぐっさん”と お知り合いに なりましたっ

        ・・・嘘です。

        ごめんなさい

CIMG5101.jpg

        当選。


        キリンビールの キャンペーンに 当選しました

        オリーブおじさんは 応募したことも忘れていて

        今朝 ビールが届き 一瞬、なぜ 贈られてきたのか びっくり


        夏休み 有意義に すごせましたか

        
        オリーブおばさんは 80%予定どうりに 済ませましたっ

        この週末で 100%にしたいと 思っていますっ










        




       

再開・再会

 8月29日(水)


        今日は 久しぶりに、しっとりしたお湿り

        なんだか 気持ちが ゆったり~とします


        この夏は 連日、自宅お片付け してますっ

        でも 今日から Sさんへのお弁当を 再開して・・・

        久々に Sさんと再会してきましたっ


CIMG5095.jpg

        500円弁当。


        きっちんオリーブの ”おまかせ弁当”ですっ

        スーパーのお弁当の 献立・量とは 見劣りすると思います。

        でも ”ちゃんと 食事した感”のある 家庭の食卓を

        そのまま詰め込んだ 自信のお弁当です~


CIMG5094.jpg

        夕飯。


        お料理は 大好きですが・・・夏休み中は オリーブおばさんも

        つい 暑さにかまけ 手抜き・・・

        昨日は 少量炊飯だったので ミニお釜で直火炊き しちゃいましたっ

        ちょっと がんばったよ~


        そろそろ お休みモードから ぬけださなきゃ・・・









        

        

なつかしい・・・

 8月25日(土)


        まだまだ 暑いです

        オリーブおばさんには やはり~、夏休みは 必要ですっ

        でも、せっかくの自由時間なので 有効利用してますっ


CIMG5093.jpg

        わが家の和室。


        先日、実家の押入れを 母と片づけていました。

        すると いろいろ、懐かしい物が 次から次と 出てきましたっ

        見覚えのある 古~い風呂敷

        西郷輝彦の ”どてらいやつ”にも 出てきそうな 風呂敷。

        (どてらいやつ・・・昭和時代に放送された、ど根性ドラマ)

        きっと オリーブおばさんの祖父の物でしょう~

        ・・・なんだか とても、嬉し・懐かし気分で カーテンにしちゃいましたっ

        (手前に見えるのは お仏壇です。)


CIMG5089.jpg

        布遊び。


        ”布”大好きですっ

        生地を見て 買うのも、もちろんですが・・・


        好きな生地の 古着も、なかなか捨てられなくて・・・

        それが ”ガラクタ”ばかり 増やすんだ!と オリーブおじさんに

        叱られて おります


        かつて、 息子らがきていた服。

        手触りが 優しい感触なので、 初孫kに 作ってみました

        名ずけて ”キルトチェーン”

        ・・・まだまだ つながるよ~


CIMG5092.jpg

        和菓子。


        知人から いただいた、かわいい”最中”

        暑いときは 冷たい麦茶&おやつが やめられないわ・・・


        そんな日々を 過ごしている、オリーブおばさんの 夏休みです









        

西へドライブ

 8月20日(月)


         日中の暑さ まだまだですが・・・朝方は 涼やかになってきましたねっ


         この週末 オリーブおじさんの発案で にわかに、西をめざして

         なので 帰宅して新聞で知った、激しい雷も知らなくて・・・

         雷嫌いの オリーブおばさんには いいタイミングの お出かけでしたっ


CIMG5091.jpg

         あんぱん。


         先の 新東名旅は、 どこもかしこも出来たてで ぴ~カピカ

         でも、山陽道でも・・・はたまた、日常的に使う 西名阪でも・・・

         お手洗い・休憩施設など 改良されてきてますっ

         おみやげもの・おやつなども いろんなものがありますね


         吉備サービスエリアで ”フルーツ餡パン”を発見

         さすが フルーツ王国・岡山

          
         白あんベースに其々のフルーツテイストで とっても おいしい

         ・・・じつは 現地で ”マンゴウ”のんも 食べましたっ

         ”マスカット”のんも ほしかっけど、 売り切れ


CIMG5064.jpg


CIMG5065.jpg


         先の 東海道めおと旅では・・・

         東名・足柄サービスエリアで・・・

         富士山麓のミルク&静岡抹茶の ソフトクリームを

         ソフト好き・オリーブおじさんは 食べてましたっ


         オリーブおばさんは ”金太郎さん”にまつわる 何か・・・をアレっこれ

         探して、 飲んだら 力持ちになれそうな牛乳を 飲み干しましたっ


        
         こんなわけで 暑さ厳しいこの夏なのに・・・

         体重微増の 困った、オリーブおばさんですっ













パワースポット

 8月17日(金)


       早い物で、8月も 半ばを過ぎましたっ

       
       持ち物整理をして 洋服ダンスを、大型ごみに 出したり~

       思い出ふかい端布で マスコット人形を 作ったり~

       腰痛防止の 電気治療に行ったり~の、オリーブおばさん ですっ

       先日の ”東海道めおと旅”では こんなところにも、立ち寄りましたっ

CIMG5077.jpg

       愛知県・豊川稲荷。


       東海地方の ”パワー・スポット”

       (最近、出かける先に悩んだ時は パワー・スポット巡りが多いです

       ”神社”と思いきや ”寺院”なんですって

CIMG5078.jpg

       建物。


       本殿以外にも こんな立派な、 まるで”本願寺さん”みたい~です~


CIMG5085.jpg

       こちらへ~。


       敷地を 奥へ進むと さすが ”お稲荷さん”

       辺りは 人もまばらで 時々、すれ違う人は・・・

          ”もしや、 狐さんが ばけているんじゃ・・・”と

       思えるほどの 雰囲気を かもしています


CIMG5083.jpg

       参道。


       久しぶりの ”肝試し”的な ドキドキ感を覚えながら・・・

       その時

       風が吹き・・・ハタのポールが ”カタン!”

       ・・・オリーブおじさんとふたり 超・びっくり


CIMG5080.jpg

       狐塚。


       そして 到着

       現世離脱。

       異空間。

       ”お狐さま~”と 思わず拝礼



       豊川稲荷を出て 門前町で かき氷で 汗を落ちつけ

       ”お稲荷さん”を 夕食用に 持ち帰りましたっ



       昨日から 又、暑さがぶり返し 陽射しが痛いです


       どうぞ皆々様 お身体に御留意され お過ごしくださいねっ









     

       

お盆ですね。

 8月13日(月)


       お先祖様を思う、お盆。


       御詠歌・木魚・団扇のお菓子・・・これが オリーブおばさんのお盆の思い出

CIMG5051.jpg

       きれいな蓮。

       お盆いいえば 蓮の花。
       

       これは 小田原城の蓮 ですっ

       先日の 旅行では・・・

           千葉で オリンピック開会日に 誕生した、わが家の初孫に 会い~

           東海道を いろいろ巡りながら 帰阪したんです

CIMG5059.jpg

       小田原城。


       小田原城は 小ぶりながら、きれいな形の御城で・・・

CIMG5048.jpg

       藤の樹。


       こんなに立派な 藤がありましたっ

       藤の花が好きな オリーブおばさんは この藤の満開を見てみたいですっ


CIMG5068_20120813212004.jpg

       三保の松原。


       天女伝説の ”三保ノ松原”にも 行きましたっ

       とてもきれいな砂浜で オリーブおばさんは しばし、少女に戻り(

       きれいな石拾いに 夢中

       ・・・冷やかに 先に車に戻る、オリーブおじさん


CIMG5073.jpg

       清水でおすし。


       ”すし くいねえ~!”

       はい、 モチロン 清水港で お寿司の昼食


CIMG5076.jpg

       浜名湖。


       浜名湖も 初めて、見ました


       オリーブおじさんと ”東海道膝栗毛”ならぬ きまま旅・・・

       夫婦ならではの わがまま、いい放題の 珍道中でしたっ

    
       オリーブおばさんの祖父は とても旅行好きな人でした。

       
       ・・・そんなことを思いながら 生前のご先祖様を

       思い出している 今日のオリーブおばさんですっ









 
       

新東名

 8月10日(金)


         蝉の鳴き声も 変わってきて、少しずつ 夏の過ぎて行く変化を

         感じるこの頃ですが・・・やっぱり 暑い


         4月に開通した、新東名高速道路を 使って、おでかけしてきましたっ

CIMG4998.jpg

         浜松サービスエリア。



         深夜

         浜松。。。ヤマハ。。。ピアノ。。。

         なので

CIMG4999.jpg

         建物にも~ 内部にも~ そんな工夫があり~ 楽しいですっ


CIMG5003.jpg

         静岡サービスエリア。


         お茶処・静岡

         椅子の座面が 寸分たがわぬ、お茶の色っ  すごいっ


CIMG5007.jpg


         駿河湾沼津サービスエリア。


         おしゃれな建物

CIMG5006.jpg

         おしゃれな花壇。

         こんな大きな”かずらの籠” 初めて 見ましたっ

         沼津のこのおしゃれ感は 何からのイメージなんだろう

         今の オリーブおばさんの持つ、疑問です~


CIMG5009.jpg

         早朝の富士。


         
         MT、富士

         なぜ 富士山には 感動させるパワーが あるのかしら・・・

         美しいです~


         今回の旅行の テーマのひとつは この、新東名サービスエリア巡りでしたっ







すごいね!オリンピック

 8月6日(月)


        今まで、あまり 活躍のなかった種目でのメダル獲得 すごいですねっ

        このところ 少々、腑抜け状態だった、オリーブおばさんですが

        オリンピックに 刺激を受け・・・

CIMG4996.jpg

        パン、第2発酵中。


        今 まさしく この写真状態で 発酵中

        この暑さなので 室温で 充分事が足り 過発酵にならないように

        度々チェック


        午前中は 久しぶりに 和歌山・橋本まで お買いものに でかかけ~

CIMG4995.jpg

        桃。


        加工用の桃、っていうのを 初めて 買ってみましたっ

        もう、すでに ワインシロップ煮に しましたっ


        昨日は オリーブおじさんと おしゃれに こんな夕飯

CIMG4994.jpg

        キッシュ。


        ありあわせのお野菜を タップリ使いましたっ

CIMG4992.jpg


        冷凍パイシートに 適当な具をならべ~

        卵・生クリーム・小麦粉少々・塩コショウなどの 液体を流し~

CIMG4993.jpg


        オーブンで 40分ごには 出来上がってますっ


        
        いろんな用事も あるけれど・・・

        ついつい お料理しちゃう、オリーブおばさん なんです~ 


       
        毎日暑いですが・・・

        みんな 暑いんだ。

        がんばって 今年の夏、乗り切りましょう~





箸の日???

 8月4日(土)


        語呂合わせで いろんな”日”がありますが・・・

        ”お箸の日”なんてのは いかがでしょう

        お箸を使うことって ナイフ・フォークより 手先を使うので

        このことも 日本人の長寿に 関係してるのかしら・・・なんて

        ひとり、いろいろ考えている オリーブおばさんですっ

CIMG4990.jpg

        ゴーヤ。


        このところ 暑さにかまけ お庭のチェックを おこたっていました

        ゴーヤが 黄色く、色づいてます~


        でも 頑張って、今朝は ミシン作業

CIMG4989.jpg


        ベビー用の湯あがりタオル。

        頭部分と 足の部分を 少し縫いつけたら 使いやすくないかなっ

        アイデアは 出たら 試してみる

        ”スタイ”も お安く、可愛いのが売ってますが・・・

        肌触りのいい生地で 手づくりしてみましたっ


        オリーブおばさんは ミシンがけ、決して 得意でも、上手でもありません。

        でも 自分で考えたものを 形にする 喜びや 楽しさが

        ”手づくり したい”気持ちを 掻き立てるんです~

        縫い目がそろってなくても それを使ってくれたり

        着用してくれたりするシーンを 思い浮かべながら 作業するのは

        いいものです


        先日 お料理好き友人宅で おいしいお素麺料理を いただきましたっ

CIMG4991.jpg

        今日のおひる。


        なので ちょこっと真似して・・・

        ありあわせ野菜・きのこ・黒ゴマで こんなん作りましたっ

        すりたての黒ゴマが い~い風味を 出してますっ


        身体も 気持ちもすっかり、お休みモードで 毎日のんびり 

        先月から始めた 電気治療で 腰の痛みもなく なんだか 身体も

        柔らかくなったようで 元気に過ごす オリーブおばさんですっ


        去年 なくなった義父の御仏壇も ちゃんと、祀ったし・・・

        人として 生きて行く上で つなげていかなければならない事を

        ひとつづつ 済ませていけている事が 今、とても 嬉しく思います。


        まだまだつづく 暑さ

        どうぞ お気をつけて お過ごしくださいねっ


        今日は ブログ、チェック ありがとうございましたっ









 | ホーム |  page top


