プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



無事、終了。

 7月31日(火)


         今日も 酷暑

         車でも 歩きでも お外は暑い

         ・・・にも関わらず ランチにお越し下さる お馴染みのお顔

         本当に 嬉しい事ですっ

           ”ゆっくり 夏休みして、又 がんばってね!”と


CIMG4985.jpg

         生姜シロップ。


         また又 夜な夜な 生姜を ひたすらスライスし 作りましたっ

         黒っぽく仕上がるのは ”甜菜糖”を使っているから~。

         新生姜って いつ頃まで、でまわるんだろう???

         もうことし 10キロ近く使いましたっ


CIMG4984.jpg

         今日のお弁当。


         2:00に閉店し 安堵

         8月には 普段できない、片づけや ミシン仕事や いろいろすることが

         あり ちゃんとクリアーできるか否か

         子供達が 宿題、がんばるように オリーブおばさんも 頑張らなきゃ


         どうぞ、皆々様 8月、お元気で 乗り切ってくださいねっ

         ブログは 不定期で更新しますので

         時々 のぞいてみて下さい



         いつも オリーブおばさんのひとり言に おつきあい

               ありがとうございます








ちょっと自慢!!

 7月30日(月)


        この暑さっ

        人間にも~植物にも~過酷です

        ・・・ガっ

CIMG4982.jpg

        ペチュニア。


        一株が 元気に こんなに大きく育ってますっ

        同じ土で 育てている ゴーヤなどは しょぼいんですが・・・


CIMG4983.jpg

        黒糖くるみパン。


        トッピングして もう少し、おしゃれに焼く予定でした。

        ランチご来店の タイミングが 重なり~

        シンプルな ビジュアルに なっちゃいましたっ


CIMG4981.jpg

        今日のお弁当。



        午後からは 友人が来てくれて 久しぶりの おしゃべり~

        

        子供が小さな頃は 午前中、市民プールに行き・・・

        午後からは お昼ね

        寝起きは スイカORかき氷

        夕方 網を持って 蝉取り。

        こんな夏を 過ごしたものです~

        明日は 2:00までの営業で 夏休みに 入らせていただきます

        
        おいしいもん作って しっかり食べて 元気に夏をすごしましょう












        

心に残る・・・

 7月29日(日)


         今年の 7月28日は・・・

         オリンピック開催DAYであり~

CIMG4980.jpg

         講演会。


         鳥越俊太郎氏の 講演を聞きに 行った日であり~

         嫌いの二男に 赤ん坊が やってきた日でもあり~

         とても 記念すべき日に なりましたっ

         ・・・ちなみに オリーブおばさんも 28日生まれ

         長男も 28日生まれ

         二男は 18日生まれ 

         で、 末広がりの おめでたい家族 ですっ


         本当に 今年の夏は 暑いですっ

         お買いもの途中で つい サーティーワン・アイスクリーム店で

         しばし休憩の オリーブおばさんですっ


         きっちんオリーブの前半営業も 後、二日間です

         細々と 頑張りますっ










こんなん、どう?

 7月27日(金)


        それは・・・禁句貯金

         ”暑い!”って言ったら チャリン~ すぐ、貯まりそうです

        今週は ヨガ関係のお馴染み様の ご来店が 多かったですっ

        
        腰痛があるので オリーブおばさんも 寝る前に いろんな 体操・・・

        ストレッチ・・・ヨガ・・・なんだかわからない 自己流運動を

        しています

        自家製フルーツ酢も 飲んでるし、最近 前屈が 以前より

        楽にできるんです~

CIMG4978.jpg

        今日のおひる。


       今日は ご飯がなくなりました

       カッぺリーニなら 冷製なら、4分茹ででいいので 

       先日の 焼きパプリカソースを 冷凍しておいたので パスタにしました

       友人にもらった ”あさりのオリーブオイル浸け”も使い

       オリーブおじさんと 仲良く、ランチしましたっ


CIMG4979.jpg

       バナナパン。


       すぐ 黒くなる、バナナ

       でも わが家の常備フルーツ です。

       しっかり熟成したので・・・今日は パン作りに 使いましたっ


CIMG4977.jpg

       今日のお弁当。


       生鮭に 自家製ジェノベーゼをのせて 焼きましたっ


       
       暑さと闘いながらの お料理。

       暑さと闘いながらの ご来店。

       ・・・もう 来週の2日間の 頑張りです

       この二日間に限り ランチは ご予約でおねがいします

       早じまいもあり得ますので ご来店の際は お電話でご確認ください

       誠に 勝手なオリーブおばさんで すみません


       週末 暑さ当たりなどに お気をつけて おすごしくださいねっ

         (今週もブログにおつきあい ありがとうございました。)

















ちょっとした工夫で・・・

 7月26日(木)


         お料理 大好き、オリーブおばさんですっ

         結婚当初から 朝、起きて 頭の中は・・・

             ”晩御飯 何、つくろう

         ・・・でも なんでも いっぺんに始めるのは た~いへんです


CIMG4975.jpg

         きゅーり、スライス。


         友人から 新鮮きゅーりを いただきましたっ

         ナイロン袋に スライサーを入れて そのまま、スライス

CIMG4976.jpg

         出来上がり。


         うすーく塩をして 空気を抜き 口を縛る。

         冷蔵庫へ~

         
         後は お料理する時 ぎゅっと絞るだけで 塩もみができているので

         お酢の物・サラダ・冷汁 などなど・・・

         手早く できちゃいますっ


         こんな ちょこっと仕事をしておくのが オリーブおばさんの

         お料理の秘訣の ひとつです


CIMG4974.jpg

         今日のお弁当。


          ”稚鮎のマリネ”

         なにせ 毎日なので いろんなお料理です~


         明日も おいしい物作ります~






・・・まるで・・・

 7月25日(水)


         息子のようなお客様っ

         お電話くださり お越し下さった、お若いカップルさん。

          ”ぼく、きゅーり・トマト だめなんです

         我がの二男坊も 全く、同じなので・・・

         年恰好も 似たり

         ふと 息子と重なり つい、お母ちゃん気分の オリーブおばさんです


CIMG4973.jpg

         ドライ・パインパン。


         ドライフルーツを たっぷりのラム酒に 浸けこんでます

         レーズン・パイン・無花果などなど・・・

         そう言えば そろそろ、無花果の季節ですよねっ

         今は トマトジャム作りですが・・・

         今度は 無花果ジャム作りに いそがしくなりそう


CIMG4972.jpg


         今日のお弁当。


         今日は 天神祭

         夏祭りが ひとつづつ終わっていきます。

         お祭りは なんだか、ウキウキしちゃいますが・・・

         少しづつ 夏がおわっていくカンジで・・・

         淋しい気分に なっちゃいますよねっ

         大阪最後の夏祭りは 住吉っさん


         明日も 元気に頑張りますっ










...見つけた!!!

 7月24日(火)


         成長が悪いわが家の ごーや

           ”たくさん 小さいのが できてきてるねん!”などどいう

         会話を 耳にするたび 落ち込んでいたんですが・・・

         今朝 家の中から 窓越しに み~つけたっ


CIMG4971.jpg

         ゴーヤ坊や。


         ・・・どれくらいに 成長するのかしら

         初成りなので、まずは お仏壇に お供えすることに なるでしょう


         オリーブおじさんが しっかり、水やりを してくれているのに

         玄関前の 緑のカーテンも なんだか、元気がなくて

         茶色ががってきてます

         なんで????????

         やはり なんでも、ちゃんと育てるって 難しいですね


CIMG4970.jpg

         今日のお弁当。


         今日も お元気、Sさん


         毎日、暑いですが・・・

         頑張ってますっ







こんな方法!

 7月23日(月)


         ・・・焼きナス お好きですかっ

         オリーブおばさんは こんなやり方です~

         (今回は パプリカが、在庫あるのに 又、買っちゃったんで

         パプリカを 焼いてみましたが、同じです!)


CIMG4964.jpg


         オリーブおばさんは 百均で買った、この網が 重宝してるんです 

         しっかり 焦がします  

CIMG4965.jpg


         焼けたら ボールに採り、ラップをします。

         そう、蒸らすんですっ  


CIMG4966.jpg


         しばらく置いて 皮をむきます。

         ポロポロ~ する~と、きれいに めくれます  


         この、焼きパプリカは ミキサーして 冷製パスタに 使うつもりです


         
CIMG4969.jpg

         今日のお弁当。


         煮物・きんぴら系・サラダ(酢の物)系・・・そんなカンジで 毎日の

         献立を 考えるんです 

         今日は 大根を キンピラにしましたっ


         今日は ちょっと、買いものがあり 少し早終いしました。

         ついでに 甘党屋さんで おやつ、してきました

         氷好きの オリーブおじさんは 今シーズン初 カキ氷を注文して

         ました。


        
         きっちんオリーブは 8月はお休みです

         7月30・31日のランチは ご予約のみに させていただきます

         ので ご了承ください


         のんびり まったり 楽しく営業、そんなきっちんオリーブです






快晴!

 7月22日(日)


         雲もくもく 夏の空

         ・・・でも 今日の暑さは ちょっと、ましかしら


         やりなれた作業でも ふと、手順を間違える事って ありますよねっ

CIMG4968.jpg

         ずいき。


         なんだか あわてて、皮をめくるのを 忘れて、茹でてしまった

         茹であがり ”なんか、変!!!””皮 むきにくい!!!”

         そう 手順を間違えてしまった あわてん坊のオリーブおばさん

         煮物の予定が 甘酢ずけになりましたっ


CIMG4967.jpg

         粉ふるい。


         もう、30年以上使っている ふる~い、粉ふる~い ですっ

         今なら 百均でたやすく 手に入りますが・・・

         このタイプの物は なかなか当時は なくて・・・

         兄が 町の荒物屋さんで 見つけて、買って来てくれました。

         けさも シフォンケーキ、焼きましたっ

         ”しゅわっ”と ケーキのささやきが 聞こえる~

         オリーブおばさんの シフォンケーキ、お試しください~


         暑さに負けヅ 今週も、お料理に精だしますっ

         でも 所用で 早じまい等、あるかもしれませんので・・・

         ご来店の際は お電話で ご確認してくださると 助かります


         きままに、マイペース

         皆々様も オリーブおばさんも、楽しい空間

         それが きっちんオリーブですっ










終業式

 7月20日(金)


         一学期最終日は 雨となりました

         大きな事故のない 夏休みになってほしいものですっ


         きっちんオリーブも 学期終わりの日は 大忙しなんですっ

         お仕事終えた 先生方が、ランチにおこしくださるんです~

         定期的に 決まってお顔を 会わせられるって・・・

         嬉しいですっ


CIMG4963.jpg

         バナナ・ヨーグルトケーキ。


         カット部分は オリーブおばさんの お味見の跡

         ・・・これが、いけないんだっ

         歩いても 体重の変化のないのは・・・

         でも 自分で思いついて ”食べたい”ってのを 作るのが

         きっちんオリーブ流

         なので 一番、出来上がりが待ちどうしいのは オリーブおばさん。

         お味見して 満足して 皆々様にお召し上がり いただけるんですっ


         ヨーグルトは 水切りして(こうしたのを 今、流行りのギリシャ・ヨーグルト

         と、言うそうです。)使用します~


CIMG4962.jpg

         今日のお弁当。


         鱧の照り焼き&おからコロッケ


         おからコロッケ、ランチでも 好評でしたっ


         暑さで 身体がとろけそうになりながらも 今週もがんばりました

         皮下脂肪が 溶けて、流れて欲しいけれど・・・

         出るのは 汗ですね


         どうぞ 暑さと闘いながら お元気で週末、お過ごしくださいねっ
 
            (今週もブログにおつきあい ありがとうございました。)







            

         

今シーズン、何度め?

 7月19日(木)


         梅・らっきょ もう、八百屋さんであまり 見かけなくなりました

         新生姜も そろそろ店頭から 去るかしら・・・


CIMG4961.jpg

         生姜シロップ作り。


         今シーズン3度目

         友人、知人、家族、お客様 みんなに 飲んでもらいたくて

         晩にスライス

         お砂糖(オリーブおばさんは 甜菜糖使用)をふりかけて 一晩おいて

         本日 煎じましたっ

         そして 漉して、瓶詰め。

         ・・・この作業が 案外、じゃまくさいんです


         自家製フルーツ酢と 生姜シロップを 炭酸で割ると

         即席じんじゃエールが できますよ~


CIMG4960.jpg

         今日のお弁当。


         ポテトサラダじゃ ないんですっ

         ”おから”を 出汁&牛乳でたいてます~

         好みの味付け、オリーブオイル少量、塩もみきゅーり、パセリで

         ”ポテトサラダ”もどきが 完成


         学校給食がないので 本日、連続3日目~

         お馴染みの お方様(先生です)のご来店です

         きっちんオリーブのお食事は 給食のように

         毎日でも 献立がちがう”おまかせおひるごはん”なので

         ”今日は なにかな?”って ご来店していただけるんです

     
         夕方の陽射しが 昨日よりは まし・・・。

         暑い夜が 又、つらい・・・。

         でも 夏には 楽しい想いでも たくさんあります。

         今年は どんな夏の思い出が 出来るかしら・・・


         あしたも 頑張りますっ







夏と言えば・・・

 7月18日(水)


         風鈴の音色で うつうつおひるね、寝起きに かき氷

         そんな 夏休みも、もう 目の前ですねっ    

         今夜、テレビで 枚方の氷屋さん、してましたっ。

         ・・・去年の夏 食べにいったね!っと オリーブおじさんと会話

         しながら 一年の早さに 驚くばかりですっ


CIMG4959.jpg

         今日のお弁当。


         ゴーヤチャンプル 作りましたっ

         豆腐代わりに オリーブおばさんお気に入りの ”もっちり厚揚げ”使用。

         最近 ゴーヤ料理を いろいろお試し中ですっ


         毎日のお弁当お届け 毎日のランチ・・・

         きっちんオリーブなら ”おまかせ料理”ですが

         連日でも 違うお料理が お召し上がりになれますっ


         あすも おいしいお料理作りに 励みますっ









  

この言葉しか・・・

7月17日(火)


        もう、何!この暑さっ

        出てくる言葉は こればかり・・・


        夏休み、息子を お寺修業につれて行くと お坊さんは・・・

          ”夏 暑いのは 当たり前”と 説法の中で おっしゃってました。が・・・

        近年 この猛暑は 人命にかかわります

        今日は 熱中症で 死亡者も でたようです

        どうぞ 皆々様 お気をつけて下さいねっ


CIMG4958.jpg

        今日のお弁当。


        健康の基本は 食事~

        身体にいい食材を使い おいしくお料理していますっ

        そして 毎日でも 安心して お召し上がりいただけるのが

        きっちんオリーブの お食事ですっ

        今日のランチにお越しのお方様・・・

           ”明日も くるからね~!”って お帰りになり・・・

        その後 人数のお電話を 下さいましたっ

        そして オリーブおばさんは お越しになるお方様のお気持ちに

        添って お料理してますっ



        暑さにめげず パンも焼きましたが・・・

        バタバタしていて 写真、わすれちゃいました


        今夜も これから、仕込みに精だします







酷暑!

 7月16日(月・海の日)


        どうして今日は 祝日?っていう感じの 海の日。

        ・・・必要ないんじゃない!?って 思いませんか

        あと数日で 夏休み。  

        ただでさえ 暑さで だれてしまうのに ここで休日があることで

        あと数日の”がんばり”が 萎えてしまいそうで かえって

        しんどくなりそうじゃ あ~りませんか

        (まあ あんまり オリーブおばさんには 関係ないことですが


        でも 祝日営業は いつも悩むところであります

        ご来店率が 低く 今日も お時間たんまり~の きっちんオリーブです

        なので 麺つゆ、仕込んだり こんなんも・・・

CIMG4955.jpg

        佃煮。


        生姜シロップの残骸しょうが&焼きノリで 美味なる佃煮が 完成

        もう おかずなんか いらないわ~


CIMG4957.jpg

        紅麹入り生姜ミルクパン。


        ”紅麹”は 紹興酒作りに 使われる、麹で 健康食品としても

        販売されてます。

        粉末まま、飲用するそうですが・・・

        なんか 少しクセがあります。


        今日は そんな紅麹を 生地にブレンドして 健康パンの 出来上がり

        粉末プロテインなんかも 入れて焼いてた事も あります

        家庭でのパン作りは こんな感じで 健康作りにも 役立つんです


CIMG4954.jpg

        今日のお弁当。


        朝から Sさんからお電話~

             ”祝日だけど 今日も お願いしてましたかしら???”

        はい~ おまかせください

        

        毎日 ひっそり のんびり、でも お料理の情熱はいっぱいの

        きっちんオリーブですっ










暑いっ!

 7月15日(日)


        昨日、今日と ほ~んとうに あ・ち・っち


        今日は 10数年ぶりに 東京方面のいとこが 帰阪するので

        大阪市内の兄宅に 集合したのですが・・・・

        やはり 大阪市内の住宅街は 富田林以上に 暑いっです~


CIMG4953.jpg

        お菓子。


        東京みやげのお菓子やら~ 愛媛のお菓子やら~ ご近所のおいしいプチシュー

        やらで 近況報告や 思い出話などに たのしい時間が 過ぎましたっ


        まるで梅雨が明けたかのように 雨がふらない。

        九州では 大変な被害。

        地球規模での 異常気象。

        

        ・・・今週も マイペースで頑張ります~







初蝉!

 7月13日(金)


        じーん

        いよいよ、来たかっ

        蝉の音と共に 夏本番かしら


        玄関前の植物、 きれいに育ってきましたっ

CIMG4949.jpg

        スーパーチュニア・ビスタ。


        一株で こんなにコンモリと 大きくなりましたっ

        ちゃんと説明書とうりに 早い時期に 摘芯するとなるんだっ


CIMG4948.jpg

        ミニバラ。


        とても可愛いお花ですっ

        オリーブおばさんの管理が悪く 瀕死状態になったんです

        でも 見事に再生しましたっ


CIMG4950.jpg

        アサリナすだれ。


        網目が大きすぎたのか きれいなカーテン状とは 言えませんが・・・

        涼しげな お花が 毎日、たくさん咲いて 気分ウキウキ~です

        毎日、少しずつでも 手にかけてやると お花達も 正直に 反応してくれて

        とても気持ちが 癒されますっ

        子供の頃は 観察日記とか 邪魔くさくて いい加減でした・・・ 

            早く あそびた~い!!!!!!!っていう 子供の本能が

        そういう 面白さの感性を 上回るんですね 

        なので・・・

        母になってから オリーブおばさんは 子供の宿題・自由研究など

        自分自身が 楽しんで、息子らとともに してました

        今年のオリーブおばさんの 夏休みの宿題は・・・

        可愛い”スタイ”を 縫う事かしら・・・


CIMG4947.jpg

        今日のお弁当。


        
        今日も静かな きっちんオリーブです。


        のんびり~マイペースのきっちんオリーブです。

       
        食べることを大切にするきっちんオリーブです。


        ・・・どうぞ 週末、お元気でお過ごしくださいねっ

          (今週もブログにおつきあい ありがとうございました)










             

降りそうで降らない・・・

 7月12日(木)


         九州は豪雨

         富田林は ”降るのか、どうなん?はっきりしてよ”てな お天気です。

         そして きっちんオリーブの営業状態は すこぶる静か

         なので 生姜シロップ作りに 魂こめて、集中作業のオリーブおばさんです


CIMG4945.jpg


CIMG4946.jpg

         チャイ・オレンジピール入りパン。


         形をかえると 印象が違います

         いろんな形で 焼きたいですが お料理と両立しながらなので

         なかなかできない・・・

         コルネ型で焼いたクリームパンなんかも 母親業の時には

         作りました

         パン作りは ケーキより アレンジも簡単だし 失敗しても

         なんとか食べれるし 本当に たのしいですよ~


CIMG4943.jpg

         今日のお弁当。


         あと一日 頑張ってお届け~

         
         蒸し暑い・・・

         
CIMG4936.jpg

         関電から。


         わが家は 計画停電には ならない!

         でも 節電は 普段から心がけています

         なんといっても 冷蔵庫が 一番心配でした


         節電を心がけ この夏を乗り切りましょう~







餃子といえば・・・

 7月11日(水)


       ・・・王将

       わが家の夕飯は・・・

CIMG4942.jpg

       餃子。


       奈良へ行ったオリーブおじさんが お土産に 買って来てくれましたっ

        ”阪奈店 特売日やった!”って

       以前、富田林の店舗でも 時々、やってましたよね

       閉店後 お散歩して シャワーして、餃子で

       なんだか 週末みたい・・・


CIMG4941.jpg

       ジェノベーゼ。


       ランチのお客様の合間に ジェノベーゼ、作りましたっ

       ”松のみ”がなかったので アーモンドで 代用しました


       いつも お散歩でお越し下さるHさん&Hさん。

       今日は 夏の旅行の話題で 楽しいひとときでしたっ

        ”9月に又 旅行話、しましょうね!”って感じで お帰りになりました


CIMG4940.jpg

        今日のお弁当。


        塩麹・酒粕につけた鯖。

        発酵食品は 身体にいいんですね

        ヨーグルトon甘酒、毎日 食べているので オリーブおばさんは 元気ですっ



        明日は 雨。

        梅雨、まだ 空けない。


        明日も おいしいもの、つくりますっ







又、今日も・・・

 7月10日(火)


         ご近所のIさん、昨日は ご両親と ランチにお越しくださいました

          ”今日は お友達と行くよ~”と お電話くださり~

         お食事を 楽しんでくださいましたっ


         きっちんオリーブは おまかせのおひるごはん、ですが・・・

         献立は 毎日、オリーブおばさんが 考え、作り

         連続でおこしくださっても ちがうお料理を 楽しんでいただけますっ


CIMG4938.jpg

         温湿度計。

 
         今朝 オープン時。

         こんなに 湿度が低いのは 久しぶりですっ

         でも 今日も 本当に、暑くなりましたねっ

         8月生まれの息子、妊娠時は 汗だくになった 晒の腹帯を一日に

         何度も 付け替え、でも ”汗も”ができた! 

         ・・・っこれも 夏の思い出です


CIMG4939.jpg

         くるみ入りパン。


         きな粉で お化粧しました

         オリーブおばさんのパンは 牛乳タップリ 塩は 藻塩をつかってます



         明日から又 お天気が

         体調を崩さないように 気をつけましょう


         明日も おいしい物作って お待ちしてます~









ギラギラ天気

 7月9日(月)


        夏夏夏夏 ココナッツ~

        今日は そんなメロディーが 出てくる、お天気ですっ

        カレー しこみましたっ

        ・・・ココナッツ入り ですっ



        友人が 新鮮野菜を 届けてくれました

CIMG4935.jpg

        三度豆。


        こんなに 先っぽがとんがっていて 痛いっです~


        今年は 農作物が順調に そだっているのか、お野菜など

        お安くて 嬉しいですっ


        夏は 暑くて苦手ですが ”夏休み”という響きは

        50代のオリーブおばさんにとっても なんだかウキウキ感があり

        ギラギラ太陽とともに 楽しい想いでが 増えるといいな~

        思う季節です


CIMG4934.jpg

        今日のお弁当。


        今週もSさん胃袋は おまかせくださいっ


        あすも 暑い???

        
        おいしい物、作って お待ちしていますっ






こんなん、あります!

 7月8日(日)


        昨日は 雨の七夕様

        梅雨だから しょうがないですが、昨日の明け方の雨・雷は 凄かったですね


        今日は 久しぶりに 羽曳野の道の駅に 行ってきましたっ

CIMG4933.jpg

        新種のピーマン。


        うちの野菜嫌いの 直ちゃんのために 新開発されたのかしら

        甘味があり 果肉部分も厚く 子供のにくまれ物のピーマンを

        人気物にするべく 開発されたとか・・・・

        お味 気になりますねっ


CIMG4932.jpg

        今日のお昼。


        てんぷらそば。

        ありあわせの野菜・ちくわで てんぷら。とろろ。

        昨日のお昼は パスタ

        麺類 大好きです~


        7月も2週めに 入りましたっ

        暑さも まだまだ これからが本番

        きっちんオリーブは オープン時から、8月は 夏休みさせていただいてます

        今年は 千葉方面へ ちょこっと用を兼ね、旅行を 計画してますっ

        世間では ボーナスが出て 皆々様も 夏の計画などを

        たててらっしゃるんでしょうね


        今週も おいしい物、暑さと闘いながら がんばって 作りますっ








        

降ったり~やんだり~

 7月6日(金)


        今日も 傘が手放せない、一日です

        
        オリーブおばさん、車中に 折り畳み傘を 積んであるんですが・・・

        それは もう、骨董物の傘

        中学校入学時に 亡き祖母が かってくれた傘なんですっ

        傷んでないので ただ持ち続けていただけ

        ふと 思うと 40数年前の物なんです


CIMG4931.jpg

        アメリカンチェリー。


        果物は そのまんまで 充分おいしいですが・・・

        消費しきない時時は ワインシロップ煮にすると いいですよねっ

        去年 初めて、アメリカンチェリーをしてみて

        色鮮やかさに 感動しましたっ

        これからは 桃が 超おススメっです


CIMG4930.jpg

        今日のお弁当。


        豚の生姜焼き・つばすの粕漬け

        ご飯は 200グラム見当で いれてます


        とても蒸し暑く ご高齢の方や 妊婦さんとか 大変でしょうね。

        〆切ったお部屋に帰宅する 単身者も・・・。

        どうぞ 皆さん 頑張って 暑さを 乗り切ってくださいねっ


        この週末も 雨の様・・・。

        お部屋は 運動会の万国旗状に 洗濯物が はためく

        湿気と 暑さにまけないで がんばる、今週のオリーブおばさんでしたっ

           (今週もブログにおつきあい ありがとうございました)







・・・いつまで続く???

 7月6日(木)


        それは ヘアカラーの事

        今日は 少し、早じまいして 美容室に行きましたっ

        すると となりに、きれいな白髪の方が カットされていて

        そんなふうに きれいな白髪に なるんだろうか・・・と思いました


CIMG4929.jpg

        今日のおひる。


        ケチャップライスが食べたくなって、ハム・玉ねぎ・ピーマン・卵焼きを具材

        にして 作りましたっ

        刻みパセリを 加えただけで ちょこっとグレードアップしたかんじ~


CIMG4927.jpg

        今日のお弁当。


        厚揚げは 某スーパーで売っている ”もっちり絹厚揚げ”使用。

        最近この ”厚揚げ”にはまってますっ

        ギトギトしてなくて 皮部分も柔らかくて~ お気に入りなんですっ


        昨日、今日と よく降りました

        今日は 七夕・イブ

        明日 晴れると いいねえ~














昆虫の世界

 7月4日(水)


        わが家は裏手に 小さなお庭がありますが・・・玄関前にも 少しの植物

        があります。

        毎朝 玄関前の植物は 観察をおこたりません

        すると 今朝~

CIMG4926.jpg

        蜘蛛の巣。


        まさに 生態系そのもの

        蜘蛛の巣に 蜂の様なものが ひっかかり そこへ 蜘蛛が近づき・・・

        戦いをせんとする瞬間を オリーブおばさんは 見逃しませんでしたっ

        じっと観戦

        ・・・意外にも 蜂の逆転勝利

        うまく 蜘蛛の巣から脱出し 広い世界へ 飛んで行きました。

        なんか ひとり、感動冷めやらぬ オリーブおばさんでした


        いつも 生姜ドリンクがお気に入りの Wさん・Yさんが ひさしぶりに

        ご来店くださり 今、シーズンの 新生姜のお話で 盛り上がりましたっ


CIMG4925.jpg

        今日のお弁当。


        秋刀魚のコチュジャン煮。

        骨まで 柔らか~です



        又。曇ってきました。

        明日は どんなお天気???

        献立 どんなに、しよう???


        頭の中は いつも 食べ物の事でいっぱいの オリーブおばさんです








スイッチON!

 7月3日(火)


        テレビコマーシャルで

             ・・・どこにあるんだ やる気スイッチそんなのがありますね

        まさに 今日のオリーブおばさんは 先日来の 坐骨神経痛からくる

        大腿部痛がなく ”やる気スイッチ”全開で いろいろ作業しましたっ

        
CIMG4922.jpg

        トマトジャム作り。


CIMG4924.jpg

        ミートソース作り。


        買っておいたトマトで ジャム&ミートソースを作りましたっ

        数年前から トマトシーズンには トマトジャムに、はまってますっ

 
CIMG4921.jpg

        シナモンドライフルーツパン。


CIMG4923.jpg

        紅茶オレンジピールパン。


        発酵が早く進む この時期は テキパキ作業しないとだめなので

        型の用意や 作業の流れなどに 追われます

        その分 巧く流れると 今日のように 2回焼く事も 可能です 

         (お店が 手すきってこと


        あと 今は 電気炊飯器で さつま芋入り甘酒を 製造中


        ”作りたい!”って 思っていたことが 実行できて 充実感いっぱいの

        オリーブおばさん ですっ


CIMG4920.jpg

        今日のお弁当。


        酢の物は ”ずいき&がごめ昆布”です。


        よく降った雨も ようやく上がりましたが 湿気が 凄い~ですね


        明日も おいしいもの、作りますっ






初エアコン

 7月2日(月)


        暑いですっ

        お客様が在店中のみ エアコン つけましたっ


        オリーブおばさんが 子供の頃は 高級品だった、バナナは 今は

        超お手頃果物で 身体にもいいっ

        ・・・でも すぐ 黒くなっちゃう

CIMG4919.jpg

        チョコミントバナナチーズケーキ。


        バナナ2本使って 自家製ミント酒も入れて おいしく出来ましたっ


        パン作りや ケーキ作りを ちょこっと知っていると こんな感じで

        いろんな食材を 無駄なく使って 安心で おいしいものが

        手づくりできて、 そして なんとなく 潤いのある生活が

        おくれるような気持ちがします

        
        子供が小さな頃から そんなふうにして 続けてきたので

        きっちんオリーブの ケーキ類などは まさに ホームメード・ママの味

        
CIMG4917.jpg

        今日のお弁当。


        鱈の照り焼き。

        お鍋か フライ ホイル焼きなどが 定番の鱈ですが・・・

        照り焼きも おいしいですよ~



        初桃

        富田林は 和歌山に近いので おいしい ”荒川の桃”が 手にはいりやすい。

        今日は 姉が おいしい桃を 買って来てくれましたっ 


        
        今日は ギラギラの一日でした。

        明日は どんなかしら

        暑さ 湿気と 戦う日々が 続きそうですね





湿度、高~いっ!!!!!

 7月1日(日)


         お部屋の湿度計は 80%ですっ

         7月の始まりは 雨です~


         昨日は 実家へ、両親の ご機嫌伺いに行き 帰りはそのまま

         久しぶりに 友人との おしゃべりにでかけた、オリーブおばさんですっ


CIMG4916.jpg

         お菓子。


         昨日、友人にもらった ”抹茶”のサブレで ティータイム

         抹茶使用のお菓子 大好きなんです

         ・・・最近 ピンボケ写真が 多いですね

         ”眼”の衰えも 痛感する、今日この頃です

         (この カップは 自作です


CIMG4915.jpg

         今日のおひる。


         サブレ食べる前に パスタでお昼ごはん。

         ディチェコのカッペリーニを 買っておいたので 冷製パスタ

         おそとで 冷製パスタを 食べたことがないので・・・

         テレビとか 本とかを参考に 適当に作りましたが おいしかった

         パスタって ご飯と同じで ほー~んと、何とでも よく合いますねっ


         さーて 今週は、どんなお料理 つくりましょう!?


         きっちんオリーブのランチは カフェランチのように おしゃれな

         ランチでは ありません。

         がっつりボリュームランチでも ありません。

         日常の一食として お召し上がりいただきたい 食事です。

         ”今晩 真似してみよ!”って 思っていただきたい

         ”これなら ***きらいな子供も こうしたらたべれるかも!?”

         ”こうすれば おばあちゃんにも 食べやすいかも!?”

         ・・・そんなお料理を オリーブおばさんは 一品、一品

         家族に食べてもらう気持ちで 作っていますっ


         今週も 雨にも負けヅ 頑張りましょう~





 | ホーム |  page top


