プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

早じまい・・・

 6月29日(金)


        ランチタイムも終了し なんだか、静かそうなので・・・

        お弁当パックや 昆布も少なくなったし~と、いうことで

        早じまいして 堺方面へ 行ってきましたっ


        
CIMG4914.jpg

        カレンダー。


        もう 半分終わっちゃいますっ

        上半期の反省点は・・・

        なかなか 早起きできないこと・・・

        及第点は・・・

        週2・3・回 40~50分 歩いていること


        週の始まりは 日曜OR月曜

        オリーブおばさんは この、カレンダーのように 日曜始まりのような

        感覚で 育ちました

        が、 最近は 月曜始まりでの カレンダー、手帳日記などが ありますね


        従来のカレンダーでは 7月は 直角始まりで~

        後半開始だし~ 何だか、気分 シャっきっって気持ちになります
        (4月も そうですね


CIMG4913.jpg

        今日のお弁当。


        今週も無事、10食分のお弁当を Sさんに お届け出来ましたっ

        オリーブおばさんのお弁当が そのお方様の 生活の一部分に なっているって

        なんだか とても 嬉しいですっ


        きっちんオリーブのランチも 生活延長上にある お食事ですっ

        手近で 手に入る食材で ちょこっとした工夫と演出で

        日常のお昼ごはんを ゆっくりと お召し上がりいただくことを

        コンセプトにしております。

        身体にも~心にも~お財布にも~優しい お昼ごはんですっ



        ぎらぎら陽射しの今日でした

        暑さは 苦手

        今年は 暑い!?!?!?


        週末 どうぞ 体調にご注意して お過ごしくださいねっ

           *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*





 



降る?降らない!?

 6月28日(木)


        天気予報、はずれたようで いいお天気の 富田林ですっ

        梅雨なのに 3日ほど、降らないです。



        今日は 月いち、必ず お越し下さるお方様~の ご来店です

        おひとりで 決まったお席で (・・・とはいえ 2テーブルのみですが)

        オリーブおばさん相手に おしゃべりしながら ランチを 楽しんで

        くださいますっ


CIMG4912.jpg

        今日のお弁当。


        毎日、お届けのお弁当

        明日な なんにしようかしら・・・


        毎日 献立に悩むのが 楽しい、オリーブおばさんですっ








じゃまくさい事・・・

6月27日(水)


       オリーブおばさんは 実は、じゃまくさがり・・・

       先日の アイロンがけも アイロン台出すのが 実は面倒だったり~

       雑巾がけ後の 雑巾しぼるのが 面倒だったり~

       いや~主婦として 大変お恥ずかしい・・・

       でも 母として ”じゃまくさい”を 肯定していては 生活習慣上

       よろしくない!ので 日々 頑張っているんですっ


       だから お料理も ”ついで”作業で 効率よく

       
       CIMG4911.jpg

       ココアココナッツパン。


       でも パン焼くのは 邪魔くさくないんです

       昔なら 計量も ”めもり”だし 差し引き計算も・・・

       今は デジタル表示だし ボタンひとつで 差し引き計算も自動だし・・・

       その分 頭、使わないので だめですね


       ”ユーチューブ”って ほ~んと いろんな動画が 見られますね

       ハワイ旅行前 随分いろいろ見てて 行く前から すでに 行った気分に

       浸っていたものです

       ”アイロンがけ”マスターできる ユーチューブもあるって・・・事です


CIMG4910.jpg

       今日のお弁当。


       海苔風味で 鶏を焼きました。  煮魚。


       6月もあとすこし

       いい上半期になるよう 頑張りますっ









      


       

梅雨の晴れ間

 6月26日(火)


        なんだか とても晴れてきましたっ

        でも~蒸し暑い

        ・・・そんな時 友人から メールの返信がきて 爽やかな、美瑛の風景写真が

        添付されていましたっ

        北海道 いいですよね~


        先日、仕込んだ ”梅塩麹”が・・・

CIMG4908.jpg

        仕訳作業。


        とりあえず 梅を取りだす。

        ひとつづつ 麹をぬぐいながら・・・。

        なんか 邪魔くさい と、作業にかかるまでは 思っていた。

        でも 一粒づつ手にとっていると なんだか、とても気持ちが 安らいできて

        い~い時間をもてた 充実感がある、オリーブおばさんですっ


        出来上がった”梅塩麹”は 塩麹に 梅の酸味が加わった 調味料です

        いろんなお料理に 活用してみますっ

        問題は ”梅”

        とりあえづ 思いついた作業を~

        氷砂糖と 少量の水 ホワイト・リカーで 加熱してみます

        どんなになるやら・・・おたのしみ~

CIMG4907.jpg

        今日のお弁当。



       今晩は ”はつ恋”みなきゃっ

       明日の仕込みも 早めに 取り掛かりますっ












梅雨時は・・・

 6月25日(月)


       ・・・は、なんだか 身体が重だるく~ しんどいですね


       皆皆さま アイロンがけは お好きOR おきらい

       オリーブおばさんの 一番 いや~な家事は アイロンがけです

CIMG4906.jpg

       アイロン。


       今は コードレスで 随分使いやすくなってます。

       (と、いっても これも年代ものですが

       今日は お店の合間に アイロンがけ~

       たった2枚ですが・・・やっぱり じゃまくさい・・・


       数年前までは 1日3枚着用なので・・・

       少なくても 3枚&ハンカチ。

       1週間ためたら もう、肩バキバキ状態なりながらの アイロン作業でした。

       ・・・でも 人間って 楽なことには すぐに慣れちゃって

       今は 時々、少しの アイロンがけでも なかなか 腰がおもい

       困った、オリーブおばさんです~


CIMG4905.jpg

       今日のお弁当。


       かぼちゃ&大豆&ひじき で、サラダです

       水煮大豆(もちろん、自分作)って おやつにも いいですよ~

       ヨーグルト・あんこをのせて 食べるのが オリーブおばさん流ですっ


       今日ランチの お方様・・・

         ”禁煙!?”

       そうなんですっ

       きっちんオリーブは 何より 健康・食のたいせつさ を大事にしているお店なので

       おたばこは ご遠慮、くださいねっ


       日常のお食事を 大切にしたい

       それが きっちんオリーブですっ









       

一番花、咲きました!

 6月24日(日)


       ・・・玄関先の 緑のカーテン。

CIMG4903.jpg

       アサリナすだれ。


       ちょっと、解りずらいですが 薄紫のかれんなお花が 咲きましたっ
       
       でも なかなか、カーテン状に うまく成長しないのが 悩みです


CIMG4902.jpg

       ずいき。


       ずいきを見かける この頃です。

       蕗もそうですが・・・茹でたり~、筋取りしたり~ そんな作業している時の

       ポわ~んとした気分が 大好きですっ

       でも 蕗もずいきも 実は 若い頃は 苦手食材でした

       ”ずいき”は 出産後、母乳の出を促進する・・・とかで

       煮物をいただいたりしましたが・・・

       ”若気のいたり”で 食べずにいました。(母乳はよくでましたが・・・)
   
       今になると そうして、いろいろ気遣ってくださった まわりの方々に

       随分、失礼な行動を したものだと 思います。

   
       この歳になり 子供が独立して 気付いて反省する点が いっぱいあります。

     

CIMG4904.jpg

       今日のおひる。


       鶏てんトマトうどん。

       お気に入りの乾麺で ツルツルと喉越しのよい お昼ごはん

       塩麹した鶏を 柔らか衣の天麩羅にして~

       塩麹茹で卵と リコピンたっぷりのトマトも添えて~
 
       麺類大好き オリーブおばさんですっ


     
       ・・・今週も よろしくお願いしますっ










   

   

       

植物は癒し・・・

 6月22日(金)


        最近の オリーブおばさんの日課は ”つる”の”ひげ”の誘因

        縦へばかり伸びて行く グリーンカーテン。

        きっちり 横方向にも 人力でもっていかなきゃいけないんだっ

        それに やっと気がついた、オリーブおばさん なんです~

        
        最近 少々、おひまなきっちんオリーブ

        なので お花作業の時間がとれて 咲いた後の切り詰め、 さし芽などを

        まめにしていると とっても気持ちが 和みますっ


CIMG4900.jpg

        黒いパン。(第2発酵前)


        ふと カルピスパンが 食べたくなり~

        でも それだけじゃ おもしろくない・・・ので

        カルピス(白)と対照的な 炭(黒)の マリアージュですっ


CIMG4901.jpg

        黒いパン。(焼きあがり)


        アーモンドたっぷりのせてみましたっ


CIMG4899.jpg

        今日のお弁当。


        夏のお魚 ”鮎”のネギ味噌焼き。

        500円弁当で 鮎使いは きっちんオリーブならでは・・・



        今週も 色んなお料理を 楽しく、おいしく作りましたっ

        もっと もっと いろんなお料理作りたいけれど・・・

        盛り付けなどを考慮すると 限られる点もあります。

        貸切お食事会などの時は 普段おだしできないカンジのお料理や

        盛り付けなど オリーブおばさん自身、楽しんでます~

        ・・・どうぞ そんなふうなご利用も お気軽にご相談 ください。


        富田林は いいお天気に なってきました。

        週末は どうかしら・・・・・

        梅雨のこの時期 どうぞ、体調にご注意され 週末をお過ごしくださいねっ

            *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*









湿度、たか~い!

 6月21日(木)


        雨続きで、床もなんだか けつまずきそうですっ

        じめじめ 梅雨らしい本日です~


        きっちんオリーブのお料理は 普通の家庭料理です

        でも ちょこっとした、工夫が オリーブおばさんの 

          ”お料理を 楽しみたいっ”って気持ちの 成せる技


CIMG4898.jpg

        トン串カツ。


           豚薄切りで 串カツにしよう~

           でも なんか、物足りない

           大葉巻きは よくしてるし~ そうだ海苔巻きにしよう

           でも 噛み切りにくいから・・・そうだラセン状なら いいかもっ

        そんな”ノリ”で ”海苔”を巻いたり 作業を楽しんでおりますっ


        そうそ、先日 仕込んだ”梅塩麹”

CIMG4897.jpg

        実験・観察。


        今日は こんな状態に なってます。

        子供の頃、 別に 実験・観察が 好きだったわけでもないのに・・・

        大人になり 事、調理に関しては 実験・観察が 興味深いんです~


        今日 ランチを召し上がりながら・・・

          ”普通なカンジなんだけど なんか、おいしいねん”なんて・・・

        毎日、食べ続けられるお食事が きっちんオリーブのお料理です。

        だから 最高の褒め言葉を いただいたようで、

        とても 嬉しいですっ


CIMG4896.jpg

        今日のお弁当。


        Sさん 毎日、お召し上がりいただき ありがとうございます


        明日も 雨


        どうぞ 室内で転ばないよう お気をつけ下さい









台風一過・・・

 6月21日(水)


        昨日は 知らない内に 近畿を通過したような、台風でした

        夕方テレビをつけると もう、愛知方面へ いってました。

 
        ふつうなら 台風の翌日は 快晴が多いのに、又 来ているんですね


CIMG4893.jpg

        調理中。


        鶏胸ロールを 作ってますっ

        少量なので 蒸し器は、面倒・・・。

        手頃なお鍋に 空き缶、網を利用して 蒸し料理できますっ

        ついでに 茹で卵も 作っちゃえ

        オリーブおばさんは こんなカンジで お料理してますっ

         ”こうしたら うまくいくんじゃないかしら

         ”ついでに ***も できるんじゃないかしら

        当たり前に 当たり前の事をしているだけじゃ~ 楽しくないもの


CIMG4894.jpg

        今日のお弁当。


        胸肉ロール。

        胸肉に 先日の ”しいたけソース”パン粉などを 巻いてます

        蒸しあがったものを さっと焼いて 出来上がりっ


CIMG4895.jpg

        お好み焼きパン。


        オリーブおじさんの リクエスト


        自宅いた頃 息子らは・・・

           ”又 お好み焼き”って あまり 歓迎されませんでした

        大阪人なら 月いち位 ”あたりまえ

        先日 息子の口から・・・

           ”お好み焼き 食べたい”と お嫁ちゃんに リクエストがあったとか!?

        むはは・・・やはり、大阪人の血がさわぐソウル・フード なんですね


        週半ば 終わります。

        引き続き 後半、マイペースで 頑張りますっ







台風接近中。

 6月19日(火)


        最近は 台風の時期も ずれて・・・随分、早い時期から きます

        コースも 日本列島をなめるような進行で どちらの地域の お方さまも

        お気をつけください


CIMG4891.jpg

        あじさい。


        わが家2年目の今日の ”こんぺいとう”

        やはり 紫陽花には 雨がにあいますっ

        大きな葉に乗っかった 雨粒が なんだか、とっても 可愛いです~

        ・・・が、 この雨が 大きな被害を もたらせたりします。

        今回の台風、 大きな被害が でませんように・・・・・


CIMG4892.jpg

        無花果ジャムいりくるみたっぷり載せパン。


        カットする時 こぼれるくるみに ご注意を


CIMG4890.jpg

        今日のお弁当。


        チキンカツ&真鯛の味噌漬け

        先日 ”ためして、ガッテン”でも してましたが・・・

        ”鶏胸”オリーブおばさんも ちゃんとした ”下ごしらえ”は 欠かしません

        厚さを整えたり~ 筋切りしたり~ ワインなどに浸けこんだり~

        お客様から ”えっ!・・・これ、胸肉?ジューシー!!!”っていう

        お言葉は よく、頂戴します

        もも肉も 筋切り、脂肪取り などなど 下ごしらえが 欠かせないので

        手をかけた分 とても おいしく仕上がりますっ


        よく降ってます

        今夜は 窓しめきって 雨の吹き込みにそなえ

        どうぞ 皆々様、お気をつけて お休みくださいねっ










魔の月曜日。

 6月18日(月)


        静かですっ

        ・・・なので いろんなことしてますっ

CIMG4888.jpg

        しいたけソース!?


        先日来 これを使ったお料理に ご質問が 相次いだので・・・

          みじんぎりなましいたけ・たまねぎ

          几帳面に3ミリ角ぐらいに切ったズッキーニ

          これらを タップリのオリーブオイルで炒め

          手づくり塩麹・こしょうで 味付け

        した 名もなきソース、ですっ

        が・・・

CIMG4889.jpg

        オードブル風。


        このように

        お豆と和えたり (これは アフリカ産黒目豆)

        生クリーム・卵とともに キッシュにしたり・・・

        とっても 便利で、美味しいんですっ


CIMG4887.jpg

        梅仕事。


        随分前から 塩麹は手づくりしている オリーブおばさんですが・・・

        梅シーズンになり ふと、ひらめいちゃった

        ”梅塩麹”って、どやっ

        昨晩 梅に塩をしておいて・・・

        今朝 麹を振り込みましたっ

        今 重しをして 放置。

        どんなになるかしら~


CIMG4886.jpg

        今日のお弁当。


        ”だし”

        山形県の郷土料理です~

        去年 ふとしたことで知り ”だし”大好き人間に なっちゃいましたっ

        今、話題の ”南雲先生”も 雑誌で おススメされてました


        今日はとても じめっぽい

        梅雨だし 台風もきているし・・・


        20数年前の今頃は 病院の分娩室でがんばっていた、オリーブおばさんです

        今日は二男のお誕生日

        毎年感じることですが・・・

           よくぞここまで 元気で成長してくれたと・・・



        毎日、こんな風に お料理をたのしんでいる オリーブおばさんです







雨の休日

 6月17日(日)


        少し陽が射してきた 富田林です

        昨日は よく降りましたっ

        ・・・がっ!!!

        少々遠出してきた オリーブおばさんですっCIMG4865.jpg

        レストラン。


        場所は 四日市。

        名古屋方面に 度々出かける、オリーブおばさんは 以前から とっても

        気になっていた ”マグロ”って書かれた 看板があり~

        今回、思い切って(ネットでリサーチして) 行ってきましたっ

        ・・・う~ん 一見では 多分、躊躇する 外観ですが・・・

CIMG4864.jpg

        大遠定食。


        マグロ5種。 マグロカツ。

        マグロ三昧で おいしく満腹

        オリーブおじさんは 限定マグロすきみ丼。

        必死で食べていたので 写真、忘れましたが・・・

        ご飯の上に 3,4センチ厚くらい マグロが 載っていたみたい

        

CIMG4877.jpg

        ノリタケの森。


        ”焼き物”好きオリーブおばさん

        食べる方も 器の方も です

        器をたくさん見て 製造工程も見学して・・・

        前々から 行きたかった”ノリタケの森”に 行ってきましたっ


        ちなみに ”ナルミ”も 名古屋です。

        ”猿投”に代表されるように 古墳時代からの 焼き物の地なので

        多治見・常滑などなど 焼き物産地も 中部地方に 多いんでしょうね


CIMG4885.jpg

        ビストロ。


        夕飯は 息子達が 連れて行ってくれました

        オリーブおじさんと ふたりなら 行かないようなお店を

        セレクトしてくれたようです

        二人での食事が 多いので 大勢での食事は 楽しいですねっ


        楽しんできたので 今日は買い物・仕込みに 精出してるオリーブおばさん


        今週も マイペースで 頑張りますっ








育ってる!

 6月15日(金)


        5月に植えた、緑のカーテンが・・・・

CIMG4863.jpg

        緑のカーテン。


        こんな風に 成長してますっ

        自宅玄関ドアー横 って事もあり、ツルの巻き具合を 確かめたり

        虫さんチャックしたりするのが オリーブおばさんの日課です


        日々、成長することを 生活の中に感じる事って

        明日への 期待感が持て、気持ちがトキメキますっ

        お仕事リタイア世代が 野菜作りにはまるのも 納得


CIMG4862.jpg

        今日のお弁当。


        煮物は ”キャベツとソーセージ”

        簡単で とっても、おいしいですよね

        自宅用では タップリ煮汁とともに モリモリと食べますっ


        金曜日の夕方は 気分もゆるみ・・・

        つい ウトウトしがちな オリーブおばさんです

        
        今週も無事に お届けもでき、お客様との会話も はずみ

        元気に過ごせました


        雨の週末ようですが 皆々様どうぞ お元気に お過ごしくださいねっ

         (今週もブログにおつきあい ありがとうございました。)








         






チャレンジしたい・・・!

 6月14日(木)


        今!いろいろ試したい食材は ”ごーや”

        先日 テレビで特集していて ”綿”部分も 食べられるらしい・・・

        数年前までは オリーブおばさんは 苦手だったんですが・・・

        最近は ついつい 手が出る”ごーや”君ですっ


CIMG4860.jpg

        ゴーヤフライ。


        金冠日食のような・・・

        ごーやって 見た目 あまり、可愛くないお野菜ですよね。

        でも リング状のしたら なんだか、とっても キュートです~。

        食べると・・・

        最後に少し 苦味がくるカンジで 大変、食べやすいですよ~


CIMG4861.jpg

        今日のお弁当。



        ”きゅうりのピリ辛”も 人気ですっ

        きゅうりを すりこぎでたたき 種部分を こそげ取り

          オイスターソース

          豆板醤

          お醤油

          みりん

          酢

          ごま油           などで作った調味液に 浸けこむだけ~

        今年 きゅうり、お安いので 自家用にも たっぷり常備してます


        梅雨の合間の晴天

        主婦は 用事がはかどります。

        で、静かな きっちんオリーブです

       

        きっちんオリーブは お料理好きの主婦ががんばってる お店です







あじさいの時期

 6月13日(水)


        6月のお花・・・っていえば~紫陽花

        あちこち きれいに 咲いていますっ!

        去年買った わが家の紫陽花は・・・

CIMG4859.jpg

        こんぺいとう。


        少し咲き始めていますっ

        今まで 紫陽花って あんまり好みじゃなかったんですが・・・

        最近は とても種類が増え

        ”けな気”なカンジのも 多くなりました。


        去年、道の駅で 名前&姿に 一目ぼれしてGETした 紫陽花です

        咲きそろうのが 楽しみな日々です~



CIMG4857.jpg

        今日のお弁当。


        週半ば 水曜日が過ぎると なんだか、気持ちが 楽になります。

        ”待ち”のお仕事って その日、その日が いろいろあり

        予測できなくて、 でも 予測しながら 日々、お料理を

        考え 仕込んで 常に 頭が満杯で・・・

        その頭に 隙間ができて 風が通る・・・そんな感覚に なるんです


        明日はどんなお方様との 出会いかな!?

   
        住宅街の片隅で ひっそりマイペースで がんばる、きっちんオリーブです









  

梅雨

 6月12日(火)


         しとしとと・・・梅雨らしい 今日の富田林です

         ゆっくり 雑誌をめくったり~

         電卓片手に レシート整理したり~

         のんびりモードの オリーブおばさんですっ


CIMG4856.jpg

         小麦胚芽入りパン。


         とても香ばしいパンです~

        ( 明日 販売します。400円です。)


CIMG4855.jpg

         今日のお弁当。


         今晩は 10:00までに お風呂も 用事も 済まさなきゃ~

         NHKドラマ・はつ恋 が、今 オリーブおばさんの お楽しみ番組ですっ

         ”青木崇高”なんだか ちょっと、息子似なんです・・・


         明日はどんなお料理、つくろかしら・・・!?


         頭はいつも 食べるものの事ばかりの オリーブおばさんですっ






今、夢中な物~

 6月11日(月)


         それは・・・”夏ミカン”ですっ

         皮むいて 食べるの、少々面倒ですよね・・・

         オリーブおじさんが 先月、大量に いただいてきて・・・

         剥いた皮も 大量に出て・・・

         でも なんだか、その皮が とっても 愛おしく・・・


CIMG4852.jpg

         こんなこと。


         始めは 皮で”ピール”作り

         で、以前にも ブログに書いたように ”皮”で フルーツ酒

         ほんでもって、今日は その引き上げた皮で みじん切りピール作り

         ・・・と、いうことは

         普通に”ピール作り”するより ”フルーツ酒”という、一品多く

         おいしいもんが できたっって事なんですっ


         ひとり こんなこと思って、とても ハッピーな オリーブおばさんです。

         おいしく果肉を いただいて ”皮”も 余すことなく使いきり

         なんか・・・

         オリーブおばさんって ”おばあさんの知恵袋”


CIMG4853.jpg

         お好み焼きパン。


         好評を はくしてますっ

         今日は ”てんかす”も トッピングして

         益々 ”お好み焼き”らしくなりましたっ


CIMG4851.jpg

         今日のお弁当。



         オリーブおばさんは 日々、厨房で ”おいしく食べる”色んなことを

         実験しておりますっ



         静かな今日、又 色んな事が 出来そうですっ









         

例年恒例の・・・

 6月10日(日)

    
         町内会の溝掃除

         オリーブおじさんが 溝蓋を上げて~ オリーブおばさんが ホースで

         散水しながら 仲良く作業ですっ


         その後 ちょっこし、お庭の手入れなど・・・ですが・・・

         ”蚊”が寄り付くのは なぜか オリーブおばさんにだけ・・・


CIMG4849.jpg

         スウィーツ。


         先日 いただいちゃいましたっ

          ”横浜の おいしいのん、お取り寄せしたので・・・!”って

         溝掃除後の 一服に おいしく、頂戴しましたっ


         梅雨入りしたのに・・・

         昨日も 今日も 雨は、なし。・・・の 富田林です。


         今週も いろんなお料理 楽しく~作りますっ






再度、お好み焼きパン。

 6月8日(金)


        先日、試作した お好み焼きパン!!

        オリーブおばさんの 回りでは、かなりの 関心度

         (大変、狭い回りですが・・・

CIMG4846.jpg

        第2発酵前。


CIMG4847.jpg


        焼きあがり。


CIMG4848.jpg


        食べる時は やはり~ こうして~ ”てこ”で ガブリっつ!と


        雨、降り出しましたっ


        昨日午前中に 発注した雑誌が 今朝10:00頃には 届きました

CIMG4845.jpg

        
        ゆっくり のんびり 目を通せそうな、静かな きっちんオリーブです


CIMG4844.jpg

       今日のお弁当。


      
       今週も 楽しく、いろんな物 つくりましたっ

       ”思いつき”パンにも いろいろ チャレンジして・・・

       楽しく作り おいしく食べる!生活を 満喫の オリーブおばさんですっ

       なかなか 毎日はできないけれど・・・

       最低30分のお散歩も 実践中

       ヘルスメーターの数字が 変化することを 楽しみに・・・・



       それでは皆々様 いい、週末を お過ごしくださいねっ

        *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*








          

 6月7日(木)


        ・・・昨日は 毛虫君と、”ごたいめ~ん!”


        今日は今日で ”しもつけ”の下に ゴマ粒の様な糞を 見つけて

        目をこらすと 虫君、発見

        虫君 活動の時期ですねっ


        新しい部品に 付け替え、早速 パン作業の オリーブおばさんですっ

CIMG4843.jpg

        黒糖くるみ・レーズンパン。


        明日、販売します

        
CIMG4842.jpg

        今日のお弁当。


        sさん、お届けも あと、明日だけ・・・。

        今週も のりきれそうです・・・。


        ゆうべ夜中 奇声のおりーぶおばさん

        左ふくらはぎが こむらがえり

        痛いですよね

        妊娠中にも よく、起こりました。

        ・・・妊婦さん、 お気をつけてください


        今日はとても静かな きっちんオリーブです

        明日は どんな一日に なるかしら・・・・・






・・・びっくりっ!

 6月6日(水)


        みなみなさ~ん、毛虫くんの顔 見たことありますっ

CIMG4841.jpg

        毛虫でやんす。


        あわてて撮って 肝心の毛虫君が ぼけちゃってます

        お店の 掃き出し窓のところ ネットをのそのそ 上っている

        けむんパスと オリーブおばさんが 一瞬、にらめっこ状態に

        こういう態勢の けむんパスと 遭遇するなんて・・・



        夕方 パンこね器の部品が 届きましたっ

        ほ~んとに 便利な ネット時代です


CIMG4840.jpg

        今日のお弁当。
  

        海老フライ・鰤の粕漬け


 
        明日は どんなお料理、 どんなパン つくろうかな・・・












        

うっとうしいお天気。

 6月5日(火)


        降りそうで、降らない 今日の富田林 ですっ

        九州は 梅雨入りしたようですねっ 


        パン作りも 出来ないし~

        ・・・ということは 他の事が 色々はかどるって事ですっ

CIMG4832.jpg

        和歌山産新生姜。


        やってきましたっ

        新生姜の時期ですっ

        手頃なお値段で 出ていたので、先日 3キロ購入しましたっ

        夕べ スライスして、甜菜糖を ふりかけておいたので

        朝から ”生姜シロップ”を 作りましたっ

        
        梅酢用の 酢・氷砂糖も すでに、購入済み・・・

        実家に持参し 母に今年も 仕込んでもらう予定です


        母の日にもらった薔薇の鉢植え。

        元気が なくなってきていて 気になっていたんですが・・・

        今日 無事に、植え替え 完了 


        お店の冬用ざぶとん お洗濯、出来た


        いろんな気になっていたことが 次々こなせて

        ひま~な時間も 有意義に 使え、満足の オリーブおばさんですっ


CIMG4839.jpg

        今日のお弁当。


        ハンバーグ・カマスの塩麹やき



        そうだ、あと 毛布のお洗濯が したいな・・・。

        皆々様は クリーニング店派OR自宅洗い派????

        オリーブおばさんは コインランドリー派です


        明日も お店に 家事に テキパキうごきたい、オリーブおばさんですっ






・・・えらいこっちゃ!!

 6月4日(月)


        ”パン 焼かれへん

        パンミキサーに 不具合が見つかり・・・落ち込む、オリーブおばさん


        この2代目君を 使いかけて6.7年になります。

        お店を初めてからは ほぼ毎日働かされて そりゃ~くたびれちゃいますよね

        でも ご心配なくっ

        インターネットで 即、部品を検索し 先ほど、注文しましたっ

        ほ~んと 便利な時代ですっ

CIMG4837.jpg

        豆乳ココアパン。


        いつながら おいしそうに 出来上がりましたっ

        ・・・が 成形中に 生地に 黒い粒子を 見つけ

        パンミキサー釜の パッキンの摩耗に 気付きましたっ

        いつ 部品、くるかしら


CIMG4835.jpg

        今日のお弁当。


        虫歯予防デイ。

        ”歯”も 大切ですよね。 おいしく食べなきゃ~

        
        きっちんオリーブでは ご年配のお方様にも 食べやすいように

        メイン食材も カットして 盛り付けることが 多いです

        

        明日は どんな献立に しようかしら~






・・・止め時?

 6月3日(日)


        もやしのひげ取り

        オリーブおばさんは いつの頃からか・・・必ず してます

        っていうか ”もやし”を買うと 意地で したくなっちゃうんですっ

CIMG4834.jpg

        もやし。


        で、いつも 悩むのが どのあたりで やめるか

        今日は このカンジで 終了。


CIMG4833.jpg

        おひる。


        昨日のおひるは ひやしうどん。

        今日は ありあわせ野菜・ベーコンのクリームパスタ

        麺類大好きな わが家です

        ・・・ついつい 食べ過ぎちゃって 困ります


        今週も 色んなお料理作って 頑張りますっ








六月です。

 6月1日(金)


       ”衣替え”

       セーラー服の半袖に なったとたん、肌寒くなったもんですが・・・

       今日は 暑い六月の 始まりですね


       きっちんオリーブは あらゆる年代のお方様、 男女を問わず

       お越しいただける空間 ですっ


       時々フラッとおこしくださる、イケメンさんが 今日 お越しくださり

       いつもと違う ウキウキ~気分の オリーブおばさん ですっ


CIMG4830.jpg

        お好み焼きパン。


       パン焼き熱中友人が・・・

        ”お好み焼きパン 作ったよ~!”

       その言葉に 刺激されて 早速、オリーブおばさんも 作りましたっ

        ちくわ・するめ・あおネギ・紅ショウガ

       生地には かつぶし粉を 練り込みましたっ


       午前中には~

       ”メロン風味チョコチップパン”を 焼きましたが 写真、撮る間もなく

       完売しちゃいましたっ


CIMG4829.jpg

       今日のお弁当。


       Sさん、土曜日曜 どうぞ、麺類など お召し上がりください


       パン作りも ケーキ作りも 生活の中での オリーブおばさんの一部でした。

       なので きっちんオリーブでの パン、ケーキなどは・・・

       家庭で作る おかあちゃんの安心手づくり ですっ


       今週も いろんなお方様と おしゃべりし・・・

       お料理し・・・

       無事に 過ぎましたっ


       どうぞ皆々様も お元気に週末を お過ごしくださいねっ

         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*








    
 | ホーム |  page top