プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

日課です~。

 5月31日(木)


        最近の オリーブおばさんの楽しみは・・・

CIMG4828.jpg

        緑のカーテンの子供。


        先日、植えた

        ツルの伸び具合を 確認し ”横道にそれそうなら”暖かい気持ちを

        差し伸べ~ 日々、成長を 願っているんですっ


       
        今日は 友人が のんびり~タイムを過ごしに きてくれましたっ

        今後の高齢化時代 自分達はどうなすべきかっ

        いろいろ おしゃべりしましたっ 


CIMG4827.jpg

        いただき物。


        ”ワイン納豆”

        ・・・どんなんやろう??? 

        夕飯後の おやつに しよう!!!  たのしみ~っ


        もうひとつは  ”ドイツのパン” らしいです。

        どうやって 食べようかしら・・・


CIMG4825.jpg

        今日のお弁当。


        ごぼうは 電気圧力鍋で 調理して、とても柔らかです。

        きっちんオリーブは 働き者の ”電気圧力鍋くん”で

        おお助かりですっ


        夕飯用おかず 今から、7つ 作ります

        皆々様に 便利に つかっていただけるお店・・・

        きっちんオリーブ ですっ
















ま~るく!

 5月30日(水)


         人間は ま~るくなきゃ

         身体じゃなく 心です

         パンも 最近は 丸型・・・っ

CIMG4824.jpg


         今日のオリーブおばさんのパンは・・・

         こんなんから 出来てますっ

CIMG4823.jpg

       
         完熟バナナを ココア生地に練り込んで ココナッツも 投入です

         どこにもない おいしい~ バナナパンが 完成しましたっ


         
CIMG4821.jpg

         今日のお弁当。


         煮物は ”鰊となす”

         オリーブおばさんちでは あまり作らない献立ですが・・・

         京都のおばんざいなどで よく聞くので

         作ってみましたっ

         ・・・ちなみに ”にしんんそば”好きなんですっ


         今日は ちょっと遅めの ランチもあって

         ・・・お夕飯 お召し上がりになれるの???と

         お客様の お腹具合を 心配している、オリーブおばさんです


         食べることを 大切にして 日々過ごしたい

         きっちんオリーブは そんな、オリーブおばさんの お店です





変なお天気。

 5月29日(火)


        快晴かとおもいきや・・・雨、雷だったり・・・

        また又 お天道様が お顔を出したり・・・と、変なのっ


        火曜日は オリーブおばさんは 配達に同行しなくても いいので

        朝 少しゆっくり 開店準備が 出来ますっ


        先日 お花を植え付けたりしたので

        毎日 成長が楽しみですっ


        オープン前に 少し、お花の手入れも 出来ましたっ


CIMG4820.jpg

        黒豆ペースト入りパン。


        丹波産黒豆を 自分で煮て、牛乳と砂糖を加え ペーストにしたものを

        生地に練り込んで 焼きあげましたっ

        ポイントに アメリカンチェリーのシロップ煮(自家製)を・・・

        パンを焼く時 パンの成形も いろいろ 考えて

        い~い頭の体操に なっているかも・・・


CIMG4819.jpg

        今日のお弁当。


        コールスローサラダ、美味しいですねっ

        オリーブおばさんのは にんにく風味のオリーブオイル&コンデンスミルク

        が 隠し味かな~


        ランチにお越しの 幼稚園ママさん

           ”腰、大丈夫?”と・・・

        オリーブおばさんのブログで お気使いくださってたんですね

        

        お越し下さったお方様との 楽しいひと時が 今日もすごせましたっ

        明日も おいしい物つくって 皆々様の ”おいしいお顔”が

        見られるように 頑張りますっ





同志

 5月28日(月)


        今日から お仕事、がんばるぞ~

        ・・・と、思っていると お電話があり

         ”近くなんです。 ブログ、みてます。ランチ、お願いします”

        はい~

        なんだか 嬉しい、今週の始まり ですっ


CIMG4818.jpg

        緑のカーテン。


        がんばって 玄関回りを きれいにしたから、いい出会いがあるんだっ


        お越し下さり いろいろ おしゃべりしていると

        息子さんを 遠方の勤務地に 送り出されたばかりだとか・・・

        わかりますっ

        自立してくれた喜びとともに ふと、さみしさが・・・

        オリーブおばさんも よく、息子らの部屋を お掃除しながら

        してました。


          きっちんオリーブに お越し下さるのは モチロン、お客様ですが

          それぞれのお方様と・・・

           ”何かしら 共有できるスピリットがあれば”と 思っております


CIMG4817.jpg

        今日のお弁当。


        ひよこ豆&おからのコロッケ。

        鯖の塩麹焼き。



       ランチのお電話をいただき お目にかかるまで オリーブおばさんも

       どんな方かしら???????と、とても 楽しみなんですっ

       初対面の 楽しみ~

       再会の 楽しみ~

       いろんな出会いを楽しみに 日々、お料理してますっ













        

いい御天気!

 5月27日(日)


        土曜・日曜 富田林は 快晴の五月晴れっ

        お医者さんから 腰痛の痛み止めを いただき、快方なりっ

        ・・・じっとしていられない性分の おりーぶおばさん・・・

        陽気に誘われ お庭作業に 精出した、週末でしたっ

         (きをつけろよ!と オリーブおじさんの声がします


CIMG4815.jpg

        パンケーキ。


        今朝の朝食は パンケーキ

        ゴマ粒じゃないよ~ お塩だよ~!


CIMG4816.jpg

        蕨。

       
        今朝 いただいちゃいました

        今年は 天候不順で まだ、出ているんですね

        そう言えば 遊歩道の つつじなんかも 例年より

        花つきが少なかったように 思っているのは、オリーブおばさんだけ

        園芸店の花苗 品そろえも、先週は まだ 少なかった

        今日は いろいろあって それで、オリーブおばさんも

        お庭作業に 忙しかったんです


        お店にいて ぼんやり~ お花を見ている時間も いいものです

        どうぞ きっちんオリーブで のんびり時間を

        おいしいお食事しながら おすごしくださいねっ






金曜日。

 5月25日(金)


        今週も無事に 金曜をむかえましたっ


        ・・・ここ数日 持病の腰痛が 出て来て 少々つらい日々

        ご予約のお弁当を済ませ~

        早じまい させていただきました


CIMG4814.jpg

        おかず弁当。


CIMG4813.jpg

        今日のお弁当。


        Sさん 今週も、 きっちんオリーブのお弁当で 御元気でした


        今のオリーブおばさんのねがい・・・

        腰痛 治って


        ・・・どうぞ 皆々様、腰痛・肩こりなどにも お気をつけくださいねっ

          *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*





ささやかな楽しみ。

 5月24日(木)


         幸せって なんだっけ~なんだっけ~

        以前 テレビで さんまちゃんが歌ってた。

        幸せって ささやかな、楽しみが 日々続くことだと思いますっ

       

CIMG4808.jpg

        紅茶甘酒。


        昨日 仕込んだ、紅茶がゆ麹。

        紅茶風味の甘い麹は 何ともいえぬ おいしさ~ 

        バーミックスで 粒をつぶし 加熱して・・・

CIMG4811.jpg

       
        冷まして こんな風に 小分けにしておきますっ

        
        オリーブおばさんの朝食は ホームメードのパンと甘酒ONヨーグルトです

        なので 日々、いろんな物を 手づくりするのは お店のためでもあり

        自分自身の 食生活の為でもありますっ


CIMG4810.jpg

        手づくり、いろいろ。


        夏みかん たくさんいただきましたっ

        いい香りにつつまれて 皮むきしていると

        何だか 皮が とても 愛おしくなってきて・・・

        茹でて 少々苦味をとり フルーツ酒にしましたっ

        とっても いい香り~

        高価な ”グランマルニエ”のよう~


        青シソも いただいたので 思いつきで 色んなものブレンドして

        浸けましたっ


        こんな ちょこっとした思いつきを 行動にうつし

        出来上がりを 楽しみに 時間、日々を過ごす。

        それが オリーブおばさんにとって 幸せな事ですっ


CIMG4806.jpg

        今日のお弁当。


        今日の煮物は ”人参グラッセ風”


        
CIMG4812.jpg

        紅茶風味りんごパン。


        パン作りも 出来上がりが 毎回、とても 楽しみ

        自分で作ると・・・

        ある程度 どんなパンでも できます。

        カルピスパン

        お豆ぱん

        きなこぱん

        ごはんぱん

        トマトパン

        バジルパン     ひらめきと 好奇心で 焼いてますっ



        きっちんオリーブは こんなオリーブおばさんの お店です







色々、お試し~!

 5月23日(水)


        調理は科学

        裏付けがわかって お料理するも、楽しいし~

        思いつきで お料理し あとから ”なるほど それで~”も楽しいです。


CIMG4804.jpg

        甘酒仕込み。


        ミニデザートの 麹甘酒、モチロン オリーブおばさんの 手づくりですっ

        かぼちゃや バナナをブレンドして 飽きないように してますっ

        (はい、オリーブおばさんも 毎朝、たべているんです。)

      
        普通なら ご飯+御水 (つまり、おかゆ)に 麹で作るんですが・・・

        今日は ご飯+紅茶 で 仕込んでます

        どんなんが できあがるかしら


       
CIMG4805.jpg

        今日のおかず弁当。

      
        ”おから”

        ケーキや クッキーに使う時 牛乳と共に つかいます。

        ”じゃ 牛乳&出汁でも いいかも”と 思いつき

        牛乳使用の ”おから煮”ですっ

        
CIMG4803.jpg

        今日のお弁当。


        益々御元気な Sさん。

        ・・・うれしいですっ


        5月といっても 冴えないお天気ばかりですね


        オリーブおばさんは 厨房内で 日々、いろんな調理(実験!?)して

        いつも 楽しんで おりま~すっ








大安なのに・・・

 5月22日(火)


        もうなんだか今日は 失敗が 多くて・・・

        トホホの オリーブおばさんです。

        仏滅!!!と 思いきや、大安でした


CIMG4801.jpg

        くるみパン。


CIMG4802.jpg

        餡ろーる。


        頑張って 今日は2種類焼きましたっ


        明日も マイペースの オリーブおばさんです~


CIMG4800.jpg

        今日のお弁当。


        (忘れてました やはり、今日は失敗デイ・・・)







ねえ、見たっ???

 5月21日(月)


       300年に一度

       金冠日食、御覧になれましたか

       富田林では 雲がかかることも 少なくて、時間とともに 変化する

       日食を 見る事が出来ましたっ


       オリーブおばさんちの 2階東の長男の部屋から くっきり~

       近くのマンションの方々も 皆さん、ベランダで・・・

       日本中 なんだか、ほほえましい時間が 流れたような気がしますねっ


CIMG4798.jpg

       まいたけ。


       大株のまいたけ。

       なんだか とってもおいしそうで 思わず 買っちゃった

       ・・・でも 何かに似てる!!!

       そうだ 学生時代の 二男の頭

       それで なんだか、愛おしいのかしら


CIMG4799.jpg

       今日のお弁当。


        ”ざるそば してない?”

       今日は そんな御尋ねを されました


       今週も マイペース

       ランチ時間外でも ご飯、食材が そろっていれば お食事もOK

       皆々様に 便利にお使いいただきたい きっちんオリーブ ですっ






飽食・・・!

 5月20日(日)


       この土・日 オリーブおばさんは 少々 ご馳走続きでした

CIMG4795.jpg

       土曜のお昼。


       所用で 天王寺方面へ 出かけましたっ

       並んで 待って、用も済み 疲れた後の お楽しみおひるごはん

       
       帰宅した長男達と 夕飯は 手巻きずし

   
CIMG4796.jpg

       本マグロほほ肉ステーキ。


       冷凍保存していた ”本マグロほほ肉”も 焼きましたっ

       めづらしい食材を 見かけたとき、ついつい 買っちゃうんですが・・・

        ”誰かが 帰って来た時~”
       
       親ばかちゃんりんの オリーブおばさんです

       子供らが ”うまい!”って たべてくれるのは

       お客様が ”おいしい!”って 召し上がってくださるのと

       又 違う 嬉しさが あります


       今日のおひる・・・

       勤務地へ 戻る 息子達と お外で パスタランチ


       ・・・なので 夕方 カロリーダウンのため お散歩もしましたっ


       食べる事って 楽しいひとときを もつ事です

       そんな 食べることを 仕事にしている オリーブおばさんは

       きっちんオリーブでのひとときを 心地よくお過ごしいただけるよう

       心がけております  


       今週も おいしいお料理 作りますっ 








 

健康のため・・・

 5月18日(金)


      金曜日の閉店後は やはり、とても 気分のんびりしちゃいますっ

      なので お散歩も 頑張って、先日の ”薔薇のおうち”を 再度、鑑賞に

      でかけましたっ

      遊歩道を歩き 藤沢台小を過ぎ Yケーキ店の前を通り

      薔薇を見て 自宅へ 約45分の お散歩ですっ


      ”おじいちゃん、おばあちゃん 相次いで入退院で・・・

       やっと 来られた!”と 久しぶりご来店の Wさん・Yさん。

      色んなこと おしゃべりして

      ”元気に 老いよう”って 結論です


CIMG4791.jpg

      塩餡大福。


      最近 いろんな”大福”でてます

      甘しょっぱい餡も おいしいですっ

      *心堂の フルーツ大福も とても、おいしいですねっ

      餡をつつんだお餅の 和菓子を なぜ”だいふく”っていうのかしら???

      ”だいふく”って とても リッチな言葉 ですよねっ

      子役の 福くんも とっても可愛い~


CIMG4792.jpg

      ドリア。


      ・・・そんな ”福”談義しながら オリーブおじさんとの夕飯は

      残り物ドリア。

      ちょこっと残ったホワイトソース、 ちょこっと残ったトロロ。

      混ぜて ケチャップライスに ON

      程よいチーズの 焼き色が 食欲をそそりますっ


CIMG4790.jpg

      今日のお弁当。


      
      明日は いいお天気みたい。

      
      どうぞ 皆々様、楽しい週末を お過ごしくださいねっ 

       *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*





     

特別弁当

 5月17日(木)


       オープン前から お弁当、調理に精出す オリーブおばさんですっ

       ・・・がっ

       今朝は 特別注文のお弁当もあり いつもより、パワー全開です


CIMG4786.jpg
CIMG4787.jpg

       そして いつもの・・・


CIMG4785.jpg

       今日のお弁当。


       里芋煮は 雑穀・”たかきび”とともに・・・

       とろっとして 個体自身は パフのような しゃくっ!とした食感です。

       抗酸化作用が期待される 食材です~


       デザートのおだししている ”甘酒”も 好評です

       手づくりで 続けられる”健康食事”をおいしく食べて

       元気に 齢を重ねたいものです~


       明日はどんなお料理、しましょう・・・・。

       毎日 マイペースで がんばってますっ







お花鑑賞

 5月16日(水)


       ”もう、お店 閉めた???”

       ”閉めたけど 5:30お渡しが・・・・!”

       ”15分でいいから~ ”

       ・・・という事で 友人と 藤沢台方面へ お花見ドライブ

       そこは 薔薇のきれいなおうち

       手入れされて きれいな、色とりどりのバラでしたっ

       よそさんのお庭なので 写真にとって、ごらんいただけないのが ざんねん


CIMG4782.jpg

       今日のお弁当。


       細切りしたじゃがいも 水にさらし、さっと茹で サラダにしましたっ

       シャキシャキ感は リンゴみたいです。


CIMG4783.jpg

       チョコチップパン。


       ”チョコチップ”この 語感の響きが 好きですっ

       
       お散歩で ランチにおこしくださったお方様。

       お夕飯ごも 1時間 歩いてらっしゃるんだって・・・

       見習わなきゃ


       
       明日もいいお天気に なりますように






準備万端!

 5月15日(火)


       お天気が安定しない今年だけど、 来週の 金冠日食は 見れるのかしら


CIMG4781.jpg

       遮光レンズ。


       ちゃんと用意してますっ

       小さな子供達がいたなら より 楽しみだったり~

       賑やかに 鑑賞したりできて いいだろうな~

       オリーブおじさんと ひっそり盛り上がりながら 鑑賞する予定です


CIMG4780.jpg

       シナモンレーズンパン。


       久しぶりに シナモンの香りに うっとり~しながらの パン作業

       オリーブおばさんの パンは、塩分も 控えめです。

       塩も ”藻塩”を 使用

       (市販のパンは 塩辛く感じる オリーブおばさん ですっ。)


CIMG4775.jpg

       えんどう豆。


       床に転がるえんどう豆。

       さやむきしていると、必ず 1個は 転がっちゃう

       転がるあの ”ころころころ~”の音

       あの音聞くと 子供のころ、さやむきのお手伝いをしていた状況が

       思いだされます

       ・・・いい時代だったなあ~


CIMG4779.jpg

       今日のお弁当。


       メインお魚は ”小鰺の揚げ煮”

       小麦粉をつけ 揚げてから 圧力鍋で 煮つけてます

       なので こっくりしたお味で おいしいですよ~!


       今日も一日 いろんなお料理作業をしましたっ

       明日も 皆々様に 喜んでいただけるよう 頑張りますっ








       

       

       



こんなん・・・!!!

 5月14日(月)


       昨日、夕方、とあるスーパーへ お買いものに 行きましたっ

       すると レジで・・・

CIMG4778.jpg

       ビスケット。


       ”うひゃ~”いただいちゃいましたっ

       主婦30年。 母28ん年しておりますが 初めてですっ

       ”ミスター・いとう” 製菓のん 久しぶり~!

       でも 他のスーパーは なんで ないの???


       
CIMG4777.jpg

       小豆生地のパン。


       生地に 自家製餡を練り込んで ちょこっと抹茶ふりかけて やきました。

       今日も 楽しきパン作り ですっ


CIMG4776.jpg

       今日のお弁当。


       今週も がんばって お届けします

       新しい出会いがあり O大学にも 毎日、お届けしてます

       なので オープン前も バタバタオリーブおばさん ですっ


       今週も マイペースで 頑張ってます







母の日

 5月13日(日)


       とっても静かな、きっちんオリーブ周辺です。
 
       この辺りも 高齢化がすすんでます


       母の日

       オリーブおばさんは 姉・兄三人で 毎年”さくらんんぼ”を贈ってます


       プレゼントって、考えるのが 楽しい半面、苦悩でもあり~

       でも 考えている間、その方の事に 思いを寄せているので

       そのことが 大切なんですよねっ

       なので メールの言葉ひとつでも とっても うれしいものです


CIMG4774.jpg

       今日のおひる。


       オリーブおばさん、お気に入りの 雲丹クリームパスタ

       レトルトのこのソースに 練りウニ、生クリームなどを 適当にブレンドして

       二人分に増量して オリーブおじさんと たべます


CIMG4772.jpg

       鰯。


       大きな鰯でしたが 丁寧に処理すると こんなきれいになります


CIMG4773.jpg

       鰯の子。


       子持ち、でした。

       見落としてしまいそうな位。

       でも オリーブおばさんは これも、丁寧に 取り出し ”命”を

       おいしくきれいに 頂きますっ

       友人が たくさんの”きぬさや”を 持ってきてくれたので

        ”鰯子と採れたてきぬさやの卵とじ”に しますっ


       今日は久々の 五月晴れ

       明日は?????


       今週も 楽しくお料理に 励みますっ








寒い!

 5月11日(金)


        まるで、冬に舞い戻り 

        本当に 今年は、変ですね


        今日も スウィーツ系パンを 焼きましたっ

CIMG4770.jpg

        こんなんが・・・

        いい香りの中 17、8分後には・・・

CIMG4771.jpg

        ココアカスタード&バナナのパン。


        オリーブおばさんには 珍しく、あま~い仕上がりにしました

        甘い系パンも~

        調理系パンも~

        パン作りには いろんな可能性があり

        とても 楽しいですよっ


CIMG4769.jpg

        かりん糖。


        かりん糖、大好きなんですったべだしたら やめられない

        なので しばらく、我慢してましたっ

        すると、今朝 友人から いただいちゃいましたっ

        それも 大好きな シナモン風味ですっ 

        今日のおやつは これに、決定 


CIMG4768.jpg

        今日のお弁当。


        今週も がんばって、お届け 完了 


       
        O大学の 新しい先生への お届けも始まり

        今週から 新しいサイクルの、オープン前です。

        地道に マイペースで がんばってます 


       
        週末はどんな お天気模様でしょう???

        どうぞ 皆々様、体調を 崩さないように お気をつけてください 

        ご高齢のおかたさま

        妊婦さん

        お勤めの方々

        学生さん

        家庭の要、主婦のみなさん

        未来を担う お子ちゃま

        どうぞ 楽しい週末を お過ごしくださいねっ 

         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*








   

和やかな・・・!

 5月10日(木)


       賑やかな 和やかな、本日のきっちんオリーブ でしたっ


       たまたま、居合わせた お馴染み様

       いままでにも 何度か、同時に ご来店も ありましたが・・・

       今日は 超盛り上がりの ひとときでしたっ

       転勤でお住まい先が とても、近くだったそうで

       ローカルな お話で とても、楽しそうでしたっ


       お客様同士で 会話がもりあがる~

       きっちんオリーブは そんな、いいムードの お店ですっ

CIMG4767.jpg

       都忘れ。


       好きなお花の ひとつです~

       20年前 引っ越したばかりの頃 オリーブおじさんの実家の お庭に

       咲いていた ”都忘れ”を 少しばかりいただき

       それから 毎年、咲き続けていますっ

       お店を始める時 植え替えたりしても、元気に 咲いてくれますっ

       お嫁にだした先でも きっと今頃咲いて 

       色んな方に みていただいてるんだろおうな~


CIMG4766.jpg

       今日のお弁当。


       毎日お届けのSさん。

         ”申し訳ないですが ついでに**買って来てもらえませんか?”

       承りました

         ”助かりました。”

       単に お弁当お届けだけじゃない事に なんか、とても喜びを

       感じている、オリーブおじさん&オリーブおばさん ですっ


       ひっそりマイペース

       優しい気持ちになれる 安らぎのスペース

       きっちんオリーブは そんなお店です~






やっぱり、楽しい~!

 5月9日(水)


       ・・・いったい、なにがっ

       それは、パン作り

CIMG4765.jpg

       アップル・カスタードパン。


       オーブンに入れる前は・・・

CIMG4764.jpg

       こんなん。

       思いっきり ココナッツをトッピングしましたっ

       なので 焼きあがる間 香ばしい香りが きっちんオリーブ内に 充満

       (いつも この香りが 独り占めなのが もったいない・・・。)


       昨夜から りんごとカスタードで スィーツ系パンを 焼こう!と

       思っていたことが 現実になる、喜び~

       即ち、達成感

       オリーブおばさんは パンを焼いたり お料理したりで

       喜び、幸せを 感じていますっ


CIMG4763.jpg

       今日のお弁当。


       本日の一押しは・・・

       おからサラダ。

       下味をつけて煮たおからを ”じゃがいも”にみたてて

       ポテトサラダとおなじ要領で 作ります。

       固定観念をすて 素材を良く似た食感の物に 置き換えると

       いろんな お料理が 出来ますっ


       今日も おかしなお天気でした

       交通事故・自然災害・いろんな事に 細心の注意をはらいながら

       生活しないと だめな、ここ、最近ですね

       ・・・とりあえづ

       オリーブおばさんは ”生きること”のつながる ”食べること”で

       頑張って 日々、過ごしております






日よけ

 5月8日(火)


       日本の夏っ!・・・と言えば やっぱり ”すだれ”でしょう

       西日除けに 毎年、簾をつってます。

       そして 今、考え中なのが ゴーヤを植えるか、否か

       ・・・そんなこと思案の オリーブおばさんです


CIMG4762.jpg

       サルサパン。


       ピりりと辛い、サルサソースを 生地に練り込みましたっ

       みじん切りソーセージ・チーズも 入れて、美味しく出来ましたっ


CIMG4761.jpg

       今日のお弁当。


       色が悪いですが、の ピーナッツバター和え。

       
       なすびが出回り、きゅーりも お安くなってきて

       夏野菜、到来です


       毎日、はっきりしないお天気続き

       ”五月晴れ”は 今年は死語ですね


       明日は どんな献立にしよう~

       何パン 焼こう~

       
       富田林の片隅で ひっそりながら、がんばっている きっちんオリーブですっ






お天気、狂!

 5月7日(月)


       昨日の竜巻、もう!驚きですねっ

       日本も なんだか、大陸的な気象状況に なってきた!?

       今日の 富田林の お天気も、変ですっ


       いつもながらの オリーブおばさんの日課は・・・・

CIMG4760.jpg

        メープルパン。


        パン材料やさんに ”粒メープル”っていうのがあり、使ってみましたっ

        
        連休明けっていうことで 皆々様、おうちのかたづけやら~に

        お忙しかったり、いろいろ行事事で お疲れだったり~

        オリーブおばさんも なんだか、身体が 重たいです


        
CIMG4759.jpg

        今日のお弁当。


        ”今日も いつものように、おねがいします。”とSさんから お電話

        なんだか最近、お声にとても張りがあり~明るく~

        長いお付き合いなので とても、嬉しく思っちゃいますっ


        お料理大好きオリーブおばさんが のんびりやってますっ

        小さな、でも おいしい!お店。

        きっちんオリーブですっ








連休終わり~

 5月6日(日)

    
       ほんと、今年は ”五月晴れ”が少ないGWでしたねっ

       でも あちらこちらで 色んなお花の便りが 聞かれ・・・

       オリーブおばさんも 近場で・・・GO

CIMG4747.jpg

       つつじ。


       昔からつつじで 有名な ”浅香山浄水場”ですっ

       やっと 初めて、行きましたっ

       つつじって 丸く刈りこんだりして 愛でる事が 多いです。

       でも ”木”であることを 実感できる、つつじ、でしたっ

       大和川べりも きれいな遊歩道になっていて 

       案外、人出も少なくって いい時間を 過ごしてきましたっ


       法事も 無事、終了。

       両親が 無事に ”祖母17回忌。祖父27回忌”を 勤めました。

       法事のあとは・・・

CIMG4757.jpg

       おさがり。


       いろいろお菓子の オンパレードで、当分のあいだ ”糖分”タップリの

       生活に なりそうですっ

       オリーブおじさんとの お茶の時間が 楽しみですっ

       あっ!わが家の ご仏前にも 柏餅も・・・
        

       又、新たな一週間の 始まりです

       今週も おいしいもん作りに 励みますっ





憲法記念日

 5月3日(木)


       雨降りの日が多い、GWですね

       東海地方は 大雨予報が・・・。

       交通事故、自然災害、 ここんとこいやに 多いです


       のんんびり、静かなきっちんオリーブですっ

       ・・・なので アイデアお菓子作り~

CIMG4741.jpg

       きんかんおからクッキー。


       キンカンシロップ煮の 大量消費を考えて おりましたっ

       おからも 使いたかった

       でっ ひらめいた

       卵・油脂類 を使わない、ヘルシークッキーが 出来ましたっ


       のんびり お庭作業していると・・・

       今年植えた”ゆず”の苗木に かわいい”新芽”をみつけたり・・・

       こぼれ種から お花が咲いていたり・・・

       小さな発見があります

       小さな発見だけど とてもとても 嬉しい気分になりますねっ

       

CIMG4740.jpg

       今日のお弁当。


       本日もゴーヤ登場

       ゴーヤは ちょっと、苦手なオリーブおばさんでしたが・・・

       去年あたりから なんだか、いろいろ挑戦したい 食材になり~

         薄切りゴーヤに塩して 一晩、おく。

         しっかり 揉んで洗う。絞る。

         シーチキン・マヨネーズ・おしょうゆタラりと 混ぜる。

         オリーブおばさんは 細切り昆布も 混ぜました。

                              お試しあれ~


       明治33年、37年 存命なら いくつかな

       亡き祖父母の法事の 準備等で 明日は臨時休業させていただきます


       おいしいもん作り大好きな オリーブおばさんのきっちんオリーブです

       楽しい、無理しないを モットーにやってます

       マイペースでがんばってます










       

30年前の・・・

 5月2日(水)


       ・・・の今日も 今日の様な 雨、曇天のお天気でしたっ

       オリーブおばさんも もう、主婦歴30年です~


       自家製麹甘酒、 ヨーグルト、 お豆などで 体調すこぶる良好の

       オリーブおばさんですっ

       が! 甘酒も 麹のお味だけでは 飽きがくるので・・・

CIMG4720.jpg

       バナナ甘酒。


       いろいろブレンドして 作ってますっ

       小豆・かぼちゃも おいしかったけど バナナも おいしい~

       ランチのミニデザートで ヨーグルトにONして お出ししてますっ


CIMG4739.jpg

       チョコ・アーモンドパン。


       今日も パン作り~

       生地捏ねは パンミキサーがしてくれますが・・・

       生地のばしって 型のサイズに合わせて 伸ばす作業、

       案外 後から疲労感となって 出てきます

       ・・・齢、かんじます


CIMG4738.jpg

       今日のお弁当。


       ごーや君 今年初登場



       ランチ・お弁当・パン作り 常備菜作りなどなどで

       一日が とても早く過ぎちゃいますっ

       でも どの作業も 好きなことをしているので 楽しいですが・・・

       閉店ごは ぐったり~

       子供達も独立し なんだか急に 年老いたような気持ちの この頃です



       いつもマイペースの きっちんオリーブです









煎り大豆

 5月1日(火)


       いよいよ五月

       一昔前 ”メイ・デイ”の お祭り騒ぎの時代も ありましたね

       
       最近、オリーブおばさんが のめりこんでる ”食べ物”は ”煎り大豆”

       もともと お豆は 大好きですが・・・

       ”煎り大豆”が 手軽につくれる うれしさっ

       身体にいい~!ということで

       毎日 ポリポリ 食べている次第ですっ

CIMG4737.jpg

       煎り大豆。


       今日もパン作りとともに 煎り大豆が 出来上がりましたっ

       ”確か 昔、酢大豆ブームが あったな~!?”

       昨晩ふと 思い、

       煎り大豆&黒酢&蜂蜜 を仕込みましたっ

       益々、元気満載の オリーブおばさんに なりますっ


CIMG4736.jpg

       新作料理。


       筍消費料理

       筍&豆腐&鶏ミンチのハンバーグ。


CIMG4734.jpg

       今日のお弁当。


       これは 普通のハンバーグ。


       
       明日はまたみたいですね


       毎日マイペース

       お客様との おしゃべりや、 お料理試作、お菓子の研究、ときどき昼寝

       そんなオリーブおばさんのお店が きっちんオリーブですっ














 | ホーム |  page top