プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

お久しぶり~

 4月30日(月)


       ”・・・お元気に してらっしゃるかしら!?”・・・・・・と

       お顔がうかぶ お客様のおひとり、Kさんが ご来店です~

       ”母が 骨折して~、大変だったんです”と。

       オリーブおばさん年代は そろそろ そんな会話が 多くなってきてます。

       いつまでも おいしく食べて、 歩ける事が 大切ですねっ



CIMG4733.jpg

       餡チーズパン。


       パン生地、進歩してますっ

       この製法、もう 自分の物に なりましたっ

       こうして 自分で工夫し 何度か作り、自分なりの物が完成し

       増えて行く事が とても 嬉しいんですっ


CIMG4732.jpg

       今日のお弁当。


       筍と豆腐のはんばーぐ。


       暖かくなり 筍にょきにょき、店頭にも 筍満載です。

       筍で いろんなお料理つくりたい~と 奮闘のオリーブおばさんですっ


       
       雨です

       
       明日も マイペース営業の きっちんオリーブで 頑張りますっ







いいお天気。

 4月29日(日)


       昭和の日 の今日、皆々様は いかがお過ごしでしょうか

       オリーブおばさんは お部屋の片づけに 精出しております

       自分の持ち物も モチロンなんですが・・・

CIMG4730.jpg

       息子らの力作。


       子供の作品って どうしたものか・・・

       今まで 持ち続けていたんです

       作っている時の表情。

       完成して 持ち帰った時の輝いた顔

       ・・・つい 昨日のようです

       
       昨日は オリーブおじさんと チョコットドライブしてきましたっ

CIMG4725.jpg

       環境公園。


       和泉市にある施設です。

       今は 芝桜が きれい~

       そのあとは ラベンダーでしょうね


CIMG4729.jpg

       菜の花の跡。


       一面の 菜の花も きれいだったでしょうね


CIMG4726.jpg

      ランチタイム。


      モチロン持参

      木陰にベンチも たくさんあるし~

      昨晩に お米もセットして ありあわせの物で 久しぶりの お外ご飯

      駐車場も無料だし 究極の”お財布にやさしい” 行楽でしたっ


      きっちんオリーブは 祝日は営業です。

      が、状況により 早じまい等になることも ありますので・・・

      ご了承」ください


      今週も マイペースの きっちんオリーブですっ







無事に・・・

 4月27日(金)


      ・・・今週も 無事に、お仕事終了しましたっ

     
      最近、オリーブおばさんは いろんな調理法を 実験中

CIMG4717.jpg

      低温調理法。


      以前、本でよんで 頭の片隅で 気になっていたんです

      最近、悲しいかな 手の空いた時間が あるので いろいろ試しておりますっ

      ・・・もしかしたら 塩麹みたいに、ブームが くるかもっ


      今日も 午後から、パン作り~

      こうして~ ああして~と、 いつも通りの 作業中、ふと ひらめきましたっ

CIMG4723.jpg

      ベーコンロール。


      先日の デニッシュもどき生地が より、デリシャスな生地に 仕上がりましたっ

      作業中 ”パン作りの神様のささやき”が、聞こえ

      ちょっとしたひと手間を 加えたんですっ


      やりなれた事でも ふと気付く時って、何につけ ありますよねっ


      夕方 おしゃべりに 来てくれたMさん。

      絶賛して パンを 食べてくれましたっ


CIMG4721.jpg

      今日のお弁当。


      揚げものは ほたてのお団子&鶏胸肉 です!



      最近 悲しい交通事故が 多発してます

      新学期で 集団登校、これって ほほえましい情景のはずなのに・・・。

      これから GWで お外歩き、でおでかけも 増えますが

      巻き込まれないように 気をつけなきゃーと 思います。


      どうぞ 皆々様 楽しい週末を お元気で お過ごしくださいねっ 

       *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*




 
      




おいしい幸せ

 4月26日(木)


       お料理好きのオリーブおばさんは もちろん!おいしいもん好きっ

       1回、1回のお食事も 大切にして ”幸せ”を感じたいです


CIMG4701.jpg

        ハンバーグサンド。


        先日 ハンバーガーがたべたくなり~・・・

        ・・・といって、買いにいくのも じゃまくさくって・・・

        こんなんしてみましたっ

        う~ん、自家製も なかなか、いけるやん


CIMG4713.jpg

        萩の銘菓。


        数年前 山口県内のサービスエリアで はじめて購入のしました。

        見たのも初めてだし 聞いた事もないお菓子

        誰に勧められたでもないけれど びび~んときましたっ

        夏ミカンの中に羊羹が!!!!!

        先日の小倉行きのとき また、買っちゃいましたっ

         (数日前、何かの冊子で 紹介されてました)


CIMG4719.jpg

        栗パン。


        生地に栗あんを ねりこみましっ

        和菓子の代わりにもなるパンです


CIMG4718.jpg

        今日のお弁当。


        Sさん 明日も おいしいお弁当、待ってて下さいます



        あしたも おいしいもん作りに 励む、オリーブおばさんですっ







初ご来店。

 4月25日(水)


       きっちんオリーブのお越しの皆々様・・・

         ”友人から 聞いて~!”が 今までで 一番多かったですが・・・

       最近は・・・

         ”ネットサーフィンで ブログに行きついて・・・!”

       本当に オリーブおばさんの つたないブログを御覧になっくださってる事が

       嬉しいですっ


CIMG4712.jpg

       本日の店内。


       この季節 お庭のお花に とても心を 癒されますっ

       お部屋に お花があるって いいですよね~

       オリーブおばさんは お庭に咲いたお花を 飾るのが 好きなんですっ

       オープン前 庭先のお花を どんなふうに 入れようかしら・・・と

       思いめぐらす その時間が たまらなく いいんですっ


CIMG4711.jpg

       今日のお弁当。


       が 出てきましたっ

       きっと 暑さもすぐに やってくるんでしょうね

       心地よいいまの時期を 楽しくすごさなきゃ~と思います


       一度に4本、パン 焼けるんですが・・・

       昨日の 黒糖竹炭パン、完売しちゃいましたっ

       竹炭シフォンも 好評ですっ

       ・・・なんだか ご飯も 竹炭入れて 真黒ご飯にしたりして・・・


       毎日、楽しみながら チャレンジしながら お料理してるオリーブおばさん

       いろんなお料理話、しに来て下さいねっ







色って、大事!

 4月24日(火)


       色合いって、インテリア・ファっション・そして お料理にも 重要ですっ

       色彩豊かなお料理は 身体にもいいって いいますよね~

       今 オリーブおばさんが 凝っているのは ”黒”の食べ物


CIMG4707.jpg

       竹炭シフォンケーキ。


       先日、東寺の出店で GET。

       こんなんにも・・・

CIMG4710.jpg

       竹炭黒糖パン。


       黒糖パンを焼きたいモードの オリーブおばさんが 計量を初め

       ”黒糖””黒・黒””そうだ、竹炭だ!”と・・・

       
       炭は 身体にもいいという事で・・・

       無味無臭!なので 便利に いろいろ使えそうで なんだか ウキウキ


CIMG4709.jpg

       今日のお弁当。


       焼き鮭。


       単純なこんなおかず、おいしいですよね~

       で、こんなん 皆さん 召しあがられます

CIMG4708.jpg

       かますご。


       子供の頃からの 大好物

       網で焼いて (オリーブおばさんは トースターで・・・)生姜醤油で 食べます。

       お魚だいすき、ですっ


       あすは どんな、献立にしよう・・・。

       おいしいもん作って お待ちしていますっ








       
       

予想どうりの出来!

 4月23日(月)


       午後から やっぱり、パン作り

       でも、今日は 工夫満載のブレンド・発酵・・・・・・・

CIMG4705.jpg

       シナモンロール・INアップルレーズン


       デニッシュ生地、美味しいですよね

       でも、油脂が大量で NONヘルシー

       だけど あの食感のパンが たべた~い オリーブおばさんなんです

       それで 今までに培った経験・アイデアで やりましたっ

       納得できる食感、おいしさの シナモンロールが・・・・・・・・


       それで、今日は ルンルン気分の オリーブおばさんです~


CIMG4703.jpg

        今日のお弁当。


        最近、Sさんに も お届けしてるんですが・・・

        おにぎりって 究極のお料理ですよね

        シンプル・デリシャス・イージー・アレンジ満載

        いつも 手を赤く染めながら ついつい かぶりつきたくなるんです


        とってもいいお天気に なってきました。


        どうぞ ふらっと、きっちんオリーブに お立ち寄りくださいねっ








       

おでかけ記

 4月22日(日)


       また又、今日は 雨

       
       昨日は 久しぶりに 京都に行ってきましたっ

       21日の お大師さんの東寺、 とても楽しいですよ~


CIMG4688.jpg

       出店。


       古道具を見て回っては 先人の生活を 思いめぐらしたり・・・

       古着を見ては 幼い頃の晴れ着を 思いだしたり・・・

       い~い香りに ついつい誘われたり・・・

       で、季節ならではの こんな物を 味わってみましたっ


       今回の京都行き、もうひとつ 大きなお目当てがありましたっ

CIMG4689.jpg

       泉涌寺。


       4月いっぱい、こんなんが・・・

CIMG4698.jpg

       辰年の御開帳。


       12年に一度の ありがた~い!行事です

CIMG4696.jpg

       鳴龍。


       天井いっぱいに描かれた”鳴龍”に 出会いたかったんですっ

       12年後 元気に再会したいですっ


CIMG4693_20120422155701.jpg


       桜、健在。


       八重桜が まだ楽しめます。

       この桜は・・・

CIMG4691.jpg

       楊貴妃桜。


       そして 奥の御堂には 楊貴妃観音さんが 鎮座されてます。


CIMG4700.jpg

       休憩。


       京阪七条に向かって ぶらぶら 途中、偶然みつけた お茶やカフェで

       まったり~

       オリーブおばさんは 菜の花の茶器。

       友人たちは 其々、桜・あやめ などなど、季節の 茶器でしたっ

       四季がはっきりしている この国だからこそ、”茶道”の奥深さが味わえます。


      
       心に栄養を与えてきましたっ

       今週も マイぺースで 頑張りますっ









春雨・・・

 4月20日(金)


       今年は ほ~んとに雨が 多いですね

       明日はどうかしら???

       なら ちょうど、お大師さんなので 久しぶりに 東寺に

       いきたいな~なんて おもっている、オリーブおばさんですっ


CIMG4684.jpg

       今日のまかない。


       ・・・どなた様も お越しにならない

       なので もう、お昼にしちゃいましたっ

       筍・蕨 おいしいですっ

       大地の萌え出るパワーを いただき、何事にも がんばらなきゃ


       いろいろお料理実験を していますっ

       先ほど 酒粕をたっぷり使った、ケーキが 焼きあがりましたっ

       ・・・どんなかな

       未知なるお料理への興味・探究心は 衰えることなく

       オリーブおばさんの 元気の源であります



CIMG4683.jpg

       今日のお弁当。


       秋刀魚のコチュジャン煮・ミートボール

       Sさんに お届けして もう、3年め。

       これって オリーブおばさんにとって 勲章ですっ

       ご馳走は 毎日は 食べ続けられない。

       ”お店”のものは やはり、飽きがくる。

       普通に 家庭のもので、Sさんの お口にあって

       見た目にも 内容的にも ご満足いただけているからこそ、だと


       今日は ちょっと早じまいして 奈良の両親の ご機嫌伺いに

       いってきます。


       どうぞ 皆々様 よい、週末を おす越しくださいねっ

         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*








       

にぎやかな~

 4月19日(木)

       フリーのお方様、ご予約のお二組、 同時にご来店で テキパキ行動

       の、今日のオリーブおばさんですっ

       せっかくお越しの皆々様なので どんな時にも 笑顔は 欠かしません

CIMG4682.jpg

       今日のお弁当。


       細切り野菜のキンピラ風は 殆ど定番的に いれてます。

       本日は 大根のキンピラ風


       閉店後 ウォーキング

       帰り 久しぶりに 高辺台の おいしいジェラード店ルグランへ

       オリーブおばさんは ”ごま” オリーブおじさんは ”ばなな”を 食べましたっ

       いつも どれもおいしそうで 悩んじゃいますっ

       季節のジェラードは ”よもぎ”でしたよっ

       よもぎ・・・っていえば ”中将餅”が食べた~くなってきたっ

       季節限定のお店で ”姫餅”ってのも 近くにあるそうな・・・。


       なんだか 今日は ”甘いもん談義”ですね


       元気に食べられる事は 幸せな事

       そんな幸せの一端をと、 毎日心こめて お料理してますっ

       明日も 富田林の片隅で がんばる、きっちんオリーブですっ      











       

      

いつものように・・・

 4月18日(水)


       毎月一度 友人M子さんが 来てくれますっ

       いつものように お母様と・・・。 

       定期的に 会えるって とても嬉しい事ですっ

       お互いに 家庭のこと、 健康面 などなど 変わりない・・・って事で

       何事も ”いつものとおり”って事は 地味ながら 大切なことですっね


CIMG4679.jpg

       今日の一品。


       山菜 ”いたどり”です。 ”すかんぽ”とも いうようです!

       そのままでは すっぱくて お惣菜になるなんて・・・・

       でも 今は、ネットで調べて いろんなお料理にも 挑戦できますっ

       数年前から この、 ”いたどり”の おいしさに とりつかれた

       オリーブおばさんなんです


CIMG4680.jpg

       よもぎ甘納豆入りパン。


       M子さんと 今日は パン談義に 花が咲きましたっ


CIMG4678.jpg

       今日のお弁当。


       蕨の白和え。

       ・・・若い頃は 山菜なんて!!!

       今や 山菜、万歳

       年齢とともに 感じる”おいしさ”が 変化しますね


       明日も おいしいもん、いろいろ作りますっ







あらゆる年代のお方様に・・・

 4月17日(火)

       
        カフェBさんが 定休日を利用して おばあちゃまとご来店です

        80代とお見受けしました。・・・完食して頂きましたっ


          きっちんオリーブのお料理は お子様から ご年配の方まで

          みなみなさまに 喜んでいただいておりますっ

          ボリュームはありませんが たくさんの食材を いろんな調理法や

          ちょっとした工夫で 飽きることなく おめしあがり いただけます。

          食べ終わった時の ”おいしかった!”は・・・

          ”きっちんオリーブのお昼ご飯にして よかった!”と

          思っていただけると 自負しております。


CIMG4674.jpg

        煎り大豆・煎り黒豆


        買うのがあたりまえ~と 思っていた、”節分のお豆”

        家庭でも 簡単にできるんですねっ

        雑誌の隅っこに 小さく載っていた記事

        すぐに 実践すべし~

        もう オリーブおじさんとふたりで ぽりぽり 食べています

        よく噛むので ぼけないためにも いいかも~


        オリーブおばさんは ”合理的”なお料理の仕方を いつも考えています

        それで 煎り豆の作り方は・・・オリーブおばさんの場合・・・

        パンの焼成の時に 一緒に作ろう

        時間も ガス代は かからなくて 楽しみは 倍になりますっ

        170度 オーブンで 15分。

        乾燥豆の大豆を 洗って ザルで水切りして 鉄板に並べて 焼くだけ~

        どうぞ お試しあれ~


CIMG4677.jpg

       プレゼント。


       ほんの心ばかりの贈物

       先様の お好きな物を ありあわせの箱に詰めて 宅急便でおくります。

       詰める時の楽しみ~

       それは 空ける瞬間の先様のお顔を 想像する楽しみでも あります

       

CIMG4675.jpg

       今日のお弁当。


       毎日お届け。

       給食やさんなら 当たり前ですが・・・

       零細なこんなお店で 毎日2食分5日間って かなりハードルが高い お仕事

       だと 思います。

       だからこそ お料理への探求心が 続くんですっ


       ひっそり~のんびり~ でも、お料理は おいしい きっちんオリーブですっ








          

       

翌日が楽しみ~

 4月16日(月)

       ”明日が 楽しみだわん!”

       ・・・そう思う 夕飯って ありますよねっ

       すきやき、なんか そうじゃないですか~

       炊き込みご飯も オリーブおばさんは 翌日が 楽しみっというより

       翌日の為に 作るって言っても 過言ではありません

CIMG4672.jpg

       今日のまかない。


       そう 前日の山菜ごはんを 炒めごはんに しましたっ

       フライパンに ごま油を少々いれ 炒めるだけなんですが・・・

       油と お醤油・おだしのお味が あいまって それは それは

       おいしいんですっ

       食べる時 お味がうすいな~って時は ”ソース”を たらり

       お醤油じゃなく ソース、なんですっ

       ・・・どうぞ お試しあれ~

CIMG4671.jpg

       蕨・あくぬき。


       昨日のん ここまでなります。

       
CIMG4673.jpg

       キンカンパン。


       好評の キンカンパン、焼きましたっ

       自家製キンカン密煮使用。

       
CIMG4668.jpg

       今日のお弁当。


       お魚は 鰯の酒粕煮。


     
       ・・・又 雨です

       今年は なかなか、快晴の日が ありませんね

       どうぞ いいお天気になったら お散歩して

       きっちんオリーブで 一休み して下さいねっ


       明日もマイペースの きっちんオリーブですっ







のんびり日曜日。

 4月15日(日)

    
        昨日、法事を終え 今日は のんびり~ お庭作業や いただいた

        山菜仕事に 勤しんでおりましたっ


CIMG4658.jpg

        お食事。


        法要のあと 近くのお店で 久々、みんなで お食事しました。

        先週は 二男夫婦に 会って

        今週は 長男夫婦に 会えて

        ・・・まだまだ 半人前の息子達ですが

        社会人として 世帯主として 頑張っていて 嬉しく思いますっ


CIMG4665.jpg

        蕨のあく抜き。


        Mさんに たくさん、蕨 頂いちゃいましたっ

        和歌山の大地の パワーを感じます

        オリーブおばさんの あく抜きの方法は・・・

         バットに蕨をならべ

         小さじ1位(・・・いつもアバウトで・・・)の重層を

         蕨にふりかけ 熱湯を 注ぎ

         ラップをかけます。

         半日くらいおくと 

CIMG4667.jpg


         お湯が くろーくなってます。

        ( 写真は ちょっと 早かった・)  以上


         とても簡単ですので 蕨料理を ご家庭でも お楽しみください


         午後から お庭仕事

         程よい疲れの オリーブおばさんですっ


         明日のメニュー考え、 今週のやる気を 奮い立たせ

         小さな体で がんばります

         今週も きっちんオリーブを よろしく~です







はや、金曜日。

 4月13日(金)


       もう、金曜。

       4月も そろそろ、半ば。・・・早いっ


       少し、下り阪のお天気ですが 今日も お庭作業を 少ししましたっ

CIMG4656.jpg

       今日の庭。


       店内からは こんなカンジで ご覧いただけます

       雪柳が 咲いているだけで、とても 華やかですっ

       あちこちに ムスカリが見えるだけで オリーブおばさんは ルンルン

       花桃も 満開

       とても細かなお花、イベリスも 白いお花が 見えてきてますっ

        ”明日 咲いているかな!?”

       ・・・そんな ちょっとした事が 気持ちを 前向きにしますねっ



CIMG4655.jpg

       タロイモパンケーキ。


       ハワイで 買ってきた、パンケーキです。

       やっと今日、焼きましたっ

       こういうものは フライパンの状況により 焼き上がりが 左右されますっ

       それで オリーブおばさんは 専用フライパンを 使いますっ

      ( ・・・と、行っても 500円程度の テフロンフライパンです


      
CIMG4654.jpg

       今日のお弁当。



       昨日、閉店後 狭山池まで ドライブ

       池の周囲に があり とてもきれいです。

       ハラハラと 散りゆく花弁を愛でながら 一周約3キロの ウォーキング

       楽しんできましたっ


       週末のお天気は どうかしら!?

       オリーブおばさんは 義父1回忌のを法事 務めます。

       亡き人の 些細なしぐさや 色んなことって 年月がたっても

       ふと 思い出すことが ありますねっ


       これからは いろんなお花が 次々咲きだして いい、季節です。

       どうぞ 皆々様も お花から 元気をもらって

       楽しい 週末を お過ごしくださいねっ

        *今週もブログにお付き合い ありがとうございました*








…ウズウズしちゃう!

 4月12日(木)

      わあーーーーーーーいっ

      いいお天気! 春だ~

      こんな日にゃ~いろんな事したくなり ウズウズしちゃうのは、オリーブおばさんだけ


      まずは お庭作業。

      少し 草ひきなど しちゃいましたっ

      おせなが ぽかぽか、気持ちいい~でも 、紫外線に ご用心

      布団干し。

      今日は オープン準備にちいと、時間がかかり あきらめました

      無理ですが こんな日は 窓全開で お部屋のお片づけや 模様替えなんかも

      したくなっちゃいますっ


CIMG4650.jpg

      今日のお弁当。


      お弁当もって おでかけ~も 今日みたいな日は 最高ですよね

      お外で たべるのは  だけでも とっても おいしく感じます


CIMG4651.jpg

      おかず弁当。


      きっちんオリーブでは おかずのみの、こんなんも ありますっ


      昨日、ランチご来店の お方様が、 今日、お嬢さんと

      再度 おこしくださいましたっ

       ”・・・いろいろ行ってるけど なかなかリピートするお店は

        ないんです!”

      ・・・そう言って くださり、本当に 嬉しい~オリーブおばさんですっ


      春が来るって事は きっちんオリーブにも 新しい出会いを

      もたらしてくれるんですねっ


      明日も マイペースのオリーブおばさんで 頑張りますっ








風流です~

4月11日(水)

      咲き誇っているに 今日の雨は かわいそう・・・ 

      
CIMG4644.jpg



CIMG4646.jpg


      近くの桜。


      通称、”古墳公園” きっちんオリーブから 二筋ほどのところですっ

      この辺りは 桜の見所がたくさんあります~

      滝谷公園の 全山桜に埋め尽くさせる遠景~

      PL教団の 車の通り抜け~

      遊歩道の 桜のトンネル~


      ・・・でも 雨の桜も 風情がありますよね

CIMG4647.jpg

      
      きっと 昨日は ここで皆さん、 などを 楽しまれたことでしょう

       (どうぞ きっちんオリーブを ご利用くださいねっ

CIMG4649.jpg


      雨の流れで こんな造形も 出来てましたっ


CIMG4642.jpg

      今日のお弁当。


      Sさんも お花見、楽しまれたかしら・・・!?


CIMG4643.jpg

      桜・小豆パン。400円。


      桜シフォンは このシーズン、よく焼きますが・・・

      桜使いの パンは 今日が 初焼きです 



      これからは いろんなお花が 次々咲いて、お外が楽しい季節です。

      おじいちゃまも~

      よちよち赤ちゃんも~

      妊婦さんも~

      コレステロールが気になる方も~

      お散歩に 出ましょうねっ


      明日も おいしいお食事作って おまちしてま~す





見収め???

 4月10日(火)

       今朝も・・・

        ”近くの公園に お花見に行くので~お弁当、できます?”とのお電話

       当日でも 早めなら、又 2,3個なら OKですので お気軽に

       お電話 くださいねっ


CIMG4638.jpg

       今日のお弁当。


CIMG4640.jpg

       花桃。


       お庭に出る気分になる ここ数日です

       あれこれ 鉢を手入れしたくなるこの時期 植物の強さを 痛感しますっ

       Mさんに 数年前に いただいた花桃の鉢植え。

       今年の 不順な気候にも負けず 蕾が 付いていますっ


       閉店後は お散歩

       いつもは ふつうの桜が 終わったころ咲く、しだれ桜も 咲いていて

       薄ピンクと 濃いピンクの 饗宴で とてもきれいですっ


       ・・・お散歩から 戻り 夕飯は・・・

CIMG4641.jpg

       そばめし。

 
       ご飯が 少しだったので オリーブおじさんの希望で やきそばでも!

       ついでに ご飯も 一緒に 入れちゃいましたっ

       こんな時 活躍するのが だしがらのかつお。

       毎日とる お出しのかつおを パンやケーキを 焼いた後の 余熱を利用して

       乾燥させているんですっ

       

       明日は 雨みたい

       華吹雪の雨に なるのかしら・・・。


       明日も きっちんオリーブは ひっそり、まったり 頑張ります









    

お花見散歩

 4月9日(月)

      お散歩日和りでしたねっ

      お散歩で 初来店のお方様~ 

      どんどん 皆さま お越しやす~


      夕方 お買いものに行き ”みりん干し”が食べたくなり・・・

      夕飯に 焼いたのですが・・・

      ”みりん干し”の事 ”桜ぼし”って 言いません~

      なぜ???????

      急に 気になりだした オリーブおばさんですっ


CIMG4637.jpg

      きんかんのパン。 350円。


      午後から焼きましたっ

      明日は 何パン、焼こうかな~


CIMG4636.jpg

      今日のお弁当。


      豚のしょうが焼き*お魚のピカタ


     
      明日も いい日和りのようです。

      明日は 夕方お花見散歩に でかけなきゃ~

      おこちゃまも おじいちゃまも みんなみんな、この時期の お散歩を

      楽しんでくださいっ


      明日も 元気に 頑張ります









     

来る****シーズン。

 4月8日(日)

       何のシーズンが 来たっ

       筍・山菜・お山の おいしい恵みの シーズンですっ


CIMG4634.jpg

       合馬タケノコ。


       ”オウマノ筍”って読みます。

       北九州のブランド筍ですっ

       噂を聞きつけ 1300キロの筍ドライブしてきました

       ・・・ってのは ついでの事で 息子夫婦の顔を見に、行ってきましたっ


CIMG4633.jpg

       宮島SA。


       途中 大好物の ”焼き牡蠣”も食べ~


CIMG4635.jpg

       トイレット・ペーパー。


       サービスエリアの こんなトイレット・ペーパーに驚き~


CIMG4629.jpg

       小倉城。


       お城と桜の ベストマッチングに うっとりし~


CIMG4628.jpg

       旦過市場。


       一度行ってみたかった 市場にも出向き~


       充実、過密スケジュールの駆け足ツアーでしたっ


  
       一年半になる 若夫婦を見ていると・・・  

       過ぎた自分のその頃を 思い出し、がんばれ~って 思っちゃうのは

       親ばかでしょうか・・・


       満開!!!

       新学期も明日から!!!

       オリーブおばさんも 気合を入れて、でも マイペースで がんばりますっ








 

 

      





異常なお天気

 4月6日(金)

      ・・・昨夜の 春雷 とどろきましたっ

      久しぶりに 震える驚きの オリーブおばさんでしたが・・・

      皆々様は いかがでした~

      今日も 急に、降りだしたり~ 陽射しがあったり~ ここんとこ

      やっぱり 変


CIMG4621.jpg

       今日のお弁当。

        ”土日 お休みで、月曜に~”

        ”えーーーーーー、”

       いつもこの会話が 週末、Sさんと あります

       こんなに 頼りにしていただいて 本当に 嬉しい事ですっ


        ”公園で お花見がてら お弁当、食べるので~”

       ・・・でも 突然の雨、

        ゆっくり 店内で お召し上がりいただきましたっ

        いつも とても仲のいい ご夫婦なんですよ~


CIMG4622.jpg

        パン。


        今日は 息子用に 焼きましたっ

        なんか変!なパンは ソーセージが 足りなくて 目に止まった

        卵焼きを 入れてみましたっ

        ホームメードの良さは 自由に なんでも 混ぜたり~入れたり~

        ・・・本当に 楽しいですよ~


        ご来店のない日も 何とか耐え・・・

        急な団体様にも そつなく、対応し・・・

        パン作りにも 励み・・・

        この1週間 元気に乗り切りましたっ

        
        この週末は お花見日和かしら・・・

        どうぞ 皆々様 いろんな桜、今年の桜、を 楽しんでくださいねっ

        オリーブおばさんも 桜でルンルンな休日を 過ごしたいと

        思います

         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*







          

・・・ついつい

 4月5日(木)

      ついつい、しすぎる事

      オリーブおばさんは ”食べ過ぎ

      今日も 遅めのお昼に・・・

CIMG4619.jpg

      今日のまかない。


      焼きおにぎりをしましたっ

      お皿の2コで 止めときゃいいのに~

      ”もう一個!!”

      ・・・もう 香ばしくって、おいしいのなんのって~

      (ピンボケ写真になり お伝えしにくいですが・・・)

      これが ぽっちゃり体型から 脱出できない 原因ですね


CIMG4618.jpg

      ランチの準備。


      今日も 団体さんのご来店ですっ

      右に メイン料理。

      籠には 塩麹豆腐。

      その横には ミニとろろ。   きっちんオリーブのお昼ご飯は、こんなんです


CIMG4617.jpg

      今日のお弁当。


      毎日、よろこんでいただける事が 喜びですっ


      少し早終いして 美容院に行ってきましたっ

      スッキリして 明日、又 頑張れそうです


      細々マイペース。

      皆々様の まったりスポットの きっちんオリーブですっ








しっかりしろよ~

 4月4日(水)

      ・・・今日は どんなんかな~・・・っと、一日がスタート

       ”今日、ランチ 10名、いけます?”・・・

       おひまモードの オリーブおばさんに 切換えスイッチON

       動きが 機敏なオリーブおばさんに 変わりましたっ



       いつも ご利用くださる、グループさん。

        ”急で ごめんね。”

        ”はい~ いっぺんに 目がさめました。”

       などど言いながら お仕事の合間の お食事を楽しんでいただけましたっ

CIMG4615.jpg

       抹茶ケーキ。


       無事に 一仕事すませたところに・・・

       Bさんが お越しくださり~ 一緒に ティー・タイムしました

       ケーキ作りがお好きな Bさんに 抹茶ケーキを 試食して頂きました


       夕方 古新聞入れに おいしそうな 広告を見かけ・・・

       取り出そうとした、その時 !!!すってんころりん 床に尻もちをついて

       落ち込む オリーブおばさん。

       そして 皮肉にも・・・

CIMG4616.jpg

       折り込み広告。

       
       おいしそうなケーキ面を ひろげると・・・

       上記の言葉が・・・


       おかしいやら~ 腹だたしいやら~

       あまりのいいタイミングに 苦笑する、オリーブおばさんであります


       明日は 近辺の小・中学校の 入学式です

       いいお天気に なりますように~

       そして やはり、いつまでも 思い出すものですね

       我が子の その頃を・・・


       きっちんオリーブは いつもマイペースで 頑張ってます






風!!!

 4月3日(火)

       今、まさに 台風の目の中!って感じで 風が吹き荒れておりますっ

       昨日からの 天気予報どうりですっ

       ・・・ご来店は なし~

       自分の 腕磨きに励む、オリーブおばさん でしたっ 


CIMG4613.jpg

       サルサ・ベーコンパン。


       調理パン風を 焼こう

       ベーコンを 使おう

       ・・・あっ

   
CIMG4614.jpg

       サルサソース。


       以前 コストコで買った ビッグサイズのサルサ・ソースが 目に止まり~

       オリーブおばさんの 頭脳は反応しちゃいましたっ

       ぴりり!とした おいしい、色もきれいな パンが出来ましたっ


CIMG4612.jpg

       今日のお弁当。


       
       お散歩も 今日は無理

       長い今宵 何して 過ごそう・・・ってな 心境です。

   
       明日は いいお天気に な~れ







いいお天気・・・

 4月2日(月)

       ・・・すぎて きっちんオリーブは、静かな 一日 でしたっ

       
       パソコンで ちょっと気になっている 調理法を調べたり~ 

       ”おから”の 使い方を いろいろ試したり~

       それなりに 有意義に 過ごしましたっ


CIMG4611.jpg

       おからパン。

   
       くるくる、ロールパンの フィリングに おからを使ってますっ

       おからに 生クリームとか 色んなものを ブレンドしてます。

       おいしく出来ましたっ


CIMG4610.jpg

       まかない。


       茹で野菜が いろいろ残って来たので 中華丼ふう卵どんぶりラー油ON

       ・・・おいちい~

       
CIMG4609.jpg

       今日のお弁当。



       閉店後 お散歩

       オリーブおばさんち近辺は 遊歩道、公園などに があり、

       しばらくは お花見気分での ウォーキングが 楽しめます

       今にも咲きだしそうな蕾って パワー満載で

       ”いい人生を 切り開いてね!”って気分で  若者にエールを送る・・・

       そんな気持ちで 眺めてしまいます。


       明日は 荒れ模様のお天気・・・だとか

       どうぞ みなみなさま、お気をつけて くださいねっ








       

ちらほらと・・・!

 4月1日(日)

       いいお天気で 4月が始まりましたっ

       
CIMG4607.jpg

       桜。


       咲き始めましたっ

       狭山池の桜

       池の周囲は 陽射しを遮ることがなくて 開花も早いですねっ

CIMG4605.jpg

       雪柳との コントラストは まさに、春 で、嬉しくなっちゃいます

       
       近辺ドライブをすませ 帰宅すると、ポストに 届いてましたっ

CIMG4608.jpg

       CD。


       ハワイを 身近に感じていたくて ハワイアンBGMでも・・・

       便利な 楽天メール便で 買っちゃいました

       きっちんオリーブの いつもの雰囲気とは ちょっと ちがうかも!?

       ・・・どうぞ ハワイアンな きっちんオリーブも よろしくっ、です


       新しい気分で 生活を始められる お方様にも~

       特に 変化なく、平凡な日常の お方様にも~

       春は ウキウキ気分を もたらしてくれますっ


       オリーブおばさんも 平凡な日常に いろんな楽しみを みつけながら

       おいしいお料理、 パン・ケーキ作りに

       日々、頑張りますっ










 | ホーム |  page top