プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

早、ひと月

 1月31日(火)

       もう、一月も おしまい。

       本当に 早いですね~

       閉店後 久しぶりに オリーブおじさんと ウォーキングしました

       日が長くなり 夕方からでも ”何か”出来そうです!

CIMG4295.jpg

       今日のお弁当。

       最近 お弁当、人気ですっ

       *たみ とか、*OOP の お弁当に 飽きてきた お方様などから

       いろいろ お問い合わせを 頂くことが 多くなってきましたっ

       きっちんオリーブのお弁当は わが家の家庭の味を そのまんま~

       皆々様のお口に~ なので、飽きることなく

       お召し上がり いただいております。

       Sさんは 3年近く・・・M先生は 丸4年 になります

       本当に 嬉しいですっ


CIMG4296.jpg

       今日のおひる。

       ・・・お恥ずかしい 食事です

       でも 時々 食べたくなる、カップ麺

       にまぶした ”ふりかけ”

       モチロン 自家製ですっ

        ・さっと炙った海苔

        ・オーブン余熱で 乾燥させた、だしがらカツオ

        ・麺つゆ作りの副産物カツオ

        ・ごま

       以上を フープロで 粉砕させたもの。 美味ですっ

       食材を 使いきる 気持ち良さも 味わえます。

       邪魔くさい!でも その手間を 楽しみと思えば 気持ちが 豊かになります

       ま、今だから そう 思えるのであって

       子育て 真っ盛り中は なかなか できませんでした

       

CIMG4297.jpg

       くるみ入りパン。400円。

       
       木の実は 身体に いいっ

       生地に入れた ココアも 身体に いいっ

       塩分控えめ。

       塩は 自然塩、藻塩を 使ってます


       まだまだ 寒くなるそうです

       元気に 一月を 乗り越えましたっ

       二月も よろしく お願いします







       

即、実行

 1月30日(月)

       ・・・思い立ったら~ やらなきゃ

CIMG4292.jpg

       揚げおはぎ。

       半月型に してみましたっ

       ”きなこおはぎ”の きなこ代わりに パン粉をつけて 揚げるだけ

       思いつきそうで 思いつかなかった

       初めにしたのは 岡山のおはぎ屋さん、だそうな


       ず~っと ”謎”だった。

       この辺りに 朝、夜関係なく 聞こえる ”こけこっこ”の謎

       今日 判明したっ

       Sポーリアマンションに にわとりが 居ると・・・

       驚きと 解明の安堵の オリーブおばさん です


CIMG4294.jpg

       今日のパン。

       
       ふわふわ菓子パン生地も おいしいですっ

       
CIMG4291.jpg

       今日のお弁当。


       菜の花が 出回ってます。

       春が 待たれますが 今年は 春の到来は 遅いとか・・・


       今週も きっちんオリーブは マイペース、オンリーワンの 営業姿勢で

       楽しく~ おいしく~ やってますっ








       

大阪女子マラソン

 1月29日(日)

      ・・・ を オリーブおじさんと 見ながら~  

       ”あ!ここ 知ってる” ”あ!あの スーパーの所 走ってる”などと

       楽しんでいます


       昨日は こんなん、発見

CIMG4289_20120129124929.jpg

       揚げおはぎ。

       天理方面へ 出かけ、 とても気になる 看板を 見つけましたっ

       そこは 揚げもの中心の お弁当屋さんで・・・

       おはぎも 揚げているんです

       でも~ 美味っ

       揚げまんじゅう アンド―ナツ その感覚の もちもちバージョン

       このアイデア いただきますっ

       近々 お召し上がり いただける かも


CIMG4290.jpg

       今日のおひる。

       先日 仕込んだ”ラー油”・塩少々・たまねぎ・ちくわ のみの 炒飯。

       ラー油には するめ・干しエビ・干し貝柱・など 旨味成分が た~っぷりっ

       手早く おいしい炒飯が 出来ます。(・・・辛いですが)

       茹で卵は 塩麹で1週間、熟成させたもの


       こんなカンジで 今日は 家掃除、着物の片づけ、アイロンなどなど

       家事に 勤しんでおります。


       今週も オリーブおばさんは おいしいお料理作りを 楽しみます






のんびり金曜

 1月27日(金)

      まあ~どうしたことでしょう~ 進みますっ

      貯めていた 雑事等が・・・・

      ・・・それって ”ひま”なんやん


CIMG4281.jpg

      ラー油作り。

      最近は ランチの ”塩麹とうふ”に トッピング してますが・・・

      調理にも た~いへん重宝な 食べるラー油ですっ

      数年前の ブーム以来、世間では どうなっているんでしょう???

      ブーム時 作り方を調べ 以来、オリーブおばさんは 安心手づくりで

      お料理の 必須アイテム なんですっ


CIMG4282.jpg

      完成?

      あつ~く熱した 米油を 一気に投入すると

      ブクブクブク

      ・・・立ち込める なんともいえない いい香り

      手づくりって 作業中の ちょっとした事に 妙味が ありますっ


CIMG4283.jpg

      パンツのゴム???

      ゆるんで ずっと イライラしていたんです~

      割烹着の 手首のゴムが・・・。

      入れ替えるのに ほどいてみると なんと ”輪ゴム”が 使われていて

      もう びっくり

      見た目は 変わらなくても あけてびっくり ”雑”な材料。

      お料理だって 見た目は 変わらなくても

      手づくりは 見えない部分にも 気持ちが 入ってますっ


CIMG4280.jpg
      
      今日お弁当。

      今週も 無事にSさんお届け 完了!!
 

      年末にかった”するめ”と ”がごめ昆布”で 珍味をしこんだり~

       (どんなんが できるか!? まさに 珍味かも

      いろいろ したかったことをしてましたっ


      今週は 寒さの一週間でしたね

      まだまだ 続きそう

      どうぞ 皆々様 週末、お風邪など 召されませんように・・・

        *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*









      

やはり今日も寒い

 1月26日(木)

      空気が とっても、冷たいですね

      ・・・にもかかわらず 今日も きっちんオリーブには いろんな方々

      が お越しくださいましたっ


      お弁当の事を 詳しく聞きたい~と、道に迷いながら ご来店くださったり

      いつも ウォーキングで お越し下さるHさん、Fさん。

      お仕事の お帰りに、一息つきに お越し下さるNさん。

      皆々様に 愛されている きっちんオリーブ ですっ

CIMG4278.jpg

      ブロッコリーの塩麹いため。

      今日の ランチの一品。

      今 やっと、ブーム到来、塩麹ですっ

      オリーブおばさんは すでに、愛用者ですが・・・

      料理好き友人に 広めています

      塩麹・みりん・ごま油 で炒めました

      ・・・パン作りもそうですが、”発酵”とか ”熟成”とか・・・

      素材+時間 で、作りだす!って とても 楽しいです~。


      今日も パンを焼きましたが・・・

      焼きあがりと同時に 初来店のお方様が 全て お買い上げくださいましたっ

      久しぶりの スウィーツ系パン。

      オリーブおばさん自身も 食べたい~気持ちが いっぱいでしたが

      口にはいらず 嬉しい・・・ちょっぴり ざんねん

      ・・・明日 時間あれば、又 焼こう~っと


CIMG4279.jpg

      今日のお弁当。

      明日 又、お届けしますね、Sさん。


      どっぷり寒さ

      明日も???


      どうぞ 皆々様 温かくして お過ごしくださいねっ





今日も寒い・・・

 1月25日(水)

      ・・・お寒い中の ご来店、本当に うれしいですっ

      お友達と ゆっくり おしゃべりに興じるのも いいし~

      おひとりで まったり 過ごすのも いいし~

      ・・・きっちんオリーブは 女性に過ごしやすい 空間なんですっ

      モチロン 男性のお方様も のんびり時間、お過ごしくださいねっ


CIMG4276.jpg

      今日のお弁当。

      右の 赤いくにゃくにゃは 近江八幡特産品 ”赤こんにゃく”の 糸こん。

      ランチのお方様には 説明しましたが・・・

      お弁当のお方様は ?????だったかも


CIMG4277.jpg

      シナモンレーズンパン。 350えん。

      完売しちゃいましたっ

      ありがとうございます

      パンを焼く 励みになりますっ

      
      今週は ドップリ、寒気がいなおっているんですね

      オリーブおばさん いっぱい着こんでます

      朝の着替え 入浴の脱衣、もう たまねぎ状態ですっ

      なんせ ひとり奮闘の きっちんオリーブですので・・・

      風邪を ひいては た~いへんですもの


      明日も ランチに お馴染みさまから ご予約があり

      ”再会”の楽しみでワクワクします。


      皆々様と 細く長くの お付き合い

      きっちんオリーブは そんな風に 皆々様から

      可愛がって いただきた~い お店、です







雪が舞う・・・

 1月24日(火)

      雪・あられ・色んなものが 降った、今日でしたね

      風も強く 荒れたお天気でしたが 皆々様の方面は いかがでしたか!?


      友人Kさんが インフルエンザ快気に 心と体の栄養をつけに

      来てくれましたっ

      お味噌作り、 塩麹、 子ども達の結婚、 いろいろ話題には尽きなくて

      いっぱい おしゃべりしましたっ


CIMG4275.jpg

      浮島。

      和風ケーキにような おいしい和菓子 ですっ

      材料は こんなん・・・

CIMG4274.jpg

      材料、出動準備 OK

      ケーキ材料に 餡を プラス

      ”さくら餡”を GET したので 久しぶりに 作りましたっ


CIMG4273.jpg

      今日のお弁当。


      明日も 今日みたいなの

      道路の凍結、 車の運転 どうぞ お気をつけください

      インフルエンザも 猛威をふるっているようです。

      皆々様 どうぞ お気をつけください。

      オリーブおばさんは ”食べる点滴”を 食べて 元気にがんばってますっ







      

      

お~サブっ!

 1月23日(月)

       強い風かきつく とても、寒い今日ですっ

CIMG4269.jpg

       駄菓子。

       初めて 知りましたっ

       この あま~いお菓子、”めで鯛”っていうんだ

       オリーブおばさんは 小さな頃から このお菓子が 大好きですっ

       自分的呼称は ”金魚のおかし”でした。

       製作者は ”鯛”として 作っていたんですね


CIMG4271.jpg

       今日のまかない。

       小松菜の煮びたし&練りてん で、卵どんぶり。

       ここ数日 卵どんぶりが 食べたくって・・・

       やっと、今日、思いが かないました 

       こんな時 活躍するのが ”オリーブおばさん特製めんつゆ”なんです 

       自家製ラー油も そうですが 自分の口の合う ”便利調味料”を

       決めてもっておくと お料理が 手早く 進みます 


CIMG4270.jpg

       今日のお弁当。

       今日も ランチより お弁当が 忙しかったです~ 


       でも 時間が空くと ついつい したくなるのは~

CIMG4272.jpg

       パン作り

       今日は パン材料やさんで みつけた ”粒ジャム”なるものを

       初めて つかってみましたっ

       ・・・そう言えば こんな形状の物が 入っているのを 見たことあるわ


       夕べは なんだか、用事のおわれ、パソコン前に座る 元気がなく~

       ご心配を おかけしたかも

       (・・・父上様、母上様 元気ですので



       今週は 寒い一週間だそうです

       でも きっちんオリーブは ほんわか、まったり 心温まるスペースですっ

       今週も マイペース営業の きっちんオリーブ です











       

早、金曜

 1月20日(金)

       今週は いろんなお仕事、 いろんな出会いが ありましたっ


       先ほど 終了したんですが ”きんきうぇぶ”さんの インターネット上

       生中継で きっちんオリーブの お弁当を お召し上がりの様子が

       ながれましたっ 


CIMG4268.jpg

       お弁当。

        ・卵焼き

        ・黒豆  (もちろん、オリーブおばさんの 手づくり)

        ・蕗筍人参煮物

        ・小松菜パプリカあげ の オイスターソース炒め

        ・かぶらの酢の物

        ・魚の柚子みそやき            

        ・ハンバーグ

          ひい~ ふう~ みい~ 使用食材は 20種以上だわ~

       ランチを 召しあがるのは いつも見てますが・・・

       お弁当を お召し上がりになる、お姿は 初めてで・・・

       興味津津で パソコンを 見ていた、オリーブおばさん ですっ


       オリーブおばさんの焼く パンにも 興味をもつ、お方様も

       最近 多く、とても 嬉しいですっ

      
       パン作り、大好きなので 時間があれば ”粉と戯れるん”ですが・・・

       ”発酵””形成”などの流れが 狂ってしまうと

       もう どうも、こうも いかなくなり 大失敗しちゃうんですっ

       なので・・・

          ある時~

          ない時~

       ご予約、ご注文くだされば 合わせて 焼きますので よろしくどうぞっ


CIMG4266.jpg

       今日のお弁当。

       こちらは 定番500円弁当 です~

       内容は おまかせ。

        ”おかあちゃん 今日、ご飯 何っ!?”

       ・・・そんな トキメキ感、味わって ください


       今週も 楽しくお料理 しましたっ

       皆々様の 今週は いかがでしたか???

       いろんな日が ありますが、自分を信じて 真面目に物事を対処していると

       報われる時が きます。

       きっちんオリーブも ようやく最近、多くの方に 認知されてきて

       つくづく そう、かんじます


       インフルエンザが 流行っている様です。

       どうぞ 皆々様 お気をつけ下さいねっ


        *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*










       




よく降る・・・

 1月19日(木)

       ・・・まだ、雨、降ってますっ

       ・・・ほんで・・・傘、取られちゃった


       閉店後、オリーブおじさんの 発案で に温まりに 行ってきましたっ

       気持ちよ~く 温まり、オリーブおばさんの ほっぺは ペコちゃんみたいに

       でした。

       ・・・がっ 傘がない 探したけれど みつからない

       ・・・悲しい気分での 帰宅となりました


CIMG4262.jpg

       今日のお弁当。

       
       お魚は 今、注目の塩麹を 使っていて、ふっくらと 焼きあがりました。

CIMG4264.jpg

       小豆入り生地のパン。

       ご注文で 焼きましたっ

CIMG4265.jpg

       ?????

       ” もやし”の素、”緑豆”で 餡を作ってみましたっ

       なんに 使おう

       そんなこと考えるのが とても、楽しみな オリーブおばさん ですっ


       お鍋代わりに 使っているのは 壊れた炊飯器の 中釜 ですっ

       テフロン加工なので パンの発酵にも 重宝で

       ”リユース”実践 してますっ


       明日は 雨、あがるかしら???

       
       おいしいお料理作って お待ちしていますっ






ふーっ!!

 1月18日(水)

       ・・・こんな日も あるんだなっ

       オープン前に 35個のお弁当、納品をすませ・・・
       
       後は 友人、知人の ランチ来店なので いいカンジなんて 思ったりして・・・
 
       ・・・でも 嬉しい事に ティータイムにも 御来店が 相次ぎ

       オリーブおばさん 久々、奮闘の 一日となりましたっ

        (当日ランチで お断りのお方様、ごめんなさい


CIMG4261.jpg

       ご注文弁当。

       ・・・この後 煮物に きぬさや、ON しました

       
       今朝は バタバタで Sさん弁当の 写真、取り忘れちゃいましたっ


       いろんな日があります~

       明日は どんな一日が まっているかしら・・・












いいお天気

 1月17日(火)

      ここ 富田林は 今日、風もなく ちょこっと お出かけ日和 でした

       ”今日は 、散歩にでも 行く気分になるわ~”、お向いのちゃん。


      でも なかなか ご来店もなく~ 明日の納品弁当の 仕込みをしてました

      すると 遅いランチの お客様が 次々に お越しくださり ハッスルした

      オリーブおばさん ですっ

CIMG4259.jpg

      今日のお弁当。

 
CIMG4260.jpg

      小豆入り生地のパン。400円。 明日 販売します。

      パン生地を 仕込んでいたので ランチを お出ししながらも・・・

      発酵具合、作業 全て順調に 進み、一安心

      ・・・焼きあがる い~い香りに・・・

       ”金曜に 焼いといて!”と ランチお帰りに際、ご依頼を受け

      うれしい事 ですっ


      好きなことを コツコツ、マイペース。

      自分の考えを 持って やってきたことが 最近、周知されてきた感じです

      単身ご高齢の親御さんに 持っていくので~という、お客様が 多く

      本当に 嬉しいです


      明日は オープン前に とある自治会の 高齢者福祉会への お弁当納品です。

      おおきなガス炊飯器も 出動で、がんばりますっ








      

まったり月曜

 1月16日(月)

      松の内も過ぎ まったり、今週も 始まりましたっ

      本来なら 昨日は 小豆粥を 食べる日ですよね。

      夕方 気が付いた時にゃ~ もう、邪魔くさくって 普通の茶がゆを

       ”おいしい~”・・・っと 食べた、オリーブおばさんです。


      お料理って 食べる人の顔を 思い浮かべるから 気持ちを込めて

      作れるんです

      自分の為~となると 邪魔くさがり精神で ついつい 億劫に なります

      きっちんオリーブでは お召し上がりくださる お方様の お顔を

      想像しながら オリーブおばさんが 調理していますっ

CIMG4255.jpg

      今日のお弁当。

      Sさんの お顔、よく 知ってます!

      今日は どんなふうに お召し上がりかしら

CIMG4256.jpg

      今日のおかず弁当。

      お電話 いただき~ ”前にも お願いしたんです!”と・・・

       わーい リピーターさんや~

      わざわざ 狭山グミの木方面から お越しくださいました


      お豆、大好き オリーブおばさん ですっ

CIMG4257.jpg

      黒豆。

      お豆を 煮ている、あの なんともいえない時間が いいんですっ

      時間をかけて 乾燥した豆を なんだか、とても 愛おしく感じるんです

      カチカチの君を 柔らかく~おいし~くしてあげるよ

      なんか 大きな気持ちになっている 自分が いるんです

      昨日 寝る前に 浸水させておいた 黒豆君。

      朝一番に 今日は 圧力鍋利用で このとおり

      鉄の ”やかん君”が いい色、だしてくれます

      古釘がない・・・この悩みを 十数年前、コーナンが 解消してくれました


      寒くて 外に出る気も しませんよね

      もし おぜんざい、たべたい~  なら、きっちんオリーブへ

      甘酒で 温まりたい~ なら、きっちんオリーブへ

      手づくりしょうが湯も、きっちんオリーブへ


      毎日 細々、楽しみを第一に 色んなもの 作ってます






風邪気味!?

 1月15日(日)

      なんだか 昨夜から、背中が ゾクッ!と

      ・・・という事で 今日は 午前中 しっかり睡眠をとり、正午起床 

      もう 大丈夫そうで、ヨカッタ

CIMG4254.jpg

      手帳。

      ・・・なので 今日は、手帳の整理を しました。

      去年は ピンクにストライプ

      今年は クマのぷーさん

      例年 年ガ変わってから 買います。

      お安く買えるんです

      ・・・300円で GETです

      楽しい予定 嬉しいこと いっぱい書き込みたいな~


CIMG4249.jpg

      ピーナッツ三昧。

      先日 いただいちゃいましたっ

      何といっても 楽しみなのは 左の ”甘煮ピーナッツ”初めてです。

      豆好きの オリーブおばさんには とっても嬉しい 到来物です


      今週も オリーブおじさんと 二人三脚で 頑張りますっ






寒いなあ~

 1月13日(金)

      ・・・さむいな

      冬生まれだけど 寒いの、苦手です。

      暑いのも・・・・

      でも~ ゆっくり、パンを焼いたり 旅行の本をみたりと

      のんびり 昼下がりを 楽しんでいる、今日の オリーブおばさん ですっ

CIMG4252.jpg

      パン作り。

      ワインシロップ煮した梨を 使っての パン作り

CIMG4253.jpg

      出来上がり。

      
       ”おいしいなあ~

      先ほど オリーブおじさんと コーヒータイム。

      
      いつも おひとりで ランチにお越し下さる、Mさん、今年も 今日 お初の

      お越しです

       ”・・・のんびりして 安らぐんです。”

       ”ゆっくり お昼食べて、午後から 頑張ろうって、おもえるんです。”

      もう オリーブおばさん、そのお言葉に 感謝感動ですっ


        か細い営業の きっちんオリーブですが・・・

        大好きなお料理で ちょこっとでも、お役にたてたり・・・

        このスペースで 何かを 感じていただけたり・・・

        それが きっちんオリーブらしさですので・・・

      オリーブおばさんは やりがいがあり、楽しいですっ


CIMG4251.jpg

      今日のお弁当。


      もう 1月も前半 終わりですね

       
      どうぞ 皆々様 寒さ本番ですが お風邪にお気をつけて

      週末を お過ごしくださいねっ


        *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*















しらない間に・・・

 1月12日(木)

      さあ~皆さんも ご一緒に~

        は~るよ来い は~やく来い

      オリーブおばさんは 紅白の、ユーミンかっ

CIMG4243.jpg

      ジュリアン。

      庭の隅っこに 追いやられた鉢に 咲いていましたっ

CIMG4246.jpg

      きりん草。

      これ又 お外にだしっぱなし・・・ (ごめんね、Mさん)

      でも 先っぽに 蕾のように、色付いたものが・・・

      寒さは これからが本番ですが、植物達は 春の足音を 感じているんです


      シナモンパン、完売しました

      今日は午後から~

CIMG4248.jpg

      ソーセージパン作り。

      いつも ソーセージパンを お待ち下さっている お方様の為に・・・

CIMG4250.jpg

      出来上がり。

      お電話を さしあげて・・・

      お越しになり お買い上げくださいました

      パンの 売れ行きも 好調で ほ~んと・・・

      今宮戎さん 効果、絶大です

      ・・・と、いうか お客様に 恵まれている、オリーブおばさんです


CIMG4242.jpg

      今日のお弁当。


      今週は、もう 金曜日です。

      少しずつ ペースを取り戻すには いいカンジで お仕事してます

      友人や お馴染み様の お顔も見て おせちの 感想も 聞かせていただいたり

      安堵感も 味わってます


      明日は どんな一日に なるかしら・・・

      マイペースで 頑張ってますっ






お外は北風

 1月11日(水)

      ビュービュー寒そう

      明日は もっと、寒いらしいです

      お部屋では ストーブが そして 色々活躍の 本日ですっ

CIMG4239.jpg

      今日のお弁当。

      今日から 又、Sさんへの ”お弁当定期便”再開ですっ

      年末には おひとり用おせちも お買い上げくださり、

      きっちんオリーブの 大切な お馴染み様です


CIMG4240.jpg

      おかず弁当。

      今日は おかず弁当のご注文が 多くて~

        ”実家の母が 風邪引きで、持っていきます~”とか・・・

        ”急にでかけなきゃ・・・。子どもに 取りに行かすので~”とか・・・

      皆々様の お助け役に なれている様で、とても 嬉しいっですっ 


CIMG4241.jpg

      シナモンパン。 350円。

      初ガスオーブン使用。

      長い間 オリーブおばさん自身も MYパンを 食べていない 

      ずっと ずっと 焼きたかったんです 

      パン生地の 手触り  

      焼きあがる 香り

      トレビア~ン


      お休みもいいけれど やっぱ、いつも通りの 生活がいいっ

      
      のんびり まったり 楽しみながら やってます

      きっちんオリーブに おいでませ~






えべっさん

 1月10日(火)

       もう、今年も10日経ちましたっ

       10日・・・といえば、やはり・・・十日戎~

CIMG4235.jpg

       今宮戎。

        商売繁盛 笹もって来い

       昨日 行ってきましたっ

       きっちんオリーブを 初めてから 欠かさず、お参りしてます

       毎年、お参りできるって事は 元気で新年を 迎えたって事で

       オリーブおじさんとともに それらの感謝と 商売繁盛

       お祈りしてきます

CIMG4236.jpg

CIMG4238_20120110215859.jpg

       福娘さん。

       何人かの 福娘さんが います。

       オリーブおばさんは 毎年、 ”あっ この 福娘さん”ってところで

       笹飾りを つけてもらい、 写真を撮らせて いただくんです

       (・・・なんだか ”お・や・じ”みたい・・・


       帰宅したら・・・

       お客様から メールが入り・・・

        ”明日 7名ほど、いい!?”

       早速 ご利益ありで、 今日は 身体ごなしに 貸切営業のみ、いたしました


       お昼頃、電話か入り・・・

        ”30個ほどの お弁当って、できますか!?”

       また又 ご利益ありで、 来週の 大きなご注文を いただきました

       今宮戎様 ありがとうございます~


       マイペースで 今年も細々と 頑張ります

       どうぞ 皆々様 便利にきっちんオリーブを お使いくださいねっ

       明日から がんばります










③連休

 1月7日(土)

        今年初の 3連休、いかがお過ごしですかっ

   
 
        先日 オリーブおばさんは 今年は喪中なので・・・

        一心寺さんに お参りに 行ってきましたっ


CIMG4063.jpg

        一心寺。

        亡き義父、義母に みんな元気でいる 報告を・・・・。

        そして 息子達が 其々、独立した 報告を・・・

CIMG4234.jpg

        本日のわが家。

        すでに 入籍を済ませた息子の 結婚式でした

        昨年夏に続き2度目の 経験です~

        

CIMG4067.jpg

       床飾り。

       立派なお床です

       ・・・コレ、実は 北新地の某うどん店の お座敷なんですよ

CIMG4066.jpg

       日替わり定食。

       この通りっ


       年明けそうそうから オリーブおばさんちは いろいろあり

       ”人生”を味わっております。

       いろんな体験は お料理にも 反映できると思います

       

       後、数日のお休みも 充実してすごしたいものです





明けました!

 1月2日(月)

      元気に 2012年を 迎えましたっ

      今年も きっちんオリーブ、オリーブおばさんのひとり言、

          よろしゅう お願い 申し上げます候・・・ってカンジで

      いい歳して 今年も 相変わらず、”ご陽気な”オリーブおばさん です


      元日は 奈良の実家に 行ってきました。

CIMG4049.jpg

      ピザ。

      姪っ子達が スマホで 年末から、予約していた、とのこと。

      電話より いろいろ オマケが ついているんですね

      高齢の父も母も あんがい・・・ピザとか、好きです


CIMG4056.jpg

      鯛飯。

      ・・・突然の こんな写真で すみません

      ”にらみ鯛” 元日に 食べちゃいました。

      大きな鯛で 骨も頭も まだまだ お仕事しそう~だったので・・・

      思い立ったのが ”鯛飯”

      なんせ 初めて~

      みんなで ドキドキしながら 炊きあがりを 待っておりましたっ

      食べてびっくり

      おいしい!!!

      みんな 食べる!食べる!

      ・・・それで シャッターチャンスが こんな結果に なっちゃいましたっ


CIMG4058.jpg

      自宅おせち。

      オードブル風に 盛り付けました。

      塗りの このトレー、 とても重宝なんですっ


      三が日も あっというまに すぎそうです

      わが家では そのあと、またまた 大きな行事が 待っているんです

      息子達が 其々、独立してくれて 親としての責任を 全うできで

      肩が 軽くなります
 
        (オリーブおじさんの脛は 随分、細くなりました


      皆々様とともに いい年にしたいと思います








        










      


 | ホーム |  page top