プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



大晦日

 12月31日(土)

       紅白歌合戦を BGMに 今、パソコンに 向かってますっ


       ・・・こんな時間から ゆっくり~過ごせる、大晦日は 随分久しぶりです。

       おせちも 4回めで、手順・要領が 年々よくなり 今年は

       朝6時から 詰めかけて、お昼前には 全て 詰め終わりましたっ

       年に一度のこの作業も 前夜からかけつけてくれる 助っ人

       材料に細工してくれる 助っ人 洗いものの 助っ人

       そして 御注文してくださる お客様 皆々様の おかげです


CIMG4048.jpg

       内容は こんなん~

       市販品 数点入ってますが 明記してます。 他は 正真正銘 手づくりです


CIMG4043.jpg

       三段重。

       定番の献立は 年々、コツをつかんで 上手に なってきてますっ

       はい~ オリーブおばさんの 好きな言葉 ”継続は力なり”を 実感

       今年の ”蕗の穴子巻き” すごく、巧く 出来たんですっ


CIMG4044.jpg

       おひとり様用。

       細々と ご要望にお応えして 例年、1、2個 作っていましたが・・・

       今年は ご要望が多かったですっ


       学生時代の友人も 例年、注文してくれ、 届けて、 一年ぶりに 立ち話を

       かわしたり~ で きっちんオリーブ”おせち”が よみがえらせる

       ”つながり”も 楽しみです

       ご近所Nさんに お届けして 御主人の声かと思いきや、息子さん。

       すっかり 好青年になられていて びっくり

       ”おせち”以外の 楽しみを 味わえる 年に一度の 大仕事です


       さてと 後は 実家用の ”にらみ鯛”を 焼きましょう~。


       今年 お仕事も 生活面も 充実して、みんな 元気でした

       来年は どんな事が 起こるでしょう

       いい事 大変な事 生きているから。

       元気で 生きていけるよう 願います


      それでは 皆々様 よい、新年を お迎えくださいねっ











真夜中に・・・

 12月30日(金)

       ・・・もう 明日は、大晦日

       そして こんな真夜中に オリーブおばさんは・・・っていうと・・・

CIMG4038.jpg

       燻製中。

       おせちの一品です。

       鶏胸ロールを 蒸して、風味付けに 燻製に かけてますっ


       お休みに入り 友人と・・・

CIMG4031.jpg

       タイ料理。

       ランチにも 行きましたっ

       でも ここ数日は お料理道に 邁進しておりますっ

CIMG4032.jpg

       太い牛蒡。

       茹でて くりぬき。

CIMG4033.jpg

       蒸しものいろいろ。

CIMG4034.jpg

       ごまめ。

CIMG4035.jpg

       蕗に穴子を クルクル~。

       オリーブおばさんの おせちの定番ですっ

CIMG4036.jpg

       焼き豚。 

       急に 焼き豚が つくりたくなっちゃって・・・

CIMG4037.jpg

       高野海老サンド。

       これも おせちの定番 ですっ


       いろいろ 手をかけたお料理を 作れるのが おせち料理の 醍醐味です


       こんなカンジで オリーブおばさんは 一年の締めくくりに ふさわしい

       日々を 過ごしています~


       今年も あと、ふつか・・・

       やり残した事も たくさんありますが・・・

       元気で この一年を 終えられそうで それが、何よりです


       皆々様も お元気で 2011年を お過ごしくださいねっ







無事終了。

 12月23日(金)

       天皇陛下は 何歳におなりになられたのかしら!?

       元気に 長生きしたいものですっ

      
       今朝 新聞をよんでいて 驚きましたっ

CIMG4029.jpg

      A新聞・料理メモ

      昨日 オリーブおばさんが ブログで ご紹介したのと 同じ ”なます”

      同じようなお料理を 考えるって、よくあることですが・・・

      あまりにも 昨日の今日なので びっくりしちゃいましたっ 


      今日は 友人ご家族、 そして ティータイムには ・・・

        ”お散歩で 見つけたのっ” って お二人のお方様

      ・・・年内最終営業日に 新しい出会いも ありましたっ


      マイペース営業なので いつも無理なく、楽しく お仕事できてますっ

      ご来店がなく 気分が落ち込む時~

      満席で お断りで バタバタの時~

      お弁当に集中で ご飯量が ふと、心配な時~

      いろんな 場面を 体験しながら すこ~しづつ すこ~しづつ

      皆々様からの 栄養で オリーブは 成長してきておりますっ 

   
      今年も 無事に 営業を 終えることができました


      明日からは 一年間の お料理の締めくくりの おせちに 集中できます

      
      結婚して 初めてのお正月は 妊婦でした。

      二度目の お正月は 赤ん坊の長男が 熱を出してました。

      新米主婦が ”おせち”を 毎年、自分なりに ”年末行事”として

      すこしずつ すこしずつ 積み重ねてきて・・・成長して・・・

      皆々様から 御注文いただけるまでになり・・・

      オリーブおばさんの 手料理で 新年を お祝いしていただける・・・

      とても 光栄なことで オリーブおばさんの 喜び です


CIMG4028.jpg

      今日のお弁当。


      鰆のフライ。 えびチリ。

      ランチでも 好評だった ”ブロッコリー・カリフラワーのおからサラダ”

      いつも アイデアいっぱいの 献立ですっ


      明日から お掃除も 頑張らなきゃ~


      今日は クリスマス・イブイブ

      どうぞ 温かくして 楽しい クリスマスを お過ごし くださいねっ


       *新年 1月11日(水)から 営業します*  

       *ブログは 不定期になりますが 時々、御覧くださいねっ*
       








のんびり~ばたばた!

 12月22日(木)

      始業式、終業式に いつもお越し下さる グループさん。

      今日の 貸切りランチの お方様です

      きっちんオリーブは こんなふうに、”定番”使いしていただける

      便利な お店 なんです

      
CIMG4027.jpg

      今日のお弁当。

      お決まりの ”なます”ですが ドライフルーツを 加えて お味に

      少し変化を もたせましたっ

      ケーキや パン作りも 日常的に している、オリーブおばさん。

      お料理に そちら方面の アイデアが・・・

      ケーキやパンに こちら方面の アイデアが・・・

      他にない ユニークな お料理が 出来上がりますっ

      ここだけの話ですが・・・・

      おせちの 一品に・・・

      シェル型の ”ほたてしんじょ”をと・・・考えて おります


CIMG4026.jpg

      夕飯。

      お肉。

      久しぶり~です

      お野菜も しっかり 食べましたっ


      明日で 年内営業も おしまい。

      友人が お嫁さん、おかあさまと 3代そろって 来てくれますっ

      いろんな世代のお方様にも 安心して ご来店いただける、きっちんオリーブ

      今年の いい締めくくりに なりそうですっ


      寒くなるそうですので どうぞ、皆々様 お気をつけくださいねっ









      

なかなかお掃除が・・・

 12月21日(水)

      いや~な事、 って ついつい 後回し

      ・・・換気扇、気になってます

      ・・・流し台下、お鍋の位置が 定位置を 確保してません

      ひま~な時に 出来るんだけど ついつい こんなことばかり・・・

CIMG4024.jpg

      ソーセージパン。

      ・・・しちゃう、オリーブおばさんなんです

       ”しばらくぶりに ここの ソーセージパン、食べたい”って

      Gさんが おっしゃってたのを 思い出し・・・

      午後から 焼きましたっ

      お知らせすると・・・お越しになり・・・

       ”もう 全部 いただいちゃう”大人買い

      自分自身が おいしい~と 思うパンを 焼いているので

      そのお気持ち、 わかります

CIMG4022_20111221155419.jpg

      今日のお弁当。


CIMG4023.jpg

      今日のおかず弁当。

    
      煮物は 大根・人参を 麦みそで 味付け。

      出来上がり前に あらかじめ炊いておいた”蕎麦の実”を 加えました・

      うすあげも 細かく切って 入れました。

      ありきたりの煮物にも オリーブおばさんの アイデアが詰まってます


      おいしく、身体にいいように 色々工夫の きっちんオリーブ ですっ


      明日は 貸切ですので ご了承ください

      そして おせち買いものに 行きたいので 早じまい させていただきます


      マイペースで 楽しくお仕事したいので・・・

      いろいろ 勝手で、すみません


      寒さなどで 体調のふるわないお方様などは お大事になさってください。

     
      明日も がんばりますっ







アイデアが・・・!

 12月20日(火)

       ゆっくり入浴中 ほっと、お手洗い などで アイデアが 浮かびます

       最近 おせちの新メニューが よく浮かんで、今日も 営業的には

       おひまな きっちんオリーブですが オリーブおばさんは バタバタ多忙でした

CIMG4021.jpg

       ピーナッツバターパン。

       生地に ピーナッツバターを 練り込みましたっ

       ピーナッツの 風味が なんともいえない

       ・・・すみません、 完売しちゃいましたっ


CIMG4020.jpg

       今日のお弁当。

       揚げものは 鰯団子。

       もちろん 生の鰯を オリーブおばさんが開いて 使用

       豚ミンチを 少し加え、長いもなんかも 入って、

       どこの 鰯つみれにも、負けませんっ


       学校も 後2日。

       きっちんオリーブも あと3日。

       ”絆”の今年も あと11日。

       残り少ない 2011年を 一日 一日 平穏に 過ごしたいものですね


       22日(木)は 貸切ランチの ご予約ですので・・・

       どうぞ 皆々様、明日&23日に ランチに お越しくださいねっ


       一日、一日 ”今年の締めくくり”と思い 充実した時間を

       過ごしたい オリーブおばさん です







いろいろ試作

 12月19日(月)

       昨日、今日 おせち新メニューの 試作に励んでおりますっ

       そして 毎年、おせちを お買い上げのNさんが、 ランチにお越しくださり

        ”今年も よろしく~”と、重箱を ご持参下さいましたっ

       初ご利用は 重箱こみで 次回からは その重箱を お使いいただき

       お値引きさせていただく、 そんな システム なんです


CIMG4019_20111219180640.jpg


       ティータイム。

       オリーブおばさん 今日のおやつは 紅茶&シュトレン。

       (・・・手前味噌ですが )おいしいっ

       ラム酒を しっかり吸った ドライフルーツ&スパイスが 大人のお味

       今 発酵中。

       明日から 又、販売します!


CIMG4018.jpg

       今日のお弁当。

       太刀魚の柚子みそ焼き&チキンカツレツ


       今週も 元気に 動いている、オリーブおばさんです

       でも、風邪気味で このブログを 御覧のお方様や・・・

       普段と違う体調の お方様・・・

       どうぞ 寒さ対策に お気をつけ くださいねっ







早起き!!

 12月18日(日)

       朝起きが 苦手な、オリーブおばさん なんですが・・・

       今日は 頑張って 7:00には 家を出ましたっ

       そう!! おせち用お魚の 買い出しです~

       例年どうり ”あなご”を 大量GET

         ”・・・あなご、少ない、 高い・・・”

         ”今日は しけで 少ないねん”と・・・

       でも 大量買いで 少しお安く してもらえましたっ

CIMG4017.jpg

       お買いもの。

       ・・・でも いろいろ お買い得品もあり こんなに 買っちゃいました

       あなごは ぬめりを取り、 下ごしらえして 冷凍しておきます。


       帰宅時 車内で オリーブおじさんと・・・

        ”おひる 何食べる?”

       まだまだ ランチには 早すぎる時間です

       それで 鳳アリオに 立ち寄り、オリーブおばさんの 大好きなお店で

       パスタソースを 買い、自宅で・・・

CIMG4016.jpg

       うにクリームパスタ。

       市販ソースは あまり使わないのですが・・・

       コレは お気に入りなんですっ

       生クリーム・オリーブオイル・練りウニを 少し加えて

         ”おいしい

       早くの食べたさに 海苔の雑な トッピング等 お許しを・・・


       今までなら 12月の晴天日にゃ 窓ふき、網戸洗いなどに 精出しましたが

       最近は なかなか 気持ちも 身体も 動かなくて 困ったもんです


       今年も 後2週間ですが・・・

       ま、健康で 楽しく 過ごせたら いい~と、思います


       お仕事、締めくくりの今週、頑張ります~







・・・・こんな挨拶を


 12月16日(金)

        ”どうぞ よい、お年を!”

        今年初 こんな挨拶を かわしましたっ


        いつも お散歩で 向陽台方面から おこしくださるHさん&Fさん。

        オリーブおばさんも 加わり、3人で・・・

         ”どこに 旅行、行きたい”で 盛り上がりましたっ

        
CIMG4014.jpg

        フープ。

        昨日は 夕方から、友人と 阿倍野へ 繰り出しましたっ

        年末のターミナルは きれいですね

CIMG4013.jpg

        お店。

        いつも Mさんと、来ます。

CIMG4010.jpg
 

CIMG4011.jpg


CIMG4012.jpg


       ちょこっとおしゃれなお酒を 飲んだりして おしゃべりしまくり


       お料理のヒント オーナーさんの 機敏な動きに 刺激され

       ”やる気”を 補給してきた、オリーブおばさん ですっ


CIMG4015.jpg

       今日のお弁当。

       昨日、ハンバーグ。

       今日、又、 ハンバーグ

       いえいえ、素材が 違うんです

       サーモン・おから・里芋の ハンバーグです~

       ランチの お方様からも 好評でしたっ


       一週間 皆々様に お料理で ”プチ・ハッピー”を 感じていただけたかしら

       無事に お仕事を 終え、ほっ!と してます。


       どうぞ 週末、お元気で お過ごしくださいねっ

         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*







安堵!

 12月15日(木)

      賑やかに 楽しく 貸切ランチが 無事に終了で ほっ

      お店では あまり お出ししないオードブル、 お気に 召すかしら

      素早い 動きで うまく対応 出来るかしら

      ・・・などなど 日常と違う お仕事には 程よい 緊張感が ありますっ

CIMG4009.jpg

      今日の特別料理。

      なんか クリスマス、というより お正月

        ・いかのファルシ (マッシュルーム、玉ねぎソース&粉高野 を詰めました)トマと煮

        ・ムール貝海老のマリネ フルーツ添え

        ・スモークサーモン(市販品)

           ピンクペッパーとパセリを散らして・・・


      完食!・・・よかった~


      ランチの お電話のお客様、 お越し下さったお客様・・・申し訳ないです

      マイペース、きっちんオリーブです。

      のんびりの日も あまたありますので・・・

      是非 又、ご連絡 くださいねっ

CIMG4008.jpg

      今日のお弁当。

      ・・・最近 献立に 行き詰まり気味・・・・・


      新物丹波黒大豆 とどきましたっ

      赤こんにゃく とどきましたっ

      パン用小麦粉 イースト、とどきましたっ

      日々 退屈する時間・・・ないですっ

      でも たまに・・・気分が 乗らない時も・・・。

      今日は 友人と いっぱいおしゃべりして 英気を つけてきますっ


      それでは ちょっくら でかけてきますっ








      

べんべん~弁当

 12月14日(水)

       ”討ち入りで ござる~”の 今日、きっちんオリーブは

       ”弁当日で ござる~”

       はい~ 開店前から わざわざ ご来店で 御注文、頂戴しました

       御実家の お母様が 入院なさって、お困りの お父様用に・・・。

       ・・・こんな風に お困りの時、きっちんオリーブを 使っていただける

       っていのは 本来、このお仕事を 始めた 趣旨でもあり

       喜び いっぱい ですっ

CIMG4006.jpg

       今日のお弁当。

       豚キムチ・海老チリ

       あー どちらも ”ピリ辛”系・・・


CIMG4007.jpg

       今日のおかず弁当。

       2・3・4個 の 御注文を 作りました

       皆さん お仕事を なさっているお方様で ご夕食用です。


       明日は サークルさんの忘年会ランチで 貸切です

       後 片づけ等ありますので その後は 閉店させていただきます

       ほんでもって 友人と 忘年会会食に でかけます


       今日も 皆々様に 便利にご利用いただけ

       いい気分で 一日を 終了できそうです。


       明日の 貸切ランチの オードブルに 腕をふるいますっ







・・・あくびばかりが・・・

 12月13日(火)

       なんだか さっきから、あくびばかり でます

       閉店後 ひさびさ~に 歩いて、エコール・ロゼまで行って 疲れた!?

       日が 短くなってから お散歩を さぼりがちで 

       足も 体力も 退化したのかな

CIMG4005.jpg

       紅茶パン。 400円。

       今日は アールグレイの茶葉ごと パン生地にまぜましたっ

       ふんわり~パン。


       今日 お越しのお方様、カウンター上の ”柿ジャムパン”を 御覧になって

        ”昨日の ブログで 見たパン、ですね!”と・・・

       嬉しくなっちゃいますっ

       ・・・そして お買い上げくださり、もう お口に 入ったかしら

       
         オリーブおばさんの焼くパンは 牛乳タップリ です。

         お砂糖・塩も 味・出来上がりに 影響のないレベルで 控えてます。


CIMG4004.jpg

         今日のお弁当。


         お魚は 塩麹効果で ふんわり~


         今、話題の 塩麹は モチロン、手づくり。

         万能調味料、 麺つゆ、 モチロン 手づくり。

         食べるラー油、はい・・・自分で 作ってます。

         コチュジャンも~!!

         オリジナル調味料を 作っておくと 自分好みのお味で

         お料理が 手早く出来て とても 楽しいですよ

         いま 初挑戦した ”お味噌” 熟成中で どんなに なるか・・・

         とても 楽しみ です


         明日は又 寒さが 戻ってくるようです

         どうぞ 皆々様 温かくして お過ごしくださいねっ


          *15日(木) 貸切営業となります













        

どうぞ・・・!

 12月12日(月)

      ・・・真似してくださいねっ

      きっちんオリーブの お料理

      先日 おひとりで ランチにお越し下さったSさん、某所で

      調理のお仕事を なさってて、献立に 悩む事があるとか・・・。

      ランチでの一品を 作ったところ、大変 評判が よかった~と

      今日 報告に おこしくださいましたっ

CIMG3999.jpg

      今日のお弁当。


CIMG4001.jpg

      御注文おかず弁当。

      こんなんも 作りましたっ


CIMG4002.jpg

      柿ジャムロールパン。

      発酵中に お客様が お越しになりましたが・・・

      おしゃべりも 楽しみながら、 無事 完成


      今は シュトレンを 第一発酵中 です~

      明日 販売予定です


      黒大豆も 丹波に注文したし・・・

      近江八幡名物 赤こんにゃくも注文したし・・・

      おせち準備も 着々と 進んでおりますっ

      三段重、 おかげさまで 予定数に なりましたので

      締め切らせて いただきます。 ありがとう ございます

      おひとり様用は まだ 対応可能ですので お気軽にご相談ください


      今週も 順調なすべりだし・・・。

      あしたも 頑張りますっ







冬のお楽しみ~

 12月11日(日)

      ・・・オリーブおばさんに とっては ストーブ料理が できることっ

      先日の おでんも おいしくって ついつい 食べ過ぎの感、あり

      若い方々や お子ちゃまは クリスマスが 待ちどうしいかしら!?

CIMG3997.jpg

      クリスマスプレゼント。

      いただいちゃったっ

      かわいい テディ・ベアが 3匹ものっかてる、リース です~

      リースも 繊維でできていて とっても、手触りが いいんです

      日本の 招き猫 みたいな ”福”の 象徴の テディ・ベアが 3匹も

      やってきたので いい事、ありそうで 嬉しいな~


CIMG3998.jpg

      お料理考え中。

      最近 献立考え頭脳が スランプです

      日々の献立 おせちの新メニュー 特別メニュー などなど・・・

      無駄なく おいしく 段取りよく・・・

      古い雑誌や 30数年前のお料理本 お店やさんの献立表など・・・

      いろいろ 参考に ストーブのに 癒されながら・・・

      本日、過ごしている オリーブおばさんで あります

      
      年内、2週間の 営業を おいしく、楽しく 頑張ります










今季、初・・・!

 12月9日(金)

      お外を 掃きながら・・・

        北風~ 小僧の寒太郎~ と 口ずさみ、今日の 寒さを

      体感している オリーブおばさん ですっ


      ”今夜は おでん ”と 決めていたので ランチの仕込みと 同時進行

      そして 今日、初仕事 してくれてる、君は・・・

CIMG3996.jpg

      旧式ストーブ。

      節電で 今年は 超ブレーク しているそうですねっ

      オリーブおばさんにとっては 愛しい お料理の右腕君 ですっ


      一仕事した だし昆布は くるくる巻いて、食べちゃいましょう~

      ”味”を出してくれる ソーセージは キャベツを巻いて、いっただきま~す

      大根も タップリ 煮込んでます。

      ・・・お部屋は いいにおい    


CIMG3994.jpg
  
      シュトーレン。

      正式には シュトレン・・・だとか・・・!?

      店内の BGMも 本日から 賛美歌を 流してます                                                                                      

      現代の試練は 人間が 神・自然の域に 踏み込みすぎたから!?

      救い主、イエスは 今世紀 現れるのか!?!?!?


CIMG3993_20111209120354.jpg

      今日のお弁当。


      お弁当の定番 ”鮭弁”

      ご飯に のりぺた ”のり弁”も いいかも


      今日も 静かな きっちんオリーブ

      週末用の パン、焼きますっ


      週末は とても寒いとのこと・・・

      どうぞ 体調に お気をつけ下さいねっ

         *今週もブログにお付き合い ありがとうございました*











雨の一日。

 12月8日(木)

      くら~く いや~な お天気でした

      どなた様も おいでにならない

      ・・・そんな日にゃ~ いろいろ 普段、やり溜めていた事を するべしっ

      CIMG3992.jpg

      シュトーレン。 

      いつもの パン作りに比べ ちょっこし気合いを 入れて作る為

      なかなか 今年初、焼きそびれて おりました

      3種の粉を ブレンド。

      たっぷり、バター。

      ラム酒を 充分に吸った、ドライフルーツ。

      とても リッチな クリスマスのパン です~

      明日 販売します。  600円で お願いします


CIMG3991.jpg

      ハムライス。

      今日の オリーブおばさんの おひるです

      ケチャップのハムライス。

      しばらくぶりですっ

      ・・・食べたかったんですっ

      ・・・おいしかった


      少し 早じまいして おりーぶおじさんと・・・

        ” で 温まろう!!”という事で 河内長野の Kの湯へ GO

      平日なのに のんびり~ 過ごした 今日の オリーブおばさん ですっ


CIMG3990.jpg

      今日のお弁当。

      写真は ピンボケですが お味は 大丈夫


      夕飯は  で 温まった身体に 暖か 湯豆腐でした

      思わず 食後は チョイ寝、 しちゃいました


      おせちの 昆布巻きを 頂き物の 湯浅醤油を 使うつもりなので

      試作も したし・・・

      ”おひま” といえども よく 動いた、オリーブおばさん です


      明日は どんなお天気!? どんな きっちんオリーブ!?

      明日も オリーブおばさんワールドは おいしい物作りです















訂正・臨時版

 12月8日(木)

       おはようざいます。

       昨日、お布団に入って ”ハタっ!!!”と、気が付きました。

       一週間 先走って 残、営業日数 まちがってました

       ・・・年内は 23日までですので・・・

       数えてくだいねっ


       それでは 今日も がんばりましょう~






無事に・・・

 12月7日(水)

      ・・・10名様の 貸切ランチ、のりきれましたっ

      厨房・ホール 担当は オリーブおばさんのみの きっちんオリーブ。

      大勢さんの時は その中の おひとり~ おふたり~が

      手助けしてくださる事が 多く、 皆々様に 助けられながらの

      ランチタイムで あります

CIMG3988.jpg

      今日のお弁当。


      
CIMG3989.jpg

      今日のおかず弁当。



      今日は パンも 完売

      食後の ミニデザートも きっちり、なくなり・・・

      なんだか いい気分


      週なか日が 過ぎると ほっ!と します。

      年内営業は 23日までの 予定ですので、後、本年営業は7日の 営業のみ

      そう思うと なんだか キューンと しちゃいます


      明日は どんなお料理 しようかしら・・・

       
      おぜんざいでもたべて ゆっくり、 考えよう~







      

友人達が・・・

 12月6日(火)

       今日は おしゃべり三昧

       中学からの 友人が お友達を 連れて~

       子育て時代の ママ友が パン作り談義に~

       ・・・きっちんオリーブに 来てくれましたっ

CIMG3987.jpg

       チョコロールパン。 100円。

         明日 販売します。
  
       最近 ホームベーカリーを買って パン作り全開中の ママ友Tさん。

        ”もう 今日は 焼かんとこ・・・”と 思っていたんですが・・・

       彼女の メラメラやる気 に 刺激され・・・

       頑張っちゃいましたっ

       頭の中は 作りたいパン

            新作おせち

            明日の献立     で、いっぱ~いの オリーブおばさんですっ



CIMG3984.jpg

       今日のお弁当。

       鰺フライ。

       大葉つけて 揚げてます。

       大葉を挟む この、ひと手間が ”じゃまくさい”ですが

       きっちんオリーブの お料理は ”ひと手間”が モットーです~


       明日は お弁当、ランチ共に 忙しい一日に なりそうです

       今から 段取り、動きを イメージトレーニング してます

       皆々様に おいしく、楽しく、気分よく おすごしいただけますよう


       なので 明日のランチは 貸切りですので ご了承くださいねっ


       明日も 寒そう・・・






いろんな食感

 12月5日(月)

      週末に 包丁を 研いだので、い~い気分で お料理できる週始め

CIMG3983.jpg

      さつま芋。

      千切りは 苦手で・・・

      でも 今日は まだ、少し マシっ

      お野菜って 切り方で 食感が ぜんぜん違ってきます。

       ”さつま芋は 天麩羅、くらい・・・”って 友人も よく言ってますが

      オリーブおばさんは 色々使える、 好きな食材の一つ ですっ

      千切りにして よ~く、水にさらせば ”キンピラ”も、おいしい~

      さいころ切りは 素揚げして マヨネーズとかで 和えても おいしい~

      ・・・グラタンにも~!

      さて 明日、どう使おうかしら・・・


CIMG3982.jpg

      今日のお弁当。


      先週末は 小学校の 休日参観が 多かったようです。

      マルコメ頭の僕ちゃんが お母さんと ランチに御来店

      オリーブおばさん 男の子の この”頭”大好き なんですっ

      ・・・いろいろ おしゃべり、楽しかったです


      いつも 河南道の駅の 帰りに お越し下さるNさん。

       ”柚子 思わずかったけど どう使いきろうかしら!?”

      柚子の 使い道で おしゃべり、楽しかったです


      お嬢さんと お越しのお方様とは・・・

      の きれいな ネイルの事で 話が盛り上がり 楽しかったです


      おしゃべり好きな近所のおばちゃん、 そう、 オリーブおばさんは

      皆々様と ささいない 日常の事を アレコレ おしゃべりするのが

      楽しみなんです~

      きっちんオリーブは お食事、おしゃべり、などで 気持ちを

      リラックスさせていただける・・・そんな お店です


      さて 明日は どんな話題で おしゃべりに花が咲くかしら・・・












      

      

なんだか、忙しい・・・

 12月4日(日)

      ・・・もう、4日

      あれも~ これも~と 普段、手抜きしている 家事が やたら目につき

      時間だけが 過ぎていく、12月ですね


      おせち用食材の 手配や 仕入れも 始めなきゃならないし・・・

      ほんと、 なんだか 落ち着かない日々です

CIMG3981.jpg

      今日のお昼。

      久しぶりに ラーメン

      先週金曜日のランチは ”豚の角煮”でした。

      残りの 角煮&煮玉子を ON

      オリーブおばさんの 角煮は・・・

      最初、蒸して 肉汁を残して 油だけを 落としています。

      昆布とともに あっさり仕上げに してますっ

      
CIMG3980.jpg

      特別おかず。

      土曜日に 御注文おかずの お仕事を すこし・・・

      揚げものは   ・牡蠣の新びき粉揚げ

               ・海老の大葉ワンタン揚げ

               ・玉ねぎフライ

      ・・・新びき粉って なかなか 売っていないんです~

      ありふれたお料理でも 常に 工夫をして 皆々様に お召し上がり

      いただきたいっ・・・それが きっちんオリーブの お料理

      なんですっ


       12月は グループさんでの ご利用が 多く、

       貸切日も ありますので ご来店の節は お電話で、ご確認を

       していただけると 嬉しいです

       ( 今週は 水曜日が 貸切に なっております。)



       今週も おいしいお料理作って~ 皆々様に お召し上がりいただく

       喜びに 満ちた日々を 過ごせますように~








キャベツが安い・・・

 12月2日(金)

      このところ お野菜が お安くて、助かりますっ

      週末だし~ お安いキャベツを オリーブおじさんが 買ってきたので

      今晩の わが家は これに 決まりっ


CIMG3938.jpg

      お好み焼き。

      なんたって 大阪人は だ~いすきですよねっ

      そして 大阪の家庭では・・・

      ”わが家のが 一番 おいしいな~”って いう、会話に なるんですよね


      いつもの 金曜日のKさん、 ご来店 くださり また又 いろんなお話で

      楽しい ひととき~でしたっ

      地域・世代をこえて いろんな お方様と おしゃべりする事は

      いろいろ 勉強に なります。

      ・・・きっちんオリーブを 始めたからこそですっ


CIMG3976.jpg

      今日のお弁当。

     
      日々の お料理。

      ”け”の お料理です。

      おせちは ”はれ”の お料理です。

      ”け”の お料理を 繰り返す中 ”はれ”の お料理の アイデアが

      浮かんで きますっ

      ・・・ごごからは 今回の おせちの 献立や 仕事の段取りを

      考えてました

      3回目・4回目の リピーターさんが 多い、きっちんオリーブとしては

      新メニューを 毎回 入れるように しております。

      去年は 錦卵。 そのまえは 蛸の旨煮。

      今年は 真丈生地を使っての 一品をと、 思案中


      なんだか とても、足元が 冷えてきているカンジ です

      お風呂で 足の指が じわ~っつと 伸びる感覚を 想像しながら

      冬の暗い時間を 楽しく すごしたいものです


      今週も いろんな 出会いがあり 楽しく、お仕事できました

      ”無事是名馬” この 言葉、 オリーブおばさんは

      今日 初めて 知りました

      この言葉を 胸に刻んで 毎日 マイペースで がんばります~


      週末 どうぞ お元気で お過ごしくださいねっ

        *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*









      

     

小さな幸せ・その2

 12月1日(木)

      いよいよ師走

      ・・・と、同時に 寒くなり 気分は ますます ”年末”ですね

      オリーブおばさんも 友人と ”忘年会会食”の 相談に いそいそして

      いる次第ですっ


      ”小さな幸せ”シリーズに なっちゃいそうですが・・・

CIMG3974.jpg

     今日のお弁当。

     きっちんオリーブの お弁当のご飯は 200グラム見当です。

     秤を使い 計量するんですが 即、ピッタリ入った時は

     い~い気分で 小さな幸せを 感じちゃいますっ


     今日は 御夫婦での ランチ、初来店さん

     キッチンオリーブでは 使いまわしのきく 普通のお箸を おだしします。

     男性には 男箸、 女性には 女箸。

     家庭では 当たり前ですが なかなか、お外の 食事では ないですよね~

     ご家庭の気分で ゆったり、食べやすく お食事していただきたい!!!

     オリーブおばさんの こだわりの ひとつです


     ティータイムも お馴染み様~ 友人~ 賑やかな時が過ぎ・・・

     暗くなるのが あっという間で・・・

     ほんとうに 冬の夕方は せわしなく 過ぎますねっ


     明日も 寒いようです。

     おいしいお料理で ほんわか~しに お越しくださいねっ







     
 | ホーム |  page top


