プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



小さな幸せ!?

 11月30日(水)

        日々の生活の中で ” ひとり、ほほ笑む事”をした時、発見した時

        それが オリーブおばさんにとって 小さな幸せ ですっ

        冬場の 小さな幸せ、その1は お風呂でっすっ

CIMG3971.jpg



         なんだ、こりゃ~

         わが家の 浴槽です。

         ぽっかり 浮かべた、”ゆず”

         ”ゆず”といっても 表皮は 剥がされ、中身は 取られ・・・

         ”わた”のみとなった 哀れな ゆず君 なんです~

         が・・・

         とっても い~い仕事 してます

         成分が あまりないせいか・・・

         身体が ピリピリしなくて 香りのみが たって いい、バスタイムが

         すごせますっ

         
CIMG3972.jpg

         今日のお弁当。


         ランチタイムには ひさしぶりの リピーターさん。

         お弁当も ひさしぶりの リピーターさん。

         ティータイムには ひさしぶりの友人 Kさん、Sさん。

         一日 賑やかな きっちんオリーブでしたっ


         へんな気候の この、冬

         今日は とても、温かかったけど 12月は 寒い冬らしいですね 


         今年の 締めくくりの12月に なると思うと

         なんだか 力がはいっちゃいます


        ・・・ 明日も おいしい物 つくって がんばりますっ  




















働き物

 11月29日(火)

       わが家には ・・・・

       かつて 働き者だった、オリーブおじさん

       今 働き者の、息子達

       働き物の・・・

CIMG3970.jpg

       電気圧力鍋。

       この秋 わが家に来た ニューフェースではありますが

       大活躍してますっ

       最近は 30年来の 圧力鍋君より 出番が多く、今日も

       ”大納言小豆”で 餡を 作ってくれましたっ


       このところ ”おぜんざい”が 人気ですっ

       今日も おぜんざい・甘酒・シフォンケーキ・おはぎ など・・・

       どれも オリーブおばさんの おススメの物を お召し上がり

       いただけて 本当に 嬉しいですっ

       仕入商品じゃなく すべて 自分自身で作っているので

       嬉しさは ほ~んと ひとしお ですっ


CIMG3969.jpg

       今日のお弁当。

        ・ 蓮根のはさみ揚げ

        ・ からすかれいの煮つけ


       
       また又 特別弁当の 御注文、いただきました

       この土曜です。

         定休日でも 対応できる場合は お受けさせていただきますので

          お気軽に ご相談くださいねっ


       おせちの御注文も 例年数近く、いただいております

       多くが リピーター様で 3回目・4回目の お方様も・・・

       スーパー・デパート・通販・ネット たくさんある中、 毎年

       きっちんオリーブのを 選んでいただけ お祝いして

       いただけるなんて 本当に 嬉しいですっ


       時間があれば ついつい 好きなお料理関係の事に 費やしてしまい

       年末お掃除が おきざりに・・・・

       そろそろ 少しずつ 手をつけなきゃ~






バタバタと・・・

 11月28日(月)

      今日は 営業的には ゆったり~の 日、でしたが・・・

      自分仕事に ひとり、バタバタの 一日でしたっ


CIMG3966.jpg

      お菓子・試作。

      おせちのお重に 入れる、 ”甘菓子”を 考え中

       ”自家製あん”を使って こんなん、作りましたっ

CIMG3967.jpg


      まず オリーブおじさんに ”今日の おやつ、でっせ~


      
      柚子を いただいたので・・・

CIMG3968.jpg

      柚子作業。

      外皮・中袋果肉・ 全て 使います~

      皮は 綿部分を取り除き 自家製味噌を合わせて ”柚子みそ”に

      中の部分は びんに 氷砂糖とともに いれておくと

      おいしい 柚子シロップが 出来ますっ

      種も かしこくて ちゃんと お仕事、するんですよっ

      ・・・今回は 捨てちゃいましたが、

        Q 何が 出来ると 思います~!?

                        A 化粧水です~!!!

      
      夕方から パン作り& ケーキ作り

      その間に 小芋の 皮むき

      ・・・なんだか 異様な バタバタ、オリーブおばさんの 一日でした



CIMG3965.jpg

      今日のお弁当。

      Sさん、 今週も まかせてください



      ”変わる”事も 大事。

      ”変わらない”事も 大事。

      ”日常”の中の 変わらない事の 平穏。

              変わる事の 期待。

      い~い大阪に なると、いいねっ







               

選挙日和り

 11月27日(日)

      いよいよ ”大阪・秋の陣”ですね

      昨日から ”選挙に *** おねがいします”とかの 電話が多く

      今日は ”もう、朝一番に 行きました!”と


      昨日は いつも買っている 鶴橋のお店に 数の子の 仕入に

      行ってきましたっ

      近鉄鶴橋駅のところです~。

      でも・・・よく・・・”コリアン・タウン”を テレビ中継などで 見るところ

      には 行ったことがなくて、

         ”どの辺!?”と 思っていました

CIMG3961.jpg

      コリアン・タウン。

      行きましたっ

      団体さんが ある方向に向かっていたので ついて行きましたっ

      ”団体さん”が いるのも びっくりですが・・・

      ちゃんと 団体さん受け入れの お土産やさんも あるので なお、びっくり


    
CIMG3963.jpg

      まぐろの ほほ肉。

      少しばかり グロテスクですが・・・

      美味なんですっ

      まぐろ専門店で・・・

          ”ほほにく あります??”

          ”今から 採るところや~”


CIMG3964.jpg

      昨日の夕飯。

      ・・・と、いう訳で おいしい夕飯です~

      まぐろ丼

      本マグロほほ肉ステーキ      でしたっ


      
CIMG3962.jpg

      昨日のお昼。

      オリーブおじさんの 希望で 洋食やさんで 大きなハンバーグ

      おいしい一日を 過ごしましたっ


      もう 11月最終週ですね

      今月も いい締めくくりが できるように がんばりますっ









      

麹に夢中

 11月25日(金)

      ・・・で 毎週ほどに 米麹を 買っては 甘酒作りや、 麹使いで

      遊んでいる オリーブおばさん なんですっ


        ”麹甘酒って そんなに、身体にいいんですか!?”

        ”アミノ酸タップリで 飲む点滴っていうんですよ。”

      ・・・書物などからの 受け売りですが・・・


CIMG3957.jpg
 
      今日のお弁当。


      赤ちゃん連れのHさん 今日は御主人の お弁当作りができなくて

      オリーブおばさんの お弁当を 職場にお届けなんですって・・・

      小さなお子さんが いらっしゃるのに とても感心しちゃいましたっ

      ・・・でも オリーブおばさんも お若いママの お力になれて

      とても 嬉しいですっ


CIMG3958.jpg

      パン。第2発酵前。

     
      ソーセージパンの ソーセージが 少し 足りなくて・・・

      ”ちくわ”を使いましたっ

CIMG3959.jpg

      完成。

  
      こんなん

       ちくわだって~ にぬきだって~ ウインナだって~

              みんな みんな おいしい素材だ 友達なんだ~(歌ってね

                          *にぬき・・・茹で卵の事


       手づくりの良さは なんたって いろんな食材を 入れたりできること

         パン作りって 楽しいですよ~



       夕方 ケーキセットの お客様です~

       先日 初ご来店の お方様が 又、お友達を お連れくださいました

       
       ケーキも 手づくり。

       おかあさんが作る ホームメードのおやつなんですっ

       お出しする食べるもの 盛り付け お部屋のしつらい・・・

       全てが オリーブおばさんが かかわっています。

       きっちんオリーブは オリーブおばさん自身の 気持ちそのものを

       表現した お店なんです


       今週も 楽しい出会いあり~ 新作料理在り~ 有意義な日々でした。

  
       ・・・気温差のある 週末のようですね。

       どうぞ 皆々様 体調に お気をつけて お過ごしくださいねっ
 
           *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*










          


      

せっかくお越し・・・

 11月24日(木)

      ・・・くださった お方様、 ランチ終了で すみませんでした

      ブログを 御覧くださり 息子さんとの ご来店でした


      先日の 松花堂のお客様、 今日 容器を 返却に おこしくださって・・・

        ”おいしかったわ~ お客様にも 喜ばれたよ”と

      嬉しいお言葉を 頂戴しましたっ

      皆々様から いろんなご要望の お仕事を 受けさせていただき

      御納得いただけると 自信につながり

      より いろんな対応も 可能になるんですよね

      どうぞ 皆々様 きっちんオリーブを 便利に お使いくださいねっ


CIMG3955.jpg

      御注文弁当。

      今日も 前々からの 御注文弁当を 朝から 作りました

      毎月 月末にランチに お越し下さる方なので その時、 感想を

      聞かせて いただきます


      年末に向け グループさんでの ご利用のご予約が

      ちょこちょこ いただけ、 喜んでいる、オリーブおばさんですっ

      いつもと 違うカンジの お料理とかを おだしできたり・・・で

      オリーブおばさんも 楽しみな お仕事なんです


CIMG3954.jpg

      今日のお弁当。



        日常的なお食事から 華やかなお料理まで おまかせください  ・・・なんて・・・ねっ


CIMG3956.jpg

      生姜パン。350円。

      明日 販売します。


      きっちんオリーブへの 電話は オリーブおばさんしか でません

      テーブル2つの 小さなお店ですので・・・

      お席の確認 ちょっと先のご予約 特別弁当などのご相談などなど

      どうぞ お気軽に おかけくださいねっ


      お外は寒くても きっちんオリーブは ほっこり処

      明日も おいしいもん作って 皆々様にお目にかかるのを

      楽しみに おまちしてま~すっ










      

      

祝日営業、してまっせ!

 11月23日(水)

      土曜・日曜は 休業ですが 祝日は 用のないかぎり、営業してますっ

      今日も オリーブおばさんは おいしい物つくりながら

      皆々様の ご来店を 楽しみに していました~


          での ご来店ですっ

      やんちゃな僕と 、おちょくり会話 しながら・・・楽しいひとときでしたっ


CIMG3953.jpg

      マロンパン。鯛焼き。

      ランチ終了後 こんなん、作って みましたっ

       ”鯛焼き 食べたいな”

      そんな 言葉を 小耳にはさんだので 早速、行動開始 

      食べたい時が 特に おいしい~ 

      ・・・寒くなってくると あつ~いに ”あんこ”が 欲しくなる 

      コーヒーにも ”あんこ”は よく、合いますよねっ 


CIMG3952.jpg

      今日のお弁当。



      今日は 寒かったですが・・・明日は もっと 寒いそうです

      きっちんオリーブで 温まる~ おぜんざい・甘酒でも いかがですか


      どうぞ 暖かくして 今宵、お過ごし くださいねっ










 

いか様にも・・・

 11月22日(火)

      オリーブおばさんは とにかく、お料理が 大好きなんですっ

      ・・・なので 皆々様の いろんなご要望に 添うよう、お料理するのも

      又 いつもと違って 楽しいんですっ

CIMG3950.jpg

      御注文料理。


      ちょうど 手持ちの 松花堂弁当が 数が足りたので・・・

      来客用というい事で こんな仕様で 仕上げましたっ

CIMG3951.jpg

     同じお料理を ご家族用には こんな風に・・・。

     器・容器で 雰囲気 変わりますよね


     器も お料理の内。

     ・・・でも やたら 器でごまかせれてるって 時、ありますよね

     オリーブおばさんは 器にも お味にも 力を抜かず

     ”おいしい~”に どん欲な お料理おばさん、ですっ


CIMG3948.jpg

     今日のお弁当。




     今日は オリーブおばさんが 調理師免許を 取ることに 後押ししてくれた

     知人のUさんが 来店してくれました。

     今の きっちんオリーブがあるのは

     そんな いろんな方々の アドバイスや ご支援の おかげです

     そして 皆々様に 育てていただきながら

     少しずつ 少しずつ 世間様に 認知されてきているようです


     明日は 勤労感謝の日

     お仕事で いつも忙しくされているおかたさま

     きっちんオリーブで まったり~のんびり~時間を どうぞ


     明日も おいしい物で 皆々様を おまちしてま~す






北風が・・・

 11月21日(月)

      ビュービュー

      鉛色の 空。・・・冬だ などと ひとり、詩人の様な気持ちで

      店内に 居ると・・・・

      今日は、いろんなカンジの 御注文弁当の ご予約電話が あいつぎましたっ

        ”夕飯時の 来客ように、すこし かしこまった カンジでできますか?”

        ”じゃあ 手持ちの 松花堂弁当箱に 詰めてみましょうか!”

        とか・・・

        ”地鎮祭で 神主さんに 持って帰ってもらう用に・・・。”

        ”特に 内容的に 決まりごとがなければ 作らせていただきます!”

        とか・・・  

      皆々様に 何かの時に 思い出していただけ

      便利に ご利用いただける、 まさに きっちんオリーブの 真髄ですっ


CIMG3947.jpg

      今日のお弁当。

       ”休業以外の日は もって来てください

       ”はい 毎度 ありがとうございます


      オリーブおばさんの お料理が お口に合う おかた様とは

        細~く 長~くの おつきあい

      

        明日は 5:00出来上がりの ご予約弁当のため 3:00に

         閉店させてます。


       ひっそり営業ですが 皆々様のおたすけマン

       そんな オリーブおばさんの きっちんオリーブです










      

雨曇り晴れ間

 11月20日(日)

      お天気が いろいろ 変わり、気温も いろいろの この土日。

      オリーブおばさんは 両親のご機嫌伺いに 行ってきましたっ


CIMG3945.jpg


      おすし。

      大きな桶の 握り鮨って 食欲を そそりますねっ

      久しぶりに 大勢で お寿司を囲んで 楽しいお昼 でしたっ

      ・・・食後には おいしい 豆大福も 食べて・・・

      もう~満腹

      今日 奈良市内は すごく 渋滞していて・・・

      そうそう 皇太子さんが お越しだったんですね





      帰宅後は 明日の仕込み

CIMG3946.jpg

      紅芯大根。

      真丸くて かぶらのような形。

      数年前に 知ってから 見かけると 買っちゃいますっ

      お野菜も カラフルなものを 調理していると

      気持ちも 明るく~ 楽しく~ なります~


      今週も いろいろ考えて 皆々様に 喜んで いただきた~い

       ”今日は どんなお料理だろう???”って

      そんな 気持ちで お越しいただける、きっちんオリーブ ですっ

      今週も 元気に 頑張りますっ







嫌なお天気です・・・

 11月18日(金)

      ・・・ですが きっちんオリーブには お客様が うまく~入れ替わりで

      お越しくださり 昨日の 針やさん効果もあり・・・

      身体ごなしが いいかんじ!の 今日の オリーブおばさん ですっ

CIMG3943.jpg

      今日のパン。

      パンも ちょっこし 手のかかる スウィーツ系を 頑張りましたっ

      リンゴを 甘煮して~

      さつまいもも 用意して~

      クリームソースも 作って~

      生地をのばし~

      くるくる~

        パン作りは たのしいよ~

CIMG3944.jpg

      りんご&さつま芋のパン。

      さきほどのんが 二次発酵、焼きを経て こんなに 出来上がりましたっ

      ・・・この週末 また、お口が良く動き またまた、体重になりそう


CIMG3941.jpg

      今日のお弁当。


      今週も もう、金曜日。

      寒さとともに 年末の せからしさ・・・も、やってきて

      オリーブおばさんも いろいろ おせち準備などの段取りに

      忙しく なります


      今週も いろんなもの、お召し上がりいただきました

      
      週末 どうぞ 皆々様 お風邪など、めされませぬよう・・・

      オリーブおばさんも 厚着で がんばりますっ

        *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*








        




      

リラックスタイム

 11月17日(木)

      ・・・スッキリ

      い~い リラックスタイムを 過ごしてきましたっ

      友人に勧められて 時々、鍼灸院にいっているんです。

      お灸の香り 癒しのBGMに 気分が ゆるんじゃいます 

      腰痛・背筋、肩痛も 楽になりました~


CIMG3940.jpg

      編みパン。

      菓子パン生地で 中に ピーナッツバター風味の物を 入れてます。

      ・・・即、完売しちゃいました

      パン作りを始められたSさん、 ちょうど おいでになり・・・

        ”その 編み方、どうするんですか?”

        ”じつは 編んでないんです。****するんですよ!”

      パンの成形の事に 話が 盛り上がりました


CIMG3939.jpg

      今日のお弁当。

      最近 雑穀に興味がある、 オリーブおばさん!!

      五穀ご飯のようにしてしまうと 其々の味わいや、 食感がわかりません!

      いろんな献立に 単品で いろいろ思いついては 使ってます

      こんにゃくに 丸麦。

      おからに たかきび。

      ・・・なかなか いいな~



      寒くなり おぜんざいが 人気ですっ

      ( 麹甘酒と よく、皆々様 悩まれてます

      ・・・生姜ドリンクも ありま~すっ


      明日も 元気に オリーブおばさん、がんばりますっ






赤ちゃん連れでも・・・

 11月16日(水)

      きっちんオリーブは 靴を脱いで、店内に お入りいただきます

      節目のある床は ホンわか~気分に してくれますっ

      (・・・床暖は、予算がなく つけてませんが・・・

      なので はいはいの赤ちゃんを お連れの お若いママも

      どうぞ お気軽に お越しくださいねっ

       (でも お話中も、気をつけて あげて下さいねっ

      ・・・そんな ママ達から ご予約があり、オリーブおばさんは

      たちに 会うのが 今から、とても 楽しみ~なんですっ


CIMG3936.jpg

      甘酒。 350円。

      きっちんオリーブ特製、自家製麹甘酒、って コレっ

      ご飯と 麹で、お砂糖は 入れてませんが・・・

      ご飯の 糖分で 充分な 心地よい甘さ~

      おまけに 麹の力で アミノ酸ができていて

      とても からだに いいんです~

      なんたって・・・

        食べる点滴って 言われているんですよ~

      オリーブおばさんも 毎朝、飲んでますっ


CIMG3935.jpg

      今日のお弁当。

      豚の粕ズケ。  からすかれいの煮つけ。

       
      寒さが増して クリスマス関連のちらしも 増え・・・

      そろそろ シュトーレンを焼きたいモードに なってきましたっ

      
      11月も 半分過ぎ、そろそろ 今年一年を ふりかえったり・・・

      歳とともに 時の経つ早さを 痛感する、この頃 ですっ


      明日は どんなお方様が ご来店かしら!?

      きっちんオリーブは 心温まる、お店 ですっ






天気予報で・・・

 11月15日(火)

      ・・・気温を 聞いては の この頃です。

      寒いの 苦手、オリーブおばさん なんですっ

      粕汁なんかが ご馳走の、これからの 時期ですねっ

CIMG3933.jpg

        今日のお弁当。


       オリーブおばさんのブログを 御覧になって お電話くださったり~

       たまたま、どなたかのブログから 興味を 持ってくださったり~

       ”ネット時代”の 出会いが 最近 多くて・・・

       毎日 コツコツ苦手な パソコンに向かってきたことが

       報われてきたようで 続ける事の 大切さを

       改めて かんじる、オリーブおばさんですっ

       そう、オリーブおばさんの 座右の銘は 継続は力なり


CIMG3934.jpg

       ご飯・お味噌入りパン。 350円。

       明日 販売します~

       パンは 手のすいた時間を 利用して 焼ています。

        ”是非!!たべてみたい!!!”と 思っていただけたお方様は

       お電話いただければ 御注文パンとして・・・

       焼かせて いただきます


       テーブル2つ。

       こじんまり~ ゆったり~時間。 ホンわか~料理。

       それが、 きっちんオリーブ

       何なりと お気軽に お電話、くださいねっ









       

日が短くて・・・

 11月14日(月)

      ・・・夕方のお散歩も ついつい、滞りがち

      今日は 久しぶりに 閉店後、1時間 歩きましたっ

      これからは ”決意”しないと ついつい 出不精に なりますね


CIMG3932.jpg

      今日のお弁当。

      今週も Sさんの 食生活を ささえますっ

      ひとつからでも OKですので お気軽に お電話くださいねっ

      
      寒がりオリーブおばさんは しっかり レッグウォーマーを 愛用してますっ

      数年前からは 自作のネックウォーマー(いままでは ネーミング、なし)をして

      家族から ”それ、何!?”と 懐疑の目を むけられたり・・・

      超寒い時の おでかけには 30年近く前に 姉に 買ってもらった

      マントのような ケープを まとったり・・・

      ・・・それらの ファッションが 今年は 大流行で びっくり

      ほんと 寒いのって 嫌ですよね


      明日は 西高東低冬型で 寒くなるようです

      ・・・きっちんオリーブは 温かい おぜんざい。

      ・・・アミノ酸たっぷりの 麹甘酒。

      身体に いいもの 温かい物などが あります~

      どうぞ 心も 身体も 元気になりに お越しくださいねっ










      

    

町内親睦行事

 11月13日(日)

      行楽の秋~

      先週に続き 本日も 楽しい行楽行事に 参加してきましたっ

      町内の バスツアーで 伊賀の里モクモクファームに 行ってきましたっ

CIMG3920.jpg

      ふだ。

      通行手形!!

      入園券の代わりに こんな木札を 受け取り、

      入口で 渡すんです

      オリーブおばさん もう、感激

      チケット片のごみが 出ないし 使いまわしが 効くし・・・

      受け取った時 手に なんだか、やさしく 馴染むし・・・


      
      ”ふだ”  ”ぶた”

      濁点違いで この違い

CIMG3929.jpg

      ぶた。

      この施設の イメージキャラクターは ぶたさん
 
      園内を 豚君が お散歩してます。

      この子は ”かどまつ君”

      
CIMG3923.jpg

      手作り体験。

      ソーセージ作り

      オリーブおばさん 以前から してみたかったんですっ

      オリーブおじさんと 違うグループだったので

      どちらが おいしく できたのか!?

      食べ比べが 楽しみ です~

CIMG3931.jpg

      こんなかんじに 出来上がりましたっ


      羊腸も 買ってきたので ランチに お目見え、するかもっ

     
      お野菜も たんまり買ってきたので 今週は 伊賀産野菜が

      多くなりそうですっ


      童心にもどっての バス内での ビンゴゲームで

      賞品も いただいちゃいましたっ


      明日からは また又、楽しく お仕事が できそう

      今週も きっちんオリーブ、ブログ を よろしく~ですっ







御挨拶

 11月11日(金)

       2011、11、11、 1100円、貯金に 行きたいっ
        
       お店をしていない頃だったら こんな ”ごろのいい”日は

       パートの 道中で 郵便局に とびこんでいた、オリーブおばさん ですっ


       ”おひさしぶり~ ”

       ”ご旅行でも 行かれてました???”

       きっちんオリーブは こんな 普通の会話、挨拶が いきかう

       あっと驚く!!! ではなく・・・

       アットホームな お店 なんですっ

         ”ここんとこ なかなか 出られなくって”と

       久々に Kさんが お越しくださいましたっ

       お元気な お顔を 拝見して 嬉しくなりましたっ


CIMG3913.jpg

       今日のまかない。

       何、これ??

       三角ころっけ!

       おにぎりに 自家製かつをふりかけを まんべんに まぶしました。

       なんだか 楽しくなりませんか


CIMG3917.jpg


CIMG3918.jpg

      ベーコン・オニオンジェノベーゼパン。100円。

      パン作りって 本当に 楽しいです~

      週末なので お食事系パンを 焼きましたっ

      柔らかな パン生地の感触。

      まるで 赤ちゃんのお肌

      パンを 作っている時は なんだか、優しい~気持ちに

      なれるんですっ

      だから パン作りは

      オリーブおばさんにとって やめられませ~ん


CIMG3916.jpg

      今日のお弁当。    


      もう 金曜日。

      気温が くるくる変わるようです。

      ・・・どう なっちゃってんの


      どうぞ 皆々様 体調にご注意され 楽しい週末を お過ごしくださいねっ

        *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*








       

暖房準備

 11月10日(木)

      さむ~いです

      皆々様 暖房、OK

      そろそろ オリーブおじさんに 灯油を 買って来てもらわないと・・・。


      今日は ランチに お越し下さった、お方様から・・・

      サークルの 忘年会ランチの 候補に あがっているとの

      嬉しい 情報を いただきましたっ

      ご予算にあわせての お料理、

      大皿盛り???  お弁当風???

      いろいろ わがまま、おっしゃって くださいねっ

CIMG3914.jpg

      ごはん・味噌入りパン。 350円。

       明日 販売します

      ご飯を ミキサーにかけ ペースト状にして、 塩の代わりに てずくり味噌

      で 塩分を くわえてますっ

CIMG3915.jpg

      切り口は こんなん!!

      おいしい パン!ですっ


      携帯の調子が悪く 閉店後 DOCOMOへ GO

      そして 買い換えました

      ・・・と、いっても アイフォンにする 度胸はなく ごく普通のん

      ですが 呼び出し音の 設定するのも、四苦八苦の オリーブおばさんです


CIMG3912.jpg

      今日のお弁当。


      今日は 遅がけから お馴染み様が 次々 お越しくださり

      アットホームな きっちんオリーブでした。

      ・・・第2のリビング・・・って 噂です


      日が短く 寒い。

      さみしい冬の日々。

      そんな季節にゃ きっちんオリーブの

      手作りの おぜんざい・甘酒 で 温まって くださいねっ






ブログって・・・

 11月9日(水)

      毎日 パソコンに向かい ブログを書く行為。

      オリーブおばさんにとって 一日を 見つめなおす時間です

      どんなお方様に 見ていただいて いるんだろうと ときめく

      気持ちも コレ又、楽しい~

      ・・・今日は ”ブログを 見て~!!”と、

      おせちの ご予約、お問い合わせが 相次ぎましたっ

      ・・・ブログの 向こうで 皆々様と つながっている事を

      実感し ますます ”がんばろう!パワー”満々の オリーブおばさんです。


CIMG3911_20111109202518.jpg

      おかず弁当。

      秋刀魚も クルクル~すると ご馳走っぽく なりますっ

      おとうふ・鶏のお団子。
     
      ・・・ふわふわ~

CIMG3909.jpg

      今日のお弁当。


      暦の上では 冬

      まさに 寒さも やってきて、 寒がりオリーブおばさんは・・・

      つらい つらい 季節です

      でも 毎日、すきなお料理して~

      喜んで くださるお方様にも めぐり合え~

      毎日 楽しく お仕事できて、嬉しい日々 ですっ


      明日は 何、つくろう???

      きっちんオリーブの お料理は 心にも 身体にも 満足できる

      おいしい お料理ですっ






      

ほんまに、よう動く~

 11月8日(火)

      ・・・いやはや 自分でも 思います~

         よう、動く オリーブおばさん だと・・・

   
      今日は のんびりモードの 営業ですが・・・

CIMG3906.jpg

      お味噌。

      先月 仕込んだ ”白みそ”の 熟成具合を 確かめて・・・

       ”ん! 案外 しょっぱい!!!

       ”レシピどうりなのに・・・

       ”ま、初めてだもの・・・

      など ひとり ぶつぶつ、言いながら・・・

CIMG3907.jpg

      手前味噌。

      出来上がり


      明日は 10名様の ご予約ランチなので・・・

      主菜・おかず・デザート・ケーキ の 献立を 考え、仕込みにとりかかり

      御注文のパンを 焼き~

      デザート・ケーキを 作り~

      残り少なくなった ラムレーズンの 瓶の整理を して・・・

      お弁当の お客様と おしゃべりも 楽しんで・・・

           ほんま よう 動いた 


    
CIMG3905.jpg

      今日のお弁当。

      
CIMG3908.jpg

      ラムレーズン&ドライマンゴーのパン。


      食べ物を 作る時の においって・・・

      パン、ケーキに 限らず なんか 幸せ気分に なりますよね 

      それも オリーブおばさんが お料理が好きな 一因かもっ 


      皆々様の 今夜のおかずは なんですか?

      食べる人の 顔を 思い浮かべて チョコットの手間を 楽しんで

      作ってください

      食べる人は 作った人の 労も ”いただきます”に 込めてくださいね


      な~んて 言っちゃって、 わが家の 今晩、何にしようかしら・・・







      

















 

      

今日の夕飯は・・・

 11月7日(月)

      昨日 いろいろ、お魚を 買い込んで・・・

      鰯も お買い得で・・・

CIMG3904.jpg

      みりん干し。

      一夜干し網を 買って、2回目の お魚干ししちゃいましたっ

      市販品は パリパリで それは、それで おいしくて 大好きですが・・・

      ふんわり~食感の お手製みりん干しも トレビアンです


CIMG3903.jpg

      今日のお弁当。

      鰯のフライ。

      
      今日は 開店すぐに 二組のお客様が お越しくださいましたっ

      お電話で おせちのご予約もありましたっ

      Nさん、今年で3回目の ご利用なんです

      すでに ご予約のお方様も リピーターさんが 多く

      とても とても 嬉しいですっ

      CIMG0886.jpg

      過去のおせち。

      ”見かけ”ではなく 正味”食べきれる” 無駄のない内容ですっ

      今年の 新メニュー、そろそろ 考えなくっちゃ~


      夕方から すっかり、寒くなりましたね

      今夜から 毛布がいるかしら・・・!?


      どうぞ 皆々様 暖かくして お休みくださいねっ






臨時休業しちゃいました。

 11月6日(日)

      ・・・お電話、いただいた お方様 申し訳ございませんでした

      オリーブおばさんは 所用&行楽の ”新幹線で行くわくわく福岡3日間”を

      過ごしてきました

      新幹線ホテルのみの チケッとにも こんな楽しい タイトルがついているんです

CIMG3846.jpg

      回転ずし。

      食いしん坊ツアーの はじまりは 新幹線内の駅弁朝食。

      おひるは 小倉在住の二男、おすすめの 回転ずし。

      ”しま鰺”も ふつうに あるんですっ

CIMG3894.jpg

      焼き牡蠣。

      北九州カキロード、ってのが あるんです

      これまた オリーブおばさんに似て ”食にどん欲”な 息子が

      勤務地で いろいろ情報を集め 楽しんでおり、案内してくれましたっ


CIMG3899.jpg

      門司。

      レトロな建物が 素敵な 門司。

      そして この建物は ビュッフェレストランとして 利用されているんです

      今回の グルメ案内人、N君に ついて行きます~

      海が 朱に染まり、ビュースポットとしても 素敵な所です


      観光も~

CIMG3850.jpg

      柳川。

      西鉄で のんびり~。

      柳川といえば 船巡り~

CIMG3865.jpg


CIMG3870.jpg

      こんなカンジで 船頭さんは 低いところも なんのその~で 漕いでくれます。

      座高の高いお方様は ご注意をっ


      忘れちゃいけない・・・のが、 鰻 ですっ

CIMG3878.jpg

      鰻せいろ。

      町中が 鰻を焼く いい香り

      ・・・換気扇前で も 2杯は 食べられるっ


CIMG3883.jpg

      温泉。

      二日市温泉っていう 日常を感じるにも 行きました。

      町営??? 200円。

      お相撲さんも 入りに 来てましたよ~


CIMG3889.jpg

      博多。

      唐津・呼子方面も予定していたのですが・・・断念

      でも 博多の夕飯で・・・

CIMG3886.jpg

      呼子のいか。

      足 動いてます~

        ”げそ、かぶりつくの???”と、オリーブおばさん


CIMG3887.jpg

      ちゃんと てんぷらに~


      雨も又 楽し~

      そんな こんなで 楽しい 2泊3日の グルメ珍道中でしたっ


      元気にやっている 息子らの生活にも触れ 安心

      明日からの お仕事の 英気も充填


      今週も きっちんオリーブ、オリーブおばさんのひとり言を

      よろしくお願いいます~







      

      

水曜日・・・

 11月2日(水)

      ・・・が終わると なんだか、ほっ!!と します

      開店前からの お弁当が多い日でもあり~

      週前半終わり でもあり~

      夕方から ほわ~んとした気分に なっちゃうオリーブおばさん ですっ


      ほわ~んとしていた頃 1.2週間の割で お越し下さる 水曜日のMR

      ・・・嬉しいですよね~。

      定期的に お越し下さるって・・・


CIMG3843.jpg

      今日のお弁当。


      明日は 文化の日

      そして 息達の 紙婚式なんです。

        ”自分らで 忘れにくい日に したら・・・”という事で この日に。

      自分達どころか オリーブおばさん達も 忘れない・・・

      頭に焼きつき・・・

        なんだか 祝ってやりたくなるのは・・・親ばかですね・・・



      秋だというのに ご来店のお方様は 口ぐちに ”暑い・・・”

      週後半も こんなのかしら・・・


      今週のブログは 今日で おしまい

      どうぞ 皆々様 体調におきをつけて おすごしくださいねっ


          3日(木)4日(金)臨時休業させていただきます









       

癖になる・・・

 11月1日(火)

      最近よく、”楽天”の CMがで してます。

      最近よく、わが家のポストに メール便が 入ります。

      そう あのCMの 少し前から オリーブおばさん、よく 注文してます

      なかなか ゆっくり スーパーを 巡れないので・・・。
    
      ポストに 入ってたり、宅急便が 来たりするのって

      ワクワク しますよねっ

CIMG3841.jpg

      今日のお弁当。

      揚げものは 鶏胸肉。・・・に 梅しそで お味付けした”おから”を 片面に

      付けて フライにしました

      以前に ”いわし”バージョンも しました。

      おいしいですよ 

      お試し・あれ~

CIMG3842.jpg

     御注文弁当。

     こんなんも 作りましたっ


     ひっそり~営業の きっちんオリーブ。

     ご来店の お方様に オリーブおばさんは・・・

       ”なんで 知りはったん!!”と、興味津津

     今日、初ご来店の お方様は・・・

       ”ブログを 見たんです~!”っと

     ・・・つたない オリーブおばさんの 文章力&たわいない 日常。

     それが ”出会い”に なるなんて・・・

     ほんとに 感動しちゃいます

     そんな オリーブおばさんなので・・・

       突っ込み!! ご意見!! ご感想!!なども

     お気軽に コメント、してくださいねっ


     朝夕は 寒いです。

     夕飯は 温かな物が いいですね。


     11月も 頑張りますっ











      

     

      
 | ホーム |  page top


