プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



豆、大好き~!

 10月31日(月)

      もう 今日で 10月おわり

      ・・・早い もんです~。

      世間では おせち商戦が すでに始まっております・・・

      きっちんオリーブでも お馴染み様などから 御注文が 入ってきて

      ”がんばるぞ~”と 奮い立っていますっ

      ”一度 どんなか、食べてみたい~”と お考えのお方様は

      おきがるに お尋ね、くださいねっ


      お豆、大好きなんで オリーブおばさんは いつも、常備し その時の気分で

      圧力鍋で 気軽に 炊いていますっ

      多めに炊いて 冷凍保存。

      今日は レンズ豆を 使って・・・・

CIMG3839.jpg

      レンズ豆のパン、シナモン風味。 400円。

      明日の 販売です。

      小さなお豆ですが うまく、生地にトッピング できてますっ
      
       (カットする時 ぼろぼろと 落ちないよ~!)

CIMG3840.jpg

      横姿。 しっかり 釜伸びしてますっ


CIMG3838.jpg

      今日のお弁当。

 
      秋らしく もみじ麩、使いました。


      ハナミズキの紅葉が 今、盛り ですね

      桜もちらほら紅葉。

      ・・・紅葉の次は 落葉

      落ち葉で 敷き詰まった道は シャンソンが 聞こえてきそうで

      趣がありますが・・・住宅街では 困りもの

      お掃除、こマメに しなきゃ~


      今月も たくさんの お方様に ご来店 いただけ・・・

      お弁当、ランチ お召し上がり いただけ・・・

      無事に 終わりました


      明日も のんびり~ まったり~ の きっちんオリーブですっ









よく降ります。

 10月30日(日)

      朝から しっぽり、雨降りの 日曜日。

      皆皆様は どんな 一日を お過ごしでしたか

      オリーブおばさんは 秘伝の ラー油作りに 精出しましたっ

CIMG3835.jpg

      きっちんオリーブのラー油。

      昨年からの ラー油ブーム。

      ・・・なんでも 手作りしてみたい オリーブおばさんは 試行錯誤しながら

      自分の口に合うのを 作りましたっそして 去年

      ご希望の お客様にも お分けし、なかなか 好評


      久々に 今日、作りましたっ

CIMG3836.jpg

      干しエビ・干し貝柱・するめ・かつお が い~い旨味 出してます

      
      急に こんなん、食べたくなり~

CIMG3837.jpg

      茶がゆ。

      白かゆは 苦手 なんです。

      茶がゆは 大好き

      ・・・でも ほうじ茶が なくって、 麦茶で 作っちゃいましたっ

      
      ゆっくり 過ごし、いろんな気になっていた家事も できて 満足気分

      明日から 充分、がんばれそう~

      ・・・といっても 

          今週は 月・火・水 3日間のみの 営業になります。

      いろいろ 勝手しまして どうも、すみません


      皆々様の 御理解とご愛顧で ほそ~く、なが~くの お付き合い

      そんなお店 きっちんオリーブ ですっ





      

今週も無事に・・・

 10月28日(金)

      ・・・お仕事 できました


      きっちんオリーブに お越し下さるお方様は 単に お食事だけでなく~

      まったり雰囲気や オリーブおばさんの”斬新”料理レシピなどを

      楽しみに して下さっています

        ”まだ 同じお料理に でくわさない。”

        ”先日 友人から ***なお料理だったと、聞いてます。”

      など 嬉しいお言葉を 頂戴しましたっ

CIMG3828.jpg

      今日のお弁当。

      揚げもの・・・きすのしんびき粉揚げ

       ”しんびき粉”なかなか 売ってないんですよ~

      500円弁当で しんびき粉を 使うなんて・・・きっちんオリーブだからっ


      夕方 千葉の知人から・・・

CIMG3831.jpg

      卵。

      届きましたっ

CIMG3832.jpg

      こんなん。


CIMG3833.jpg

      夕飯に 目玉焼きにして ハンバーグに on

      実際は 写真以上に 色濃く オレンジ色で とても おいしい~

      ・・・ついつい ご飯を 食べ過ぎそうで・・・我慢・我慢


CIMG3830.jpg

      チーズ・ベーコンINパン。

      金曜には 惣菜的パンを 焼く様に してます。

      チーズ・ベーコンを カッターで 細かくし 生地に 混ぜましたっ

      チーズが 何とも言えないカンジの 生地に してくれるんです

      ・・・手前味噌ですが・・・

      オリーブおばさんのパン、お召し上がりいただきたい ですっ


      元気に お仕事できた今週。

    

       月・火・水 のみの 営業と させていただきます。


       週末、どうぞ 皆々様 お風邪などに お気をつけくださいねっ

         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました:









冬だ~!

 10月27日(木)

      昨日は 東京では、木枯らし1号・・・。

      大阪でも 今朝は、思わず ”さぶ~っ

      ・・・実は オリーブおばさんも 今朝~ 愛用のレッグウォーマーを

      履きましたっ


      でも 暖かな 日中で、 きっちんオリーブにも たくさん、ランチの

      お方様が お越しくださり、 よく 動いた、オリーブおばさん ですっ

CIMG3826.jpg

      今日のお弁当。

      副菜は ・ナンキン煮物、ピーナッ風味だよ~         

          ・じゃがいもきんぴら、ひじきもいれてるよ~

          ・三色なます、するめでい~い味でてるよ~

      普段 食卓に並ぶ、定番おかずや、食材も ちょこっと 工夫すると

      お味に変化 見た目も変わり、

        ”お料理って おもしろい”と 感じますよねっ


      調理担当、ホール担当で 忙しかった今日は パン作りは できません

      でも 日常、営業作業以外に 何かしたい オリーブおばさんは

      きっちんオリーブの新兵器”電気圧力鍋”に 黒豆を セッティング

      ・・・どんな具合に 出来上がるのかしら~と 楽しみですっ

      主婦の楽しみ、家事の楽しみって こんな風に 些細な事を どれだけ 喜びに

      感じ取れるか・・・だと、思います


      明日は どんな一日が 待っているかしら・・・。

      オリーブおばさんは いつも ご陽気に 皆々様を おまちしてま~す









      

      

          

スイスイ~水曜日~

 10月26日(水)

       ・・・と、 スイスイ身体動かし お弁当を しっかり作ります~

       水曜日は 定例御注文弁当を 11個、作ります

CIMG3823_20111026153328.jpg


       今日のお弁当。


       お客様も 今日は お弁当のお方様ばかりで

        ”べんとう屋きっちんオリーブ” で 奮闘の オリーブおばさんですっ

       多くの食材を 使い、全て オリーブおばさんの 手作り、家庭の食卓

       そのままの 安心・おいしい お弁当 です

       買ってきた お弁当を 家族の食事として、出すのは・・・

       なんだか ちょっこし 気が引ける・・・

       でも きっちんオリーブの お弁当なら・・・

       胸をはってご家族に お召し上がり いただけると、自信を もっております



CIMG3824.jpg

       ココナッツ&ジンジャーのパン。400円。

       明日 販売しますので どうぞ~


       急に 寒くなりました。

       明日も!?

       でも オリーブおばさんは 自家製生姜シロップや 甘酒で 元気ですっ

       皆々様にも お召し上がりいただけますので・・・

       どうぞ 元気になる、きっちんオリーブに お越しくださいねっ





又、雨でした。

 10月25日(火)

      ここんとこ、本当に よく降りますね

      
      静かな日は オリーブおばさんは 雑事やお試し料理に 大忙しですっ

CIMG3818.jpg

      電気圧力鍋。

      きっちんオリーブの 新顔調理器具って コレなんですっ

      コンセントさえあれば どこででも 使える!

      火加減、時間は おまかせ!

      わが家の 圧力鍋トリオの3番選手

CIMG3819.jpg

      牛すじ。

      うまく できましたっ

CIMG3821.jpg

      あんこ。

      なかなか い~い仕事、してますっ

      電気炊飯器のような テフロン釜。

      目盛も まるで 炊飯器 みたいで・・・

      最近の 超高級になりつつ、炊飯器を 買うより

      この方が 使いでがあり お値段も、お手頃 炊飯器位なのに

      あまり 世間で話題にならないのは どうして

      って ひとり騒いでいる オリーブおばさん ですっ


CIMG3820.jpg

      小豆パン。 350円。

      生地に 自家製あんこ を練り込みましたっ

      オリーブおばさんの 使っている 強力粉も ご多分に漏れず

      値上がり していました 

      (・・・でも この粉が とても いい焼きあがりなんです。)    


CIMG3817.jpg
 
      今日のお弁当。

      煮物は ”たかきび”を入れ 肉じゃが風煮。

      雑穀使いも なんとなく コツが わかり、お料理が ますます 楽しい

      色んなことを 試したりして だんだん理解でき、自分の物に

      なっていくって事・・・本当に 嬉しい ですよねっ


      お外が 少し明るくなってきました。

      明日は 晴れ


      おいしいもの作り、それが 生きがい

      そんな オリーブおばさんの きっちんオリーブ ですっ









    

継続は力なり!

 10月24日(月)

       オリーブおばさんの 座右の銘は、そう! 継続は力なり


       小学生の頃から なんだか、訳のわからない物 作ったり~

       自宅に 初めて”エレックさん”が 届いて、お料理本に 首ったけに

       なってたり~

       中学生の頃、”エレックさん”の本を見ながら 意味不明の言葉を

       いろいろ勝手に理解しながら 作ったのが 初めてのパン作り、でしたっ

CIMG3816.jpg

       パンの本。

       お勤めを やめてから・・・

       ベターホーム協会で チョコっと、講習を受け その後は・・・

       もう、パン作りが 楽しくて 楽しくて 亡き祖父が 餡パン好き

       で おじいちゃんの為に 焼き~ 家庭もってからは 家族のために~

       そして 今は、”オリーブおばさんのぱん”が 好き~と お買い上げくださる

       皆々様にために・・・と、いつも 喜んでくださるお顔を 想像しながらの

       楽しい作業 ですっ

       
CIMG3814.jpg

       今日のお弁当。 

       サーモンフライ。

       衣付けの時 小麦粉に 青のりを 混ぜておきました

       すると 切り口が 緑で まるで 大葉を まいたように きれいです

       お好み焼き・蛸焼きの時位・・・と、出番の 少ない 青のりですが・・・

       オリーブおばさんは 衣に混ぜたり 天盛りに使ったり 卵とじに入れたり

       するんですっ


       今日は Bさん、Nさん の ご来店です。

       どちらさんも いつも、ふら~と おひとりで お越しくださり

       お食事&おしゃべりを 楽しんで くださるんです~


       今週も マイペースの きっちんオリーブ ですっ 







      

      

       

小旅行

 10月23日(日)

       昨夜は よく降りました。

       オリーブおばさんは 武田尾温泉で、雨の夜を 友人とおしゃべりに

       夢中でしたっ


CIMG3809.jpg

       足袋。

       備え付けの 足袋。

       よく 亡き祖母などが こんなん、履いていました

       裏に 滑り止めの つぶつぶ~

       お部屋は 床暖

CIMG3807.jpg

       陶器風呂。

       大浴場も 楽しみましたっ。が、お部屋の お風呂も 朝・夕

       入って スベスベ~に なりましたっ 

       ほんのり~紅葉も はじまって、い~い バスタイム

       夕飯も お料理談義で 盛り上がりましたっ


CIMG3810.jpg

       朝食。

       ゆっくり 旅先での 朝食は、なによりの ”心のご馳走”

       とても おいしゅう ございました

        (夕飯は ・・・お値段のわりに・・・と オリーブおばさん&友人で

          いろいろ お部屋で 駄目だし会議


       そんなわけで、週末女子会旅行を 楽しんで きましたっ

       ・・・大阪近郊旅行も いいもんだにゃ~


       明日からの きっちんオリーブの お仕事、がんばります





っひま!

 10月21日(金)

      ・・・ご来店がなく 超、静かな きっちんオリーブですっ

      がっ オリーブおばさんは 大忙しっ

CIMG3787.jpg

      干してます。

      実家で もらってきた ”かぼす”

      果肉は 氷砂糖浸け、 皮も なんだか、愛おしく 干してみることにっ

      ミカンの皮は ”陳皮”とかで 漢方でも あるから、何か いい使い道が

      あるかも~

      ついでに ミニだいこん&人参も・・・

      ・・・どんなに なるのか、楽しみ~ですっ


CIMG3789.jpg

      小麦胚芽ハト麦入りクッキー。

      すごく ヘルシー

      明日 友人と お泊りに 行きます

      の中で 食べようかしら・・・


CIMG3788.jpg

      ソーセージパン。

      今日は 生地に 少し残っていた ジェノベーゼを 練り込みましたっ

      留守中、 ブランチに オリーブおじさんに 食べてもらおう


CIMG3786.jpg

      今日のまかない。

      豚の角煮が 残っていたので 角煮丼 にしました。

      久しぶりに ガっつり系を 食べましたっ


CIMG3785.jpg

      今日のお弁当。

      月~金 毎日2食分の お届けを 今週も無事に こなしましたっ



      そんなわけで 営業的に ”ひま~”でも

      なんや かやら ばたばた タイマー リンリン そんな きっちんオリーブです。


      週末は 雨模様ですが・・・

      どうぞ 皆々様、楽しい 週末を お過ごしくださいねっ


        *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






        

苦手な事・・・

 10月20日(木)

      オリーブおばさんは お料理、大好きで 色んなお方様に

      お召し上がりいただきたくって 今に いたっています。

      が!!!

      メニューに 苦手な物も・・・

      それは ”アイスティー”なんです

      夏場は ドキドキしながら 食後のお飲み物を

      お伺いしてるんですっ 


CIMG3782.jpg

      アイスティー。

      練習しましたっ

      この 濁りのない アイスティー。

      ・・・苦手、克服


      初めて パンを焼いた時の 感動

      初めて 黒豆を煮た時の 感動

      初めて 中華ちまきを作った時の 感動

      お料理をしていると いくつになっても ”感動”を得る 課題は

      尽きることなく 出てくるんです。


CIMG3780.jpg

      今日のお弁当。

      ”おから”

      ランチのお客様・・・

        ”おいしい~

      普通のお惣菜を おほめいただくのは とても 嬉しいですっ

      (モチロン 何を おほめいただいても、嬉しい!)



      きっちんオリーブは お若いママから ご年配のお方様・・・

      お子さんから おばあちゃま・おじいちゃま・・・

      男性のおひとりさんから サークルグループさん・・・

      皆々様に おいでいただいている ・・・

      フレンドリー ファミリー な、お店ですっ

      いつでも おいしい物、作って お待ちしてますっ







お弁当談義

 10月19日(木)

      ひと口に ”お弁当”といっても いろいろ~

      社会人のお昼~・学生のお昼~・幼稚園児のおひる~

      ・・・今日は 幼稚園にお仕事に 行っている友人が ランチに来てくれて

      最近の ”ママ手作り弁当”を いろいろ 教えてくれましたっ


CIMG3776.jpg

      今日のお弁当。

      鱧の照り焼き・鰆のカステラ焼き

      ”カステラ焼き”は オリーブおばさんの オリジナル料理ですっ

      ”ピカタ”を もっと ソフト~に 仕上げてますっ

      決めては パン粉!!!!!!!!!

      パン粉って 衣や つなぎ 以外に いろいろ お仕事するんですよ~

      どうぞ 今度、ピカタをする時にゃ~ パン粉を 入れてやってくださいな


CIMG3778.jpg

      おかず弁当。

      ・・・ピンボケ

      夕飯用に・・・

       ”コレ食べてから 又、一仕事 なんです~!”って。

      いつも 忙しくされている Gさん です。


      昨日 新しい調理器具が 届きましたっ

      今日は 試使用で なんだか ひとり、バタバタ

      それは 何か????

      又 近々、お知らせ しま~す


      明日も おいしいお料理で お待ちしてますっ







      

ホームパーティー

 10月18日(火)

      今日の貸切・・・まるで、ホームパーティーのよう~

      輪飾りを お持ちになり、きっちんオリーブの店内は とても 楽しい空間

      子供達が 小さな頃、オリーブおばさんも いろんな演出をして

      お誕生日や クリスマスを したもんです

      楽しい時間を お過ごしいただけて とても、嬉しいですっ

CIMG3775.jpg

      オードブル。

      いつもの ”おひるごはん”に この、オードブルを お付けしましたっ

        ・味噌ズケ卵

        ・豚バラの 瞬間燻製

        ・いかの詰め物

        ・スモークサーモン(市販品)


      OL時代の友人が・・・

        ”同じような 食生活、心がけてるよ~”と、 ブログを見て メールを

      くれましたっ

      五十路のオリーブおばさん世代は そろそろ、本気で ”身体”や ”人生”など

      顧みたり、先をかんがえたり し始める お年頃~

       ”おいしい”  ”食べたい” だけじゃ、 いけないよっ


CIMG3772.jpg

        味噌作り作業。

        昨日の 初味噌作りは こんな か~んじで 進行しました。

        今は 容器で熟成中

        麹、タップリの 白みそ なので、熟成期間は 2週間~1か月とのこと。

        毎日、お味噌君に 挨拶したくなるわ~


CIMG3774.jpg

        今日のお弁当。

  

        明日は どんな時間が きっちんオリーブに ながれるかしら???

        おいしい物、ご用意して お待ちしておりますっ







又又、初挑戦中!

 10月17日(月)

       今 圧力鍋で 大豆を煮てますっ

       昨日、友人から・・・

         ”ねむり大豆、もらってくれない~?”

       冷蔵庫に 長らく、眠っていたそうですっ

       早速 以前から してみたかった、お味噌作りを・・・

       思い立ったら、吉日・・・と、オリーブおじさんに 麹を 買ってきて

       もらいましたっ


CIMG3770.jpg

       今日のお弁当。


CIMG3771.jpg

       今日は こんなんも 作りましたっ

 
       ランチに Sさん。

       調理器具の話に いろいろ花がさきましたっ

       オリーブおばさんの パン作りに 影響されて、 ホームベーカリーを

       お買いになって いろいろ 楽しんでらっしゃる・・・

       手作りして 食べる楽しさが 伝わって、・・・嬉しいなあ~


       明日は 貸切です。

       ご友人の お誕生日を お祝いされるそうですっ

       
       今週も きっちんオリーブを 便利に ご利用下さいねっ









初挑戦!!

 10月16日(日)

      やっと 気持ちよい陽射しが 出てきた 富田林ですっ

      
      先日、特に当てもなく ”干物ネット”なるものを 買ったんです

      すると 昨日、”ささかれい”が お買い得で・・・

      ”こりゃ いい、タイミング”と・・・

CIMG3766.jpg

      干物作り。

      でも 昨夜は 

      どうしたものか

      パソコンで 見てみると~ 

        ”扇風機で・・・!”と

     
CIMG3768.jpg

      今朝一番は・・・干物チェック

      なんか い~いカンジじゃ、あ~りませんか

CIMG3769.jpg

      朝から おいしく いただきましたっ


      うれしいっ

      自分で 出来る事が 増える!!!ってこと    

      ・・・それが オリーブおばさんにとっての 原動力なんですっ


      このネット利用で 今、流行りの ”ちょい干し野菜”も できそう。

      また又 ”作る”作業が 増え 楽しみな 日常が 過ごせそうですっ


      今週も 色んなもの お料理してますっ

      (・・・でも 野菜、高騰に 悩んじゃいます。)









      

      

本降りです。

 10月14日(金)

      天気予報、よくあたります

      お電話もなく 静かな 今日の、きっちんオリーブですっ

      お買いものレシート整理や のんびりサスペンスドラマに 没頭

      渡辺えりの ”百の資格、シリーズ”・・・これっ、好きなんです

      お昼の再放送分と 翌日の土曜サスペンスは いつも 連動してますよねっ


CIMG3762.jpg

      鯛焼き。

      のんびり過ごした今日は おやつも のんびりと・・・

         ”鯛焼きでも 食べようか!?”って事で

      久しぶりに 鯛焼き器の 登場ですっ

      そして こんなものも・・・

CIMG3764.jpg

      チョコレート。

      香港みやげに Aさんから いただいちゃった

      ペニンシュラホテルの チョコですっ

      去年の 香港旅行を 思いだし~又 行きたいナッ


CIMG3761.jpg

      今日のお弁当。

      
      今週も 無事にお仕事、出来ましたっ

      週末は 雨???

      気温も 低くなってきて 足元などが スースーします。

      どうぞ 皆々様 体調にお気をつけて くださいねっ

         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*







どんより~

 10月13日(木)

      朝から こんなお天気の日は 何だか 動きが鈍くなっちゃいます

      が・・・毎日 きっちんオリーブの お弁当を 楽しみにしてくださっている

      お方様や ご来店、あるや!?なしや!?の お方様を 思いつつ

      お料理に 勤しむ、オリーブおばさん ですっ 


CIMG3760_20111013134904.jpg

      今日のお弁当。

      きっちんオリーブの 人気の一品~ 海老の大葉巻きワンタン揚げ

      初登場~ イカの塩麹炒め

      火を入れると 固くなっちゃうイカですが ふんわり~やわらか~


      ランチのお方様が 帰られた後は・・・

      たまりたまった”だしがら昆布”で 自宅用、佃煮作りに 励みましたっ

      
      今日は もう、しずかそう~

      お料理本、読んだりして お料理スキルアップに 勤しみますっ







さつまいもの季節

 10月12日(水)

      秋遠足、って言えば いも掘り

      いよいよ ”さつまいも”の季節 ですねっ

      お惣菜にも~ おやつにも~ そう、パンや お菓子にも いろいろ

      使え オリーブおばさん、大好きな 食材 ですっ


CIMG3759.jpg

      さつまいもパン。400円。

      生地に さつま芋を 練り込みましたっ

      すこしくわえた シナモン、黒糖が い~い風味を 出してますっ

      明日 販売します。


CIMG3757.jpg


      今日の お弁当。


CIMG3758.jpg

      御注文弁当。

      おかず・ごはん ボリューム・アップで・・・。


      今日は 暑いくらいの日和りでした

      明日は どうかな?

      日により 気候が 変わるので

      どうぞ 皆々様、体調に ご注意くださいねっ

      オリーブおばさんは・・・

      青汁~ 甘酒~ 酒粕~ お豆~ などで

      体調、良好で 頑張ってますっ
















便利なお店

 10月11日(火)

      ・・・それは きっちんオリーブですっ

      お弁当、おひとつ~ どうぞ、お気兼ねなく!

      夕方 おかず、作れない、どうぞ、お気兼ねなく!

      仲間内で お食事会 したい、どうぞ、ご相談に おこしください!


      そんな訳で 今日、夕方、 お友達のお誕生会をしたい。という お方様が

      ご相談に お越しくださいましたっ

      来週、火曜 貸切で お使いいただく運びになりましたっ

CIMG3756.jpg

      今日のお弁当。


      すっきりしないお天気で なんだか 身体の動きが 重いカンジ

      明日は どんなお天気かしら

      今週も オリーブおばさん、頑張ってますっ







     

静かです。

 10月10日(月)

      少し前までなら 運動会開催日で 何となく 賑やかな日でした

      今日 この近辺 及び、きっちんオリーブは とても静かです


      小芋の皮むき 調味料作り そして パンも 焼きましたっ

CIMG3755.jpg

      バナナパン。400円。  明日、販売します。


CIMG3754.jpg

      新米。

      丹波産、新米、今朝 とどきましたっ

      明日から お召し上がり いただきます~

      
CIMG3753.jpg

      今日のお弁当。

      ”かぼちゃ煮物”は 大麦を入れてみました

      いつもより 薄めの味付けで 仕上げに ピーナッツバターを 絡めました。

      いつもの煮物が コックリした、おつなお味に~

      どうぞ お試しアレ~


      そうそ 先日、麹の本を プレゼントしたAさん。

      オリーブおばさんに 続き、”麹”の虜に なったようです

      嬉しいですっ

      麹談義できる 仲間が 増殖中 


      ”酒かす”は もう、数年前から マイブームなんですが・・・

      最近 ”食”以外の使い方にも 挑戦中なんですっ

      ”酒粕パック”成るものを パソコンで知り

      ・・・やっているんですっ

      効果のほどは・・・

      オリーブおばさんを見て 御判断、くださいねっ


      この3連休は 心地よい日和でしたねっ

      秋を感じながら 冬への”気構え”もしつつ

      日々 大切に 過ごしたいものですっ






びっくり~!!!

 10月9日(日)

      今、がたっ!と きた

      この 富田林でも 震度3の 揺れ・・・。

      この頃、日本各地で よく 揺れてます


      昨日 伊勢丹の地下食料品売り場に 初めて 行ってきましたっ

CIMG3747.jpg

      天丼。

      ちょうど 買い物を済ませ  ”お昼ごはん~ どうする?”

      カウンター席の ”銀座・天一”が 目につき 即決です

      政界人・文芸人などが 通った・・・という、この お店。

      色んなところに 出店してますが まだ、食べたことがなくて・・・

      ”特性ごま油”のてんぷら、 どんなのかしら???と

      ず~っと、 気になっていたんですっ


CIMG3749.jpg

      フルーツ大福。

      一心堂の フルーツ大福は 知る人ぞ知る 

      以前 お店に行った時は 売りきれで 心残りだったんです。

      ”大福祭り”みたいな催事をしていて ご機嫌オリーブおばさん

CIMG3750.jpg

      御覧あれ~

      ミカンなんか 丸丸1こ 包んでありますっ

      うす~い餅生地に 包む、この技術が すばらしい~ですよね。

      おいしかった


      とても良いお天気で お掃除や お布団干しも はかどり

      有意義な 週末を 過ごした オリーブおばさんですっ

      みなみなさま 後一日、どう お過ごしになりますか?

      きっちんオリーブは 明日、いつもどうり おいしい物作って

      いろんなお方様に お目にかかれるのを 楽しみに

      しておりますっ






エコ流行り

 10月7日(金)

      原発問題以降 世の中、エコ流行りです

      湯たんぽ然り 石油ストーブしかり 箒、然り・・・

      ・・・それでは これは

CIMG3743.jpg

      布団???

      使わなくなった 子供の肌布団など です

      ついつい なんでも置いておく 整理下手のオリーブおばさん

CIMG3744.jpg

      保温調理。

      じつは お鍋をくるんでいたんですっ

      ゆうべ寝る前になって ”おでん!”と、急に おもいたち、作りました。

      そして クルクル巻いて置きました


      朝 まだ、あたたか~い

      夕方までほんのり あたたかく、じっくりと お味が浸みるんです

      この調理法を 知ったのは もう、20年くらい前なんですっ

      ”魚柄仁之介”という方の 本に出会ってから・・・。

      もともと好きだったお料理を 自由に考え 色々試し 

      オリーブおばさんの お料理ワールドが できてきたんですっ

      ・・・今晩は 今シーズンお初の おでん ですっ


      今週も いろんなお方様に きっちんオリーブのお料理を

      お召し上がり いただけましたっ

      苦手な作業もありますが・・・(アイスティー・・・

      頑張りますっ


      月曜日は また又休日

      この辺りでは 秋祭りです。

      実りの秋に 感謝しつつ、い~い時間を 過ごしたいですねっ

      月曜は 営業しておりますので どうぞ ”どんなとこ???”と

      オリーブおばさんを 冷やかしに お越しくださいねっ

       *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*











      

あんたは、偉い!!!

 10月6日(木)

      いったい ぜんたい 誰の事っ

CIMG3737.jpg

      こげついたお鍋。

      先日 ちょっと、油断したすきに お鍋を 真黒に 焦げ付かせた

      これで 60%ほど、すでに ”焦げ”がとれているんです~

CIMG3742.jpg

      ピカピカお鍋。

         (水を入れ 重層をとかし 2晩置きました。)

      そのお鍋が こ~んなに ぴ~かぴか

      そう! 偉いのは ”重層”なんですっ

      お豆を 柔らかく~ 山菜のあくとり~ 

      最近では ”飲んで健康”みたいな~

      新聞などで読んだ 使い方を ふと、おもいだしましたっ


CIMG3741.jpg

      今日のお弁当。


      発注した 圧力鍋が きょう、届き

      お豆や ハト麦(美肌にいい!!)を使って 使い勝手を 試して

      ひとりばたばたの 今日の オリーブおばさんですっ


      今日も ランチ・お弁当・パン~

      皆々様に 喜んでいただけて とっても ルンルン

      本当に 嬉しい事ですっ


      明日も 元気に オリーブおばさん、頑張りますっ







      

      

癖になる~

 10月5日(水)

      何がっ???

CIMG3740.jpg

      チョコ渦巻きパン。400円

      それは オリーブおばさんのパン

      いつも 週1回お買い求め くださるKさん。

      昨日 お越しくださり 生姜パンを お買い上げくださいました

      今日夕方 他の用でお越しになり・・・

        ”・・・パン ある?”

        ”ついつい手がのびて もう、たべちゃった

      そうなんですっ

      オリーブおばさん自身も 買ってきたパンは そうではないのですが・・・

      ”オリーブ謹製”のパンは ついつい 食べちゃうんです

      そして ほかほかパンを お買い上げ

      ・・・嬉しいです

      こうして オリーブおばさんの 手作りパンファンが 増えて

CIMG3739.jpg

      読書の秋。

      本を 楽天で買ったのは 初めてです

      いま オリーブおばさんの頭の中は ”麹・麹・麹”なんです~

      自分用、プレゼント用に 先日発注したのが 届きました

      ・・・麹談義に お越しくださいねっ


CIMG3736.jpg

      今日のお弁当。


      水曜日がすぎると ほっ!とします

      あと二日! と・・・。

      最近 お野菜がて いろいろ 悩んじゃう

      
      明日は何を お出ししようかしら???

      一生懸命 頑張りますっ





パソコンでお買いもの

 10月4日(火)

      本当に 便利な時代ですっ

      ちょくちょく アマゾンやら 楽天などで お買いものをしますが・・・

      今日は 圧力鍋を 発注~

      嫁入り支度に 持ってきて 30年近く使っている 圧力鍋。

      これは 健在なのですが・・・

      数年前 超特価で 買った、小さな圧力鍋が 調子が悪く

      それに 代わる物を ひま~な、今日 いろいろさがしていたんです

      
CIMG3733.jpg

      今日のお弁当。


CIMG3735.jpg

      今日のおかず弁当。

      お仕事で お忙しいお方様~

      たまには 平日おでかけのお方様~

         ご自宅の 炊飯器、タイマーON! 

         そして きっちんオリーブへ 電話をくだされば、もう 安心

      ゆっくりと お仕事、 映画、お買いもので お過ごしいただけますよ~


CIMG3734.jpg

      しょうがパン。350円。

      新生姜の甘煮を みじんにして 生地に混ぜ込んでますっ

      甘煮には 甜菜糖を 使用。

      明日 販売します!!!


      すっかり 涼しくなり(・・・寒い)・・・

      今朝なんか もう、起きずらい弱虫、オリーブおばさんです

      でも いろんな手作り品を 食べているので 体調は 快調

      フルーツ酢・麹甘酒・お豆 などなど


      自分が 食べている物の ”中身”というか・・・”材料”というか・・・

      それらを 知っていて 食べる・・・という事が 大切ですよね


      きっちんオリーブのモットーは ”手作り”

      食べるもの・お店のクロス類 全て オリーブおばさんが

      楽しみながら 作ったものです

      
      どうぞ そんな きっちんオリーブへ お越しくださいねっ








 
      

      

雪が・・・

 10月3日(月)

      蔵王では 雪降った そうな

      夕方のお散歩も 肌寒さを 感じながら、 もう”晩秋”みたいな 今日

      オリーブおばさんの 足が これから、だんだん 分厚くなります~


      ”12時 ひとり、おねがいします”

      ・・・男性おひとりの ご来店です~

      きっちんオリーブは フラッと、お越し下さる 男性のお客様も歓迎です。

         奥様以外の 家庭料理って どんなん???

      今度は 奥様との ご来店が 楽しみですっ

CIMG3728.jpg

      今日のお弁当。

      今週も 毎日、頑張りますっ

CIMG3730.jpg

      ソーセージパン。


      午後から パン作り~

      おかげさまで 完売しました

      明日は 何パン 焼こうかしら~


      住宅街で ひっそり、のんびり、やってます

      オリーブおばさんの居る、きっちんオリーブを 探し当てて

      どうぞ お越しくださいねっ








      

空弁

 10月2日(日)

     十年近く前 北海道に行った時 空港に お弁当が いろいろ売っていて

     驚いた事が あります

     ・・・後に それらを ”空弁”云うい事を知り 納得したものです

     昨日 近くのスーパーで・・・

CIMG3724.jpg

     空弁。

     雲丹、大好き オリーブおばさん・・・

     思わず かごに 入れちゃいましたっ


     今年 秋刀魚、豊漁

     すでに 価格、安定しているようだし 大きい 気がするのは、オリーブおばさんだけ

CIMG3725.jpg

     秋刀魚。

     ”お刺身 OK” って表示を見ると またまた 一仕事したくなり~

     かるーく ”きずし”にして 昆布〆 しましたっ


     柿・くり・松茸 秋の味覚が 出そろい~

     金木犀の香りが 漂い 今、、まさに 秋の まっただ中


     そして 今日は ”寺内町”散策

     富田林に ”日本の道・百選”の古い町並みの ”寺内町”が ありますっ

CIMG3727.jpg

     杉田家。

     子供が 幼い頃、自転車でよく通った 町並みですっ

     この住宅は 内科医院で 息子たちも お世話になりました。 

     近くには 信号機のある ”交通公園 ”があり

     ここも よく 遊びに 連れてきましたっ

     そんな 懐かしい想いと 金木犀の香りで なんだか”胸キュン”しながら

     お散歩を 楽しみましたっ 


     10月は 年度後半始まり。

     新しい生活や変化が あるお方様も いらっしゃるかも・・・

     そんなことを 思いながら オリーブおばさんも 新たな一週間を

     さわやかに 始めたいと 思っておりますっ


     今週も おいしいお料理に 御期待くださいねっ








     
      
 | ホーム |  page top


