プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



10月終了

 9月30日(金)

      今朝は あったか~い朝でしたねっ


      毎朝 ”今日は どんなカンジの きっちんオリーブ”と 思いながら お米を

      洗うんですっ

      今日は 予想外の ランチのご来店に とても うれしい~ オリーブおばさんですっ

CIMG3721.jpg

      今日のお弁当。

       お決まりっ

       Sさん、お届けっ

       ”営業日は お願します。”と 胃袋を 御一任、させていただいてますっ

       ・・・これって すご~い信頼を いただいてるって事っ


CIMG3722.jpg

       おかず弁当。

       よく ご利用のGさん。

        ”オリーブさんがあると思うだけで 安心して、仕事ができる~!”と。

       ・・・この お言葉も 貴重です~

       そして ランチのお方様からの・・・

        ”おいしかった!”

       きれいに お召し上がり いただいた、器を前に 喜びのひととき ですっ

       けっして ご馳走でも、ボリュームでも ないんです。きっちんオリーブのお食事は。

       でも  ”日常の一食”として 安心して お召し上がりいただける

       生活の中での お食事 なんですっ


       昨日から 焼こうと 決めていたので・・・

CIMG3723.jpg

       メロンパン。100円。

       少々 お疲れ気味で ”どうしょう!?”と 思ったんですが

       超頑張りましたっ

       その甲斐あって 夕方、完売しましたっ

         (自家用分は 確保しておきました


       充実した気分で 一日、そして 9月を 終えることができましたっ


       どうぞ 皆々様、有意義な 週末を お過ごしくださいねっ

       そして 新たな気持ちで 新しい月を 迎えましょう~

         *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*









後悔先にたたず!

 9月29日(木)

      先日 和歌山で こんなん・・・買いました

CIMG3708.jpg

      水前寺菜。

      今朝 茹でていると~

CIMG3714.jpg

      茹で汁が とてもきれいな色に・・・


      いつも めづらしい食材を 買い求めた時は すぐに パソコンで

      調べるんですが 今回は 茹でてから 見てみると・・・

         この紫は アントシアニンで この色水を 利用して ゼリーなどを

         作ったりも できる!とこ事

         加賀野菜の 金時草と 同じものって事も わかりましたっ

      ”もったいない

      茹で汁 ”とても きれい!”・・・と 思いつつ 捨ててしもた


CIMG3720.jpg

      無花果パン。400円。

      昨日 即、完売しちゃいましたっ

      一本に 2個くらいの 無花果が 入っていると 思いますっ

      明日販売 します


CIMG3718.jpg

      今日のお弁当。

      
      今月も あと一日。

      毎日 気持ちよく 身体が動き 同じリズムで お料理ができる事幸せ

      この 幸せな気持ちを お料理に込め、皆々様に お召し上がりいただきたい

      その想いだけで きっちんオリーブは 営業しているんですっ


      どうぞ お気軽に お越しくださいねっ







いつまでも、元気で・・・

 9月28日(水)

      息子達が 独立して、最近 思うこと!!!

        ”元気で 長生きしなきゃ~

        ”楽しんで 歳、取らなきゃ~

      なので 身体にいい ”麹”や ”にんにく”について いろいろ 試してますっ

      今日は 先日、たんまり買ってきた ”無臭にんにく”で オリジナル”にんにくみそ”

      を 作ったり~、 ジェノベーゼを 作ったり~

      ひとり ばたばた、オリーブおばさん してましたっ


CIMG3715.jpg

      今日のお弁当。


CIMG3716.jpg

      お弁当&おはぎ のお買い上げ。

      ”ほっこりセット”は お抹茶・おはぎ・冷菓 のセット。

      ”ほっこりの・・・おはぎだけ、いいですか?” との ご要望で お持ち帰りです

      

CIMG3717.jpg

      おかず弁当。

      この後  入れましたっ

      かぼちゃサラダには コーン&麦 を 入れてますっ

      

      今日も 無事に 一日が 過ぎようとしてます。

      明日も おいしいもん、いろいろ 作ってますっ








焼きましたっ!

 9月27日(火)

       無花果の季節になり・・・

       ジャムを 作り・・・

       食べたい思いが つのっておりました

CIMG3713.jpg

       無花果パン。400円。

       表面に 無花果ジャムを うすー~く塗り 焼きましたっ

       モチロン 生地に 自家製無花果ジャムを た~っぷり 練り込んでますっ


CIMG3712.jpg

       今日のお弁当。

       きっちんオリーブの お弁当(お食事)は おいしいヘルシーが モットーです。

       ”玄米菜食” ”精進料理” の手法も 取り入れ

       オリーブおばさんが 自分自身の為にも 家族の為にも 皆々様のためにも

       気持ちを こめて 調理してますっ

       今日の ”おひるごはん”では・・・

       車麩カツ、を お召し上がり いただきました

       した味をつけた、車麩を うすぎり豚で巻き カツ に仕上げましたっ

       ・・・どうぞ お試し アレ~

         
       とっぷりと 日暮れもはやくなり 秋・秋・秋

       やはり 今年も ”食欲の秋”と なりそうですっ



       
       朝ご飯 おいしい~

       お昼も おいしい~

       夕げも おいしい~

       ・・・でも 小麦や バターが 値上げするようで・・・

       つらい 秋 です



       明日は どんな 一日、きっちんオリーブ

       皆々様の ご来店を 楽しみにお待ちしてますっ







 

うっとうしい・・・

 9月26日(月)

      又、お天気、下り坂

      鹿児島では 又又、大雨

      ・・・ほんとうに 変


      きっちんオリーブは 初来店、め~っちゃおひさしぶり来店、お馴染み様

      などなど いろんなお方様の ご来店で 賑やかでしたっ

CIMG3711.jpg

      今日のお弁当。

      久しぶりに 登場!!! 鶏胸のカステラ焼き!!!

      ”ピカタ”なんですが オリーブおばさんの 一工夫で フンワリ~

      仕上がってるんですっ


      今日は おしゃべりに 忙しく 無花果パンを焼く予定が

      ”不履行”に おわっちゃいました


      明日も ご来店お方様に おいしいもの、お召し上がり いただきたい

      どうぞ きっちんオリーブの・・・

      お口にも 目にも おいしい ”おひるごはん”を の~んびりと

      お召し上がりに お越しくださいねっ











      

      

     

まさに、秋晴れ!!!

 9月25日(日)

      あっ晴れ なお天気が 昨日・今日と 続く 富田林ですっ

      
      昨日は 和歌山方面へ お野菜を求めて オリーブおじさんと 

      たんまり、お野菜、無花果も 買って ウキウキして・・・

        ”お腹 すいたね~”と 言ってると 道に 小さな看板が・・・

      控えめな看板ほど 気持ちが そそられるものです~

CIMG3702.jpg

      お店。

      ・・・これは タヒチに行った時の写真!!!・・・では ありません

      たわわに 実れる稲穂の景色に 突然 あらわれましたっ


CIMG3704.jpg

      店内。

      無農薬栽培農業を されていて、 土・日・祝 のみに ピザ屋さんを

      されている ”米市農園”さん です。
       (そういえば、M子さんブログにも 書いてあったな)

      いままで ”めっけもん広場”の帰り なかなか お食事出来るところがなく

      ・・・ここは のんびり できるし~ いいところ 見つけましたっ


      
CIMG3705.jpg

      青州の里。

      いつも 通り過ぎていて ずっと 行ってみたかった所。

      オリーブおばさんの中では 華岡青洲 といえば 谷原章介、なんです

      テンペストでも そうでしたが・・・

      時代劇が とても似合う俳優さん ですよねっ

CIMG3706.jpg

      園内。

      のんびり散策できるところも あり~

      めづらしい 白い彼岸花が 咲いていましたっ


CIMG3709.jpg

      ジャム作り。

      今朝は 無花果ジャム作りから 一日が 始まりました。

      今週は 無花果パン、たんまり 焼くつもりですっ


      いい季節になってきました

      お散歩がてら お気軽に きっちんオリーブに お立ち寄り くださいねっ








秋分の日

 9月23日(金)

      祝日ですが、 きっちんオリーブは 元気に営業

      祝日だからこそ ご来店できる お方様のご来店に 胸をときめかせて

      おいしい物 作ってますっ

CIMG3680.jpg

      今日のお弁当。


      祝日だから・・・ご夫婦で S山氏 ご来店くださいましたっ

      夏休みに入る前の”今度 ふたりで きます!!”お言葉通り~

      ・・・嬉しいですっ


      夕方 ちょっこし早じまいして・・・

      こんなところへ・・・

CIMG3683.jpg

      千早の棚田。

      オリーブおばさんちから 20分位で こんなに素敵な景色が 見られますっ

CIMG3695.jpg

      夕方の 優しい風が とても似合う風景です。

CIMG3684.jpg

      彼岸花は ほ~んと正直っ!!!

      お彼岸に ちゃんと咲きますよねっ

CIMG3696.jpg

      オマケ!!!

      オリーブおばさんの 影

      まだ お目にかかっていないお方様~ 

      お茶目な オリーブおばさんに ぜひ 会いにきてください


      運動会シーズンですね。
      明日は 当校区も 運動会

      ごうぞ 父兄競技で お怪我などなさらないよう・・・

      楽しい週末を お過ごしくださいねっ

        *今週もブログにおついあい ありがとうございました*











      

つながり

 9月22日(木)

      朝から お弁当のご注文

      そして 取りに来られて・・・

        ”***さんの 知り合いなんです~!”

      そう、オリーブおばさんの 大切な友人と その方のご友人が ご友人

      いろんな点が つながって、皆々様に 愛されてる きっちんオリーブ ですっ


CIMG3677.jpg

      今日のお弁当。

      煮物は なす・にんじん・玉ねぎを 砂糖未使用、 自家製麹甘酒の甘さのみで

      作りましたっ

      最近 ”麹”に取りつかれておりますっ


CIMG3678.jpg

      BGM

      きっちんオリーブは 皆々様に、日常から離れて ゆっくり~していただきたい

      ・・・と、始めました。

      ・・・というか、こんなお店があれば!!!を、自分で 作っちゃったんです

      耳触りのよい 音楽を流し オリーブおばさん自身も 楽しんで 日々

      お店の 業務に励む!!!これが 大切なんですっ

      

      今日は ご来店が少なく 調味料作りに はげみましたっ


        のんびり~おいしい物や おしゃべりを 楽しみに

        きっちんオリーブへ お越しくださいねっ









      

     

警報発令

 9月21日(水)

      こちら富田林も 強風警報 学校等、休校でした。

       ”今日は 開店休業かしら~

      ・・・思いとは 反して 忙しい きっちんオリーブ でしたっ

        ”ここが ゆっくり できるねん”と

      いつも グループさんで お越し下さるんです


CIMG3674.jpg

      今日のお弁当。

      水曜日は 開店前から いつも、8個 作りますっ

      そして 夕方5:30お渡しの おかず弁当があり

      とても 頑張り甲斐が あるんですっ


CIMG3676.jpg

      無花果のワイン煮。

      先日 作った物。

      つめた~くして 超!!!おいしい!!!


      台風が 一気に 秋をつれてきたようです。

      
      明日は どんな日に なるかしら~

      ケーキも なくなり さ~て、今から 焼きますっ





あなたの為に・・・!

 9月20日(火)

      そう!あなただけの 為に・・・

CIMG3673.jpg

      ソーセージパン。

       ”娘が ここの ソーセージパン、食べたがっているの~”と。

      先週初めから Gさんから お聞きしていたので・・・

      今日 おいしいソーセージも 調達できたので 焼きましたっ


      オリーブおばさん自身が 食べた~いパンを きままに焼いておりますっ

      すでにお召し上がり分で ご希望の種類があれば

      どうぞ リクエスト してくださいねっ

      

CIMG3672.jpg

      今日のお弁当。

      今週から 大学もはじまったようで M先生への お届けも 再開です

      
      今日も 台風の影響で降ったり やんだり・・・。

      ・・・にもかかわらづ 初来店の お方様ですっ

       ”コーヒー おいしかったよ

       ”こんどは ランチに 来ます

      ・・・などと オリーブおばさんの 心の お言葉をかけて下さいました


      麹甘酒も仕込みました。

      朝夕 涼しくなり そろそろ 暖かい、昔ながらの物も ほしくなりますよね

         きっちんオリーブでは・・・

         オリーブおばさん手作りの 甘酒・おはぎ・おぜんざいなどが

         お召し上がりに なれますっ


      住宅地で ひっそり 営業しています。

      のんびり ゆったり まったり時間が ながれます。

      気持ちをこめた お味には 自身があります。

      

      皆々様と お目にかかれるのを 楽しみに、毎日 励む オリーブおばさんです








     

ノロノロ台風・・・

 9月19日(月・敬老の日)

       また台風が15号が 北上中です

       最近は あまり、いいニュースも 聞かなくて、いやですねえ


       今日も 元気に営業

       ご夫婦で ランチに お越しくださったり~

       友人が おしゃべりに 来てくれたり~

       ”祝日”らしい時間が 過ぎましたっ


CIMG3668.jpg

       今日のお弁当。

       鰺の塩麹やき。

       とても フンワリ~とした 焼き魚になり、とても美味なんですっ


CIMG3669.jpg

       これ な~んだ

CIMG3670.jpg

       ワイン風呂に 浸かりますっ

       無花果の ワイン煮を 作りますっ


       食材に 季節を感じながら 色んなおいしい物を 作るって

       とても豊かな気持ち になれます~

       とくに この ワイン煮みたいに、大量に 作るのって

       ほ~んと いい気分 ですっ


       明日は 荒れ模様のお天気みたい・・・

       
       どんな時間が きっちんオリーブに ながれるかしら・・・






③連休ですが・・・

 9月18日(日)

      ・・・いかがお過ごしですか???

      オリーブおばさんは 昨日、”敬老の日”を前に 両親宅に ご機嫌伺いに

      行ってきましたっ

CIMG3665.jpg

      手巻きずし。

      行きがけに お魚を買って 楽しい~ ランチタイム

      息子らが 居た頃は よくした手巻きずしも・・・

      最近では こんなカンジで 実家で 両親とともに する事が 多いんです


      出不精になりがちな 母とともに 出かけると・・・

CIMG3664.jpg

      北海道フェア。

      ”北海道”って なんだか うっとり~する、 響き ですよね

      学生時代の蟹族旅行・スキーツアー・富良野ドライブ・・・

      結構 北海道には 行っている、オリーブおばさん です


CIMG3666.jpg

      名物おみやげ。

      おいしいお菓子も いろいろありますが・・・

      六花亭の ”バターサンド”があり、 思わず 買っちゃいましたっ

      パイ仕立ての 新製品(オリーブおばさんが 知らないだけ)のも お買い上げ


      今日は 朝から ジャム作り~

CIMG3667.jpg

      いちじくジャム。

      そのままでも 充分おいしい 完熟いちじくが 近くの道の駅で

      販売されています。

      ・・・とりあえづ パン作り用に ジャムにしましたっ

      

      今週も オリーブおばさん、いろんな おいしいもん作りに 励みますっ





朝から!!!

 9月16日(金)

      揺れ******をかんじましたっ

      大雨災害と 同じところ辺りが 震度3

      ・・・本当に 最近は 地球内部・宇宙・なんだか 全て 変

      
CIMG3662.jpg

       今日のお弁当。

       月~金 昼・夕用 無事に お届けしました


       最近 いろんな企業が 高齢者お弁当配達を 始めていますが~

       そのほとんどが 1週間単位、翌週分予約です。

       きっちんオリーブなら 前日(時間帯によれば当日)の お電話で

       お届けさせていただけますっ
          (地域・個数 ご相談ください。)

       ・・・オリーブおばさんの 好きなお料理で ”助かるわ~”と

       思っていただけるなら こんなに 嬉しいことは ありません


CIMG3663.jpg

       今日のまかない。

       9月からは この容器で ”おひるごはん”お出ししてますっ

       おにぎり部分に メインおかず が入ります。

       竹かごには 今ブーム!?の ”塩豆腐”。 定番で お召し上がりいただいてます

       

       又、雨

       大きな災害が おこらないように・・・と、思います。


       今週も 元気に楽しく お料理できましたっ

       月曜(祝日)は 営業しておりますので・・・

       平日、お越しになれなくて ”きっちんオリーブ”に 興味のあるお方様は

       どうぞ ”どんな とこ???”って、

       お気軽に お越しくださいねっ


       どうぞ いい、連休を お過ごしくださいねっ

         *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*










       

まだまだ残暑

 9月15日(木)

      今日も ギンギらお天道様

      …にもかかわらず で、地元校区のお母様方~ そして 河内長野からの

      お方様~ ご来店くださり 賑やかな、きっちんオリーブでしたっ


CIMG3661.jpg

      アボカド料理。

      今日のランチの 一品

         アボカド(レモンたっぷりかける)・ゆでたまご・つぶして

         マヨネーズ・ヨーグルト・練乳・など少々加え 塩などで味付けします。

      今回は 雑穀のたかきび&ブラックアイズビーンズ を和えましたっ


      今日、初ご来店の お方様~ この、”アボカド和え”のご質問から お豆好きさん・・・

      という事で オリーブおばさんと 話が盛り上がりましたっ

      お豆好きの オリーブおばさん、ついつい ”お豆好き”のお方様とは・・・

      お豆談義を したくなっちゃいますっ


CIMG3660.jpg

      今日のお弁当。

      ・・・どちらもです。


      きっちんオリーブの献立は ”身体にいい”を コンセプトにしております

      最近は 雑穀も取り入れ オリーブおばさんなりの 使い方で

      おいしいお料理を 作ってます

       ”これ 何????”そんな時は どうぞ、ご質問 くださいねっ

      喜んで ご説明させて いただきますっ



      明日は どんなもので 喜んでいただこうかしら~

      おいしいお料理作りが いきがいの、オリーブおばさん ですっ













最近の日課

 9月14日(水)

      お店を閉めて、6時ごろ~お散歩オリーブおばさんの 日課です

      今までしていた 庭の水やりなど、オリーブおじさんが ”自分の仕事”として

      毎日してくれるので ますます”動く”事が 少ないので・・・

      夕方は 涼やかな風があり とても気持ちいい~ですが~

      今日も 本当に、暑かったですね

CIMG3659.jpg

      にらの花。

      ・・・可憐なお花です

      このお花が好きで 数年前に 植えましたっ


CIMG3658.jpg

      今日のお弁当。

      左;鰯に梅紫蘇味のおからをくっつけました

      右;鶏もも塩麹焼き

      
      今日は満席で せっかくお越しくださったお方様・・・

      暑い中、本当に ごめんなさい

      ・・・是非 又、おこしくださいねっ


      さ~て 今から、シフォンケーキ 焼きます~
















創作料理???

 9月13日(火)

       主婦は 冷蔵庫の中、買い置き食材で 色々 家族の為に

       献立を 考えます

       きっちんオリーブは そんななが~い主婦歴のオリーブおばさんが

       日々、美味しいお料理を 作っておりますっ

       なので”創作料理”という言葉、あまり 好きではないです~


       最近”おから”を使っての お料理を いろいろ考えていますっ

       おからは 豆腐 豆腐は大豆 大豆はお豆

       やっぱり~ お豆って、偉い


CIMG3657.jpg

       今日のお弁当。


       小麦粉・油・珈琲豆もろもろ・・・お値段が じんわり~と

       という事は、無駄なく 使う

CIMG3654_20110913160009.jpg

       こんなこと!?

       油は 最後の一滴まで 使ってます

       赤く見えているのは シリコン製スプーン です

       瓶入りジャムも 最後まで、オリーブおじさんも きれいに

       使いきってくれてますっ

        (シリコンスプーン、きっちんオリーブで販売してます。)

        (スプーン立ては オリーブおばさん自作の陶器です


       
       明日もまだ、この暑さ

       明日もおいしいお料理、作って おまちしていま~す





気分はパン職人

 9月12日(月)

      今日はパンを 焼きたい気分~プンプンプン

CIMG3656.jpg

      今日のパン。

      フンワリ~チョコ渦巻き・緑豆入り  ですっ

      チョコシートを伸ばし、生地に巻き込む作業は なかなかた~いへん なんです

      身体にとってもいい~緑豆は あらかじめ、甘煮にしてます

      普通のおばちゃんが焼く 手作りパンですが

      自分のアイデアを そのまま、形に出来る しあわせ~

      今度うまれてきたら パン職人になりたいっ


CIMG3655.jpg

      今日のお弁当。

      オリーブおばさんの こだわり!!!

      それは~ご飯を フンワリ~と 盛り付けること

      売られているお弁当の ご飯の入れ方。

      ”みやじま”で ボとん!と いれたまんま!みたいなのが 多く

      オリーブおばさんは 

      気持ちをこめて さばいて、均等に 詰めますっ


      今日も 心地よい疲労感

      明日は どんなお料理に しよう!?



      きっちんオリーブは 皆々様に おいしい食べ物で ご満足いただけるよう

      オリーブおばさんが 頑張っている お店です










      

・・・!!!???

 9月11日(日)

      いつも通り、やりなれた作業を している時に 突然 ???!!!って

      頭の中が 真っ白ーくなる事って ないですか

    
      今日 ずいきを 鼻歌まじりで 皮を、シュルシュル~と いい気分で

      剥いていて~

        ”茹でてから むくん???茹でる前 ???”

      突然の ???!!!モードに なっちゃったオリーブおばさんですっ


CIMG3653.jpg

      ずいき。

      そろそろ終盤。 もう、小芋が 出てきてますもの。

      お月さまも まん丸に 近づいてきてますねっ


      なのに 今日の この、ぶりかえし暑さ

CIMG3650.jpg

      入道雲。

      岸和田方面に 出かけ、思わず パチリ

CIMG3649.jpg

      だんじり祭りも もうすぐだっ

      すごい迫力!!!だと、見に行った事のある オリーブおじさんの弁


CIMG3651.jpg

      堺辺りでも 9月から 始まるようですね。

      オリーブおばさんの 富田林では 10月です。


CIMG3648.jpg

      鯵のたたき。

      身の中程の骨、採るのは 大変

      オリーブおばさんは その部分を 切り取り もったいないので

      焼いてたべちゃいますっ

      中骨は もちろん!骨せんべい

      ・・・でも 今回は 邪魔くさくって、断念しました


      きっちんオリーブのお弁当を お待ち下さるお方様・・・

      きっちんオリーブのランチで おしゃべりにおこしくださるお方様・・・

      きっちんオリーブのパンが 朝のメニューのお方様・・・

      オリーブおばさんは そんな 皆々様の お気持ちに 添えるよう

      今週も 頑張りますっ








      

又、暑さ・・・

 9月9日(金)

       ここ数日、とても しのぎやすく~ でも、なかなか 季節の変化は

       手ごわく 暑い本日でしたっ

      
       でも・・・

       で いつもお越し下さる お馴染み様が 相次いで ランチにご来店

       くださり にぎやかな、きっちんオリーブ でしたっ

       お散歩マニアさんからは キャンプに 行かれたお話を 聞いたり~

       Kさんとは いろんな 旅行のお話で 盛り上がりましたっ


CIMG3646.jpg

       今日のお弁当。

        ”来週も よろしく!”と

       Sさん、おまかせくださいっ

       ・・・こんなに きっちんオリーブのお弁当を お召し上がり続けてくださり

       本当に 本当に 嬉しいです


       夕方には M先生から、お電話が入り~

       ”19日から 講義が始まるので、お弁当 よろしくね!”と 

       もう、5年の おつきあいに なります。 


        ”定期的にお届け” なども 出来る範囲で お受けしておりますので

       どうぞ お気軽に ご相談くださいねっ



CIMG3647.jpg

       トレニア。

       先日の 植木鉢は・・・やはり、 トレニアが 咲き始めましたっ

       今頃から いつ頃まで 楽しませてくれるかしら・・・

       

       5日間 元気に お仕事、できましたっ

       ”お休み どうだった?”と 皆々様から 優しいお声を かけていただき

       本当に い~い形で、お仕事出来ていることに 喜んでおります


       まだ きっちんオリーブを 未体験のお方様~

       そう! そこの あなた様!

       いつの日か お目にかかれる事を 楽しみに

       オリーブおばさんは 日々、お料理 しておりますっ

        *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*












             

よく動いて・・・

 9月8日(木)

      ・・・よく、動きましたっ

      ランチも、 せっかく お電話もいただいたのに お断り・・・

      お電話くださったお方様、 又 おまちしております


      初めて、 きっちんオリーブの お弁当を ご利用のお方様~

      おせち料理や オードブルについても いろいろ ご質問くださり

      オリーブおばさんのお料理に 興味をもっていただけたようで

      とても 嬉しいですっ


CIMG3644.jpg

      今日のお弁当。

 
      ミニデザートの 水ようかん、 好評です~!!

      食後の 冷たいデザートって 嬉しいですよね

      和食店では 柚子シャーベットが 多いですね


      今日は 久々の 多忙DAYで ちょっぴり 疲れちゃいましたっ

      閉店ごは ちょっこし 針やさん、で 体調を 整えて きま~す









      

ひとりでも~

 9月7日(水)

       今日は 夕方まで、ご来店がなく パン作りに 没頭

       ひとりでも~楽しい~時間を 過ごしましたっ

CIMG3642.jpg

       ココナッツパン。

       向こうには かすかに、 定番の レーズンパンが 見えます

       明日、販売します


CIMG3641.jpg

       今日のお弁当。

       おからコロッケ。

       牛筋煮の煮汁を おからに浸みこませ、ジャガイモと コロッケにしましたっ


       夕飯用おかず、週1回、定期便~の Kさん 今日から 再開ですっ

CIMG3643.jpg

       今日のおかず弁当。

       
       きっちんオリーブを ”必要”としてくださる お客様。
 
       そんな お仕事ができて、オリーブおばさんは 嬉しいんです

       どうぞ 皆々様なりの きっちんオリーブ使いを なさってくださいねっ


       明日は どんな日になるかしら~


       どうぞ お気軽に、お越しくださいねっ






朝夕、秋の気配

 9月6日(火)

      朝方は ちょっぴり肌寒く、お布団を かぶる、この頃です

      暑さが 遠のいてきて オリーブおばさんの お料理パワーも いい方向


      今日は Gさんからの ご依頼で、カレー作りに 精出しておりましたっ

      は フルーティーさの後からくる程よい辛さ~

      仕込んでいる時は 黒板で お知らせしますので

      そんな時は ”カレー、いっちょう~!”って

      お気軽に お申し付けくださいねっ


CIMG3638.jpg

      今日のお弁当。

      茗荷のてんぷら、おいしいですねっ

      でも、茗荷は 食べ過ぎに ご注意

      
CIMG3639.jpg

      ???

      枯れた鉢物から 青々と。

      トレニア

      トレニアって こぼれ種で 育つのっ 


CIMG3640.jpg

      あじさい。(こんぺいとう)

      6月に買い、咲き終わって 花からしたを 切りました。

      又 今頃 咲いてくれてますっ 


      ・・・暑くて お庭の 手入れも ぜんぜん 

      でも 手をいれてると、 こうして 応えてくれるんだ!!!

      わかっちゃいるけど なかなか・・・後回しに なっちゃいます 


      新しいランチの盛り付けも なかなか 好評です~

      新しいお料理にも いろいろ チャレンジしてますっ 

      あすも おいしい、お料理、つくりますっ








     

変なお天気

 9月5日(月)

      普通なら 台風一過の晴天!!!なのに・・・

      まだ、今日も 安定しないお天気 です

      ・・・今も 急に、大粒の雨が・・・

CIMG3635.jpg

      今日のお弁当。

      いつも 二つ。

      メインが 違うんです~

      Sさん、 お昼用・夕飯用にと お届けしているので メインを かえて
    
      作ってますっ


      パソコン苦手な オリーブおばさんなので ブログも 本当は

      写真のレイアウトなどにも 凝りたいのですが・・・

      息子に 教えてもらった操作しか できなくて・・・

      なので コメントも 鍵付きの時は お返しできない場合も・・・

      そんな時は どうぞ、笑って ゆるして くださいねっ


      きっちんオリーブの 内装などを ちょっぴり参考にして

      ご自宅を リフォームされた!っと いう、お方様が お越しくださいました

      嬉しいですっ

      この きっちんオリーブが 何らかの形で いろんなお方様の

      微力ながら お役にたててるようで・・・


CIMG3636.jpg

      パン。

      切ると・・・

CIMG3637.jpg


      ”おじさん顔”です

      ふんわり~菓子パンブレンドで 焼きましたっ


      いつものように動けて いつものように一日がすぎる。

      仕込みをし 皆さまに お召し上がりいただける。

      パンを焼き 待っていてくださる方が おいでになる。
 
      今日も そんな、幸せな 一日 でした。


      きっちんオリーブは マイペース、のんびりなお店 ですっ

      今日も 無事に 終えそう。


      あしたも 皆々様にお目に かかれますように








      

      

台風被害・・・

 9月4日(日)

      ゆっくり台風が 大きな被害を 残しました。

      コンサート中止とか~ そんな、被害も あるようですね


CIMG3632.jpg

      いただきもの。

      今日 友人から こんなん、 いただきましたっ


CIMG3633.jpg

      中身。

      お皿、ミスマッチ

      ・・・早く 食べてみたくて・・・

      いつも おいしもの 色々 教えてくれる 中学校以来の 友人からの

      お土産 でしたっ


CIMG3634.jpg

      和食献立。

      その友人ら、三人で 一年ぶりの お食事に 出かけてきましたっ

      ・・・この夏は 家のかたずけも 頑張りましたが

      いろんな お店にも 行きましたっ

      きっちんオリーブの お料理にも しっかり 役立てますっ


      今週も おいしいもん、色々作りますっ










      

今夜、上陸???

 9月2日(金)

      台風が 大暴れしています

      今年は 早い時期から、台風が 多いですね


      ・・・こんなお天気ですが いつも 学期始めに お越し下さる お方様が

      昨日からのご予約で お越しくださいましたっ


CIMG3631.jpg

      水ようかん。

      きっちんオリーブの おひるごはんには 手作りミニデザートが ついてます。

      お食事がおわると~

        ”ミニデザートが 又、楽しみやねん”と お言葉を

      耳にする事もあり いろいろ 工夫しておりますっ

      来週は ”水ようかん”にしようかしら~


CIMG3630.jpg

      今日のお弁当。

      Sさんへの 定期便が 再開し 献立に悩みながら・・・

      でも それは 自分の お料理を 高めるいい課題!なので

      がんばりま~すっ


      二日間、程よく お仕事始め

      お客様に お召し上がりいただき、笑顔で お帰りいただけることは

      やはり・・・とても・・・うれしい!!!・・・


      早く気候がよくなり 皆々様も お外へでる気分に なって・・・

      お目にかかれることを 楽しみに・・・

      オリーブおばさん がんばりますっ


      荒れ模様の 週末ですが、どうぞ 皆さま 雨風に ご注意くださいねっ

        *今週もブログにお越しくださり、ありがとうございました*





九月になりました。

 9月1日(木)

      台風とともに 9月が、やってきましたっ

      オリーブおばさん、パワー全開で がんばってます

CIMG3627.jpg

      今日のお弁当。

      8月中、Sさんには ご不便を おかけしちゃいました

      久しぶりに お元気なお顔を見て 安心しました


CIMG3628.jpg

      シナモンレーズンパン。

      夏休み中、 自家用パンも 焼きませんでした

      9月になり 身体スウィッチが 入ると・・・

      次から次~と 動けるもんです~

      パンを焼き~ お豆を仕込み~ お魚、さばいて~

       どうにも とまらないモードの オリーブおばさん です

      いつも フラッと、お越し下さるNさん。

      いつも パンをメールで お知らせするGさん。

      きっちんオリーブを ご愛顧くださるお方様が お顔を見せて下さり

      嬉しい お仕事始業式の 今日でした


      明日は・・・

      Sさんグループが 貸切ランチの お電話を くださいましたっ

 
      きっちんオリーブの 特性を生かした ご利用を 皆々様がしてくださり

      小さな隠れ家的な、このお店を 始めてよかった

      こんなお店だからこそ よかったと 心から 思います



      さて 台風はどうなっているのかしら???

      皆々様、どうぞ 飛ばされないよう お気をつけくださいねっ


        *明日は 貸切となります。お弁当は お受けできます。*




 | ホーム |  page top


