プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

焼きナスは・・・

 8月31日(水)

      以前 息子が 帰宅した際・・・

        ”焼きナスが うまく、できない”と。

      今日、友人と おしゃべりしていると、焼きナスの話題に

      香ばしくって みずみずしい おいしい 焼きナス

      ・・・それでは、オリーブおばさんの 方法を ご紹介しますっ


CIMG3602_20110831204411.jpg


      縦に 軽く切り目を 入れて、 強火のガスコンロで、網をのせ

      ナスを 鎮座させます~。

      2~3回 方向を 変え、全体を こんがり こがします~。


CIMG3603_20110831204445.jpg


      焼ければ すぐ、ボールにとり ラップを かけて しばらく置きます~。

      ナスが 蒸らされ ”いい気持ち!”って 言ってます


CIMG3604_20110831204500.jpg


      他の作業を しているうちに・・・

      程よく冷め するするパラパラ と、面白いように

      うまく 皮がむけるんですっ

      写真は 半分切りで 焼きましたが、それも OK

      どうぞ お試し あれ~

      
      9月から ”おひるごはん”の 盛り付け方を 変えて お出ししてみます

      友人から 意見を聞いたり 色んなお店での お食事も 参考になりました

      すでに きっちんオリーブの お昼ごはんを 体験済みの お方様も・・・

      まだ 未体験の お方様も・・・

      どうぞ ”どんなんや!!!”と お越しくださいねっ


      日暮れが 早くなり ふと、気がつくと 虫の音

      季節の移ろいを 感じる時って 何だか、いろんな事を 考えたり

      しちゃいますよねっ

      ・・・明日からは しっかり、献立も かんがえなくっちゃ・・・


      ゆっくり お休みさせていただき、 しっかり 充電オリーブおばさん

      明日から 又、おいしいもん作りに 励みますので

      どうぞ お越しくださいねっ








      

おめでとうの日!

 8月28日(日)

      今日は 息子の お誕生日なんですっ

      ・・・そう、オリーブおばさんが 陣痛と戦い、がんばってた 在りし日

CIMG3613.jpg

      バースデイケーキ。

      お誕生日を 共に祝うのは・・・何年ぶりかしら

CIMG3618.jpg

      販売機。

      またまた、所用で 名古屋に 行ってきました

      区役所内にある 自動販売機を 見ると・・・

      名古屋市の キャラクター ”ハチ丸君”が いましたっ

      大阪市の キャラクターな いるのかしら???

      富田林は 確か、 居たような!?!?


CIMG3620.jpg

食べ放題。

      初めて しゃぶしゃぶ食べ放題 を、体験しましたっ

      お鍋の具も 取り放題

CIMG3621.jpg

      デザート。

      ソフトクリームも 作り放題

      クリームソーダの アイスクリームも 入れ放題

      とても  お食事を 家族で 楽しんだ、ひととき でしたっ


      明日からは そろそろ お仕事準備モードに ならなきゃ・・・と

      オリーブおばさんは 少々、焦っております


      夏休みも あと3日。

      お子しゃま達 宿題 できたかな

      
      頑張って 夏、乗り切りましょう~






楽しんでます!

 8月23日(火)

       残り少ない 夏休み~、オリーブおばさんは いろいろ楽しんでますっ

       プチ断捨離しかり~

       物入れお掃除しかり~

       調味料仕込みしかり~
 
       ミシンがけしかり~

       おでかけしかり~


       先日は、友人と 会食&デパート、ぶらぶら

CIMG3598.jpg

       固め物。

       お味よりも この器の 美しさに、うっとり~しちゃいました

       その後・・・

CIMG3599.jpg

       おしゃべりを 楽しみながら、和食ランチに 舌鼓のひととき

       ハービスエントの 和食屋さんでした。


       今日は ちょっこし遠出し・・・

CIMG3607.jpg

       京都、岡崎。

       そう、話題の ”フェルメールからのラブレター展”に 行きましたっ

CIMG3606.jpg

       フェルメールは  が、お好き???

       スタッフさんも 青を 着用、してますっ 


       その後 素敵な和食店へ GO  

CIMG3608.jpg

       焼きナスのすりながし。

CIMG3609.jpg

       鯛の造りサラダ仕立て。

CIMG3610.jpg

       八寸&揚げもの。

CIMG3611.jpg

      トロトロ角煮&土鍋ご飯。

CIMG3612.jpg

      抹茶わらびもち。

      
      京都出身の友人、おススメのお店で すてきな ひとときを過ごしましたっ 


      帰宅後は いつも、気ままな外出を 笑顔で見送ってくれる

      オリーブおじさんに 好物の ”てんざる”の 夕飯を作りました。

      ・・・と言っても さつまいも・かきあげ・しめじ だけですが・・・

      ・・・きっちんオリーブに 役立てるのが、約束なんです


      お休み中も ご利用のお電話を いただいたり~

      お問い合わせ くださったり~

      本当に うれしく、奮起しております


      残りの休みも 充実した時間を 過ごすよう こころがけますっ

      PS 今日、京都で タクシーを みましたっ

      

      



      

          

待望の雨

 8月19日(金)

       オリーブおばさんちの 富田林では 長らく雨も降らず

       朝夕の 水やりが、毎日 た~いへんで・・・オリーブおじさんも

       お疲れ気味でしたっ

       今朝がたから  少しは 涼しくも なったかな!?


CIMG3595.jpg

       おせんべい。

       今 オリーブおばさんちには お盆のお供物の、お下がりが いろいろあります

       **八幡の おせんべいシリーズは オリーブおばさんの 祖父、祖母の

       好物で オリーブおばさんも 大好きな物 ですっ

       お味は 変わらないですが~

       時代とともに 内容量は 変化してます


    
CIMG3596.jpg

       ランチ。

       今日の昼食は お外で 和食

       でも~ もう少し 何かたべた~い


CIMG3597.jpg

       ハンバーガー。

       それでは・・・という事でで移動。 こんなのも 食べちゃいましたっ

       暑いですが、 食欲は 落ちることなく 元気な 毎日ですっ


       この夏のテーマ ”プチ断捨離”

       先日の 大型ごみの日は 殆どわが家のごみが・・・!!!!!!

       押入れ、物入れ、小屋根裏に 空間ができ とても いい気分ですっ

       でも なかなか 捨てられない”想いでの物”も たくさんあります。

       少女時代の自分と 対面したり・・・

       親になる、不安な 気持ちの妊婦時代を おもいだしたり・・・

       そう、何気ない”今”が 全て 愛おしい ”想いで”に なるんだ。

       そう考えると 日常のちょっとした事でも

       気持ちを込めなきゃ~と、思いますが・・・

       なかなか そうはいかない!のが 人間の勝手さ ですね



       これからは 残暑との 戦いです。

       この夏を のりきりましょう














お盆も終わり・・・

 8月16日(火)

       お盆中は まだまだ、未熟ではありますが・・・”正信偈”という

       親鸞聖人の経典を 読経 していた、オリーブおばさん です

         お盆には お数珠を・・・

         結婚式には 聖歌を・・・

         新築には 地鎮祭を・・・ 


       先日来の あまりの暑さに・・・

CIMG3560.jpg

       いちごミルク・もも

       所用で 近くまできたので 以前から 行ってみたかったんですっ

CIMG3561.jpg

       枚方の 静かな旧街道沿いに 突如、行列が・・・

CIMG3559.jpg

       
       オリーブおばさんが 子供のころ 自転車で 大きな氷が 運ばれていました。

       のこぎりで その、氷を 切るときの 氷くずを 掌で受け

       氷やさんに 叱られたりしたなあ~


CIMG3592.jpg

       ポッピング・ソーダ

       スーパーの フードコート にて。


       冷たいものばかり 食べいる、ダメな オリーブおばさん です。


       
       昨日は 夕方から 春日大社の万灯篭に でかけました。

         (喪中は 神社、もしかして・・・だめ!?)

       西大寺まで  で、そして・・・ 


CIMG3565.jpg

       近鉄奈良線。

       久々にのる 近鉄奈良線。

       こんな 恐れ多い、 車両が あるんですっ


CIMG3589_20110816105226.jpg



CIMG3586.jpg

     奈良・大文字。

     戦没者慰霊の このような行事も あるんですね

     過去の人々の 色んな積み重ねの上に 今、生きているんですね


     そんな、こんなの 夏休みを 過ごしているうちに、 もう 後半です~

     子供たちと おなじ心境を あじわってますっ


     今夜は ちょっこし、 夕飯作りに 精だしますっ










      

難波ウロウロ

 8月11日(木)

      オリーブおばさんにも OL(今は 死語!?)時代 がありましたっ

      今日は 一緒に、お仕事していた 友人Jちゃんと 楽しい一日を

      過ごしてきましたっ


CIMG3556.jpg

      おひるご飯。

      ”どこに する!?”

      ・・・お互い 心づもりしていた 和食店が 一致

      ところが 今日は ランチ、お休み との事。

      急きょ Jちゃんおススメの 和食店へ 行きましたっ


CIMG3557.jpg

      グレープフルーツタルト。

      その後は オリーブおばさん お気に入りの珈琲店で おしゃべり~ 

      場所を変えて タルト食べながら おしゃべり~ 

CIMG3558.jpg
    
      食材。

      高島屋で お買いものしながら おしゃべり~

      そう、この売り場、 以前から 気になっていたんですが

      なかなか 立ち寄る機会がなく・・・

      Jちゃん、曰く ”きっと 欲しい物が みつかるよ~”

      そして みつかりましたっ

       ”しんびきこ”

      もち米からできた 粒状の物

     ( いろんな 材料やさんで 事ある毎に 聞いていたんですが

      なかなか なく、あきらめていたんです。)


      昔通った喫茶店、 お気に入りだった靴屋さん、 もう ありません。

      でも そんな 想いでを 共有できる 友人と 話すことで

      とても 元気が 出てきますよねっ


      元気を 蓄えてきたので 明日は 亡き義父んちの 草ひきをする予定

       

      明日も 猛暑のようです

      どうぞ 皆々様、お身体に お気をつけ下さいねっ







名古屋だにゃ

 8月8日(月)

      とても マニアックな 名古屋巡りを してきましたっ

CIMG3547.jpg

      神社。

      ”待ち人”を待つって、 携帯電話が 普及してからは 少なくなりました

      ・・・そんな時間つぶしに 汗かきかき 千種区内を ぶらぶら

      でも 神社をみつけ、木陰で なんだか穏やかな気分が 味わえましたっ

CIMG3546.jpg

      名古屋版。伏見稲荷!?

      ・・・名古屋版 北野天満宮 みたいに 牛さんも、 横たわっていましたっ

CIMG3548.jpg

      宮水。

      云われのある、井戸水 だそうで、 お水を タンクにいれる人が

      入れ替わり 立ち替わり・・・その合間の シャッターチャンス でしたっ


CIMG3544.jpg

      ビルの中の珈琲店。

      ”待つ”の定番は 喫茶店 ですよねっ

      最近 オリーブおばさんは ”珈琲店” が、マイビブーム なんですっ

CIMG3545.jpg

      なかなか クラシカルな 素敵な お店 でしたっ


      ”待ち人”と 落ち合い、 遅めの お昼御飯

      すでに ランチ・タイムは 過ぎ~CIMG3549.jpg

      あんかけスパゲッティ。

      一度食べてみたかったんですっ

      
      お泊りは 格安ビジネスホテル、”名古屋****ホテル”

      シングル な~んと 3900円 ツイン 8800円

      しかも 温泉地のような しつらえの、天然があり~ まったりできました


      そして みんなで 夕飯へ 繰り出しましたっ

CIMG3550.jpg

      海老フライ。

      海老フライが ”売り”の ***食堂さん。

      本店は 海辺で料理旅館を されている、由。

      オリーブおばさん、 今回最大の お楽しみ~ですっ

      お魚づくしの 楽しい、おいしい ゆうげ となりましたっ


     
CIMG3551.jpg

      モーニング。

      名古屋なら これっ 

      おぐらトースト。

      ・・・でも~ ”あんこ”好き、オリーブおばさんは・・・

      昔から やってるにゃっ


      オリーブおばさん・オリーブおじさんの この 土・日 でした。


      そして 今日は、またまた 押入れかたずけ

      出てくる! 出てくる! いろんな物が!!!

       
      どうぞ 皆々様も テーマを決めて この夏、頑張ってくださいねっ

        (オリーブおばさんは、プチ・断捨離です









      

黒雲が・・・

 8月5日(金)

       暑いです

       皆々様 暑さとの戦い、いかがですか!?

       特に今日は 黒~い雲が 空を覆い、 あちらこちらで にわか雨が

       降っているようですねっ


       今週の オリーブおばさんは 友人と・・・

CIMG3537.jpg

       ティータイム。

       おしゃべりを 楽しんだり~

       この夏の 課題である、”かたずけ”も 頑張って したり~

        (今 ガレージには、捨てるものが 山積み

       ちょこっと・・・

CIMG3538.jpg

       特別弁当。

       夏休み中に 頑張って ご出勤の M先生に お弁当、お届けしたり

       なんやかや 活動 しておりますっ

       午後からは 自作の”うなぎのおねま”で そんな 健康的生活


       そして、 今日は オリーブおじさんと・・・

CIMG3543.jpg

       ランチ・ビュッフェ。

       ”お得期間”という 情報を 小耳にはさんで 早速 予約

CIMG3539.jpg


CIMG3540.jpg


CIMG3541.jpg


      お食事を 楽しんで 来ました

      退席する時 ”チョコレート・タワー・フォンデュー”に 気づき

      思わず 戻りそうになっちゃいましたが・・・、もう お腹 いっぱいで

      あきらめて レストランを 後にしましたっ


      毎日 課題を決めて 少しづつ、こなしていくように しています。

      そう

      子供に ”計画的に 夏休みを すごしなさい”と 言っていたように


      さて~ 今晩は~ ”だし”で あっさり夕飯にしますっ







      

      

八月です。

 8月1日(月)

       富田林の 8月1日は、異様な空気が 流れるんです~

       ・・・医院は 午前診のみ、 焼き肉用お肉が バカ売れ、 バスもストップ!!

       そう PL花火大会 ですっ

CIMG3526.jpg



CIMG3529.jpg



CIMG3530.jpg


      40分位の 花火ショウ

      毎年見ながら 過去の この日の、 いろ~んな事が 思い出されるんです

      
      そして・・・

      毎年 R商店さんの アルバイトさん用 お弁当を お届け してますっ

CIMG3499.jpg

      ご注文弁当。

      毎年この日。

      ”七夕お仕事” とでも 名付けましょうか


      午後から こんなこと~

CIMG3500.jpg

      夫婦座布団。

      30年近く、 押入れや 物置に 移動しながら ”断捨離”出来ず 再生を 試みた

      オリーブおばさん ですっ

CIMG3501.jpg

      お昼ね布団。

      生地からだしてみると きれいなまんまの 真綿

      うすーく綿を めくりながら 細長い お布団に 変身しましたっ

      オリーブおばさんの実家には こんな 細い お布団があり

      子供の頃から ”うなぎの おねま”って呼んで お昼ね用に

      よく 使っていましたっ

      ひとりで 綿と格闘しながら・・・

      母と祖母が 座敷を 綿だらけにしながら お布団を 作ったりしていた事を

      思い出しました。(布団やさんでは ありません。)

      
      最近は いろんな作業を 見て育つ・・・って事が 少ないです。

      意味がある、ない、 にかかわらず

      いろんな事を ”見ておく”って事は 知らず知らず 脳に インプットされ

      大人になって ふっ!と よみがえる!

      ・・・これって 子育てにとって 大事な事 ですよねっ



      CIMG3496.jpg

      オードブル。

      実は、こんな お仕事も してたんです。

      友人が 夏祭りの打ち上げ~に・・・と、 注文してくれたんですっ

      
      夏休みではありますが やはり お料理から 離れるのは 淋しく

      ちょこっと こんなお仕事を 言ってもらえるのは 嬉しいですっ


      皆々様 暑さに負けず 色んなことに チャレンジなさってくださいねっ










      

 | ホーム |  page top