プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



前期終了

 7月29日(金)

      無事 ランチタイムも 終了。

      ころりんさんが お子さんと お越しくださり、

      久しぶりに 子供とのたわ言で 楽しい ひとときでしたっ



      午後から 義父百か日法要 も済ませ、なんだか 安堵

      亡くなり 結ばれ 生まれ 育ち 今年は ”人生”を 考える年なりました。


 
CIMG3494.jpg

      飾り。

      お気づきでしょうか・・・!?

      こんなのを・・・

      ”招き猫” ”おかえり蛙” 

      ”骨まで 食べて”(勝手に 命名)

      メッセージ性のある 小物、・・・好きな、オリーブおばさん です

      自宅用の 蚊やりは ”ふくろう” です~


CIMG3492.jpg

      今日のお弁当。

      4月からは オリーブおじさんが Sさん宅のお届け担当。

      でも 今日は 8月はお休みなので (通知済み)久々 オリーブおばさんが

      届けました。

      ・・・・!!!!!びっくり!!!!!!!!!

      ふっくらされて 以前より お若く見え お元気そう

       ”8月。困るわ。”すみません

      英気を養い 9月から 又、がんばります~と。



      色んなことを 面白がる、オリーブおばさん なので、お休み中も

       ”しょうむないこと”に 感動したり 

       ”些細ない事”を 発見したり

      ・・・そんな時は ブログで つぶやいておりますので

      どうぞ 時々は ブログチェック していただければ

      とても 嬉しいですっ


      どうぞ 皆々様 この夏、お元気に 乗り切ってくださいねっ

        *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*











      

こんな世界が・・・・!!!!!

 7月28日(木)

       先日、お客様から・・・・

         ”拍手コメント”っていうところがあり ”コメント”いがいにも 

         ”コメント”できますよ~!    と

       そして 初めての世界に クリックしてみると・・・・

       たくさんの コメントを 過去に いただいておりましたっ

       パソコン未熟者故

       コメントくださっていた お方様、本当に ご無礼を お許しください


       昨日に続き 今朝は・・・

CIMG3491.jpg

       ゴーヤ。

       実ってますっ

       お茄子のように 全て結実するんじゃない・・・。そう聞いていたので・・・

       とても 嬉しいですっ

       いつ頃 採ったら いいのかしら 




CIMG3490.jpg
      
       今日のお弁当。

       

       今日は 久しぶり~の お馴染様が 次々と・・・

        ”9月から 専門学校に行くので しばらく 来られないわ”とか

        ”子供が 骨折して 入院してたの”とか

       8月休みに 入る前に おしゃべりしに お越しくださり・・・

       きっちんオリーブならではの い~い時間が 流れました


       初めてのお客様にも リピーター様にも・・・

        ”きっちんオリーブ”らしさを 感じていただきたい

       そんな想いで 日々、お料理・おもてなし している オリーブおばさんですっ

       明日も そんな想いいっぱいで 頑張ってますので~









       

気が付けば・・・

 7月27日(水)

        朝顔に 混じって、オクラの苗も 植えていたようで・・・

CIMG3486.jpg

        オクラ。

        一番花は きずかない内に、 実っています

        今朝は 咲いた、きれいな お花を 写真に 撮れましたっ

        ハイビスカスに似た あでやかな お花ですね~



        すぐ 黒くなってしまう バナナ・・・。

CIMG3488.jpg

        バナナチーズケーキ。

        レモンを効かせ スッパあま~く 焼きましたっ



        ブログを 御覧になって ご来店くださったS山氏が 2度目の ご来店で

        おいしいお店とは 如何に!?とか~

        ブログの 感想とか~

        いろんな お話で 盛り上がりましたっ

        ・・・どうぞ 皆々様も お気軽に いろんな ご感想 コメントに

        お寄せくださいねっ



        そろそろ 新生姜も終わる?!頃。

        先日 オリーブおじさんに 2キロ 買ってきてもらい 昨夜は ひたすら

        スライス作業で 今日は 右肩が ビキビキ

        ですが 作業は 続く~

        午後から シロップ作りに 励みましたっ

        保存用に 濃いめに作りましたっ 


        
        今日も楽しく 元気に 過ごせた オリーブおばさん ですっ











        

お預かりしてます。

 7月26日(火)
       
       もう、2カ月余りになるかしら・・・・!?

CIMG3484.jpg

       忘れ物の日傘。

       写真を撮りそびれて やっと、今日 公開捜査に 至りましたっ

       この夏 大変 お困りの事と お察ししますっ 


       きっちんオリーブの 店内は オリーブおばさんの ”お遊び品”が

       色々あります~

CIMG3482.jpg

       とうがらし&とうもろこし

       トウガラシ飾り・・・陶器購入時の保護材ペーパーに 差し込んだ、だけ

       トモロコシ・・・・・たくさんいただいたので ぶら下げてみました

       なんだか、楽しくって かわいくないですかっ


       一つの物を 見方を変えて アイデアが浮かぶと、即 実行したい 私。

       なので いろんな 紙・紐・箱などを 置いておく 悪い癖で 物置は 満杯で・・・

       夏休みには 整理するよう、オリーブおじさんから お達しが 出ているんです


CIMG3481.jpg

       今日のお弁当。



       後 数日間の 営業。

       夕方 友人Kさんが 激を入れに 来てくれましたっ

       いろんな方の 励まし、ご支援で オリーブおばさんは 細々ながら

       楽しく きっちんオリーブを 続けていられる事を 感じます



       明日も 元気に 頑張りますっ













       

      

学生さん

 7月25日(月)

      ・・・よく、食べるお年頃の 学生さんに~と ゼミ先生からの ご注文

CIMG3480.jpg

      オードブル。

      ボリューム感重視で 作りましたっ

      揚げものが 多くて 朝から 汗だくっで がんばっちゃいましたっ

      おにぎりも 肉巻きにして~ おいしい!!!はずっ


CIMG3479.jpg

      今日のお弁当。

      スパイシーな カレー風味胸肉からあげ&鱧の照り焼き。

      パさつきがちな 胸肉唐揚げ ですが・・・

      オリーブおばさんの 秘密の調味料で 柔らかく 仕上がりましたっ


      ランチに ケーキ作りが ご趣味という お客様が 初来店くださり

      お菓子の話で 楽しい時間を すごした、オリーブおばさんですっ


      オリーブおばさんの ケーキ作り・パン作りは ”マンマ””母””おかあちゃん”

      が 家庭でつくる、 そんな 普段着の それらです。

      なので 作り手の 気持ちを 感じていただけたら~

      それが おいしさに つながる・・・ホームメード ですっ


      明日は 又、初めてのお客様・・・

      どんな ご様子で お召し上がり くださるか・・・

      楽しみ ですっ


      明日も 頑張りますっ









うえろく

 7月24日(日)

      うえろく・たにきゅう・てんろく・・・などなど 大阪の地名は

      い~いカンジに 短縮できています

      今日は オリーブおじさんと 上六の  ”うえきん”に 行ってきましたっ


CIMG3477.jpg

      今日のおひる。

      用をすませ 久~しぶりに Gアスターで ”アスター麺”を 食べましたっ

      学生時代 ”あべきん”に フードコート(当時はそんな呼称なかった)があり

      よく 友人と カウンター式の Gアスターで 食べていましたっ


CIMG3475.jpg



CIMG3476.jpg

      新生姜甘酢ずけ。(がり)

      新生姜も もう、あと どれくらい・・・で おわるんだろう!?

      そう思うと ついつい 買っちゃう、困った おりーぶおばさん

      今回は ”がり”に しましたっ

      ”生姜マジック”とでも いいましょうか・・・。

      茹で上げた生姜の つけ始め、つけ終わりで もう すでに こんなに

      発色が・・・・・


      お料理の おもしろさは、 こんな いろいろな状態の 変化を

      身近に 体験出来て、お味の 変化も 楽しめる・・・所、かなっ


      きっちんオリーブも 今週で、前半終了。

      8月は 夏休みさせていただきます

      頑張って しめくくりの 一週間、おいしいもん、作りますっ







みんな、いずこへ・・・

 7月22日(金)

      きっちんオリーブは 住宅地に あります。

      夏休みに入り 静かです

      よく、聞こえていた 赤ん坊の泣き声

      子供たちの 遊ぶ声。

      の吠えるのも~

      ・・・みんな みんな 静かです


CIMG3474.jpg

       今日のお弁当。

       毎日 お召し上がりくださっていて 8月は さぞや、お困りかと・・・

       

       先週の今頃は 結婚式を控えて、息子が 帰宅したり~

       プチ・ギフトの りぼんがけを 肩をこらしながら していたな~

       ・・・本当に 時間は 無常に 早く過ぎていくもんですねっ


       今週も ご来店の皆々様の ”おいしかったです” に励まされ

       オリーブおばさん 無事に お仕事出来ましたっ  

       
       どうぞ 皆々様、楽しい週末を お過ごしくださいねっ

         *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






涼しい~

 7月21日(木)

      台風一過!で 本来なら、かがやく青空!なのに・・・

      今日の 富田林は 涼しい、曇り空でしたっ


      お馴染みさまの Hさん・Fさんコンビが お越しくださいましたっ

       ”おひさしぶり~ お元気でした~

      こんな会話が はずむ、 きっちんオリーブ です


      初めてご来店のAさん、 道に迷いながら 何度も お電話くださり

      ご到着 くださいましたっ よかったですっ

      なんせ 住宅地で のんびり、ひっそり、マイペースの お店故・・・

      宝探し気分、で さがしてみてくださいねっ


CIMG3472.jpg

      今日のお弁当。


CIMG3471.jpg

      特別弁当。


      定番を ボリュームUPで・・・という、ご要望でした。



      さて~

      8月は きっちんオリーブは お休みですが・・・

      1日 PL花火大会で・・・

      オードブルのご注文を 承ります・・・

      お気軽に お電話で お尋ねくださいねっ

        (予定数量になりしだい、終了です。)



      明日は 又、暑さかもどってくるようです

      しっかり食べて 夏バテしないよう がんばりましょう










  

      


警報、解除???

 7月20日(水)

      台風で 大阪は、警報発令で・・・

      学校は 休校!・・・その直後の 警報解除・・・だそうで

      先生方は いろいろ 大変だったそうです~

      
      きっちんオリーブで 今日は、そんなバタバタの先生方が ゆっくり

      お食事を 楽しんでくださいましたっ

CIMG3469.jpg

      今日のおかず。

      ナンキンサラダは レーズン&らっきょ、が 隠し味 です~

      ”だし”・・・今日は 大根・きゅうり・みょうが・ねぎ です。
         (ガラス小鉢のおかず)



CIMG3468.jpg

      今日のお弁当。



      今日は 貸切だったので・・・ Mさん、 初めてのお方様、お電話 どうも

      ありがとうございました


      明日、終業式で 夏休み突入

      こどもらが べったり~ 家に居たり、食事、宿題に いらいら~しがち

      ですが、楽しい親子の想いでも 増える、夏休み ですよねっ


      さて 台風はどうなったのかしら!?

      富田林では 穏やかに 過ぎ去っていったようです。


      明日は ”金剛コミュニティー”で きっちんオリーブを お知りになった

      初めてのお方様の ランチご来店です

      新しい出会いに 心躍る、オリーブおばさん ですっ









      


      

台風が来る

 7月19日(火)

      だんだんと 近畿に 近づいてきているようですっ

      なので 今日の オリーブおばさんは 静かに流れるピアノBGMを聞きながら

      いろんな雑事を 片づけておりましたっ


CIMG3467.jpg

      とうもろこし。

      夕方 Mさんが 自家農園産のを 持ってきてくれましたっ

      そう 数週間まえ、間引きヤング・コーン の、家族コーン ですっ


      そして 夕方、お弁当のお電話が入り~

CIMG3465.jpg

      おかず弁当。

      初めての お客様です


CIMG3464.jpg

      レーズンパン。350円。

      久々の パン作り

      きっちんオリーブの レーズンは た~ぷりのラム酒に 浸けこんでいるので

      もう とっても 風味があるんですっ


      Sさまへの お弁当も 久々 お届けしましたっ

CIMG3463.jpg

      今日のお弁当。

      しばらくぶりです。

      ・・・ご不便 おかけしちゃいました


      明日は オードブル、貸切ランチ。

      ・・・皆々様 お足もと 大丈夫かしら


      どうぞ 台風の影響が 穏やかでありますように・・・
      











      

③連休

7月18日(月)海の日

      皆々様、この3連休 いかがお過ごしでしたか???


      わが家は おおわらわの ③連休でした

CIMG3462.jpg

      初咲き朝顔。

      ・・・雨の中 ふと、目をやると 朝顔が 咲いていましたっ

      ここ数日の バタバタオリーブおばさんは お花に 目をむける

      時間も ゆとりも なく~  

CIMG3458.jpg

      記念品。

      息子たちからの 結婚記念品 です  

      ”食べること ”を 信条にして 子育て、生活 している姿を

      感じてくれて いたのかしら・・・

      ”一対”の大切さを お箸に託したのかしら・・・

      
CIMG3460.jpg

      正装。

      身にまとっていくにつれ 気持ちが ひきしまりました

      我が子の こんな日が やってくるなんて・・・

      オリーブおじさん、オリーブおばさんのスタートを 思い起こしました

      出産、子育て いろんな時々で 親への感謝の気持ちは 感じましたが・・・

      結婚式に欠席した 両親に 無事にお式が終了した報告をして・・・

      親の想いが わかったような・・・気がします。



      酷暑やら 超大型台風やら お騒がせな この夏 です

      夏休み、という 言葉の響きが 胸を躍らせます

      きっちんオリーブも 8月は 夏休みしますっ

      明日から あと9日間、

      オリーブおばさん がんばりますっ







      

      

こんなものまで・・・

 7月14日(木)

       ネットでの お買いもの、とても 便利です

CIMG3390.jpg

       半襟。

       土曜日は 留袖着て、花婿の母・・・となる、オリーブおばさん です

       着物好きの お客様から・・・

            ”留袖用の すてきな半襟が あるよ~”と。

       悩んだ結果 買っちゃいましたっ

       おととい夜半に 申し込み、今日 届きましたっ


CIMG3388.jpg

       マドレーヌ。

       レモンの風味た~ぷり!の オリジナル・レシピ です

       結婚式の プチ・ギフト に悩んでいた 息子らに 頼まれて・・・

       母としては 嬉しい 頼まれ事で 喜んで 協力した次第です


CIMG3386.jpg

       今日のお弁当。

       Sさん。

       とある職場。

       今日は お届けに 多忙な オリーブおじさん でしたっ


       早じまいして オリーブおじさんは 床屋に・・・

             オリーブおばさんは 美容院・・・

       本人以上に 落ち着かないものですね

       幼稚園の発表会の時の気持ちと 似ています

       
       そんなこんなで てんやわんやの週末になりそうな わが家 です。

       暑さも

       どうぞ 皆皆さま、 体調に お気をつけて おすごしくださいねっ


       来週は 火曜からの営業 です。
           20日(水)は 貸切 です。 ご了承ください。

       

         *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*  










     

       

       

新しもん、好き!?

 7月13日(水)

      もう、そんなに 新しい物では ありませんが・・・

      CIMG3383.jpg

      シリコンスチーマー。

      数年前 キッチングッズで見つけ その後、大ブームに

      日常的に 使ってますが・・・

      昨日、初めて トウモロコシで 使ってみると~

      とっても い~い感じに 蒸しあがりましたっ

      今までは 圧力鍋で 蒸していたんですが 

      もう 超 簡単 便利

      ・・・お手持ちの お方様 どうぞ お試しアレ~


CIMG3384.jpg

      今日のお弁当。

      ゴーヤと薄揚げの味噌炒め。

      ランチのお客様から 作り方を 聞かれました。

      ・・・そして オリーブおばさんにも そのお方様、おススメ!の

      ゴーヤ料理、教えて くださいましたっ

      窓際に植えた ゴーヤも 花をつけ始めています

      実るのが 楽しみです~


      今日は お馴染み様、ランチ。

      友人がご主人と 映画帰りに・・・。

      学期末に いつも おこしくださる 親子さん。

      ミニコミ誌を 御覧になっての お電話。

      ・・・などなど 楽しく、忙しく 過ごした オリーブおばさん ですっ


      明日は 2:00に 閉店 です

      来週は 18日(火)からの 営業 です

      
      ・・・明日は とある職場への お弁当のお届けも うかがってます

      どうぞ 皆々様 きっちんオリーブを 便利に お使いくださいねっ

      
      ・・・それでは 熱帯夜と 戦いましょうか・・・







      

しとしと・・・

 7月12日(火)

       少し朝から 暑さがまし~!だと思ったら 

       陽射しが 続いていたので のんびり~と できますねっ

       
       朝から ケーキを焼きましたが・・・

       夏は パン作りへの情熱は ちょっぴり

       今週は 多分 焼かない・・・そんな気がする、オリーブおばさん です


CIMG3381.jpg

       今日のお弁当。


       ますますお元気、Sさん。

       毎日 お届けしていて 嬉しいですっ


CIMG3382.jpg

       おかず弁当。

       いま お仕事、お忙しいのかしら・・・!?

       昨日、今日と お買い上げ いただきましたっ

       ・・・オリーブおばさんの カレーのファン でも いてくださるんですっ


       きっちんオリーブは こんなカンジで 気にいってくださったお方様は

       生活の一部 の様に、ご利用くださり

      、オリーブおばさんも 長年主婦として してきたことが

       ”食”の面で お役にたてているようで・・・

       とても やりがいがあり 喜び ですっ


       今日は しずかに 過ぎました。

       明日は どんなだろ~???


       お料理本など見て 献立、考えますっ










       

       

このブログ・・・

7月11日(月)

      毎日 きっちんオリーブを通しての 一日をたわいない日常を 書き綴る

      ”オリーブおばさんのひとり言”

      ・・・色んな方々に ご覧頂いているようで、 うれしくなっちゃいますっ


      今日 ご来店の お二組のお方様たち・・・

      共に ネットサーフィンで ブログに たどりつき、ご来店 くださいましたっ

CIMG3380.jpg

      お箸。

      皆々様に ご利用していただいている お箸~

      きっと  ”そう! これこれっ!”って 思ってくださっているお方様

      お使い心地は いかがでしたか???

      やはり~ 普通の お箸が 使いやすく、口あたりも いいですよねっ

      そして より、”家庭のお味”を 感じていただける・・・

      きっちんオリーブは ”お箸”にも 気持ちをこめております


CIMG3378.jpg

      今日のお弁当。

      鰯クリームポテトのせフライ。


CIMG3379.jpg

      今日のおかず弁当。


      ちょうど ランチのお客様が お帰りの後・・・

      あの 急な、一瞬の 大雨

      そんな 降り方が多くなるこの時期 皆々様、 洗濯物に ご注意くださいねっ



      こんな 感じで、今週も 始まりましたっ

      今週は 営業日が 少ないですが・・・(金、翌月 お休み)

      おいしいもん作り がんばりますっ







      


      

      

休日でも・・・

 7月10日(日)

      めでたく 梅雨も空け・・・益々暑さが 厳しいです


      
      マイペース営業の きっちんオリーブですっ

      今日は 前々から ご注文いただいていた お料理を お届けしましたっ

CIMG3376.jpg

      お惣菜を含むオードブル。

      4名様で 5000円。

      お子様の お誕生日 という事で、 鯛焼き器で 伊達巻生地を

      焼いてみましたっ


      お料理する オリーブおばさんも いつも以上に 楽しめる~

      オードブルのご注文は いつも以上に お客様の お召し上がりの瞬間を

      喜んでいただけるよう オリーブおばさんなりに

      工夫を しているんです~


      ・・・休日でも 私用がない場合は お受けさせていただきますので

      お気軽に ご相談 くださいねっ



      大阪市内は 夏祭りのシーズンです

CIMG3374.jpg

      駄菓子。

      とある地域の 夏祭り~

      兄が 長年 お世話係で、 先日 こんなお菓子、もらっちゃいましたっ

      みているだけで なんだか ご陽気気分に なる、不思議な魔力が

      ありますよねっ


      今週も 日本全国 暑さとの 戦いっ

      オリーブおばさんも 一国民として・・・がんばりますっ





梅雨の晴れ間?

 7月8日(金)

      夏です。

      ・・・まだ 梅雨、あけてないんですよね~


      ヨガ帰りの Kさん、初来店の お二方 お暑い中を・・・

      ありがとうございますっ


      最近は 自宅ガレージを 空けておりますので でご来店の場合

      お使いに なってくださいねっ

CIMG3373.jpg


      今日のお弁当。

       ”土日も 頼みたい~”と Sさん。

      本当に もう わが家の一員のよう・・・


      暑さと 少々マンネリ化じゃないかしら??? という 気持ちと戦いながら

      今週も 無事に のりきった オリーブおばさん ですっ

      
      来週は 家庭の行事が入り イレギュラーな営業になりますが

      ご理解のほど お願いします

        14(木)2:00 閉店        15(金)臨時休業
        18(月・祝)臨時休業



      今週も 元気に 動けた事に 喜んでますっ

      新しい 出会いにも 喜んでますっ

     

      どうぞ 皆々様 お元気に 週末をお過ごし くださいねっ

        *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*








雨の七夕

 7月7日(木)

      ”お母さん 笹、はいっ!”・・・そう言って 小学校から 帰宅した息子。

      雨の中 笹を 取ってきてくれました。

      ・・・そんな事を 思い出す 雨の七夕 です


      こんなお天気にもかかわらず ランチ、満席の きっちんオリーブ でしたっ

      夕方は・・・

       ”実家の母が 来るので・・・”と ご注文 いただき~

CIMG3371.jpg

      お惣菜入りオードブル。

      これは 5・6人用 5000円 です。

      
      (金額 お顔ぶれなどで お客様と ご相談で内容を きめます

      頑張って こんなパンも 焼きましたっ

CIMG3369.jpg

      カレーパン。

      お鍋にへばりついたカレーを シリコンへらで取り ココっトに

      ふと パン生地に練り込みたい 衝動にかられ

      手は 自然と 強力粉に~

      おもいつきで 作りましたっ

      おいしければ 販売用に改良し 皆々様にも お召し上がり いただけるよう

      にしたいですっ


   
CIMG3367.jpg

      メロン。

      ピンポーン

      知人からの 到来物ですっ

      メロン・桃・梨(少し 早いかな!?)ぶどう

      おいしい果物 目白押しの これからですねっ


      sさんお弁当、頑張ってます。

CIMG3368.jpg

      今日のお弁当。



      明日は どんなお天気かしら???

      オリーブおばさん マイペースで 頑張りますっ







      

         

やはり・・・

 7月6日(水)

       作ってしまいましたっ

CIMG3365.jpg

       だし。

       今日は 茗荷を たっぷり~

       お昼 に ONして おいし~です

       どなたか ”だし”談義 しませんか


       
CIMG3362.jpg

       今日のお弁当。

       ”甘長”が 出始めましたね

       今シーズン 初、甘長とおじゃこのたいたん ですっ

      
       四季があり 食材で 季節の移り変わりを感じ その時期に

       身体が欲する成分があり・・・

       自然は うまく 回ってるんですね

       今年の夏は・・・

       ”だし”で 乗り切る オリーブおばさんですっ



       明日も おいしいもの、作りに はげみますっ







…地震!

 7月5日(火)

      ・・・夕飯を 一口、ほうばった瞬間! 地震ニュースがっ

      ふわーっ・・・と 揺れを 感じました

      地震列島に 住むんですもの、 心の準備、しとかなきゃ~


      今日は おひとりで ふら~っと お越し下さる お馴染み様が 続出の

      嬉しい、きっちんオリーブ でしたっ

      皆さま オリーブおばさんと おしゃべりに お越し下さって

      ・・・こんな 私めを、 心の潤滑油に してくださって

      本当に 嬉しい です。


CIMG3360.jpg

      だし。

      山形県郷土料理 ”だし”

      もう 今 、オリーブおばさんは あなたの虜 です~

      昨日 作り、納豆と和えて 食べましたっ

      きゅうり、使いさしのが あったので・・・

      ついつい 又、今日も 作っちゃいましたっ

      (切って 混ぜるだけ・・・ですが。)

      冷ややっこに on

      ・・・きっと 明日も 作りそう・・・


CIMG3361.jpg

      レーズんパン。350円。

      明日 販売します。

CIMG3359.jpg

      今日のお弁当。

      海老のポテトのせ。

      ・・・よく 自宅でしていました。

      お弁当、初登場 ですっ


      朝顔・ゴーヤ 元気に 育って~

      人間様は へたり気味~

      年々 暑さが厳しく 夏は つらいですが・・・

      楽しい家庭行事で い~い 想いでができるのも 夏ですねっ

      オリーブおばさんも 楽しい想いでつくりに 精出しますっ





・・・うれしい!

 7月4日(月)

      昨日 帰宅すると ガレージに こんなん・・・

CIMG3356.jpg

      ヤングコーン。

      Mさんだっ

      去年 初めて、いただいて おいしさに か~んげきしたのを 覚えていて

      くれて 自家菜園の 間引きコーンを 届けて くれましたっ

CIMG3357.jpg

      まだ 柔らかな 外皮をめくると ちゃんと コーンが 入ってますっ

      生でも おいしい~っん ですが・・・

      即 蒸して 今日の食材に 使いましたっ

CIMG3358.jpg

      今日のお弁当。 

      揚げ胸肉と 甘酢で からめました。

     ” 粟おこし”みたいに 見えてるのが ヤングコーン です


      ”ひげ”は コーンの粒ひとつに 一本!!

      なので ひげが 多いほうが 実が詰まってるんです!って

      ヤングコーンのひげは まるで、お人形の髪のように

      艶があり しなやか~

      ・・・茹でました

      おいしいお料理に 変身するかも


   
      食欲も 創作意欲も 減退気味になる、この時期・・・

      (時には 早じまい・・・していることも あるかもしれませんが・・・)

      きっちんオリーブは いつも 皆々様に おいしいお料理を

      お召し上がりいただける事を 喜びに 頑張ってますっ








      



素敵なお店

 7月3日(日)

      ネットで 色んなお店を 検索するのって 楽しいですよね

      今日は 出かける用があり~ で休憩する お店も 決めていました

CIMG3355.jpg

      そうそう庵、と 読みます。

CIMG3352.jpg

      ブレンドコーヒー。

      壁一面にある カップを セレクト します。

      オリーブおばさんは このカップを 選びました


CIMG3353.jpg

      究極のアイスコーヒー。

      お連れは これを オーダーしました

      錫のカップに 氷状の珈琲が・・・!

      右手カップの熱い珈琲を 注ぎますっ

      お手洗いも 究極

      ・・・でも 愛知県なので、度々は いけないな・・・


      きっちんオリーブも オリーブおばさんなりに こだわったお店ですっ

      食べることを 大事に~

      皆々様に 親しみやすく~

      日常的に お使いいただきたい~

      赤ちゃん連れでも~ご高齢のお方様も~

      生活・人生を 感じる~

                 そんな お店なんですっ


      暑くて 食べ物を扱うお仕事としては いろんな注意が大切な この時期。

      狭いお店でも ありますし

      ご来店の際は お電話を いただけると 嬉しいです

      
      今週も オリーブおばさん、頑張りますっ










ご存じですか?

 7月1日(金)

       山形県郷土料理”だし”って 先日、テレビで 初めて 知りましたっ

       でも 忘れ去ってました

       そして 昨日、スーパーで 市販品を みかけました

       即、実行

CIMG3348.jpg

       今日のまかない。

       豪華な お昼に なりましたっ

       ガラス鉢のんが ”だし”です。

       ネットで調べたら 家庭其々、お好みしだい~って感じで

       アバウト料理大好き オリーブおばさんには ピッタリ~

         *きゅうり・なす・みょうが・大葉・ねぎ*使用

          荒みじんに切り、

          なす・きゅうり は 薄く塩をして(オリーブおばさんは 塩麹使用)
 
          すべての野菜・かつおぶし・しおこんぶを 混ぜ 完成

        いろいろ アレンジもできそうで なかなか 面白い お料理に

        出会え なんだか とっても うれしい気持ち~の オリーブおばさんですっ


CIMG3346.jpg

       今日のお弁当。

       黒豆・鳴門金時・たかきびの柚子和え。

       おいしい~!ですっ

       豆・雑穀 より多く摂りたい 食材ですね

       健康は 日常の食生活の 積み重ね です。

       きっちんオリーブでは 身体に良くて おいしい お料理を 作ってますっ


       梅雨は まだ続いているんですね

       でも ここ数日の 晴れ晴れの後の 今日の

       なんだか 心を 落ち着かせて くれるようですね


       7月なりましたっ

       ことし 前半、いかがでしたか~?

       元気にすごせ このまま 後半も 頑張ろう~ぜと 思います。


       週末、どうぞ 皆々様 体調にご注意され

       お元気に お過ごしくださいねっ

          *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*

         *拍手・コメント お気軽に どうぞ・・・・・*







       

          
 | ホーム |  page top


