プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

エアコンが・・・

 6月30日(木)

      ・・・ときどき 運転ランプが 異常な点滅 するので、今日 修理に

      来てもらいましたっ

      エアコンは 現代日本の 必需品

      とにかく この暑さ

      ・・・どうぞ 皆々様 暑さあたりに お気をつけくださいね

CIMG3344.jpg

      今日のお弁当。

      鰺の揚げ煮・海老のワンタン揚げ

      今日は ちょっぴり カロリー多めで 暑さに 打ち勝てるように・・・


CIMG3345.jpg

      今日のおかず弁当。

      肉詰めピーマンの 肉生地には 雑穀の”たかきび”を 加えてますっ

      
      食べる事は 楽しい事

      食べる事は 生きる事

      そんな 食べる事に こだわる オリーブおばさん ですっ

      でも この暑さ、ついつい 冷たいものに 手が伸びちゃって 困るわ~

      551、今日は ”フルーツ”と” ”チョコ” 2本も 食べちゃった


      今年も 折り返し地点 ですねっ

      7月は 家庭内行事が いろいろありまして・・・

      臨時休業も 数回 あろうかと・・・・。

      どうぞ ご了承くださいね。


      異常なお天気・いろんな情報(電力予報)・・・

      大変な 時代に なりましたが・・・

      マイペースで 頑張る オリーブおばさん ですっ









      
      

いろんなご注文

 6月29日(水)

       暑さに負けず!の ご来店、ありがとうございますっ

       ランチ・ほっこりセット・もっちりワッフル・あんみつ。。。いろいろ 出ましたっ

       そして・・・


       お孫さんの お誕生日の お食事会での オードブル料理

       ゼミの学生さんとの お昼ごはん会での 満腹料理 などなど

       特別料理の ご注文も たてつづきに いただき・・・まして

       日々 コツコツと お料理していることが

       ”ここぞ!”というシーンで ご利用していただけて

       本当に 嬉しいですっ

CIMG3340.jpg

       今日のお弁当。


CIMG3341.jpg

       今日のおかず弁当。 



CIMG3343.jpg

       551。

       いつの頃から ”大阪名物 ”という 修飾語が ついたんだろう

       今シーズン 初っ 

       当たり棒付きが ある時~!?  ない時~

       ・・・そんな お楽しみが 増えてますっ

        (既にご存じの お方様の方が 多いかも・・・ )

       難波・北極アイスも 食べたくなっちゃった~


   
       明日も 元気に 頑張ります~









夏といえば・・・

 6月28日(火)

      ・・・といえば、 朝顔

CIMG3338.jpg

      朝顔。

      小学校の 植物観察は オリーブおばさんの頃は 朝顔 でした 

      オリーブおじさんが 植えてくれた 朝顔、育ってますっ 

      いただいた苗なので 何色か、楽しみ~だわ 


      夏~と言えば とまと 

      オリーブおばさんは 子供のころ、お砂糖つけて まるかぶり してたっけ 

CIMG3339.jpg

       トマトパン。350円。  明日 販売します。

       生地に 自家製トマトジャムを 練り込んでますっ 

       この暑さ!!!

       パン作りは 超スピードで 手際良くしないと 過発酵に なっちゃいます

       夏のパン作りは なかなか たーいへん


CIMG3337.jpg

       今日のお弁当。

       卵、焼くのも~ 暑さとの 戦い

       ご飯 詰めるのも 顔に スチーム

       ・・・でも おいしい~と 思っていただける 喜びがあるので

       お料理って がんばれるんですっ


       陽が傾いてくると ほっとするのは オリーブおばさん だけ!?

       後は 寝付きの悪い 就寝時・・・が こわい、オリーブおばさん ですっ


       明日も 頑張って お料理、します











溶けそう~

 6月27日(月)

      身体が溶けてしまいそう・・・

      そんな暑さの 日々が 富田林では 続いていますっ

      棒付きアイスが とろけて 子供の手に つたって・・・そんな・・・

      在りし出来ごとが 思いだされる この頃 ですっ

CIMG3334.jpg

      今日のおやつ。

      先ほど オリーブおじさんと こんなん、食べましたっ

      甘さ控えめ 手作り餡、 ルグランのスッキリ、ジェラード。

      後口 さわやか~

      ・・・枚方に おいしい かき氷屋さん があるらしく

      この夏には 行ってみたいな~と 思っていますっ

      奈良公園内で 爽やかな風に吹かれながら 食べた かき氷も おいしかった


CIMG3335.jpg

      たまねぎ丸煮。

      たまねぎを 昆布茶・ベイリーフ のみで 圧力鍋で4分くらい

CIMG3336.jpg

      出来上がり。

      すっつ~と 金串が 通れば 出来上がり!!

      とろり~とした おいしい 昆布スープ玉ねぎ ですっ

      つめた~くしても 油分がないので さらっとして

      とても おいしいですっ

      圧力鍋は オリーブおばさんの 相棒ですっ


CIMG3332.jpg

      今日のお弁当。

      仕込みの都合上 お魚ばかりに。。。

      今週も 頑張って 作りますっ


      陽がおちると ほっとしますが・・・就寝時の 寝苦しさが・・・

      今年の夏との 戦いの日々 です。


      頑張って 共に この夏と 戦いましょう












食事会

 6月26日(日)

      盛夏、来るっ

      本当に つらい、暑い、 夏になりましたっ


      昨日は 知人と 豪華なお食事会 でした

CIMG3320.jpg

      T閤園。

      本館は むか~し 来たことがありましたが・・・

      こんな 古のすてきな建物も あるんですね

CIMG3317.jpg

      お庭。

      さすが 庭園が見どころの T閤園

CIMG3321.jpg

      お料理。

      こんな 素敵な 八寸から はじまりました

      とても 楽しい ひとときを 過ごしてきた オリーブおばさん です


      そして 今日は 朝から・・・

CIMG3331.jpg

      ずいき。

      本年、初ずいき です!

      きれいなお料理も 地味な下処理、下ごしらえを されているからこそ・・・

      若い頃は 地味な食材(ずいき・ふき・など)は あまり 好まなかったんですが

      歳を重ねるにつれ ”おいしさ”に 目覚めてくるものですね


      ジリジリとした陽射し

      食材も すっかり 夏~~

      も おいしいぞ~


      今週も おいしい物作って 皆々様を お待ちしております




・・・夏地獄!

 6月24日(金)

      昨夜の暑さは、 まさに 夏地獄

      例年なら 手が エアコンスイッチに 伸びるんですが・・・

      電力カットなどと 世間では いろいろといわれておる 昨今・・・

      つらい~つらい~ 夏の訪れ です


      クールビズ小物も いろいろ 売られていますっ

      市販品に ヒントを 得、 こんなん、作りましたっ

CIMG3314.jpg

      タオルハンカチ。

      二つ折りにし 片方の端と中央をぬいました

      袋状の方に 保冷材を いれます

CIMG3315.jpg

      ぴらっ!と している部分を くるっ!とすると 保冷材部分は 二重に

      なるので しずくが 気になりません!

      ・・・いかがですか

      ブログにお越しの 皆々様!!!

      この アイデア手作りグッズを はやらせましょう~


CIMG3313.jpg

      今日のお弁当。


CIMG3316.jpg

      今日のおかず弁当。


      カレーランチ、 好評でしたっ

      お馴染み様の お持ち帰りもあり 完売しましたっ

      一度 お召し上がりに なられた方は・・・

       (手前味噌で すみません)オリーブおばさんカレーに 取りつかれるんですっ

      作った時は 黒板で お知らせしますので (テイクアウトOK)

      どうぞ ご賞味 くださいねっ


      今週も いろいろ 作りましたっ 

      これから、お料理は 暑さ、熱気との 戦い です

      でも 皆々様に お召し上がりいただけるのが 嬉しくて

      オリーブおばさんは がんばれるんですっ


      週末は どんなお天気!?

      どうぞ 皆々様 お元気で お過ごしくださいねっ

         *今週もブログに おつきあい、ありがとうございました*





練習中

 6月23日(木)

      ただいま はまってますっ

CIMG3308.jpg

      鯛焼き。

      ・・・先日 届いた 鯛焼き器。

      早く おいしそうに焼いて みんなを驚かせたいと 思う、オリーブおばさん

      ちょうど 今日は 静かな店内・・・。

      練習に いそしんで おりましたっ


      そして ひさ~しぶりに こんなんも・・・

CIMG3309.jpg

      何パン???

CIMG3310.jpg

      メロンパン。

      ちょっこし こんがり仕上がりましたっ

      五木寛之の メロンパン好きは 有名ですが・・・

      オリーブおばさんも 大好きっ

      メロンパン好き、この指 と~まれっ 人気の 菓子パンですよね。

      コルネパンも 懐かしい 菓子パン。

      菓子パン作りは なかなか 手間取るので ひま~な時に

      焼いている オリーブおばさん ですっ


CIMG3307.jpg

     今日のお弁当。

     明日は 何を お入れしようかしら・・・!?


     今週も あと一日。

     明日の おまかせお昼ご飯は・・・

     オリーブおばさん自慢の カレー ですっ 

     裏メニューとして メニューに 載せているんですが 皆々様に

     是非 お召し上がり いただきたく 明日のランチで おだししますっ


     蒸し暑さに うんざり~ですが どうぞ きっちんオリーブで のんびりタイムを

     過ごしに お越しくださいねっ




貸切で~

 6月22日(水)

      水曜日は 開店前から お弁当調理に 忙しく、いつも ばたばた なんです

      ・・・なんだか いつにもまして 今日は バタバタで 写真撮るの

      忘れちゃいましたっ


      ランチタイムは 7名様で、貸切と なりましたっ


      そして 予定していた 今日の仕込みは~

CIMG3305.jpg

      生姜シロップ。

      数年前 ハタっと閃き 以来、作り続けて いるんですっ

      オリーブおばさん特製 オリジナル・生姜シロップ

      日々の 食事も お料理、 季節の素材を常備菜に加工するのも お料理。

      パンや ケーキを作るのも お料理。

      そんな 全ての 作業が 本当に 大好きな オリーブおばさん ですっ


      きのう 大量の生姜を スライスしたせいかしら まだ、肩がパンパンで

      少々 お疲れ気味の オリーブおばさん です


      明日は ちょっこし 出かける用が出来、3時に 閉店させていただきます。



      今年の わが家は 冠婚葬祭で 忙しく、なので お店も 臨時休業が

      多くなっちゃいます

      ・・・ご理解のほど よろしくおねがいします

      そして8月は 例年通り  夏休みさせていただきます。


      
      蒸し暑さが やってきました

      いやな 季節です

      ・・・がんばって お料理 する、オリーブおばさんですっ





無意識に・・・

 6月21日(火)

      ・・・手が 伸びちゃうんですっ

      ・・・店頭に きれいなのが ならんでいると・・・

      それは・・・コレっ

CIMG3198.jpg

      新生姜。

      オリーブおばさんを 数年前から 虜にしてるのは 新生姜 なんですっ

      梅・らっきょうには 目をくれず ついつい 大量買い しちゃうんですっ

      昨日、2キロ買って 先ほどまで、ひたすら スライスしておりました

CIMG3303.jpg

      甘酢ずけ。

      きれいなピンク色に 発色するのが 楽しいですよ~

      生姜シロップも 今年3回目、明日 作る予定 ですっ

        自家製めんつゆ・自家製ラー油・自家製生姜シロップ・自家製塩麹

      オリーブおばさんの ”お料理四天王” です 

      ひとつの 調味料を 手作りすると 副産物が できて それを 工夫し

      おいしい何か!を 作るのが 又とても 楽しい、オリーブおばさん ですっ 

      ・・・肩、パンパン 


CIMG3302.jpg
  
      鯛焼き。

      昨晩 急に 鯛焼きを 手作りしたくなり~

      早速 アマゾンで 発注した 鯛焼き器 ですっ

      もう 今日、届いて オリーブおじさんと オリーブおばさんの

      おやつに 作りましたっ

      ・・・本当に 便利な時代 ですっ

CIMG3301.jpg

      今日のお弁当。



      明日は ご予約で テーブル席、満席 です。

      カウンターで よろしければ 2名様、だいじょうです。
             (オリーブおばさんの シミが 見える距離!?



      昨夜の 雷 大雨 すごかったです。

      まだまだ 梅雨は 続くのかしら???


      明日も おいしいもん作りに 励みますっ







よく降りました。

 6月20日(月)

      いや~よく 降りましたねっ

      オリーブおばさんち、近くには ため池が たくさんあるのですが・・・

      もう 満々としていて 怖いくらい、 溜まってますっ


      このお天気では なかなか ”きっちんオリーブに 行こう”とは 思わないです
      
      それで 準備していた カレーを 仕込みましたっ

      きっちんオリーブのカレーは・・・

          フルーティーな口どけ~

             追いかけてくる 心地よい辛さ~ こんな キャッチ・コピーが ピッタリ


CIMG3299.jpg

       生姜パン。350円。

       明日 販売します。

       自家製新生姜甘煮 を、粉砕し 牛乳タップリの生地に 練り込んでますっ

       ふわっ!というより もちっ!の 食感です

       甘さの中に ぴりり


CIMG3298.jpg

       今日のお弁当。

       千切りだいこん。

       乾物って 本当に 便利だし~おいしいし~栄養価も多いし~

       先人の知恵 ですよねっ

       ”とりあえず 水に浸けておこう!”

       オリーブおばさんは そんな感覚で 気軽に戻します


       雨もやみ 今日は 夕方、お散歩 できそうです

       






       

       

 

父の日

 6月19日(日)

      毎年 母の日、父の日・・・やってきますが 気持ちを伝える プレゼント

      に 悩みますよね

      でも 数年前から オリーブおばさんは お悩み解消

      姉・兄・私 三人で 姉が 季節のフルーツを 贈ってくれるのが

      恒例と なりましたっ


CIMG3297.jpg

      オリーブおばさんの 太股。

      すみません こんな シーンを・・・。

      めったに 行かない ”Uクロ”に 今日は 行きましたっ

      お安いですね

      ジーンズ風の半パン これっ・・・って・・・

CIMG3295.jpg

      このお値段!!!

      190円

      なかなか 重宝しそう~だし 明日 もうひとつ かおうかな~!?


      昨日は こんな お料理 作りましたっ

CIMG3291.jpg

      海老フライの様な鰯フライ。

CIMG3292.jpg

      中身は こんなん!

      ”梅しそ風味の おから”を 挟んでみましたっ

       ”なかなか いけるで~”と オリーブおじさんの言葉に

      今週の献立の 候補に 決定


CIMG3293.jpg

      ライスコロッケ。

      パーティー料理では 定番の きっちんオリーブ特製 ライスコロッケ!

CIMG3294.jpg

      プチトマト入り。

      ・・・ちょっと ヒラメキで プチトマトを 入れてみましたっ

      あっさり ジューシー でした


      先週・今週と 梅雨らしい週末 ですね

      蒸し暑さより 肌寒さを 感じる、今年の 梅雨 ですね

      どうぞ 皆々様も 体調に お気をつけて

      明日からの お仕事、頑張ってくださいねっ

      オリーブおばさんも おいしいもん作りに 精だしますっ     








あら、不思議!?

 6月17日(金)

      大量の 青紫蘇を いただきましたっ

      やたら なんでも ”酢付け”に しちゃう、オリーブおばさんなので・・・

       ”う~ん やっちゃえ

CIMG3289.jpg

      紫蘇酢。

      一晩で こんなに きれいな、 ピンク色のお酢に なりましたっ

      紫蘇風味が ついて お料理に 重宝 しそうですっ


      この時期 梅・らっちょう・新生姜・赤紫蘇 などなど・・・

      ”日本”の 食卓の オンパレード って 感じ ですねっ

      それらを 家族の 顔を 浮かべながら 作業する~

      ・・・作り手の ワクワクする気持ち

      ・・・それが “愛” なんですよねっ


CIMG3288.jpg

      今日のお料理。

      本日の ランチの メインです。

      海老ハンバーグ。

      丸麦も 入れて、とても ヘルシーで おいしいんですっ

      添えは 人参マリネ。

      にんじん・少しの新玉ねぎ 少し塩して みじん切りレーズン・パセリを加え

      オリーブオイルと 自家製ラッキョウ酢 で 和えてますっ


CIMG3286.jpg

      今日のお弁当。


      最近 お客様も 気軽に お料理の事、いろいろ ご質問してくださり

      オリーブおばさんは 今まで以上に 接客が 楽しくって

      オンリーワン きっちんオリーブを つくづく 感じますっ


      今週も 皆々様に 喜んでいただけた様で 本当に 嬉しいです

      休日も 買い出し・仕込みに 精だしますっ

         *今週もブログに おつきあい、ありがとうございました*







      

・・・満席で・・・


 6月16日(木)

      ブログでは お知らせ してたのですが・・・

      今日は 満席で、お店の前に 張り紙も したのですが・・・

      階段を上がり ドアーまで 開けて ご来店の お方様・・・

      本当に ごめんなさい

      小さなお店で オリーブおばさんひとりで 切り盛りしてます  

      お越しの お方様には ゆっくり~していただきたいし~

      決して ”予約”では ございませんが お電話で ご確認いただけると

      嬉しい ですっ

CIMG3285.jpg

      今日の店内。

      テーブルを 付けて ご利用いただきましたっ


CIMG3284.jpg

     今日のおかず。

     高野豆腐・おから・もやし・ 豆製品の フルセット

     オクラとろろも 好評 ですっ


CIMG3283.jpg

     今日のお弁当。

     稚鮎のマリネ。

     ランチにも お出しして こちらも 好評 でしたっ

     きっちんオリーブで ゆっくり 旧交を 温められている ご様子を

     カウンター越しに 感じ、オリーブおばさんも 

     嬉しく なっちゃいましたっ


     梅雨らしい お天気が 続くようです。

     ご来店の お方様、どうぞ お足元 お気をつけくださいねっ 


     明日は どんな献立で 皆々様に 喜んで いただこうかしら・・・ 





  




      

大発見や~!

 6月15日(水)

       笑福亭仁鶴の むか~しの歌では ありませんが、思わず ひとりで

       叫びましたっ(心の中で)

CIMG3279.jpg

       レモンバーム。

       恥ずかしながら オリーブおばさんの手の アップですが・・・・

       レモンバームに こんな可愛いお花が 咲くんですねっ

       レモンバームは 強いので、お庭の あちこちで 増えてますが 鉢植えしたのが

       階段近くにあり 至近距離で 毎日 見るのは ここ、最近なんです

       朝から とても 嬉しい気分 でしたっ


CIMG3281.jpg

       フスマ入りパン。350円。

       久しぶりに やっと 今日、夕方 焼きました

       最近 お越しのお方様と パンの事とかも 話題になります。

       パン作りされているお方さまにも~

       パン作りされていないお方様にも~

       このブログでの パンに 興味をもっていただけて いるようで

       オリーブおばさんは とても 嬉しいですっ


CIMG3278.jpg

       今日のお弁当。


CIMG3282.jpg

       今日のおかず弁当。


       明日は ご予約で、 ランチは満席です。

       最近 多人数様の ご利用が多く、”主婦”の 憩える スポットに

       なりつつある きっちんオリーブ ですっ


       明日も スムーズな 動きが 出来るように

       ストレッチ・・・しなきゃあ~       


       さて 献立、何に しようかな!?

       おいしい物作りが 大好きな オリーブおばさん ですっ







   

咲きました。

 6月14日(火)

      先日 植え付けたばかりの コスモス******

CIMG3277.jpg

      Mさんコスモス。

      ・・・けな気に 咲いてますっ

      一番花を 見つけた時って 本当に 嬉しい気分に なっちゃいます


CIMG3274.jpg

      今日のお弁当。

      毎日 がんばって 作ってます

      定番ワンコイン弁当は ほ~んと お値打ちだと、自負しております。

 
CIMG3275.jpg

      同じ内容。

      まかない用に 漆器のお弁当箱に 詰めてみましたっ

      器・詰め方で こんなに変化が・・・

      今日は これが オリーブおじさんの お昼に なりましたっ


      最近 このブログを 御覧になっての お方様のご来店が 多く

        ”・・・もうすこし お・ば・さ・ん・かと~”とか

        ”・・・楽しく みてます~”とか

      嬉しい お言葉を 頂戴し オリーブおばさんは 満面笑みとなるんです

      コツコツ積み重ねて お料理、ブログ している事で

      こんな喜びを 味わえる オリーブおばさんは ”幸せやで~” です。


      毎週水曜は オリーブおじさんが 実家の両親に お弁当を届けてます

      市販弁当は なかなか 食べきれない父ですが

      オリーブ弁当なら いつも 完食だそうですっ

      ・・・なので ご年配のお方様にも 安心の お弁当ですっ

      皆々様のニーズに 対応できる きっちんオリーブ ですので

      お気軽に ご相談 くださいねっ


      日常使いの 便利な おいしい食べもんや、きっちんオリーブ ですっ






私用で・・・

 6月13日(月)

      今日は 臨時休業でした

      お電話を いただいた、お客様には 申し訳なく・・・でも、お馴染みさまの

      お顔が 浮かび~ 幸せな オリーブおばさん ですっ


      昨日は こんなん・・・

CIMG3232.jpg

      穴子。

      息子らが 帰宅するので 好物の 穴子を 買い求め

      新玉ねぎ&大葉を巻いて てんぷら。

      美味っ

CIMG3234.jpg

      くるみモチ。

      おいしい、めづらしいあまいもん~を 嫁ッ娘に・・・と思い

      雨の中 並んで オリーブおじさんと 買い求めて きました。


      今日は 息子らの用で 大阪市内へ 行ってきました

CIMG3271.jpg

      ぎゃっ!!!なんだ!?

      ビルに 猫ちゃんが つっこんでます~


CIMG3273.jpg

      体育祭!?

      高度な 組み体操のような ブロンズオブジェ を発見!!

      以前 このビルの イタリアンレストランに 来た時は 地下道からきたので

      こんなの 気が付かなかった

      
CIMG3270.jpg

      今日のお昼。

      ・・・やっと 2:30ごろ みんなで おうどんを すすりました

      オリーブおばさんは 欲張りな ”三昧セット”

        (オリーブおじさんや 息子に 手伝ってもらいました


      そんなわけで この週末は しっかり ”母業”に 専念の オリーブおばさん


      明日は ご予約も いただいております

      お越し下さる 皆々様に ご満足いただける様

      今週も オリーブおばさんは おいしいもん、作りますっ











お出ましです。

 6月10日(金)

      夏といえば~  金鳥の な・つ~で オリーブおばさんは

      蚊取り線香愛好者で あります (アース謹製を使用

 
CIMG3230.jpg

      植え付け。

      またまた Mさんが 苗をとどけてくれましたっ

       おくら・コスモス・??? なんだったかな

      すると お出ましなすったのは ”蚊”

      今年 初刺されで かい・かい・かい・連発しております

      どこででも 一番 刺されやすいタイプで

      これから お庭に出る時は 完全防備しなきゃ~


CIMG3228.jpg

      今日のお弁当。

      ”蕗と生節のたいたん”

      昔は こんな献立が 多かったように思います。(オリーブおばさんの実家だけ??)

      調理中の独特のにおい~

      でも 食べたら おいしい~

      最近は 生節って わりと お高くて、オリーブおばさんも

      ながらく 買ってませんでした。

      ・・・自身が 食べたくなって 今日のお弁当にも 使ってみましたっ


      今週は ランチが多く、 よくうごきましたっ

      思っていたパンも なかなか焼けなくて 自家用パンもピンチです。

      週末は フレンチトーストでも しようかな!?

      ふわふわ卵サンドも いいな~などと 考えていますっ


         来週は 月曜・臨時休業で         火曜日からの 営業となります


      どうぞ 皆々様 うっとうしい梅雨ではありますが 楽しい週末を

      お過ごし くださいねっ






驚き!!!

 6月9日(木)

      さ~て、朝顔苗 植えよ・・・・っと

      そう思って お庭に 出てみると・・・・

CIMG3227.jpg

      朝顔。

      ・・・れれれ

      ・・・だ・だ・だ・誰が

      オリーブおじさん しか、いないっ

       ありがとう


      今日は ランチが忙しく いつもの のんびりムード返上の

      きっちんオリーブでしたっ 

      こんな時 自主的に オリーブおじさんが 裏方さんで 活躍してくれるんですっ 

      そして ”よう 今まで ひとりで、できてたな・・・”と。

      はい~っ、 そんな時 とても 嬉しくなっちゃう オリーブおばさん ですっ 


CIMG3225.jpg

      今日のお弁当。

      毎日のお届けなので 少々、 マンネリ・・・

      申し訳なく 思っちゃいます


CIMG3226.jpg

      今日のおかず弁当。

      ランチにお越しの お方様が お持ち帰り ですっ


      今日は 晴れたり 曇ったり~。

      明日は どんなお天気かしら!?

      明日は どんなきっちんオリーブ かしら!?

      いろいろ 思いながら 明日の 献立を考えている オリーブおばさん ですっ










頑張ってます。

 6月8日(水)

      ・・・ただいまっ

      閉店後の お散歩頑張って 続けている オリーブおばさんですっ

      夕方なので 家々からの 夕げの香りがして なんだか 気持ちがホワ~ン

      としちゃいますっ

CIMG3222.jpg

      今日のお弁当。

      海老ハンバーグ・鰤の塩焼き

      
CIMG3224.jpg

      おかず弁当。

      蕨も もう、おしまい・・・。

      蕨とえのきだけのおかかあえ。

      地味ですが 案外 喜んでいただく 一品ですっ


CIMG3223.jpg

      あじさい。

      お水をはった 深皿に浮かべても 涼やかですよねっ


      お花の苗を いろいろ 頂いたので 植え付けなきゃ~!

      あす やるぞ~








      

次世代

6月7日(火)

      オリーブおばさんは 50代の おばさんです~

      でも 気持ちは いつも 前向きで 若い!んですっ

      しかし・・・やはり・・・世代交代を 感じます・・・

CIMG3220.jpg


      きれいな 小箱。

      ”寿”の下には 友人のご子息&嫁っ娘さん のお名前が 並んでます

CIMG3221.jpg

      こんな 素敵な 薔薇のチョコレートが。。。。。。


      25歳の お若いご夫婦の 誕生  

      26歳の わが家の二男も 来月には ですし・・・

      友人の お子達の  のお話も ちらほら 耳にしたり~

      世代交代を つくずく感じる この頃です~


CIMG3219.jpg

      今日のお弁当。

      を抱いた ママさんが お越しくださいましたっ

      オリーブおばさんのお弁当で つかの間の ”ほっ!”を 感じていただければ

      それが オリーブおばさんの 喜びですっ


      今日、雨、まだ降らないです。

      明日、どうかしら~!?

      明日は 何を お出ししようかしら~


      *13日(月)所用の為 臨時休業させていただきます* 








プチ贅沢

 6月6日(月)

      ココ最近 閉店後、オリーブおじさんと お散歩してるんですが・・・

      今日は 夕方も 暑くって、帰宅後に に はいりましたっ

      浴室の窓からは まだ 西日が・・・

      明るい時間に お風呂に入るって なんだか とても リッチな気分ですよね

CIMG3207.jpg

      粉類。

      届きましたっ

      パン・ケーキの粉は いろいろ吟味して お取り寄せしてますっ

      ミニデザートで よく使う 黒蜜も 黒砂糖から シロップに 手作りしてます


CIMG3218.jpg

      甘いもん。

      岡山の方から おみやげに いただきましたっ

      
CIMG3217.jpg

      今日のお弁当。

      きっちんオリーブの お弁当、おかず弁当 便利に ご利用くださいねっ

      皆々様 ”ここの ご飯、おいしいわ~”と おっしゃってくださいます。

      オリーブおばさんも おいしい~!ので ついつい 食べ過ぎちゃって

      困ってます~


      素材の下処理も 先日なんかの番組で ”老舗ならではの この作業”とか

      云って紹介の ”この作業”も 当たり前に しているので

      ”やってるで~”て、ひとりで つっこんでいる、オリーブおばさん でした


      明日のランチは お二組のご予約で 嬉しい、満席!ですっ

      
      マイペース・オンリーワンの きっちんオリーブ ですっ





ぶらぶらと・・・

 6月5日(日)

      今にも 降り出しそうな、富田林の空 です


      昨日は 検診終了後、大阪市内を ひとり ぶらぶらしてきましたっ

      毎年 欠かさず いってるのは・・・

CIMG3212.jpg

      昼食。

      ・・・こんな お楽しみが 付いてるから~

      今回は ”ちらしずし”を 選びましたっ

      ・・・コーヒー飲みたいなあ・・・と 歩いていると・・・

CIMG3213.jpg

      珈琲屋さん。

      久しぶりの 心斎橋界隈。 お店も いろいろ 入れ替わってたりして

      キョロキョロしていると ビルの2階に 素敵なお店を 見つけましたっ

CIMG3215.jpg

      お菓子。

      何か 甘い物をつまみたくって 販売されていた お菓子とともに

      のんびり~楽しんだ オリーブおばさん ですっ

      ・・・なんでも 芦屋方面では 有名な焼き菓子 だとか・・・!?


      南海難波駅めざして ジグザグに う~ろうろ~お散歩 です


      そうだっ

      おせちの 伊達巻用に ”おにすだれ”を 買っておこう

CIMG3216.jpg

      おにすだれ。

      道具屋筋に 目標を決め、GETし~

      ”吉本”近くの 老舗ポスター屋さん ”ファン・ファン”を のぞき

      きっちんオリーブの イメージにあった ”額”を GET

      。。。。。。。。。。。。。帰路に ついた オリーブおばさんでした


      今週も おいしいもん、 作りますっ






金曜日

 6月3日(金)

      今日は~金曜~頑張ろう~

      ・・・そう思っていると 金曜日のKさんから ランチのお電話があり

      の オリーブおばさん ですっ

      定期的に 決まったお顔に お目にかかれるのは とっても嬉しい事っ

      オリーブおばさんにとって 楽しい おしゃべりタイム です

CIMG3202.jpg

      
CIMG3203.jpg

      ソラマメパン。350円。

      今日は 空豆なんで 上からも 撮ってみましたっ

      ペーストにして 生地に練り込んでます。

CIMG3208.jpg

      あじさい。

      とっても 愛らしい アジサイで ”こんぺいとう”といいます

      今 オリーブおばさんが お庭で一番 気になる お花です 

CIMG3209.jpg

      名前不詳。

      ・・・Mさん、 なんだったっけ!?

      Mさんに いただいて 根つきました。

      可憐なお花です

      そろそろ いろんな虫達が 活動しだしてます。

      ・・・蚊も 出てくるし、嫌な(虫には 災難な)季節の到来 ですね~


CIMG3201.jpg

      今日のお弁当。

      Sさん、 玄関前を お掃除されてた・・・と、オリーブおじさん情報です。

      オリーブおばさん弁当で 益々 お元気に なられてる

      
      早 金曜日。

      マイペース営業の オリーブおばさんですが やはり 金曜の今頃(16:30)

      になると ほっ!とします

      粗相なく営業でき 元気に終えることに。


      明日は 人間ドックに 行ってきます

      どうぞ 皆々様も お元気に お過ごしくださいねっ

         *今週もブログに おつきあい、ありがとうございました*





お粥

 6月2日(木)

      オリーブおばさんは・・・

      お粥、っていうと 白いお粥”白粥”を 連想しちゃいますっ

       ザ・ピーナツ;  父さん、お粥が できたわよ・・・

       ハナ肇 ;   そうか いつも すまないね・・・

      この 超昭和テレビ番組の この お粥は ”白粥”です

CIMG3195.jpg

      茶がゆ。

      今日 急に 食べたくなり、お昼に たべましたっ

      オリーブおばさんは ”茶がゆ”家庭に 育ちました。

      お粥といえば なんだか 病人食のイメージで

       ”おかいさん”と言って 日常的に 祖父母が 食べていましたっ

      本来なら 粉ほうじ茶を ”ちゃん袋”に入れ 煮だして作るのですが

      今日は 究極の手抜き・・・・!!!!!

      ポットに 常備している 熱い麦茶(きっちんオリーブでは 皆々様に

      このお茶を おだししてます。)に ご飯を入れて 作りましたっ

      そう

      お料理って ヒラメキ

      材料が そろわなくても アイデアで おいしく 作れるんですよねっ


CIMG3193.jpg

      今日のお弁当。

      
CIMG3196.jpg

      キンカンパン。400円

      ちょうど 焼きあがった頃、お弁当を 受け取りにGさんが お越しになり

      お買い上げ 下さり 後、1本、明日の販売となります。


CIMG3199.jpg

      おかず弁当。


      雨が多くて なんだか 憂鬱なこの時期ですが

      きっちんオリーブは ”なんか おいしいもん”で

      皆々様を お出迎えさせていただきますっ






6月です。

 6月1日(水)

      しとしと6月になりました

      寒いです

      ”衣替え”も 昔みたいに 一斉じゃないので

      6月を迎える気持ちも ちょっこし さみしい・・・。

      オリーブおばさんが 女学生だったころは 夏のセーラー服になると

      きまったように 寒くって・・・懐かしく 思いだされる この時期です

CIMG3190.jpg

      今日のお弁当。

      毎週水曜は こんなカンジですっ

      定番以外の 定期便もあり、オリーブおばさんの頭は 少々 混乱状態

      ・・・皆々様に 喜んでいただける~ それが 遣り甲斐ですっ


CIMG3191.jpg

      今日のおかず。

      若竹煮・ゴーヤからめ煮・じゃがいもキンピラ・コーン入りソラマメサラダ


CIMG3192.jpg

      今日のまかない。

      お誕生日ランチの ご予約だったので お赤飯を 少し、お出ししましたっ

      なので 赤飯おにぎり ですっ


      雨がつづいて 洗濯物は 乾きにくいし、なんだか 身体が おもだるかったり

      寒いのも 暑いのも 雨続きも・・・苦手な 困ったオリーブおばさんなんです

      でも お料理や パン作りしていると 不思議と 気分が高揚し

      ふと気が付くと 作りすぎ・・・って事も・・・

      
      楽しみながら お仕事できる空間が 欲しくて はじめた お店ですっ

      ひっそり営業 してますっ








      
 | ホーム |  page top