プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



爽やか・・・

 5月31日(火)

      どんよりさ・・・から、いい陽ざしの お天気になり、風もさわやかですっ

      今日は 朝から、もう こんなん・・・!!!

CIMG3188.jpg

      アップルパン。

      先日 作り、またまた 試行錯誤しておりますっ

      まだ リンゴの入れ方、全体の形など 納得がいかなくて 試作状態ですっ

CIMG3187.jpg

      今日のお弁当。

      最近 オリーブおじさんが Sさん宅に お届けしてくれますっ

        ”奥さん 作って、 ご主人が 配達ですね”

      いつも 口数の少ない Sさんは そう おっしゃったそうで

      オリーブおばさんの お弁当お届けが Sさんのお気持ちに プラスに

      なっているなら・・・・嬉しい事ですっ

        外出しにくいお方様への お届けは 特に きっちんオリーブとして

        アピールは しておりませんが、今の世、とても 重要な部分だと

        かんがえております。

        きっちんオリーブを ご愛顧くださってる お方様のご紹介などで

        少しづつ 定着させていきたいと おもっております。

        お料理とともに 気持ちも 皆々様に お召し上がりいただく

        それが オリーブおばさんの きっちんオリーブなんですっ

        どうぞ お気軽に ご相談 くださいねっ


      明日は 少し グレードアップでの ランチを ご予約いただいてますっ

      ご友人との バースデイ・ランチですって

      ・・・お赤飯 つけようかな!?


      カレーも 仕込もう

      
      今日も きっちんオリーブは のどかな空間です







こんなお天気・・・

 5月30日(月)

      つよ~い風 はっきりしないお天気・・・にもかかわらず

      今日も お越し下さる お馴染み様・・・

      本当に うれしい、そんな オリーブおばさん ですっ

CIMG3170_20110530194209.jpg

      洗濯もの。

      突然 こんな写真で 失礼います。。。。。。。

      最近 あまり 目にしなくなったように 感じるのは オリーブおばさんだけ

      正式名は 知らないけれど ”タコ足”と 我家では 読んでおりますっ

      好きなんですっ

      タコ足に 洗濯物を 干す、作業が・・・!!!

      水平になるように バランスを見ながら 楽しい洗濯干し~

      なんといっても おしめが ぎっしり 干してあるあの光景は 最高に

      いいですねっ

      干しながら ”黄ばみ”の 残り具合で その時の 子供の様子を

      思いだしたり~して、子育ての 醍醐味を 感じられたものです

      この梅雨の時期 わが家では 出番がふえる、”タコ足”です


CIMG3186.jpg

      今日のお弁当。

      ほたて&いか&大麦のハンバーグ。

      鯖の粕ズケ。

      月曜に お元気なSさんのお顔を 見ると、安心 します


      うっとうしいこの時期ですが オリーブおばさんは 毎日 何か楽しい事

      を発見したり、作業をしたり い~い時間を 過ごそうと

      心がけて おりますっ

      ・・・そんな オリーブおばさんの きっちんオリーブ ですっ







      

      

よく降る・・・

 5月29日(日)

      梅雨入りと同時に 台風で ほー~んと 雨・雨・雨の毎日ですね

      でも 雨の中 田植えを終えた田んぼは 日本のよき 風景ですねっ


      今日 亡き義父の三十五日を お寺で執り行いました

      なにもわからない内に お坊さんや、人生の先輩など 色んな方に

      教えていただきながら 仏事の慣習などを 覚え、その積み重ねが

      ”大人”としての 財産に なっていくんですね


CIMG3184.jpg

      あまいもん。

      昨日 住吉・喜久寿のどらやき いただきましたっ

      住吉には ”粟おこし”のお店もあるし~

      コロッケの お店もあり ”太鼓橋”も 懐かしいし

      オリーブおばさんは 好きなスポット ですっ


CIMG3183.jpg

      昨日の夕飯。

      はずかしながら・・・わが家の 夕飯です。

      朱色の器は めづらしい”なすびの奈良漬”ですっ

      ご贔屓のお店 山崎屋製 です。


CIMG3185.jpg

      今日の夕飯。

      これまた はずかしながら・・・わが家の 夕飯

      お昼は はなさき亭での ご馳走和食 だったので

      ありあわせで 急いで 盛り付けただけ・・・


      ひとつ 大きな行事が おわり なんだか 気分がゆるみそう

      でも お料理は 手抜きも 気持ち抜きも

      ありえない オリーブおばさん ですっ


      今週も ”おいしかった”の 皆々様のお声を 楽しみに

      がんばりますっ








      

楽しいパン作り

 5月27日(金)

      今週は なかなか パン焼くタイミングが とれなくって、今日 やっと

      パン作り~ できましたっ

CIMG3182.jpg

      りんごパン。

      煮リンゴ、たっぷり~生地に混ぜ トッピングにも~

      生地にまぜこむと どんなカンジになるのか・・・ずーっと 試してみた

      かったんですっ

      ”やってみたい”事が 出来ると、気持ちのつかえが取れて

      気分爽快な オリーブおばさん ですっ


CIMG3180_20110527152845.jpg

      今日ノお弁当。

      土日は 何を お召し上がりかしら~? Sさん。


      今日も 多趣味な(手工芸)な お方様との 出会いがあり

      いろんなお話をしていただき 楽しいひとときを すごしました


      きっちんオリーブは オリーブおばさんと お越し下さるお方様とが

      心地よい時間を 過ごせる空間。

      お出しする お料理、テーブルの小物、などなど ちょっとしたキッカケで

      皆々様と つながりが出来ることが とても 嬉しいですっ


      週末は雨もよう

      どうぞ 皆々様 お風邪など、ひかれませんように・・・

          *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*









梅雨入り

 5月26日(木)

      ・・・しちゃったみたい・・・

      今年は 台風の発生も 早いし~ 梅雨入りも 早いし~

      やっぱり、気候、変 だと思うのは オリーブおばさんだけ


      遅めのランチに 毎月1回、今頃おこしくださる Nさんです

      いろんな話で 盛り上がり、気が付けば 5:30でしたっ

CIMG3179.jpg

      北海道の地形。

      突然ですが これが 北海道の 形です。


CIMG3178.jpg

      水の形。

      散水ご こんな形に 乾いてました

      オリーブおばさんは 思わず ”北海道 やん!”と、ひとり 嬉しくなり

      デジカメで パ・チ・リ


CIMG3177.jpg

     今日のお弁当。

     
     雨が多くなるこれからの時期 ちょこっと おでかけ~で

     お気軽に きっちんオリーブに お越しくださいねっ 






    

    

ベルマーク

 5月25日(水)

      ついつい 癖になってしまってて マーク 集めてます 

      オリーブおじさんが捨てた ガムの外装紙を おもわず拾い

      はさみで 切り取り、ほっとする オリーブおばさん ですっ


      夕方 小学校役員ママ達が お越しになり・・・

       ”ベルマーク”という 言葉が聞こえたので お渡ししましたっ

CIMG3172.jpg

      バジルちくわ。

      イタリアンな バジルが こんなんにっ

      紀文さんは・・・なしでしたが・・・


CIMG3173.jpg

      今日のお弁当。

      コロッケは コロッケでも そこらのコロッケと チト、違う

      ひよこ豆100%です。

      衣は 高野豆腐を粉にして パン粉と まぜましたっ


      きっちんオリーブのお料理は 見た目は なんら、普通でも

      地味なところで ”仕事”した お料理なんです~


CIMG3174.jpg

      ご注文弁当。

      定番弁当を ボリュームUPで~ という事で

      こんなカンジで お弁当を 作りましたっ

      ご予算 ご利用シーン お顔ぶれ などなど・・・

      お早目に ご相談くだされば できるかぎり 対応させて いただきます


         きっちんオリーブは 生活に密着した お店でありたい

      今日も 明日も 明後日も 日常を大切に、日常の食を大切に・・・

                  そんな 気持ちで がんばってますっ








納得のいくまで~

 5月24日(火)

      先日 初挑戦した、マドレーヌ ですが~ 参考レシピの8割の甘さに

      したものの オリーブおばさんには、まだ 甘過ぎて 

CIMG3171.jpg

      プチ・ケーキ。

      マドレーヌ型じゃないので ”プチ・ケーキ”と 名ずけて見ましたっ

      甘さ・バター加減・オリーブおばさん好みに できあがりましたっ 

      ホームメードの良さは 自分や 家族の 好みに 作れることっ 

      そして それを 自分の物にするには~

      何度も 何度も 挑戦すること~ 


CIMG3169.jpg

      今日のお弁当。

      焼き鰺。

      焼き魚も オリジナル調味料で ふっくら おいしく 仕上げてますっ

      鶏肉も ふっくらジューシー です。


      今日は のんびり過ごしてます。

      出汁がらカツオを 乾燥させたり(お好み焼きに 重宝なんです!)

      作り置きの 調味酢を 小分けに 詰めかえたり・・・

      ”じゃまくさ~い”作業が かたづきましたっ


      夕食は お好み焼きに しようかな~

   
      いつも マイペース。

      そんな きっちんオリーブですっ






変なの~!

 5月23日(月)

      蒸し暑かったのが 嘘のように、今日は 肌寒く~変な気候ですっ

      オリーブおばさんの まわりでも、風邪の人が多く

      皆々様 体調は 大丈夫ですか


      今週も 仕事始めは Sさんへの お弁当作り&お届け ですっ

CIMG3167.jpg

      今日のお弁当。

      えんどう豆日和!です

      ・・・お赤飯でも 雑穀ごはんでも ないんですっ

      ・・・えんどう豆ご飯 なんですっ


CIMG3166.jpg

      赤えんどう。

      生状態で 出回るのが 珍しいとの事。

      缶詰めの みつ豆に入っている あの お豆!といえば

      皆々様 ご存じのはずです

      ”愛彩ランド”で 見かけたので 

      なんでも 使ってみたい性分の オリーブおばさんは 迷わず、お買い上げ

      こんな きれいなご飯が できましたっ


CIMG3168.jpg

      今日のおかず弁当。

      小鰺のコチュジャン煮。

      煮る前に 油で揚げているので 風味がありますっ

      モチロン 圧力鍋使用で 骨まで~ 骨まで~

                      骨まで、た~べて 欲しい~のよ~

      鶏もも肉は 皮下脂肪、筋取りなど 下処理を 丁寧に してますっ


     
      の中 先日、満席で お断りしちゃった お方様が

      ご来店 くださり 本当に 嬉しいですっ
 

      明日も いろいろ おいしい物作りに はげみますっ








いそいそと~

 5月22日(日)

      息子らが 帰宅するので~

        ”ラー油 作っといて!”の一言に 反応した、オリーブおばさんですっ

CIMG3151.jpg

      手作りラー油。

      ラー油作りの極みの 瞬間

      この瞬間が 癖になり 楽しんで 作る、オリーブおばさん なんです~


CIMG3162.jpg

      瓶に詰めて。

      ”マンダリンホテル謹製?????”

      ・・・ローズジャムの 空き瓶に詰めて 高級感が でました


      もう すっかり大人の 息子ですが~

      ”好物”を 思い浮かべると ついつい 幼い頃の記憶が・・・・

CIMG3161.jpg

      ワッフル。

      こんなんも 作ったりして ほ~んと、母って 面白い生き物 ですっ

      イースト使いの ベルギーワッフル。

      Mケン のと、 なんら 変わりなく とても おいしいんですっ

      でも 生地が 発酵するので お店では 焼き立てを お出しすることが

      できないんです


      そんなこんなで この二日間は 久々 賑やかな わが家でしたっ


      それでは 明日からの 仕込みに がんばりますっ

      今週も きっちんオリーブ、オリーブおばさんのひとり言 よろしく!














い~い香り~

 5月20日(金)

      焼きあがりましたっ


CIMG3157.jpg

      マドレーヌ。


      オリーブおばさん この歳にして 初めて焼きましたっ

      バターたっぷりのん 焼くのは 久しぶりですっ

      もう バターの香りに 焼きあげる間 うっとり~



      お馴染み様との会話!

      おいしいもん好きのご夫婦との会話!

      今日も オリーブおばさんは とても い~い時間を きっちんオリーブを

      しているおかげで 過ごせましたっ


      屋号”オリーブ”について 時々 聞かれます。

      オリーブは 異種同士を 植えると 結実する、植物だそうです。

      いろんな方々のお力添え ご来店下さる方々のご要望 などなどで

      少しずつ 育っていきたい

      ・・・そんな気持ちで ”オリーブ”にしたんですっ

      そして 少しずつ 育っている実感が オリーブおばさんの 喜びですっ



CIMG3154.jpg



CIMG3155.jpg


      そんな喜びを察したように・・・

      お花が 紅白ペアで 咲きだした、今日ですっ 


CIMG3152.jpg

      今日のお弁当。

      今週も ”毎日弁当”頑張りましたっ 

      お届け担当は オリーブおじさん!( ・・・ご協力に 感謝してます。) 


      調理の火元 に加え、 これからは 食中毒にも 細心注意の 季節です。

      きっちんオリーブでは 少量の調理を こころがけております

      なので 他のお客様と 献立が 異なる場合も ございますので

      そんな時は・・・

       ”こんど あれ、食べたい!”気持ちを胸に

      又の ご来店計画を してくださいねっ


      
      元気に お仕事できて 感謝ですっ

      どうぞ 皆々様 い~い週末を お過ごしくださいねっ

          *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*







テイク・アウトDAY

 5月19日(木)

         ご予約分が多い 今日は、いつもより 1時間早く 作業開始した

         本日の オリーブおばさんです

         順調に 完成品が 出来上がっていく様は とてもとても

         気持ちよく 嬉しい ものです~

CIMG3146.jpg

         お惣菜詰め合わせ。

         ママ友ランチを ご家庭で 楽しまれるそうですっ

         きっちんオリーブの ”母の味”を 満喫していていただけますっ

         
CIMG3147.jpg

         今日のお弁当。

         S様含めて 10個、詰めているところに お電話で お弁当のご注文

         があり~ オープン後も お弁当のお客様~

         テイク・アウトも 充実の きっちんオリーブとしては

         嬉しい限り ですっ



         労働を 癒してくれるのは・・・

CIMG3149.jpg

         ゴーヤ。
         
         成長してますっ

          ”何にでも 巻きつくわ~”そんな ”他力本願さ”が かわいいっ


CIMG3150.jpg

         庭。

         なでしこ が、今は リーダー格で 咲き誇っておりますっ

         手前の 黒い鉢は ニューギニア・インパチェンス。

         斑入り葉で 白いお花なので 爽やかな感じに 咲いてくれるでしょう。



         今日はもう のんびり~と 過ごしますっ

         
         住宅街の きっちんオリーブ、どうぞ 便利に ご利用下さいねっ






よく働いたDAY

 5月18日(水)

      今 やっと 明日の仕込み、ご注文 シフォンケーキを 焼き終え

      すわりましたっ

      毎朝  ”今日はどんな日~!?”そう思いながら 開店します

      今日は お客様が 入れ違いに お越しくださり

      2回転しちゃい 嬉しい悲鳴の オリーブおばさんでしたっ

      ただ バタバタさで お客様に まったり~していただけたかしら・・・・ 


CIMG3144.jpg

      夏仕様。

      昨日から 涼しげな 器を 使っていますっ 

      去年 陶器市(ガラスやんか!)で 買ったものです 

      今年も 行ってみたいな~ 


 
CIMG3143.jpg

      今日のお弁当。

      毎日なんで 最近、献立に 悩んでます 


CIMG3141.jpg

      昨日のおやつ。

      夕方 こんな ケーキ、いただいちゃいましたっ

      ケーキONケーキ

      なかなか 自分では 買うことかないので

      ケーキをいただくのは とても 嬉しい オリーブおばさんです~


      明日は オードブル、お弁当 ご注文 いただいております

      何度も きっちんオリーブのお料理を お召し上がりくださっている

      お方様からの ご注文です。

      オリーブおばさんの 手料理を ご愛顧いただけることは

      本当に 大きな 喜びです


      さあ 明日もがんばるぞう~







土鍋ご飯

 5月17日(火)

      わが家の夕げ用に 久々、土鍋で 炊きましたっ

CIMG3137.jpg

      自作の土鍋。(殆ど 師匠によりますが・・・


CIMG3138.jpg

      中蓋つき。


CIMG3139.jpg

      豆ご飯。


CIMG3140.jpg

      天地返し。


      ・・・オリーブおばさんの 好きな 豆ご飯ですっ


     
CIMG3134.jpg

      今日のお弁当。

      肉そぼろは 茹でて、油脂分は 落としているので

      冷めても コテコテに ならないし、なんといっても ヘルシ~ですっ


CIMG3136.jpg

      緑豆餡のパン。

      ”もやし” の原料の緑豆です。

      これまた ヘルシ~


      ・・・ってな訳で きっちんオリーブでは 身体も 心も 元気になって

      いただける お料理を 日々、調理しておりますっ


      住宅街で ひっそり 営業しています。

      ドアーを 開けると、 おいしいもんが 待ってる 空間。

      ゆっくり お食事を 楽しんで いただけるお店 です。



      明日は どんなお料理を お出ししようかしら・・・・・・・・・








      

      

      

今週も~!

 5月16日(月)

      爽やかなお天気と共に 今週も元気に オリーブおばさん、始まりですっ

      週初めの お仕事は O大学M先生への お弁当、お届けですっ

      きっちんオリーブ オープン前からですので もう~4年以上の

      お付き合いに なるんですっ

      そして Sさんも 1年以上の お付き合い

CIMG3130.jpg

      今日のお弁当。

      ・・・パプリカがないと 淋しい・・・ 

      チキンロールは シャキシャキ蓮根が 入ってますっ

      今シーズン ゴーヤ、初登場

      ・・・お庭の ゴーヤ苗 伸びてきてますっ


CIMG3131.jpg

      今日のおかず弁当。

      お馴染み様、 便利使いしてくださってますっ

      …お仕事、おでかけなどの時・・・

        炊飯器 タイマー&おかずは きっちんオリーブ これで、安心


      トマトジャム、 もちろん そのままで おいしいですが~

      今日は こんなんに・・・

CIMG3133.jpg

      トマトジャム入りパン。

      ほーんのり ピンク???

      ちょうど 焼きあがったところに おかず弁当の Gさんが ご来店で

      大人買い(3本)も お買い上げ くださいましたっ

      明日は 何パン 焼こうかな~!?


  
      日が長いので 最近、閉店後 オリーブおじさんと お散歩してますっ

      夕方 家々から 夕げの香りが するのって、いいですよねっ

      ・・・懐かしい時間 とでもいうのかしら・・・幼い頃の記憶が

      よみがえってくる~ そんな感じです



      明日は どんなお弁当を お届けしようかなっ

      おいしいもん作りに 日々励んでいる オリーブおばさんですっ












疲れました。

 5月15日(日)

      ・・・お天気に誘われ~ 朝から がんばっちゃいましたっ

      普段 あまり 見ないようにしていた 納戸の おかたずけですっ

      オリーブおばさんは どちらかと言えば なんでも、かんでも・・・

        ”まだ 使えそう! 何かに 利用できそう!”の タイプで

      今 言われている ”断捨離”は 無理~

      でも 今日は いろいろ ”不要”の物、整理し

      少々 お疲れ気味なんです~


CIMG3129.jpg

      トマトジャム。
      

      お片付けの合間に 息抜きがてら 作りましたっ

      今 トマト、お安いですよね

      完熟のお値打ち品を GETしたので 去年から 作り始めた トマトジャムを

      ことし お初ですっ


CIMG3128.jpg

      シリコン製品。

      数年前から はまってますっ

      手前のスプーンは 超便利品で 今回、すこし柄の 長めのんが ほしくて~

      マドレーヌ、未体験で 挑戦したい!と 思っていたところ マドレーヌ型を

      いい具合に 見つけましたっ

      ”ラップ代わり”に使えるのんも 便利そう~


CIMG3126.jpg

      おやつ。

      昨日の お買いもの帰り 久しぶりに 買いました

      こんな かわいいBOXに 入ってるんですね

      手提げレジ袋も 可愛かったです。


      だんだん 夏陽気に なってきて、 身体が だるくなりそう!?

      でも 食材が 少しずつ 代わり、お料理は 飽きることなく

      楽しいですっ


      今週も マイペースの きっちんオリーブ ですっ







      


      



      
      

爽やか日和

 5月13日(金)

       ウ・ウ~ 13日の金曜 では ありますが

       木々の枝を 揺らす風が 心地よい 今日ですねっ

        (昨夜の強風では なかなか 寝付けなかったオリーブおばさんです


CIMG3119.jpg

       抹茶あずきパン。 切り口。

       今日 順調な売れ行きです

       金曜にいつもお越しのKさん~

       いつも ブログで、パンをチェックしてくださってるIさん~

         お二方とも オリーブおばさんより 少しばかり、人生の先輩で

         とても素敵な 生活スタイルを お持ちで

         色々おしゃべりが とても 楽しくって

         オリーブおばさんは これからの生き方の お手本に!!!って 思いますっ

       美味しい物 いろいろご存じの お方様に 

       お買い上げいただけて 作り甲斐が ありますっ


CIMG3122.jpg

       たまねぎ・茹で卵パン。

       ・・・あまり 感じないですが クミン風味なんです。

       金曜は わが家の週末モーニングも考え ついつい 惣菜パンに

       なりがちです~


       オリーブおばさんの パンを まだ、未体験のお方様・・・

       どうぞ 一度、お試しくださいねっ


CIMG3120.jpg

      今日のお弁当。

      今週も 毎日 Sさんに お届け、頑張りましたっ


      明日は オリーブおじさんと 亡義父の粗供養の品を 選びにでかけます

      今年は わが家にとって ”冠婚葬祭”三昧の年になりましたっ

      

      今週も 元気に毎日、好きなお料理を 楽しみましたっ

      お天気にめぐまれる週末の ようですっ

      お花巡りに ガーデニング おそうじ 衣替え・・・

      どうぞ 皆々様 有効に 楽しく お過ごしくださいねっ

         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*








      

ゆっくり、おしゃべり~

 5月12日(木)

      先日、ご来客様用に お料理を お届けさせていただいた Sさん、

      容器を ご返却に お越しくださいましたっ

      何度も ご来店くださってますが 

      ゆっくり~ 色んなこと、おしゃべり できたのは 今日は 初めてです


      夕方は、生姜シロップご依頼の Wさん・Yさんコンビさんが ご来店

      くださり マタマタ、 日常・芸能・教育などなど

      い~っぱい おしゃべり しましたっ

CIMG3117.jpg

      今日のお弁当。

      しゅうまいの磯辺あげ。

      海老・豚・筍・たまねぎ たっぷり~の 手作りですっ


CIMG3118.jpg

      抹茶あずきパン。350円。

      明日 販売します!

 
      きっちんオリーブは 女性おひとりでも お気軽に

      お越しいただける お店ですっ

        お庭を ながめながら ゆっくり

        癒しので のんびり

        オリーブおばさんとの 会話で すっきり


      今日は よく、降りましたっ

      でも お花達の 緑は 冴えて、きれいですっ


      どうぞ あなたの きっちんオリーブ使いを 見つけて下さいねっ







      

      

びっくり~!

 5月11日(水)

      昨晩 就寝前の地震 驚きましたっあいふ

      そして 早、台風による 大雨情報

      やはり 自然は すごいし、抵抗できないです~

CIMG3110.jpg

      今日のお弁当。

      ほたての味噌グラタン風。

      海老団子。

CIMG3114.jpg

      今日のおかず弁当。


      お坊さんって カラオケ、上手なんだろうな~!

      などと 馬鹿なことを 思いつつ、 一緒に お経を唱えておりました


CIMG3113.jpg

      今日のまかない。

      きっちんオリーブ特製カレーに お野菜たっぷり 加え

      冷凍保存の 古代米ご飯で おいしい~お昼 でしたっ 


      明日も のようです。

      おでかけになる お方様は すべったりしないよう

      足元に お気をつけて くださいねっ 


      きっちんオリーブは いつも おいしい物、ご用意 してますっ





   

降り出しました。

 5月10日(火)

      今日は 朝から 蒸し暑く、これから迎える 夏のつらさを 予感させる

      ような日 でした。

      
      きっちんオリーブは お弁当、おかず弁当の お客様が相次ぎましっ

CIMG3106.jpg

      今日のお弁当。

CIMG3109.jpg
 
      今日のおかず弁当。

      
      筍が おいしい~この時期。

      しっかり食べて 竹のように まっすぐに 成長しましょう~


      昨夜から 粉を計量しておいたので 2回、パン 焼きましたっ

CIMG3107.jpg

      シナモン・レーズンパン。 350円  


CIMG3108.jpg

      抹茶パン。 150円  (残り 5個です)

      生地に抹茶練り込んでます。

      緑豆で作った餡(モチロン 自家製)に 抹茶をブレンドし

      クルクルしてます
]


      明日は お坊さんが お越しになるので

      ランチは お休み、お弁当のみの 営業とさせていただきます

      やはり 四十九日が済むまでは なんだか、バタバタ しちゃいますね


      イレギュラーな営業の時も ありますが

      オリーブおばさんの ”おいしいもん作りパワー”は

      いつも 体中あふれております~








      
      

      

夏真近

 5月9日(月)

      暦の上では もう、夏???

      今日も 夏を思わす日和ですっ 

      蟻さんの活動も 始まり~、ちょっこし 気になります 

CIMG3104.jpg

      ゴーヤ。

      緑のカーテン にしたくて、植えましたっ

      うまく 育ってくれるかしら


CIMG3102.jpg

      お料理、お届け。

       ”お客様に ご自宅の器に 盛り付けて、お出ししたい”

      そんな ご要望でしたので このようなカンジで お届けしましたっ


      
      Sさんへの 定期便弁当は・・・

CIMG3103.jpg

      今日のお弁当。

      なが~く お召し上がり いただけている事が

      オリーブおばさんの 悦びですっ

      日常のお食事、 それが きっちんオリーブの ポリシーですっ

      でも こじゃれたお料理、ご馳走も なんでも 作れちゃうのが

      オリーブおばさん ですっ(少々 手前味噌でした


      夕方Mさんが 来てくれて 久々、友人との おしゃべりを 楽しみました


      明日は ご高齢の親御さんへ お届けする用の おかず弁当 のご注文

      を いただきました。

      オリーブおばさん自身、 高齢の両親だけで 暮らしているので

      すご~く 理解できますっ

      きっちんオリーブは そんな、現代のいろんな食のシーンに

      それぞれに 対応できる、便利な お店なんですっ

      オリーブおばさんに 出来ることなら、 

      お役に 立ちたいので、何なりと お気軽に ご相談くださいねっ 


      明日も 美味しいもん、作ってますっ





母の日

 5月8日(日)

       今年の母の日は 超早っく きました。

       皆々様は どんな 母の日を お迎えですか

CIMG3096.jpg

       プレゼント。

       オリーブおばさんは 幸せな母・・・を 感じてますっ

       嫁っ娘から 届きました

       息子しかいない オリーブおばさんは こんな形での ”母の日”は

       初体験で 実は とても あこがれていたんです~

       ナチュラルなカンジの カフェ・エプロンなので

       お店用に 使いますっ


       オリーブおじさんが 昨日から

        ”明日は M広場、和歌山方面へ 行こう”と。

       いつものコースで ドライブしていると~

       土生滝 手前に こんなん

CIMG3098.jpg

       野菜直売所。(水 休み)

       しばらく こちら方面に ご無沙汰しているうちに 新スポットが

       オープンしていました。

       4月5日に オープンしたそうですっ 

CIMG3099.jpg

       池に噴水も。

       のんびり でき、新鮮野菜 買って、 お食事も できます。

CIMG3100.jpg


CIMG3101.jpg

       バイキングランチ。

       お店の 家庭料理って ちょっぴり お味に クセがあり

       オリーブおばさんは 苦手なんですが

       ここのは オリーブおばさん、又 行きたい~と 思いました

       オリーブおじさんなんて 炊き込みご飯・お稲荷さん・カレーライスを

       制覇しておりましたっ


       そんなわけで 近場で 楽しくドライブし 今は 買ってきた 山菜類を

       茹でております。


       明日は オードブルを ご予約いただいており

       これから 仕込みに 精出しますっ


       今週も 皆々様の お役に立ちたい きっちんオリーブ、頑張りますっ












 

パン・パン・パン

 5月6日(金)

      先日の りんごパン、好評なので 今日も~

CIMG3092.jpg

      りんごパン。

      今日は 少し、シナモンを 煮リンゴに まぶしましたっ

      ・・・パン作りモードに 入った オリーブおばさんは お次に こんなん~

CIMG3095.jpg

      ベーコン・チーズ・パセリ入り。

      週末、 オリーブおじさんと ゆっくり ブレック・フアーストを 楽しむので~

      ベーコン入りを 焼きたくて ついでに チーズ・パセリも 参加しちゃいましたっ

      後は フルーツ&ヨーグルトで ”モーニング”ですっ


      夕方 お馴染様Yさん・Wさんコンビが おみえになり

      去年に 引き続き、生姜シロップ製作の ご依頼を 承りました


CIMG3091.jpg

      今日のお弁当。

      いとよりの煮つけ・ミートボール です。

      Sさんには GW中も お届けしましたっ

      ”お弁当の定期便”ですもの

      きっちんオリーブは 、皆々様の日常に お役に立ちたい

      それが コンセプトの お店ですっ

      オリーブおじさんのヘルプで ケースバイケースで

      お届けも 可能になりました。

      どうぞ 何なりと お気軽に ご相談、くださいねっ


      どうぞ 楽しい 週末を お過ごしくださいねっ

         *今週も ブログにおつきあい、ありがとうございました*






子供の日

 5月5日(木)

      ご予約もなかったので 急きょ、臨時休業 しちゃいましたっ

      ・・・ブログも 昨日は お休みしちゃって ご心配おかけしました

      非日常な GWなので オリーブおばさんも 少々、狂ってます~


      母の日も近いので 実家に GO

CIMG3087.jpg

      般若時。

      持参の オリーブ弁当を 食べて、母と ドライブ です~

      コスモスで 有名な 般若寺です。

      お目当ては・・・

CIMG3086.jpg


      植村牧場。

      お向いの ココ

      牛さん 山羊さん と お目にかかれますっ

      おいしい アイスクリーム、牛乳 が ありますっ


      途中 こんなん・・・

CIMG3088.jpg

      奈良漬け。

      わが家で 奈良ずけ・・・と いえば、Y崎屋。

      

      今日は オリーブおばさんの ”お気に入り”満載の 一日でした

      帰路 またまた 好物の・・・

CIMG3089.jpg

      最中。

      ここの 白あん最中が 昔から 大好きな オリーブおばさん ですっ

      帰宅し ご仏前に~

      ”食する前に お供え”わが家の これからの 新習慣 です


CIMG3084.jpg

      今日のお弁当。

       
      子供の日サービス

      筍ごはんです


      なんだ かんだで あと、今週も 明日一日の営業です

      お休み疲れを 癒しに きっちんオリーブに お越しくださいねっ





             




憲法記念日

 5月3日(火)

      例年この頃は お天気に恵まれるのに 今日も 曇り空で、先ほどからは

      お湿です


      きっちんオリーブは 予想どうり、お静かな 一日で、パン作りに

      励んだ オリーブおばさん ですっ

CIMG3080.jpg

      りんごとカスタードのパン。

CIMG3082.jpg

      ココナッツ・ドライフルーツのパン。


      明日は 臨時休業なので 自家用に た~っぷり食べます


CIMG3081.jpg

      今日のまかない。

      豪華ですっ

      800円 払わなきゃ~


CIMG3079.jpg

      今日のお弁当。

      祝日もお届け してますっ 


      明日は 二・七日の法要です。

      黄泉の国って どんなだろう 

      歴史上の人物や 有名人に 逢える 

      ・・・などと 子供みたいなことを 考えちゃう 近頃ですっ 










      

山の恵み

 5月2日(月)

      今年は 筍も不作なようですが きっちんオリーブでは

      知人などから いただけて おいしい旬の味を 楽しんでいただいてますっ

CIMG3078.jpg

      今日のお弁当。

      ”いたどり”も 先日の下処理で おいしい きんぴらに~ 

      
      若い頃は ”山菜なんて・・・”などと 思い

      その おいしさや 自然のもたらす悦びみたいなものに 何もかんじない

      オリーブおばさんでした


      ”ふたり いけますか?”

      お電話いただき お越し下さった 先輩世代の素敵なご夫婦      

      ブログを 御覧くださって お越し下さったんです

      とても いい雰囲気で オリーブおばさんも オリーブおじさんと

      い~い雰囲気で 齢を かさねていきたいな~と 思いました

      はい~ 今日で丸29年ですっ


      明日は どんなお方様との 出会いが あるかしら

      ゆっくり休日を きっちんオリーブで 過ごすのは いかがですか

      オリーブおばさんは 明日も お料理に 励んでますっ







     

     

雨の休日

 5月1日(日)

      GW前半は お天気でしたね

      オリーブおばさんは オリーブおじさんと 葬儀後の 雑事などで

      なんとなく まだ、気分が 落ち着かない 日々ですっ


      昨日は 所用で 出かけ お昼に・・・

CIMG3076.jpg

      名古屋方面の 幹線道路沿いで ハンバーグ専門店に 入りましたっ

CIMG3075.jpg

      ワサビマヨネーズハンバーグ。

      添え野菜の もやしが 鉄板でい~いカンジになってますっ


      オリーブおじさんが 何やら手続きを している間、 近くに カフェを

      見つけ オリーブおばさんは ひとり まったり・・・

CIMG3077.jpg

      紅茶シフォンでコーヒータイム。

      フレッシュの 器が キュート です。

      ケーキは ついつい 自分のと 比べてしまって・・・

      いまだ フォークを入れた時 ”音”のする シフォンとは

      出会ったことが ありません

      きっちんオリーブの シフォンケーキは 決して よそ様に 負けません


      明日は ランチのご予約、いつもの お届け・・・

      皆々様の 生活の一部として きっちんオリーブの営業に 励みますっ


      今週は 4日(水)臨時休業ですが

      他は 営業しておりますので どうぞ お散歩ついでに

      一押しの シフォンケーキで まったり時間など、いかがですか 

      今週も きっちんオリーブを よろしく~







      

      

      
 | ホーム |  page top


