プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



変なお天気

 4月28日(木)

      強風、横殴りの雨、・・・にわかに 晴れ間も!!!

      荒れ模様の 今日でした


      きっちんオリーブは 今日は お馴染み様で 賑やかな 一日でしたっ

CIMG3072.jpg

      山菜。

      イタドリ。

      スカンポ。・・・ともいうそうで、 オリーブおばさんは 去年 初めて

      処理し、調理しましたっ

      初めての食材も パソコンで 調べることが出来るので

      ”何でも 自分で やってみた~い!!!”オリーブおばさんは

      いろんな 食材に チャレンジ

      五十路を越えても 楽しい”新発見”が いろいろありますっ


CIMG3071.jpg

      今日のお弁当。

      海老団子のお蕎麦揚げ。

      お魚のマヨネーズ焼き。

      ・・・毎日2種類の お弁当を お届けするので

      オリーブおばさんの い~い頭の運動に なります~


      *お知らせ

       明日 臨時休業 させていただきます
       
       
      どうぞ 皆々様 楽しいGWを お過ごしくださいねっ 





     
      

      

ブログ、再開!

 4月27日(水)

      久しぶりに パソコン前に居る オリーブおばさん です

CIMG3063.jpg

      お花。

      たくさんのお花と共に 天へと旅立った義父。

      オリーブおばさんも 少しずつ 日常の流れに戻りつつあります。 

CIMG3069.jpg

      クレソン。

      10日ほど前 クレソンをいただき 食べ後、浸水させています

      ハーブ類なんかも そうですが この、出てきた根っこ!・・・好きですっ

      生命力を 感じ、うれしくなちゃういますっ

CIMG3047.jpg

      りんご酵母。

      ここにも 生命力!

      自然の摂理!

      目に見えない いろんな力に 助けられ 生かされているんです、ねっ



      きっちんオリーブの 営業は 昨日から 再開し、

      モチロン、Sさんへの お届け弁当も 毎日 がんばっていますっ

CIMG3067.jpg

      今日のお弁当。

      鶏の唐揚げ・秋刀魚のコチュジャン煮

      オリーブおばさんの 唐揚げは とても ジューシーなんです~ 


 
      皆々様 今年のGWは いかがお過ごしですか?

      この時季は お花が いろいろと 楽しみな頃で

      葉桜の新緑 ハナミズキ つつじ、 植物に パワーを かんじますねっ

      きっちんオリーブは 5月4日(水)は 臨時休業の予定です

      あとは 平常の 土・日休業 祝営業 の予定です


      つながる命

      生きることは 食べること

      食べることを 大切にする オリーブおばさんの きっちんオリーブ ですっ








      

臨時休業

 4月22日(金)

       義父が 93歳にて、永眠 いたしました。

       しばらくの間 きっちんオリーブ、お休みさせていただきます。


春が戻って・・・

 4月21日(木)

      ゆっくり お庭を 見回すと~

CIMG3050.jpg


CIMG3051.jpg



      いろいろ 咲き始めて いますっ

      Mさんのお嬢さんが 種から育てた苗を いただき、お花を つけましたっ

      ・・・紫系のお花って 好きなんです。 オリーブおばさん


CIMG3053.jpg

      宅配便。 お試しセット。

      ネットで 初購入しましたっ

      中身は・・・

CIMG3054.jpg

      こんだけ~ こんなに~

      実は この パイナップルが 食べてみたくて 申し込んじゃいました


      今日は M子さんが お母様と お越しくださり

      息子達の 可愛く、幼かりし頃の 話に 楽しい時間が 流れ

      子育てって たいへんだったけれど

      子供とともに 自分も育ち、 

      子供のおかげで 多くの人に めぐり逢えたんですねっ


      今日 お弁当を お買い上げくださった ママ達!

      お子達と い~い時間を 過ごしてくださいねっ


CIMG3048.jpg


      今日のお弁当。

      今日の おススメは・・・

      おからさらだ。

      具材は コーン アマランサス 人参 ひじき。

      仕上げに マヨネーズを 加えてますっ


      明日も きっちんオリーブは きっと い~い香りに 包まれます







      

又、冬?

 4月20日(水)

      昨日、今日と 季節逆戻り ですねっ

      足元寒く またまた、レッグ・ウォーマーを している オリーブおばさんですっ


      今日も朝から お弁当作りに 励みましたっ

CIMG3042.jpg

      今日のお弁当。

      定番500円。

      おまかせ弁当。

      ・・・Sさん きっちんオリーブを 毎日 ご利用下さってますっ

      *曜日のみ~とか 定期便での お届けも 可能ですので

      どうぞ 何なりと ご相談 くださいねっ


CIMG3043.jpg

      ご注文弁当。 

      メインおかず&ご飯を ボリュームUP! してほしい・・・

      そんな ご要望 でしたっ


CIMG3046.jpg

      今日のおかず弁当。

      今日のんは すごく 豪華になっちゃいました
     

      おまかせなので いろいろな時が ありますが、 長く おつきあい いただけるのは

      ”家庭の 食卓”に 馴染む ほんわかおかあちゃん料理 だからだと おもいますっ



      ここんとこ 毎日 パン焼きおばさん

CIMG3045.jpg


      レーズンパン。 350円。

      明日 販売します。


      昨日の パンも 完売しちゃいました!

      ・・・うれしいですっ

      オリーブおばさん ”作品”が 皆々様の お口に 合って、 お求め いただけて

      お客様から 抹茶を 使ったパンの ご要望を 伺っています。

      パンも ご注文で 焼かせて いただきますので

      どうぞ お気軽に お電話 くださいねっ


  
      明日も 寒いのかしら!?

      明日も オリーブおばさんは 色んなもの作ってま~すっ









      

ふーっ!

 4月19日(火)

      ・・・今 やっと ゆっくり~タイム!ですっ

      悲しいかな ご来店は ご予約をしに おこしくださった お方様

      のみ・・・の きっちんオリーブ ですっ

      そんな空気に日にゃ~ 鮪状態になる、オリーブおばさん なんですっ


CIMG3041.jpg

      キャラメルカスタードりんごパン。

      手の込んだ こんなパン、焼きましたっ

      120円で あす、販売します。


      いちごシフォンケーキに 初挑戦

      いちごのパンプディングも 作りました

      朝から 浸水させていた 大豆も 炊いて~

      明日の 仕込みも 少しして~

      ・・・こうして 思い浮かんだ したい事が つぎつぎと 実践でき

      予想どうりに 実現する、この 気持ちよさ~が すきなんですっ


      明日は お弁当のご注文が いろいろあります。

      夕方のおかず弁当も お馴染み様です。


      今日は 義父の病院から 呼び出しの 電話もなく、

      一日 営業できました。


      閉店後 オリーブおじさんと 義父の顔を 見に、行ってきますっ

      明日も 元気に 営業予定です


      住宅街の 小さな食べもんや、きっちんオリーブを よろしくっ





ドキドキの日

 4月18日(月)

      今日は 10:00過ぎに 急きょ、 臨時休業を 決定しました。

      ・・・今は 安定したのですが 義父が 一時、危篤状態だったのです


      Sさんへは お届けを すませていました

CIMG3039.jpg

      今日のお弁当。

      鯖の味噌煮・てんぷら  ですっ


      子育て真っ最中の頃 阿蘇に 家族旅行に 行きましたっ

      牧場で ひき馬に 乗って 併設の レストランで・・・

      オリーブおばさんは こんな メニューを・・・みつけました

       ”バフンおにぎり”

CIMG3036.jpg

      肉巻きおにぎり。

      そう 今(少し前?)はやって いるようですが・・・。

CIMG3037.jpg

      おにぎりを お肉で くるんでしまって 巻き終わりから 焼き始め

      めくれないように しっかりと 焼きつけるんです~

      ・・・こうしているうちでも なんだか い~い香りが しそうですっ

CIMG3038_20110418191117.jpg

      すきやき風の 味付けにして 出来上がりっ

      おネギや、 きのこなど入れると 又 それもなお おしい~んですっ

      行楽弁当に お試しアレっ


      毎日 お弁当、ランチ に 対応できるよう 仕込みはしますが

      義父は 高齢なため ここ しばらくは 心配な日々が続きます。

      なので 急きょ、休業に なる場合も ございますので

      ご来店のさいは オリーブおばさんに お電話くださいねっ


      明日の 煮物は 何にしよう!?

      オリーブおばさんは 元気ですっ





本日は晴天なり

 4月17日(日)

      お洗濯 お布団干しに 動き回るのが うれしくなっちゃう 本日ですっ

CIMG3035.jpg

      青空。

      飛行機雲が きれい

      ・・・飛行機雲を 見つけると 、ウキウキしちゃうのは オリーブおばさんだけ

      なんだか 身体に パワー が 注入(LOVE??? )されるようなカンジで

      テキパキ!と 動けるんですっ  


      昨日は 家族の為に お料理に 励んでましたっ 

CIMG3031.jpg
 
      キッシュ作り。

      冷凍パイシート 使用で、ソースは がーっ!!!と フードプロセッサーで

      超簡単な 手順 ですっ

CIMG3033.jpg

      完成。

      中身も ありあわせの具材 ですが~ とても 美味 (自画自賛

CIMG3034.jpg

      昨日の食卓。

      お正月以来 家族が そろって 賑やかに~

      ステーキ肉も たたき風にしあげると 1枚を 数名でわけあって 豪華なカンジに

      なり、ある意味 豪華な節約料理に なり、お薦め ですよ

      お寿司も 生物ネタ なしで、 可愛く 仕上げましたっ


      さっ~て 今から お掃除、お掃除

      明日の仕込みも がんばるぞ~


      おひさまは 力を くださるので 今日は いっぱい、用が はかどりそうですっ

     
      今週も オリーブおばさん、がんばりますっ





苺大福

 4月15日(金)

      何年か振りに 苺大福を 作りましたっ

CIMG3030.jpg

      苺大福。

      みずみずしい苺を たくさんいただいたので・・・

       ”そうだ!苺大福を 作ろう!”と、 昨夜、就寝時に ヒラメキ それからは

      早く 実践に 移したくて、ウズウズの オリーブおばさん でしたっ

      求肥を 伸ばすコツを 忘れて、なかなか うまく 包みこめな~い

       ”・・・いやいや! 大納言小豆の粒が 大きいので そのためだ!”

      などと いろいろ 思いながらの 格闘の 成果 ですっ

      すると お昼ねから 目覚めた オリーブおじさんが・・・

       ”今日の おやつは・・・?”

      夕飯後も ひとりで 食べていたみたい・・・

      手作りは 形が 変でも やはり、 おいしい~


      静かな一日だったので こんなことも・・・

CIMG3028.jpg

      豆腐&小豆のケーキ。

      以前から 頭の中で 出来ていた ケーキなんです

      やっと 今日、実践

      お味?

      う~ん、想像に 及ばず 工夫の課題あり・・・って 所 ですっ


CIMG3025.jpg

      今日のお弁当。

      今日 とうとう Sさんに こう、言われちゃいました

       ”土・日も 欲しいのに~”

      はい~ 何と 嬉しい お言葉

      スポットのご注文なら お休みの日でも お引き受けできますが

      定期的となると 無理が生じるので 丁重に お断り しました

      
      きっちんオリーブは マイペースで オリーブおばさんが 楽しいと

      感じながら お仕事している お店 ですっ

      そして お越し下さる 皆々様にも い~い時間を お過ごしいただきたい

      おもっておりま~すっ


      今週の お仕事も 無事、完了しました。

      入院中の オリーブおじいちゃんの 様子を心配する日々は

      もうしばらく 続きそうです。


      皆々様 この週末は どんな お花を 楽しみましょうか


      い~い 週末を お過ごしくださいねっ

       *今週もブログに おつきあい、ありがとうございました*







      

      

      

止まると・・・

 4月14日(木)

      そう、止まると もう 動くのが 嫌!に なっちゃうんですっ

      オリーブおばさんは 

      今日も 一日 バタバタ 次から次と 用を作り、それを こなして

      ひとり悦ぶ ム・フ・フ な 性格なんですっ

CIMG3022.jpg

      今日のちゅーりっぷ。

      お庭に出るのも 楽しい この時季!

       ”あ!成長してる”

      カメラを 取りに 室内へ・・・

      その合間に 草をぬいたり 鉢の レイアウトを 変えたりと

CIMG3023.jpg

      今日のおかず弁当。

      お電話が あれば 心こめて お料理して

      皆々様に 喜んで いただきたい

CIMG3021.jpg


      今日のお弁当。

      楽しみに お待ち下さっている お方様には なるべく 日々

      異なるお料理を 心がけて 仕込みに 頭を悩まし

      オリーブおばさんの パンのファンの お方様が お越しになる時にゃ

      なるべく 間に合うように 焼く様に 粉と奮闘し

      旬に作った 冷凍ストックのペーストで 創作スウィーツなどを

      試作したり~


      そんな毎日が とても とても 楽しいんですっ


      今日は 初ご来店の お方様が ゆっくり~と お過ごしくださり

      居心地が よかったんだ!と 喜んで おりますっ

      オリーブおばさんは 子育てが済み 自分の時間を 持てるように

      なった 主婦です。

      きっちんオリーブの お客様も ほとんどが 主婦。

      なので オリーブおばさんは お客様を ”仲間”みたいな

      そんな気持ちで お迎えしちゃうんです


      ・・・おひとりでも 大勢さんの貸切でも(10名まで)気軽に

      利用できる お店ですっ


      ・・・明日は どんな 一日かしら~

      頭の中には 明日したい作業が 目白押しの オリーブおばさん ですっ






お馴染み様が・・・

 4月13日(水)

      静かな空気

      お庭で お花を 愛でたり~ 明日の 仕込みを したり~

CIMG3018.jpg

      花。

      球根植え こんなカンジ ですっ

      手前の みやこ忘れ とても 元気に 育っていますっ

      
      昔、 華道を 習っていた時 ”みやこ忘れ”を 師匠から

      教えていただきました。

      結婚したら 義母が お庭で 育てていたので 一株 いただきました。

      ・・・元気に 沢山になり 色んなところへ お嫁入りしてます。

      義母は すでに亡くなりましたが こうして お花が 育って

      年々 増えつづけて います。


      3時ごろから お馴染み様 ラッシュ でした

      其々 おひとり同士の お馴染み様が お顔を 見合わせて

       ”あっ! お久しぶり~!”

      ・・・きっちんオリーブって そんな お店 なんです~


CIMG3017.jpg

       今日のお弁当。

       Sさん 今週も 毎日、 お召し上がりくださってます

       こんな カンジで 定期便で お届けご希望の お方様は

       どうぞ お気軽に ご相談 くださいねっ


CIMG3019.jpg

       おかず弁当。

         炊飯器の スイッチON!

         あとは きっちんオリーブの おかず弁当の蓋を 開けるだけっ!

       なかなか いい キャッチコピー じゃ ないですか


       焼きあがった 金柑パンも 完売しちゃいましたっ

       
       そんなわけで 本日は 曇りのち晴れ の きっちんオリーブでした。

       明日は どんな 一日になるかしら~

       オリーブおばさん 毎日、ドキドキですっ





バタバタと・・・

 4月12日(火)

      知人・友人・親族と・・・今日は いろいろと 出入りが 多い

      きっちんオリーブ でした

      新年度になり~ 家庭、職場などの変化で 話題がいろいろあり

      おしゃべりしたくなる この時期 なんですっ

CIMG3014.jpg

      今日のお弁当。

      Sさん お届け担当は オリーブおじさん ですっ

      も 成功し 少々、おやつ食べ過ぎなので きっちんオリーブの
      お庭の 水やり、開店準備 など ちょうど いいみたいですっ


      いろんなお花が 咲きだし、いい季節が 巡ってきました。

      きっちんオリーブも お花が いろいろ 咲いてます。

      
      どうぞ お散歩がてら お気軽に お越しくださいねっ

         *諸事情で 臨時休業の場合は ごめんなさい*





たっぷり自由時間

 4月11日(月)

      皆々様 週末のおでかけ疲れ!?

      今日は オリーブおばさんの 自由時間日和りでしたっ

CIMG3011.jpg

      お手玉。

      オリーブおばさんは ”おじゃみ”と いいますが・・・

      先日来 少々、はまっておりますっ

      中身は 大豆を 33グラム。

      特に意味はなく~ 33グラム 

      ・・・ご来店の折は ゆっくり、”おひと~つ~”って、 お遊び

      くださいねっ

CIMG3010.jpg

      紫芋入りチーズケーキ。

      こんなんも 作りましたっ

CIMG3013.jpg

      パン。

      少し 紫芋ペーストが 余ったので 餡と マリアージュ

      甘党 オリーブおばさんならでは!!!の おいしい おやつパンですっ


      夕方 庭で お花と戯れていると お散歩がてらの お客様ですっ

      きっちんオリーブ店内の 小物の趣味とかが ご自分の好みと

      合うようで いつも いろいろ お話が 弾む、 お方様なんですっ


      今週も お弁当お届け、がんばりますっ

      最近は オリーブおじさんが 行ってくれることもあり

      少しは 朝の バタバタも 解消できます~

CIMG3009.jpg

      今日のお弁当。

      

      今週も マイペースの きっちんオリーブですっ

        *諸都合で 臨時休業の場合も ございます*







      

いいお天気

4月10日(日)

      うきうきしちゃうよな お天気の 週末でした

      皆々様は い~い みつけられましたか


      オリーブおばさんは もっぱら、ドライブスルーが 多く

      近辺では PL教団の 桜を 楽しむことが 多いですっ

CIMG3006.jpg

      豆。

      いつも オリーブおばさんが 豆・雑穀を 買っているお店は

      仙台のお店で 今回の 震災で やはり、 業務が できなくて・・・

      再開された!ので 早速 お豆を 注文しましたっ

CIMG3005.jpg

      いろいろな 珍しいのんも 扱われていて、 届くと 早く炊いて

      食べたくなちゃうんですっ

CIMG3007.jpg

      週末の食卓。

      ご飯が たくさんあったので ”チン”して ”すしのこ”で 

      お手軽 お寿司 でした

      おあげも 市販の稲荷揚げ 使用ですっ

      お料理は 手抜きできない作業あり~ このように お手軽利用で

      手を 加えて 手作り~・・・もっ

      この 稲荷揚げ、BIGサイズ だったので 半分サイズにカットして

      ”ちびいなり”に しましたっ


      高齢の義父の 体調が 芳しくなく、 心配な日々なんです

      とりあえず 毎日 病院に 行っている、オリーブおじさん&おばさん です。


      元気に 美味しく食べられる間は 1回、1回の お食事を 大切にしたい

      今週も 気持ちこめ、おいしいお料理 作りますっ









      

      


的中!

 4月8日(金)

      天気予報どうり 雨が降ったり、やんだり・・・

      新学期としては いやな 始まりです・・・。

      
      お弁当の お届け、シフォンケーキのお引き取り、お弁当ご注文など

      無事に お仕事が 片付くなか、義父の用で 連絡が 入ったので

      今日は 2:00にて 閉店させていただきます。

CIMG3001.jpg

      今日のお弁当。

      海老チリ、 赤魚の粕ズケ。

CIMG3002.jpg

      今日のまかない。

      豪華に オリーブおばさんも メイン料理あり! の お昼ですっ

      菜の花白和えは 桜 満開状態


      きっちんオリーブらしく お客様からの いろいろな ご要望に

      お応えさせていただけた 今週したっ

      ”食べること”に関する ご用命が ございましたら お気軽に

      ご相談 くださいねっ


      それでは 今週は これで・・・。

      どうぞ 皆々様 ”春”を 満喫の 週末を おすごしくださいねっ

         *今週もブログにお付き合い ありがとうございました*




色々、対応

 4月7日(木)

      朝一番の お仕事は~ Sさんの 定期便お弁当ですっ

      AND 今日は 地元老人会さんの を 調理のオリーブおばさん ですっ

CIMG2997.jpg

      今日のお弁当。


      なるべく 柔らかな物と 思い、キンピラも さつま芋で 作りましたっ

CIMG2985.jpg

     下処理


     こうして 長時間浸水させ でんぷんを除く事で おいしい キンピラに

     なりますっ


     お昼すぎから おかず弁当の お電話が 相次ぎ、の お客様が

     お越しくださったり、 はたまた ホールシフォンケーキの ご注文を

     いただいたり~ ”きっちんオリーブ”らしさ満載の 一日 でしたっ


     お料理好き少女が 主婦になり 母となり 日々繰り返し 培ってきた

     ”食”にかんする 色々なこと

     それを 形にしたのが きっちんオリーブ です

     なので 全てが ホームメード、母の味 ですっ

     ・・・なので お口に合った お方様は 毎日でも 週1ランチでも 

     お越し下さるんでしょうね


     明日は お天気が 下り坂

     ・・・今日は お花見散歩に 行きそびれちゃった

     
     明日も お弁当作り、頑張りますっ













桜・桜

 4月6日(水)

      今日も お花見日和り~

      お弁当 ご注文のお方様も お外で 桜を愛でながら・・・!と

      
      皆々様に お弁当を ご提供している オリーブおばさんですが・・・

      いつも 母から・・・

        ”食事作りが このごろ たいへんで・・・”と。

      これからは 時々、オリーブおじさんが 実家に お弁当を 届けて

      くれる事に なりましたっ

CIMG2982.jpg

      今日のお弁当。

      秋刀魚のコチュジャン煮・大葉巻きへれかつ


      小学校入学式の今日、 和服姿で お母様が おかず弁当を

      取りに お越しになり、 何だか オリーブおばさんまで

      気分に なっちゃいましたっ

CIMG2986.jpg

      今日のおかず弁当。


      そうそ 今年はまだ、桜餅、 作ってなかった

      ・・・ということで 

CIMG2989.jpg

      オリーブおばさんのおやつ。

      桜餅を作り、 お抹茶で のんびり~しましたっ

      道明寺粉で作るので 20分もあれば 出来るんです~

      最近は 桜の葉とかも セットになっているのが あるようですし

      どうぞ ご家庭で 作ってみてください~


      閉店後 お散歩花見に GO!

CIMG2995.jpg

      近所の桜。

      日も長くなり まだ 空はこんなに 青くて いい気分 ですっ


      明日も いい日和りのようです。

      地元老人会さんも お花見だそうで のご注文を いただきました。

      ご年配の皆々様にも きっちんオリーブのお弁当は 好評なんです

       ”桜も お弁当も よかったな~!” そんな お気持ちに

      なっていただけるよう 心こめて 作りますっ


      どうぞ お散歩の ご休憩に お気軽に お越しくださいねっ





超気持い~い

 4月5日(火)

      春・春・春って お天気の今日ですねっ

      今日は いつも新学期に お越し下さる 先生方の 貸切ランチ でしたっ


      この時季 いつも焼く、桜シフォンケーキも 好評で 昨日焼いたのが

      あっ!という間に なくなり~、今 又 焼いています

      オーブンで お菓子や パンの 焼きあがる迄の時間って

      本当に なんともいえない時間 ですっ

      何年も 作り続けている物でも

CIMG2978.jpg

      今日のお弁当。

      地味な大豆。

      でも~とても や~んわりっ

      オリーブおばさんの お豆さんは とても、とても おいしいんですっ

      ・・・ちなみに 今日の オリーブおばさんの おやつは

      ヨーグルトON大豆 ですっ

CIMG2981.jpg

      こちらは オリーブおじさんの・・・

        ”なんか~ おやつ~” という声に 応えたもの ですっ


      今まで ひとり運営で 頑張ってきた きっちんオリーブも

      4月からは オリーブおじさんの ”時々参加”体制に なりましたっ

      なので ご高齢のお方様への お届けなど

      皆々様の ご要望に お応えできそうですっ

      どうぞ 何なりと ”食べること ”の ご相談 お気軽に どうぞ 


CIMG2980.jpg
    
      今日のまかない。

      今日も ご飯が おいしい~っ

      
      心のこもった 手作りにこだわる きっちんオリーブ ですっ

      それぞれのお客様に 対応できる きっちんオリーブ ですっ

      とある住宅街で ひっそり 営業しておりますっ

      明日も 元気に がんばりますっ





春爛漫

4月4日(月)

      まさに今日は お花見日和り~

      ・・・昨日 ご近所のNさんから ・・・

       ”明日 お花見に 行くので お願い”と

      オリーブおばさんは 行けないけれど オリーブおばさんのお弁当君が

      一緒に お花見を 楽しんできた・・・と、喜んでいますっ

     
CIMG2976.jpg

      今日のお弁当。

      定番ワンコイン弁当ですっ


      職場・学校など 実質的には 今日位から 動きがあるんでしょうね。

      きっちんオリーブも 心強い助っ人が 常駐するようになり

      オリーブおばさんを 裏でささえてくれます

      ・・・いつもなら 山積みの バット、お鍋などが い~いカンジで

      かたづいていて すごく 助かりましたっ

      ・・・そんな訳で オリーブおじさんも よろしくっ


CIMG2977.jpg

      柚子パン。350円。

       ”パン ありますか?”と お電話。

       ”今 発酵中で”と。

      ・・・先日も 同じ会話を 交わした お方様からでした

      明日は 朝から 販売しているので お越し下されば いいな~


      そうそ 明日の ランチタイムは 貸切に なっておりますので

      お知らせ しておきます。


      皆々様に 便利つかって いただける きっちんオリーブ ですっ






花冷え

 4月3日(日)

      ・・・って、いうのでしょうねっ今日は 又寒くなりました

      お花見弁当の お客様、どこで お召し上がりに なられたかしら

CIMG2972.jpg

      お花見弁当。

      お魚の道明寺蒸しが お薦めです~

      今日は 鯛を 使いました。

      そして その ”あら”は・・・

CIMG2970.jpg

      ブイヤベース・ア・ラ

      今夜のわが家の 食卓に のぼりました


CIMG2973.jpg

      お試し。

      今日の お花見弁当を 自宅にひとつだけ あった、空き容器に 詰めましたっ

      容器がかわるだけで 印象が 違いますね~


      そんなわけで 今日は 朝から パワー全開で お仕事してました

      午後からは カフェBさんで ゆっくり ハーブティーなどを 楽しんで

      いろいろ 食材調達に オリーブおじさんと でかけましたっ

      この近辺も いろいろと お花の見所があり お買いものと お花見が

      同時にできますねっ


      一日毎に 気温の変化が激しく 何とな~く 体調が おかしくなりそう

      天気予報に 気をつけて 今週も がんばりますっ



四月です。

4月1日(金)

      今日は 臨時休業して 用事&ミニ親孝行 してきたオリーブおばさん ですっ


      大阪市内は 年度初め、金曜のせいか がとても 多くて・・・

      車窓からは 満開のを みつけたり~

      そして こんなん・・・!!

CIMG2968.jpg

      お店。

      ・・・ふと 見上げると

      ・・・こういう ”ノリ” 好きっ

      トラックの正面を ”顔”に みたてて ひとりニヤニヤしたり

      ドアノブが 小鳥のように 見えたり~

      エ~ッ齢の オリーブおばさん なんですが 心は 純なんですっ


CIMG2966.jpg

      今日のお弁当。

      Sさんだけは お届けしました。


      不思議ですっ

      新年を 迎える時も そうですが・・・3月から 4月に 変わるこの 一日の

      気持ちの 変化が・・・

      でも 気持ちが 改まり いろんな ”始まりの予感”って

      オリーブおばさんは 大好きだし 大切にしたい気持ち ですっ


      今週も 皆々様に 支えられて、楽しく お料理しましたっ

      日曜は お花見弁当の ご注文を いただいています。

      ウキウキするような お弁当を いろいろ考え中 ですっ

      皆々様の お気に入りの 桜は どれくらい開いてるかしら

      どうぞ 楽しい週末を・・・

         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*







      
 | ホーム |  page top


