プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



今日はパワフル

 3月31日(木)

       年度末の今日 世間は バタバタとしているんでしょうね

       そんなわけで オリーブおばさんも いつも以上に バタバタ作業に

       あけくれております~

CIMG2964.jpg

       ソーセージパン。

       先ほど 焼きあがりましたっ

CIMG2963.jpg

       いちじくパン。第2発酵中。

       ・・・そして 控えしは 久々の いちじくパン、ですっ


       今日は パンのお問い合わせの お電話を 2件もいただき

       春めいて 皆々様、 パン食べたいモード かなっ

       そして ガスオーブンで パンを焼いているのと 平行して

       電気オーブンで プレゼント用の シフォンケーキを 焼く

       パワフルオリーブおばさん ですっ


       今日は ちょっこし わが家は事が あり~

CIMG2962.jpg

       お花。

       朝から こんな豪華な アレンジメントフラワーが 届きましたっ


CIMG2960.jpg

       今日のお弁当。

CIMG2961.jpg

       今日のおかず弁当。

       ・・・こちらも 月末で お忙しい Gさん、3日連続で お買い上げ

       くださいましたっ

       ランチも 昨日、ご来店の お方様が 今日も お越しくださり

       ・・・本当に 嬉しいですっ

       続けて ご来店、お買い上げでも 一部、重なるおかずが あるかも

       しれないですが 殆ど 違うものですっ

       はい~オリーブおばさんの の みせどころっ

       ・・・たくさんの パン焼いて、明日 お休みなのに!?

       ソーセージパンは ご要望いただいてたので お電話して お買い上げ

      くださいました。

       ・・・なので どうぞ お気軽に パンのご予約も ご相談くださいねっ


       3月、今年度も 最終日。

       わが家も ちょっこし 変化し、新年度を 迎えます。

       今月も 無事に お仕事でき、喜んでいます

       どうぞ 皆々様も 心新たな 4月を お迎えくださいねっ

       も ちらほら~。

       どうぞ 楽しい週末を お過ごしくださいねっ











・・・フーッ

 3月30日(水)

      ・・・と、 今 ひと段落つきました

      朝から お弁当、5個 のご注文が 入り 頭の中では・・・

      ”ご飯が、いけるかな?”と 電話口で 考える オリーブおばさんです

      2~3こなら 対応できるのですが、 ロスのないように 炊飯しているので

      4個以上の場合は 前日までの ご注文が 助かりますっ

       (2つは おかず弁当に 変更していただきました。)


      
      その後も ランチお電話を いただいたり~

      おかず弁当の お電話を いただいたり~

      機敏な 動きに ひとり 酔いしれながらの 作業をこなし

      充実感いっぱいの オリーブおばさん ですっ

CIMG2955.jpg

      呼び鈴。
      奥で 作業を していることが 多いので ご遠慮なく ならしてくださいね

      お人形の首のメモでは わかりづらいようなんで

      オリーブおばさん以上の年代の お方様にも わかるように

      大きく書きました

      ・・・この 陶人形は 砥部焼です。

      ・・・たしか、若かりし頃 華道の先生に いただいたと、記憶してます。

      こうして 本来の呼び鈴として 使える日が来たんだ

      ・・・お気に入りの 品です

CIMG2954.jpg

      お気に入り。

      先日 淀屋橋の 飛騨高山の木工屋さんの ショールームで 見つけました

      きっちんオリーブに ぴったり~ 衝動買いしちゃいました

      今一番の お気に入りですっ


      好きな物に 囲まれて、 好きなことをして 今の状況があることに

      感謝してます。

CIMG2950.jpg


CIMG2953.jpg

      今日のお弁当。

      はい~ 他にも いろいろ 作りましたっ


      あさって 金曜は 所用の為 臨時休業です。

     なので 今週のお仕事は あといち日です

     明日も がんばりますっ






いろんな再会

 3月29日(火)

       ”・・・もしかして KURI君の おかあさん?”

       ご来店の お客様に そう声を かけていただきました

       ・・・ 息子達が お世話になっていた 塾の方でしたっ

       ”もう すっかり 大人に なりまして・・・”と。


       きっちんオリーブを 始めたことで いろいろなお方様と 出会え、

       そして 再会も 多く、 本当に よかったと 思いますっ

                   







CIMG2947.jpg

       リメーク。

       別に 新入生が いるわけでは ないんですが・・・

       昨日の ”布遊び”したい気持ちが おさまらず 閉店後、2階の 押入れを

       ガサごソした オリーブおばさん ですっ

       しっかりした木綿のシャツから  ・ウオールポケット

                       ・かばん

                       ・ランチョンマット  製作っ

        かばんの 手 には、シャツの前たて部分を そのまま利用しました

        背のラベルも うまく ポイントに 使えて、満足してます~。

          オマケで・・・ ”幸福の赤布”で お手玉を 作りました。

        ・・・おかげで 今日は 肩が パンパンの オリーブおばさん ですっ


CIMG2948.jpg

       今日のお弁当。

       今日も お召し上がりくださってます。


       きっちんオリーブは 小さくって まったり~できる お店 です~

CIMG2949.jpg


       テーブルの上は こんなカンジっ

       オリーブおばさんの好きなもの ばかり おいてます。

       ・・・これらの物から お客様との 会話が 始まる事も~

       BGMも のんびり~・うきうき~・ こだわりは ないですが

       心地よい が ながれてます~


       どうぞ お気軽に おこしくださいねっ






         

のどかな昼下がり

3月28日(月)

      晴天だけど お外は 案外、寒くって・・・

      きっちんオリーブの店内の 昼下がりは、この時季 とてもとても

      のどかで まったりタイムを 楽しめますっ


      昨日の ”赤ずきん”作りから 布作業に いろいろ アイデアがわき

      押入れに しまい込んだ 端切れや古布を ゆっくりと

      眺めたい オリーブおばさん です~


CIMG2946.jpg

      ムスカリ。

      ・・・ぼんやり 庭を ながめていたら、

       み~つけたっ

       一等賞ムスカリ

       土を 押し上げてきているのは たくさん ありますが

       もう すっかり きれいに色づいて こんなに ”こんにちは”を

       していますっ


         オリーブおばさんと ムスカリの出会いは 息子達とかさなるんです。

         幼稚園の鉢植えを 持ち帰り、その時は 土だけのようでした。

         球根が植えてある事も 知らないで 放置。

         ある日 かわいい ムスカリが 出現し 感動したんです。

         当時は 子育てに忙しく ガーデニングに 気も回らなかった

         オリーブおばさんが 目覚めた お花 なんです。

         数回の引っ越しをする度 同じように 引き上げて

         連れてきた ムスカリ達 なんです。

         たくさんに育った ムスカリ。

         息子達も すっかり 一人前に独立しました。


CIMG2945.jpg

      今日のお弁当。

      今週も しっかり Sさんに お届けします 

      4月からは ちょこっと お届けもできる状況に なります。

      なので ご高齢のお方様とかへの お届けの ご要望など

      ございましたら お気軽に ご相談くださいね


      小さなお店、きっちんオリーブだからこそ できる 皆々様に

      寄り添ってのお料理 ですっ

      どうぞ 便利使いしてくださいねっ


      明日も 元気に お料理に 励みますっ








      

久々ミシンで・・・

 3月27日(日)

      たいそうな物は 作れないですが、 オリーブおばさんは ミシンがけも

      好きなんです~

      店内の  直線縫いで できるチョコットした物は 手作りですっ

CIMG2943.jpg

      なんだ こりゃ???

      ”身につけていると 幸せになる”とある お祭りでの お下がりの 布

      いずれ 迎える 還暦の 赤帽子を 作りましたっ

      ”わが家の 代々の幸せの帽子”に なれば いいな~


CIMG2944.jpg

      ボタン。

      宝物、って いうには ごたいそうですが・・・

      いろんな 使い古しのボタン。

      オリーブおばさんの 幼いころの服のんとか~ 家族、はては 祖父母のんとか~

      いろ~んな人の 着ていた服の ボタンですっ

      洋服そのものが なくても ボタンから いろんな記憶が

      よみがえります

      再利用も できるし、 時々 この缶を だしてきては

       ”何か つくりたいな”って 思う オリーブおばさん ですっ


      紀三井寺で 桜開花したようです

      今週は 少しは 春めくかしら

      お散歩の ご休憩に どうぞ お越しくださいねっ







      

今日も荒れ模様

 3月25日(金)

      こんな お天気の中 きっちんオリーブに 、ゆっくり~ まったり~

      お越しくださり ありがとうございますっ

      いろんな 会話もはずんで 楽しいお仕事の 締めくくりとなった 今日です。


      冷蔵庫に 賞味期限の近い クリームチーズを 発見

CIMG2937.jpg

      ポテチーズケーキ。

      ”ポテ”は 安納いもの ペーストを ブレンドしたので 接頭語 ですっ

      きれいな黄色なのは そのためですっ

      ・・・おいしいの なんのって・・・

CIMG2938.jpg

      編みパン。

      ポテチーズの生地が あまったので 少々手を加え、 こんどは

      このパンの フィリングに 使いましたっ

      ・・・この週末は 自家製スウィーツ満載の わが家ですっ


      こんな風に とにかく お料理をしているんが 大好きな オリーブおばさん なので

      作った物を 皆々様に お召し上がり いただけることは

      とても とても 嬉しいんです~

      今日も ”白和え”を お出ししたのですが・・・

      あえて ”白和え”の イメージを くつがえそうと たくらんで

      作った一品で・・・

        ”これ、白和え?”と

      そんな時 ちょっぴり ”やった~!”と 小躍りする おりーぶおばさんです

      (黒豆・こんにゃく・麦・ズッキーニ・人参でした。)



      もう 春休みまっただ中 なんですね。

      年度替り。

      桜待ち。

      気持ちが 躍動する時期。

      スタート。

 
      無事 今週も・・・

CIMG2934.jpg

      今日のお弁当。

      5日間の お届け。



      寒い今週でした

      来週は 春めくかな

      どうぞ 皆々様 お元気に 週末を お過ごしくださいねっ

         *今週も ブログに おつきあい、ありがとうございました*










      





      

・・・ご飯が・・・

 3月24日(木)

      今日は にわかパスタ屋さん


      何だか 遅めの時間から ランチが いそがしく、オリーブおばさん

      大ハッスル の 一日でしたっ

      ・・・お馴染みさんのNさんに

       ”ご飯が なくなったので パスタでも いい?”

       ”いいよう~!”

      寛大な お言葉に 嬉しく なっちゃいました

CIMG2933.jpg

      いちじくパン。350円。

      パンも こね始めていたので お客様への タイミングを 見計らいながら

      うまく 焼きあげる事が できましたっ

      明日 販売します。


      風も 冷たい今日なのに、 本当に いろんな お方様に ご来店いただき

      嬉しくって たくさんの洗いものも 鼻歌まじりで

      かたずけましたっ

CIMG2931.jpg

      今日のお弁当。

      毎日 朝一番の お仕事は Sさん弁当。

      明日も お届け~

CIMG2932.jpg

      今日のおかず弁当。

      今日の 最終お仕事は いつも木曜に お買い上げのKさん用。


      皆々様の 生活の中で 便利に ご利用いただける きっちんオリーブ ですっ


      
      さて~ 明日は 何合、お米を 洗おうかしら

      
      おぜんざいも 好評ですっ

      どうぞ お気軽に おこしくださいねっ








      

すみません・・・

 3月23日(水)

      ここんとこ 早じまい・・・とかが 多くて すみません

      お年頃の両親、義父とかの 用事が 入ったり~

      お年頃の息子達の 用事が 入ったり~

      はたまた オリーブおばさん自身の 用事が できたり~

      きっちんオリーブは オリーブおばさんに とって 大切なアイテムですが

      今 こうして きっちんオリーブを 出来るのは 家族のおかげ

      だから 家族の用も 大切なんですっ

      ・・・どうぞ ご理解くださいねっ


CIMG2930.jpg

      和スウィーツ。

      倉吉の 銘菓だそうです

      ちょっぴり 甘塩っぱーい餡が おいしいですっ

       ”だ・ん・ご” この 響き 好きなんです~


CIMG2928.jpg

      今日のお弁当。

       ”どちらを先に お召し上がりかな~!?”・・・と 思いながら

      作る オリーブおばさん ですっ


      昨日、今日と 季節が 後戻りにたような 寒さでしたね

      明日は どうかな~

      でも ”お花見用に お弁当を・・・”なんて ご注文が

      そろそろ 入ったり~で が 待たれる このごろ です

      
      明日も 元気に お料理に励みますっ




地域密着型・・・

 3月22日(火)

      そうなんです~

      きっちんオリーブは 地域密着型の お店なんです~

      毎日 イレギュラーでは ありますが、Sさんに お弁当のお届け 

      PTA役員さんの お弁当、 老人会さんの打ち合わせ などなど・・・

      便利に ご利用くださってますっ


      4月ごろから お弁当のお届けも 少しずつ 拡大できそうなんで

      外出が 困難な ご高齢の方、職場への まとまったお届けとか・・・

      ご要望があるようでしたら ご相談 くださいねっ


CIMG2925.jpg

      今日のお弁当。

      明日も ご注文くださってます

CIMG2927.jpg

      今日のまかない。

      こんな 昔ながらの 惣菜が おいしいですねっ

      生産者直送の 丹波産の お米も おいしい~

      そして わが家では ランチョンマットは 必需品なんです

      自家用には 数種類あり その時の 気分、食事の内容とかで

      使い分けている オリーブおばさん ですっ

      
      明日は 嬉しいことに ご予約のお方様で 満席になっております

      その後 ちょっこし所用があり 2;00に 閉店さていただきせます


      無理せず マイペースで 楽しく 営業

      そんな オリーブおばさんの きっちんオリーブ ですっ





暑さ寒さも・・・

 3月21日(月)

      ・・・彼岸まで ですが 明日以降又 寒波!が来る ようです

      気温ひとつ とっても 今年は やっぱ~変


      霧雨の今日 きっちんオリーブに 親子さんで お越しくださいましたっ

      本当に 嬉しいです

      パン作りもっ

CIMG2924.jpg

      パン。

      中に シロップ煮を 入れましたっ

      明日 販売します。400円。です。


      Sさん 今週も ご注文くださいました。

CIMG2923.jpg

      今日のお弁当。

      今シーズン初!えんどう豆 ですっ


      今週も マイペースの きっちんオリーブで 頑張ります











      

天気予報どうり・・・

 3月20日(日)

      ・・・先ほどから です。

      お花苗を 買ってきて 植え付けた後で よかった


      昨日は 久々に 友人とランチ&散策を 楽しんできた おりーぶおばさん です

      淀屋橋~ 西天満方面~ 北浜界隈を しましたっ

      土曜日の ビジネス街の 雰囲気、 好きなんです~

CIMG2919.jpg

      市役所・図書館・公会堂

CIMG2921.jpg

      ライオン橋

      ・・・車では よく通る 堺筋のライオン橋 ですが、 川沿いに 歩いて

      橋の下を くぐりました

      細部にも 装飾が 施されていて 建物も そうですが

      このころ(いつ頃???)に 作られたものは いいですねっ

      西天満、老松町界隈は 骨董・美術品のお店が 多く ガラスケースに

      さりげな~く  島岡達三、富本憲吉 などの 作品が あったりします。

      ランチは そんな 一角にある ビストロ風の お店にしました

CIMG2914.jpg


CIMG2915.jpg


CIMG2916.jpg


      ・・・もう おなか いっぱ~い

      でも 友人Oさんは 紅茶好き なので リサーチしておいた・・・

CIMG2917.jpg

      紅茶専門店。

      ・・・以前 ここのんを いただいたことが あります

      フレーバーティーが 棚いっぱいあり、迷っちゃいましたっ 


      大阪市内っていうと ”ミナミ””キタ”って感じで でかけがちですが

       (なになに、古い!今は 堀江!?) 目線を 変えると いいところ

      たくさんありますねっ



      明日は 春分の日 ですが きっちんオリーブは 営業しておりますっ

      お墓参りの お帰りなどに おぜんざい なんか、いかがでしょう

      ちょっぴり 春らしくなった お庭をながめに お越しくださいねっ








       




もう、一週間が・・・

 3月18日(金)

      そう、先週 お昼のサスペンスを 見ている時だった。

      そう、リアルタイムの津波を テレビを通して まのあたりに したんだ。

      ”自然”は すごい!

      そして ”時間”も すごい!
     
      要するに 人間の手に負えないものは すごい!


      今日は この辺りの 小学校の卒業式 です

      ”卒業式”

      感慨深いのは 子供たちより 親ですよねっ

      まさに 子育ての ”時間経過”を 感じますよねっ

      そして そんな いろんな シーンの積み重ねが

      親としての 宝物


      さてさて 今日の きっちんオリーブは そんな卒業式終わりの

      お方様で 満席となりました

CIMG2912.jpg

     今日のおかず弁当。

     ・・・これまた 卒業式ご出席の お方様からの お電話 でしたっ

     ・・・便利に ご利用、ありがとうございますっ

CIMG2911.jpg

     麹甘酒パン。

     ごはんに 麹を混ぜて 保温して作る、 甘酒ですっ

     それを 生地に 混ぜ込みましたっ

     麹、 酒種 とかは それ自身、 発酵力が あるよう ですが・・・

     オリーブおばさんは 冷凍してしまってたので いつものように

     イーストを 使いましたっ


CIMG2910.jpg

     今日のお弁当。

     月から金 オリーブおばさんの 手料理をお召し上がりくださいました

     ・・・もう 一年以上です~

     きっと 家庭の 食卓を つめこんだような お弁当なので

     食べ飽きないんだ! と、 オリーブおばさんは 分析してますっ


     今週は 寒さがもどったり いろんなNEWSが 流れたりで

     なんだか ”うつむきがち”な 日々でした

     でも もう お彼岸。

     花々の 咲きそろうのも もう、目のまえ


     花だよりを 聞く日を楽しみに 毎日を 過ごす、オリーブおばさん ですっ

     どうぞ この週末、お元気に お過ごしくださいねっ

         *今週も ブログに おつきあい、ありがとうございました*









       

人気のおかず弁当

 3月17日(木)

      きっちんオリーブの 店内で まったり~ 過ごしながらの お昼ごはん、

      も おすすめ!ですが・・・定番 ワンコインの お弁当も 人気

      今日は 特に おかず弁当が よく 出ましたっ

CIMG2908.jpg

      今日のおかず弁当。

      おまかせ、になります。

      普通弁当の ご飯の代わりに おかずが 増えますっ

       ”今日は きっちんオリーブDAY” そんなカンジで

      ご自分の お仕事多忙なときに ご利用されてる お方様が 多いようです


      お昼すぎに 雪が 舞ったり、 ほんとうに ここ数日、変です

      日本列島 本当に 変です

      ・・・でも オリーブおばさんは 平凡な日常を 生きてます。


CIMG2907.jpg

      今日のお弁当。

      明日も お届け。

      献立 何に しよう


      お知らせ

          明日は 貸切状態(カウンター2名様ならOK)です。



     明日の お天気は どうかな~???

     オリーブおばさん 頑張ります






どうぞご容赦を・・・

 3月16日(木)

       今日は 昨夜、 急な用が入り 臨時休業させていただきました。

       お電話 いただいたお方様、・・・この 寒い中 お越し下さった

       お方様が おいでになれば ほんとうに ごめんなさい


CIMG2906.jpg

       非常時BAG。

       昨日の 静岡の地震ニュースを 聞いて 突如、オリーブおばさんは

       生活用品を 詰め込みましたっ

       お偉い先生方は なんら関連ないように 解説されてますが・・・

       なんとな~く 西へ~西へ~ そう感じているのは オリーブおばさんだけ


CIMG2897.jpg

       かりんとう。

       ・・・とはいえ のんびり お菓子を楽しんでいる オリーブおばさん

       ちょうど 先週、お客様が・・・

           ”今 東京では かりん糖が ブームらしいよ”と。

       すると 先日 オリーブおじさんが この かりん糖を いただいて

       持ち帰って きたんですっ

       最近は スウィーツも レトロなカンジの物が はやるようですねっ

       そういえば 大昔 お勤めしていた頃・・・

         ”おとうちゃん 中村屋のかりん糖が 好きやねん”

       友人Jちゃんが そう言って よく 心斎橋筋の 中村屋に 行ってました

CIMG2905.jpg

       今日のお弁当。

       臨時休業でしたが 頑張って Sさんお届けは 無事にすませました。


       またまた 寒さが戻って つらいですね

       どうぞ 皆々様 あたたかくして お過ごしくださいねっ


       明日は 平常どおり 元気に がんばりまーすっ









  

咲き始めてます。

 3月15日(火)

      昨日、今日 とても 暖かく お花たちも・・・

CIMG2899.jpg

      きっちんオリーブの花々。

      にぎやかに なってきて、 眺めているだけで 心穏やかに なりますっ


      オリーブおばさんが 子供の頃 よく

        ”**が 核実験したから 雨に 放射能が 入ってる。

         雨が かからないように!”

      ・・・などと 大人達から 注意されたことが ありました。

      今 地震被害から 誘発されて この日本で 現実になった。

      色んなことが 進化するに伴って 問題になることも 多くなります。

      電気は 便利。原発の おかげ。

      医療の進歩。 道徳上の 葛藤。

      ・・・いろいろ 考え始めると なんだか むなしくなっちゃう


      お店も しずかだし ゆっくり パン作りの オリーブおばさんです

CIMG2903.jpg

      パン作業。

      しろあんに 一保堂の 抹茶を 惜しげもなく混ぜて 抹茶あんです~

      パン生地にも 白あんを ブレンドしてま~す

CIMG2904.jpg

      出来上がり。抹茶あんパン。

      ・・・今 あん食が ブームだとか・・・

      オリーブおばさん風に 作りました。

      パウンド型なので 蓋がないんです

      なんで~ 古いオーブンの 天板を のせて 発酵・焼成 しました

      甘党の オリーブおばさん・・・・たまりませんなあ~

      
CIMG2898.jpg

      今日のお弁当。

      

      毎日 生活の中で ちょこっとした 喜び、楽しさを みつけるのが好きっ    

      明日も いつものように いつもの生活。

      そんな オリーブおばさんの きっちんオリーブ です









 

     

・・・食材にも・・・

 3月14日(月)

      新聞が 届くたびに、 つらくなっちゃいます。

      
      スーパーなどの お魚で ”三陸沖”って 記載されていたら 

      オリーブおばさんは いつも なんだか~ おいしそう~って 感じてました

CIMG2895.jpg

      金時豆ONヨーグルト。

      こんなカンジで お豆や 雑穀を 食べるのが オリーブおばさんは

      好きなんです。

      この 金時豆を 買っているお店は 仙台の お店です。

      昨年末から ”マイブーム”の 雑穀も 同じお店。

      特に 何の関係もないですが・・・

      この お豆などを 箱に詰めたりした方とか・・・大丈夫????そう

      思っちゃいます


      日本三景、 宮島・天橋立・松島

      あと 松島を 残すのみだった オリーブおばさん です。


      でも 不思議なもんで ”事故”であれ ”天災”であれ ”病気”であれ

      自分には 起こらない・・・って ついつい 思いがちですよね。

      

      今日は お店も 静かだし なんだか ついつい色んなことを 考えちゃう

      オリーブおばさん です

CIMG2894.jpg

      今日のお弁当。

      今週も Sさんの 胃袋は おまかせください


      3月も 半ば

      ・・・がんばりま~すっ








      



      

はかない・・・・・・・

 3月13日(日)

         いつものように 日は昇り、一日が 始まります。

         きらめくような 今朝の陽射しのなか ここ、富田林は 日常の日々を

         迎えました。

       今回の地震で 何であれ、ご関係される方々、ほんとうに お見舞いを
    
       申し上げます。


      昨日は ご予約いただいていた のお席での オードブルです。

CIMG2892.jpg

      お祝い料理。

      焼き鯛・赤飯も ご希望でしたので こんなカンジに 仕上げましたっ

      容器も 当店のこの容器で~、 後日 返却に お越しくださいます。

       ・さーろいいステーキたたき仕上げ

       ・チキンローフ柚子焼き

       ・シーフードマリネ

       ・鶴亀かぼちゃ羹

       ・串カツ

       ・うまき

       ・野菜煮物

       ・ムール貝グラタン

       ・赤飯

       ・鯛       以上


      祝宴に 花を添えられたかしら・・・・


      こんな カンジノお料理も オリーブおばさんな 作るの、大好きですっ

      どうぞ お気軽に ご相談、くださいねっ

     
 
      食べることを 基本に、 日常を 大切にしたい

      それが きっちんオリーブ ですっ

      今週も 美味しい物 いろいろ つくりま~すっ









       
       

        



天変地異

 3月11日(金)

      地震・地震地震 なんだか  地球内部が 騒がしい

      千葉には 親類縁者が いるので とても 心配な オリーブおばさん です。

      ・・・なんだか のほほん~としていて いいのかしら・・・

      災害が 起こるたびに そんな気持ちになるのは オリーブおばさん だけ

CIMG2885.jpg

      鶴亀。

      ・・・こんなん 作りましたっ

      明日 初誕生のお席での オードブルの ご注文を いただいており

      お子様にも お召し上がり いただけるよう かぼちゃペーストを使って

      寒天で 固めましたっ


CIMG2887.jpg

      黒蜜作り。

      ミニデザートなどに とろっ!!と よく かけていますが・・・・・

      黒蜜も 黒砂糖で シロップの要領で 手作り していますっ

       ”この 黒蜜 おいしい~”

      皆々様が よく そう おっしゃいます~

      どうぞ 皆々様も お試し あれ~


CIMG2886.jpg

      今日のお弁当。

      月~金 お届けしました

       ”土・日 が 困るねん。”

      オリーブおばさん 生身です~

      サイボーグじゃないので お休み させてねっ


      何だか 大津波被害が すごいようです

      ・・・悲しい想いが 少ない事を 祈るのみです。


      どうぞ 皆々様 お元気に この週末、お過ごしくださいねっ

         *今週も ブログに おつきあい、ありがとうございました*







いろんなお顔が・・・

 3月10日(木)

       さ~とう~(3/10)で 陶芸の師匠、S先生が お越しくださいました

       和泉の山中で 素敵な 田舎暮らしを されてますっ

CIMG2884.jpg

       蕗のとう。

       こんな 春の訪れ~を くださいましたっ

       これから 芽吹く いろんな春~の お話を してくださり

       とっても 気持ちが 豊かに なった、オリーブおばさんですっ


       またまた 友人Mさんも 来てくれたり~

       またまたまた Kさんも パンの本を 返却に 来てくれたり~

       お客様も ゆっくり きっちんオリーブ時間を 満喫してくださったり~

       ・・・多くの お顔を見て とても 嬉しい一日 でした。


CIMG2883.jpg

       今日のおかず。

       おひるごはん には こんなカンジの 手作り、季節感満載の おかずが

       ついています。

         ・若牛蒡炒め煮

         ・大豆煮

         ・ポテトサラダ

         ・きゅうり・えのきの梅すみそ    


       お味は モチロンですが 目にも ”おいしそう~!”を 大切に

       気持ちを 込めて 盛り付けて いますっ


CIMG2882.jpg

       今日のお弁当。

       ・・・なかなか 詰めるのは むずかしい


       今日も 寒さが増してるようで なかなか 人間様に ”春”は

       感じにくいですが・・・ 自然は 着実に 春~に なっています

       一日も早く 靴下を 一枚にした~い オリーブおばさん ですが・・・


       明日は 2歳の 可愛いお子様連れの お方様が お越しくださいます

       なんだか いつも以上に ワクワクしちゃいますっ


       明日も おいしいもん 作りますっ






日に日に・・・

 3月9日(水)

      ・・・暖かさが 増す<<<???寒さが 増しているような 気候ですね

      でも~ きっちんオリーブ内は 今は、 午後からの 陽射しが 注ぎ

      い~い 時間が ながれています


      この寒い中、 今日も ご来店くださる お馴染み様・・・

      本当に 嬉しいですっ

        ”メインもやけど 長皿の 副菜が 楽しみ やねん!”

      そんな お言葉を頂戴し 益々、喜び いっぱ~いの オリーブおばさんです。

CIMG2879.jpg

      蕗の葉。

      ・・・またまた 危険なものを 作ってしまった

      こうなる事は 解ってたんだ

CIMG2880.jpg

      ご飯にON。

      3度ほど 湯がいた 蕗のは& じゃこ &かつおのだしがら を

      甘辛く 炒めたもの。

      ・・・ご飯の お伴に やめられない~ とまらない~

      おまけに ご飯自体も おいしいし~

      丸丸オリーブおばさん になる日も 時間の 問題かもっ


      暖かくなるのを 待ちつつ、 いろんな行事が 多い この3月って

      いいですよねっ

      ”生きている”事を より 感じます。

      春は 巡ってくるけれど 同じ春を 迎える事は ない。

      その時の その春を しっかりと 味わっておかないと・・・



      明日も まだ寒いのかしら?

      ご来店くださるお方様 道中、 暖かくして おこしくださいね

      オリーブおばさんは いつも 皆々様との 出会いを

      楽しみに お料理に はげんでおりま~す

CIMG2878.jpg

      今日の お弁当。

                 明日も がんばります









      


      

陽射しがあるのに~

 3月8日(火)

      店内からは 暖かな陽射しですが・・・お外は とても 寒いですね


      この寒さの中 で お食事に おこしくださり 本当に 嬉しいですっ

      そして 超驚きの 出会いとなり オリーブおばさんは 超ハッピー

      本日で ありますっ

CIMG2877.jpg

      煮豆。

      ただ今 金時豆の甘煮、 製作中 なんですっ

      ・・・と いっても 旧式ストーブが 作ってくれますっ

      はい~ おまかせ調理です。

      暖かくなるのは うれしいんですが・・・

      この オリーブおばさんの ”助手”が 屋根裏物置に 旅立つのが・・・

      ・・・か・な・し・い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


CIMG2875.jpg

      今日のお弁当。

      オリーブおばさんも 食べてみたい


      ほんとに ほんとに 今日はよく冷えます

      ・・・まだまだ レッグウォーマーが 手放せ(足放せ??)ない オリーブおばさん ですっ


      明日は どんなお方様との 出会いが 有るかしら

      日々 生活の中で トキメキ 喜び を 感じている

      オリーブおばさんの きっちんオリーブに 是非 お越しくださいねっ





少しの変化で・・・

 3月7日(月)

      ちょっとの 工夫で いろいろに・・・

CIMG2872.jpg

      今日のおかず弁当。

      きっちんオリーブ 定番の”かすてら焼き”

      今日は 鱈を使い カステラ生地に 少し 工夫しましたっ

      作り置きしている ”セロリ味噌”を 少し混ぜてみましたっ

      
      なんでも そうですが、 主体となる 素材を 変えたり~

      和え衣や ソースに 何かを ”足し算” することで

      お料理って 無限に ひろがりますね~

      オリーブおばさんは そんな 広がりを 楽しみたくって日々、

      チャレンジ しているんですっ


CIMG2874.jpg

      柚子ジャムパン。350円。

      自家製柚子ジャムを 生地に 練り込んでますっ

      焼いているときの 香りが  です。

      ほんのり~ 柚子のお味が 後をひきます~


CIMG2871.jpg

      今日のお弁当。

      今週も がんばりますっ


      ちょっと 先なんですが・・・・・

CIMG2873.jpg

      告知。

      いつ 使うかわからない パスポートですが 更新に 行っておきます

      ( 今から ”エイプリルフール”の 準備してるわけでは ありません


      今日も お馴染み様が ”おいしい”の 連発で お昼ごはんを

      お召し上がり くださいました

      ”なんだか ほっとする お料理やねん”と・・・

      そう 普段の 普通の お料理に オリーブおばさんのエッセンスを

      加えた 家庭料理 です


      今週も いろいろ考え、 脳のトレーニングさせていただきながら

      美味しい お料理作りに 励んでま~す 






    

雨になりました。

 3月6日(日)

      昨日の晴天~ 今日は 降りだし、天気予報、よく 当たりますね


      昨日は お引っ越し の お昼用に お弁当を

      ご注文 くださいましたっ

CIMG2863.jpg

      お弁当。

       ”ひよこ豆コロッケ おいしそう~”って お言葉を 頂戴していたので

      ひよこ豆コロッケ を 入れさせて いただきましたっ

      ・・・出来る限り お客様の ご意向に 添えれれば・・・

      それが きっちんオリーブ です~

      ・・・なので 日程、ご予算、などなど~ お気軽に ご相談くださいねっ


      今日は 実家へ ご機嫌伺いに~

      普段 出不精に なりがちな母と ちょこっとドライブ・・・お買いもの

CIMG2865.jpg

      平城京跡。

      遷都祭も 終わり、 静けさの 戻った、 平城京跡です。

      オリーブおばさんは この 平城京跡~歌姫街道に 抜ける このコースが

      好きなんですっ

      この 桜の木も 月末頃には とっても きれいでしょうねっ

      
CIMG2870.jpg

      保冷バッグ。

      こんな かわいいのん、 見つけちゃいました

      おまけに 20%OFF!

      即、 お買い上げ~CIMG2868.jpg

      プリン。

      このプリン、 前々から 一度 食べてみたかったんです~

      父、 母、 オリーブおじさん、 オリーブおばさん 

      今日の おやつは ”なめらかプリン” でしたっ


      明日から また 皆々様に おいしいもん、作って 喜んで いただければ~

      今夜は 遅くなりましたが 今から 少々、仕込みに 励みますっ


      お料理好きの オリーブおばさんお料理、 どうぞ お召し上がりに

      お越しくださいねっ 




     

寒いっちゃ

 3月4日(金)

      今日も 冷たい風~ 雪が 時折 舞う、一日でした

      オリーブおばさんは いつでも 屋内で、 皆々様を”待つモード”

      で お外を 眺めております

CIMG2858.jpg

      チューリップ。

       昨日 いただいたんですっ

      室内に 置いておいたら みるみる間に 開いてきたので 外に

      出しましたっ


      チューリップ、デージー、ムスカリ など、 お花が ”ピンっ”と

      咲くかんじの お花、好きなんです~

CIMG2856.jpg

      今日のお弁当。

      5日間 お届けしましたっ


CIMG2859.jpg

      おかず弁当。

      先ほど Kさんに お渡しし、これで 一週間が 無事に 終えられたと。

      手前の 丸いのは ”麦いりチキンナゲット風”・・・スパイシーに

      仕上げていますっ

      雑穀料理研究家 オリーブおばさん

      試行錯誤、日々精進 していますっ


      明日は お弁当のご注文を いただいていますので

      ご満足 いただけるよう 仕込みに 励みますっ


      今週も 皆々様に オリーブおばさんのお料理を お召し上がりいただけ

      充実感で いっぱい~ですっ

      
      どうぞ 皆々様、お元気に 週末お過ごし くださいねっ

        *今週も ブログにおつきあい、ありがとうございました*










明かりをつけましょ~

 3月3日(木)

      ・・・ぼんぼりに

CIMG2813_20110220181516.jpg


      今日は 楽しい、 嬉しい、よくぞ ココまで!!!!!

      きっちんオリーブが 3歳を 迎えた 記念日で ありますっ

      
      好きな事を 何かの形に したい~
 
      それが オリーブおばさんの場合、 ”きっちんオリーブ”になったわけで

      今までの体験、既知の方々、家族、そして お店を通じて知り合いになれた方々

      全てが 今の きっちんオリーブに 至る、重要な物 で、

      本当に 感謝の 気持ちで いっぱいですっ


CIMG2855.jpg

      今日のお庭。

      ・・・さっきは 風花、というのでしょうか!?

      白い物が ちらほらと 舞っていました


      今日の おやつは・・・

      白酒代わりに 甘酒ミルク な~んて、いかがですかっ

      とっ~ても おいしいんです~


CIMG2853.jpg

      パン。350円。

      はてさて 何パンでしょう??????

      たべても わからない、かも~!!!!!

CIMG2852.jpg

      空容器。

      はい~ ”男前豆腐”入りっ

      パン1本に 約50グラムの 絹こし豆腐が はいってますっ


CIMG2854.jpg

      今日のお弁当。

      ・・・オープン前に ひとっ走り


      この寒い中 記念日の今日、 お馴染みさま おこしくださり

      い~い 一日に なりましたっ


      明日からも いつもの きっちんオリーブ、おいしいお料理の お店!

      毎日 真面目に がんばりま~すっ












冷たい風ですね~

 3月2日(水)

      ぶるっとする 寒さですね

      二月堂では お坊様が 修業に 励んでらっしゃり、お水とりが 終わると

      春が くる~と、 よく 祖母が いってましたっ


CIMG2851.jpg

      今日のおやつ。

      ミニサイズの カップに 生姜ドリンク& ミニ粟おこし ですっ

      昔菓子って よくよく考えると 身体にい~い物が 多いですよね

      ”粟”だって 今は 意識的に 雑穀を 食べて、 身体に 取り入れてるし

      ”干し芋”だって 食物繊維が 凝縮されてるし

      生活全てが 身体にいい事!・・・だったんですねっ

      ・・・でも この 粟おこし、 原材料に ”粟”って 書いてない

      社長さん ”米おこし” ですやんかっ


CIMG2849.jpg

     今日のお弁当。

     ・・・粒々は ”ハト麦” 楊貴妃も 食べてたんですって

     きっちんオリーブの お食事は 身体によくって、 美人にも なれるんですっ


     明日も 明後日も・・・今週は 寒い日が 続く様です

     もう少しの 寒さを 楽しんでおきましょう


     明日で まる3年の きっちんオリーブです

     かわいい記念品を で GET してください

     どうぞ まったり~時間を 過ごしに、お越しくださいねっ





3月になりました

 3月1日(火)

      弥生3月、で 始まりました

      ・・・雨にも かかわらず きっちんオリーブは 楽しい会話に

      包まれて 嬉しい 4年目に 突入できそうですっ


CIMG2845.jpg

      赤布。

      何これっ

      ・・・とある ルートから いただいた、この 赤布は・・・

       ”身につけていると 幸せに なれる~”

      中部地方の 神社の お祭りの いわれのある、貴重な 布 なんですっ

      せっかく いただいたんだから 何か、形の あるもの にしよう~!!!と

      ただいま オリーブおばさん 考え中なんです~



CIMG2848.jpg

      おかず、どアップ  

      お魚 なんですが、 オリジナル ”カステラ焼き”で おしゃれなおかず 

      ピカタを オリーブおばさん風に 工夫してますっ

      とくに 今日は ジェノベーゼを 混ぜて、とってもおいしく できました


CIMG2847.jpg

      今日のお弁当。

      こちらは Sさん分。

      何しろ 毎日なので いろいろ 工夫してますっ


      今日 皆々様、 心ばかりの品を 喜んでくださり、 嬉しいですっ

      お食事のたびに きっちんオリーブを 思いだして いただけたり~

      お料理を 思いだして、 真似していただけたら 幸い ですっ


      明日も 寒いみたいです

      でも きっちんオリーブは ほんわか~暖かムードの お店ですっ






 | ホーム |  page top


