プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



2月は早く・・・

 2月28日(月)

      もう 今年も2カ月 たってしまった

      明日からは 確か、東大寺二月堂のお水とり・・・!?

      季節ごとの行事、 花々で・・・一年を 楽しむ事ができますねっ


CIMG2843.jpg

      桜草。

      この時期 毎年、 友人Mさんから いただくんですっ

      ・・・小さなお花が 集合している お花って とっても かわいいですね~


CIMG2844.jpg


      午後から ”記念品”の りぼんがけ~を していました

      細いリボンで 蝶結びは なかなか 肩のこる 作業ですが・・・

      皆々様に 喜んでいただきたくって 一生懸命の オリーブおばさん です


CIMG2842.jpg

      今日のお弁当。

      今週も Sさんの 食生活を お支えする、きっちんオリーブ ですっ


      寒い2月も たくさんのお客様に お越しいただきましたっ

      3月 いよいよ 4年目になる きっちんオリーブ ですっ

      細々と マイペース、 きっちんオリーブらしさ・・・は

      アットホームな まったりさ

      オリーブおばさんの 思い描くカンジに 皆々様のお力で

      少しずつ 成長してきおりますっ


      明日は どなた様と お目にかかれるかしら~

      毎日 お料理しながら ”出会い”を 楽しみに していま~す









      



      

      

お天気続き

 2月27日(日)

      暖か日和りの 週末 でしたっ

      い~っぱい お洗濯したり~ 来客が あったり~の わが家 ですっ

CIMG2840.jpg

      ちゃんこ鍋。

      ・・・いつもなら 単品の お鍋が 多い、最近の オリーブおばさんち

      昨日は ちょっこし 人数が多くて ちゃんこ鍋に しましたっ

     ” お手製つみれ”も 竹の器とへら で、 お店気分ですっ


CIMG2839.jpg

      おうどん。

      昨日の お昼は とろろ昆布うどん

      ・・・もちろん、 お鍋にも おうどん。

      麺好き の オリーブおばさん なんですっ

      いけMEN も いいですが・・・(おやじギャグで ごめんなさい)

      
      この 七味・・・ 中は 補充しながら もう、10年近く 使っていますっ

      この 小さな缶が 何ともいえない 風味を 添えてくれますっ



      食べ物は 四季を 感じさせてくれますっ

CIMG2841.jpg

      若ごぼう。

      大阪河内 地場野菜。

      最近は いろ~んな 今まで 知らなかった 地場野菜が 流通してきて

      本当に 楽しみ ですっ

      若牛蒡は オリーブおばさんが 小さな頃から よく 祖母や母が

      流しで こそげていた姿を 覚えていますっ

      大阪河内の 地場野菜だとは 数年前まで しらなかったな~



      そろそろ 今年のお花見の 計画が 友人たちとの間で 話題に

      なっているのは オリーブおばさん だけ


        小さな予定・楽しい計画  人生って、 その積み重ねだと 思います

        そして 計画外の出来事が 其々の人生を 導いていくような・・・。

      ・・・そんな気がする オリーブおばさん です~



      今週は どんな日々かしら~!?

      オープンから 少しずつ 成長している きっちんオリーブに

      是非 お越しくださいねっ





早、金曜日

 2月25日(金)

      もう 金曜日ですっ

      ・・・先日 テレビで・・・

       ” 歳いくと なぜ、時間が 早く 過ぎるのか?”と・・・

      それは 新体験が少なくなり 次の事態が 予測できるから~!ですって

      おかげさまで オリーブおばさんは 日々、予測できない 日常を

      過ごして おりますので、 いつまでも 若~い気持ちで いられるかもっ


CIMG2833.jpg

      ひよこ豆。

      今日は お静かな日と 予測した おりーぶおばさん。

      ずーーーーーと 作りたいと 思っていた ひよこ豆コロッケを 試作

      しましたっ

      ほくほくすぎて ご年配のお方様に 食べにくくては いけないので

      オリーブおばさんなりの 工夫をし 美味しく出来ましたっ

      ちょうど 試食をし終えた頃 お弁当ご注文の お電話があり~

CIMG2834.jpg

      ひよこ豆コロッケ弁当。



      パンを仕込みはじめ~ お昼にしようかな!と 思った頃

      嬉しい予測外れ

       の お客様が ご来店くださり 久々の もっちりワッフルを

      間違わないように 計量し お召し上がり いただきましたっ


CIMG2836.jpg

      たまねぎ・ベーコンパン。

      みじんぎりにした具を 生地に 練り込んで 焼いてますっ

      週末の  ”わが家モーニング”を オリーブおじさんと ゆっくり

      楽しみます~


CIMG2831.jpg

      今日のお弁当。
 
      月~金 昼・晩分 きっちんオリーブ弁当 お召し上がりくださり

      もう まるで 家族!!・・・それ以上!!

      本当に 嬉しいですっ


      暖かさ 続くかしら

      でも もう 春は そこまで来ていますっ

      どうぞ この週末、 お元気に お過ごしくださいねっ

         来週は 3周年記念週間です。
         どうぞ ご来店 くださいね

       *今週も ブログに おつきあい、ありがとうございました*








      


      

ごゆるりと~

 2月24日(木)

     ” ・・・どうぞ ごゆっくり、お召し上がり ください

     お食事を お客様前に お持ちして オリーブおばさんが 必ず

     皆々様に おかけする 一言ですっ


     きっちんオリーブには おひとりで お越し下さる 女性が多く

     今日は そんな お馴染み様が 3人さんも おこしくださいましたっ

     皆々様との いろんな おしゃべりに (お仕事そっちのけ~で)夢中の

     オリーブおばさん ですっ 


     なので 写真ないんです~

CIMG2830.jpg

     今日のお弁当。

     ・・・ちらっと 見えている こんにゃく

     一度 揚げてから 煮ています。

     コクと 歯ごたえ が 増します。


     もう 明日、金曜日ですね

     Sさんへの お届け、 そして Kさんの 夕飯用おかず弁当で 終わります。

     はてさて その間、どんな 一日に なるかしら~


     明日も おいしいもん、いろいろお料理してま~すっ








暖かくて~

 2月23日(水)

      少しでも 暖かくなってくると いつも、放りっぱなしの お庭や 花々が

      気になるのは オリーブおばさん だけ

      ・・・チューリップも ムスカリも ちゃ~んと 季節を

      感じて いますっ


      月1回の お母様の 通院の帰りに いつも 立ち寄ってくださるTさん

      オリーブおばさんは お母様も よく存じてて、 お互い 二人の息子を

      もつ者どうし いろんな話で 楽しい時間でしたっ


CIMG2827.jpg

      今日のまかない。

      Tさん母娘が くださった お~きな まるで ”文旦”のような 果物

      グレープフルーツの 一種だそうですっ


      初”ハト麦”使いをすべく 圧力鍋で 炊いたり

      パン用粉が なんだか ”淋しげ”に 見えたので

      パンを 焼いたり~の 今日ですっ

CIMG2829.jpg

      編みパン。

      菓子パン生地の このパンは ちょこっと つまむ、おやつに 重宝なんです~

      ハーフサイズ 350円 です!


      パン作りでも ケーキでも 同じものを 何回も繰り返し 作り

      だんだん 自分の物になって 基本レシピから オリジナルに変化

      させていくようになると とっても とっても 楽しくなりますねっ

      今、それが オリーブおばさんに とっては ”雑穀”ですっ

      ・・・きっちんオリーブの お料理が ますます バリエーションが

      ひろがります~


CIMG2825.jpg

       今日のお弁当。

      ”鯖の味噌煮”から~ 鯛の姿焼き~ 煮豆、 ジェノベーゼ使い

      コチュジャン~ お赤飯 なんでも かんでも 作るの

      大好き オリーブおばさんの きっちんオリーブ ですっ

      ・・・お料理好きな お方様 どうぞ お料理談義に お越しくださいねっ

     

      明日は どんな日かしら~

      美味しいもん 作って、 お待ちしておりますっ








青空

 2月22日(火)

      ぬけるような青空の今日、ニュージーランドでは 大きな地震が

      あったんですね

     
      いい陽気が続くと 春の花々への 楽しみが 膨らみますっ

      今日は ケーキも こんなん・・・

CIMG2823.jpg

      ケーキ作り。

      葉っぱ に ご注目

      桜葉 を使い ”さくらシフォン” です~

      桜葉の 風味が よくて、 毎年 好評 なんです

CIMG2824.jpg

 
      出来上がりましたっ 



      今日は 堺から 友人が 来てくれて オリーブおばさんも

      久しぶりに きっちんオリーブで ”おひるごはん”を 食べましたっ


CIMG2821.jpg

      今日のお弁当。

      本日も お届け~


      先週の 水曜日は きっちんオリーブ 大ブレーク でした

      明日の 水曜日は どうかな~  

      しっかり おいしいもん、 充分に 仕込んでおきますっ


      お食事・お茶・ご休憩 お気軽に きっちんオリーブを ご利用ください

        (満席の時は ごめんなさい。)

      明日も いいお天気のようです







  

小春日和

 2月21日(月)

      お外暖か~い~い天気

      主婦としましては お布団トントン したくなりますっ


      今週も 毎日の お届けに なりそうです

      作り手としましては 本当に 嬉しいですっ

CIMG2819.jpg

      今日のお弁当。

      左の メインは 鶏と丸麦のナゲット。 ですっ

      ・・・雑穀料理 いろいろ 研究している オリーブおばさん なんですっ

      これっ! おいしいんですっ!

      どうぞ 皆々様、きっちんオリーブの お料理で 元気で 美しく


      おひるごはんに ”丸麦&金時豆のサラダ” を おだししたんですが

      とっても 好評でしたっ

      自己流ですが 色々使いこなせそうで ここんとこ

      そちらに 忙しく パン焼きモードが 入らない オリーブおばさんです


      今日も 午後から 昨日届いた ”たかきび”を 炊いたり~

      ご注文いただいた ガトー・ショコラを 焼いたり~で

      時間が 過ぎちゃいましたっ

      ・・・好きなことが 出来て 本当に 日々 充実のオリーブおばさん ですっ



      今週は 暖かな日が つづきそうですね

      お散歩コースに きっちんオリーブを 入れて、 休憩スポット

      いかがですか


      明日も おいしいもん、 色々作る オリーブおばさん ですっ






久々ランチ~

 2月20日(日)

      今日は 義父の面会に行って 帰路 ランチしてきました。

CIMG2814.jpg

      オードル。

      めづらしく オリーブおじさんが ”洋風”のお店に 賛同してくれましたっ

CIMG2815.jpg

      サラダ&スープ

      ・・・スープには ポリチー二が使われて いるみたいで おいしかったです

CIMG2817.jpg

      メイン。

      鶏のチーズ包み。

      ・・・メインの前に パスタが ありました。

      もう その時点で お腹 いっぱいでしたが・・・

      案外 食べられるもん ですね~

CIMG2818.jpg

      デザート。

      ちゃんと デザートも 入っちゃいましたっ

      リーズナブルな お値段で おいしかったですっ


      ・・・近くで こんなお店が あったなんて ”大発見や~”
                      ( ある年代以上のお方様は仁鶴口調で


      帰宅後は 確定申告の記入をしたり~

      息子からの 電話を 喜んだり の オリーブおばさん ですっ


      そうそ 昨日は 実家に行って ”春”を 感じましたっ

CIMG2812.jpg


      和スウィーツ。

      ”ヨモギ” って 数年前まで オリーブおばさんは 苦手だったんですが

      最近 とても 好きに なってます。

      嗜好って 歳とともに かわりますよね

      右のんは うるう餅になっていて お店に あると・・・

          ”ラッキー”なんだと 母が 申しておりましたっ


      今週は おいしいもんに いろいろ めぐり合いから 始まりました

      オリーブおばさんも おいしいもん 作りに はげみますっ







  

      

強風が吹き荒れてます。

 2月18日(金)

      またまた荒れ模様の お天気です~     


      こんな日は お外へなんて でないですよね


      オリーブおばさんも お手紙書いたり、 またまた 色んなもん 作ったり

      静かな時間を 楽しんでおりますっ


CIMG2809.jpg

      あったかおやつ。

      金時豆の煮汁 って、 あの 赤が出ていて きれいだし、栄養価も

      ありそう!?

      甘煮なら そのまま煮詰めますが お豆だけで 使う場合は

      破棄

      ・・・牛乳&お砂糖&すこし餡子、丸麦 を加えて

      今日の おやつに 食べちゃいましたっ

      麦の プチプチ食感が いいんだな~

      ・・・今 又 丸麦を 炊いてますっ

CIMG2810.jpg

      ごちそうさまでした。

      ・・・この 器、 釉薬の 流れ具合が なかなか いい

      ほんわかとした この ボディーライン も いいですよねっ

      実は お気に入りの オリーブおばさんの 作品なんです


CIMG2811.jpg

      編みパン。

      久々に 焼きました


      ・・・家に居て いろいろ 創作するって 本当に 楽しいです

      ながーい事 ミシン掛けも 御無沙汰なんで

      何か 作りたいんですが、 音で 皆々様の ご来店が

      わからなくなったら こ~りゃ、た~いへんなんで

      夏休みの お楽しみに とっておきます


      今週は ちょっこし 皆々様との 出会いが 少なく

      口数が 少ない オリーブおばさん でした

      早く暖かくなり 皆々様の おでましされる事を 待ち焦がれておりますっ
 

      元気に 今週も お仕事できました

      週末 又、さむいようですが 体調など くずされませんようにっ 

         *今週も ブログに おつきあい、ありがとうございました*


CIMG2808.jpg

      今日のお弁当。

      5×2=10種、 がんばりました


                    





      

もう、とりこ!

 2月17日(木)

      もう 恋こがれてますっ たかきび様~

CIMG2806.jpg

      たかきびの信太巻き。

      お揚げさんに 巻いて、煮ましたっ

      ネットで調べると ”お肉代わり”での ハンバーグや 麻婆豆腐 などが

      多いようで、 オリジナリティーを 大切にする オリーブおばさんとしては

      何か 他に 美味しい使い方・・・・・・と、 作ってみましたっ

      大当たりっ

      オリーブおばさん的には・・・

      たかきび・・・又 注文 しなくっちゃ~



      雑穀使いが 少しづつ 解ってきて 使える 食材が増えましたっ

      なんだか お料理が 益々ひろがりそうで、 とても 楽しみな この頃ですっ

      なんでも 最初は 怖々 

      でも 糸口がつかめると ついつい 深みにはまっちゃう

      そんな オリーブおばさん ですっ 


CIMG2807.jpg

      今日のお弁当。

      今日も お届け 

      安心・安全・おいしい お弁当で ますます お元気Sさん  


      今日は 静かです 

      金時豆 炊きます。

      コトコト こんな 作業が 好きなんですっ 

      いまはやりの ”ロハス”的な 生活!?

      オリーブおばさんは 随分前から ただ 自分が 好きだから

      普通に している 生活スタイル。

      この頃は 何にでも 名前をつけて・・・形式的にしてしまう

      風潮がありますよねっ

      ・・・最近 言わなくなりました。

         ”もったいない”

      ”もったいない”なんて 人として 育っていく上で 自然と 身につくこと。

      知らず知らずに してしまうこと。

     ・・・野菜くずも だしがら昆布・かつお も 捨てない オリーブおばさん ですっ


     看護師のNさん、夜勤の お弁当を 御注文くださってます

     美味しいお弁当を お召し上がりいただいて

     お仕事に 精だして いただきましょう


     明日も きっちんオリーブは いろんなおいしいもんで

     皆々様の お越しを おまちしていま~す








  

      

      

冬の晴れ間

 2月16日(水)

      今日の様なお天気 冬神様さまからの 贈り物に 思えますねっ

      
      そんなお天気に 誘われて!? きっちんオリーブにも

      たくさんのお方様に お越しいただきましたっ

      (・・・お帰りいただいた お方様、本当に ごめんなさい



      春は 少しずつ 近づいてきているようです

CIMG2805.jpg

      梅。

      ご近所の しだれ梅 ですっ


        ・・・植物達は 風雪に鍛えられ きれいなお花を 咲かせてくれます。

        桜の枝も ふっくらしてきて 咲頃を まっています。

        その わづかなふくらみをみつけた時

        なんだか 私の心も ふくらみます。

        春を 迎えるまでの そんな気持ち・・・が すき、です。


CIMG2802.jpg

      まかないスィーツ。

      ここ数日の 雑穀仕事

      ゆでたり 炊いたりしたまんま~でも 案外 おいしいんですっ 

      これは ”たかきび”という 物。

      もっちり~ぷっちり~ っていうカンジですっ 

      マクロでは お肉代わりに よく使うとか~ 

      オリーブおばさんは そのまんま、あずき&ヨーグルトで

      おいしく いただきましたっ 


CIMG2803.jpg

      今日のお弁当。

      毎日 がんばってます


     
      ご年配のお方様。

      ブログ・オリーブおばさんとの ご対面のお方様。

      お馴染み様。

      友人Kさん。

      先週に続き水曜日の 営業マンさん。

      ・・・きっちんオリーブは 皆々様の 憩いの空間に なってきています


      来月で 丸3年

      のんびり マイペースで、 育ってきております

      3月に入ったら 心ばかりの品を お持ち帰り いただこう・・・と

      考えて おりますので・・・

         ”何かな?”と 思われたお方様は

      お気軽に に お越しくださいねっ

       
     (ご来店前に お電話 くださいね。)


      
      明日は どんな出会いが あるかしら~


      おいしいもん、作って おまちしていま~す









      


      

        

        

 
    

        

雪の翌日は・・・

 2月15日(火)

      富田林、つもりましたっ

      今日は その雪に 陽射しが 反射して とっても 明るくなったり~

      皆々様の各方面は いかがですか


      昨日は いろいろ 雑穀と 遊んでいた オリーブおばさん ですっ

CIMG2799.jpg

      トリュフ???

      ”きび”を使って 何つくろう

      まず 連想したのが ”きび団子”

      適当に 上新粉・白玉粉を ブレンドし お団子にしましたっ

      きな粉を 出そうとした、その時っ

      ココアが 目に入り、”そうだ バレンタインだ!”と 思い

      ”トリュフもどききび団子” が 完成 しましたっ


CIMG2801.jpg

      今日のまかない。

       ”つぶつぶ”は ”丸麦” というもの です。

      特に 味が どう~って事なく 食感が なんか、い~いカンジなんですっ

      ランチの お客様には 丸麦&秘伝豆を そのまんま で お出ししたところ

      なかなか 好評でしたっ


      しばらくは 雑穀道に 邁進しそうな オリーブおばさん ですっ

      店内で お召し上がりの時 どうぞ ”これ 何?”って

      お気軽に ご質問 くださいねっ


CIMG2800.jpg

     今日のお弁当。

     お届け してきましたっ


     この時季 各地で 神事や 学校行事、 入学試験 などなど あり

     毎日の お天気や 気温が きになりますねっ

     これからが 寒さも 本番。

     どうぞ 皆々様 あったかく なさって くださいねっ


     きっちんオリーブは 気持ちも 身体も まったりできる 空間ですっ

     どうぞ おひとりでも お気軽に お越しくださいねっ








      

降りだしました。

 2月14日(月)

      ・・・フッと 今、お庭に目をやると 雪が ふっています

      音もなく ただ 上から 落ちてくる雪******** 眺めていても

      飽きない オリーブおばさん ですっ


      こんな ゆっくりした日は 新しい事に チャレンジするのが いいっ

CIMG2796.jpg



      雑穀。

      以前から 興味のあった 雑穀料理。 最近では ”マクロビオテック”

      などと 呼ばれ

      若者からも 注目されているようです

      オリーブおばさんの 友人の お嬢さんも そんなお料理の 講師を

      なさってたり~、オリーブおばさんも ちょこっと

      自分なりに かじってみようかと・・・、先日 いろいろ

      買ってみましたっ

      今日は そんな 雑穀で 何か 試作して 雪の一日を 過ごしますっ


CIMG2797.jpg

      今日のお弁当。

      今週も 毎日 お届けです


      ・・・ひとり 生姜ドリンク飲んだり~ 甘酒あっためたり~

      お餅やいて おぜんざいを パクついたり~・・・危険な 午後に

      なりそうな オリーブおばさん ですっ










今週は・・・

 2月13日(日)

      今週は バレンタインデイもあり 皆々様、チョコレート選びに

      お忙しいのかしら~


      昨日 所用で 久々に 梅田まで 出かけてきましたっ

      モチロン デパ地下にも 寄ってきました。

      ・・・行列が あちこちに見られ・・・

        ”ん、 これは 何を ならんでるん!?”

      そんな感じで うろうろ~

CIMG2794.jpg

      スウィーツ。

      帰り 立ち寄る所があるので ヴィタメールの シュー・アラ・クレームの列に

      並び エクレアを 買いましたっ



      オリーブおばさんは まったり~と お豆 炊いてますっ

CIMG2789.jpg

      秘伝豆。

      年末に いろんなお豆セット を買って 今週は この お豆さんを

      お召し上がり いただこうかな~っとっ

      初めての お豆です。

      ・・・おいしい~っ


      週末 友人ご家族と ちょっとしたお食事会を・・・

CIMG2793.jpg
      (写真上で 左Wクリックすると、 写真右端まで出ます)

      雪を かき分け こんな村に 行ってきましたっ

      何か 意味かあるのかな? この 屋号。

      中華料理やさん です。

CIMG2792.jpg

      名物料理の ひとつ、 ”ネギパン”

      生地は ぎょうざの皮 みたい~

      

      今週は どんな寒さなんでしょうか

      この寒い時期に 各地で 裸祭りとかが あり、ニュースで 見ます。

      気合と 根性で 寒さは 吹き飛ぶのかな

      ・・・心配しちゃいますよねっ


      明日から またまた いつもの きっちんオリーブで がんばりますっ




雪・雪・雪***

 2月11日(金)

      たしか 雪・雪・雪~ を 連発する 演歌がありましたっ

      今日の 大阪の この雪は 何雪

      目覚まし一番 びっくり雪っ
CIMG2783.jpg



      金曜日、一週間の 締めくくりの お弁当は・・・

CIMG2785.jpg

      今日のお弁当。

      今日が 祝日で オリーブおじさんが 居てくれて よかった

      雪道の 運転は とても 怖いですもの

      のんびり 助手席で お届けしてきましたっ


      左の おかず、 とても かわいいんです~

CIMG2784.jpg

       こんなん。

      先日 水煮パプリカ缶を 見つけ 初めて つかってみました

      クリスマスの食卓に いいかもっ


      こんなお天気 たっぷり時間を 皆々様は いかがお過ごしですか???

CIMG2786.jpg


      のんびり時間があると ついつい お口が 動くのは 本能かしら~

       ”・・・おぜんざい 食べる?”

       ”・・・食べるで~!”

      そんな 会話の わが家 ですっ


CIMG2787.jpg


      型で ケーキ焼きました。


      明日は 友人のお嬢さんの 結婚式なんです

      きっと より 想いで深くなる ”雪の結婚式”でしょうねっ

      ( もう オリーブおばさんも そういうお年頃なんだ・・・!?)


      
      元気に 今週、お仕事が できました

      週末 皆々様も お元気に お過ごしくださいねっ

          *今週も ブログに おつきあい、ありがとうございました*









      

みんなでおしゃべり~

 2月10日(木)

      今日は 初ご利用の お方様、 もう すっかり きっちんオリーブの

      ファミリー会員(そんなん、あった!?)の お方様、

      賑やかな 一日でしたっ 


      なんせ 狭い空間ですので お客様同士 テーブルの垣根を こえて

      会話が 盛り上がるのも きっちんオリーブ ならでは~

      オリーブおばさんも お仲間に いれていただき

      おしゃべりに 花が咲き 皆々様、 時間をみて あわてて 帰られましたっ

CIMG2780.jpg

      今日のお弁当。

      お弁当定期便 今日も いってきましたっ

      大手W民 とか C**Pとか お弁当宅配を はじめましたが、

      ほんまもんの 手作り、家庭味を ゆくゆくは きっちんオリーブでも

      ご高齢のお方様や お外に出にくいお方様に

      お届けできれば・・・・と 考えて おります

       (もともと そんな考えを持ちつつ 開業しました。)


CIMG2782.jpg

      今日は こんな お弁当も 作りましたっ


      今週は 大粒の 花豆を 使っています。

      もちろん 乾物豆を オリーブおばさんが 炊いておりますっ


      マークが でてます

      明朝 積っているんかしら?????

      どうぞ 皆々様 暖かくして おやすみくださいねっ

      
      明日、建国記念日は きっちんオリーブ、 営業してますっ

      ふだん お越しになれない お方様、 チャンスですっ


      きっちんオリーブは いつも まったり、マイペースで

      がんばってま~す







やっぱり、楽しい~・・・

 2月9日(水)

       それは・・・パン作り

       今週は なかなか 気分がのらなくて パンミキサーを 横目に

        ”・・・あす家のん ない。。。”と・・・。

       午後から 急に パワー全開のオリーブおばさん 久々に 焼きましたっ

CIMG2778.jpg

       小麦胚芽入り紅茶パン。350円。

       なんだか 最近 買い置きの 小麦胚芽に 手が伸びるんです~

       あ~ クッキーに いれたら おいしい~なあ~と 思いつつ

       なかなか 作る間が なくて・・・
 

      今日は 営業が ランチに ご来店くださいました

      お仕事途中の まったり~きっちんオリーブ での お食事は

      午後からの 活力に なれたかしら!?

      
      姉が 友人Iさんと 来てくれましたっ

      Iさんに こんなん いただきましたっ

CIMG2779.jpg

      ほうじ茶チョコレート。

      宇治 中村藤吉、 ここの カフェは いつも 満員ですよね。

      たしか 名物おばあちゃん(社長さん??)が 待合いで お茶

      入れて くださいますよね~

      珍しい スウィーツを いただくと もう ウキウキの オリーブおばさん ですっ


      CIMG2777.jpg

      今日のお弁当。

      ”ひろうす” の様な煮物は お揚げさんのなかに 長芋をすりおろしたんを

      人参・ひじきとともに 流し込みましたっ


      なんだか 又 寒さが 戻って来たような カンジ

      足裏カイロは まだまだ まだまだ 離せそうに ありません


        甘酒、しょうがドリンク 身体にいい 暖かのみもの

        手作りの きっちんオリーブですっ


      心も 身体も 暖まりに お越しくださいねっ






申し訳ございません・・・

 2月8日(火)

      ・・・って 今日は お断りの お客様・・・


      なんだか ”きっちんオリーブに 行きたくなる~!”モードの

      日和りだったようで 満席、ご飯も なくなりましたっ

      真面目に やってりゃ~ こんな日も あるんですね

      小さなお店ですし~ ひとりスタッフですので~

      ご来店前に ご確認の お電話を いただけると 嬉しいですっ

CIMG2774.jpg

      今日のお弁当。

      

      先日 藤井寺の方の 素敵な カフェに 行ってきましたっ

      お二人の お方様から 教えていただいておりまして・・・

      木を ふんだんに使い おまけに オリーブおばさんの 憧れの薪ストーブが

      ありましたっ

      ”癒される 空間”を 知っておくと ちょこっと

      心が リッチに なりますねっ

      きっちんオリーブも 皆々様に そう感じていただけるよう

      オリーブおばさんの 感性で おもてなし させていただいてますっ


      曇ってきました。

      雨かな~?


      明日は どんな日に なるかしら!?



      ”食べる”を 大事にしたい、オリーブおばさんの お店へ

      どうぞ お越しくださいねっ







ぼちぼちと・・・

 2月7日(月)

      ・・・回復しつつありますっ

      この時季は 寒くて 体調を くずしがちで いやな季節です


      でも 食生活を 支えている~カンジの Sさん・・・。

      先週から 御注文を 聞いてたので お届けしてきました

CIMG2770.jpg

      カキフライ・鯖味噌煮


      夕方~ そろそろ 動き始めた オリーブおばさんですっ


CIMG2772.jpg

      もやしのひげとり。

      する派? しない派?

      オリーブおばさんは 必ず する派

      ある時から 目覚めたように かならずするように なりましたっ


CIMG2773.jpg

      湯煎。

      いつも 湯煎する時 ボールのバランスが 気になり・・・

         ひやっと することも!

      先日 左端の クリップ状の 便利ぐッズを みつけましたっ

      本来は ”コ”の字状の 所に お玉を ひっかけるんです。

      でも オリーブおばさんにとっては こんな ”おまけ”の 使い方

      が出来て とっても ルンルン気分なんです~


      皆々様に いろいろ 御心配いただき ありがとうぎざいます

      明日からは いつもの きっちんオリーブ      

      まったり~ ゆったり~ のんびり~

      ・・・なにせ ひとりで 運営しておりますので 諸所、至らぬところは

      笑って お許しのほどを・・・


      こんな きっちんオリーブで よろしければ

      どうぞ 皆皆様 ご来店 くださいねっ





お知らせ

 2月6日(日)

      明日 臨時休業 させていただきます。


     お昼すぎまで 食材の買い出しやら、 元気に いつもの オリーブおばさんでした。

     夕方~ 何だか 身体が重だるくて

     仕込みなど する気力が でてきません。

     大事をとって あす一日、 ゆっくり過ごします。


     どうぞ 皆々様も お気をつけくださいねっ




穏やかな日和

 2月4日(金)

      陽射しがあり 風もなく、この冬では 久々の 日和ですねっ


      開店前から お弁当調理に バタバタの オリーブおばさん でした

CIMG2767.jpg

      今日のお弁当。

      今日は たくさん 作りましたっ

      向こうに 見えますのは~ スケールで ございます~

      きっちんオリーブの お弁当のご飯は ひとつ、ひとつ 計量しておりますっ

      だから 詰めるのに ちょっこし 時間が かかります。


      ランチの 小さなおかずも 一応、オリーブおばさんの

      美的感覚()・・・・を駆使して 盛り付けているので

      小鉢とかに 盛り付けるより 案外 時間が かかるんです~


      開店準備で 外にでると お待ちの お客様が いらっしゃり

      うれしや~ あわてる~の オリーブおばさん でした

      
      その後も 父・母・娘さん、で ご来店 くださり・・・

      いつも 男性が おいでになると きっちんオリーブの お昼ごはん じゃ

      物足りない!・・・んじゃない???と

      心配に なるんですっ

     ( 特に 今日は 油を ぜんぜん 使ってなかったので)

      そりゃ~ 身体には い~い お食事 ですっ


CIMG2768.jpg

      今日のおかず弁当。



      ”シフォンOR ガトーショコラ?”

      ケーキの お客様に 伺うと、 ここんとこ ガトーショコラが 優勢

      なので 来週も ガトーショコラを 焼くことに しますっ


      今週も マイペースで 営業しました~

      来週も その次も ・・・・・・・・・・・

      いつも 変わらぬ スタイルの きっちんオリーブ ですっ


      いいお天気の 週末のようでっす

      どうぞ い~日を お過ごしくださいねっ

         *今週も ブログに おつきあい、ありがとうございました*









今夜の食卓は・・・

 2月3日(木)

       みなさ~ん 巻きずし、用意できましたか~

       それでは 南南東向いて お口を 開けて~

             ガブリっ

      ・・・一斉に したら どんなかな~ なんて 馬鹿な事を

      思っちゃう 今日の オリーブおばさん ですっ

CIMG2765.jpg

      巻きずし。

      今年は 千葉県産の 海苔で 巻きましたっ

      具材は ありあわせの物。

      ・・・っていうか 先人の知恵で 乾物中心なので

      買い置きのんで できる、昔の ご馳走 なんですよね~


      家庭で巻く お寿司は 市販品にはない ”おいしさ”があります

      ”おいしい”・・・っていうか ついつい 手が出る

      ほのぼのとした おいしさ・・・とでも いいましょうか・・・

      なので 作り手の オリーブおばさんは もう 食卓につく前から

      お口 モグモグ状態なんです~

       ”この端 お味見!”ってね


CIMG2764.jpg

      黒糖生姜パウダーのパン。350円。

      製菓用、黒糖生姜パウダーを いただいたので 使いましたっ

      小麦胚芽も 少し ブレンドしたので カリっ!と した 食感 ですっ

      に お越し下さった お散歩マニアさん、Hさん いつものように 楽しい会話

      をされて パンも お買い上げくださいました

              明日 1本、販売してます~!


CIMG2762.jpg
 
      今日のお弁当。

      今夜は 巻きずしじゃ~ないのかな?・・・と、思いつつ

      御注文 くださったので お届け してきましたっ


      明日は お弁当・おかず弁当 御注文を いただいております。

      いつも コツコツ・・・オリーブおばさんは 頑張ってます~







      

      

・・・いやはや~

 2月2日(水)

      ・・・友人と まったり、お茶していましたっそんな午後 です

      お客様が お越しくださり、  ”お店、営業”の 意識が 遠のいていた

      オリーブおばさん ですっ   

      ・・・そんな リビング感覚の きっちんオリーブ なんです~ 

      ・・・皆々様も 御自分の リビング感覚で

      お気軽に お越しくださいねっ 


CIMG2759.jpg

      今日のおかず弁当。

      いつも 狭山方面から お越し下さるSさん。

      焼きあがったばかりの ソーセージパンも おかいあげ くださいました  


      その後も パンの お買い上げがあり~

      今日は 写真の撮る間が ありませんでした


CIMG2758.jpg

      今日のお弁当。

      Sさん 今日も お元気でした。


      明日は 節分。

      子供の頃は 晴れ着を 着せてもらって 頭に”まげ”を つけてもらい

      喜んでいた オリーブおばさん ですっ

      ・・・それって 今、花柳界での ”お化け”の

      一般市民バージョン だったのかしら~


      さ~て 明日は どんな出会いが あるかしら~














      

今日も・・・

 2月1日(火)

      はい~ 朝から い~い香りの きっちんオリーブ ですっ

CIMG2757.jpg

      抹茶DEガトーショコラ。

      焼きあがり すぐは もっこりしているんですが・・・

      この系統のケーキは 真ん中が 少し 沈むんです

      ・・・お抹茶の 香りが トレビアン~です

      どうぞ お召し上がりに お越しくださいねっ


CIMG2755.jpg

      ケーキ製作途中。

CIMG2756.jpg

      パン作りと違い 洗いものが 多いです~

      でも 出来上がりが 楽しみで、 ついつい 創作意欲が出て

      作っちゃう オリーブおばさん なんです~


CIMG2753.jpg

      今日のお弁当。

CIMG2754.jpg

      おかず弁当。

      昨日も お買い上げの Gさん。

      続けて おこしいただくと・・・

        ”昨日の *** おいしかった”とか~

        ”###は どんな 作り方?”とか~

      会話が はずみますっ


      オリーブおばさん自身が 楽しんで 営業している きっちんオリーブです

      皆々様にも い~い時間を お過ごしいただけたら~

      思って おりま~すっ







 
 | ホーム |  page top


