プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

一月も、おしまいDAY

 1月31日(月)

      今日も めっちゃ~さぶ~い ので、お客様は どうかしら??

      ・・・ガトーショコラを 焼き、 パンを こね始め、 

      いろいろ 作り始めた オリーブおばさん ですっ 

     
      ガトーショコラが 焼きあがるのを どこかで ご覧に なっておいで

      だったかのように ランチの お客様が お越しくださいましたっ

        ”いい におい~

      はい~ オリーブおばさんも この香りに うっとりしておりました

      外に この 香りが 届かないのが いやはや・・・残念です

      
CIMG2752.jpg

      ココナッツ・小麦胚芽入りパン。350円。 明日、販売します。

      このパンも 焼いている時 ココナッツの い~い香りが、 鼻を くすぐります

      軽くトーストで お召し上がり いただくと・・・

      カリッとした 歯触り、 ココナッツの風味が たまりません

     (・・・ 宣伝文句も 板についてきた オリーブおばさんです)

     (・・・オリーブおばさんの 純粋な 感想です!)


CIMG2751.jpg

      今日のお弁当。

      今週も Sさんの 胃袋を ご満足させられるかしら・・・!?

      頑張りますっ


      一月も 無事に 営業できました

      逃げる 二月!と 申しますが 頑張りますっ


     きっと 明日も いい香りに 包まれる きっちんオリーブ ですっ






風がうなってる~

 1月30日(日)

      昨夜から お外では すごーーーーーい風で、 とても 外に出る気分

      には なりません

      
      いつも買う 昆布屋さんから、 はがきが 来ていました

CIMG2747.jpg

      プレゼント。

      オリーブおばさんの お誕生月なので 先日 いただいてきましたっ

        ”粗品さしあげます”

      ・・・昆布屋さんからの 粗品、 イメージが わかなくて・・・

      ・・・そのお店の 商品を いただけるなんて、 嬉しいですよねっ


      昨日 こんなん いただいちゃいましたっ

CIMG2748.jpg

      スウィーツ。

      ここんとこ あまり デパ地下にも 行ってないので

      ”今風”の スウィーツの事、 オリーブおばさんは 知らなくて・・・

      エーデルワイスが こんな ネーミングで かわいいのん、出してるんですね

      ・・・またまた  楽しい ひとりティータイム三昧の 日々に なりそう


      先週の ミニデザートは 紅茶 でした

      お食事の後の ミニデザート。

     ( ほんの 一口程度なんですが・・・)

      とても 好評なんですっ

      モチロン、 手作りで オリーブおばさんの 気まぐれで 種類は 決まります

CIMG2750.jpg

      今週も 紅茶に 決定

      ミルク・ゼラチン たっぷり~で 身体に いいですよ~

      

      噴火大雪などなど いろんな事態が

      次々と 起こります

      おいしいもん 食べて、 何が 起きても 悔いが残らないように・・・と

      思う オリーブおばさん ですっ


      今週も マイペースの きっちんオリーブで がんばりますっ




初不動

 1月28日(金)

      21日は お大師さん、 25日は天神さん、 28日はお不動さん。

      今日は オリーブおばさんち 近くの、 滝谷不動さんも 初不動

      ・・・節分も もうすぐだし 日がたつのは

      本当に 歳を重ねるごとに 早いですね~


      いつも お弁当を お届けしている M先生から

        ”学生と 食べるんで・・・”と ご依頼が あり・・・

CIMG2746.jpg

      パーティー料理。
       ・フルーツサラダ
       ・ライスコロッケ
       ・海老としいたけの串フライ
       ・パリパリチキン
       ・スパイシーポテトサラダ
       ・手作りベーコン
       ・ムール貝のグラタン

       ・おにぎり (ご要望で)

      お若い方に 喜んで いただけるかしら~


     
CIMG2740.jpg

      今日のお弁当。

        ”土曜・日曜 おやすみですので~”と オリーブおばさん

        ”・・・こまるわ~”と Sさん

      食生活を きっちんオリーブに ゆだねてくださっているんですっ


      ”食べ物屋さん”プラス アルファー・・・

      それが きっちんオリーブ なんです~

      それぞれの お方様により 感じ方は いろいろ・・・だと 思いますが

      ご来店下さって プラス アルファーを 感じて いただけると、

      自負している オリーブおばさん ですっ


      ここんとこ シュークリームが 食べたくて(自作したこと ないんです

      オリーブおじさんの 耳に 届いたようで・・・

CIMG2742.jpg

      シュークリーム。

      買って きてくれましたっ

      フルーツを 添えて ”いっただきまーす


      なんとか 今週も 営業しました

      営業というか・・・楽しく、 いろいろ 作りました

      そう きっちんオリーブは オリーブおばさん自身が 楽しく 過ごせ

      そして 皆々様にも お料理をとうして 楽しい時間を

      共有して いただければ いいんです~


      週末 冬将軍様や 寒太郎さんが お越しのようです

      どうぞ 皆々様 暖かくして お過ごし くださいねっ

         *今週も ブログにおつきあい、ありがとうございました*

         *拍手・コメント お気軽に どうぞ*





今日は!!!!!

 1月27日(木)

      ・・・昨日の ”頑張ろう・決意”が 皆々様に 通じたのかしら

      お弁当の お電話が 鳴るは~ 、ランチタイム時には 

      お帰りねがわなきゃ ならなかったり~

      超ハッスルの オリーブおばさん でしたっ  
 
      雪が 時々 舞う、こんな 日和に 本当に 嬉しいですっ


CIMG2739.jpg

      今日のお弁当。

       ”のり弁” なんて 普通には しませんが・・・

      毎日 お召し上がりなので たまには こんな オーソドックスな

      お弁当・ 焼き鮭のり弁 なんかも いいかな~と


      明日は 18:00に オードブル料理の 御注文を いただきましたので

       3:00に 閉店 させていただきます。


      さて これから 仕込みに 精出しますっ


      きっちんオリーブを 皆々様の お台所代わり、第2のリビングとして

      どうぞ 便利に ご利用くださいっ






   

湧き出る、創作意欲

 1月26日(水)

      週半ばの今日 やはり、静かな きっちんオリーブ です

      ・・・・・・がっ、そんな時には いろいろと 作りたくなり

      粉の計量に いそがしい オリーブおばさん ですっ

CIMG2735.jpg

      あんこ・抹茶くるくるパン。450円。

      自家製大納言小豆あんを 少し 甘めにして、 生地に置き 一保堂の抹茶を

      存分に 振りかけて ロールしてますっ

CIMG2737.jpg

      切り口こんなん。

      米粉を 少し ブレンドしたので ちょっぴり もちっ!感も あるような!?

      
      ちょうど 第2発酵中に・・・

        パン、あります???

        すみません、 今 発酵中で・・・

      明日 再度、 お越しくださいます~

      お寒い中 本当に 嬉しい限り です

         あす 2本販売します~


      きのうの ガトーショコラも お持ち帰りした~い!って お方様。

      店内でも お召し上がり くださり、

      オリーブおばさんが 自分が 楽しんで 作った物を

      皆々様が 喜んで くださるなんて、本当に、本当に 嬉しいです

      まだ お味見してなくて 今日の おやつに ひとり タイム。

CIMG2736.jpg

      ガトーショコラ、切り口、こんなん。

      あまり 濃くなく、 食べやすいですっ

      
      シフォンケーキも 焼きましたっ

      こちらは 定番なので レシピは 頭の中だから ササッと できちゃいます

      老眼が しっかり 入ってきているンで

      レシピ見ながらの 作業は た~いへん


      ・・・と、いうわけで 今日も ヘルスメーターが こわいんです~


      明日は 何を 作ろうかしら~

      でも 頑張って、 ランチ営業 しなくちゃ~








       

おやつ三昧

 1月25日(火)

      ルんルンルン 今日は 何を つくろうかしら~

      
CIMG2731.jpg

      パン&ケーキ。
 
      ガトーショコラ気分が 冷めない内に・・・いざ

      きっちんオリーブ内は 久しぶりに チョコレートの い~いかおり~で いっぱい
                                                                                                                                                                細い通路を 通って、店内に入る 店舗なので

      この いい香りが 道路上に 届かないのが 残念です 


      そして お客様から ご要望を 聞いていたので

      ソーセージパン・ハムロール を 焼きましたっ

      昨日の 甘食も コーヒーと よく合うし~

      んもう・・・・・・・ついつい 手が出て

      もぐもぐ お口が 動いちゃいます

      ヘルスメーターが 凶器と かわりつつある この頃です


CIMG2727.jpg

      今日のお弁当。

      毎日食べてても 飽きないのが きっちんオリーブの お弁当 なんですっ

      そのまま 家庭の食卓に ピッタリはまる、 普通の お食事 なんですっ

       ご高齢世帯や お忙しい職場とかに お弁当を お届けできたら・・・なんて

       考えている オリーブおばさん です


      きっちんオリーブでは おいしいお抹茶も お召し上がりいただけます

       ”お詰めは?”

       ”初昔 でございます”


      いろんな 手作りのおいしいもん、ありま~す

      お食事やさん? カフェ? お弁当屋さん?

      いいえ、 ”きっちん”なんですっ

      いろんな おいしいもんを作る、 キッチン なんです


      どうぞ そんな きっちんオリーブへ お越しくださいねっ




いろいろ作るDAY

 1月24日(月)

      今日は どんな日 

      ひっそり 静かな日

      ・・・と いう事で いろいろ つくりました

CIMG2725.jpg

      甘食。

      重層の香りが 懐かしい お菓子です~

      米粉を 適当に ブレンドしました

      テレビCMも ”米粉” よくしてますよね

      いただいた 上新粉が たくさんあるので やたら、いろんな物に

      使っている おりーぶおばさん です~

CIMG2724.jpg

      新わかめ。

      昨日の お鍋は ”わかめしゃぶしゃぶ”も したんですっ

      瞬く間の 色の変化が とても楽しく

      大人ふたりの食卓も 盛り上がり ましたっ

      茎を 今日、 おじゃこと 炒めると やはり~

      火の入ったところから 変身・・・じゃなく、変色します


      今・・・豚まんの 第2発酵中

      
      そんな こんなで きっちんオリーブの 厨房は おお忙し

      今週は がとーショコラも 焼きたい気分の オリーブおばさん ですっ

CIMG2722.jpg

      今日のお弁当。

      毎日 お届け、 がんばりますっ


      明日も オリーブおばさんは 美味しい物、 作ってま~す





お魚を・・・。

 1月23日(日)

      今日は 少し 寒さもまし~な カンジでしたね

      オリーブおばさんも 久々に 庭作業 しましたっ

CIMG2716.jpg

      忘れな草。

      いただいてから ずーっと 定植しなきゃ~!と 気になりつつ

      ついつい 寒さに負けていた オリーブおばさんなんです

      愛らしい 細かなお花が 楽しみ ですっ


      夕方 Mさんが・・・

CIMG2718.jpg

      加太の天然鯛。

       ”今朝 釣れた!”と・・・

      今夜は 湯豆腐にする 予定が、 急きょ 鯛しゃぶに 変更

      豪華な 夕飯で オリーブおじさんも が すすみましたっ

CIMG2719.jpg

      鯛と 格闘の オリーブおばさん でした

      残り 半身は 昆布〆しているので 明日が 楽しみ~


      一月も 早、終盤。

      今週も きっちんオリーブは いろんな おいしい ”母の味”で

      皆々様を おまちしていま~すっ






 

東西南北!?

 1月21日(金) 

      ”道順 教えてください”

      ・・・よくある お問い合わせ ですっ

      でも~ 女性って ”::::を 右”とかで ”::::を 北に”とかって

      なかなか 苦手な 表現ですよね~

      そう、 オリーブおばさんも その 典型ですっ

      今日のお方様 御理解 いただけたかしら・・・・

      ご来店くださるのが 待ちどうしいですっ


      これ、な~んだ??????

CIMG2711.jpg

      シクラメン!!!   それは、正解なんですが、 その横の ミイラ状のもの

      これまた ”柚子”なんです

      先週 作った 柚子みそに 使った外皮を 取った、綿状の部分です。

     ” そのまま 乾燥させたら どうなるか”実験

      きれいに カピカピに なりましたっ

      柚子の香りが 残ってますっ

      オリーブおばさんは 考えましたっ

      今晩から  に 浮かべてみま~す~


CIMG2713.jpg

      御注文弁当。

      お昼すぎに お馴染み様から ”・・・突然だけど いい?”と。

      はい~ そこは 何事にも チャレンジャーの おりーぶおばさん

      お電話中から 頭は フル活動で、 食材・献立を 思い浮かべ

      お引き受け させていただきましたっ


      最近は オリーブおばさんのパンも お取り置きの お電話を

      いただける様に なってきましたっ

      今朝も~

       ”主人が お店を 見つけてきて・・・”と Iさん。

      レーズンパンが お好きなそうで お電話 くださいました  

      ・・・新しい 出会いって 一回り、世界が 広がるカンジで

      オリーブおばさんは 嬉しくなっちゃいますっ


      今週で いつもの オリーブおばさんペースが 戻りましたっ

      いつでも 皆々様を 暖かく お迎えさせていただけるよう

      きっちんオリーブは オリーブおばさんの 想いがつまった空気で

      いっぱいです~


      寒い日々ですが どうぞ お元気に 週末を お過ごしくださいねっ

         *今週も ブログに おつきあい、ありがとうございました*





大寒の今日

 1月20日(木)

      ”お~お さっぶ~

      その通り、 今日は 大寒です

      大寒で ジャスコお客様感謝DAYで ダイエーもっくんの日で・・・

      皆々様 お買いものに お忙しく、 きっちんオリーブは お暇 ですっ

CIMG2706.jpg

      レーズンパン。350円。

      昨日の 写真分は 完売 しちゃいましたっ

      またまた 今日も 焼いちゃいましたっ

      レーズンは このように タップリのラム酒で 浸けているので

      とても とても 風味が いいですっ

      どうぞ 一度 ご賞味くださいねっ

CIMG2707.jpg


CIMG2708.jpg

      シフォンケーキ。

      ケーキセットは 500円です。

      のんびり ひとりでティータイム

      ・・・どちらの お皿が お好みですか

      カップや お皿、自作のんで お出しする事も あるんです~

             * 本日は 天然自家しぼりの柚子果汁、 柚子シフォンです*

      なにシフォンが あるかは、 オリーブおばさんの気分しだいで 変わります


CIMG2705.jpg

      今日のお弁当。

      鶏もものロール焼き&鰆のいそべ揚げ。

      う~ん 明日は 何を お召し上がり いただこうかしら??????


      夕方からは 御注文のプリン 作り。

      タイマーを セットするのを 忘れて、たーーーーいへん


      てすきの時間が あれば、あるで なんなと いろいろ セッセセッセとしております


      さあ、 あったか 甘酒飲んで のんびりしようかしら

      どうぞ 皆々様も のんびり時間を きっちんオリーブで どうぞ








      

パソコンが・・・・

 1月19日(水)

      きっちんオリーブと 同じぐらい、大切なのが・・・

      日常を 綴る、この ”オリーブおばさんのひとり言” です


      最初は こんなに 日々、続けられるとは 思いませんでした

      ・・・でも ペースが 決まってくると、日課となり、また 皆々様の 拍手等で

      やる気!!!!が でる、オリーブおばさん ですっ


      ところが またまた 最近 起動の時、パソコン君が 変

      ドキドキしながらの パソコンに向かう オリーブおばさん ですっ

CIMG2700.jpg

      今日のお弁当。


CIMG2701.jpg

      今日のおかず。

      一月は このようなカンジ  お召し上がり いただておりますっ

      いつもより ちょっこし リッチな気分で どうぞ

CIMG2702.jpg

      シチュー。

      寒いこの時季、 こんな 煮込み料理の時も・・・

      そんな時は お味噌汁の代わりに サラダを お出ししてます。


CIMG2704.jpg

      レーズンパン。350円。

      明日 販売しますっ


      今日の お客様・・・

         ”おかあちゃんの お料理、思い出す!なつかしい!”と

      とても 喜んで くださいましたっ

      そう、 昔は みんな 家庭でしていたこと。

      そんな あったかさを 感じていただけたら、

      オリーブおばさんは とても 嬉しいです~


      寒いですが どうぞ きっちんオリーブで い~いひとときを

      お過ごしに お越しくださいねっ





・・・一変!!

 1月18日(火)

      今日は どんなかな~・・・と

      ”オープン”の プレートを 出しにいくや・・・

        ”6名 OK???”と いつも 御贔屓にしてくださっている Sさん

      ここ数日、 のんびりモードでいた オリーブおばさんの脳天が

      めまぐるしく 活動を 始めましたっ

      バタバタを 見かねて お茶の配膳や お箸のセッティングなどなど

      お手伝いしてくだいましたっ

      ・・・ご協力 ありがとう ございましたっ


CIMG2697.jpg

      今日のお弁当。

      これから 又 毎日Sさんと お顔を 会わせる事に なりそうですっ

CIMG2699.jpg

      ソーセージパン。

      ピザ用粉を ブレンドしているので 外、ぱりっ

      いつも オリーブおばさんの パンを お待ちいただいているGさんに

      ご連絡 差し上げましたっ


      いろんな日が あります。

      いつでも 対応させていただけるように

      オリーブおばさんは 今日も 仕込みに 励みますっ


      寒い日が続きますが きっちんオリーブに お越し下さると

      心も 身体も あったまります

      どうぞ お気軽に ”どんなとこ~???”って

      お越しくださいねっ




必需品

 1月17日(月)

      昨日よりは 少し ましですが、やはり 寒い日が 続きますねっ

      この冬は・・・

CIMG2695.jpg

      カイロ。

      オリーブおばさんの お助けマン

      足裏に 毎朝 貼り付けて 一日が はじまるんです~

      カイロ売り場に行くと 靴にいれる用、足の甲に貼る用 などなど

      いろ~んなのがあり メーカーさんの 商品開発に 脱帽 ですっ

      あと・・・・

      毛糸のレッグ・ウォーマー。

      これも オリーブおばさんは 手放せません。はい・・・ 冷え性です・・・

      しょうが湯・甘酒・それに 加え 最近は 柚子湯。(では ありません。)

      いろいろ あったまる飲み物、 飲んでるのに・・・

CIMG2696.jpg

      柚子化粧水。

      どれくらいから 使えるのかが わかりませんが、 とりあえず 少しだけ

      取りだし 手や かかとに 使っていますっ

      特に ぬるつきもなく スベスベするようなカンジ です

      
      いろんな物を 先人達は 無駄にせず、

      いろいろ工夫して 使いきったんですねっ

      コレって 物のあふれる このご時世に、却って とても 新鮮で

      楽しい事 じゃ~ないですか~


      本日から また Sさんへの お届けお弁当が 再開しましたっ

      久しぶりで 写真を 忘れちゃいました

      きっちんオリーブのお弁当は  ”手作りの食卓”感 を 大切にしているので

      ”はまった” お方様は ほ~んとうに 続けてでも

      お召し上がり くださいます

      O大学の先生は 3年以上、Sさんも1年以上 になります。

      ”日常”として お召し上がり いただける事は

      とっても とっても 作り手として 嬉しいですっ


      今週は カレーも ご用意しております

      どうぞ カイロ足の オリーブおばさんの顔を 見に、お越しくださいねっ









      

さむーーーい!!

 1月16日(日)

      とても~とても~ さっぶい ですね


      三輪明神の お参り、 昨日に 済ませておいて よかった

CIMG2691.jpg

      三輪さんの 絵馬。

      灯篭に お光がともり、 砂利の参道を 歩くと、 気がひきしまります

      まさしく 今、注目の パワースポット です

      オリーブおばさんは 毎年、 パワーを いただいて いるのかなっ


      でも~ 今日の この寒さは、 リビングで ファンヒーター&ストーブで

      暖を とっております~

      きっちんオリーブ特製の 甘酒、おぜんざいを オリーブおじさんと

      味わって 過ごしている 本日 ですっ

CIMG2692.jpg

      おぜんざい、 いただきます

CIMG2693.jpg

      ごちそうさまでした

       ”違いを さがそう!”・・・では ありませんが・・・

      
CIMG2694.jpg

      おかめ・ひょっとこ

      器、 大好き オリーブおばさん なんですっ

      これは 去年、京都清水五条焼きもの祭り で みつけましたっ

      きっちんオリーブは お料理は もちろんですが・・・

      器や 盛り付け方 トータルを 楽しんで いただければ・・・

      オリーブおばさんなりの こだわりで 自分自身も 楽しんで

      日々のお仕事を していま~す


      これからが 寒さ本番

      どうぞ きっちんオリーブへ お運びの際は あたたかくして

      お越しくださいね

      ご来店くだされば ほっこり~ まったり~ 心温まるひとときを

      お過ごし いただけると 思っておりますっ








      

何でも、して味噌~

 1月14日(金)

      早や、金曜日です。

      今週は 仕事始めの オリーブおばさんの 身体の動きに 合わせたように

      静かな きっちんオリーブです


      ・・・が そんな 静かな時間も オリーブおばさんは いろいろして

      ひとり時間を 楽しんでおりますっ

CIMG2686.jpg

      何だ こりゃ??????


      昨日の 柚子みそ から、 お味噌に とりつかれた オリーブおばさん ですっ
 
      先日買った セロリ。

      いつも きれいな葉の 使い道に いろいろ 思いめぐらすんです~

      それで ”セロリ味噌”を 作ってみましたっ

         (不要になった 電気炊飯器の釜、 重宝してるんです!)

CIMG2687.jpg

      小芋。

      柚子みそ・セロリ味噌 で おいしく、 またまた  おかわりっ


CIMG2688.jpg

      チョコパン。

      気分は まだ お正月~

      少々 入れ過ぎて 醜くなっちゃいましたっ

      ・・・やはり 今週は ウオーミングアップ週間


      明日の ”女正月”が すんだら 全開で がんばらなきゃ~と、いっても

      マイペース・きっちんオリーブだと 思いますが・・・


      週末 どうぞ 暖かくして お元気に お過ごしくださいねっ

        *今週も ブログにおつきあい ありがとうございました*








      

気になっていて・・・

 1月13日(木)

      昨日 柚子が働き物・・・って 称賛しておりましたが・・・

      年末に 大量買いした 柚子が まだあって、 それが ここんとこ

      ずーっと 気になっていた オリーブおばさん なんです~

CIMG2683.jpg

      柚子仕事。

      果汁を 絞り

      表皮を 綿がつかないように 薄く 剥き、

      きっちんオリーブ内は それは~ それは~ い~い香りに 包まれました。

      いろんな物を 手作りするって

      出来上がる そのものは モチロン、楽しみなんですが

      そのプロセスには 手作りだからこそ 味わえる

      いろんな楽しいオマケが あるんですっ


      さて 何が できたかな

CIMG2684.jpg

      今日のまかない。

      それは・・・柚子みそ

      オリーブおばさん お気に入りの 白みそを 使い、おいしく 出来ましたっ

      左の オランダ豆に 付けて、試食 しましたっ

      止める人もいなく・・・またまた おかわり

      ご飯は おいしい~


      この週末 皆々様は どんなご予定ですか?

      オリーブおばさんは わが家の結婚以来の慣例で 三輪明神へ お参りします

CIMG2682.jpg

      合唱団。

      地元の合唱団です

      子供たちの 清んだ歌声って パワーが いっぱい


      このごろ 陽が長くなってきたのを 感じます

      お店を クローズする時 まだ 明るいんですもの。

      とっても 寒い この冬ですが・・・ 

      すこーしづつ すこーしづつ 春が 近づいているんだ、と 思うと

      元気が でますっ

      も かわいい芽が でてきましたっ



      今日は 静かな店内です

      明日は どんなかな???


      おぜんざい・甘酒 いろいろ 温まる メニューで

      皆々様を おまちしていまーすっ





冬の昼下がり・・・

 1月12日(水)

      外は さむ~い、 風が ビュービュー ですが・・・

      きっちんオリーブの 冬の午後は 窓辺から 陽が差し込み

      それは~それは~ とても 心安らぐんですよ

      BGM流れる そんな中で ひとりで 過ごすのも

      オリーブおばさんは 大好き なんですっ

CIMG2681.jpg

       柚子は 働き物。

       おせちに 大量に 使った柚子 です

       くりぬいた中身が もったいないので 氷砂糖と一緒に 瓶に

         おいしい 柚子シロップが できましたっ

       種から 化粧水が つくれる!と 聞いて 早速、 実験中ですっ

       ここ数日は この結果が 楽しみな オリーブおばさん です~


       近くの 小学校の先生方に お昼用お弁当を お届け しました

CIMG2680.jpg

       御注文弁当。

       ・・・ひとりで 作っているので どの一品も お薦めです。

       いろんなお弁当と 比べると ボリューム感とかには かけるかも

       しれませんが お客様の お顔を浮かべながら 仕込みから

       詰め込みまで オリーブおばさんの  ”魂”がこもった

       きっちんオリーブの お弁当 ですっ

           何々???

           あんまり 魂 入ってると 怖い!!


       いろんな御注文を いただいて 無事に し終えると

       安堵と ともに 自信がつき、 少しづつ 成長する自分を 実感します

       本当に 支えてくださる 皆々様に 感謝 です



             本日は 陽射しあふれる 奥のテーブルで 昨日、アマゾンで購入した

           ”おとなの休日・a doreamy day”という の中

         ブログを お届け しました~  











       

      

ご来店ありがとうございます。

 1月11日(火)

      1、並びで な~んか いいかんじっなあんて 思うの オリーブおばさんだけ

      きっちんオリーブの 仕事始めの今日、朝の 仕込み中は

      何だか 動きがぎこちなかった オリーブおばさん です



       ”こんにちは~!”

       ”はーい、 しばらく お待ちください!”と・・・

       きっちんオリーブらしい ご来店シーンで 初ランチと なりましたっ

       以前にも お越し下さった スーツ姿の紳士

       そして その後も 見覚えのある お方様が ご友人と・・・

       ・・・どうぞ 皆々様 今年も よろしくお願いします・・・

CIMG2678.jpg

      今日のまかない。

      まだ お正月気分です

      もう 日常の 日々ですが、 せめて きっちんオリーブで お食事の際は

      も少し のんびり~ 新年気分を 味わって ください

      しばらくは こんなかんじで お出し します



CIMG2676.jpg

      O大学 先生弁当。

      こちらも 初お届け してきましたっ



      無事に 初営業日を 終え、 本当に 皆々様のおかげで 楽しく お料理を

      している 自分を 実感しましたっ



           明日は 納品の お弁当を お受けしていますので

           2:00からの  タイム のみの 営業に なります。


      今年も きっちんオリーブならでは・・・ の お仕事を 展開していきますっ








      

      

成人式

 1月10日(月)

        とても寒い 成人の日 でしたね

        晴れ着のお嬢さん お見かけしました。

        ・・・オリーブおばさんは 確か友人と スキーに 行っておりました  昔、昔です~


        いよいよ 明日から いつもの きっちんオリーブが 再開で~すっ

       CIMG2675.jpg

       人の手トング。 

       昨日 今宮戎さんの帰り 久々に 道具屋筋に 立ち寄りましたっ

       そして こんな 愉快な ミニトングを 見つけ、買っちゃいました

       ・・・どんな時に 皆々様に お使いいただこうかしら???
       
       ・・・皆々様の 反応が 楽しみです~


       お休みの間にも お客様から お電話があったりし・・・

       とても 嬉しく、そして 頑張らなきゃと、思っております

       ・・・身体、動くかしら

       ちょっぴり 不安な気持ちと お料理をたのしめる気持ちに満ちた

       今の オリーブおばさん ですっ


      

        

宵戎さん


 1月9日(日)

      皆々様 ごぶさたしちゃいましたっ

      本当に この冬は 寒くッて 家で ゴロゴロの  オリーブおばさんです。

      ・・・・・がっ 今日は 今宮戎さんの 宵宮に 詣でて 来ましたっ

CIMG2671.jpg

      えべっさん。

      今日は 陽射しもあり 頑張って 駅まできました。

      運動不足の オリーブおばさんは しばし、息切れが・・・

      すごーい人出と 露天のいろんな匂いの中を かき分け、あるきます

CIMG2673.jpg

      福飾りのお店。

      福飾りは 露天で 買い求める事も できますが、 オリーブおばさんは

      毎年 福娘さんに 笹に 福飾りを 着けていただき 初穂料を 納めます

CIMG2674.jpg

      福娘さん。

      カメラを 向けると ちゃんと ”はい、 ポーズ!”してくださり

      サービス精神は さ~すが


      なが~い お休みの中 たった一日ですが・・・

CIMG2669.jpg

      着物の一日。

      美人写真の 次に 突然の 五十路の首写真で すみません


      オリーブおばさんが 幼少の頃は 生活の中に 普通に 着物が ありました

      着物姿での 家事も 当たり前の頃。

      子供の オリーブおばさんも お風呂上りに 着物を着せられて おりました。

      そんな 生活を 懐かしみ・・・

      和箪笥に 眠る ウールの着物の 躾糸をとりましたっ

      

      ながいお休みも もうあと、一日です

      皆々様に 喜んで いただけるよう いろんな お料理にも 挑戦して

       ”うーーーん やっぱり、 きっちんオリーブ”と 感動していただきたく

      頑張って いきますっ

      まずは・・・

      シフォンケーキなんですが・・・


      今までは 小麦粉100%で 作っていましたが、 お休み中の研究の結果

      今 ブームの 米粉を ブレンドして作ります。

      ・・・皆々様の ご感想を お聞かせくださいねっ

      

      明日は 成人の日。

      新成人のお醸さんは 早起きして 着付けなさるんですよね!?

      初々しい お姿を 見られるのが 楽しみな オリーブおばさん ですっ


      いいお天気に なりますようにっ








早、5日

 1月5日(水)

      もう 曜日が わからない~

      それくらい のんびり~している オリーブおばさん ですっ


      帰宅していた二男を 送り方々、 こんなところに 行ってきました

CIMG2663.jpg

      福岡。志賀島国民休暇村。

      志賀島は 日本史にでてくる ”金印”の 発掘された 島です。

      陸続きで つながっているんですが、 まるで 海の中を 走りぬく~ってカンジで

      お天気が良ければ それは、それは 素晴らしいでしょうね。

      みぞれまじりの雨の中 そう思った オリーブおばさんです

CIMG2658.jpg

      夕飯。

      ここに来た お目当ては これっ

      売店では こんなん・・・

CIMG2662.jpg

      新製品?

      北海道が 白い恋人なら 九州は 赤い恋人

      途中 山陽道の 宮島サービスエリアでは・・・

CIMG2625.jpg

 


CIMG2624.jpg

      いろいろ 名物を 味わいました


      そうそう 門司にも 立ち寄り・・・

CIMG2639_20110105185154.jpg

      バナナマン。

CIMG2645.jpg

     誰かが いたずら・・・。

     愉快なものに 遭遇して 楽しい 年はじめに なりましたっ


     ちゃんと 初詣も・・・

CIMG2651.jpg     

     大宰府天満宮。

     皆々様の中に 受験生の おいでになるお方様。

     オリーブおばさんが せんえつながら・・・お祈りして 参りました

     奥に ”包丁塚”が あるんですが 降り始めた雪と 足元の悪さで

     ”料理上達”の 祈願は ならず

      日々の精進で がんばりますっ


    
      そんな こんなで 楽しい旅行を して参りました


      
      営業は 11日(火)からです。が・・・

      12(水)は 25個の納品お弁当の 御注文を 年末にいただきましたので

      2時からの タイムの 営業に させていただきます


      マイペース営業の きっちんオリーブですが・・・

      皆々様に ご周知いただけ 少しずつ 成長しております

      
      これからも ”気持ち”の つながる お仕事を していきたい~

      どうぞ ご愛顧のほど お願いしますっ



      明日は 寒~いそうです。

      どうぞ 皆々様 暖かくして お過ごしくださいねっ








新年です

 1月1日(土)

      あけまして おめでとうございます

CIMG2618.jpg

      迎春花。

      自宅玄関に ささやかに お花を飾る。

      オリーブおばさんの お決まりの 新年の迎え方 です


      わが家も 久々に 息子達が帰宅し にぎやかに 一年が 始まりましたっ


      オリーブおばさんは 明日(厳密には 今日ですが。。)用に

      先ほどまで ローストビーフを 調理していました

      元旦から い~いカンジで またまた お料理意欲が 湧いていますっ


CIMG2616.jpg

      お菓子。

      東京・四谷で 人気の 大学いも・・・なんですって

      小倉の二男が 東京経由で帰宅し おみやげ です


      皆々様の 元日は いかがお過ごしでしたか?


        どうぞ 今年も オリーブおばさんのひとり言に お付き合いのほど

        よろしくお願いします~





    
      
 | ホーム |  page top