プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



大晦日です

 12月31日(金)

CIMG2603.jpg

     きっちんオリーブ特製手作りおせち。

     無事 完成しましたっ

     ・・・献立表に ”もみじ生麩”を 重複しちゃいました

     すみません


     こんな カンジの作業で 調理してます。

CIMG2593.jpg

     海老高野。

     海老しんじょを 挟んで ひとつづつ タコ糸でくくります。

CIMG2594.jpg


     大鍋で煮る。

     ・・・冷めてから 今度は タコ糸を とるのが 又又 た~いへんなんです

CIMG2595.jpg

 

     鶏。

     いつも そうなんですが オリーブおばさんは 筋取り&皮下脂肪取りに

     精魂こめてますっ

     またまた タコ糸登場 ですっ

     なので 家庭用品売り場の タコ糸では すぐに なくなります~

     工具用品売り場で 買います

     そのほうが だいぶ お安いですよ~

CIMG2597.jpg

     燻製も しました。

CIMG2596.jpg

     金時にんじんさざれ羹。

     金時ニンジンを ペーストにし、お出汁でのばして 茹で卵白身をちらし

     寒天で 固めました。

     ”目”に おいしい 一品ですっ

     こ~んなふうに アイデアと手間を 楽しんで いただける

     オリーブおばさんの おせち ですっ


     自分の好きなことで ちょっこし 人様に喜んで いただけるなら

     そんな気持ちで 始めた きっちんオリーブ です

     皆々様に 少しずつ 育てていただいて 今年も 無事に 営業できました

     ・・・ブログも ご覧いただけ、 本当に 励みに なっておりますっ


     皆々様に 感謝の気持ちと 御健康を祈り

     2010年を しめくくります。

                       どうぞ 良いお年を~












御用納め

 12月28日(火)

      いよいよ 年末

      お役所関係は 御用納めだし、 終いのお不動さんの 今日ですね


      意外と い~いお天気だったので オリーブおばさんは エンジンがかかり

      普段 あまり使わない 2階を せっせと お掃除しましたっ

      帰宅する 息子達に きれいにしておかなきゃ~

          (だって よく ”かたづけなさい”って 言ってた手前・・・

      ・・・調子づいて 窓ふきも~

      それで・・・

      夕方から 嵐が 来ました

CIMG2592.jpg

      おせち献立。

      決定しましたっ

      例年の定番に 加え、 新作が 登場で 48品ですっ

      ・・・と いっても 献立の魔法で

       ”きぬさや”とか、 たとえば お刺身なら ”あしらい”なんかも

      一品の様に 書いてありますよね!?


CIMG2586.jpg

      錦卵。

      新作初登場ですっ

CIMG2587.jpg

      こんな手順。

      作り方は 簡単ですが なかなか 手間が かかります~

      でも 市販おせちのんは すご~く 甘過ぎて 苦手な オリーブおばさん

      ですが “手作り”ならではで い~いカンジに できましたっ


CIMG2591.jpg

      太牛蒡。

      射込みに します。

      くりぬき器で 簡単に ”スポッ

      
      おせちは ”手間”の 結集です

      その 手間を 楽しんでいる オリーブおばさん なんです~

       (しかし 押し迫ると あせりの結集・・・



      そんな こんなで 明日からは いよいよ 本格的に 調理に入りますっ

      たぶん 大晦日まで 御無沙汰しちゃいますが

      なんだか 荒れ模様のお天気のようで・・・

      皆々様 お気をつけて 年末を お過ごし くださいねっ






      

クリスマスです

 12月25日(土)

      馬小屋にて イエス様が お生まれに なったんですね

      クリスマスに ふさわしく 今日は 雪が舞い、とっ~ても 寒いです

      
      今日は カフェBさんで モーニングして 道の駅で 葉ボタンなどを 買い

      オリーブおばさんは クリスマスを 通り越して、お正月準備に 大忙しですっ

      午後からは お仕事~

CIMG2584.jpg

      ご注文弁当。

      10個、頑張りましたっ

      ・・・皆々様の ご紹介で きっちんオリーブのお弁当が いろんな所で

      お召し上がりに なっていただけて 本当に 嬉しいです


      冬の オリーブおばさんの 楽しみは・・・

CIMG2583.jpg

      旧式ストーブ。

      こんな風に 暖を取りながら お料理が 出来ること

      もう あれこれ仕込みしたくて 自分で自分を 多忙にしちゃってるんです~

      そして あこがれは 薪ストーブ

      ・・・富田林じゃ 無理かな???


CIMG2585.jpg

      食後のデザート。

      クリスマス ということで オリーブおじさんと 二つだけで かわいく

      クリスマスケーキ ですっ

      どちらも とっ~ても ”仕事”している 大人のケーキです


      年内の 通常お仕事は 全て 無事、終了しましたっ

      おせちに 集中して がんばりますっ


      年末、新年 寒波が 続くようです。

      どうぞ 皆々様 暖かくして お過ごしくださいねっ


      ブログは ”きまぐれ更新”に なりますが・・・

      ときどき どうぞ ご覧くださいねっ













お届け、最終

 12月24日(金)

CIMG2580.jpg

      今日のお弁当。

      鯵カレー風味フライ・豚の生姜焼き です

        ”新年は11日からですので・・・”

        ”残念やわ・・・”

      ありがたいお言葉を 頂戴しての お届け納めと なりましたっ


      ほんでもって・・・

CIMG2581.jpg

      今日のお昼。

      お届けご お買いものして 帰宅後 ゆっくり お昼、しちゃいました

      刺身用鯵を 夕べ さばいて、 やはり・・・

      中骨が 捨てられない 困った オリーブおばさん です

      だって きれいに 全てを いただきたいっ

      命を いただくのだから・・・な~んて

      だって だって おいしいですもの

      たまねぎカップとひよこ豆のスープ煮 も あったか~くして 食べちゃいました。

       (圧力なべを使うと、 たまねぎ君も おしゃれな一品に なりますっ!)



      昨日は 乱れたリビングを お片付け。(・・・一部のみ

      今日は もっと 頑張って 片づける予定!!!でしたが・・・

      なかなか 行動が 伴わない、 オリーブおばさん なんです

      ただでさえ なかなか 捨てられない性分なんで・・・(の件から 想像してください

      それより さっき 買ってきた かぶらで 千枚づけ つくりたくって

      うずうず しちゃうんです



      昨日 オリーブおじさんが・・・

        ”ぜんざい たべたい!”と。

CIMG2579.jpg

      きっちんオリーブの ぜんざい。

      お客様には 当然 よろこんで 作ってさしあげますが

      なかなか 家族となると、 キチンとしたことは できなくって・・・

      オリーブおばさんも 久しぶりに たべましたっ

      おいしい



     さーて 夕方まで お片付け・お掃除 頑張らなきゃ~


     寒くなり 雪が 降るかも!?

     クリスマスイブ 皆々様の 食卓は 何のごちそうかしら

     どうぞ 暖かくして、 お過ごしくださいねっ






お初にお口に・・・

 12月22日(水)

      皆々様~ ”レモンカード”って 御存じ ですか~

      以前から ちょっこし 気になっていた ”レモンカード”なんです

      たまたま 今日 遊びに来た姉が・・・

           ”こんなん 買ってん。おすそわけ~!”と 持ってきてくれました

CIMG2577.jpg

      レモンカード。

      レモン・バター・卵などから 出来ているんですっ

      濃厚で しっとりした ペーストです。

      ビスケットにつけて 夕食後の ティータイム

      またまた ”つい 手が出る 一品”が 増え 体重増加必至


CIMG2573.jpg

      今日のお弁当。 

      色合いが 少し 地味・・・

      冬至なんで かぼちゃ、いれました。


 
      無事に 年内営業、ひとまず 終えました

      休暇で オリーブおじさんも 在宅だったので 閉店ご オリーブおばさんの

      お気に入りの Kの湯に 行って来ました

      ぬくぬく あったまって 帰り、 空を みあげると・・・

CIMG2574.jpg

      今夜のお月さま。

      きれいな きれいな お月さま~

      普段 あまり 暗くなって 外に出ることが 少ないせいもありますが

      夜空をみあげるって なんだか とても 心が落ち着くカンジがします

      先日の 流星群も 気にはなっていたんですが・・・

      寒さに負け お外に 出られなかった オリーブおばさん なんです



      とりあえず ひと段落

      身体も こわさず よく 頑張りました・・・と、自分を 褒めてます

      お店も ブログも 頑張れるのは、 皆々様の お顔が 浮かぶから

      皆々様の記憶の中に きっちんオリーブがある、その 喜びから


      あと 少し、 大きなお仕事に 向かって 営業は休んで いますが

      厨房では 精進していま~す


      皆々様も お掃除、年賀状、頑張ってくださいねっ








      

用、はかどる

12月21日(火)

      ”しんぶんし””とまと”のような 今日の 日付ですねっ

     今日は 朝から・・・・ずーっと 静かな きっちんオリーブです。

     そんなわけで いろ~んな事 してましたっ

CIMG2570.jpg

     第2発酵中。

     先日の 自家製天然酵母で 昨日仕込んでおいた パンです。

     今朝 しっかり 発酵していたので 顔を 洗う間もなく 作業に

     とりかかりましたっ

CIMG2571.jpg

     焼きあがり。

     正真正銘 天然酵母パン

     ・・・なんですが 釜伸びが いまいちです

     外側 パリっなかは モチっ 食感は 最高

     常に いい状態に 出来上がるよう・・・オリーブおばさんの ひとり修業は

     続きますっ


     おせちの 仕込みも はかどりました。

     
     夕方 Nさんが おしゃべりに お越しくださり~

      ”おもちつき したいね

      ”・・・つきたてに あんこ、きなこ、大根おろし、おいしい~

     そんな 年末ムード 満点の 会話が はずみましたっ


CIMG2569.jpg

     今日のお弁当。

       ”まいど! きっちんオリーブですっ!”


     残すは 明日が 店内営業最終日。

     25日(土)は 10この 特別注文が あり、

     半分仕事納め・・・かな

     いやいや・・・これからが 一年中の大仕事です。



     明日も がんばって 楽しく、お料理に はげみますっ





こんな やりとりから・・・

 12月20日(月)

       ”こんにちは~

       ”は~い、ちょっと おまちくださ~い

      ・・・こんな カンジでの ご来店シーンが 多い、きっちんオリーブ ですっ


      2時半ごろ・・・

      やはり こんなカンジで オリーブおばさんが お出迎えに 行くと

      幼稚園帰りのと お母様。

      パンを お買い求めに きてくださいましたっ

      が・・・・・・・・!

      あいにく 今日は 焼いていなくて・・・

      パン作りを 最近 始められたそうで・・・

      パン作りの いろんなお話をして お帰りいただきました。

      オリーブおばさんも かわいいと 楽しい ひと時で

      い~い時間を 過ごしましたっ


CIMG2566.jpg

      ブロッコリー。

      突然、 さかさブロッコリーの 登場ですっ

      皆々様は 茹でたブロッコリーを どういうふうに 保存されてますか?

      茹で上げ 冷めてから、 しっかり 水切りして

      ペーパーを 敷いた容器に このように 逆立ちさせてやってください

      い~いカンジで 保存できますよ~


   
CIMG2568.jpg

      今日のまかない。

      大根は 大根でも 丸大根。

      ・・・おいしいですね


CIMG2567.jpg

      今日のお弁当。

      今日も お届け。



      
      昨日の あなごの半助で お出しを 取ったり~

      いただいた お野菜の処理を したり~

      今日も 一日、雑事に 追われた オリーブおばさん ですっ


      明日も きっちんオリーブは マイペースで やってます~

      どうぞ まったり~時間を 過ごしに おこしくださいねっ




もう、肩パンパン!

 12月19日(日)

      そう

      肩、パンパン なんです~


      早朝から 漁港へ お買いもの

CIMG2562.jpg

      帰路の景色。

      9時前の りんくう辺りの 眺め ですっ

      おせち用の お魚を いろいろ GET してきましたっ

      帰宅後は お魚と 格闘の オリーブおばさん ですっ


CIMG2563.jpg

      とこぶし。 太刀魚。

      処理して 冷凍保存 しておきます~

CIMG2564.jpg

      あなご。

      現地では おじさんが 手慣れた、熟練の腕前で

      あっという間に 開いていますよ

      ・・・そんなの 見るのも 楽しいですっ

      オリーブおばさんは 頭を取り、 ぬめりを こそげとり

      冷凍保存 しました。

      あなごで 蕗を 巻きますっ


      あと 17尾の 烏賊を 処理して・・・・・・・・・

      クーラーBOXの中が

      ひとつ ひとつ 片付いていくのは とても 達成感がありますっ

      が、 めちゃ お疲れ気味の オリーブおばさん ですっ

      そして 今は シフォンケーキの 焼きあがる香りに ほっこり


CIMG2565.jpg

      先週仕込んだ干しブドウ酵母。

      酵母君も 元気に 活動してきましたっ

      負けずに オリーブおばさんも 空気中の 雑菌に 免疫力をもらって

      がんばらなきゃ~

       (天然酵母パンを 焼く、という 用を 又 増やした



      店内営業は 月・火・水と 3日間です。      木・金は ご予約分のみと なります。

      気の緩みも 出そうな今週ですが・・・

      好きなお料理に 日々、精出しますっ





シチュー日和

 12月17日(金)

      昨日に引き続き 今日も 超、寒っぷい

       (昨日は 小倉は 雪が 降ったり、止んだり、とAさん情報ですっ


      そんでもって 本日の メニューは・・・

CIMG2556.jpg

      チキンと海老のホワイトシチュー。

      ・・・まかない分なんで これには 海老は 不在です

      鶏手羽元を しっかり煮込んで スープを 出しています。

      手羽元は 手で ほぐして 具に

      軟骨部分も おいしく い~いカンジですっ

        (手製の器を 使いましたっ


      寒い中 ご来店の 皆々様、 あったまって いただけたかしら?????


CIMG2559.jpg

      今日のおかず弁当。

      おから 大好きオリーブおばさん ですっ。

      マヨネーズで和えると ポテサラ風味で これまた おいしい ですよねっ

      今が 旬の 菊菜は くるみ和えに しましたっ



      今日は 5名さん・4名さん の ご予約があったので ひとり いつも以上に

      ばたばた ばたばた

      なので お弁当の 写真は 取り忘れちゃいました


      今週も 無事に お仕事、完了しましたっ

      明日は おせちに使う 備品を買いに 行きます。

      あさっては おせちの 食材を、 和歌山方面へ・・・

      いつ お掃除 できるかしら・・・・!?!?


      来週は 3日間のみの 営業です

      体調に 注意して あと少しの 2010年の お仕事 頑張らなきゃ


      どうぞ 皆々様も この週末、 お元気に お過ごしくださいねっ

         *今週も ブログに おつきあい、ありがとうございました*





新物を・・・

 12月16日(木)

      この時季 何かと ”新物”が 出そろうようですねっ

      いろんな お豆も 新物~(つられて ネットで たくさん買っちゃいました

      今日は 自宅ポストに・・・

CIMG2555.jpg

      新物銀杏。

      愛知県祖父江の Hさんが ”おせちに どうぞ!”と

      送って くださいましたっ

      ・・・以前 いただいたのを オリーブおばさんは 後生大事に おせち用に

      冷凍保存していたので 思いがけなく いただいて

      とっても~とっても~ 嬉しいですっ


      ・・・先週の 干したピーらー大根!

      
       ”鰤の 野菜あんかけ”の 野菜あんに 人参・しいたけと共に

      使いました。

      ふつう たまねぎ・ネギなどを 使いますが
 
      なかなか 良いカンジ でした

      歯ごたえが よく、 野菜あんかけが ちょっこし苦手な

      オリーブおじさんも 完食でしたっ


CIMG2553.jpg

      今日のお弁当。

      本日も お野菜 満載 身体に い~い お食事ですっ


       ”どうぞ よいお年を・・・

      今日は お客様と こんな挨拶を かわしましたっ

      木・金 の ご来店が 多い、Yさん&Wさん。

      お仕事帰りに ちょっと一息 今日は ”小腹かすいて~”

      おぜんざい で ほっこりしてくださいましたっ


CIMG2554.jpg

      シュトーレン。

      一口食べると やめられない!!!!( ついつい 食べちゃうオリーブおばさん)

      焼きあがる時の 香り

      その 残り香

      今日も ハッピーオリーブおばさん ですっ


      とっても とっても 寒いですっ

      あったか お風呂と ぬくぬく湯たんぽが オリーブおばさんの

      冬の楽しみ ですっ

      どうぞ 皆々様も 暖かくして 今宵を お過ごしくださいねっ










懐かしの・・・

 12月15日(水)

      懐かしの 子育て時代の ママ友が お母様と ご来店くださいましたっ

      お母様Sさんと オリーブおばさんの家が 近くて

      お嬢さんMさんが 御実家に 帰省されると

      我が長男と Mさんの御長男が よ~く 遊んだ、そんな ママ友なんです

        ”息子 結婚するんです

      ・・・と Mさん。

      そう もう 子供たちは そんな お年頃 なんですね~

CIMG2552.jpg

      いただきました。

      ”こんなん あるで~”って いただく事が 多い オリーブおばさんですっ

    
      最近 禁煙している オリーブおじさんが よく、 甘いもんに 手がのび

      ついつい オリーブおばさんも つられて いつも以上に

      手が伸びますっ

      今日 夕飯後は この バームクーヘン、シュトーレン、ボンチ揚げ1枚。

      ・・・どうしましょう


CIMG2551.jpg

      レーズンパン。(プレーン生地) 350円。

      
      毎日 焼きたいんですっ

      ランチごかたずけやらで パンが 焼けない日が 続くと

      うずうず してきて ついつい 粉を計量してるんです~


      明日も 今日の様に 寒くなるようです

      どうぞ 皆々様 暖かくして おやすみくださいねっ

      
      お弁当、こんなん。

CIMG2550.jpg

                             ほんじゃ~



     


久々多忙DAY

 12月14日(火)

      今日は 赤穂浪士討ち入りDAY です。

      きっちんオリーブも 討ち入りの如く、 にわかに 忙しくなりましたっ

       ”今日は どんなかな~?”と ・・・

      携帯が 鳴り・・・

       ”ランチ いけますか?”

       ”はい。 何名様ですか?”

       ”7名です!”

      いっぺんに 身体に スイッチが 入った オリーブおばさんですっ

CIMG0887.jpg

       おせち。(参考)

       結婚以来 毎年欠かさず 作っていますっ

       数年前、 友人に 依頼されて それからは 今まで以上に

       工夫・仕事 を 惜しまず 一生懸命 作っております。

       きっちんオリーブを 開業してからは ご希望くださる

       お方様にも 販売するように なりました。

       皆々様の ご要望を 伺い、添えるように しております。

CIMG0894_20101214170154.jpg

       ご要望おせち。

       御実家の お母様に・・・と、 お一人用のご相談を受け

       こんなカンジに しあげましたっ


       今日 お電話くださったYさんも 1,2人位の 小さいのん~と

       いうご相談 でした。

       ・・・多分 あの方お顔が うかんできます。

       皆々様の お顔を うかべながら・・・

       皆々様の 新年の食べ始めに・・・

       一生懸命 作りますっ

           (おかげさまで 予定数に なりました。ありがとうございます。)


       CIMG2544.jpg

      今日のお弁当。

      明日も お届け~


      明日も 頑張る オリーブおばさん ですっ
















冬の雨

 12月13日(月)

      冬の 雨降りって、 なんだか とても さみしーっく なっちゃいます

      そんな午後 先日、調理師試験を 受験した Yさんが おしゃべりに

      来てくれましたっ

      お互い 50代での 挑戦

      発表を待つ 今の心境や 苦労話などなど 楽しい時間を 持ちましたっ


      最近 ”白菜のカレー煮”に はまっている オリーブおばさん ですっ

      Mさんから 新鮮な 白菜を いただいたので ・・・又 しよう

        *白菜を ざく切りにして 1センチくらいに切ったソーセージ

         又は 5ミリ幅位に切ったベーコン と 蒸し煮します。

         お汁が 多いのが お好みなら 適当に水を 増やしてね。

         白菜が しな~と なったら カレールーを 加え、 きれいに

         溶けたら 出来上がり!*

         (白菜 半分なら ルー1個位でOK。お好みで 作ってね。)

       作った 友人・お客さんからは 好評ですっ


CIMG2544.jpg
      
 今日のお弁当。

       今週も 毎日、 お届けに なりそうですっ

       
       そうそう 年内の営業ですが・・・

       店内での 営業は 22(水)までと させていただきます。
       23・24は 22日までに ご注文いただいた テイク・アウトのみと
       させていただきます   

       年始は日 11(火)からの 予定です。   

         (いつでも お気軽に お問い合わせ、ください。) 



      残り少ない 今年の営業。

      思い残すことなく 今年を 終える様、 

      日々 まじめに 楽しく お料理する オリーブおばさん ですっ







小掃除

 12月12日(日)

      はい、今日は ”いち・に・いち・に"と、頑張らなきゃ~

     ・・・と いう事で 大掃除ならぬ、小掃除レベルで 家のかたずけに

      精だした オリーブおばさん ですっ

      お弁当パックの在庫・買い置き調味料 など、整理して 置いているつもり

      なんですが あわてて出して、 それっきり~で 乱雑に なっていたり・・・

      もう 家のあちこちは 

      ・・・少しは マシになり ほっ


CIMG2536.jpg

      黒豆。

      先日 いつもの生産者さんから 黒豆が 届きましたっ

      かずのこ も、いつものお店で 買ってきましたっ

      着々と おせちの準備も 順調に 進んで おりますっ

      ご注文も 例年のカンジで いただいており

      本当に 嬉しいです~

      昨年の お方様は 50%

      そして おととしのお方様が 今年再度の御注文。

      ・・・作り手として とても 嬉しい限りですっ


    
      今週は カレー ご用意してますっ

      カレー!?ってな カンジですが・・・

      お召し上がりに なられた方々は みなさん ”おいしい!!!!”と

      喜んで くださいますっ

      ・・・そういえば 外環に COCOいち・福島カレー ほとんど 向かいあって

      最近 できましたねっ


      今日は 小掃除で 少々疲れましたが・・・

      ただ今 シュトーレン、 発酵中ですっ


      今週も いろんなもん 作って、皆皆様を おまちしていま~す








完売しました。

 12月10日(金)

      ありがとうございますっ

      シュトーレン、今日、 完売しましたっ


      じつは 昨晩のうちに 立て続けに お電話があり、すでに 完売状態

      ・・・それでは 皆々様に 申し訳ないので 夜な夜な

      え~んや こ~ら 粉と 戯れた オリーブおばさんですっ

CIMG2535.jpg

      ティータイム。

      ”天にまします 我らの父よ。

       元気に 今年も シュトーレンを 食べられる事に

       感謝します。

       どうぞ 明日も お恵みを。 アーメン”

       そんな 気分で オリーブおじさんと 夕飯後に 食べちゃいましたっ

CIMG2543.jpg

       フレーバーティー。

       いただきましたっ

    ・・・このブログの後に 飲むつもりですっ

       ”シュトーナー”!?とでも 呼称しましょうか・・・。

       シュトーレン好きの お方様が たくさん おいでになるんで

       オリーブおばさんは 益々 焼きたく なっちゃいましたっ


      
CIMG2537.jpg

       今日のお弁当。

       なんとか 5日間の お届けを 完了!


       このところ お弁当の ご注文が 多いですっ

       寒いし 皆皆様 お家で ご友人と ゆっくり お過ごしなんでしょうね

       月曜日も 11:30 お渡しに 4個・6個の ご注文を

       いただいております

       皆々様に ご支持いただいて

       オリーブが 少しづつ 根をしっかり張り、 成長してきています

       

       今週も 元気に 皆々様と お目にかかれましたっ

       来週も シュトーレン焼いて おっまちすておりますっ

         *今週も ブログに お付き合い、ありがとうござました*





・・・香しい

 12月9日(木)

      ・・・この 幸せを 是非 皆々様にも・・・

CIMG2534.jpg

      シュトーレン。

      お約束どうり 焼きましたっ

      焼きあげる オーブンから 漂う 香り~

      シナモン・クローブ・ナツメグ・セージ・・・スパイスの 香り~

      仕上げに バター・粉糖・バター・粉糖・バター・粉糖と 繰り返します。

      モチロン オリーブおばさん 大奮闘(・・・すみません

     ( 明日 500円 で 販売します。)



      今日の こんな 荒模様のお天気にもかかわらず ご来店くださり

      本当に 嬉しい事ですっ

      御夫婦で お越しくださったり~

      サークルが 中止になり フト!きっちんオリーブを 思い出して

      お越しくださったり~

      そして 皆々様に・・・

          ”おいしかった!”と 言っていただけた時の 喜びは 走りだしてしたい気分です。



       明日は お客様のご要望で ”粕汁”ですっ。

      粕汁好きの お方様は どうぞ ご来店 くださいねっ


      そして 今日も 開店前の お届け~

CIMG2532.jpg

      今日のお弁当。

      月~金 昼用・晩用 です。

      たまには 丼っぽいのも 召し上がっていただこうと

      うなぎの切り身と 小袋にタレを 添えましたっ


      それぞれの お客様に それぞれの対応を させていただきたいっ

      それが きっちんオリーブ ですっ


   
     
      オリーブおばさんは 明日も お料理に 精進しますっ











干したら、おいしい!?

 12月8日(水)

      昨日の オリーブおばさんの おやつは 干しいも、だったと・・・。

      今日の おやつは、先日 いただいた Kさん、お手製の 干し柿 でした

      先人の知恵で ”保存””おいしさ”の為に”干す”作業が あるんですね~


      先週、テレビでも  ”チョコット乾燥野菜”を してましたっ

CIMG2530.jpg

      実験。

      干瓢 いえいえ 大根です

      大根を 使うとき、 ふと 思い出し 皮&身も 少し ピーラーでむき

      干してみましたっ

      明日 どんなふうに 使おうかしら・・・


      ”シュトーレン まだ?”

      ”はい。 そろそろ 焼きます!”

      オリーブおばさんの シュトーレンを 待ってくださってる なんて

      とっても 嬉しいです~

CIMG0859.jpg

      シュトーレン。  ( 注:去年の写真です。)

      ドライフルーツ・バターが タップリ。

      ・・・でも オリーブおばさんのんは、食べやすさ・ヘルシーさを 考慮して

      かるーく仕上げて おりますっ

      薄めに カットして 紅茶と、 もう トレビア~ン

      ・・・早く オリーブおばさんも 食べた~いですわ  


      日に日に ”お掃除 どうしよう”って気持ちが つのります 

      ・・・皆々様も お家の 大掃除に 疲れたら

      きっちんオリーブに 息抜きに お越しくださいねっ   

      元気のでる あまいもん 取り揃えて おりますっ


      今日のお弁当。 わすれてました

CIMG2528.jpg

                        以上。

                        ほな~ さいなら~





・・・これ、何?

 12月7日(火)

      携帯電話が鳴り・・・

       ”ブログ いつも見てます。・・・パン、 まだ あります???”

      今日は そんな 始まりの 一日 でしたっ
 
      ブログを 見ていただいてる それだけで 大きな 喜びなのに

      写真を見て パンを ご予約くださるな~んて~

      本当に 嬉しいですっ


      きっちんオリーブの お客様は 主婦が 中心です。

      オリーブおばさん世代・団塊世代の先輩・・・そして 幼稚園児ママも

      とても 多いんですっ

      ・・・自分が 子育てしていた頃と 重なり ついつい 応援しちゃいたく

      なり ”しんどいけれど 頑張って”って


CIMG2524.jpg

      黒豆。

      年末に備え 冷蔵庫・冷凍庫を 少しづつ 整理しています。

      ずーーーーーと レーズンだと 思い込んでいたのが 実は 黒豆でした

      新豆を 予約した事だし 炊いてしまいますっ

      お鍋に 鉄製やかん を 色だしに入れて 味付けしたお汁に

      漬けておきます


      CIMG2525.jpg

      パン。

      人参を いただいたので 少し甘めのペーストにして・・・

      またまた 冷蔵庫に 小麦胚芽が あったので・・・

      それらを 生地に練りこんだ とても 栄養価の高い

      香ばしく 焼きあがりましたっ

CIMG2526.jpg

      人参・小麦胚芽パン。

      明日 販売します。(焼きあがったころ Mさんが ご来店。

                焼きあがりの香りと共に お買い上げ



      これ 何???

      冷凍庫は 摩訶不思議

      干しいもが でてきましたっ

      食べたくて さがしていたんだ

      オリーブおばさんの 今日のおやつは そう、干しいも でしたっ


CIMG2523.jpg

      今日のお弁当。

      明日は どんな献立に しよう!?


      こんなカンジで のんびりマイペース

      オリーブおばさん自身が い~い気持ちで お仕事している お店です

      だから お越し下さる 皆々様にも い~いお気持ちに

      なって いただけるんだと 思いますっ


      きっちんオリーブを どうぞ 皆々様の 息抜きの場 に お使いください

      お気軽に お越しくださいねっ





お外暖かな・・・

 12月6日(月)

      穏やかな 暖かな 12月の 本日ですね

      主婦は こんな日にゃ~ お布団、トントン

                  洗濯機は、フル稼働 したくなっちゃいます

      オリーブおばさんも しっかり お洗濯しちゃいましたっ

CIMG2520.jpg

      今日のお弁当。

      今週も Sさん宅に しっかり お届け します。

CIMG2521.jpg

      紅茶生地にローズ入りパン。

      ローズジャムのシフォンケーキと ローズジャムを少し 入れて 焼きましたっ

      香り高いパン ですっ

      明日 販売しますっ


      昨夜から ちょっこし パソコンが 調子悪かったり~(解決)

      なんだか さっきは 自宅用冷蔵庫周辺に 水が 溜まってたり~

      又 明日も 朝から 電話問い合わせで バタバタしちゃいそうです

        ”ガイダンスに従って 番号を  押してください”

      もうーーーーーー早く、 人間様と しゃべらせて!!!!!!って

      思っちゃいますね


      明日は どんな日に なるかしら???

      オリーブおばさんは いつも 美味しい物作って

      皆々様を おまちしていま~す







無事にお渡し。

 12月5日(日)

      今日は 暖かく、い~いお天気で お宮参り にも、最適ですっ

      ・・・そう、今日は そんな お祝いの お席の お料理を 作りましたっ

CIMG2519.jpg

      御注文料理。

      焼鯛。

      お赤飯3合。

      お料理が・・・・

CIMG2516.jpg

      ムール貝のグラタン・ライスコロッケ・海老フライ・さつまいもクリームコロッケ

      パリパリチキン・なますのいくらのせ・蟹つめ添え・サーロインのたたき風

CIMG2517.jpg

      フルーツサラダ・

      真子・小芋・赤こんにゃく・高野豆腐・ニンジン 煮物類

      桃色うずらの串・鰆のかステラ焼き・うまき・長芋の抹茶味噌かけ

      味付けかずのこ(市販品)

      とっ~ても 豪華なんが 出来上がりましたっ


      お肉は 水菜で 隠れちゃっていますが・・・

CIMG2514.jpg

      こんな 感じで みディアムに焼き、 特製タレに 漬けて

      薄切りにして 盛り付けましたっ

      この方法 ”ちょっと いいお肉が 食べたいな~”って時

      ステーキ肉を 一枚買って みんなで 少しずつ いただけるんです~


      今日は 町内会の 溝そうじでした。

      でも オリーブおばさんは 12時 お渡しのお料理に 必死

      オリーブおじさんが お掃除に参加して きれいに してくれました。

      ・・・こうして 好きなお料理を お仕事にして 没頭できるのは

      こうした 家族の理解が あるから・・・ですっ


      そんな感謝を 込めて 今晩は オリーブおじさんの 好きな

       ”お好み焼き”が わが家の 夕飯ですっ


      今週も いろんなお料理に 精出す、 オリーブおばさんですっ




雨・風・雷

 12月3日(金)

      天気予報通り お昼前から 荒れたお天気です。 ここら辺は


      11:30 お渡しの お弁当ご予約 いただいてたので

      いつもの お届け 10:30に 出発し 大学・M先生~高辺台Sさんへ

      それから 揚げ物をして ほかほかを 詰めて

      は~い、 出来上がりっ

      ・・・そんな 感じで オープンまで 

      やたら 家の中で 走りまわっている オリーブおばさん ですっ

CIMG2506.jpg

      今日のお弁当。

      今日は 天麩羅。

      ・・・ブロッコリーの 天麩羅。  美味

      オリーブおばさんは 舞茸・ブロッコリー・蓮根の 天麩羅が 大好きなんです~。


CIMG2508.jpg

      小豆。

      お赤飯用の 小豆仕事です。

      小豆の赤 は アントシアン色素。

      そして こういう風に お玉ですくい上げ 空気に触れさせると

      煮汁に きれいに 発色 するんです

      この動作を 繰り返し  ”おめでとうさん” の 気持ちも ジワジワ~と

      湧いてくるんですねっ

   

      この週末は ”お祝”の オードブルを 作りますっ


      数ある お店の中から きっちんオリーブに ご注文 下さったので

        ”よかった さすが オリーブおばさん"って 喜んでいただけるよう

      心こめて 作りますっ



      
      冷え込んできました。

      この週末 どうぞ 皆々様も お元気に お過ごしくださいねっ

          *今週も ブログに お付き合い、ありがとうございました*

          *拍手・コメント お気軽に ご参加くださいねっ*






         


きまま、お聞きします。

 12月2日(木)

      今日、明日、 ランチは ビーフシチュー ですっ

       ”来週 木曜に 行くので、ビーフシチューお願い!”と

      お客様からの ご依頼でしたので・・・・・

      こんな風に 対応できる場合は ご要望も お聞きできます。

      そんな お店。 オリーブおばさんの きっちんオリーブ ですっ


CIMG2503.jpg

      今日のお弁当。

      毎日便です。


CIMG2504.jpg

      ご注文弁当。

      
      今日は 他にも お弁当が 相次いで・・・

        ”5個 いけます?”

        ”ご飯の都合で 4個しか、無理です”と、いう 会話も ありました

      手狭く営業しておりますので、2、3個なら 当日可能ですが

      それ以上の場合は 前日、もしくは 8:30頃の お電話で お願いします


      明日は雨 かしら・・・

      小倉在住の Aさんから で 雨が 降っている・・・と

      雨でも きっちんオリーブには さわやかな BGMが 流れてます

      一週間のストレス流しに どうぞ お越しくださいねっ




早じまい、しました。

 12月1日(水)

       いよいよ 12月!!!!!

       お掃除に おかたずけに お買いものに ・・・・っと

       主婦は 大忙し

       ・・・なので 今日は 静かな きっちんオリーブ でしたっ

       ・・・なので 少し 早く閉めて 美容院に 行ってきましたっ

CIMG2501.jpg

       おせちの 試作。

       来年は 卯。

       赤こんにゃくの兎ちゃんを  ”御愛嬌”に 入れようかと 思っています

       御注文は 嬉しい事に リピーター様が 多く

       作り手にとって これほどの 喜びは ありません

       お弁当、ランチの お電話も そうですが、 お客様の お顔が浮かぶな~んて

       一般にいう ”客商売”では なかなか あり得ない事だと 思います。

       楽しんで 作っている事が 皆々様に お料理を通して

       伝わっているんかな~


CIMG2499.jpg

       今日のお弁当。

       毎日 昼・夕用に 2種の お届けなんです。

       ・・・実のところ 献立に 悩んじゃいますっ

       でも 悩みながら ひとつ ひとつ お仕事を こなしていく事が

       達成感・喜び・自信に つながりますっ


       さて 今年も あと少しです。

       元気に 過ごし ”今年も 無事にすごせたなあ”と 思って

       終えるように がんばりますっ



 | ホーム |  page top


