プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



蛸にはまってます。

 11月30日(火)

      おせちの 新顔に ”蛸のやわらか煮”が 決定

      ほーーーーーーーんの チョッピリの 炭酸で とても 柔らかく できますっ

       (オリーブおばさんは 圧力鍋、使用)注・安もん です

      その 煮汁で こんなん・・・

CIMG2498.jpg

      蛸めし。

      一度だけ 駅弁の ”明石 ひっぱりたこめし”を 食べたことが ありますっ

     ( その時の タコ壷が きっちんオリーブの ご飯しゃもじ入れ なんです

      今日、 自宅夕飯用に 蛸めしの 支度を してありました。

      ・・・でも 遅めのお弁当ご注文の ご飯が なくなり、

      事情を ご説明して 蛸めしを 詰めさせて いただきました

      ・・・小さなお店故 イレギュラーな対応も よくあります

      でも 心がけているのは 皆々様に 喜んでいただけるイレギュラーなので

      そんな時は お気づかいなく 素直に・・・

            ”得 しちゃった”と 思ってくださいねっ


CIMG2496_20101130200632.jpg

      今日のお弁当。

      はい~ こちらも イレギュラーで 一軒、 お届けしていますっ



      明日は もう、12月。

      お坊さんも 忙しいという、師走ですね。

      きっちんオリーブは う~ん・・・いつも、マイペース

      でも この、日曜は お子さんのお誕生祝いのお席での オードブルの

      ご注文を いただいておりますっ

      お赤飯&鯛 も 御用させていただく予定 ですっ


      主婦・子育てを 経験してきて、 ”こうして 欲しい!””こう したかった!”

      いろんなご注文を いただいた時の オリーブおばさんのポリシーです


      お料理が好き! 

      お料理がしたい!

      ただ それだけ!

      ・・・そんな きっちんオリーブですので どうぞ お気軽に

      ゆっくり~ まったり~ くつろぎに お越しくださいねっ







いろいろ対応

 11月29日(月)

      きっちんオリーブは 皆々様の ご希望に 添わせて いただきますっ

CIMG2493.jpg


      幼児弁当。

        ”おにぎり、 ソーセージ とか・・・で ”って ご希望で

      こんなカンジに 作りましたっ

CIMG2492.jpg

      今日のお弁当。


      お母様方には 左のん。

      同じ ミートボールでも こちらは ちょっぴり 柚子こしょうを きかせた

      お味 ですっ


      おこちゃま達 ちゃんと 食べてたかな~


 
      午後からは 手作りパンやの 開業ですっ

CIMG2495.jpg

      ソーセージパン・りんご&おいもパン。

      どちらも これまた、 ご要望があり 楽しんで 作りましたっ

      焼きあがりを お電話で お知らせしたら ご来店 くださいます

      
      オリーブおばさん ひとりで 切り盛りしている 小さなお店なので

      お客様との 信頼関係とともに いろんな形が 育ってきていますっ

        お弁当の出来上がりを お電話で お知らせ~

        ご希望の パンを焼いて お知らせ~

        御希望日に パンを焼いておいて ご来店~

        カレーしたら 分けて下さい~

        ・・・などなど*******************

        対応できることは にっこり OKさせていただきますっ


       
        明日は 6名さんのご予約です

        大人数さんの場合は なるべく 瞬時に出来上がる献立、 盛り付けに

        もたもたしない献立。

        いろいろ 考える オリーブおばさん ですっ


        ひっそり営業。 でも 気持ちは ゆったり

        心地よい空間

        きっちんオリーブで い~い時間を お過ごしくださいねっ










        

        












                

久々大阪市内へ・・・

 11月28日(日)

      中央卸売市場で 催しがある

      そんな情報を オリーブおじさんが GETしてきたので 行ってきました

CIMG2483.jpg

      中央卸売市場。

      東部市場は 行ったことありますが、ここは 初めてです

      天井は すご~くたか~く、 ひろ~く 大阪の胃袋 を感じました。

      ・・・催し自体は

      でも こんなん・・・

CIMG2486.jpg



CIMG2487.jpg


CIMG2488.jpg

       鮫。

       全体が 撮れなくて 残念ですが すごい顔!

       触りましたが い~い感触 でしたっ


       大阪らしい紅葉も・・・

CIMG2480.jpg

       なにわ筋。


       帰路 姉のところに おじゃまして おやつタイム しちゃいました

CIMG2490.jpg

       おやつ。1.


       オリーブおばさんは 姉&兄・・・そして 私。

       いくつになっても ”すえっこ気分”は ぬけないもんですね

       姉んち近くの オリーブおばさん お気に入りの 洋菓子店で

       ちゃんと 姉は ケーキを 買っておいてくれましたっ

CIMG2491.jpg

       おやつ。2.

       
       子供の頃から 食べ親しんだ ”まえだ”の みたらし です

       いつでも その場で あったかいタレに どぼっと、漬ける 動作が

       とても そそられるんですっ

       そして 昔から 変わらない、この 包装の仕方が 嬉しいですねっ

       みたらしは オリーブおばさんが 食べたくって 持参しました。


       

       週末毎に 少しずつ おせちの色んな準備に かかっております

       いつも 買い物につきあってくれる オリーブおじさん。

       仕込みの おてつだいを してくれる 友人や姉。

       みんなに 助けられての 一大イベント ですっ

       そして オリーブおばさんの お料理を お召し上がりいただいている

       お方様 への 感謝を込めた おせち作り です


 
       あったか~い気持で 作った お料理の きっちんオリーブです

       どうぞ 心も体も あったか~くなりに お越しくださいねっ





きたきた

 11月26日(金)

      はいはい きましたっ

CIMG2478.jpg

      豆。

      なんだか お豆って 愛おしくありません???

      生の豆から 手間暇かけて 乾物豆になり でも、地味~な存在で

      あまり主張もしない、 だけど こちらも 真剣に ”おいしくしてあげよう”

      と 調理すると、 とても おいしくて 身体にも よくって

      12月半ばには 毎年買っている 丹波の生産者さんから 黒豆も 届きますっ


      今日のメインは 豚の角煮 でした

      オリーブおばさんの 角煮は しっかり 油を落として でも

      お肉のうまみは 煮汁に 使い、あっさりと 仕上げた一品 ですっ

CIMG2477.jpg

      今日のまかない。

      少し残ったので 丼に しましたっ


      寒くなって おぜんざいに次いで 甘酒も 昨日、今日と

      人気ですっ

      ”茶店” きっちんオリーブ も、 よろしく~


      
CIMG2475.jpg

      今日のお弁当。

       ”公園で 主人と たべるわ”と 金曜のご来店が多い Kさん。

      なんだか オリーブおばさんまで ほんわか気分に なっちゃいました

      ご来店くださる 皆々様の お言葉が オリーブおばさんの身体に

      浸みわたり 活力に なっておりますっ


      今週も 元気に皆々様と お目にかかれ 楽しくお仕事、できましたっ

      どうぞ 楽しい週末を お過ごしくださいねっ

         *今週も ブログに おつきあい、ありがとうございました*

         *拍手・コメントで お気軽に ブログにご参加 くださいねっ*









      

      

即、実行

 11月25日(木)

      昨日の ”ためして ガッテン” 御覧になられましたか

      魔法の調味料 ”ちゅうにゃん”なる物~ いかに??????


CIMG2474.jpg

      ちゅうにゃん。

      酒粕、 ある~

      黒糖、 ある~  後は お酢・お水 

      作ってみましたっ

      まだ お料理には 使っていませんが このまま 薄めて 飲んでみました

      ちょっつぴり 酸っぱい、黒糖甘酒、ってな もんです


      午後から ご来店のYさん・・・

           10時ごろ お買いものに 行ったら 酒粕 完売 やったよ・・・



      今日は 遅めの ランチのお客様が 多く、そして またまた おぜんざい人気

      が 凄い~ きっちんオリーブ でしたっ


CIMG2473.jpg

      柳刃包丁。

      ずっと ほしかったんですっ

      刃・柄 一体のを さがしてたんですっ

      ネットで 見つけ またまた アマゾンで 購入しちゃいましたっ

      明日は お豆が 届くはず・・・


CIMG2471.jpg

      今日のお弁当。


      今週も 早いもので あと一日の 営業です。

      今日は お馴染み様の ご来店が多く、 おしゃべりおばさん でした

      明日は どんな 出会いが あるかしら・・・

      お馴染み様も 未だ見ぬあなた様も どうぞ お気楽に

      きっちんオリーブに お越しくださいねっ




使用開始

 11月24日(水)

      皆々様は リビングでの 暖は 何をおつかいですか?

      きっちんオリーブ店内は 足元中心に ガスファンヒーター

      エアコンも 使ったり~しています

      自宅では 旧式ストーブが 大活躍なんですっ

      そう、オリーブおばさんの 調理の片腕に なってくれます

      今日から 使い始め、名コンビで おいしいもん 作りま~すっ


CIMG2470.jpg

      今日のまかない。

      ココっトのんは 豚スペアリブのトマト煮込み です。

      お肉 とろっとろ~

      大豆は 小芋をペーストにして 和えてますっ


      おせち控えノートを 出して、 今日は 食材調達リストを 作ったり

      備品の在庫を確認したり 雑事に おわれましたっ


CIMG2467.jpg

      今日のお弁当。

      今日も お届けSさんへ・・・。

      明日も 多分、明後日も・・・。

      日常食として 受け入れてくださっているって事は、

      作り手 オリーブおばさんにとって とても 嬉しい事 ですっ


      これから みんな寄ってのお食事や クリスマス会など 会食の機会が

      多くなります。

      お早目に ご相談くだされば 皆々様のご希望に添えるよう

      オリーブおばさんなりに 工夫した お料理を 提供させていただきます

      どうぞ お気軽に お電話 or ご来店 下さいねっ

         (土曜・日曜も可能な限り、御用命 承ります。)


      オリーブおばさんは 明日も おいしいもん作りに 励みますっ







勤労感謝

 11月23日(火)

       ”いつも お仕事、御苦労さま

       今日は そんな日ですねっ

       ・・・でも 今や、 お仕事出来ることが ありがたいご時世ですね。

       
       今日は おぜんざいが 人気でしたっ

         ”寒くなってきたら おぜんざい やな~”と 云いながら

       男性も お召し上がり くださいましたっ



       お客様が いらっしゃらない時も オリーブおばさんは

       なんや、かや、 動きまくって いるんです~

         ・かぼちゃペースト作り

         ・紫芋の和菓子作り

         ・餡炊き

         ・ホワイトソース作り

         ・パン作り

       以上の事を 本日は 遂行いたしました

CIMG2466.jpg

        かぼちゃパン。100円。( 明日 販売)

        できたての かぼちゃペーストを 生地に練りこみ

        かぼちゃカスタードクレームを 巻き込んで 焼きあげましたっ

        すごーーーーーく 手間をかけた 一品です~

CIMG2465.jpg

        今日のお弁当。


       ここんとこ ネットお買いものに はまっちゃって・・・!!!

       おととい夜に 年賀状の備品・大型お鍋・掃除用品 を 発注して

       今日は 宅急便で 次々と 届けられ

       何だか ウキウキ気分

       普段 あまり感動しない オリーブおじさんも ”便利やな

       ついつい 夜更かし気味の オリーブおばさん なんです~


       明日は 寒いようです。

       暖かいお料理で 皆々様を お待ちしておりますっ










淋しげなお天気

 11月22日(月)

       ‘10.11.22・・・・・・今日は こんな、なんだか ご陽気

        数字並びなのに、 なんだか 淋しげなの 降り方 です

        きっちんオリーブも お静かで オリーブおばさんは

        ひとり 色々、地味~な作業に いそしんでましたっ

CIMG2461.jpg

        安納いも。

        さつまいも です。

        巷で ”すごく 甘くて おいしい”と・・・

        食べて みたかったんです

CIMG2464.jpg

        蒸しました。

        1本め・・・うーん、そうかなあ~。

        2本目・・・あまい、な~。

        3本目・・・めっちゃ あまい~。 写真のんです

          (全て、一口しか 食べてません。



CIMG2463.jpg

        焼きリンゴ。

        りんごも たくさん あったので、 おやつに 作りましたっ

        芯を くりぬいた所に ケーキクラムを 詰めました。


CIMG2462.jpg

        シリコン・スチーマー。

        ブーム到来前に ”コレ、いいやん”と 買っておりました。

        これで 調理することは ありませんが

        こんな風に りんごを 手軽に 煮たりして

        パンの フィリング作りに 重宝してますっ


CIMG2459.jpg

        今日のお弁当。

        

        明日は 勤労感謝の日です。

        きっちんオリーブは 営業しておりますので の~んびりと

        普段のお疲れを 癒しに お越しくださいねっ





準備はじめ・・・

 11月21日(日)

      おせちの準備に とりかかりましたっ

      材料は モチロン、全て オリーブおばさんが 吟味して、気に行ったもの

      を 使っていますっ

      なので 買い出しは オリーブおじさんの 協力を得て、東奔西走

CIMG2457.jpg

      赤こんにゃく。

      近江八幡にしか 売ってないんです

      ネットで 買うつもりでしたが お天気に誘われ、 ドライヴがてら

      滋賀まで 行ってきましたっ

CIMG2451.jpg

      お野菜バイキングランチ。

      こんにゃくも 無事に GETして 走行中に みつけたお店で 遅いランチ

      と なりました

      ・・・やはり 赤こんにゃくが ありましたっ

      このお店、 食器が 素敵です~

      和食なのに WHY???金属製の お箸???

      ちなみに~ お塩に こだわっている お店のようです~。

CIMG2454.jpg
CIMG2452.jpg

      端から ちょっこし なめてみたい、そんな 衝動にかられたオリーブおばさん


      こんなところにも 寄りました。

CIMG2456.jpg

      竜王アウトレット。

      こんなん 買っちゃいました。

CIMG2458.jpg

      ダウン。

      廃番なんで 三分の一価格 でした  

       (この辺りで これを 見かけたら、オリーブおばさん です )


      
      蛸のやわらか煮も すっかり 自分の物に できました 

      蛸・・・と いえば、 知人のご子息が たこ焼き店を 始められたとか・・・

      ふつうに ソースも おいしいですが、 オリーブおばさんは 自宅でした時は

      つめたい(常温)の めんつゆ(自家製)に つけて 食べるのも

      好き なんです~

      機会があれば どうぞ お試し あれ~


      あーーー まだ 仕込みも ケーキも していない

      アイロンも しなきゃ~


      今週も ひとりバタバタで 頑張りますっ










いそいそパン作り

 11月19日(金)

      ・・・ランチに ご来店の気配 ないし~

       こんな日にゃ~ 普段 温めているアイデアを 形にすべしっ

      ってカンジで 今日は 1,1キロも パンを 焼きましたっ

CIMG2449.jpg

       洋ナシジャム入りカスタード。 ココナッツ生地のチョコチップパン。

       ちょうど 焼きあがった頃、 おしゃべりに お越し下さったNさん・・・

       お孫さんの おやつに お買いあげ くださいました

       その後にも  ”パン あります”の 表示を 御覧になった

       Iさん、Gさん・・・ご来店くださいました

       
CIMG2447.jpg

      今日のお弁当。


      ちょうど 今頃、大阪府調理師免許試験、 じゃないかしら・・・???

      オリーブおばさんは お店をするんなら

      オリーブおじさんから 調理師免許を取る事、と 条件を 出されました。

      必死で 勉強して 無事、合格しました

      今年 友人Yさんが オリーブおばさんに 刺激されて(?)

      受験されるんです

             がんばれ~~~~~


      好きなお料理を 心ゆくまでしているので 毎日が とても早いです

      今週も もう おしまい。

      そして 年末が 近づいてきます。

      
      この週末 どう有意義に 過ごそうかしら???

      皆々様も いい週末を お過ごしくださいねっ

          *今週もブログに おつきあい ありがとうございました*







      

      

       

グリーンカレー

 11月18日(木)

       タイ料理の グリーンカレーペーストを お客様から いただいたので

       ひま~だった 今日、作ってみましたっ

CIMG2445.jpg

       今日のまかない。

       さっそく お昼に 食べましたっ

       ペースト、入れすぎ???????

       超から~いっ!!!!!!!!!!!!

       うーん でも おいしい

       

CIMG2443.jpg

       今日のお弁当。

       9時半お渡しでの ご注文でした。


CIMG2446.jpg

       いちじくパン。 400円。

       午後から パン作業

       やっぱり パン焼くのは 楽しい~っです。

       今 自動パン焼き機も とても 高性能で おいしく焼けますが

       粉が だんだん 変身していくのを 眺め、

       生地の 手触りを 確かめながら・・・の 工程が 大好き

       オリーブおばさん ですっ


       ここんところ おぜんざい、が 人気です

       昨日も 夕方、今日も 3時ごろ おぜんざいを

       お召し上がりに ご来店の お方様ですっ

       
       ほっこりセットも お抹茶&おはぎ

       ”和スウィーツ”の きっちんオリーブ ですっ

       もちろん シフォンケーキも 根強い人気 ですが・・・


       お料理も 食後のミニデザートも あまいもんも・・・

       みんな もちろん、 オリーブおばさんの 手作りなんで

       ”おかあちゃんの味”の きっちんオリーブ ですっ


       どうぞ ほっこり、まったり・・・

       ”自分時間”を 過ごしに お気軽に お越しくださいねっ












      

ひらめき料理

 11月17日(水)

      

      突如、ひらめき 新しいお料理調理に 夕方から バタバタ

      ”お魚コロッケ”です

      先ほど 試食して オリーブおじさんからも OK!が出たので

      明日・明後日の メイン料理に お出しする予定 ですっ

CIMG2441_20101117203117.jpg

      今日のお弁当。

      久しぶりに 白和え。

      いつもは ”ごま”を入れますが 今日は “くるみ”を 入れましたっ

      
      今日も ”ブログ 見ました”と、 ランチに お越しの お客様。

      ・・・なんだか 距離が 急に縮まる 不思議なカンジが します

      写真を 御覧になって 色々 想像しながら (お味も )ご来店 くださるんだと

      思います~。

      ・・・なので その お気持ちを 満たしていただけるよう

      オリーブおばさんは いつも 心こめたおもてなし を 心がけていますっ


      Kさんが おせちのご相談に おこしくださったり~

      カフェBさんが お仕事帰りに 一息つきに お立ち寄りくださっったり~

      先日ランチの Yさんが 今度は おかず弁当を ご注文くださったり~

      皆々様の お気持ちの中に きっちんオリーブがある・・・て、いうことが

      とても とても うれしいんですっ


      皆々様に 育てていただく きっちんオリーブですっ

      どうぞ お気軽に のぞきに お越しくださいねっ







      

ヨガ

 11月16日(火)

      ヨガサークルのグループさんが レッスン帰りに ランチに ご来店ですっ

      皆々様 ヨガの後の 爽快感とともに こじんまり空間での お食事を

      楽しんでいただけたようですっ


      オリーブおばさんの 友人のお嬢さんも、東大阪で ヨガ教室を されてます。

      お客様も おおくのお方様が ヨガを されてます。

      あ~オリーブおばさんも 腰痛・肩痛 などなど。。。

      ヨガ・・・したいです~

CIMG2439.jpg

      今日の小さなおかず。

      小さな 一切れの蛸。

      昨日 おせち用に試作した ”蛸のやわらか煮”なんですっ

      とても 柔らかく出来上がり おせちの新顔で 仲間入り、決定です。

CIMG2437.jpg

      今日のお弁当。

      金時豆 モチロン 乾燥豆から 炊いてますっ



      今日は 友人が ご主人と共に 来てくれましたっ

      きっちんオリーブを 初めたおかげで 旧友が 夫婦連れで

      来てくれます


      明日は どんな出会いが あるかしら・・・

      きっちんオリーブは どなた様にでも ”ほっ”と していただける 空間

      ですっ

      どうぞ お気軽に お越しくださいねっ








      
      

      

おまじない

 11月15日(月)

       めぼいち む~すんだっ

      突然!!!いったい!!!なんの事???

      これは オリーブおばさん家、代々 伝わる、 ”ものもらい”が 出来た時の

      おまじない なんですっ

CIMG2436.jpg

      目薬。こより。

      へたっぴんな ”こより”です

      オリーブおばさんの 祖父は とても 上手に クルクル~と リズムよく

      するする~と ぴんぴんこよりを 作っていましたっ

      おまじないは この こよりを 出来ている目の前で 結んで

      そのこよりを 焼き捨てるんです~

      ・・・よく 祖母に してもらったな~。・・・むかし むかし・・・

      ・・・左目が なりかけなんです


CIMG2434.jpg

      今日のまかない。

      しずかな今日。

      早めに お昼に しちゃいましたっ

      ・・・すると 遅めランチの お客様、 パンのご依頼の お客様・・・

      ご来店くださり 頑張って お仕事に 励んだオリーブおばさん ですっ



      明日は 6名様のご予約&友人夫妻が ご来店 くださいます~

      おせちも 去年のお客様から またまた ご予約いただき

      本当に とても嬉しいです

      今年の 新メニュー開発を しなきゃ



      午後から 冷えてきました。

      今日 来てくれた友人Mさんも 少々風邪っぽかった。

      どうぞ 皆々様 これからの季節 お身体にお気をつけ 下さいねっ



      さて 明日は どんなお料理で 皆々様を お迎えしようかしら・・・





近辺周遊ドライブ

 11月14日(日)

      昨夜 オリーブおじさんと・・・

         ”紅葉愛でる ドライブ いきたいね”と。

      でも 朝から 雑用に 追われて、 ついつい 出るのが 遅くなり・・・

      太子町~竹之内街道~當麻 方面、 グルっと 二上山を 周遊ドライブです。


CIMG2427.jpg

      和食ランチ。

      オリーブおばさんは 和食割烹店が すきなんですっ

      お店を 始めてからは なかなか、 そんな所のランチに 行けません

        (オリーブおじさんは まだまだ若く???ガっつり系

      でも 今日は 以前から ずっ~と 行きたかったお店で お昼ですっ

      の お代りも 出来て、 オリーブおじさんも 満足してましたっ


      河川敷での 息子達が所属していた 少年野球チームの練習を 眼下に眺めながら

      山を越え 當麻寺へ 向かいました

CIMG2428.jpg

      道の駅。

      柿・みかん位 しか なかったよ~

CIMG2432.jpg

      當麻寺・東塔。

      のんびり 散策。

      山門前の お蕎麦屋さんも 友人から 薦められていたっけ・・・

      でも 今は、 まだ 入んない

      食いしん坊の オリーブおばさんは お出かけには 食べもんが SET

      でも、 甘いもんは 別腹!!!!!!!

CIMG2433.jpg

      甘党屋さん、おぜんざい。

      きっちんオリーブの おぜんざいと 食べ比べ

      ここは もともと 香芝にある 小さなおはぎやさん です。

      ( 以前は よく 実家に行く時に 買っていました。)

      第2号店が 出来ていて ここも 又 一度 入ってみたかったんですっ


      秋の一日、楽しんで 明日からの 活力を 補給してきた オリーブおばさんです

      
      今週も 色々作って 皆々様を お待ちしておりますので・・・

         ”今日は な~に???”って

      オリーブおばさんの 手料理を お召し上がりに お越しくださいねっ






      

・・・お肉が!?

 11月12日(金)

      お届け、 11時半お渡し などなど・・・

      オープン前も 奮闘の オリーブおばさん ですっ

      そして 全て うまく ひとつずつ お仕事が かたづいていく 達成感

      今日も い~いカンジ


      ランチの お客様にも 粗相なく おだしできたし~と、お鍋を みると・・・

      二切れ残るはずの お肉が三切れ あるじゃあ~りませんか

         ”あの~ おひとり、お肉が 入ってないんじゃ・・・”と

      ココットに入れて お持ちしました

         ”みんな はいってました。”と。

      一安心


CIMG2424.jpg

      今日のお弁当。


CIMG2425.jpg

      ご注文弁当。


      ご予算に 応じて、 承ります。



      今週も いろんなお方様との 出会いがあり

      楽しく お料理、お仕事 できましたっ


      週末は おせちの段取りや 準備に 精だします

      皆々様も そろそろ、お掃除??????

      年内の 週末を 有意義に 過ごしたいものですねっ

         *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






風もなく・・・

 11月11日(木)

      今日は あったかそう~と、 オープン前の お外掃除にも 鼻歌


      そして 今日は 1111と、1並びだなどと 色んなことを 思っていると

      ご予約の お電話が・・・。

      なんと 男性 なんです~

      女性にも 男性にも 赤ちゃん連れさん お若いお方 人生経験豊富なお方

      皆々様に 愛されるお店に 少しづつ 成長 してまーすっ

CIMG2423.jpg

      今日の小さなおかず。

      ・・・しょっと 色合いが 渋かった


CIMG2422.jpg

      今日のお弁当。

      ・・・今日も お届け。


      なんだか 夕方から 寒くなってきました

      足の指先が つめた~く そろそろ 足カイロ の出番


      明日は 特別弁当の ご注文が あります。

        ”ランチに 行こうか、迷ってん。

         お弁当で 家で おこたで ゆっくり 食べるわ!”  との事です



      皆々様 どうぞ 便利に お使いください

      あなたの きっちんオリーブ です。

      明日も がんばりますっ




シチュー日和り

 11月10日(水)

      今日も 昨日に引き続き さぶ~い 一日でしたっ                      

      きっちんオリーブの ランチのメニューは あったかーいクリームシチュー

      ・・・モチロン、 器もあたたかくして 皆々様の お越しを おまちしていましたっ

      器・お料理も あったかい物なんですが・・・

      お待ちいただいている間も ”目にも”暖かさを 感じていただけるんです

      スプーンにも 一工夫

      どんなん?????

      それは お越しいただいての お楽しみっ

CIMG2419.jpg

      今日のお弁当。


CIMG2421.jpg

      アルファベットチョコ入りパン。

      ちょうど パンが焼きあがったころ お客様が・・・。

        ”おぜんざいを 食べるつもりで きたけど・・・

         そのパン 下さい!”と・・・

      そして ”パン 教えて下さい。”と。

      オリーブおばさんのパン作りで よろしければ、喜んで・・・

       * お友達2~3名さんで 1週間くらいまで前に 曜日などを
        ご連絡 くだされば、お店 2時クローズで 対応させていただきます。*
       
         詳しくは お気軽に お問い合わせ くださいねっ



      今夜は 寒空に とてもきれいなさんが でていますっ

      お月さまは 命の源、と 先日 さださんが 言ってなあ。

      寒いので ついつい 前かがみになり 下を見て歩きがちですが・・・

      空を 見上げて 胸を張って 歩くようにしようと 思いますはいっ
        
         (でも 足元にも 注意


      ・・・明日も 暖かいもん ご用意して 皆々様を おまちしておりますっ






冬だ!

 11月9日(火)

       正真正銘の冬 です。今日は・・・

       
       こんなに寒いのに きっちんオリーブには ご来店くださるお方様もあり

       本当に 嬉しいですっ


CIMG2415.jpg

       今日のお弁当。

       ・・・例外、お届けしている Sさん。

       昨日は 4時半ごろ お電話で・・・

           ”夕飯に お願いしたいのですが・・・”と。

       オリーブおばさんは 梅田の雑踏の中で・・・

            丁重に お断りしました。

       (前もって お伝えしていても ちょこっと お忘れになるみたい です~。)

       そして いろんな都合上、 お夕飯用のご注文は 3時半ごろまでに

       していただきたい・・・です。

       ・・・よろしく ご理解のほど 平に~お願いしますっ


CIMG2418.jpg

       いちじくパン。

       焼きあがるなり 完売しちゃいましたっ


       世間では おせちの注文コーナーが 目につきます。

       きっちんオリーブも 今日、第1号の ご予約を 頂戴しましたっ

       それも 去年に 引き続きの お方様で 喜びが2倍です。

       気を入れて いろんな準備に とりかかりますっ



       明日も 寒いのかしら・・・???

       ほっこり~まったり~ゆったり~。

       心あったまる きっちんオリーブに どうぞお越しくださいねっ






食べ過ぎそう・・・

 11月8日(月)

      ・・・もう お昼、食べちゃいましたっ

CIMG2413.jpg

      すき焼きご飯。

      今日は ヒマ~!!!!!

      おなかもすいたし お昼ごはん、 食べちゃった オリーブおばさん ですっ


      昨日 わが家は すき焼き。

      久しぶり~にお肉の 食卓 でした

      お鍋の時は 雑炊。

      すき焼きの時は すき焼きご飯。

      ・・・けっこう それが 楽しみなんですっ


      芋のつる、 まびき大根葉 などなど いただいたので・・・

CIMG2412.jpg

      こんなん。

      大根葉の甘辛炒めは よく しますよね

      オリーブおばさんは 今日は、 手作りラー油で炒めて 仕上げに

      ”だしがら”では ありますが、 まだまだ ”能力”の残っている

      カツオを 加えてますっ


      芋つるは 2種。

      いつも作る キンピラ風。 もちろん 昆布は 再利用

      初挑戦 煮物風。

      圧力鍋で ぴゅー といえば 火を消して・・・

      い~い 感じに 出来上がりましたっ


      こういう食材って ”欲しい”からと 思っても 手にはいらない。

      値段のない食材。

      価値は、 お人さんのお心使い

      そして ちょっこし手間は かかりますが・・・

      くださった方の お顔をうかべながら あったか~い気持ちを

      かんじながら 調理するん ですっ

      そして 素朴なおいしさに またまた、 食べ過ぎそうで

      困っちゃう オリーブおばさん なんです



      今日は お仕事もしない内に 閉店と なりそうです。

      ”さださん”の コンサートです。

      さだ まさしコンサートに 友人と 行ってきます


      なんせ ひとり営業の きままなお店、きっちんオリーブ です。

      勝手を お許しくださいねっ



      

庭の作業日和

 11月7日(日)

      オリーブおばさんちの 周辺も 街路樹の 紅葉が きれいですっ

      
      今日は ずーっと 気になっていた お庭の作業に 精だしましたっ

      ・・・ちょこっと 苗や球根を 植えただけですが、春が 待たれる

      ウキウキ気分 です~

     
      がんばって 労働した ご褒美???に お昼から・・・

      こんなん 食べちゃいましたっ

CIMG2410.jpg

      自家製 海鮮丼。

        (わーい!!!!!写真 OK!!!!!!)

      それじゃ~ 先日の 写真、御覧下さいっ

CIMG2405.jpg

      金曜のお弁当。

CIMG2406.jpg

      さつまいもペーストタップリに煮リンゴを巻きました。

CIMG2409_20101105180139.jpg

      焼きあがりました!

      ほっぺが おちそうになりながら 食べちゃいましたっ

      オリーブおばさんのパンは ちょこっと工夫して 焼いているので

      しっとりした 焼きあがりなんです~


      皆々様は ”もやし”どうされてます???

CIMG2411.jpg

      もやし仕事。

      じゃまくさいです。・・・確かに・・・。

      でも 格段に おいしくなります

      最近は ”じゃまくさい”が ”楽しい”と 思えるんです

      おいしくなると 思うと、今度は ”いかに 早くできるか!?”と・・・

      ひとり競技に 励む、 変な オリーブおばさん ですっ



      写真が UPできたし・・・

      カフェBさんに にも 行ったし・・・

      気分よく 今週が 始まりましたっ

      い~い お仕事の 一週間に なりそうです

       *明日は 都合により 2時に閉店させていただきます*





やっと 焼きました。

 11月5日(金)

      ずっ~と 考えていたんです

      さつま芋&りんごの ふわっとした パンを 焼きたいと・・・

      今日午後から 行動開始

      ・・・なぜ?????????

      ・・・写真が でてこない!!!!!!!!

      とても おいしそう(おいしいです)な パン が 出来ましたっ


      ・・・パソコンが ご機嫌斜めです~

      お弁当の 写真も 皆々様に ごらんいただけない・・・


      最近 きっちんオリーブには ふらっと

      おひとりでの女性の ご来店が 増えてきましたっ

      そう 今日も そんな感じで 入れ替わり~たちかわり~で

      お越しくださり いつもは きっと ご家族に・・・

        ”おかわり!”  ”お醤油 取って”  ”お茶”などで・・・

      ゆっくり お召し上がりに なれないと 思います

      どうぞ きっちんオリーブでは ゆった~りと おすごしくださいねっ



      きっちんオリーブは 土曜・日曜が 定休日ですが

      まとまったお弁当や 特別料理などは

      お早めに お申し出いただければ 可能な限り 対応させていただきます。

      どうぞ 便利に ご利用くださいねっ



      今週も 楽しく いろいろお料理しました

      この週末 どうぞ 暖かくして お過ごしくださいねっ

      そうそ 8日(月)は 所用にて 2時に閉店させていただきます

        *今週も ブログに おつきあい、ありがとうございました*

        (パソコンのご機嫌が よくなるように 祈る、おりーぶおばさんです)









西高東低

 11月4日(木)

      天気予報で この言葉を聞くと ”冬だな~”と 感じますっ

      今日は その、西高東低の お天気でした。

      
      おひとりで 先日、に お越し下さった お方様が

      ランチに ご来店くださり、

      ちょっと遅いお昼を ゆったり~まったり~お過ごし でしたっ


CIMG2403.jpg

      今日のお弁当。

      (・・・エプロンの紐が 写っちゃって

      いつも ばたばたしながらの 写真撮り なんです。



      昨日は ちょっこし早く閉め 堺の 昆布やさんへ 入用を買いに いきました

      このお店も まったり できるんです~


      ついでに 久々に アリオにも 行ってきました

CIMG2402.jpg

      お買いもの。

      ・・・お目当ては このお店

      最近は たいていの 大型ショッピングモールに ありますが

      数年前 初めて どこかの ショッピングモールで 見つけて以来

      オリーブおばさんは 宝探しのように わくわくしちゃう、お店 です

      ( 多分 ここの社長さんの 狙いなのかも・・・!?)



      もう 明日は金曜日。

      この分だと 年末まで あっ!!!!!!!!!と いう間ですね

      そろそろ おせちの事も 考えなきゃ~

      例年どうり きっちんオリーブとして 無理のない数量での ご予約の 受付を

      させていただきます

      詳しくは ご来店の上、 お尋ねくださいねっ



      これから いろいろと お集まりでのお食事の機会が 多くなる時期です。

      そんな時 きっちんオリーブが お役に立つようなら

      お早目に ご相談 くださいねっ


     
      明日も オリーブおばさん がんばりますっ








      

やっぱり快晴

 11月3日(水)

       文化の日って ”晴れ”るんですよねっ

       快晴の今日、 皆々様は いかがおすごしですか~


       きっちんオリーブには ご家族連れで お越しくださったり・・・

       ラー油を お求めのお客様が 空き瓶をもって おこしくださったり・・・

       いろんなおしゃべりを 楽しんだ オリーブおばさん ですっ


CIMG2400.jpg

       今日のお弁当。

  
       これからの季節、 寒さの中 届く陽射しの中に 心が和らぎます。

CIMG2401.jpg

       きっちんオリーブの今日の午後。

       そう、 今日は まさに そんなひとときが 訪れましたっ

       何気なく 過ごすには ちょうどい~い広さ(狭さ!?)の 空間。

       適当に 手入れ・雑さが まじりあう 庭。

       窓越しの 光。

       流れる BGMは 心地よい メロディー。

       そして・・・

       自作の器で お茶の時間


       きっちんオリーブは ちょこっと いつもの時間から解放される・・・

       そんな 空間 ですっ


       どうぞ 皆々様なりに きっちんオリーブを お使いくださいねっ














なんだが冷え込んできました。

 11月2日(火)

      ・・・風が 強く吹いたりして 冬の様相の 今日です


      きっちんオリーブには 園児ママのグループさん

        (以前にも 確か 同じ お顔ぶれで お越し下さったと 思います

      お迎えまでの ひとときを ゆっくり していただいたご様子です


      そして 新しい出会いの お客様も

     
      気兼ねなく おしゃべりしていただける きっちんオリーブですので

      グループでの ご利用も とっても 嬉しいですが

      女性ひとりで お越し下さるのって それは 又 とっても

      とっても 嬉しいんですっ

CIMG2399.jpg

      今日の小さなおかず。

      時期はずれの 蕨です。

      時期に たっくさん いただき、冷凍保存しておきました

      独特の ねっとり食感も そのまま 残ってます~

      その横には 銀杏。

      春・秋の 饗宴ですっ


CIMG2397.jpg

      今日のお弁当。



CIMG2396.jpg

      いちじくパン。

      今シーズン 初登場です~



             お料理を していると 食材で 季節を感じ・・・

             行事食で 一年の流れを 感じ・・

             そして 過ぎ去った 想いでが 脳裏をかすめたり・・・
 
             ”お料理” ”食”は 生きるための 基本ですが・・・
 
             心を豊かに してくれます。



       明日は 文化の日ですが きっちんオリーブは 営業してます   

       どうぞ お気軽に お越しくださいねっ  








 

      

11月です

 11月1日(月)

      雨で 始まりました

      
      ・・・なので 静かな きっちんオリーブ ですっ

      残り少なくなった 特製ラー油を 作ったり~

      なんせ 何でも ”もったいない”(一時 流行語のように なっていましたね!)がりの

      オリーブおばさん・・・。

      蕗の葉で こんなん・・・

CIMG2395.jpg

      今日のまかない。質素で お恥ずかしい

      蓋物に 入っていますっ

      蕗の葉の佃煮風。

      一緒に 出汁の仕事を終えた かつお&昆布も いれました

      おいしいの 何のって。。。マタマタ 食べ過ぎ です

      きゅうりは これまた 麹を使った 手作り調味料で 朝漬け風で

      いくらでも 食が進み 気象が変な 今年でも

      食欲の秋は 減退することが ありません・・・・・・・


      
CIMG2394.jpg

      今日のお弁当。

      今週も 月~金まで 多分、 お届けすると思います。

      豚肩ロースを 柔らかく 焼いたもの&秋刀魚煮

      秋刀魚は 圧力鍋使用で  骨まで~骨まで~骨まで 食べられます~。


      せっかく 出会った食材を 無駄なく~おいしく~

      少し昔の 方々の お知恵を いろいろ 知りたいと 思うこのごろですっ



      今月も マイペース・オンリーワンで 営業してます

      どうぞ 便利に ご利用くださいねっ





 | ホーム |  page top


