プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

よく降ります

 10月31日(日)

       例年なら ”天高くウマこゆる秋”で 好天の 10月なのに

       今年は 遅い時期の 台風、雨降り で やはり 変 ですねっ


       荒れてきた お庭の手入れ、 秋植えの草花を植えたり~と 予定していたのに

       ・・・何も できず しばらくは 淋しげな 

       エントランス周り ですっ


CIMG2392.jpg

       わが家の今夜。

       ここしばらく パスタ ご無沙汰 でした

       ご飯・パン・麺類・・・炭水化物が 大好きなので オリーブおばさんは

       なかなか 痩せられないんです~


CIMG2393.jpg

       ミニデザート作り。

       きっちんオリーブの おひるごはん には ミニデザートが ついています

       何が でるかは、 お楽しみ~

       もちろん いつも 手作りですっ。

       今週は 旬時に 作り 冷凍しておいた ”桃のシロップ煮”を 使い

       ゼラチンで 固めました

       写真左した に 写っている 板ゼラチンを オリーブおばさんは

       つかっております


       きっちんオリーブが こだわっているのは ”家庭の味””母の手作り”です

       普通に 手に入る 手近な食材で ”食べる人”を 思いながら

       毎日 食事作りをする ”おかあさん” そのもの です



       10月は しとしとで 締めくくり。

       はや もう 今年も2カ月 ですね

       一日 一日 悔いなく 頑張ろう!

       振り返って 悔いない一年・・・と、思えるように

       明日から 11月に 突入したいと、おもっていますっ








10月の仕事納め

 10月29日(金)

      先日の 特別弁当、ご注文のお客様・・・

         ”どれも 手作りってわかる 心の感じる お料理でした。”と

      今日 たまたま 出会った時、 そんなお言葉を いただきましたっ

      はい~ こちらも 楽しんで 作らせていただきましたので

CIMG2390.jpg

      今日のお弁当。

        ”土・日は お休み やね~”と。

      オリーブおばさんの 家族以上に お召し上がりいただいてますっ


CIMG2391.jpg


      おかず弁当。

      毎週金曜ご夕飯に ご利用されてます。



      今週は まだ体調が 全快とはいかず・・・

      パン焼きも 小休止。

      ”パン焼きた~い”気持ちは 発酵中

      さつま芋・いちじく・ いろいろ使った オリジナルパンは

      ファンも 多いんです~


      週末は 体調を整え、 仕込みに 精だします。


      どうぞ 皆々様も お身体にお気をつけ くださいねっ

          *今週も ブログに おつきあいありがとうがざいました*





忘れ物

 10月28日(木)

        暑い時は 日傘・帽子

        寒くなると マフラー・手袋の お忘れ物が・・・

        なので お客様が お帰りの際は・・・

            ”お忘れ物 ございませんか?”と 可能な限り

        オリーブおばさんは 声を おかけするように していますっ

        それというのも・・・

        自分自身、 よくお店やさんに 忘れ物を するから・・・


CIMG2386.jpg

        今日のお弁当。

        黒枝豆100%のコロッケ。

        明日のランチにも お出しする予定です~



        ”もう 今日は ご来店も おしまいかな?”と 思っていると

        ”今から おぜんざい。 いい?”と お馴染み様から お電話いただき

        お仕事帰りに 閉店までの 30分くらいなのに

        わざわざ お越しくださり 本当に 嬉しいですっ。

        
        昼過ぎには Kさんが フラッと おこしくださったり

        ”きっちんオリーブ”は オリーブおばさんが 思い描いていたかたちに

        少しずつ 皆々様の おかげで 成長しています~

        店名 ”オリーブ”の 所以どうりです


        明日も 又寒いとか・・・

        あと一日、 がんばりますっ







        

初暖房

 10月27日(水)

      さっぶいです

      綿入れ半纏 出しました

      今頃から こんな事で これから どうなる~オリーブおばさん


      今日は 1歳の かわいいお客様が お越し下さったので

      お風邪を ひいては・・・・・た~いへん

      初めて 暖房を つけました。

      ・・・ランチは あったか~い ビーフシチュー でした


CIMG2382.jpg

      今日のお弁当。

      
CIMG2384.jpg

      おかず弁当。

      鰆・ごぼう肉巻き

      ・・・ちょっこし いい お肉を 使いました

      蕗も 袋入りじゃなく 緑いろのラップに 包まれた 筋~の通った 物ですっ

      子供の頃は 苦手でしたが・・・今は 蕗・大好き~の オリーブおばさん ですっ


      明日も 寒いのかしら

           寒いのは 苦手(暑さも)ですが お料理するには

           い~い 季節 ですっ


いかがでしょう?

 10月26日(火)

      御来客用に ご注文くださった お弁当、こんなカンジに 仕上がりましたっ

CIMG2381.jpg

      特別弁当。

      この お弁当箱は 初お目見え、 です~。

      詰め方など ちょこっと、 気になる 点も・・・

      ご予算を お聞きして おまかせで 作らさせて いただくもんですから・・・

      食材・調理法 は その時々で 様々。

      毎回 詰め込む時が 一番 緊張 しますっ

      ・・・もう 今頃は 宴に鎮座しているで事でしょう


      さてっ つめるぞ~と 気合いを 入れた頃

      ふいに来た 姉に ”ほれ ほれ それ 取って!”と・・・

      人使いの あらい・・・オリーブおばさん でしたっ



      今日は Hさんが ランチに お越しくださり、

         ”先日 満席だったので・・・”と。

      のんびり~マイペース~ の きっちんオリーブですが 時々は

      そんな時も・・・

      そして 今日、 お越しくださいましたっ


      きっちんオリーブは お食事のお味は もちろんですが・・・

      心や 気持ち にも 栄養を 付けていただける お店ですっ


CIMG2378.jpg


      今日のお弁当。

      明日は 何に しようかなっ?!



      急に 冬の様相です 

      またまた 靴下かさね履き の オリーブおばさんです~     


      暖かい おぜんざいが おいしい 季節 ですよ~

      おぜんざい やってます~









      

雨の月曜

 10月25日(月)

       週の始まり(正確には 日曜???)が って 沈んじゃいますよね

       でも そんなこっちゃ いけない

       いつもより ちょっぴり 早起きして ご注文いただいた お弁当を

       楽しい気分で 作りましたっ

CIMG2377.jpg

       今日のお弁当。

       もう ゴーヤも そろそろ おしまい。

       そして ひらめきで お味付けした この ゴーヤ炒めが

       おいしくて~おいしくて~

       どうぞ 来年まで お楽しみにっ


CIMG2375.jpg

       ネギ&にら(傘袋に はいってます。)

       

       ながーいお野菜は 袋に こまります

       オリーブおばさんは 雨降りの時 1枚だけ 余分に いただいておいて

       利用させて いただいおります。

       ご近所のスーパーさん ごめんなさい

       旅の想いでに 香港の シティーホールと 免税店の 傘袋です

       一緒に行った友人から・・・

         ”正真正銘 大阪のおばちゃんに なったな~”と


CIMG2376.jpg


       まつたけ。

       明日 午後から ご注文いただいている 特別弁当を

       まつたけごはんに しますっ  

       そうそ なので・・・ 

       明日は 2時に 閉店とさせていただきます    


       ここんとこ ちょっこし 体調不良で イレギュラーなブログや 日付や文が

       おかしかったり・・・

       つれずれなる オリーブおばさんの つたないブログに

       お付き合い 下さっている お方様が いらっしゃる事を

       ひしひしと 感じ、

       本当に 嬉しい 想いで 一杯 ですっ


       10月も 最終週。

       いい 締めくくりの 一週間に したいものですっ








       

ご心配おかけしまして・・・

 10月24日(日)

      ブログが 不定期になった事で、 ご心配 していただき

      本当に ありがとうございますっ

      順調に 回復しておりま~す

      寒さに向かう これから、 もう、体調をくずした オリーブおばさんも

      ですが どうぞ 皆々様も お気を つけくださいねっ

CIMG2370.jpg

      お魚。

      河内長野に 新オープンの スーパーに 行ってきました。

      いつも よく利用し お魚が豊富な お店なので

        ”お魚売り場、どんなかな~?????”と

      鯵・いとより・うおぜ・甲いか の お徳用パック。

      ひとつだけ・・・・きっと、 オリーブおばさんの 来店を 待っていたんだ

CIMG2371.jpg

      三枚下ろし。

      お魚の 三枚下ろしには ちょっこし 自信あり

      (家庭料理検定実技2級の 腕前を ご披露させていただきました。)

      ・・・いつも 悩むのが この ”中骨”

      普通に 捨ててしまえば いい事なんですが・・・

      骨せんべいにしたら おいしい~だし が でる~

      ・・・ついつい 雑念が よぎります。

       ”骨 どうしょう?”

       ”捨て!”  はい~。オリーブおじさんの 一声に 従いました

       ついつい こういった 余分な作業を 自ら増やすので

       今回のように 体力以上の仕事を 作っしまうんだな~



CIMG2372.jpg

       とある お店のお手洗い。

       今日 買い物にでかけ ちょっとした お店で お手洗いに。

       素敵で つい パチリ

        (香港いらいの トイレシリーズ復活???)

       帰宅すると・・・

CIMG2373.jpg
 
       黒枝豆。

       Mさん。

       枝からはずして 嬉しい状態で 置いてくれてました

       いつも めづらしいものを ありがとう



       今週の お仕事の始まりは 

       明日9時半 お渡しの お弁当からです

       しっかり 早起きしなきゃ~


       今週は体調と相談しながら 一生懸命の

       オリーブおばさん ですっ






おはようございます

 10月24日(日)

      昨日は さすがの オリーブおばさんも・・・・

       ”自家発電”してしまいましたっ

      初めての ケーキセットの お届けが 無事に 終了して

      気が緩んだのと プライベートに多忙 だったので

      疲れが たまっていたんでしょうね

      点滴・お薬・睡眠剤で ひさしぶりに

      ぐっーーーーーーーーーーーーすり

      さわやかな 朝を むかえました

CIMG2369.jpg

      ブレっクファースト。

      トレビアーンな ローズジャムに あわせて 

      生クリーム・紅茶タップリの パンを 焼きました。

      ジャムに 負けないくらいに 風味豊かなパンとで

      めっちゃ おいしい トーストです~

      想像通りで 朝から 今日は い~い気分~



      昨日は 初ご来店のお方様

      金曜日のKさま

      お料理談義のKさま

      わざわざ 珍しいお醤油を、Nさま・・・くださったり・・・

      きっちんオリーブは いろんな方々との 出会いの 場 ですっ

      どうぞ ご来店の際は ひとつの空間に 居会わすのも

      何かのご縁・・・と 垣根を越えた 会話も

      お楽しみ くださいねっ

CIMG2366.jpg


       今日のお弁当。

       火から金 お召し上がり くださいました。


       来週は お弁当の ご注文が3件ほど いただいております。

       そろそろ 行楽の秋

      ( 炊飯の都合上 4個以上の お弁当のご注文は お決まりしだい

       お早く おながいすます。)



      オリーブおばさんも ついに 体調をくずしました

      どうぞ 皆々様も お身体に おきをつけ下さいねっ

         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*






のど痛、あっち行け!

10月21日(木)

      今日は マスク着用の オリーブおばさん でしたっ

      ・・・うがい、お薬で だいぶん まし~になり

      明日用の(ケーキセット 15セットの ご注文)ケーキ を焼いたり

      あんこを 炊いたり、

      しっかり 作業を こなしておりましたっ

CIMG2364.jpg

      今日のお弁当。

      
      昨日、今日 おひるごはん の 献立は ”グラタン風”の物。

      いつも メインは 調理したての物を お出ししてますが

      これからは こんな ”あったか~”なのが いいですよねっ

      今日 ご来店の Yさんは 今頃になると

      決まって おっしゃいます~ ”粕汁 して~”と


      これからの季節は・・・

           心も体も あったかくなる きっちんオリーブ

      いつでも お気軽に ”食”の事、 ご相談 くださいねっ

      いろんな形で 皆々様の お役に立ちたい、

      そんな気持ちで 日々、厨房内で いそしんでいる オリーブおばさん ですっ





のどが・・・

 10月20日(水)

      突然ですが・・・”もずく”お好き ですか

      なに?なに? もうすぐ たべるところ???

CIMG2359.jpg

      もずくのてんぷら。

      最近 オリーブおばさんが はまっているのは・・・モズクのてんぷらです

      お酢に 浸かっていない もずくを 買い求め

      粉と 少しの水を 加えて あげます~

      どうぞ お試し あれ~


CIMG2362.jpg

      今日のまかない。

      周期的に おにぎりが 食べたくなるんですっ

      おいしい お昼を 食べたのに なんだか 夕方から 喉が痛くて

      生姜シロップを 飲んだり、 ガラガラうがいの オリーブおばさんですっ

      調理・ホール・配送・雑用・経理・などなど 七変化の オリーブおばさん。

      しっかり しなきゃ~


CIMG2360.jpg

      今日のお弁当。


      今日は 早く 寝ますっ









お買いもの帰りに フラッと・・・

 10月19日(火)

      たくさんのお買いもの・・・そう、今日は 近くのスーパーの火曜市

      そう、その帰りに お越し下さいましたっ

        ”近くだけど なかなか 来る機会がなくて・・・”と。

      おひとりで 初ご来店です~

      そう、こんな ご利用も オリーブおばさんの 描いていた形 なんですっ

      
CIMG2357.jpg

      今日のお弁当。

      さつまいものつる、 おいしいです~

      木耳とい~いコンビネーション です


      先日の 超長距離ドライブ。

      やはり Pで こんなんも・・・

CIMG2358.jpg

      萩の銘菓。

      萩は 夏ミカンが 名物。

      昔、武家屋敷には 必ずと いうぐらい、武士の副業として

      植えられたとか・・・・!?

      なつみかん 丸ごと くりぬいて、羊羹を流し込んだ 伝統のお菓子です

      ・・・和菓子好きの オリーブおばさん、 おもわず手が出て

      買っちゃいました

      予想通りの あっさり、さわやかな甘さで おいしい~



      きっちんオリーブは オリーブおばさんは 皆々様との 出会い

                皆々様は お料理との 出会い

      普通の食材で 作る ちょこっと工夫した 家庭料理です

      おかずに困ったら 料理本開くように・・・

      きっちんオリーブに お気軽に おこしくださいねっ

      ・・・何か ヒントが ある、 そんな お店 ですっ








お疲れ気味・・・

 10月18日(月)

      さわやかな 一日でした

      今日も お馴染み様、 お初にお目に かかるお客様・・・

      と共に い~い時間が 流れた きっちんオリーブ でしたっ


      でも~やはり~ 超長時間ドライブは さすがに 疲れっました

      閉店後は うとうと あわてて 足らない食材を 買いに


      今日は デジカメを 撮る 気力もなくて・・・

CIMG2339.jpg

      昨日の 小倉のつづき~
      
      小郡饅頭。

      山口県辺りの Pで 買いました。

      ”おみやげ”もん というより・・・”地元”の銘菓 っていう和菓子。

      うす~い皮の焼きまんじゅう で こしあん入り

      オリーブおばさん好みの お菓子でしたっ


CIMG2353.jpg

       小倉東インター近くの おうどん屋さん。

       小倉は 焼きうどんの 発祥のところ だそうで

       このお店でも みなさん、 焼きうどんを 召し上がっていました。

       おりーぶおばさんも!!!

       きつねうどん、肉うどんも おいしかった。

       ・・・自分で おでん を、取って 精算したり

       おいしくて お安くて ”生活密着店”

       ・・・きっちんオリーブにも ちょっこし 共通するな~

        (手作りおはぎも ありました。)



       無事に 今日、お仕事ができて とても ほっとしています。

       さあ~ 明日も がんばるぞ~


       日々 ひとりで なんとか、切り盛りしている きっちんオリーブです。

       どうぞ お気軽に おこしくださいね








      

バタバタと・・・

 10月17日(日)

      ふーつ

      なんだか 最近、 いろんな用が とどめなく 押し寄せてきて・・・

      週末は 東方西走している オリーブおばさん ですっ

CIMG2348.jpg

      福岡・小倉。

      小倉は2度目 です。

      モノレールが バス代わり(バスも ありますが)の この 光景も

      目に なじんできました


      二男が こんなん、食べに 連れってくれましたっ

CIMG2342.jpg

      瓦やきそば。

CIMG2340.jpg

      海賊なべ。

      ・・・そう このお店は ”山族鍋”と いうのが 名物の 地元のお店。

      山賊より・・・海賊に なりたくて???

      海賊鍋を 注文しました。

      これで 1人前。 充分二人分は あります~

      白菜が きれいに そのまんま状態に 盛り付けられていて

      びっくり

      にら&はるさめが ぐるぐる ”御用”状態に

      うどんで 巻かれています

      味噌仕立ての おいしい お鍋 でした

CIMG2344.jpg



      こんなんも・・・

CIMG2355.jpg

      駅弁、うにめし。

      九州は 鶏飯とか・・・かしわ飯とか・・・が 有名ですが

      この ウニ飯も お薦めなんだ そうです

      おかずも いろいろ 入っていて

      おいしかった。・・・ですが・・・

      オリーブおばさん的には・・・

      うにめし部分を あと3割程 増やして

      おかずは 少なめのほうが いかにも  ”ウニ飯”っぽくて

      いいじゃな~い


      いろいろ ハードな用で でかけたのですが

      やはり いろんな 土地にいくと

      なにより 食べ物の 楽しみが 一番 ですねっ


      帰宅したのが 10時。

      それから 仕込みをし 明日からの きっちんオリーブにも

      気合充分の オリーブおばさん ですっ

      今週も 毎日、 お料理に 励みますっ








週末だ

 10月15日(金)

      毎週金曜、ご夕食用のおかず弁当を ご近所のKさんに

      お渡しながら たわいない会話を 交わす時、

      一週間済んだ 安堵感を 感じる、オリーブおばさん ですっ

CIMG2336.jpg

      今日のおかず弁当。


 
      ”今日は お客様、 おみえになるかしら~

      ”ルルル~。 どなたから お電話かしら~

      開店と 同時に 期待と ドキドキ感を 

      2年半たった 今でも、毎日 楽しんでいる オリーブおばさんですっ

      
      そして 今日は 昨日、いただいた さつまいものつるを、食材に

      変身 させておりました。

CIMG2335.jpg

      さつまいものつる。

      通路のベンチで 葉をちぎり 雨あがりの 清んだ空気の中で

      ひとり い~い気分で 作業に いそしみましたっ


      その後 金曜日のk様が お越しになり

      ちょこっと おしゃべり、楽しい時間を 過ごした オリーブおばさんです


CIMG2334.jpg

      今日のお弁当。

      月から金 Sさんの 昼・夕、 何を お召し上がりかは

      この オリーブおばさんが 全て 存じておりまする~


      
      ”ブログ、みてます!”・・・と 最近、 そう おっしゃるお客様が 増大中

      オリーブおばさんも こうして 皆々様に 話しかける事で

      一日を 振り返る事ができます。

      楽しく~ 前向きに~が オリーブおばさんの モットーなので

      ブログを ご覧くださった 皆々様にも 楽しい~気持ちを

      お持ちいただきたいな~と 願いながら

      パソコンに 向かっております


      気温差が はげしいこの頃、

      どうぞ 週末 お元気で お過ごしくださいねっ

         * 今週も ブログに おつきあい、ありがとうございました *










さつまいもの季節

 10月14日(木)

      Mさんが 例年とうり ”さつまいものつる”を 届けてくれましたっ

      数年前 初めて いただいて、調理して おいしかったので

      それからは・・・楽しみに 待っているんです~

      戦争を 知らない 世代にとっては・・・

      何の 抵抗も なく、 食材のひとつ ですっ

CIMG2329.jpg


      今日のお弁当。

      ミニハンバーグ・つばすの粕ズケ。

      お魚の 粕ズケも 地味だけど きっちんオリーブの

      一押しメニュー なんです。


      そして 若者の 来客が ある・・・との事で ご注文 いただき

      こんな 内容のん・・・

CIMG2332.jpg

      ご注文弁当。

      お召し上がり いただく方に よって

      オリーブおばさん なりに 工夫しておりますっ


      きっちんオリーブの ランチは おまかせ です

      肉類・魚類 工夫を こらした お料理を おだししています。

      苦手な お野菜なんかも・・・

           ”えっ!***やったの???

            知らずに 食べられた! ”

      な~んて お言葉も よく 頂戴します

      なので ”今日は どんなんかな~”と・・・

      ドキドキ感を お楽しみ くださいねっ


      ちなみに 今日は お魚料理。

CIMG2330.jpg

      今日お昼ごはんのメイン。

      鮭とかぼちゃのホワイトソース焼き。

      みなさんに 熱々を お召し上がり いただきましたっ


      毎日のお届けも しているので

        きっちんオリーブでは 多品種・少量の 仕込みを しています。

        なので、 同時 ご来店のお客様でも 多少、 内容が

        異なる場合も ございます。ご了承 くださいね


      おいしい食材の でまわるこの時季。

      お料理が ますます 楽しい オリーブおばさん ですっ








・・・つらい・・・

 10月13日(水)

      いつも 元気で ご陽気な オリーブおばさんですが・・・

      夕方から ”頭、痛~い

      ・・・お金持ちには なりたいけれど

      ・・・頭痛持ちは NO,サンキュウ

      ちょこっと 横になり、気がつくと もう、 お外は 真っ暗でした


CIMG2327.jpg

      小松菜・大根若葉

      朝の 宅配から 帰宅すると、 玄関前に 葉物野菜が!!!

      はい~ とっても 嬉しいです~

      こんなのって ”笠地蔵”みたいで

      なんだか ウキウキ しちゃいますっ

      Kさん、 ありがとう


      大根葉は さっと 炒め、 香港調味料で お味付け

      小松菜は きくらげ・豚肉と 炒める ”木耳肉片”という、 中華に

      ・・・わが家の 今夜の献立 ですっ


CIMG2325.jpg

      今日のお弁当。

        ”お好み焼きは してはれへん”と・・・。

      心の中で ”わが家のんは おいしい・・・

      きっちんオリーブは お客様のニーズに 対応したい!のが コンセプト

      なので 近日中に ”特別メニュー”として

      お届け してみたいですっ



CIMG2328.jpg

      ソーセージパン。

     ( 明日 販売してます。 100円。)

      パンを 焼くのは やっぱり たのしい  

      気まぐれに その時 焼きたいパンを やくので

      ルンルン感が 得られるんですね 

      
      好きな事を 毎日できて 皆々様にも お目にかかれて

      本当に オリーブおばさんは 充実して おりま~すっ



      明日は どんな出会いが あるかしら。。。

      どうぞ お気軽に きっちんオリーブの

          まったり~ ほっこり~ おいしい~を

                  感じに おこしくださいねっ





うろこ雲

 10月12日(火)

      夕方 見上げた 空ですっ

CIMG2324.jpg

      うろこ雲。

      ・・・で いいのかな???

      すっかり 秋のお空 ですっ


      秋・・・といえば 今日は こんな事~

CIMG2321.jpg

      秋満載の 一皿。

      ”さごし”の 切り身に さつまいもで ”養老揚げ”に しました

      残りの さつま芋は・・・

      ペーストにして こんなん~

CIMG2322.jpg

      スイートポテトケーキ。

      しぼり袋を 使い ちょっと おしゃれに 生地に ON しましたっ

      40分後には・・・

CIMG2323.jpg

      完成。


      ちょうど 焼きあがって お店じゅうが い~い香りに 包まれている頃

      ご近所さんが・・・

         ”急な 来客なんだけど・・・今日は お部屋に お通しできなくて

          オリーブさん、 使って いい???”と・・・

      はい~ もちろんですっ

      これこそ オリーブおばさんの 考える、 きっちんオリーブの 理想形

         ご自宅の リビング・応接室 代わりに

         お気軽に お使いください



CIMG2318.jpg

      今日のお弁当。

      見た目は とても 地味~な にしんの昆布巻き。

      ですが、 とても 手間が かかっております

      そして、 とても おいしいんです

      オリーブおばさんも  かつては 昆布巻きは あまり 好きではなくて

      家族のリクエストがあり 10数年ほど前から 手作りしてます。

      そして 今や 好物の ひとつ ですっ



      皆々様の ニーズに 合わせて

      いろんな 使い方で お料理も いろいろ 対応できる

      きっちんオリーブ です

      皆々様の お越しを おまちしてますっ






体育の日

 10月11日(月)

      祝日、営業している きっちんオリーブですが・・・

      最近の 祝日は ”開店休業”状態 なんです


      でも~ オリーブおばさんは 大忙し ですっ

CIMG2316.jpg

      栗。

      たぶん、今日 時間が あるだろう!   と、 昨日 買っておきました

      セッセ セッセと ひたすら~むきます~

       ”やったー。 お~しまい!”  と、喜んだ 瞬間 ひとつ 残って いました

      何事でも そうですが・・・安堵・歓喜 した後に 

      やり残し や、追加とかが あると すごーく なえちゃいますよねっ


      はい~ でも 気をとりなおし(たった 1個 です)て

      甘露煮作り

      いちじくも ジャムに

CIMG2317.jpg

      よく働いてくれる ガスコンロ。


      なんで 今日は Sさんの お弁当のみの のんびり日和り でしたっ

CIMG2315.jpg

      今日のお弁当。


      毎日お召し上がり いただける事は、 お料理する人間に とって

      とても 嬉しく、

      ある意味 ”自信”に つながりますっ

      きっちんオリーブの 献立の解らない、”おまかせ”を

      飽きることなく お召しあがり いただけているんですのも・・・


      最近 カフェや 外食産業 など

      あらゆる 飲食店が ”お弁当”を なさってます。

      もともと オリーブおばさんが この仕事(お店)を 始めたのは

         大好きな お料理で すこしでも 何かの形で

         お役に たてたらな~

      なので お弁当も お召し上がりくださる方の お顔を 思い浮かべ

      気持ちの こもった お弁当 です。

      
      きっちんオリーブは 小さく・ひっそり・ めだだない お店です

      でも ”熱い想い””おいしさ””雰囲気”は

      決して いろんなお店に 勝るとも 劣らない です~



      皆々様 3連休いかが でしたか???

      あすから お仕事・家事に 頑張ってくださ~いっ





よく降りました

 10月10日(日)

       昨日は 一日

       オリーブおばさんは 久々に 両親ご機嫌伺いに 行ってきました

       昨日は 天皇陛下も 西の京辺りに 来られていたようです。

       お泊りは やはり、奈良ホテル

       いつも 前を 通るたびに 素敵なホテルと 思います

       
       そういえば・・・

       息子達が 小さな頃、 重要文化財の 元興寺のお堂で

       お寺修業を させたっけ・・・

       ・・・今では とても お泊りなんて、 させてもらえない でしょうねっ


       秋まつり 真っ盛りの この週末。

       オリーブおばさんち 近辺も にぎやかなムード ですっ

       ただ だんじりの巡行に でくわしたら~

       もう た~いへん

       この時期は よく 考えて、 道を えらんで 運転しましょう

CIMG2313.jpg

       近辺のだんじり。

       WHY???? 日の丸????

       秋祭りは 収穫を 喜ぶ行事 ですよね

       オリーブおばさんは この時期・・・

       知らず 知らずのうちに くちずさんでいるのは・・・

          実れる たのもは 見渡す限り

                穂波の・・・・ 収穫を感謝する歌 です

       自然と お百姓さん おいしいお米を ありがとうございますっ


       きっちんオリーブも 新米に なっていますっ

       ・・・が やはり 今年は ご周知のように

       例年より 少し ”新米さ”が お劣るように かんじます

       ( きっちんオリーブは 生産者さんから 直送の 安心のお米 ですっ


       
       明日は 体育の日。

       いいお天気 だそうです

       オリーブおばさんは お店で 皆々様を おまちしてまーすっ









噂とおり・・・

 10月8日(金)

      ホウロウの細口ケトル が欲しくて・・・

      夕べ10時ごろから ネットで 品定め して、またまた

      寝るのが 遅くなっちゃった おりーぶおばさん です

      ”アマゾン”で お安く、いいのを 見つけ

      初めての ”アマゾンお買いもの”を しちゃいましたっ

CIMG2311.jpg

      ケトル。

      今 (15時すぎ) クロネコの お兄さんが 届けてくれましたっ

      確かに 今日届くように なっていましたが・・・

      実感

      昨日 パソコン画面で 欲しかった物が

      もう オリーブおばさんの物に・・・

      ほーんと 便利な ご時世ですねっ


CIMG2307.jpg

      今日のお弁当。

      今朝も お届けしてきました。


CIMG2309.jpg

      今日のまかない。

      久しぶりに 自分用に きれいに 盛り付けての おひるごはんです

      ・・・家族や 人様の為には 労を 惜しみませんが・・・

      ついつい 自分の事となると・・・

      じゃまくさくって・・・

        ”おかわり”して 自家製かつおふりかけで

        元気に もう一膳、食べちゃいました


      毎週金曜、 ご夕食用に おかず弁当を お買い上げくださる

      ご近所のKさん。

      お届けしているSさん もそうですが・・・

      きっちんオリーブの食事は 全て 手作り、”わが家の家庭料理”なので

      皆々様に ご支持いただけるんでしょうね


      
      秋への移ろいを 感じた 今週でした。

      元気に 楽しく お仕事 できた オリーブおばさん です

      週末は お天気、のようですが

      体調ご注意して お過ごしくださいねっ

         *今週も ブログに おついあい、ありがとうございました*






今シーズン お初です。

 10月7日(木)

      突然ですが・・・

CIMG2306.jpg

      ぶたまん。


      ちらほら~と ”豚まん”の 文字が オリーブおばさんの目に

      入ってきて 先日来・・・

        作りたいモードの オリーブおばさん でしたっ

      閉店後 ”湯気”に ”ほんわか、幸せ感”を ひとりじめ~



      今日も お弁当 お届けしてきましたっ

CIMG2304.jpg

      今週も Sさんの 食生活は ”きっちんオリーブに、おまかせ~”です。



      今週は ちょっと お疲れモードの オリーブおばさんで

      なかなか パンおばさんする気力が なくて・・・

      やっと 今日、パワー全開

CIMG2305.jpg

      紅茶とナッツのパン。

      何、焼こう???

      考えたすえ 決定

      ほのかに かおる 紅茶・・・。

      やっぱり オリーブおばさんの パンは おいしい~
         (自画自賛、すみません

      明日 販売してます。 (350円)

      豚まんも どうぞ、ご賞味くださいねっ。 (豚まんセット 500円)



      いろいろ 作って、達成感と心地よい 疲労感の オリーブおばさんですっ


      さーて 明日は どんな日に なるかしら・・・

      きっちんオリーブは 心和む いいところ

      どうぞ お気軽に お越しくださいねっ






健康食

 10月6日(水)

      気持ちよい日和り でした

      オープン前の お届け、11;30 お渡しの お弁当。

      今日は 朝から フル回転の オリーブおばさん でしたっ


CIMG2301.jpg

ご注文弁当。


     今日は 以前2度ほど お越し下さったKさんが・・・

       ”主人 今、退院してきて、ここの お食事なら 安心だから”と

     ご主人と お越し下さいましたっ

     オリーブおばさんにとって

     このように おっしゃっていただける・・・な~んて

     とても 光栄です

     身体にも~心にも~ 優しい お食事作りに 今後共 励みます


  *旅行・番外編*

     香港といえば おいしい お料理!

     いろいろ 食べて きましたが・・・

     いろいろ 買っても きましたっ

CIMG2089.jpg

     シティースーパーで お買いもの。

     大きな ショッピングセンター内に ある このスーパーで

     いろんな 食品を 見て 周りましたっ

     高級ブランドが いっぱ~い並んでいる、 そんなところに

     こんな 日常的な スーパーが あるんです。

CIMG2266.jpg

     いろいろ 並んでいる中から

     ”漢字”で 理解しつつ??? これらを GET。

     どれも ”” でした。


CIMG2267.jpg

     マンダリンホテルの ローズジャム。

     ”おいしい”と 噂を 聞いていたので

     行く前から 決めていましたっ

     もったいなくて・・・神々しくて・・・

     まだ 食べておりません

     オリーブおばさんの ”これは 絶対 買わな あ・か・ん・で~!”

     この言葉に つられ 友人も ”ご購入”

     ・・・喜んで くれてるかしら


CIMG2268.jpg

     奇華餅屋・・・だったかな???

     ここの お店の お菓子類も 食べてみたかったんです

     いろんな所に 店舗がありました。

     帰りの 空港内で いろいろ チョイスしました

     どれも 甘さ控えめで おいしかった1個 60円くらい。

     小腹がすいた時用の おやつに ぴったりです。

     ・・・今度は もっと 買ってこよう~っと


     香港といえば 買い物天国。

     オリーブおばさんは こんなカンジで 買い物を 楽しんで きましたっ

  
           香港・おみやげ事情でした。


             ***


     朝夕 すっかり 涼しくなって

     お布団や 着るものに あわてている おりーぶおばさんです。

     暖かい献立も 作らなきゃ~と、思って おりますっ



     ご自宅で お食事するように 気楽に ゆっくりと

     お召し上がり いただくお店・・・それが きっちんオリーブ ですっ












 

     

日暮れが早くなり・・・

 10月5日(火)

      日が短くなり 夕方からは 主婦は バタバタと せからしい 

      季節ですね

CIMG2299.jpg

      今日のお弁当。

      ハンバーグ&つばすの酒粕漬け。


  *旅行・番外編*

      初めての 香港。

      海外の オリーブおばさんに とって

      見るもの 全て、 新鮮で なんでも ぱちりっ

CIMG2080.jpg

      手洗い乾燥機。

      万国共通 見てわかる!!!

      でも 同じ 漢字文化圏なので 漢字の使い方で

      ・・・なるほど


CIMG2090.jpg

      手拭き用ペーパー。

      中国語は もちろん わからないですが これまた

      ・・・なるほど

      ”エコ”は 世界中の 流れを、 実感しました

 
CIMG2215.jpg

      流水ボタンに 注目   

      トイレによって 流水ボタンが 色々で

      とっても 分かりずらい所も ありました。

      これは とても おしゃれだし プッシュしやすいし

      ・・・ついつい パチリ   

      TOTOさん さ~すが~


CIMG2198.jpg

      グランドハイアットホテル1階のお手洗い。

      掛け軸が かざってあり シックで 素敵です

      日本人の オリーブおばさんでさえ

      パチリですから 西欧人なら とても 感激すんでしょうねっ


      ほかにも ショッピングセンターの 四角い便座。

      メイドさんがいて 手を洗い終わると

      ペーパーを わたしてくてる ホテルの お手洗い、などなど


      次回からは ”オリーブおばさんの 各国トイレット”なる

      写真を 撮りためようかしら・・・


                   香港トイレット事情 でしたっ

              ***

      食欲の秋 本番 ですね。

      きっちんオリーブは 普通の 家庭料理を

      のんびり~していただきながら お召し上がり いただく お店です

      どうぞ お気軽に お電話 くださいねっ









本日第2騨

 10月4日(月)

      本日 再度の お目見え、オリーブおばさん ですっ


      疲れた体に 鞭打ちながらも、 今日も一日 お仕事に 励みましたっ

      Sさんから お電話があり、 お届けしてきました

      …例外的に お届けしていますが

      もし 人手が あるなら 外出が 億劫な ご高齢のお方様などに

      きっちんオリーブの 家庭の食卓、そのままの お弁当を

      お届けしたいな~と 思っていますっ


CIMG2297.jpg

      今日のお弁当。


      昨日は こんなのに 乗りましたっ。

CIMG2292.jpg

      ミッキーバス。

      舞浜に 用があり 帰りは ホテルから駅まで

      この シャトルバスに 乗りましたっ

      なんだか 見るだけでも 楽しくなっちやいそう・・・なのに

      乗ることかできて

      オリーブおばさん カンゲキ

      ちょっと お食事会があり・・・

CIMG2284.jpg

      季節懐石。

      秋 ですね~

      お料理に 季節を 感じられる、日本料理って

      すばらしい ですねっ

      ご馳走を 堪能してきた おりーぶおばさんですっ


      品川駅、”駅中・エキュート”では お菓子を GET

CIMG2298.jpg

       今日のおやつ???

       ”東京ばなな”よく オリーブおじさんが 出張時に 

       買ってきてました。

       黒バージョンも あるんですね。

          こんなに 食べて 大丈夫


       昨日は 忙しい”おのぼりさん”でしたが

       楽しい一日 でしたっ


       今週は お弁当のご注文や ランチのご予約も

       いただいており、 いつもながらに 燃えているおりーぶおばさん です。

       
       かすかに香りだした きんもくせい・・・

       お散歩がてら お気軽に お立ち寄り くださいねっ










おはようございます

 10月4日(月)

      昨夜は あまりにも 早朝から活動の1日で ブログする気力もなく

      就寝の オリーブおばさん でしたっ


      ちょこっと 日帰り出張 してきました

CIMG2282.jpg

      車窓からの 富士山。

      天気予報が いいほうに はずれ きれいに 見えましたっ

      久々の ”夢の超特急”乗車で

      ウキウキするのは ”幼心”を いつまでも 大切にする

      オリーブおばさん だから・・・

      ・・・いえいえ 単に うれしがり~


CIMG2295.jpg

      品川駅。

      ”えきなか”に 行ってみたくて!!!


      ・・・とりあえず 今は 時間がないので

      ブログは 終了します。

      帰宅後も 今朝 からも 仕込みは

      手をぬかず がんばってまーすっ

CIMG2296.jpg

      角に。



      それでは 今日も よろしく~




早や10月です

 10月1日(金)

      カレンダーが もう ペラペラに なってきましたっ

      今年も あと3カ月~・・・と、思うと なんだか 焦っちゃいます


      お越しになるのは いつも 金曜日のKさん・・・

      いつも ブログの アドバイス くださり

      なかなか ノウハウの 覚えきれない オリーブおばさんは

       ”もっと 勉強しなきゃ~と ”


      夕方には カフェBさんが・・・

      8月に 出産されたを お連れになって ご来店ですっ

      ケーキやパン談義に 楽しい時間が 流れましたっ


CIMG2279.jpg

      今日のお弁当。

CIMG2281.jpg

      今日のおかず弁当。


   *旅行だより*

      もう 今日 帰るんだ

      朝一番に 予約しておいた ローズジャムを 受け取りに

      マンダリンホテルまで お散歩 です

CIMG2244.jpg

      とても シックな ショップ です

      ここで 朝食用に パンを 買って帰り

      お部屋で 朝食 ですっ。

      ・・・そう 今日は 飲茶に でかけるので

      かるーい 朝食なんです ( でも パン、おいしい~かった)


      タクシーで 身体を みぎに~左に~と 揺られながら

      香港駅まで 行くと

       ”飲茶タイム”は もう すぐ

CIMG2255.jpg


CIMG2251.jpg

      もう こんなに たくさんの人!!!

      こんな カンジで ワゴンが 店内を 巡ります。

         何やろ~

      ワゴンが 来るたび そわそわしちゃう オリーブおばさん です


CIMG2253.jpg

      ごまだんご。

      中には カスタードが!!! ・・・なかなか 合います~

      
      いろいろ たっくさん 食べて 満足

      思い残すことなく 帰路に つけそうです


      荷物は 香港駅で すでに チェック・イン しているんで

      食べ過ぎた おなかを さすりながら(で 空港に

      向かいました。

CIMG2263.jpg

      このが オリーブおばさん達を 現実、大阪での生活に

      テレポテーション させてくれました

     
      でも・・・香港空港の 広~い事

      出国後も まるで ショッピングモール です。

      本当、 買い物天国香港を 実感 しました。


CIMG2264.jpg

      機内食で しめくくるり・・・オリーブおばさんらしい END ですよね


      関空には それぞれ 家族が 出迎えてくれました。

           ***

      稚拙な 旅行記に おつきあい、ありがとうございます

      おこがましく 番外編も 企画しておりますので

      ”オリーブおばさんのひとり言”

      オリーブおばさんの 日常綴りとともに

      にやにやしながら ごらんくださいねっ


      今週も 元気に動き、皆々様と お目にかかれ

      充実の日々 でしたっ

      週末 どうぞ お元気に お過ごしくださ

        *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*

















 | ホーム |  page top