プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



雨・さっぶう~

 9月30日(木)

      昨夕の以来 なんだか 寒くなってきて あわてちゃいますよねっ


      そんな雨降りの中 お散歩マニアさんが お越し下さいましたっ

      …開店準備中 ふと ”お散歩マニアさん・・・どうしてはるやろ~?”と

      オリーブおばさんの 脳裏をかすめた矢先で

      お電話いただいた時 ひとりびっくりしました。


CIMG2275.jpg

     今日のお弁当。

     Sさん 明日も ご注文くださって 月~金 きっちんオリーブを

     ご自宅の お台所代わりに ご利用くださり

     オリーブおばさんが このお店に込める気持ち が 伝わっているかのようで

     とても 嬉しいですっ


CIMG2277.jpg

     オニオン・ハム入りパン。

     皆さんに お買い上げいただき 3個 残るのみ。

     パンは ・・・自分ながら ”おいしい~”と。 いつも オリーブおばさん自身

     焼きあがりが 楽しみ なんですっ



    *旅行だより*

    早や 3日目。

    ホテルの ブレックファーストバイキングに いそいそと

CIMG2196.jpg

    フレッシュジュース

    牛乳は 普通のん&ロウファット

    豆乳

    パンも デニッシュ系・食パン系・リーン系

    パンケーキも 焼いてもらって 熱々に チョコ・フルーツソース・メイプルシロップ

    などなどを オン!

    蜂蜜も 4・5種類 ありました。

    ・・・胃袋が もうひとつ 欲しい


    たーんまり 食べた おばさん達は

    スターフェリーで 向こう岸の ”チムサーチョイ”へ。

CIMG2119.jpg

    フェリーといっても 日本の 渡船感覚。

    ”足”がわり なんですね。


    ホテルのショップや 免税店などで お買いものを 楽しみ

CIMG2214_20100930193002.jpg


    中国茶専門店からは こんな おもしろい光景が 目に 入りました。

    工事の足場が ”竹”!!!!!!!



    本日の おやつは・・・

    インターコンチネンタルホテルでの アフタヌーン・ティー

    ・・・またまた 胃袋がもひとつ 欲しい!コール


    20時からは ”シンフォニー・オブ・ライツ”を 鑑賞 しました

CIMG2233.jpg


    そして 夕飯?夜食?

CIMG2238.jpg

    9時すぎなのに たっくさんの人が 待ってます。

    40分くらい 待って・・・

CIMG2240.jpg

    麺のほか しょうろんぽうも・・・

    この麺には なまこ・白身魚が たっぷり~。

    ・・・またまたまた 胃袋、ほしい~!!!


    食べ終わり フェリーの 乗ったのは 11時前

    旅行中だから こんなに 時間も気にせず

    遊べるん ですね


    もう 明日一日 残すのみ

         ***


    9月も 早く 過ぎちゃいました。

    明日は 10月に 入るのに 又 暑さが ぶり返すとか・・・

    どうぞ 皆々様 体調に ご注意くださいねっ 

    明日も オリーブおばさんは マイペースで 営業しておりま~すっ 




          



   


肌寒く・・・

 9月29日(水)

      朝夕は もう半袖では 寒いくらいに なってきました。

      ・・・お布団から 出づらくなるのも もう 時間の問題???


      Kさんのご友人が 又、ご友人を お連れ下さって

      きっちんオリーブの ”和・環・輪”が すこ~しづつ 広がるのを

      とても 嬉しく感じている オリーブおばさん ですっ


CIMG2273.jpg

     今日のお弁当。

     明日も お届け、聞いてますっ


    *旅行だより*

       ちょっこし (留守中に GEGEGE は、終わってしまった)異文化にも 慣れた 二日め。

       30分ほどの 船旅です。

       海鮮料理を 堪能しに ラマ島へ GO

CIMG2116.jpg

       一応 自動改札なんですが・・・

       コインを ひとりずつ いちいち 入れるんです。

CIMG2122.jpg

       到着。

       車が 一台もない島 なんだそうです。

       こちらからは あの 高層ビル群が 見え、 なんだか とても 不思議な感

CIMG2138_20100929181712.jpg

       こちらが お食事処。

      メニュうーの 漢字から いろんな お料理を 想像し みんなで わいわい

      結局 お勧めコースを オーダーしました。

CIMG2135.jpg


CIMG2136.jpg

CIMG2134.jpg


CIMG2137.jpg


     お魚・海鮮好きには たまりませんなあ~

     テレビで こんなカンジでの お食事シーンがあると いつも 

     羨ましく 思っていた オリーブおばさんにとって 至福のひととき


  
     そして この日は・・・

     香港といえば・・・ 夜景 ですよね。

     生駒・函館 それくらいしか 知らない オリーブおばさんにとって

     ケーブルカーをまつ 大勢の多民族の行列に 益々 気持ちは 高ぶります

CIMG2144.jpg


CIMG2152.jpg

     2両編成の この趣ある車両に 乗り込みます。

     山頂に 到着すると そこには もう 光の海・・・と、思いきや・・・

CIMG2186.jpg

     そこには お~きな ショッピングモールがあり、

     クルクル クルクル 目が回りそうな位 エスカレーターを

     のります~。


     そして やっと 到着。

CIMG2169.jpg

     これが 香港の夜景。

     

     日常的に 使われる タクシーですが (安いんです。)

     夜は 運ちゃんと 値段交渉して のります。

     すごく ふっかけてくるので ご注意 くださいねっ。

            
     この日は 地下鉄に乗り アウトレットショップにも 行き

     とても 盛りだくさんの 一日になり

     おばさん3人は かわいい寝息を たてて 眠りにつきましたっ

             ***


     明日は どんな 日和り でしょう???

     秋の 深まりを 楽しんでいる オリーブおばさん ですっ







   



     


       

       

       




お馴染み様が・・・

9月28日(火)

      の~んびりと 身体ならしに 雑多な作業を していると・・・

      今日は お馴染み様が・・・

         ”どうだった??? ”ってな かんじで ご来店くださり

      食べ物や 旅行の話に 楽しい時間が 流れましたっ

CIMG2269.jpg

      今日のお弁当。


CIMG2272.jpg

      シナモンレーズンパン。

       ”ここの パンが 食べたくてっ”と・・・

      うれしいその お言葉に 4時ごろから 作業に とりかかり

       ”ただ今 パン、焼きあがりました”と、 携帯に 連絡を さしあげましたっ

      こんなふうに お客様と オリーブおばさんが 気持ちを 通わせ合える・・・

      それが  きっちんオリーブ なんですっ


  *旅行だより*

      到着後 まずは 香港公園内にある 中国茶のお店に・・・

CIMG2075.jpg

      かるく おやつ。

      黒ゴマのお菓子。 ”ういろう”を 薄くしてロール状に した様な物です。

      小豆のお菓子。  これも もっちり・ぷるん~

      意外や意外・・・案外 あっさり味。

      両となりの お席には 中国人男性が 私たちより ず~と長居を していました


      そして 中国茶がはいった チョコレート。

CIMG2194.jpg

      ホテルで 夜食に 食べちゃいました。

     
      ”ワンチャイ”周辺を ぶらぶら

      あちこち キョロキョロの オリーブおばさんです。


      調味料専門店を 探して うろうろ・・・

CIMG2083.jpg
 
      タクシーを降り 一筋はいると こんな光景が でてきて、

      まさに 追いかけられている ジャッキーと すれ違いそう~

CIMG2084.jpg


CIMG2086.jpg

      このパイナップル・・・言葉が 通じるなら 切り方を 聞きたかった


CIMG2087.jpg

     アンバランスが 香港の バランス???


     お腹も そろそろ空いて お薦めのレストランへ GO

CIMG2095.jpg


     香港エキシビションセンター内の お店。

CIMG2092.jpg

     数品注文しました。

     どれも おいしく いただきましたっ

CIMG2092.jpg

     これは 豚肉と茄子の煮込み みたい。

     お肉が ふわっと 柔らかく、 皮むきなすび も とろっとして

     おいしかったなあ~


                ***

     買ってきた 調味料や 食べたもん など

     きっちんオリーブに 役立てたいと 思っておりますっ


     明日は お届けもあり

     ご予約も いただいております

     お召し上がりいただいて ”おいしかった”と 思っていただけるよう

     オリーブおばさんは 努力を おしまず

     がんばってま~すっ














ただいま

 9月27日(月)

      涼しくなりましたねっ。

      オリーブおばさんが 居ない間に・・・

      ・・・昨日 遅く 重い荷物と 楽しい思い出 と、共に

      元気に 香港旅行から 戻りましたっ

    
      疲労感一杯の 身体ですが 皆々様に おいしい物を お召し上がりいただきたい

      ~その気持ちは 今日も 満ち満ちております

CIMG2265.jpg

      今日のお弁当。

      臨時休業したので Sさんには ご不自由を おかけしちゃいました

      オリーブおばさんのお弁当を 待っていてくださっていて

      本当に 嬉しい!!!です


    *旅行だより*

CIMG2055.jpg

    食いしん坊おばさん 旅行の一枚目は 機内食ですっ 

    友人のお嬢さんが 香港在住なので、 その友人と仲良し3人で でかけるのは 久々です。

    CIMG2213.jpg

    人が多く 活気ありすぎ

CIMG2088.jpg

    ジャッキー・チェンが その辺から 飛び出してきそうな 町並み

CIMG2067.jpg

    いろんな人種が 行き交う 街中

CIMG2107.jpg

    ホテルは 2123号。

    お部屋からは こんな 眺め

    後方は 香港1の 高さを 誇る、 ICCビル。

    近くを 通ったので・・・

CIMG2110_20100927170941.jpg

    思わず パチリ


    まず 着いて、 驚いたのは 車の運転の 荒っぽい事

    バス・タクシーが ほとんどで マイカーは お金持ちだけ・・・。

    今回 ほとんど タクシー移動で 常に 友人と 身体を 寄せ合って

    右に~左に~ 位置が 動く~


    ビルと ビルは ほとんど 歩道橋で つながっています。

    案内役のが スイスイと いろんな所に 連れていってくれて

    おばさん3人は ついていくだけなので

    本当に 中身の濃い旅行が できましたっ


              ***


    近辺の学校の 運動会も この週末で 済んだようで

    これから 少しずつ 秋が 深まるのかしら・・・???


    行楽の秋・食欲の秋

    シーン・人数・などなど ご相談 しながら

    いろいろ 対応させていただきます~ので

    どうぞ きっちんオリーブの ご利用、 お待ちしておりますっ


    今週も よろしくお願いしますっ








    

お月見

 9月22日(水)

      こんなに 暑い お月見なんて・・・!!!!!!!

      うさぎさんも びっくり~でしょうね

     
      今日は 当日のお弁当のご注文が 多く、旅行の用意をしながら

      い~いカンジで お仕事を こなした オリーブおばさん ですっ

CIMG2051.jpg

      今日のお弁当。


CIMG2054.jpg

      今日のおかず弁当。


      CIMG2053.jpg

      今日のまかない。

      久々の カレーです。

      フルーティーな味わいの中から 後からくる 辛み

      お料理って 作り手が ”おいしい”と 思わないと

      おいしくない

      カレーも オリーブおばさん、自作のんが 好きなんです


      今週も 無事に お仕事を終えました。

      勝手ながら お休みを いただき 香港へ 初(新婚旅行以来)海外に 行ってきます

      飲茶・フカヒレ・海鮮・・・・食い気いっぱい です。

      正露丸・大田胃散も 用意したし

      後は 明日の 起床が心配な オリーブおばさん ですっ


      どうぞ 皆々様も 楽しい週末を おすごしくださいねっ

          *今週も ブログに おつきあい、ありがとうございました*





静から動へ

 9月21日(火)

      お客様を お待ちする お仕事って、予測が つかないものです


      静寂の きっちんオリーブ だったので カレーの仕込みをし

      ”おく”で の~んびりの オリーブおばさんでした

      すると・・・

      ちょっと 遅めのランチに 三代で お越し下さいました。 

      (とても お若い おばあちゃまでした。)

      Kさんも &おしゃべり に お越しくださり

      活気づいた きっちんオリーブ になりましたっ 


CIMG2050.jpg

      今日のおかず弁当。

      夕方 4個、ご注文いただいたので オリーブおばさん フルパワー

      ご用意 しましたっ 


CIMG2045.jpg
                                                   
      仕込みの様子。

      きっちんオリーブでは なるべく 多品種の食材を 使い

      いつもの 食材を ちょこっと工夫して 調理することを

      心がけて おりますっ

      (これは サツマイモ・なんきん・エリンギ・ズッキーニの 揚げ漬け。)


      カレーも おいしく できましたっ

      いつも 季節の果物を 入れるのですが・・・

      今回は 梨・バナナ・パイナップル が い~いカンジで 仕事してます


      今週は 明日一日のみの 営業と なります。

      じつは・・・

      旧友と ちょっこし グルメツアー

      きっちんオリーブの お仕事に 役立てますっ


      又 暑さが 戻って たーいへん

      どうぞ 皆々様 体調に お気をつけ くださいねっ







      

      

敬老の日

 9月20日(月)

       ・・・今日は なんで 祝日

        ”成人の日””体育の日”然りで、この 方式に

        いつまでも 馴染めないでいる ふる~い人間の オリーブおばさんですっ


        の日、でありますが・・・

        ここんとこ 高齢の方の 社会問題が多く 世知辛い 世の中で

        悲しく なっちゃいます

        
CIMG2047.jpg

        今日のお弁当。

        
        今日は このお弁当を お届けした後は 静かな きっちんオリーブでした

        
        ゆっくり オリーブおじさんと ”ランチ”して・・・

        ゆっくり サスペンスを ・・・

CIMG2048.jpg

        どらえもん、どら焼きクッション。

        この クッションに もたれながら 超・リラックスで 楽しんだ

        オリーブおばさん ですっ


        祝日の営業は ちょっこし いつもと 感覚が ちがって

        ”緊張”と”緩和”が 微妙に 混ざって おります


        先日 大阪市内の母校前を 車で 通ったら 文化祭の準備をしていて

        そろそろ 運動会や いろんな行事の 季節なんだなあ~と。

        

        今週はあと二日のみの 営業ですが いろんなもん作って

        皆々様の お越しを おまちしていますっ






        

久しぶりに・・・

 9月19日(日)

      夕方 近くの ドラッグストアーに 買い物に 行き、

      の~んびりと 店内を キョロキョロする おりーぶおばさん。

      こんなもの 買っちゃいましたっCIMG2046.jpg

      マニキュア。

      突然 太い指で ごめんなさい

      ・・・陶芸を 始めたり 調理に 従事したりで

      永~らく マニキュアから 遠ざかって おりましたっ。が・・・

      最近は 使い切りサイズで しかも ☆や♡のラメが 入って

      とても かわいい~のが あるんですねっ

      思わず 買って、ちょっぴり お指の おめかし
        (明日の 仕込みの為 すぐ 落とすわけですが・・・



      このブログ、 思いがけなく 遠方に お住まいの お方様にも

      ご覧になって いただいているようで・・・

      こんなの・・・いかがでしょう

CIMG2044.jpg

      たこやき。

      世間様で 言われているように、 大阪の家庭には

      ほとんど たこ焼き器 がありますっ!!!!!

      そして 食事として・・・

         ”今晩 たこやき しよ!”

      そんな 会話がある家庭も 多いんですっ

      ご多分にもれず 今晩の わが家は たこ焼きで


      世間様は 3連休ですが・・・

      きっちんオリーブは 祝日は 営業日です。

      後半 臨時休業させていただくし・・・

      いつも以上に 気合入れて お仕事に はげまなきゃ~と 思っています


      日常を心豊かに 暮らしたい

      そんな オリーブおばさんが 始めた きっちんオリーブ ですっ

      マイペース・オンリーワン。

      どうぞ お気軽に お越しください










      

      

早、金曜日

 9月17日(金)

      ほーーーーーーんとうに 日が経つのが 早いですね

      9月も後半になり・・・

      お月見(おだんご) お彼岸(おはぎ) いやはや~ 秋の行事には

      オリーブおばさんの 好きなもんだらけ


      好きなもん。・・・といえば このパンも・・・

      
CIMG2041.jpg

      ハムロールパン。

      ピザ用小麦粉を ブレンドして焼いていますっ

      カリっ!フわっ!モチっ!

      ちょっこし 歯ごたえもあり なかなか い~い食感 なんです


CIMG2040.jpg

      今日のお弁当。


      来週は 木・金と お休みさせていただきます

      なので 3日間の 営業ですが・・・

      祝日も やっておりますので・・・

      どうぞ ご利用 くださいねっ

      本当に きままな お店で すみません


      朝夕は 肌寒く感じることも ありますので

      どうぞ 皆々様 体調に お気をつけ くださいねっ

         *今週も ブログに おつきあい、ありがとうございました*









 

      

パンスイッチ 

 9月16日(木)

      なんだか 今週は なかなか パン作りモードにならなくって・・・

      自分ででも ”WHY?????”

      やっと 今日 パンスイッチが入り 作業をすすめた オリーブおばさんですっ

CIMG2038.jpg

      今日のパン。

      黒砂糖を 使い、 餡を 練りこみました

      ちょっっこし 生クリームも 入れました。

      とっても フわっ~

      ハード系パンも おいしいですが・・・

      オリーブおばさんは ちょこっと つまめる ほんわか~パンが

      得意です


      ”パン 焼いた時は 連絡してね”・・・と Gさん。

      お嬢ちゃんと おこしくださいました

      お嬢ちゃんは きっちんオリーブの ”ほっこりセット”の ファンで

      今日も ”ほっこり”をお召し上がり くださいましたっ


CIMG2037.jpg

      今日のお弁当。

      

      日暮れが みるみる 早くなり

      順調に 秋が 深まって いくのかしら・・・

      猛暑の夏にも 食欲は 落ちず・・・

      これからは 秋本番で ますます おいしく 食べられる・・・

      悩める オリーブおばさんで あります。


      お外に 出やすい気候に なってきました

      どうぞ ふらっと きっちんオリーブに お立ち寄り くださいね

          23日(木・祝)24(金)臨時休業させていただきます











     

しのぎやすい~

 9月15日(水)

       今日も又 お湿りがあり 朝からも 涼やかで

       ”からだ”に とても 優しい 日和り でしたねっ


       今日から O大学のM先生への お届けが 再開し 高辺台Sさん にも

       (ちょっと 特例的に) お届けしオープン前も

       オリーブおばさん パワー全開で 頑張ってまーすっ

CIMG2036.jpg

       今日のお弁当。

       あと ご飯が 200グラム 入ります。

       ランチの ご飯は いつも 軽めに いれております~ので

       きっちんオリーブでは・・・

       皆々様の 元気な ”おかわり・・・!”を 受け付けて おりますっ


       ご近所のSさん

       ランチに お越しくださり 食材や 調理の仕方など

       ご質問 くださいましたっ

       こういう時 (お出ししたお食事に関する お話する時)

       オリーブおばさんにとって すごーく 快い時間 ですっ


       お友達を お連れ下さった Kさんとも

       ゆっくり ”人生とは・・・!!”みたいな ふか~い お話に

       なったり・・・

       お客様との 出会いは オリーブおばさんにとって

       ”子育て”後の ”自分育て” です


       明日も しのぎやすい気候 かしら

       どうぞ お気軽に きっちんオリーブに おこしくださいねっ




シトシトと・・・

 9月14日(火)

      夕方から 久しぶりに しずかなお湿り で、気持ちが

      ゆっ~たり~の 時間を 過ごした オリーブおばさんですっ

CIMG2035.jpg

      さつまいも。

      雨にぬれ 緑が きれいです。

      ・・・とはいえ 小さなお庭は 夏の間、手入れを 手抜きしていて

      悲しい状態です・・・


      きょうは 藤沢台方面から 初ランチの お客様が

      ご来店 くださり

      きっちんオリーブの おひるごはんの コンセプト

      共感して お召し上がり いただけたようでしたっ

 
      午後から 久しぶりに 友人mさんが おしゃべりに 来てくれて

      オリーブおばさんも 楽しい時間を 過ごしました


CIMG2034.jpg

      今日のお弁当。


      今週に入り みるみる 季節が変わってきています。

      総理大臣も みるみる 変わる

      変わらなかった。

      でも 世の中 もう少し 明るく 変わってほしい

      でも いつの世も ”身の丈”にあった 生き方に

      ”満足感”を 持つことが ”幸せ”なんだと・・・。

      きっちんオリーブは そんな オリーブおばさんの ”身の丈”にあった

      お店です


      のんびり~ ゆったり~ 楽しんで お仕事 してます

      お客様も・・・

      のんびり~ ゆったり~ 楽しみに おこしくださいねっ







      

      

      

秋が近づいてきた

 9月13日(月)

      カーテンを揺らす 快い風に 秋らしさを 感じる 今日です

      ランチの お客様が 帰られて

      のんび~り つい ウトウトの オリーブおばさんですっ


      今頃 枝豆畑では 黒大豆が できているのかしら

CIMG2030.jpg

      豆。

      いつも このように いろんなお豆さんを 常備しています

      今週は 普通の大豆&青大豆を 使って お料理 してます。

CIMG2031.jpg

      四目煮。

      こんにゃく・にんじん・昆布・大豆

      もちろん 昆布は お出汁をとって 一仕事してくれた 昆布君です

      
      お客様も 完食の方が 多く

       ”飲食店” きっちんオリーブ ですが 生ごみの量は

      とても 少ないんです


CIMG2033.jpg

      いろ~んな キャッチコピーや 表示の仕方にも

      オリーブおばさんらしさ を・・・

      大きな メニューボードには 子供が 使っていた 画板を

      利用したり・・・

      きっちんオリーブは オリーブおばさんワールド 満載 ですっ

      ”パン 焼くのは きまぐれ~”

      手がすくと 必ずって位、 パン仕事が 好きなんですが・・・

      今日は ほ~んと 午後から い~い心持ち~で

      の~んびり しちゃいましたっ


      オリーブおばさんが ひとり マイペースで やっている

      きっちんオリーブ

      どうぞ 皆々様も ご自分なりの ご利用を どうぞ









初さんま

 9月12日(日)

       ”今年 秋刀魚、高値”

       それも そろそろ 落ち着いてきて オリーブおばさんにも

       手の届く価格になり・・・

CIMG2027.jpg

       秋刀魚。

       さんま・・・だけに 三枚下ろしに しちゃいましたっ(おやじギャグ、すきだにゃ

       この形態にするだけで お料理の幅が ぐーんと 広がり、

       違った 食感も 味わえますっ

       そして 袋に 大切に 中骨を とってあるところが

       ・・・オリーブおばさんらしい ところ なんです~

CIMG2029.jpg

       骨せんべい。

       皆々様 驚かれて 写真が ゆがんで見える!!

       ・・・いいえ オリーブおばさんの 手元が狂い ピンボケで すみません

       いつも 揚げるんですが これぐらいまで焼くと

       ぽりぽり~ おいしい~ 骨せんべい になりました

       子供が小さな頃は みんなで 取り合って 食べたりして・・・

       今は ゆっくり ぽりぽり~ カルシューム摂取です

       せっかくの 命の恵みを いただくのだから

       無駄なく おいしく いただくのが オリーブおばさん流 ですっ


       今週中程には 暑さも 和らぎそう・・・と 天気予報のお姉さん

       言ってました。

       この言葉を 信じて 今週も

       暑さと 闘いながら、 そして 楽しく お料理してまーすっ







早々とランチ終了

 9月10日(金)

      毎朝 悩むのが ご飯の量、・・・何合 洗おう

      今日は お昼頃 お弁当の お電話も いただき

      一時半ごろに ご飯が なくなってしまったので

       ランチ 終了と させていただきました

      そんなカンジで のんびり~ ゆるり~ で 営業している きっちんオリーブ ですっ

      
CIMG2024.jpg

      今日の小さなおかず。

      今 写真を 見ながら 数えると

      この お皿には 14種の食材が あります。

      ほそなが~い葉は 茗荷の葉 です


CIMG2025.jpg

      今日のおかず弁当。

      ランチでも お出ししたんですが

      メイン・・・お豆腐&鶏のお団子

      新生姜の細切りを たっぷりいれた餡を かけていますっ

      好評だったので なんだか当分、 お団子に はまっちゃいそう


      完熟バナナが 朝 目に止まり・・・

      びゅーんと 大急ぎで バナーヌ・タルトを 焼きましたっ

      ティータイムに ご来店の kさん、ランチごに kさん・・・

      皆々様に お召し上がり いただけ オリーブおばさんも 

      仕事冥利につき 嬉しい ですっ


      そういえば もうお一組の ランチも kさん・・・


      オリーブおばさんも kさんだし・・・

          ・・・ 今日は kさんだらけ だっだとさ・・・



      今週も 楽しく お仕事できましたっ

      暑くなりそうな 週末ですが

      どうぞ 皆々様、お元気に のりきって くださいねっ

          *今週も ブログに おついあい、ありがとうございました*






・・・多忙でした

 9月9日(木)

      今日は しっかり 九九の練習でも・・・

      だんだん 全ての事に にぶ~く なりつつある 50代の オリーブおばさんは

      そう 考えていましたっ


      kさんの ご紹介で 初ご来店の お方様。

      いつも プリンを お持ち帰りの Yさん、wさん。

      ランチに お越し下さいました

      そして みなみなさま・・・

        ”おじいちゃんに・・・”

        ”おばあちゃんに・・・”   と、

      おかず弁当を お求め 下さいましたっ

CIMG2021.jpg

      今日のおかず弁当。500円。

      高齢になると 食事の支度が たいへん

      お買いものにも 事欠きます。

     ( オリーブおばさんの 両親も そうですが・・・)

      ご高齢の方に 少しでも お役にたてれば・・・と

      常々 思っており、 

      ゆくゆくは ちょっこし お届け弁当も できれば~と・・・


      時間の やりくりしながら・・・

CIMG2022.jpg

      リッチ丸パン。 100円。

      卵黄・生クリームを たっぷり 生地に練りこみました

      明日 販売してます~。


      明日も お馴染み様から ランチの お電話を いただきました

      ・・・お目に かかるのが 楽しみです


      さーて どんなお料理で 皆々様に 喜んで いただこうかしら~





夕暮れが早くなり・・・

 9月8日(水)

      雨を期待していたのに・・・あまり 降らなくって・・・


      さーって 今日は どうかな~???っと 思っていた オリーブおばさん

      遅めの ランチのご来店、 お茶の お客様・・・

      賑やかな きっちんオリーブ でしたっ

CIMG2017.jpg

      今日のお弁当。

      昼・夕用 です。


CIMG2019.jpg

      ハムロール。 100円。

      ちょうど 遅めランチの お客様が ご来店と 同時に

        ”焼きあがりました~”

      そのお客様と 電話での お取り置きで 完売しちゃいました

      ありがとうございますっ


      今日は ちょっこし 早終いさせていただき

      カット&カラーに 行ってきました

      もう 十数年来 同じ美容室に 通う オリーブおばさんです。

      きっちんオリーブも 細ーく・長ーく

      皆々様に ご愛顧していただける お店を めざしておりま~す


      明日は プリンの ご注文を いただいているので

      今から 一頑張り しますっ

 
      オリーブおばさんの 作る物で お口に合って ご入り用であれば

      ご希望 くだされば 、出来る限り 対応し

      作らせて いただきますので

      どうぞ お気軽に お声を かけて下さいねっ


      明日は どんな 暑さかしら~




心地よい風が・・・

 9月7日(火)

      台風の影響???

      とっても気持い~い風 が 身体も心も ”ほっ”と させてくれます

CIMG2015_20100907174618.jpg

      お弁当。

      昼・夕用に 鶏・魚 に しました。


      ご来店もなくって・・・ 今日の オリーブおばさんは・・・

      餡を 炊いたり・・・

      かつおふりかけを 作ったり・・・

      またまた いかの詰め物を したり・・・


CIMG2016.jpg

      かつおふりかけ。  ( 25グラム  200円。)

      手作り調味料の 副産物として

      時々 出来る かつおでんぶ。

      手前味噌で 申し訳ないですが・・・・・・・・

      とーーーーーーーーーーーーっても おいしいんですっ

      どうぞ ご賞味ください      

CIMG2014_20100907175400.jpg

      いかのファルシ。

      ちょっと 最近 ”イカ”を 見かけると・・・

      まるで いかした男性を 見かけたごとく、 何度も 振り返ってしまう

      困った オリーブおばさん

      今回は するめいか で、 カレー風味に 仕上げましたっ

      ズッキーニ・白ネギを いためて パン粉を まとわせた 具を

      詰めています。

      火の 通りの早い物なので 短時間で 出来て(コンソメ・カレー粉などで煮る)

      イカも そんなに 固く ならないです

      どうぞ お試し あれ~


      風に 秋を 感じますが・・・

      まだまだ 陽ざしは ギンギラ


      しっかり食べて 元気に 過ごさなきゃ・・・

      



      

ちょっぴり秋らしく・・・

 9月6日(月)

      陽ざしは まだまだですが 朝・夕の風に 秋を 感じます

      
      今日 ランチに お越し下さった方は ママさんバレーを なさっているご様子。

      運動オンチの オリーブおばさんは ついつい

      スポーツを されている方には
     
      尊敬の念”のまなざしを 向けちゃいますっ

CIMG2011.jpg

      今日の小さなおかず。


      沖縄のおみやげに 黒糖を いただいたので・・・

CIMG2013.jpg

      黒糖レーズンパン。   350円。

      明日 販売してま~す。


      少し 涼しくなると いつにも増して お料理に 精がでますっ

      お菓子作りにも ここんところ いろ~んなアイデアが わいて

      試作したい物が たっくさん ありますっ

      でも・・・・・・・・・・

      猛暑のこの夏でも 体重がの オリーブおばさんに とって

      それは・・・それは・・・恐怖の 秋でも ありますっ


      明日は また少し 秋に 近づくかしら・・・???


          日の暮れを 待たれた夏が 遠のいていく

         ちょっぴり さみしいような 夏の終わり ですね  

       

         


残暑・猛暑・酷暑

 9月5日(日)

      この週末・・・ほ~んまに 暑~い

      夜は 夜で・・・めっちゃ 暑~い

      お米の精米に 行ったり 買い物など 最小限の 外出で

      オリーブおばさんも 少々 へたり気味でしたっ


      先日 こんなの いただきましたっ

CIMG2009.jpg

      ぎんなんこんにゃく。

      刺身こんにゃくにして いただくと おいしい! との事

      以前にも 祖父江産ぎんなんを いただいたのですが モチっとした食感

      ”ぎんなん”が こんなに おいしい~って 感じたのは

      初めてで オリーブおばさん 感動しちゃいましたっ


CIMG2010.jpg

      今日の食事。

      播州福崎名産 もち麦麺。

      お蕎麦 とも おうどん とも違う もっちり食感で

      とても 食べ応えが ありましたっ

      ワンタンの皮のんは・・・

      水切りもめん豆腐を 大葉に包んで 再度 わんたん皮を。(そして揚げる)

      ・・・どうぞ お試し アレっ


      今週は こんな暑い時に なんなんですが・・・

      ビーフシューも ご用意しよう~かな・・・っと・・・

      いろんなおかずも 頭と 身体を使い 真心こめて

      ご用意 しておりますっ


      食を 大切にする きっちんオリーブ を よろしく~











    

いつものお顔が・・・

 9月3日(金)

      ながーいお休みの後 日常の営業が 再開し、 お馴染み様

      とも 再会でき、 日々、充実の オリーブおばさんですっ


      昼・晩用に お弁当の ご注文を いただき・・・

CIMG2005.jpg

      今日のお弁当。

      かれいの煮つけ&てんぷら。

      どちらを 先に お召し上がりかしら~


      ランチにも かれいの煮つけを お出ししました。

      好評


      こんな ほっ!とする おかあちゃん料理・・・

      ちょっぴり おしゃれな フレンチ風・・・

      きっちんオリーブの お料理は オリーブおばさんの 気分次第で

      いろんな テイストを 楽しんでいただけますっ


CIMG2007.jpg

      バナーヌタルト。

      すぐ 黒くなっちゃう バナナで レシピ開発 ですっ

      黒砂糖使用で コクと 色を・・・

      ヨーグルト使用で サッパリ感を・・・

      ・・・ご試食を お願いした お客様には 好評 でしたので

      オリーブおばさんの オリジナルレシピに 仲間入り ですっ


      ボチボチと お仕事運びの勘も もどってきました

      
      お馴染み様も まだ きっちんオリーブ未体験のお方様も・・・

      週末 どうぞ この暑さを のりきって くださいっ


        *今週も ブログにお付き合い ありがとうございました*






黙々と・・・

 9月2日(木)

      12時に 7個のお弁当の お渡し・・・がすんで

CIMG1999.jpg


      しずか~な ムードの きっちんオリーブ ですっ


      ひとり 作業をする オリーブおばさん

      市販品ですが いちじくジャムを 実家で もらったので・・・

      久々に いちじくパンを 仕込み その間に かぼちゃペーストも 冷凍のが

      あったので またまた かぼちゃタルトを 焼きましたっ

CIMG2001.jpg

      いちじくパン。  

      トッピングには 自家製いちじくワイン煮 を使いましたっ

      明日 400円で 販売します。

CIMG2002.jpg

      クリームチーズ入りかぼちゃタルト。

      オリーブおばさんが 食べたくって 焼きました。

      (・・・夏だというのに ちょっこし 体重増加気味


      お昼も ゆっ~くり~

CIMG2000.jpg

      今日のまかない。

      おいしい~!

      今日の ランチは ”はも”だったのに 

      お客様の お口には 届かず 残念です


      きっちんオリーブの おひるごはん(ランチ)は おまかせ です

      3から4種の 小さなおかず&主菜・お汁・デザート で 800円。

      どの お料理も 精魂こめて つくっておりますので

        ”今日は どんなんカナ~”と

      楽しみに お越し下さる お客様も いらっしゃり

      いろんなお料理を 作るのが とても 楽しいんですっ


   
      住宅街で のんびり営業 している へ~んなお店 きっちんオリーブ

      皆々様に お目にかかれるのを 楽しみにしている 毎日 ですっ









      

暑い中のご来店・・・


 9月1日(水)

      オリーブおばさんも 2学期始まり ですっ


      ランチの お客様・パンの お客様・ラー油の お客様・・・・

      ご来店があり 本当に 嬉しい事 ですっ


      Gさん ”・・・9月を 待ってたんです~”と・・・

      旅行に行かれた おみやげまで いただき・・・

      こんな フレンドリーな 出会いは きっちんオリーブを 始めたからこそ

      日々 皆々様との 出会いを 楽しみに

      オリーブおばさんは お料理に 励んで おりますっ

CIMG1997.jpg

      今日の パン作り。

      ソーセージパンの 作業の様子です。

CIMG1998.jpg

      焼きあがりました。

      完売しました  ありがとうございます。


      明日は 何パン 焼こうかしら~


      順調に 2学期 はじまりました。

      どうぞ 便利に きっちんオリーブを ご利用 くださいねっ






 | ホーム |  page top


