プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



がんばりますっ

 8月31日(月)

      明日は 始業式。・・・子供の頃の みんなに会える~でも 朝がつらい~

      そんな 気持ちを オリーブおばさんも 味わって いますっ


CIMG1986.jpg

      お買いもの。

      先日の 旅行中にも ”お野菜販売所”を 見つけては 食材調達に

      精をだしている オリーブおばさん ですっ

CIMG1995.jpg

      いかのファルシ。

      これも 先日 漁港直売所で GETした ”しろいか”です。

      トマトで チョッピリ イタリア~ン っぽく 煮ましたっ

CIMG1996.jpg

      ズッキーニ・にんじん・たまねぎなど・・・

      明日の 前菜風おかず の一品に お出しします


      身体が うまく動けば パンも焼きたいと 思っておりますっ


      ながーい お休みで リフレッシュしましたが

      いつまでつづくの・・・・・・・この あ・つ・さ

      この あつ~い中 皆々様、 お越し下さるかしら~と ドキドキです


      マイペース・オンリーワン

      きっちんオリーブなりの 皆々様との おつきあいです

      明日から 又 心をこめた ”家庭の お料理・食卓”を

      お召し上がり いただける ウキウキ気分の オリーブおばさん。


      さあ 9月に なります。

      皆々様 がんばりましょう!!!!!






ドライブ旅行

 8月30日(月)

      所用を兼ねて 小倉・下関・に行き 皆生温泉に 泊る。・・・という

      強行軍で オリーブおじさんと 出かけて きましたっ

CIMG1949.jpg

      関門海峡。

      デッキが 本州、向こうが 九州。

      ・・・本当に 狭いっ

      そして このデッキの 手前には・・・

CIMG1956.jpg

      唐戸市場。

      お魚好きの オリーブおばさんとしては 見落とせない スポットです

       (実は 2回目です

CIMG1953.jpg

      好物のお寿司。

      こんなカンジの お店が たくさんあります。


      二男の居る 小倉での所用を すませ・・・一路 へ ひたすら

        走れ~ 走れ~ 俺たち~ って かんじですっ


     そして こんなに 素晴らしい 景色が・・・!!!

CIMG1969.jpg

     大山。

     ほ~んとに ほ~んとに きれいでしたっ


     皆生温泉では 今朝、こんな 美しい 光景も キャッチ!!!

CIMG1975.jpg

     日本海の日の出。

     ホテルのお部屋から 写しましたっ


     皆生温泉って 美しく 大山が望め、 白砂の海岸で 波穏やかで

     ・・・とても いいところ ですね~


     今 大ブームの 境港にも 出向き・・・

CIMG1989.jpg

     カランコロン~。

     町中 鬼太郎です。

     ・・・ここまで 一丸となっての ”町おこし”・・・素晴らしい ですね


     ゲリラ豪雨を くぐりぬけ、 無事に 帰宅しました。

     帰宅後 赤崎漁港で 買ったを 煮つけて 食べました


     息子の元気な 顔を見、 美しい景色、 おいしいお料理・・・

     とても 楽しい 夏の締めくくりに なりましたっ


     でも まだまだ 暑さは 続きそうです

     どうぞ 皆々様 お気をつけ くださいねっ








ゴロゴロと・・・

 8月27日(金)

      昨日、今日(今)夕方に 雷様の 太鼓は 聞こえますが

      なかなか 雨が降らない 富田林ですっ


      今日は 朝から 久々、まとまった御注文の お仕事を しましたっ

CIMG1946.jpg

      ご注文弁当。

      21個. 小学校の 先生方の 研修後の お昼に 納品しました

CIMG1948.jpg

      おかず弁当。

      ご近所のKさん 毎金曜 お買い上げ くださいます

       (今 来られました。雨も 降りだしました。)

      ・・・オリーブおばさんの 作ったお料理が お口に あって

      こうして 生活サイクルに 取り込んで いただけている・・・

      きっちんオリーブの 理想の形 ですっ

      日常の中で 便利に使って いただきたい~

      皆々様 どうぞ お気軽に お電話 くださいねっ


      昨日は こんな事・・・

CIMG1945.jpg

      ペンキ塗り。

      エントランス階段下に 置く様に 買った、 スチール製の椅子を

      白から チョコレート色に・・・

      ・・・ちなみに きっちんオリーブの建物も この様な色 です。
       (もう 17年も経って だいぶ あせてきておりますが・・・)

      新築時 こだわって こだわって 選んだ色 です


      長らく 中断している 陶芸ですが・・・

CIMG1947.jpg

      師匠から はがきを いただきました。

      生徒さんは みなさん 長く続けられて いらっしゃる方が多く

      とても 自由な 陶芸教室 なんですよ

      興味がおありの お方様は どうぞ~ 御観賞に~

      

      いつまで つづく~ この あ・つ・さ・・・・・・・・

      ・・・そういえば 20数年前の 今夜 オリーブおばさんは

      出産の為 ST・バルナバHP に 行ったんだ

      月日の 流れるのは 本当に早いもの ですね。

     そして ・・・ながーい お休みも もう終盤。

      そろそろ なまった 身体(根性も)に さよなら~ しなきゃ・・・








      

久々に・・・

 8月24日(火)

      友人Mさんと ゆっく~り 自宅で おしゃべりですっ

      いつも いろんなアドバイスを してくれるので

      今日は このガラスの器の感想を 聞きたくて・・・

CIMG1941.jpg

       友人と自宅ランチ。

      冷凍保存しておいた 野菜ソース&アサリで パスタランチですっ

      昨日 ご近所さんに いただいた かぼちゃでスープ、

      ちょこっと おかずも 作って、 この器の お披露目 ですっ


CIMG1943.jpg

      デザート。

      久々に かぼちゃのタルト。

      すこーし クリームチーズも加えたので コクがあり、甘さ控えめでも

      おいしい~っ

      杯には 試作のチャイ・プリン

      手前は 冬瓜のスパイス煮。

      ・・・日々 思いつくまま いろんなもの 作っている オリーブおばさんです


      そして 今日は こんなん いただきましたっ

CIMG1944.jpg

      銀杏&ぎんなんぱい。

      愛知県の祖父江は 銀杏の産地だそうですっ

      息子の お知り合いの方が 送ってくださいました

      あまり 使った事がない食材なんで

      今 すご~く チャレンジ精神に 燃えている オリーブおばさんです

      ・・・Hさん わざわざ ありがとうございますっ


      ついつい 食材は 使い慣れた物に かたよりがち・・・。

      こうして いただくと 自分の為になり 自分の物にし

      成長できますっ

      152センチの オリーブおばさんが どこまで 成長するか・・・

      どうぞ お楽しみにっ


      そうこうしているうちに もう あと1週間で 夏休みも おしまい

      お子達の宿題は 大丈夫???

      ・・・そんな 時期ですね

      ・・・心に残る 今年の夏休みに できますよう~に







いつまで続く残暑

 8月22日(日)

      気温を 聞くたび、いっそう 暑さが増す気がしますっ

      でも 日中、蝉の声が 聞こえる日々 ですが

      日暮れには 耳をすませば 虫の音色が 聞こえますね

CIMG1924.jpg

      急に こんな写真で 驚かれたことでしょう

      ”のどぐろ”って お魚は 高級魚だと・・・。

      先日 お手頃価格で 小さなのどぐろの干物が 売っていたので

      買っちゃいました

      どれどれ・・・・・。

      小さくっても ちゃんと お喉は 黒~い

      

CIMG1933.jpg

      ブルーベリージャムのパン。

      手作りジャムを いただき、 生地にも混ぜ込み 焼きました


CIMG1928.jpg

      またまた ラー油。

      お盆に 帰宅した 息子が、 以前 宅急便に 入れておいたのが

      気に入ったらしく・・・

        ”スーパーで 買ったけど あかんわ~

         持って帰るから いっぱい 作って~

      はい、はい、 作りますよお~

      暑さに 負けじと、 油に20分~30分 火を 通した オリーブおばさん


CIMG1935.jpg

ご注文弁当。

       時々 お仕事も し、

       時々 ランチに 出かけては 刺激を 受け

       いろんな 試作を し すごしております。


      どうぞ 皆々様、 あと少し()この 暑さに 負けないで

      お過ごしくださいねっ








うなぎ粽

 8月14日(土)

      その昔 オリーブおばさんが 子供のころは お盆には

      ”お精進さん”と 言って、お肉・お魚は 避けての 食事でした

      ・・・今は みんなが 集うので ご馳走三昧の お盆 ですね


      オリーブおばさんも 時間がずれても 食べやすい ”粽”を作りながら

      息子の帰宅を 待っていますっ

CIMG1923.jpg

      ピンボケうなぎ粽
     

     うなぎ・もち米が あれば できます。

      が、 案外手間が かかります

CIMG1919.jpg

      浸水し しっかり水切りさせて お米をいため~

CIMG1920.jpg

      スープを吸わせ~

      竹皮に包む 一番の 難作業を 経て~

CIMG1922.jpg

      蒸します~

      ・・・ついでに 明日朝食用に 卵も 蒸しちゃいましたっ


      小さな 角食を 試作しました

CIMG1916.jpg

      パウンド型を 使い、 蓋がないので 天板を 乗せて 焼きましたっ


      ご近所さんから おかず弁当の ご予約をいただいていたので・・・

CIMG1917.jpg

      うおぜ(しず)で マリネ。

      いつもなら 焼いてしまうことが 多い お魚ですが

      マリネも おいしいですよ~


      ご先祖様のお陰で みんなが揃う・・・

      そんな国なのに 昨今、信じがたい ニュースに

      本当に 腹立たしく感じるのは オリーブおばさんだけ・・・


      ちょこっとした気遣いを わすれず 生活したい オリーブおばさんです






      

お盆休み

 8月12日(木)

      世間様は そろそろ お盆休みに入り 例年ながらの ”日本の夏”

      を 感じている オリーブおばさん ですっ


      今朝は 涼やかな風があり、 特に予定もなかったので

      朝寝 しちゃいました。

      の~んびり ゆ~くり 自宅モーニング

CIMG1913.jpg

      朝食。

      昨日 久々に焼いた 食パン。

      いいかんじの 茹で卵。

      お手製桃ジャム添えヨーグルト。

      ・・・満足

      お店の 運営に 余裕があれば ぜひ 皆々様にも

      お召し上がり いただきたいです

       
      食パンは こんなカンジで やきあがるんです

CIMG1912.jpg

      1本 600円。

      牛乳タップリの生地 です

     ( ご予約にて 焼かせていただいております。)


      
      先日 南大阪地域朝日新聞広告の 取材を受けました。

      ・・・”えーっ こんな お店、あるんや~”と

      いろんな方に 周知していただきたい!ものの・・・

      ゆっくり~まったり~ひっそり~

      それぞれのお客様の気持に 添える お店で ありたい!!

      ・・・そんな オリーブおばさんの 揺れる乙女心でありますっ


      お休みに入って 早10日以上経ち なんだか 焦る気持ちです

      ついつい ”暑ーーーイ!!!!!!”を 言い訳に

      日々 ぼんやりと 過ごしていないか!?と・・・。

      たった ひとつでいいから ”今日は *****したよ”

      そう 思いたいものですねっ

      はてさて 今日は お部屋のお方づけ???

      ・・・お掃除 お片付けはな オリーブおばさん。

      ちょっこし 頑張りますっ 











日々暑さとの戦い

 8月8日(日)

      今日は パパの日・・・な~んて 語呂合わせの 大好きなオリーブおばさん

      パパの日には 一日早い、昨日 久しぶりに 両親への ご機嫌伺いに

      行ってきました

      この暑さのせいか 平城京跡会場も 案外空いているようでした。

        (車で通過しただけですが・・・


      お店が お休み・・・といっても なんやかや 作るのが 大好きなんで

      日々 コチャコチャ 動いております

CIMG1888.jpg

      トマトソース。

      先日 よく熟したを 見かけ、トマトソースを 作りたくなり

      買っちゃいました。

      帰宅後 即、行動開始

      気分がのっている間に しなきゃ ついつい・・・邪魔くさくなります

      でも いつでも おいしいパスタが 手早く作れますっ


      京都の夏の風物詩、 五条坂陶器祭り。

      焼き物(食べ物のほうも)が好きな オリーブおばさん です

      今年 久々、でかけてきましたっ

CIMG1893.jpg

こんなカンジで 作家さんや 商店の露天が 並びます。

CIMG1895.jpg

       歩道には こんなんがあるなんて 今まで気が付かなかった

CIMG1897.jpg

       涼みがてら こんな会場も ひやかしに・・・・

       高級清水焼も お値打ち価格です。

CIMG1899.jpg

       ちょうど 陶器神輿と 遭遇

CIMG1904.jpg

       個性的なん いろいろ買いました

       どういう風に 使おうか~・・・

       皆々様も 楽しみに ご来店くださいねっ


       駐車場から 五条坂まで 京都観光では 通らない路地を

       キョロキョロしながら 歩きました。

CIMG1902.jpg

       こんな 名もなきモダン・レトロな 建物が・・・

       こんな ステンドグラスが・・・

CIMG1901.jpg

       オリーブおばさんは 知らないところを 本能的に 歩くのが好き


       こんな お弁当も つくりました。

CIMG1890.jpg


CIMG1886_20100805180752.jpg


       暑さの中 一日一日 小さな目的を持ち 

       オリーブおばさんは この夏を 過ごしておりますっ





びっくり

 8月5日(木)

      夕方の停電に あわて、ふためく オリーブおばさん

      おしゃべりしに来ていた友人も ”冷蔵庫 気になる~”と・・・

      そうなんですっ

      冷凍庫には シロップ煮フルーツや 手作り餡、などなどが ワンサカと

      入っているので 停電は ドッキリしちゃいますっ


      夏休み第1週目ですが・・・ご予約の お弁当は 承っておりました。

CIMG1876.jpg



CIMG1886_20100805180752.jpg


      親子パン作り な~んかも しちゃいました

      自由研究の ”パンって こうして つくるんだ” なんて いかがでしょう


CIMG1871.jpg
 
      お子さんの作品。

      たこさんパン&うさぎパン。

CIMG1872.jpg

       指輪パン。


      いつもの ぱん作りと 違い、 工作気分で オリーブおばさんも

      童心に戻り 楽しませて いただきましたっ


      これだけ 暑いと お花達も 苦しそうです

      ・・・でも 挿し木2年目にして 咲きました

CIMG1875.jpg

      夾竹桃。

      街路樹に 使われているだけあって 元気に 咲きました。

      やはり 木の お花は 強いですね


     
      明日も お弁当7個・プリンの ご注文を いただいております。

      お休みだけど ちょこっとお仕事・・・身体が なまらないで

      いいカンジの 夏休みを 過ごしている オリーブおばさん ですっ  







     


 
      

      

8月です

 8月1日(日)

      ルンルン今日から 夏休み~ などと うかれているオリーブおばさん ですが・・・

      毎年この日は ・・・とあるお店から お弁当の ご注文を いただいております

CIMG1840.jpg

      特別弁当。

      ご要望で 毎年 こんな仕様のんを 作りますっ

      ”お弁当”と いっても 日常的な物や 行事、

      対象年齢、用途、などなど いろーんな シーンがあります。

      お客様の ご要望に お応えできるよう

      オリーブおばさんなりのアイデア で 少しでも

      皆々様に 喜んでいただけるように していま~すっ


      オリーブおばさんの 居住する地域では 今日は 年に一度の

      めっ~っちゃ人出の 花火大会が あります

      そう PL花火 ですっ


      友人と帰宅した息子と ひさしぶりに BBQしながらの

      仕事の話、 お世話になっているIモーターさんの事、

      日々の食生活、飲みすぎ?などなど 楽しい時間でした



      それでは しばし お楽しみください

CIMG1843.jpg
CIMG1845.jpg
CIMG1864.jpg
CIMG1856.jpg
CIMG1851.jpg
CIMG1855.jpg
CIMG1848.jpg

CIMG1865.jpg
CIMG1866.jpg

    こんなカンジで 富田林の夜空は 輝いていましたっ

    今年は ”ナイアガラ”が なかったそうですが

    最後の あの ”燃える”ような瞬間は 圧巻 でした


    久しぶりに 賑やかにすごした今宵、

    この夏の パワーにし 日々 がんばりますっ

    皆々様も 毎日を お元気に お過ごしくださいねっ







 | ホーム |  page top


