プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



前期終了

 7月30日(金)

      またもや 暑さ、ぶり返しの今日ですね

      こ~んな お暑い中 お馴染み様、 友人の ご来店があり

          ”しばらく たべられへんから~。

           でも 暑い時やから ゆっくり 休養して~”と・・・

      きままな きっちんオリーブに 嬉しいお言葉を 下さいました


      先日 漬けた コレッ

CIMG1836.jpg

      デラウェアの酢漬け。

      こんなに きれいな ロゼ に 仕上がりました

      果実は めーーーーーーちゃ すっぱい

      お酢は ブドウの風味満載で 何につかおうかしら~と わくわくの オリーブおばさん ですっ


      CIMG1833.jpg

      今日のおかず弁当。

      手前は ジャガイモのキンピラ風。

      シャキシャキの 食感です。

CIMG1835.jpg

      お知らせ。


      例年どうり 8月は お休みです

      家事。雑用。休養。墓参。遊興。させていただきます

      ・・・のっぴきならない用の時は ご遠慮なく

      お電話 ください。

      オリーブおばさんが 在宅で 可能なら 対応させて いただきますっ


   
      まだまだ 暑さは 続きそうですが

      皆々様 どうぞ 暑さ当たりなど されませんよう・・・

              寝冷えなど されませんよう・・・・・

              水難事故・交通事故にも お気をつけください
 

      皆々様の 暖かいご支援に 感謝しつつ・・・

      オリーブおばさん 無事に 前期終了とさせていただきます

         *きまぐれに ”ひとり言”も つぶやきますので

                 ときどきは のぞいてみてくださいねっ*








  





やっと雨が降り・・・

 7月29日(木)

      少しは 暑さもましで、 一息つきたくなるような 一日でした。

      
      きっちんオリーブは 一息でも二息でも つけるような

      今日、この頃ですっ


      お店=工房=日々好きなお料理三昧・・・の オリーブおばさん

      今日は・・・

CIMG1828.jpg

      なーんにでも 漬けちゃえ~

      オリーブオイルに にんにく&ベイリーフ や お醤油&にんにくは いつも 

      きらさず していますが、なんせ 今年の オリーブおばさんは ”酢ブーム”で

      お酢メーカーから 感謝状を いただきたいほど ですっ

      
      先日 ”タイム”を いただいて お酢にいれておいたら

      とても い~いか~んじに 。

      そのまま ドレッシング代わりに 使えそうなほど~でした。

      それで 今日は ちょうどいい空き瓶が あったので

      お酢に にんにく&ベイリーフ&ペッパーを いれてみました


      雨の止み間に 庭にでてみると・・・

CIMG1829.jpg

      蝉の抜け殻が・・・。

      

      先日 作った 巴旦杏(はらんきょう)のジャムを 使いたくて・・・

CIMG1830.jpg

      巴旦杏ジャムいりココナッツパン。

      焼きました (1個  100円。明日 販売します。)


      ひとり 自分の世界に没頭していると・・・

      ご注文の 電話が・・・。

      ふと 我にかえり ”お仕事で お店 してたんだ!”と 気がつく

      そんな オリーブおばさん ですっ

CIMG1831.jpg

      今日のおかず弁当。

      
      そんなこんなで 一日は すぎました。

      今夜は カレー

      ずーっと 食べたかった MYカレー。

      お店用にも とっていますので 明日 は・・・

        ”例の 物を・・・”と 言ってくだされば

        カレーを お出し しますっ



      さーて あと一日。

      気持ちをこめて いろんなお料理で、 おまちしていまーすっ





ちょっとマシ~

 7月28日(水)

      陽ざしが和らいだ今日は 連日の暑さより マシですね


      今日は いつも オリーブおばさんのパンを

      お買い上げくださる Gさんの ご希望で・・・

CIMG1825.jpg

      ソーセージパン。

      思いつきで 半分は パン粉仕上げに してみましたっ


      CIMG1824.jpg

      今日のオリーブおばさんの おひる。

      パウンドケーキ型で 焼く、 オリーブおばさんの パン

      しっかり 窯伸びしていて 生地も 均一に発酵、成形できてます

      オリーブおばさんは 自分のパンが 自分自身、大好物なのです

      

CIMG1822.jpg

      今日の特別弁当。


      
      明日は いつものお方様からの プリンのご依頼あり

      蒸しプリンを 作ります


      ”オリーブおばさんの ***食べたくて”と。

      ・・・お料理好き人間には 本当に うれしい事 ですっ


      マイペース&オンリーワン それが きっちんオリーブ ですっ


     明日も がんばって おいしいもん、作りまーすっ









      

ママ友

 7月26日(火)

      新米ママ時代の 友人が 来てくれましたっ

      暑い日も 寒い日も 親子で お外遊びを 楽しんでいた頃。

      この時季は ビニールプール三昧 でしたっ


      CIMG1820.jpg

    朝顔。

     やっと 咲きましたっ

     奮発して買った 高級朝顔苗 なんで とても 楽しみに していたんです


     時間があると ついつい 粉を 計量し・・・

     計量すると 焼きたくなっちゃう オリーブおばさん なんです

     今日は ”黒糖生姜パウダー”なる物を 練りこんでみましたっ

CIMG1821.jpg

     今日のパン。

     おいしく 焼けましたっ


     家庭でのパン作りの 面白さは 好きな具材を 包んだり、練りこんだり

     自由自在に 出来ること

     基本さえ 理解できたら 冒険が 楽しいですよ~

     ”オリーブおばさんの パン作り”・・・体験したい お方様は

     どうぞ お気軽に ご連絡くださいねっ


     きっちんオリーブは どんなとこ???
     ***お料理・おもてなしが 大好きな オリーブおばさんが
、     なんやかや、 その日の気分で いろ~んなもんを
     作ってるんやて~。
     ”プリン作っといて~”とか ”中華ちまき作って~”とか
     いうといたら 連絡くれるねんて***    
     ***ほんで 食べ物や お料理や 遊びの 話とか好きらしいで***



     そんな マイペースなお店が オリーブおばさんの きっちんオリーブ

     明日は 何を作ろうかしら・・・

   暑さにめげず がんばりまーす

     

      

お暑いなか・・・

 7月26日(月)

      久々に 今日は よく動いた オリーブおばさん ですっ


      この お暑い中 お越し下さる お客様、 本当に 嬉しい事 ですっ

      …皆々様に まず つめた~いもんで 喉を うるおしていただく この頃です。


      CIMG1815.jpg

      今日のおかず弁当。

CIMG1817.jpg

      今日のお弁当。

CIMG1816.jpg

      今日のパン。


      今晩は 我が家も ”うな丼”

      フライパンで お酒を ふりかけ、タレを かけて

      蓋をして チョッピリ 鼻歌 でも 歌っていると・・・

      ふわっ と 仕上がり おいしいですよね

      そして・・・

CIMG1819.jpg

      お吸い物。

      金沢旅行で 買ってきた 不室屋さんの お麩のお汁。

      和菓子の 最中 と、外見は 同じで お湯を注ぐと

      餡 ではなく おいしい具が でてきますっ



      明日も またまた 暑いんでしょう

      涼しく眠る工夫で ぐっすりと 眠りたいですねっ








      

      

加太へドライブ


 7月25日(日)

      お暑うございます

      ついつい 人様に会うと この言葉が・・・


      家も暑い。それならば・・・と、 海に 行ってしまえ~と。

      1時間半ほどの ドライブ & お昼ご飯に でかけました


CIMG1808.jpg

      道の駅とっとパーク。

      道の駅好きの オリーブおばさん なんで ”道の駅”の 道路標示があると

      立ち寄らずには おれません

      道の駅・・・というか・・・海釣り公園・・・でした

      きれいなお手洗い、 水道完備も あるし

        子供たちを 連れていくには いいね

      なーんて オリーブおじさんと 話しておりました

CIMG1809.jpg

      きらきら光る 海沿いに 10分ほど走ると(では ありません。)

      目的地 加太です。

      
      鯛の一本釣りを されている所の 茶店風お食事処 ですっ

CIMG1811.jpg

      湯引き鯛。

      とても 身が厚く、 オリーブおじさんも 満足気でした

CIMG1812.jpg

      鯛のスープ。

      中骨を 丸一日 煮込んでいるそうです。

      とても おいしくて オリーブおばさんも 満足

      お料理って 好きになるにつれ、 材料を トコトン 使いたくなっちゃいます

      
      
      オリーブおばさんも いろいろ刺激され

      帰宅後 明日に向けて がんばりましたっ


CIMG1801.jpg

      今日の夕飯。

      ぺスカトーレ&冷ややっこ&サラダ

      伊・日 混ぜ混ぜの メニュー構成です



      お食事してきて ひとつでも ヒントを いただくと とても 嬉しくなっちゃいます

      きっちんオリーブも 皆々様に そう思っていただけるよう

      ちょこっとした 工夫・アイデア の お料理を お出ししたいと

      日々 精進 していまーすっ


      8月は お休みですので あと今週のみです。

       (前もっての ご予約など オリーブおばさんの都合のつく場合は

        対応させていただきます。)


      今週も がんばりますので どうぞ お気軽に お越しくださいねっ






自由研究

 7月23日(金)

      夏休みに 子供たちが(親が)悩むのが 自由研究 ですよね

      オリーブおばさんも そんな頃があり 懐かしい~です。


      今日は オリーブおばさんも 自由研究

      テーマは  ”完熟バナナを 無駄なく 使う”

CIMG1799.jpg

      超完熟バナナ&粉&アーモンドプードル&卵白&砂糖&油脂

      以上の 材料で 勘を駆使し 怪しい レシピで、GO

CIMG1800.jpg

      完成

      そうそう ラム酒をたっぷり吸った レーズンも 参加しております

      ・・・ちょうど 焼きあがった頃 お越し下さった お客様と

      試食してみると・・・

           おいしいです。

                  ビスコッティーの 柔らかい かんじ・・・で。

       なーんて お言葉 いただき、

      オリーブおばさんも  ”んにゃ。なかなかの 出来”と 。

      あ~これで 完熟バナナを見ても 心 乱れないで いられますっ


CIMG1798.jpg

      これは なんでしょう???

      今年 やたら こっている ”酢ずけ”

      先日 デラウエアを たくさん いただき、”甘酢”ずけに してみましたっ

      これこそ いわゆる ”ワインビネガー”

      超熟成させると バルサミコ酢 に なるかしら・・・


      日々 いろんな事に 興味を抱き 行動する オリーブおばさんで、あります


CIMG1795.jpg

      今日のご注文弁当。

   

      暑さ 最高潮の今週、 何とか 乗り越えました

      どうぞ 皆々様も お身体に お気をつけて、 この週末を

      お過ごしくださいねっ

         今週も ブログに おつきあい ありがとうございました。

         拍手・コメント 楽しみにしておりますので

         お気軽に ご参加してみてくださいねっ。








      

植物さん、ごめんなさい

 7月22日(木)

      謝ります お花たちに・・・。

      今朝は 水やり、 できなくて・・・

      こう暑いと タイミングがずれると お湯を あげているようなもん

      人も 植物も へロへロに なっちゃいますね


      朝から ご注文いただいた こんなん・・・作りました

CIMG1791.jpg

      17センチ シフォンケーキ。1400円。

      前日までに ご連絡いただければ 焼かせて いただいております。


      先日 お食事したお店で 加賀太きゅうりのコンソメ煮 が でてきました

      オリーブおばさんの 頭の中では・・・・・

         きゅうり~加賀太きゅうり~うり~冬瓜~

         俺たちゃ 仲間さ~ こんな 歌が できちゃって

CIMG1792.jpg

      瓜を かるく ソテーして 煮てみましたっ

      つめたーくして 食べてみると なかなか 美味です。

       注:本当に 仲間かどうかは 知りません

      
      
CIMG1793.jpg

      ちょっと 写りがわるいですが・・・

      金沢で かわいい朱塗りの片口を GETしてきました

      たかが 佃煮も ちょこっと おしゃれに なります


CIMG1794.jpg

      オリーブおばさんのプリン。 200円。

      蒸しプリンです。

      年齢が増すほど 蒸し器の良さを 感じている オリーブおばさん ですっ 

      慣れれば 手軽だし 仕上がりは ほわ~んとして 和むカンジだし 

      でも 子供のころは ”蒸し***”が ”虫***”に 思えて

         なんで 虫のついたん たべんねん  そんな 子供でした  

      プリンも ご来店時、お召し上がりorお持ち帰り とも

      前日までに お電話 くださいねっ


      こう暑いと 陽のおちるのが 待たれますねっ

      夏バテしないよう どうぞ 皆々様 食生活で 元気を 保ってくださいねっ

      ・・・きっちんオリーブの ご利用も おまちしておりまーす







      

朝からびっくり

 7月21日(水)

      まだ朦朧としている オリーブおばさん・・・その時 地震が・・・

      いやはや 今朝は 本当に びっくりしましたねっ



      さあ 今日も始めましょう~

CIMG1787.jpg

      さて 何パンかな?

      パンミキサーの 茶色の粉は シナモン ですっ

      こんなに たくさん入れるので とても風味が いいんですっ

      牛乳も タップリで こねますっ

      ラム酒で しっかり漬けたレーズンも スタンバイ OKですっ

CIMG1789.jpg
 
      定番・シナモン風味レーズンパン。  350円。


      明日 販売していますので どうぞ ご賞味ください。



      新生姜佃煮も リピーターさん、現る

      オリーブおばさんも 今は これさえ あれば~って かんじで

      ご飯 を おかわり・・・・。

      日本に 生まれて よかった と 感じる 瞬間 です

      ご近所のKさん・・・共に ふくよかに なりましょう

CIMG1790.jpg

      おかず弁当。

      

      静かな店内ながら きょうも なんやら、かんやら 作業を 楽しみ

      一日が 過ぎました

      
      明日は プリン 作ろうかなあ・・・・・・・・・

      きっちんオリーブは きままに オリーブおばさんが なんや、かや・・・

      作る事を 楽しんでいる お店ですので、

       ”ある時~ ない時~”

      なので どうぞ 皆々様 いろんな ご要望、 お気軽に オリーブおばさんに

      言って くださいねっ

      

      ・・・又 寝苦しい夜に なりそうですが みんなそろって

      元気に 明日を 迎えましょう





1学期終了

 7月20日(火)

      今日は 終業式でしたね。

      子供たちの 下校時の声を 聞きながら・・・

         ”すいか・行水・お昼ね”

      呪文のように オリーブおばさんの脳裏に 浮かびましたっ

      ・・・すると こんな事って・・・

CIMG1786.jpg

      こ~んな 大きなを いただいちゃいましたっ

        ”お月さん みたいにして 食べたい”

      そんな 子供の声が 聞こえてきそうですねっ


      暑さにめげず 頑張って パン、焼き続けている オリーブおばさんです

      今日は 昨日の宣言どうり・・・

CIMG1784.jpg
 
      ピロシキ。

      焼きピロシキに してみました

CIMG1785.jpg

      今日のお弁当。

      拍子木に切った ジャガイモを ワンタンの皮で くるんで 揚げますっ

      中は ほっくり 外は かりっ

      ・・・お試し あれ~


      熱中症予防に しっかり 水分補給を 心がけなきゃ~と

      オリーブおばさんは セッセ・セッセと 自家製 いろんなお酢を

      飲んでおりますっ

      毎日 お酢のむ 酢ーぱーおばちゃん ですっ


      暑くても 寒くても マイペースの オリーブおばさん。

      そんな オリーブおばさんの ”工房”的な お店・・・

      それが きっちんオリーブ です

      いろんなもん 作って それを 通じて 会話がはずむ。

      そんな お店ですっ

      暑さしのぎに お気軽に フラッと お越しくださいねっ









      

海の日

7月19日(月)

      いつ頃制定されたかな・・・?海の日。

      夏休みが 早くなったような気がする・・・のは、オリーブおばさん だけ

      お外にでるのも はばかりそう・・・な、 あ・つ・さ~ですね。

      涼しくした きっちんオリーブの店内で オリーブおばさんは

      明日にむけて こんなん・・・

CIMG1781.jpg
 
      具、作り。

      久しぶりに ピロシキを 作ろう!と 思い立ちましたっ

      ガラムマサラ&クミンを きかせ、茹で卵が はいった ”具”ですっ

      ピロシキ、と聞くと・・・

          パルナス~パルナス~モスクワの味

                      パルナス~パルナスパルナス 幼い頃の 日曜日の朝が  

         よみがえってくるのは オリーブおばさんと 同年輩の お方様です、ねっ


CIMG1782.jpg

      シナモンクルクルパン。

      今日は コレを 焼きましたっ

     ( 明日、販売します。)


     CIMG1783.jpg

      今日のお弁当。




      明日は 7名様の ランチのご予約がありますので

      きっちんオリーブは 貸切状態と なります

      なので 明日は どうぞ ティータイムの ご利用に

      お越しくださいねっ


      新生姜&きくらげの佃煮・ラー油 も おいしく出来てますっ

      (今晩、 しらし丼onラー油。 やっぱり 美味!!!)


     
      明日も 暑さと戦う一日に なりそうです








      

盛夏

 7月18日(日)

      いやはや・・・大雨の後は 酷暑で お天気に 振り回され

      これからは 汗タラタラの 日々に なりそうですねっ


CIMG1744.jpg

      先日、 高岡駅での 風景ですっ

      高岡は 銅器や鉄器が 産業のようで 涼しげな 風鈴の音色が

      していました

      今宵この写真で チョッピリでも 皆々様に 涼を 感じていただきたく

      オリーブおばさんからの ”ささやかな気持ち”です

      

      オリーブおばさんは あんまり 各国料理って 食べた事が なくって・・・

      今日は・・・

CIMG1779.jpg

      トムヤム麺。

      一度 食べてみたかった タイ料理。

      出かけた先で たまたま 見つけ 入りました

      お米の麺は 食べやすく、 後から来る 心地よい辛さ。

      次回は 何を食体験しようかな~って気持ちの オリーブおばさんでした



      しばらく お休み続きだったので 明日は 身体が動くかしら???

      夏の食材を いろいろお料理し パンも焼く予定ですっ

      どうぞ 日傘・帽子で かるーくサンダル履きで

      お気軽に きっちんオリーブに おこしくださいねっ







グルメ旅行


7月16日(金)

      雨で は 遅れるは・・・

      めっちゃ 扁こな タクシー運転手さんに 遭遇するは・・・

      ハイテクコインロッカーに ドギマギするは・・・

      ・・・いつもながらの 珍道中でしたっ

      が、予定どうりに ”おいしいもん”は 制覇してきた オリーブおばさんですっ

CIMG1739.jpg

      金沢に 到着。

      お寿司・加賀野菜フレンチ・生麩 を 堪能しました。

CIMG1732.jpg
CIMG1768.jpg
CIMG1737.jpg


      氷見線・はっとり君列車に 揺られ ・・・

CIMG1748.jpg

      民宿 到着

      加藤 剛氏の サインがありました

      

CIMG1752.jpg


      このあと 10品ほど でて もう おなかいっ~ぱい です

      お魚好きの オリーブおばさんにとっては 満足のいく お宿でした


      車中夕食用の 駅弁は・・・

CIMG1777.jpg

      いつも あまり期待せずに 食べる駅弁ですが

      これは 大当たり


      臨時休業の為 ご来店の お電話を くださった お方様には

      たいへん 申し訳なく・・・(ありがたい 事です

      また どうぞ お越しください。


      お仕事できるのも でかけたりできるのも

      元気だからこそっ


      本格的な 暑さに なりそうな気配です。

      どうぞ 皆々様 お身体に おきをつけて

      週末を おしごしくださいねっ

         今週も ブログに おつきあい、ありがとうございました。

          *祝日は 営業してまーす。








梅雨らしい日です


7月13日(火)

      シトシトと・・・

      なのに 歩いて お越し下さって、嬉しいやら 申し訳ないやら・・・

      
      今日は お客様から リクエストの ソーセージパンです。

CIMG1730.jpg

      パン。

      手前のは ソーセージが 足りなくて ハムを 巻き込みましたっ

      ちょこっと キュートな容姿に 仕上げましたっ


      夏場は なんだか 身体が ”酸味”を 欲する オリーブおばさん

        (いやいや 誰でもですよね

      献立も あまり 酸っぱすぎない酸味の お料理が ついつい

      多くなっちゃいますっ

CIMG1731.jpg

      今日のおかず弁当。

      鮭のマリネ。レーズンソースを添えて。

      オリーブおばさんは 子供のころから と~っても 酸っぱがりさん なんです。

      だから きっちんオリーブの お酢使いは やさしいお酢味に

      仕上がって いると思います


      今週は もう お仕事納めです。

      水・木・金 かってながら お休みさせていただきます

      土・日   定休日

      5日も 休んで ”やる気 あるんか!!!”と 

      自分で つっこんでいます。


      食いしんぼう旅行で お料理のヒントしっかり 勉強してきますね

      
      今週も 皆々様に ご愛顧していただけ 

            喜び いっぱいの オリーブおばさん ですっ






遠方より友来る

 7月12日(月)

      はるばると 山を越え、川を越え 友人が 来てくれましたっ

      いつも 早めに 連絡をくれて・・・

         ”パン いっぱい 焼いといて!”と。

      今日は 11時ごろ・・・

         ”1時半ごろ つくから!”と。

      大急ぎで 粉を計量し パンを 仕込みはじめた オリーブおばさんですっ

      ママ友 お二人を お連れしてくれて

      とても 楽しい&嬉しい ひととき でしたっ

CIMG1729.jpg

       今日のおかず弁当。

       お三人様 6個 お持ち帰り


CIMG1727.jpg

       今日のお弁当。

       煮魚の ご希望でしたので・・・。からすがれいの 煮つけです。


       ”ミツカン”の まわし者 では ありませんが・・・

       やたら 最近 なんでも かんでも ”お酢”に 漬けたくなっちゃう

       オリーブおばさん なんで酢っ

       先日 新生姜を 漬けて・・・

CIMG1728.jpg

       ジンジャーサワー。・・・っと でも 申しましょうか・・・

       ほんのりピンクで すっきりした飲み口の ドリンク ですっ

       しっかり飲んで さっぱり感で ゆっくり くつろぎますっ

        (韻をふむのが 好きな オリーブおばさん


       あすは 6名さん、 お越しくださいます

       皆々様に 喜んでいただけるよう 心こめて お料理に励みます





降ったりやんだり・・・

 7月11日(日)

      ・・・選挙に 行く時 止んでいて。

      ・・・奈良(実家)に行く 車中は 降っていて。

      ・・・両親を 選挙会場に 送っていく時は 止んでいて。

      ・・・ショッピングセンターに 行く、車中は 降っていて。

      ・・・ついて 降りる時は 止んでいて。

      こんなカンジで うまーく 止み間があり、 ラッキーな 日でしたっ

 
      和菓子 だーいすきな オリーブおばさん です

      夏場は 小さい頃から 葛饅頭が 好きなんですっ

      今日は こんなん 見つけて・・・

CIMG1724.jpg

       三色くず団子?

       マンゴー餡・ブルーベリー餡・さくら?餡

       ・・・今度 白あんに フルーツピューレを混ぜて

       なんか つくりたーい そんな気持ちの オリーブおばさんですっ


       先日 冷凍庫から ポルチーニ茸でとったスープが でてきて・・・

CIMG1726.jpg
 
       リゾット風雑炊。

       今晩は あるもんで 夕飯です。

       ・・・仕上げに チーズをいれ 雑炊も ちょっと おしゃれに


       今週は 二日間のみの 営業ですが

       火曜日は 6名さんの ご予約を いただいております。

       ご予約が あろうと なかろうと・・・ 

       日数が 二日間であろうと・・・

       オリーブおばさんは いつも 自分が 充実し 楽しむため

       お料理し 皆々様の お越しを おまちしていまーすっ





バナナって・・・

 7月9日(金)

      オリーブおばさんが 子供のころは バナナって 高級品 でした

      子供のころ あんなに 喜んで 食べていたのに

      最近は すぐに 熟しすぎちゃって・・・

      それで 以前から 温めていたレシピで こんなん・・・

CIMG1719.jpg

      まずは 熟バナナで バナナクレームを 作り・・・

      パン生地に チョコチップと 巻き込みます

CIMG1720.jpg

      クルクル巻いて 中央に クープを 入れて・・・

CIMG1721.jpg

      ふあーい

      焼きあがりましたっ

      トロッとした バナナクレーム&チョコが そそられる

      スィーツ感覚の おいしいパンが 完成 ですっ


      今日は 雨の中 サークル帰りに おひとりで ランチに おこしくださり

      お客様と ゆっくり いろんなこと おしゃべり しましたっ

      雨の日の きっちんオリーブは いつも以上に

      まったり~ ゆったり~ いいですよ~


       ”腰を 痛めて・・・”と・・・

      Hさんが 先日に 引き続き 今日も ご夕飯用に おかず弁当を

      ご注文 下さいました。

      主婦が 体調をこわすと まずは 食事が たーいへん ですよね

      取りに 来てくれた お子さんに

        ”おかあさんの お手伝いを よろしくね。”なーんて

      ついつい お節介な言葉を かけるのも・・・

      きっちんオリーブらしさ・・・かなっ

CIMG1722.jpg

      今日のおかず弁当。


      皆々様に 便利に 使っていただきたい・・・

      それが きっちんオリーブの コンセプト。

      そして チョッピリでも 皆々様の お役にたてたなら

      それは それは 大きな喜びですっ


      今週も 元気に 楽しく 過ごせました。

      来週は 富山県氷見の お魚料理を堪能できるお宿へ 行ってきます

      ( 月・火 のみの営業です。)
 
      勝手気ままな お店で、 すみません


      どうぞ 皆々様 気温差に お気をつけて、

      お足もとにも お気をつけて 選挙にも おでかけくださいねっ

        今週もブログに おつきあい ありがとうございました。








ルンルンお買いもの

7月8日(木)

      行くぞと 起きた時から 決めていましたっ

CIMG1715.jpg

      GETした 品々。

      桃が 買いたくて 先生にお届け弁当を 30分早く お持ちして

      行ってきましたっ

      ・・・帰宅後 即、 桃のコンポートに とりかかり、 その最中に・・・
 
      ”桃で 酵母 しこみたーい”気分に なっちゃった オリーブおばさん ですっ


      そんな こんなで 作業し、

      あまりの お天気良さで カーテン、洗濯 も しちゃったりして・・・



      すると 2時前から ランチに お越しくださったり

      お弁当の ご注文をくださったり

      パンを お買い求めの ご来店だったり

      粗相なく 心こめ、楽しく 皆々様と いい時間が 過ごせましたっ


CIMG1716.jpg

      今日のお弁当。

CIMG1718.jpg

      今日のおかず弁当。

CIMG1717_20100708180256.jpg

      生姜ケーキクラムパン。



      家事と お仕事に 燃えた この 充実感


      お料理で 涼しさを 感じていただけるように オリーブおばさんも

      いろんな工夫 しなきゃ~と 努力していまーすっ

      明日も 暑さにめげず 頑張りましょう







ザーッときました

 7月7日(水)

      朝から ムシムシ

      ・・・ザーッと来て 止んだ今は 少し 涼やかな風が

      とても 気持ち いい~ですっ


      Kさんが 妹さんと お越しくださり お料理話が はずみ

        ”・・・熟トマト 売ってたよ。”とか・・・

        ”・・・やっぱ あそこの桃 お買い得やね。”とか・・・

      お買いもの情報を 教えてくださって・・・

      オリーブおばさんとしては すぐにでも GO したい 気分ですっ

CIMG1710.jpg

      今日のおかず弁当。

      鶏胸肉も ちょっとした 下ごしらえで パサパサ感なく ジューシーに

      出来上がりますっ

 
      そして・・・

CIMG1711.jpg

      お茶ずけセット。

      新メニュー では・・・なくって

      オリーブおばさんの お昼です

      麹風味の キュウリ。

      ランチに添えて おだししています。

      そして 生姜佃煮。

      ご飯には オリーブおばさん家御用達の ゴマ昆布。

      ・・・以上 そろい踏みで お茶ずけが 食べたくなりましたっ


      午後からは いつも ”プリン 作ってね。”・・・と 言い残して

      お帰りになる Yさん用に プリン を 作りましたっ   

      ・・・どうぞ このように きっちんオリーブを リーズナブルに ご利用

      くださいねっ  

      オリーブおばさんは ジャンルにかかわらず お料理が大好き です

      あれ 作りたい。 これ 作りたい。

      頭の中は そんな想いで いっぱいです。

      でもでも ひっそり営んでいるので 無駄をだしたくなく、皆々様からの

      ご要望を うかがって オリーブおばさんで可能ならば 

      ご注文に お答えさせていただく・・・そんな お店です。

       ”*** 食べたいから 作っといて”と・・・

      おかあちゃんに 言うように 気軽に 言ってくださいねっ


      七夕様の今夜は 天の川にみたてた お素麺が いいかしら???

      いつも 食べることばかり 考えている オリーブおばさん ですっ







生姜狂い・・・

 7月6日(火)

      なんだか とてもいいお天気に なってきて、梅雨は いずこへ~


      オリーブおばさんは もともと ”生姜好き”なんですが・・・

      数年前 生姜シロップを 開発(オリジナルで 定番化)してから

      新生姜を 見ると ついつい 買いこんでしまいますっ

      生姜ジャム・生姜佃煮・生姜味噌 などなど

      いろ~んなもん 作っては ご来店の 皆々様に ご試食ねがい

        ”これ いけるやん・・・!!”

      この お言葉を 頂戴すると 小躍りしちゃいそう・・・ですっ

      そして 又 せっせせっせと 作り、my/レシピを

      完成させるので ありますっ

CIMG1707.jpg

      新生姜の佃煮。100グラム 400円。

       ”わけて もらえますか?”と・・・・。

      自家用分も なくなりつつあるので 今回は たっくさん 作りました

      一緒に炊いた きくらげの食感も いいんです。

      ひたすら 混ぜながら 仕上げますっ

      ご飯がすすんで 困っちゃいますっ

CIMG1708.jpg

      今日のまかない。

      おにぎりは 生姜味噌をつけて 焼きました。

      ・・・これまた 昨日、ひらめきで 作った お味噌です。

      
CIMG1706.jpg

      大納言小豆パン。 400円。

      今日は このパン。

      生地に 自家製餡を 練りこんで 焼きましたっ


      昨日のブログには 最後に ながーーーーーーーーーーい余白が 

      できたにも かかわらず 拍手を いただいてて

      とても とても 感謝いっぱい です。

      (まるで 京都銀行のCMみたいですね


      8月は お休みさせていただきますし・・・

      来週も 二日間のみの 営業になります。

      どうぞ きっちんオリーブが ”気になる~”って お方様は

      いつでも お気軽に お早いうちにお越しくださいねっ




ご機嫌麗しく・・・

7月5日(月)

      パソコン君、 元の良い子に 回復したようですっ

      オリーブおばさんも やっと 安堵


      先週から いろいろと 撮りためた 写真を・・・

CIMG1702.jpg

    おかず弁当。


CIMG1699.jpg

天然酵母パン。

CIMG1686.jpg

       とまと冷麺。

       ・・・市販の トマト冷麺つゆ を 買って 初のお味を 体験ですっ

       さすが トマトは グルタミン酸がタップリの お野菜なので

       とても い~い味わい でした

       ・・・オリーブおばさん  ”自家製トマトつゆ ”を 研究 しますっ


       鮎の燻製も おいしかった

       ・・・普通に 塩焼きも 美味ですが、 こんなことも 楽しいですっ

CIMG1688.jpg

      先に 少し お魚を ”チン ”しておくと 薫煙時間が 短縮できます

CIMG1690.jpg

      同じサイズの フライパン2つ&モチ網 さえ あれば・・・

      こんな カンジで お手軽に できますっ

CIMG1691.jpg

     完成。

     鮎の燻製 ジェノベーゼをのせて・・・。

     レストランオリーブ ですっ

CIMG1703.jpg

     桃のワイン・シロップ煮。

     今週は 桃のシフォン・ケーキですっ


     九州では 大雨ですが オリーブおばさんち辺りは 梅雨とはいえ

     雨が 少ないです。

     今日も 真夏を 思わせるような 暑さでしたね

     暑さにも めげず 日々 キッチンで いろーんなもん お料理して

     ”作りだす 喜び”を 充分に 感じている オリーブおばさん ですっ


     こうして 以前のように ブログが 再開できて ”日常”が 戻り

     とても すがすがしい気分 ですっ


     パソコン音痴・昭和時代人間の オリーブおばさんですが

     前向きな日常を 綴る ”オリーブおばさんのひとり言”

     これからも 応援のほど よろしく~です。


     さーて 明日は どんなお料理に しようかしら・・・

     かるーくティータイムも ご利用くださいねっ

     それでは 暑さに 負けないで 頑張りましょう

     *14・15・16(水木金) 臨時休業させていただきます

     * 例年どうり 8月は 夏休みさせていただきます









     

































































































































































久しぶりに・・・

  7月4日(日)

     今日の パソコンのご機嫌は どうかしら・・・・?

     
     先週は 干しブドウ酵母のパンが うまく焼けたり

     おいしい 和歌山の桃を お初に 買ったり

     日々 楽しく 過ごしていた オリーブおばさん ですっ。


     今日も またまた 大好物の桃を 買って ワイン・シロップ煮に しました。

     例年 和歌山・桃山町まで オリーブおじさんと 桃買いドライブに 行きます。

     ・・・・・が 近くに 和歌山の桃を 置いている お店を 発見!!!

     ・・・・・とても 嬉しい オリーブおばさん ですっ。


     近々 パソコンも ご機嫌が なおると 思います。

     今日は 味気ないぶろぐ・・・・で すみません。


     今週も オリーブおばさん ・・・

     皆々様と お目にかかれることを 楽しみに お料理していまーす。


      *14・15・16(水・木・金) 臨時休業させていただきます。

      *例年とうり8月は 夏休みさせていただきます。



 | ホーム |  page top


