プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



どうなってんの~

 6月29日(火)

      ・・・・・で、で、でーきたっ

      日曜夜から ご機嫌わるかった パソコンです

      でも やっぱり 本調子じゃ ないわ。

      絵文字も 写真も ちょっと 入れるんが こわ~い。

      
      たまたま 今は こうして 出来てますが

      しばらくは ”オリーブおばさんの ひとり言”は 不定期の 更新に

      なりますので ご了承 くださいねっ。


      オリーブおばさんは 元気に 毎日 お料理を たのしんでおりまーす。

      今日も お買い得トマトを たっくさん 買いこんで 

      トマトジャム(ご来店の お客様の 好評。ヨーグルトと共に)

      トマトソース

      試作 とまと酢   などなどを 作りました。


      ・・・ブログ 書けないのは とても さみしい想いですが

      オリーブおばさんは いつも いつも 張り切って

      お料理して 皆々様の お越しを 楽しみに していまーすっ!






降りだしました

 6月25日(金)

      やっぱり 梅雨

      又 雨です。

      ・・・サッカー観戦された 方々は お疲れの 一日でしたねっ

      そういえば 我が家も 早朝から ガサゴソ

      寝付きの悪い オリーブおばさんは  でした。

CIMG1685.jpg

      今日のおかず弁当。

      ラグビーボール型の プチトマトは 果肉が しっかりしてて 

      おいしいですねっ

      ・・・隠れ定番の お魚の粕&味噌ズケ。

      今日は 鯖です。

      
      先日 たまたますごくうまく 焼けた 天然酵母パンを

      お買い上げ くださった fさん。

        ” めちゃめちゃ おいしくて。・・・あります???”

        ”・・・それが アレ以降 

      ・・・それで 昨日の ラスクに 変身したわけでして・・・
  
       ”天然”と いうのは ”天 のみぞ知る”で あるわけで・・・

       まだまだ 修業が 足りない オリーブおばさん ですっ



       今週も 元気に 皆々様と おしゃべりできて

       いろんな お料理、お召し上がり いただけて

       喜びいっぱいの オリーブおばさん ですっ


       うっとうしい 週末に なりそうですが

       どうぞ 皆々様 お元気に お過ごしくださいねっ

          今週も ブログに おつきあい ありがとうございました。

          ご意見・ご要望・ご感想など お気軽に コメントに

          お寄せくださいねっ








      

朝が弱い・・・

6月24日(木)

      朝は もうろう・・・としている、オリーブおばさん ですが・・・

      動き始めると もう どうにも 止まらない~状態 ですっ

      オープン前に・・・

CIMG1682.jpg

      トマトぱん。

      
      固くなったパンで・・・

CIMG1683.jpg

        ラスク。

      ラスクは 初挑戦ですっ

      レシピどうりじゃ おもしろくないので・・・

      グラニュー糖を ザラメにし シナモン&青きな粉 で・・・

      お遊び気分で 作っちゃいました

       
      お菓子作りって ”遊び心 ”の時と

       ”マジ、無心”の時と、 オリーブおばさんは 両極端です



      今日は とても 良いお天気で お洗濯も 良く乾きました。

      ・・・たたんで なおすのに 忙しいですね

      
      もう 明日は 金曜日です。

      3人さん&4人さん の ランチの ご予約を いただいておりますので

      オーブンで 一気に 作れる献立を 考えて おりますっ


      皆々様に お目にかかるのが 毎日 楽しみな

                      オリーブおばさん ですっ







      

ちゅんちゅん雀

 6月23日(水)

      ・・・雀の鳴き声が 雨上がりの のどかさを 感じさせてくれます

      
      昨日 に こんな お知らせの はがきが・・・

CIMG1678.jpg

      一日カフェ。

      スタイリストをしている 友人の お嬢さんが 一日限りで

      お友達と カフェを されるとか・・・

      
      最近は ”夢”を こうういうふうに 体験できる スペースが

      増えてきました。

      やってみて 初めて解ること・・・って あります。

      ・・・チャレンジ精神 に 感動してますっ


CIMG1677.jpg

      ドライフルーツパン。 400円。

      少し スパイスを 入れて 焼きましたっ


CIMG1675.jpg

      今日のお弁当。

      昨日の ヒントから お茄子のラー油がらめ。

      そうそう ラー油・・・・

      ご近所の Sさんが ブログの ”しらす丼”に 魅せられて

      ラー油を お買い求めに お越し下さいましたっ

      ・・・つたない オリーブおばさんの 文章力&写真で

      気持ちに なっていただけるなんて・・・・

      本当に とても とても 嬉しいですっ


      さーって 明日の お天気は どうかな???

      梅雨の うっとうしさ、 しんどさ、 いやですね。

    
      明日も オリーブおばさんは チョコマカしてまーすっ








      

はずれ

 6月22日(火)

      あ~たり ならでした。

      今日は は~ずれ で いいお天気に なりましたっ


CIMG1673.jpg

      今日のお弁当。

      ご新規様 ですっ

      
      なんだか 昨日・今日と・・・

      いつもの チョコマカ気分に なれなくて

      だら~り だらりの オリーブおばさん なんです

      
      でも Kさんが おしゃべりに お越しくださいました

        ”お茄子の ナムル したよ!”って。

      さっそく お昼に おいしく いただきましたっ

        ”フム・・・お茄子の ナムルも いいな~!”っと。

      献立も オリーブおばさんひとりで 考えているので

      ついつい 似通ったカンジに なってきます

      おしゃべりの 中からや こうして いただいたり・・・とかは

      とても いい刺激に なりますっ


CIMG1674.jpg

      トマトゼリー。

      最近 づいてる オリーブおばさん ですが

      ジャムを 漉した ジュースでは パンや ケーキを 焼いています

      そして 今日は こーんなカンジの ぷるるんゼリーに

      してみましたっ


      なんだか のーびきっている オリーブおばさん

      明日は パンも 焼いて がんばらなきゃ・・・・

      どうぞ こんな オリーブおばさんに 喝!入れに

      おこしくださいねっ







 

開店休業

6月21日(月)

      本日は 静寂・沈黙・撃沈の きっちんオリーブ でしたっ

      ・・・チョッピリ お疲れ気味の オリーブおばさんにとっては

      いい 休養日 でしたっ


CIMG1672.jpg

      今日のお弁当。

      
      大学へは 週3回 お届けしています。

  
      雨降りや うっとうしいお天気は 身体が 重く しんどいですね

      お昼 タップリ テレビ観賞を 楽しんだ オリーブおばさん ですっ


      今日は 弘法市。

      京都・東寺の 賑わいは とても 楽しいです。

      大阪・四天王寺さんも 市が でます。

      学生時代に よく 行きました


      しずかな 始まりの今週。

      どんな 一週間に なるのか 楽しみですっ





勢揃い

 6月20日(日)

      この週末 久しぶりに 家族が勢ぞろい しましたっ

      父の日 だから???

      たまたま???

      オリーブおばさんは 久々の ”母仕事”に 嬉しいバタバタでしたっ


      そんな バタバタしながらも お買いもので 今は盛りの

      新生姜に ついつい 手が出て・・・・・

CIMG1671.jpg

      新生姜の甘酢漬け。

      初挑戦です


      お野菜も 夏・夏・夏

CIMG1670.jpg

      ゴーヤ。登場


      そうそう 土曜日 ご注文弁当、無事に お渡しできましたっ

CIMG1669.jpg

      ご注文弁当。

      ゴマ焼き鶏・・・は ジューシーで柔らかく ちょっと濃い目の

      生姜風味&ゴマ風味の おいしい ひと品です

      ご飯上の お豆は 鞍かけまめ。 別名 パンダ豆。

      ・・・嘘のような 本当 です(笑)

      とても めづらしいお豆で 丹波黒大豆ほどの お値段がします。

      もっちりして とても おいしいんですっ


      梅雨本番ですが 先日仕込んだ オレンジ酵母。

      カビが 発生することもなく 育っておりますっ

      
         日々の生活の中での 小さな発見や成長・達成・・・・

         それが 充実した生活・・・

      今週も チョコマカ・マイペースの オリーブおばさん ですっ





  

     

週末は雨

 6月18日(金)

      よく降ってます

      田植えも おわり この雨で スクスクと 育つと いいですねっ

      オリーブおばさんちの 二男も スクスク 育ちましたっ

CIMG1666.jpg

      毎日が 誰かの お誕生日。

      今日は 息子

      ろうそくの数も 随分 ふえましたっ


      雨の 止み間に ランチの お客様も お越しくださり

      きっちんオリーブでの まった~り時間を 楽しんで いただけましたっ


      手の すいた時間に こんなこと・・・・

CIMG1667.jpg

      ラー油作り。

      好評の きっちんオリーブのラー油 ですっ

      瓶を ご持参の 2度目の お客様も ボチボチ・・・お越し下さるので

      うれしい限り ですっ

      20分近く 温めた油を 一気に 具材のボールに 投入すると

      このような 状況に なりますっ

           まったりした辛み&しみでる旨味

      どうぞ 一度 ご賞味 ください。( 150グラム入り 750円)


    
CIMG1668.jpg

      今日のおかず弁当。

      ・・・Lサイズの 海老です


      
      今週も いろんなお料理、楽しく 作ることが できましたっ

      お客様との 楽しい お料理談義も できましたっ

      ・・・明日は 地元小学校PTA様からの お弁当の ご注文を

      いただいておりますっ

      ・・・定休日でも 対応させていただける場合は お引き受け

      させて いただきますので・・・・

      ”食べるもん どうしよう???”って 場合は 

      お気軽に ご相談 くださいねっ


      
      どうぞ 皆々様 大雨に ご注意され、屋内での 楽しい 週末を

      お過ごしくださいねっ

         *今週も ブログに おつきあい、ありがとうございました。








      

日本の夏

 6月17日(木)

      ・・・まさに 今日は 日本の夏・・・・っていう 蒸し暑さ です

      そして これも まさに 日本の夏・・・・らしい・・・・

CIMG1663.jpg

      この 風景。

      ・・・美空ひばり女史 出演 キンチョーの夏

      夏の三大風物詩 蚊やり・縁側・朝顔   これまた、オリーブおばさんの 癖で

      なんでも 三大***って 言いたく なるんですっ

        (・・・ちなみに この 蚊やりは 自作なんです。)


CIMG1612.jpg

      咲き誇る 蘭。

      きっちんオリーブの 開店のに いただいた、この 一鉢だけが

      毎年 花を 咲かせてくれますっ

      ・・・なにしろ 放りっぱなしで 気がついたら

      蕾が ついている・・・

      お店への 通路に 置いていますので

      どうぞ 御覧くださいねっ


      今日は お客様から ご依頼の ソースを 作ったり

      冷ややっこ用の タレを 新開発したり

      そうそう 8個限定プリンも 作りました


      明日は どんなお天気かしら・・・?????

      明日も 元気に がんばりますっ








梅雨の晴れ間

 6月16日(水)

      お洗濯が 乾きにくい・・・

      梅雨の いや~な 理由、その1 ですっ

      ・・・明日は 快晴の様ですよっ

   
      ランチの お客様に ” きっちんオリーブのラー油”を ご試食に

      ほんの少しですが お出ししています

      ご試食していただいて お買い上げくださると・・・

       ”お気に 召してくださったんだ”と とっても 嬉しいですっ

CIMG1658.jpg

      今日のおかず弁当。

      豚ひれ肉の粒マスタード焼き。

      ・・・ワインに 合いそうな 一品ですっ


      そして お次は に 合う こんなん・・・・

CIMG1660.jpg

      餃子。

       ”皮も 手作り。一度 どうぞ・・・”って いただきましたっ

      皮が ほどよい厚さで モッちり食感が おいしくて

      オリーブおじさんと  あっ・・・・・・と 言う間に

      食べちゃいましたっ

      ごちそうさまでした


      先日来の トマトジャムですが・・・

      パンに ケーキに と とても 活躍しておりますっ

      今日は トマトシフォンケーキで お客様の お口に・・・

      
      調味料や ジャムや なんか いろーんなもん 自作し

      それを 活用して おいしい お料理や お菓子が できると

      とっても とっても うれしいーーーーーんですっ

         (ときどき 失敗作も ありますが・・・・・



      明日は プリンを 作る予定です

      ラー油の 瓶詰作業、 生姜シロップも・・・・。

      なーんせ ひとりですので 雑多な作業にも 追われます

      
      チョコマカ チョコマカ 動いてる おりーぶおばさん・・・

      今日は どのように チョコマカ しているか・・・・

      どうぞ お気軽に おこしくださいねっ









      

肩こり・腰痛・偏頭痛

 6月15日(火)

      ・・・女性三大痛み・・・と オリーブおばさんは

      勝手に 名付けて おりますっ

      今日は スライサーを 使い たっくさんの 新生姜の作業を

      したので 右首・肩が つらい・・・です。

CIMG1655.jpg

      新生姜。

      生姜シロップの 仕込みですっ

      スライサーは とても重宝ですが とても恐怖

      皆々様も きっと 一度は 経験が おありでしょう・・・・

      もう やめよう。。。と 思った瞬間の ぎゃーーーーーーーーっ

      慎重に 作業 すすめました。

      
CIMG1656.jpg

      今日の おひる。

      ナムル風 お野菜に 温たまON ですっ

      この 温たまも オリーブおばさん ならではの 秘伝の作り方が


      やはり 梅雨ですね

      夕方には きつく 降りだすとか・・・。

      お店も 今日は 静かです。

      ・・・少し 早終いさせていただいて ちょこっと お買いものに

      出かけてきます


  
      うっとうしい時季です。

      どうぞ きっちんオリーブに ちょこっと 気分をかえに

      お気軽に お越しくださいねっ





フル回転

 6月14日(月)

      オリーブおばさんの 身体は 月曜から フル回転で 動きました

      オープン前の お届け

      いつも お嬢様と お越しの Tさん、ランチに・・・

      いつも おしゃべりで 悩み解消に・・・Hさん

      いつも いろんなご友人を お連れ下さる、Kさん。

          今日は 妹さんに ラー油を お奨めに・・・

      いつも パンを 楽しみにしてくださる Gさんも・・・

      皆々様に ご愛顧 いただいて 本当に うれしいですっ

CIMG1652.jpg

      今日のお弁当。

CIMG1653.jpg

      今日のおかず。

      ずいき、初お目見え

CIMG1654.jpg

      さきほど 焼きあがった パン。

      奥のんは 自家製トマトジャムのパン。

      生地は ジャムの上澄みジュースのみで こねましたっ

      ティータイムに もってこい~そんな パンですっ


      そして・・・・・

      トマトジャムが おいしかった事に 気を良くした オリーブおばさんは・・・

      こんなん・・・・CIMG1651.jpg

      さてさて 何の ジャムでしょう

      それは・・・・・・・・

      じつは・・・・・・・・

      これなんです・・・・・

      赤肉メロン・・・・・・


      当分は ジャム作り&酵母仕込み に 熱中の日々に なりそう

      はいっ 日々 小さな幸せが ありますっ


      小さな幸せが いっぱ~いの きっちんオリーブに

      どうぞ お越しくださいねっ







      

梅雨入り?

 6月13日(日)

      朝から 雨・雨・雨

      リビングを 片づけたり、チデジカの為 契約した

      ケーブル・テレビの 使い方を 試したり・・・の オリーブおばさん ですっ


      昨日は 友人が 来てくれましたっ

CIMG1645.jpg

     話題の クリスピー・ドーナツ。

     や・・・・・・・

CIMG1647.jpg

     住吉・粟玄の 新感覚の おこし。

     や・・・・・・・・

CIMG1650.jpg

     おいしい あおさの佃煮。

     ・・・・・・・・・・・・・などなど を 手に・・・・・


     いろんな おいしいもん、 気になるもん、 ありますが なかなか

     買いに行けない オリーブおばさんの 気持ちを 察しての お土産は

     とても うれしいです



CIMG1649.jpg

     ブクブク。。。。。。。

     先日の レーズン酵母、今朝は こんな風に 炭酸ガスが 発生

     今は パン生地に練りこみ 発酵中 ですっ

     ” 自分の物”に するまでは 何度も 繰り返し

     作ってみたい オリーブおばさん なんです


CIMG1648.jpg

     ガスコンロ 全開。

     黒蜜も そろそろ 切れそう・・・・

     トマトジャムも おいしいから 2度目の チャレンジ・・・

     新生姜の佃煮も 姉から すすめられ・・・


     いやはや 何なと 調理作業を しているのが 

     ほ~んと 楽しい オリーブおばさん なんですっ



     季節の 食材を 色々使い 今週も

     チョコマカ がんばる オリーブおばさん ですっ





もう金曜日

 6月11日(金)

      本当に 早いです。

      もう 金曜日終了 しましたっ

      ひとり運営の きっちんオリーブですが、千客万来閑古鳥

      いろ~んな日がありますが・・・

      毎日 ”自分ノルマ”を 達成すべく チョコマカ動いている

      オリーブおばさん ですっ

CIMG1644.jpg

      今日のパン。

      ピッツア用粉を ブレンドして たまねぎ&ハムを 混ぜ込んで 焼きました

      お客様の ご要望を 伺っているので  

         ”うーん、どんなん 焼こう???????”と

      迷った時は それを 焼き、 お電話を さしあげて

      お買い上げ いただけたり・・・

      そんな 皆々様の ご声援が 当店の ”宝物” ですっ


      そうそう 宝物・・・と言えば・・・
   
      陶芸の師匠の 奥様の さおり織り工房が 関テレ”よ~いドン”の

      ”人間国宝さんコーナー”で 紹介される。と 師匠より がきました

      ( 17日木曜日 AM10時、だ そうです。)


CIMG1643.jpg

      本日の特別弁当。

      ヘルシーな トンヘレ肉を より ヘルシーに 蒸した一品 ですっ

      今日 ランチに お越し下さったお客様の 食卓には

      近々 このお料理が でるかも・・・

     
      お客様と いろんなお話をして オリーブおばさんから お料理の チョットした

      アイデアを お教えすることも、又 皆々様から・・・

      いろんな ヒントを 与えて いただくことも・・・

      それが とても 楽しいオリーブおばさん ですっ


      きっちんオリーブは 心&身体が 元気に なれる お店 ですっ

       (今 はやりの パワースポット?ちと 違う?



      今週も 元気に お仕事 できました

      どうぞ 皆々様も お元気に 週末を お過ごしくださいねっ

          今週も ブログに おつきあい ありがとうございました。

      *拍手・コメント とてもうれしいものです。お待ちしています。







      

熱中してます

 6月10日(木)

      そうなんです。これに・・・

      ただ今 熱中 はまっているマイ・ブーム

CIMG1642.jpg

      酵母を育てています。

      今朝 レーズンで 仕込んだ時の様子 ですっ

      3・4日もすると ブクブクと 炭酸ガスが 発生するはず・・・

      前回 バナナ酵母が 成功したのに 気をよくして

      自家製天然酵母での パン作りに 日々 研究中の オリーブおばさん ですっ

CIMG1640.jpg

      天然酵母パン。

      今朝、 バナナ酵母の このパンを食べて あまりの おいしさ

      先ほどの 酵母を 仕込んだって わけ ですっ

      自信がついたら 是非 皆々様にも

      お召し上がり いただきたく

      一生懸命 精進しておりまーすっ


      リピーターさん 続出の ラー油を 仕込んだりケーキを 焼いたり

      ばたばた作業の 本日 でして・・・

      お弁当の 写真を 忘れちゃいました

      レーズン&マヨネーズで 作った 特製ソースが

        ”おいしい!”と・・・お客様に お褒めいただきましたっ


      明日も 今日みたいに 暑くなりそうですね。

      当分は 酵母仕込みに 熱くなっている オリーブおばさん ですっ








      

いいお天気になり・・・

 6月9日(水)

      とても いいお天気に なってきました。

      作業の合間に オリーブおばさんも お洗濯に 大忙しでしたっ


      もう お昼、 たべちゃいましたっ

CIMG1639.jpg

      今日のオリーブおばさんの特製ランチ。

      お手軽ドリア&アボカドサラダ。

      お冷ご飯を チン!して ケチャップ&クレイジーソルト で 混ぜ混ぜ

      解凍したホワイト・ソースを ON

      チーズ ON

      後は 働き者の オーブン・トースターが 仕上げてくれましたっ

      アボカド・サラダは ずーっと頭の片隅に 浮かんでいたもの

     ・・・やっと 今日 作ることができ 

      気持ちが ひとつ スッキリした オリーブおばさん ですっ


CIMG1638.jpg

      今日のパン達。

      おいしいパン 焼きあがっておりますっ

      
      作りたい物 いろいろあります。・・・・が 体が ついていかないのが

      と・ほ・ほ・・・・・悲しいかな、オリーブおばさん なんです


        時間のある時 いろんな試作しておき

        皆々様に いつか お召し上がりに なっていただこう~

       こんな気持ちで ひとり 励んで おりますっ


CIMG1637.jpg

       今日の特別弁当。


       ・・・いま ランチタイム 終了時間です。

       ご来店 ないまま・・・

       ご夕飯用おかずの 調理まで お庭作業にでも

       とりかかりますっ



       こ~んな 調子の お店、きっちんオリーブですっ

       どうぞ お気軽に おでんわ くださいねっ






創作意欲満々

 6月8日(火)

      昨日 トマトジャムを 作ってからは、 何に使おうか・・・???と・・・

      そればかり 考えていた オリーブおばさんですっ

CIMG1636.jpg

      自家製トマトジャムのパン。


      水分が 多かったので 漉して、 その ジュースを使い

      パン生地に 使用

      果肉部分を チョッピリだけ 包み、またまた チョッピリだけ 

      トッピング しましたっ


      焼きあがった頃 赤ちゃんを 抱いて お若いお母様が

      ご来店くださいました。

         ”パン ありますか?”

      ・・・そして 昨日の トマトジャム作りの 話から始まり

         ”いま それが 焼けたところ です。”と・・・・

      お客様が 来られると ついつい

      なんやら かんやら ほんにゃら こんにゃら・・・・・・・・と

      おしゃべり したくなる オリーブおばさん ですっ


CIMG1635.jpg

      今日のお弁当。

      フライのころもに 青のりを 加えて 風味を だしました。

      今日も 美容院の君が お買い上げ くださいました

      毎日 お顔を 会わせる事ができる 楽しみな ひと時 ですっ



      そして 毎日 どんなお方様と お目にかかれるか・・・・と

      トキメキの 毎日ですっ


      頑張って 毎日 パンも焼くように しておりますっ

      どうぞ 正真正銘 ホームメードの オリーブおばさんの パン

      ご賞味 くださいねっ





静寂

 6月7日(月)

      冷蔵庫のモーター音が 響きます

      きっちんオリーブでの 一番の 働き者は この庫、 ですっ

  
      ゆったりした 今日は こんなこと・・・


CIMG1630.jpg

      さて これは なあーに 

      or???????? 

CIMG1631.jpg

      出来上がりっ 

      ・・・もう おわかり ですね?!

      です。

      完熟トマトで作った トマトジャム ですっ 

CIMG1632.jpg
 
      ヨーグルトに ONして 食べてみました 

      おいしいですっ

      いつも トマトソースにしてしまうので

      ちょこっと トマトの見かたを 変えてみると

       ”ジャム”が 浮かび 即、実行の オリーブおばさん ですっ

      ・・・どうぞ お試し あれっ


CIMG1629.jpg

      今日のお弁当。


      CIMG1633.jpg

      ドライフルーツパン。シナモン風味。350円。

      

      今日は 静かに 過ぎてしまいそうです。

      明日は どんな 出会いが あるかしら・・・

      お料理の お話や 趣味の お話 などなど・・・

      どうぞ お気軽に おしゃべりを 楽しみに お越しくださいねっ







麺類はお・す・き?


 6月6日(日)

      オリーブおばさんは 麺類だーいすき なんですっ

      そろそろ こんなん・・・も いいですねっ

CIMG1626.jpg

      冷やしうどん。

      大根おろしの上に またまた ラー油です

      ・・・あいます。

      そりゃ~ 干しエビ・ほたてなど 旨味成分を じんわーり

      出してくれるので おいしいはずですよねっ


      ほんでもって 今日は・・・

CIMG1628.jpg

      當麻寺・くさ餅。

      いただきました

      やんわり とろっとした おもちに あっさり こしあん。

      以前は よもぎもちが 苦手だった オリーブおばさんですが

      最近 やっと おいしさが わかるように なりましたっ

      ・・・そんなことって ありますよね???

      ある日 いままで 苦手だった物が ”おいしいーーーーーーっ

      って感じ、 異常に 好物になり 今までの 人生を 悔やまれる・・・って事。

      
      青梅・らっきょ・新生姜  初夏の三兄弟(勝手に そう 呼んでおります

      が 出そろう頃、 昔の人は なんでも うまく むだなく 上手に 加工して

      いたんだな~と 毎年 オリーブおばさんは 思います


      夏野菜も いっぱい 出てきて お料理を 考えるもの

      とても 楽しみです。

      今週も いろんなもの お召し上がり いただきたい・・・

      日々 皆々様の いろーんなお顔を 思い浮かべ

      お料理しておりますっ









      

      


      

      

チャレンジャー

 6月4日(金)

      昨夜は、 大きな歯の模型で ブラッシング指導、小学生の オリーブおばさん

      が 朝礼最前列・・・そ~んな 夢を 見ました


      過去に 挫折した・・・酵母培養からの パン作りに 成功

      今週始め バナナで仕込んだ 酵母。

      ・・・ぶくぶくと 炭酸ガス 発生し、 昨日夕方から パン生地を

      仕込み 先ほど ようやく 焼きあがり ましたっ

CIMG1625.jpg

      天然酵母パン。

      よくかむと ほのかに バナナの味が しますっ

      成功



      気構えず のんびりと チャレンジしたのが 功を奏したんでしょう・・・

      なんたって 分量は 全て ええがげん・・・

      計量した後 本を見て 気分の オリーブおばさん でした。

      恐れ知らずの チャレンジャー オリーブおばさん ですっ

CIMG1623.jpg

      チーズパン。

      こちらは 朝から お弁当作りと 並行作業で 焼きました


CIMG1622.jpg

      今日のお弁当。

      鰆の甘辛焼き。

      毎日 お買い上げ くださると すっかり おかあちゃん気分で

      作っちゃう オリーブおばさん ですっ


      日々 いろんな 発見・喜び そんな 一週間 でした。

      今週も 元気に 週末を 迎え、 明日は 健康診断に

      いってきまーすっ


      どうぞ 皆々様 よい週末を お過ごしくださいねっ

          今週も ブログに おつきあい ありがとうございました。






     

第2騨、できました

 6月3日(木)

      今日は お届け(例外的に O大学に)もなく

      久々に 開店まで ゆっくりした 時間があり のんびりオリーブおばさん。

      ・・・でもでも ついつい 用を 作ってしまう 貧乏症なんです

CIMG1620.jpg

      ラー油作り。

      お待ちくださっている お方様が いらっしゃるので

      ついつい がんばちゃう、おりーぶおばさんですっ

CIMG1619.jpg

      今日のおひる。

      ご飯に しらすを ターっプリのせて 適量のラー油・お醤油 タラーり。

      おいしーーーーーーっ(チト かけすぎました

      お買い上げくださった お方様、お試し あれ

      そして おいしい使い方、 オリーブおばさんに ご伝授 くださいねっ


      このところ 毎日 お顔を 会わす 美容室の君

      お仲間内で オリーブおばさんの 手作りパンも 好評だと

      嬉しい お言葉を 頂戴しましたっ

CIMG1618.jpg

      今日のお弁当。

      鮭の グラタン風焼き。 もちろん ベシャメルソースも 手作りですっ



      明日 ラー油 4個 販売します。(瓶が ないんです

      一度 お買い上げくださった お方様は その瓶 おあずかりして

      後日 お渡し・・・って システム、なんか・・・いかがですか

       (2度も ご来店で ダメかな~?!)(瓶代 100円引き)


      明日は もう金曜日。

      加えて 虫歯予防DAY ですっ

      今夜は いつも以上に 念入りに 歯磨きしよう

      思っている オリーブおばさん ですっ


      明日は パンも焼く予定です。

      どうぞ 皆々様 お気軽に おこしくださいねっ





きれいな夕焼け

 6月2日(水)

      一仕事終え 見上げる空には 夕焼けが・・・。な~んて 格好いい

      ・・・そうなんですっ。お夕飯用に おかず弁当を 7個も

      ご注文 いただき 夕方も フル回転の オリーブおばさん でした


      今日は とても パワフルに 動きましたっ

      開店までに こんなん・・・

CIMG1609.jpg

      これだけでも 充分 おいしそう

      へんしーん

CIMG1611.jpg

      オレンジ風味のカステラパン。

      パン生地も オレンジテイストです。

      ふんわ~り

      完売しました ありがとうございます


      午後からも 再度 パン焼き オリーブおばさん 

      元気いっぱい 動いた 本日 ですっ


CIMG1614.jpg

      今日のお弁当。

      新玉ねぎを 豚肉で 巻きました。

       
      ラー油、 お買い上げの お客様から 好評で

      近日中に 再度 作る予定です

      出来上がりましたら ブログ上で お知らせしますので

      よろしく お願いします( 6個 しか できません。)


      明日は どんな出会いが あるかしら・・・

      どうぞ お気軽に お越しくださいねっ

      
      

雷、こわーい

 6月1日(火)

      午後からの にわか雨&雷 驚きましたっ

      雷が 大嫌い・・・オリーブおばさん ですが

      今日は お客様と おしゃべり中で よかったです


      朝 kさんから ランチご予約いただき・・・

      お連れ下さった ご友人は 息子の 少年野球時代、ともに 応援に

      かけつけていたyさん でしたっ

      そして 仲良く 遊んでいたH君のママ

      とても 懐かしい 再会 でしたっ


CIMG1607.jpg

      今日のお弁当。

      先週から お買い上げくださっている 美容室の方。

      オリーブおばさんは ひとりで もくもくと お仕事しているので

      学校や 職場みたいに 毎日 決まった人と

      顔 を 会わす・・・っつて事が ないので

      ほんの 数分でも 毎日 お顔を 会わすのが

      なんだか とっても 新鮮で ハッピー な 気分に なりまーすっ


      こんなんも 作っております。

CIMG1608.jpg

      かつおふりかけ。

      オリーブおばさんが 手作りしている 調味料の 副産物 です。

      正真正銘 かつお・しょうゆ・さとう・みりん のみ ですっ

      この 食感にするのが 至難の業・・・

      どうぞ お目に 止まりましたら ご賞味 くださいねっ


      今日は 近くの小学校の 参観日で

      その帰りに お馴染み様が お立ち寄り くださって

      とても 心和む 一日の 締めくくりに なりましたっ


      細々と マイペースで お店を 初めて 3年目です。

      自分がしたい形で 営業し それを 理解していただける お客様が

      それぞれに 便利使い して下さって・・・

      本当に ありがたい気持ちで いっぱい ですっ


      いいカンジで きっちんオリーブの 6月は 始まりましたっ

      ・・・が なんといっても じめじめの 6月。

      衛生管理には 充分 気をくばり

      オリーブおばさんは 毎日・マイペース で やってま~すっ








      
 | ホーム |  page top


