プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

さわやかな日和

 5月31日(月)

      穏やかな いいお天気が 5月らしい 締めくくり ですね

      
      昨日の ”はちく”ですが・・・

      ”淡竹”で はちく というんですっ

      パソコンで 気になること、 すぐ 調べられて 

      ”胸の もやもや”が 即、 解決できる・・・

      とても 便利な時代に なったもんだ~


CIMG1604.jpg

      今日のお弁当。

      ひじき入り鶏つくね。です。

CIMG1605.jpg

      ティラミス風ケーキ。

      オリーブおばさんの お手軽ホームメードケーキ ですっ
      
      時々 こんな ケーキが ある時~ ない時~

      そんな  気まぐれさが きっちんオリーブらしさ ですっ

      イレギュラーに 作った物は 入口の黒板に 表示しておりますので

      ご来店の際は ご覧くださいねっ


CIMG1606.jpg

      午後から パン 焼きましたっ

        ”パン ありますか???”と 親子連れさん が・・・

        ”今日は まだ・・・”と・・・

        ”ブログ 見たんです・・・”

        ・・・嬉し 恥ずかし の オリーブおばさん。

      ありがたい事です

      つたない このブログで 足を 運んでくださって・・・

      パンの 有無なんかも どうぞ お気軽に お電話で 聞いてくださいねっ


      皆々様が 求めてくださる 物・事 ・・・

      オリーブおばさんに 可能ならば よろこんで お力に なりまーすっ


      5月も 無事に 終えることが できましたっ

      皆々様 元気に 明日からの 6月を スタート しましょうね







やっといいお天気

 5月30日(日)

      やっと 本来の 5月らしい お天気の ここ数日 ですねっ


      友人Mさんから・・・こんなん いただきました

CIMG1602.jpg

      はちく?はっちく?八竹?破竹?

      そう 言われている 細い 筍です。

      皮の中からは みずみずしい 青さ

      皮をむく時の しっとりした 香り

      おいしく お料理したい・・・と 思っている オリーブおばさん ですっ


      今日の お昼に・・・

CIMG1603.jpg

      炒飯。

      きっちんオリーブのラー油は 我が家では 大活躍しておりますっ

      使い道によって 上澄みの油部分を 多めに・・・・・・・とか

      具を たくさん 使おうかしら・・・・・・・・・・・・・とか

      本日は・・・

      油部分で お野菜・ご飯を いため、 仕上げに 具部分を 少し 追加して

      とーっつーても おいしい 炒飯が 出来上がりましたっ


      今週は どんな食材を 使おうかしら・・・

      どんな お料理で 皆々様に 喜んで いただこうかしら・・・

      などなど 今は そんなことで オリーブおばさんの 頭の中は

      いっぱい ですっ


      きっちんオリーブは オリーブおばさんが作る 家庭料理を

      お召しあがりいただく 小さなお店ですっ

      な~んで どうぞ お気軽に・・・

          ”今日は 何かな~???”って お越しください。

      きっと 皆々様の お食事作りの ヒ・ン・ト に なる 何か が ありますっ


      それでは 今週も お店・ブログ がんばりますっ











      

いい刺激を・・・

 5月28日(金)

      とても いい刺激を 受けてきた オリーブおばさんですっ 


                  

      
      
      友人から ”女性が ひとりで している ビストロが あるよ!”と・・・

      だーいぶ前から 聞いていて やっと 今日 お食事してきましたっ

      多くのメニュー・飲み物・お食事のでる タイミングなどなど

      す・ご・い~と 感心するばかりの オリーブおばさん でしたっ


      今週は 新しいお客様との 出会いも あり

      お馴染み様から 食材のお世話を していただいたり

      の ある 一週間でしたっ

CIMG1594.jpg

      今日のお弁当。

      ひさしぶりに 黒豆、登場です。

CIMG1595.jpg


     今日のおかず弁当。

     お馴染み様から 早じまいに あわせたかように スベリコミ・セーフの

     タイミングで お電話いただきましたっ


     週の最後は 良き刺激を 受け

     ルンルン 頑張ルンぞーーーー

     燃えて いる オリーブおばさん ですっ


     週末は 気温、戻るのかしら・・・

     どうぞ 皆々様 体調にご注意され、 良い週末を お過ごしくださいねっ

         今週も ブログに おちきあい ありがとうございました。





      

一枚・二枚・・・

 5月27日(木)

      着膨れ状態の オリーブおばさん ですっ

      なんだか だんだん 寒くなって ちょっと 一枚羽織り、

      しばらくして 又 重ね着・・・の 今日です 



      こんなん・・・

CIMG1592.jpg

      今日焼いたパン達。

      そして 注目していただきたいのは・・・

      パンの アピール用小物 ですっ

      キャッチコピー同様 微妙に 傾いている 木片です

      気まぐれに 焼いているパンを

            木まぐれな 表情で アピール しております

      写真では 伝わりにくい です・・・ので

      どうぞ ご来店の上 感じとって いただければ・・・

      とても 嬉しいオリーブおばさん ですっ


CIMG1590.jpg

      今日のお弁当。

      ゴーヤ 本年 初お目見え です。

      夏野菜が 出回ってきているのに・・・

      な~んで こんなに 寒いの~


      さーて 今週も あと一日 です。

       * 明日は 所用の為 4時に 閉店させて いただきます

      明日も 頑張る、オリーブおばさん です






・・・やっと、今日・・・

 5月26日(水)

       しばらく前から ずーーーーーーーーっと 気になっていた事。

       それは 包丁研ぎ

       夕方 しましたっ

       すーっーーーーーーーっと して 今は 爽快気分の オリーブおばさんですっ

       頭の片隅に ”アレ やらなきゃ・・・”とか

             ”こう しなきゃ・・・・”とか

       気になりかけると とっても しんどいのは、オリーブおばさんだけっ

CIMG1586.jpg

       今日のおかず。

       ランチに お越し下さった お客様・・・・

           ”へーっ。 お弁当も できるんだ・・・”

       ・・・この お言葉は よく頂戴します

           ”40個 とかでも 大丈夫?”と・・・

       きっちんオリーブでは 今まで最多38個の 実績が ありますっ

       ・・・が 炊飯上の問題があり ま、40個くらいが ギリギリです。

       ・・・そんな ご注文を お考えの お方様は

       どうぞ きっちんオリーブに ご相談 くださいねっ

        (人手の 手配や 準備上 お早目に。

         ご希望に 添えない場合は ごめんなさい。)


CIMG1585.jpg

       今日の特別弁当。


       そうそ 昨日の 美容室の方、 今日も お電話にて

       ご注文 くださいました

       お弁当が 出来次第 お知らせの お電話を さしあげますっ

       お仕事の合間に あったか~い きっちんオリーブの お弁当ですね

       オリーブおばさんの 家庭味満載の お昼を 食べて

       又 お仕事に 精出して下さいっって 気持ち です。


       一日中 風が強く、寒く ほんとに 変な気候です

       どうぞ 皆々様 体調に お気をつけ ください。

       そして ちょこっと でかけたいな~なーんて時は

       どうぞ きっちんオリーブに お気軽に おこしくださいねっ









       

運がいいのか、悪いのか・・・

 5月25日(火)

       運が いいのか・・・悪いのか・・・

      確か 昔、さだ まさし氏が 歌っていました

      お店 閉店後 めーーーーーずらしく 歩いて お買いものに 行ったので

      帰り 雨に あっちゃいましたっ

      傘を さして 10分近く 歩くなんて これまた 久しぶり・・・

      (そして 今は もう やんで おります。)
    
       帰宅し 傘を 閉じるなり ご予約の お電話が かかり・・・

      荷物を 置きながらで 集中できなくて お客様に 2度も お名前を

      お聞きして・・・

      
CIMG1583.jpg
 
      今日のお弁当。

      美容室に お勤め・・・の おしゃれな おふたり。

       ” お客様に 聞いて・・・”と お弁当を お買い上げ くださいましたっ

      おひとり暮らし だそうで・・・

      オリーブおばさんの 余計な お世話・・・ですが、

      1食、 きっちんオリーブの 食事を 摂っておくと 少しは

      食生活、 安心できます。よっ


CIMG1584.jpg

      抹茶・ココア入り カシューナッツ・トッピングのパン。

      ふんわり~ おいしく 焼けましたっ


      雨が よく降るし、春のお花も もうおしまいだし

      次は どんな お花を 植えて

      どう 置いて・・・と いろいろ 考え中です

      お花好きな お方様・・・いいプランがあれば 教えてくださいねっ


      明日は どんな 出会いが あるかしら・・・

      初めは 上がりにくい エントランスの階段ですが・・・

        一度 お越し下さると お気軽な お店・きっちんオリーブ ですっ

      皆々様の お越しを お待ちして おりますっ







      

雨にも負けず・・・

 5月24日(月)

      こんなお天気の日は なんだか 体が 重だる~く 動作も にぶ~く

      なりがちです・・・。

      でも 今日は ”きっちんオリーブのラー油” 初売り日

      皆々様の 反応が 楽しみですっ


      ランチご予約の お客様に 添え野菜に 少し お出ししたら

        ”ちょうど 昨日 主人と 今、ブームのラー油の事

         話してたんです・・・”と・・・・

       お味、お気にめしてくださったようで (タイムリーさも

       お買い上げ くださいましたっ
CIMG1581.jpg



       朝顔。

       夕方 すこーし 陽ざしがあり 昨日 買った 朝顔を うえました

       ちょっと かわった品種で 育てるのが

       とても 楽しみで 日々の 小さな幸せの素 が、ふえましたっ


       そして お弁当は・・・

CIMG1580.jpg

       今日のお弁当。

       イワシのコチュジャン煮。

       圧力なべ使用で 骨まで 食べられますっ


       明日は レーズンパン (350円) 販売しています。

       どうぞ お気軽に きっちんオリーブを のぞきに

       お越しくださいねっ






出来ましたっ

 5月23日(日)

      おまたせしましたっ

CIMG1579.jpg

      食べるラー油。  150グラム入り 750円。

      お客様からの ご要望で 販売用に 作りました

      油に こだわったので 原価計算すると・・・

      少々 お高く なっちゃいました

      

 CIMG1578.jpg

      今日のお昼。

      その ラー油&そのへんの お野菜、お醤油 のみで 焼きそばを

      しました

     ( 横の 炒飯は 冷凍品。 めーーーーーったに 買わないですが

       ・・・なーーーーーーんにも ない時にゃ、便利ですね

      ラー油は 冷ややっこに おねぎと共に 薬味にも・・・

                  炒め物にも・・・

                  塩コンブと共に ご飯に のせても・・・

      明日から 販売しておりますので どうぞ ご賞味ください



       よく降りますね

      そろそろ 田んぼでは の 合唱も 始まりそうですね

      今年の 5月ほど 五月晴れの 少ない年は 記録に残りそうですね



      今週も いろんなもん 作りますっ

      いろいろ 作るのが とても 楽しみな オリーブおばさんですっ

          今日は どんなん・・・

      そう、 夕飯を 楽しみに 帰宅した 子供のころ・・・

      そう、 そんな お気持ちで きっちんオリーブに おこしください


      オリーブおばさん 皆々様に お目にかかるのを お待ちしておりますっ  







嬉し、恥ずかし・・・

 5月21日(金)

      ご予約の お電話を いただき・・・

           ブログ みてます

      ご来店の際に・・・

            ブログ みてます

      最近 そんな 言葉を かけていただくことも 増えてきましたっ

      アナログ人間の オリーブおばさんなんで 日々 パソコンと 格闘しながらの

      ブログ綴り です

      日々の ”ひとり言”も オリーブおばさんに とっては

      大切な 大切な 子供の ようなものなんですっ

      そんな オリーブおばさんにとって とても とても 嬉しいお言葉です

CIMG1574.jpg

      今日のおかず。

      ”おひるごはん”は こ~んな おかず、卵焼き、香の物 が

      まず 皆々様の 御前に 参りますっ

      次に &あつあつの お味噌汁が・・・

      しばらくして (厨房内で 奮闘の おりーぶおばさん

      主菜が 参りますっ

CIMG1575.jpg

      おかず弁当。

      今日は おかず弁当が よく でましたっ
 
CIMG1577.jpg

      我が家の夕飯。

      先日 Kさんから いただいた えんどう豆。

      海老が 1尾だけだったので オリーブおじさんと 争わないように

      お豆さんと 揚げました


      きっちんオリーブの お料理は 主婦のオリーブおばさんの

      アイデア 満載の お料理ですので

      どうぞ 皆々様 ご家庭で 真似っ子 してくださいねっ
 

      今週も 元気に 終了です。

      どうぞ 皆々様 な ヘンテコ気候ですが

      お元気に 週末を お過ごしくださいね

          今週も ブログに おつきあい ありがとうございました。

          *拍手・コメント おまちしております*
 








      

創作意欲は満々

 5月20日(木)

      最近の 百均は ほーんと 充実していますねっ

      ちょっと 欲しい物があり 昨日 閉店後 行ってきました

      久々 ゆっくり のんびり 品定めする オリーブおばさんですっ

      いいもん みっーっけました。

CIMG1571.jpg

      お菓子の型。

      製菓道具って お高い物なのに

      最近は 百均で 手に入るんですね・・・

      今は この型を 使って どんなパンを 焼こうか・・・と

      思いめぐらすのが とても 楽しい オリーブおばさん なんです


CIMG1572.jpg

       わかめタップリ淡雪リゾット。

       中途半端に 袋に 残ったわかめ・ 切れ端の パプリカ・ピーマン

       スピードカッターで ガーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

       おだしで 雑炊風にし 卵白(これも 卵黄使いの お残り)と

       チーズで 仕上げました 

       ・・・我ながら なかなか 美味

       ・・・ 今日の まかない でしたっ


CIMG1570.jpg

       今日のお弁当。

       800円の ご注文でした。


       昨日・今日と こんなお天気の 日和リは 

       とても 体が 重、だるーいのは オリーブおばさん だけ・・・

       でも 楽しい事 考えたり、チャングム(TV)見て ハラハラしたりして

       時間を 過ごしている オリーブおばさん です


       明日は もう 金曜日です。

       オリーブおばさんが マイペースで 頑張っている

       きっちんオリーブを ご指導・ご支援・ご愛顧の 程を・・・






蒸し暑さが・・・

 5月19日(水)

      雨が降り・・・蒸しっと・・・

      蒸し暑さは なんとなーく 気分が イライラしちゃう・・・のは

      オリーブおばさんだけ・・・


      ひっそりとした きっちんオリーブです

        ”サークルのランチ会の帰り”・・・と 友人が おしゃべりに 

      きてくれましたっ

      今日みたいな日は こうして 友人が ご機嫌伺いに きてくれるのが

      とても とても ありがたい ですっ


      時間がある時は 普段 いろいろ 浮かんでいる いろんなもんを

      レシピに 興したり 作ったり・・・の オリーブおばさんですっ

CIMG1569.jpg

      クコの実パン。

      女性によい、という クコの実を たっぷり 使ったパンです

      ほんのり オレンジ色です

      ひらたーく 焼きました


CIMG1568.jpg

      豚のほう葉焼き。

      お味噌も オリジナルブレンド

      本日の まかないは ご馳走でしたっ

CIMG1567.jpg

      特別弁当。

      M先生に お届け分です。

      

      オリーブおばさんの オリジナル食べるラー油。

       ご試食いただいた お客様からの ご要望で ご希望のお方様への

      販売を 考えて いるところです


      皆々様の ご意見を きっちんオリーブでは 柔軟に 活かしていきますっ

      皆々様と 共に 育っていく お店 ですっ


      どうぞ お気軽に お越しくださいねっ





ランチはなくても・・・


 5月18日(火)

      きっちんオリーブは ランチ有り

                   お弁当有り

                   お飲み物有り

                   ケーキ有り

                   和風甘味有り

                   ときどき パン有り

                           そ~んな お店ですっ


       すべて オリーブおばさんの 手作りです。

       家族につくる お料理、 子供に作っていた お菓子、 家庭の味 ですっ


       今日は ランチは なく、 そのほかの お客様で 賑わいましたっ 

        
       Kさんから 遷都300年祭に 行かれた様子を うかがったり

       Gさんと 教育談義を したり

       いっぱい おしゃべりを 楽しみましたっ

CIMG1565.jpg

       今日のおかず弁当。

       
       先日の 高山行き・・・急きょ 馬篭にも・・・

CIMG1554.jpg


CIMG1559.jpg

       山の中に 突如 あらわれる 観光地・・・です。

       そりゃー 昔の人が 山を越え 旅をしていて

       一夜を しのいだ 宿場だから 当たり前なんですが・・・

       熊野古道も そうですが わらじとかで 石畳や ガタガタ道を

       歩いたんですね・・・。

       足の裏 どんなんだったんでしょう

       お天気に 恵まれ 新緑の山々が きれいでした・・・


       明日は の予報ですね。

       雨でも 晴れでも・・・曇りでも・・・

       オリーブおばさんは きっちんオリーブ内で チョコマカ作業の 日々です

       ( 時々 きっちんオリーブ外で 庭作業)

      
       どうぞ お気軽に おしゃべりを 楽しみに お越しくださいねっ








もう こんな時間

 5月17日(月)

      こんな時間にも よく働く オーブンです

      とても かぐわしい香りの中 パソコンに 向かっている オリーブおばさんです

      夕飯後 友人に もらった コレっ が 目にとまり・・・

CIMG1515_20100517222743.jpg

      塩トマト甘納豆。

      確かに トマト味の後 甘味が きます

      ・・・パンに 入れたい・・・

      そして 作業にとりかかる オリーブおばさん で、ありますっ

CIMG1563.jpg

      第2発酵中。

      これからの 時季、 室温での 発酵 です。

CIMG1564.jpg

      焼きあがりました。

        *明日 販売 します。350円*


      お馴染みさまnさんから お花の挿し芽を いただきましたっ 

      そして 我が家の イベリスを おすそ分け・・・

      こんな お花を介する 交流ができるのも

      きっちんオリーブを 始めたから・・・

      
      お弁当も こんなん・・・

CIMG1561.jpg

      今日のお弁当。

      左:お魚煮つけ   右:お魚グラタン風

      先様により 多少 内容が 違うのも きっちんオリーブならでは・・・です


      やっと 初夏の気候に なってきました。

      寒いのも いやだけど 暑いのも いやです

      でも いつも 元気なのは 毎日 好きな お料理ができて

      気持が 健康だから・・・と 思います


      どうぞ そんな オリーブおばさんの お料理を 召し上がりに・・・

      小さな お庭を ながめに・・・

      のーんびり時間を お過ごしに お越しくださいねっ






三連休


 5月16日(日)

      金・土・日の お休で所用を 兼ねて、出かけて まいりました

CIMG1524.jpg

      絹入りアイスクリーム。

      そういえば 野麦峠も 近くだし・・・

CIMG1547.jpg

      ポスト。

      まるで ちょんまげの時代に タイムスリップ

CIMG1544.jpg

      満開の藤。

      古い 町並みに すごく マッチ( おばさんギャグです・・・)しています。

      ・・・そうです。

      高山に いってきた オリーブおばさん です。

      ほう葉みそ なんかが 名物ですよね

      乾燥の ほう葉も 販売されていて たっくさん 買ってきました

      ほう葉を 使っての お料理を いろいろ考えるのが

      今の オリーブおばさんの 楽しみに なって いまーすっ


      にも つかり 新たな 活力を 蓄え ますます ヤル気満々

      日々 楽しく きっちんオリーブの 業務に 精が 出せそうですっ


      今週の きっちんオリーブは いつも以上に 

      元気いっぱいの オリーブおばさんが お待ちしていまーすっ










      

3歩進んで2歩下がる

 5月13日(木)

      まさに 冬に 後戻りしたかの様な 本日ですっ

      初夏の花々が 寒風に 耐えています。


      今頃 パソコンに 向かう オリーブおばさん・・・って事は・・・

      はいっ 静かな きっちんオリーブですっ


      明日、 お休みさせて いただくので 余り気味の 牛乳

      どうしたものか・・・・

       ビビビーン

CIMG1518.jpg

      ソース作り。

      新たま君みじん切り入り ホワイトソース です

      冷凍保存 しておきますっ

      そして 飲みましょう

CIMG1519.jpg

      こんなん。  アボカドジュース。

      最近 アボカド に はまっている オリーブおばさんです。

      女性に おススメの 果物だ そうです

      トロッと感が なんとも いえなく

      ちょこっと 入れた 企業秘密の 隠し味で 案外 あっさりと

      おいしく 飲めるんです

      メニューに 登場の日は 近いかも・・・


CIMG1520.jpg

      今日のまかない。

      おにぎりに 自家製ラー油&ふりかけごま昆布。

      おいしいんです

      ラー油だけでは オリーブおばさんには ちょこっと heavyなんで

      きっちんオリーブ御用達の 堺の昆布やさんの この ふりかけ昆布を
   
      プラス です

      尚 お漬物につけている 昆布も この昆布やさんへ

      買いに 行って おりますっ


CIMG1517.jpg

      今日のお弁当。

      ご夕食分も ご注文 いただいております。

      生活に 密着した ”食べもん屋さん”を したい・・・と

      きっちんオリーブを 始めたので 本当に 嬉しいご利用ですっ

      なんで 皆々様も ”こんな事 してもらえるかな~”とか・・・

      お気軽に オリーブおばさんに お声を かけて下さいねっ


      あと数時間で 今週の 営業は おしまいです。

      どうぞ 皆々様 体調に ご注意され 週末を お過ごしください

          今週も ブログに おつきあい ありがとうございました。





さーっぶい

 5月12日(水)

      今頃 こんな寒さ 本当に 変な 気候の 今年ですね。


      今日も 元気に お届けしてきました。

CIMG1513.jpg

      きょうのお弁当。その1.

      煮物は おなす

      新玉ねぎを みじん切りにして、お茄子と たきましたっ

      ほとんど お砂糖を 入れなくても 新たま君が

      い~い甘味を だしてくれて おいしいですよ


CIMG1516.jpg

      今日のお弁当。その2・

      パプリカは どう調理しても そのまんまの 冴えた色が

      食欲を そそりますっ


      常備菜作りも・・・。

CIMG1514.jpg

      甘酢漬け。


      金曜は 臨時休業させていただきますので

      今週は あと一日

      おいしいもん しっかり 作って 皆々様の

      お越しを おまちしております。

      皆々様との おしゃべりも 楽しみな オリーブおばさん ですっ





多忙DAY

 5月11日(火)

      5名さん・3名さん ランチに ご来店で 今日は 手早く お出し出来る

      ホイル包みハンバーグ でしたっ

      お食事の後 ちょっと前から お目見えの

      この メニューが 今日も 人気ですっ

CIMG1509.jpg

      モッチリ和っフル。

      CIMG1508.jpg

      きれいに お召し上がり。

      お抹茶&和菓子の ほっこりセットも 人気です

          もっちり

          ほっこり

           で

          まったり

          ゆっくり

        ・・・この フレーズ 今日の お客様から 頂戴しましたっ


      めづらしく ご夕食用に O大学・先生に

      お弁当の お届けも しました

      先生方も 遅くまで 御苦労さま・・・です


      そんなこんなで よく 動き、 またまた 夕食を

       ”腹・十二分 ”に 食べて しまった オリーブおばさん っです


      今日は 満席で お断りしちゃった お方様も あり
    
      本当に 申し訳 ありません・・・。

      お越しに なられたお方様には ゆっくり していただきたい・・・

      こんな きっちんオリーブですが

      オリーブおばさんの この気持ちの 伝わる 皆々様に

      かわいがって いただきたい・・・

       
      あすも いろんなもん 作って 皆々様の お越しを お待ちしておりますっ


      おっと 忘れるとこでした。お弁当写真、こんなん です。

CIMG1510.jpg
CIMG1511.jpg








     

      

気まぐれパソコン

 5月10日(月)

      フーッ よかった

      オリーブおばさんは 機械音痴なんです

      ブログを 綴るのも 毎日 格闘なんです

      さっきまで この ページが 出てこなくて 本当に 困っておりました


      はてさて 今日の オリーブおばさんの チョコマカは・・・

CIMG1505.jpg

      パンの作業。

      ランチに ご予約が あったので 朝から パン作りに 励みました

      ご来店が わかっている時は なるべく 可能な限り 

      パンを 置いておきたく M先生の お弁当調理・お届けの

      タイミングを かんがえながらの 発酵・焼成 なんで

      自分の事ながら  ”ほめて あげたい” な~んちゃって・・・です 

        ”パン あります。の 店頭の紙が 気になっていて・・・”と・・・

      お買い上げ くださり 売り切れ に・・・

      夕方から 2回またまた 焼いちゃいましたっ

CIMG1506.jpg

      焼きあがりました。

      定番 シナモン風味レーズンパン。 

      ときどき 定番 編みパン。( 中に ココアクリームのんと 梅ジャムのん)

     ( 切ってあるのは 練乳パンに クコの実入り の 試作品。)

      お客様の 応対や 会話も楽しみながら

      お料理の作業も 行いながらの パン作りなんで

      出来上がった時は 大きな喜びを 毎回 おぼえます

      そして その パンを お買い上げいただける 喜びは

      今の オリーブおばさんの 大きな 活力の ひとつ ですっ


      CIMG1502.jpg

      今日のお弁当。

      鯖の味噌煮。

      好き嫌いの ない方には きっちんオリーブの お弁当って

       ” 今日は  何かな~???” って カンジだと 思います。


      明日は 3名さん・5名さん そして 友人が 大阪市内から来てくれますっ

      皆々様に ご満足 いただける お料理を

      がんばって つくりますっ


         ****  明日は パン、あります。

                お電話での お取り置きも 可能ですので、

                どうぞ ご賞味 ください  *****






五月第2日曜は・・・

 5月9日(日)

      今年の 母の日は なんだか とても 早くきた・・・

      そんな 気がするのは オリーブおばさん だけ・・・


      ガっつり 朝から こんなん・・・

CIMG1496.jpg

      カツサンド。

      母たる者、 いついつまでも 元気でなきゃ~

      食欲 旺盛な オリーブおばさん ですっ

      パスコのCMで 小林聡美嬢が 楽しそう、 おいしそう にしているにを 見るたび

      ”うーん 食べたいっ”と・・・

      ・・・切るのが むずかしい・・・


      昨日は すだれを 吊ったり

      扇風機を だしたり


      そして 今日は ・・・

CIMG1498.jpg

      咲き誇る ラベンダー。

      日帰り 富良野・富田ファーム なーんて ありえません、よね

      お買いものついでに 和泉市の 環境リサイクル公園 へ 立ち寄りました。

      オリーブおばさんは 行った時 いつも 粒状肥料を 買うんです

      ここの お花のように 我が家のお花達も

      元気に きれいに 咲いて くれるような気がしますっ


      きれいなお花を見て 気分よく

      今週も お仕事に 精が だせますっ

       きっちんオリーブの お庭を 眺めての などは いかがですか 

      どうぞ お気軽に お越しくださいねっ

          ・今週 14日(金)は 臨時休業させていただきます









 

      

お足もとの悪い中・・・

 5月7日(金)

      よく降りましたっ

      こんな日は・・・ と パンを こねだした おりーぶおばさんです

      でも 神さまは 皆々様を きっちんオリーブに 

      お導き くださいましたっ

      雨の中の ご来店に 

CIMG1491.jpg

      小豆パン。

      ・・・ランチ& お弁当を 平行作業しながら

      無事に 焼きあがりましたっ

      Kさん いわく、  ”食事中から 黒い粒が 見えていて 何パンか 気になり

                会話に 集中できなくて・・・

        (かなり 誇張しております はいっ・・・

      焼き立てを ご購入 くださいました


      お弁当も たくさん 作りました。

CIMG1489.jpg


CIMG1493.jpg



CIMG1492.jpg



      そんな こんなで 今日は 久々に 労働の実感 労働の喜び 快い疲れ

      を 味わっている オリーブおばさんですっ


  
      今週は もう おしまい。

      無事に 過ごせた事に 感謝です。

      どうぞ 皆々様 親孝行な週末を お過ごしくださいねっ

      今週も ブログに お付き合い ありがとうございました。

       拍手・コメント 励みに なりますので ご遠慮なく どうぞ・・・








                

ひとりの時間

 5月6日(木)

      連休中 帰宅していた 息子らも 勤務地へ 戻り、

      きっちんオリーブに 集中している オリーブおばさん ですっ

      ・・・がっ 静かな 店内 です


      昨日 初チャレンジの プリンケーキ・・・

      今日 こんなんで・・・

CIMG1488.jpg

      エンゼル型プリンケーキ。

      新作は 2・3度 続けて 作ること

      これが オリーブおばさん流 自分の物 に する コツ ですっ


      お昼は・・・

CIMG1486_20100506160906.jpg

      今日のまかない。

      むこうに 見えますのが  ”食べる具たくさんラー油”ですっ

      先日 朝日新聞にも ブームって事で のっていましたね。

      この 写真のんも 2度目の 作品です

      ・・・いつか 冷ややっこ か、なんかで

      お出しして みようかな~ なーんて 思っておりますっ

       (調味料としては 使った お料理、しています。)


      今日は 毛糸衣料の お洗濯も でき

      家事が はかどりました

      ・・・でも どなた様とも おしゃべり できず 

      大きな声で 歌でも うたおうか~  って カンジです


      もう 明日は 金曜日。

      連休は 嬉しいけれど なんだか 調子 狂っちゃうのは

      オリーブおばさん だけ・・・


      それでは あと 一日 オリーブおばさん がんばりまーすっ






開店休業

 5月5日(水)

      子供の日 の今日、きっちんオリーブは 超静か です。

      こんな時にゃ~ 初めての レシピに チャレンジ

      昨日 友人から 教えてもらった こんなん・・・

CIMG1484.jpg

      プリンケーキ。

      先日らい ちょこっと 耳にした このケーキ・・・の事が

      すごーく 気になっていて すると たまたま友人から

      このケーキの話題が 出て、さっそく おしえてもらいましたっ

      思い立ったら 即、実行

      ちゃーんと ケーキの上に プリンが のっかっている、じゃ あ~りませんか

      
      早朝から Sさんから お弁当の ご注文、いただき・・・

CIMG1483.jpg

      今日のお弁当。

      ・・・お届け から、 きっちんオリーブの お仕事は

      始まります


      そして 今は パン発酵中

      毎日 毎日 精進しておりますっ


      明日からは 世間も平常に もどります。

      ・・・お休み中、 主婦の 皆々様は たーいへん だったと お察しします

      どうぞ ゆっくり ぼんやり 

      きっちんオリーブで お過ごしに おこしくださいねっ




営業してます

 5月4日(火)

      今日は 何の日で 休日っ

      オリーブおばさんは 元気に お仕事 です


      お庭の手入れをしたり ちょこっと ドライブしたり 実家へ行ったり

      お休みは 楽しく あっと 言う間に 過ぎちゃいますね


      今日は いつもの お届けから お仕事は 始まり、そして・・・

      友人が ご主人と ランチに 来てくれましたっ

      彼女は パン教室を主宰していて いつも パン談義や お菓子のレシピ交換・・・

      などで 盛り上がっちゃいますっ


      そして 夕方には おかず弁当の ご注文を 昨夕から うかがっていました

CIMG1480.jpg

      今日のお弁当。

      典型的な おかず。 塩鮭。 ・・・でも厚切りなんで 食べ応えありっ


CIMG1481.jpg

      おかず弁当。

      とーっても 柔らかい 鶏の焼いたん。

      鶏もも肉は 処理に 手間暇、かけておりますっ

      鰊のたいたん、 地味な おかず だにゃ~

      和・伊・中・モダン・地味・

      そう きっちんオリーブの 献立は バラティーに とんでまーすっ


      ながーい連休も あと 明日のみに なり

      皆々様も お遊び疲れが・・・

      どうぞ きっちんオリーブで のーんびりしに 

      お越しくださいねっ








       
 | ホーム |  page top