プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



いいお天気にゃ・・・

 4月30日(金)

      こんな日にゃ~ と ばかりに おりーぶおばさんは

      こんな事を しちゃいましたっ

CIMG1463.jpg

      ペンキ塗り。

      昨日 閉店後、チラシに載っていた ベンチを 買いに・・・

      ついでに いらなくなって ずーっと 置いてあった

      二段ベッドの 階段。

      (ガーデニングに 使うつもりで 10年近く 物置に・・・)

      やっと 今日 ベンチと共に お目見え

      暇だし・・・ いいお天気だし・・・お庭で

      にわかペンキ屋さん。

      塗りだすと 次々と 塗りたくなり ブロックなんかにも・・・

CIMG1462.jpg

      座布団も さわやかに 衣替え。

      きっちんオリーブに ピッタシのカラーの お座布団が ニトリに ありましたっ


      お馴染み様Kさん のご紹介で お弁当の ご注文も あり

      細々と きっちんオリーブは 営業しておりますっ 

CIMG1461.jpg

      今日のお弁当。

      皆々様の ご紹介が 唯一の・・・きっちんオリーブですっ


      祝日営業は 普段 お越しになれない お方様にも

      是非 お越しいただきたい 開店当初からの 想いですっ

      なんで  どうぞ 皆々様 ご友人・ご家族 お誘い合わせの上 おこしください。


      今月も 無事に お仕事でき 元気に 過ごせましたっ

      3日は 臨時休業させていただきますが

      4日5日は 営業しております。

      (今まで主婦を していた者として 祝日営業ってのは 気合が いるものですね)


      どうぞ 皆々様 楽しいゴールデンウイークを お過ごしください

          今週も ブログに おつきあい、ありがとうございました。







      

昭和の日

 4月29日(木)

      の今日 お天気に 恵まれ ドライブや バーベキューには

      いい日 でしたね

      それで・・・

      オリーブおばさんは 庭仕事、花いじり・・・ 

      のーんびり 過ごしましたっ


      例外的に お届けの Sさんへは こんなん・・・

CIMG1456.jpg

      お昼、お弁当。

CIMG1460.jpg

      夕飯お弁当。

      ・・・ぬくぬく 手作りお弁当が 届くなんて、 いいなあ~

 
     好天でも 風は まだ冷たく、

     例年なら 半袖姿でも いいころなのに 本当に

     一体 全体 どうなっているんでしょう・・・


     7連休の方も いらっしゃるかも・・・

     きっちんオリーブは 3日(月)のみ 臨時休業で

     頑張って 営業しますので 

        長い休み どこ行こう

        用事もすんで ちょこっと ひといき

        たまには お散歩

        オリーブおばさん どうしてるやろ  などなど・・・

     どうぞ のぞきに お越しくださいねっ






             

植木市

4月28日(水)

      今日から 毎年恒例の 植木市が きっちんオリーブの

      の先の 津々山台公園で 開催ですっ

      今年の 粗品の植物は つつじの苗木 だそうです

      市制60周年で はりこんだ・・・との 情報を キャッチ しましたっ

        みなさん こぞって 参りましょう

        そして お帰りの際は・・・

        なにとぞ きっちんオリーブにて ご休憩を・・・


       今日のんは・・・CIMG1451.jpg

       お弁当。

       自家製タルタルソース が 食べたくて、 この献立に・・・

CIMG1453.jpg

       ランチの おかず。


       そして すっかり パン作りモード に 入り・・・
CIMG1454.jpg
 
       いちじくパン&オニオン・ソーセージまぜまぜパン(

       お客様に  を ご試食いただいたところ・・・

       好評でしたので 

       またまた 焼いちゃいましたっ

       いちじくパンも 皆々様からご要望の 多い パンですっ

       明日 販売しておりますので どうぞ・・・


       明日も 今日のように 好天かしら・・・

       きっちんオリーブは 平常通り 営業しておりますので

       お散歩ついでに どうぞ お気軽に お越しくださいねっ





またまた嫌なお天気

 4月27日(火)

      雨ですねえ・・・

      なめ太郎( ナメクジを こう呼んでいます)が お花に 付きそうです


      こんなお天気ですが ”食の便利屋” きっちんオリーブには

      お弁当を お買い求めに お越しくださったり

       ”午後から パン やきます

       ”じゃ 又、来ます”と・・・

      二度も 足を 運んで 下さったり

      本当に 嬉しい ですっ

CIMG1450.jpg

      レーズンパン。 オニオン・ソーセージ生地に混ぜ混ぜパン。

      オリーブおばさんのパンは フワッ・モチっ食感 です

      種類は その時の オリーブおばさんの 気分次第・・・

      いつ焼くかは・・・定かでは ないのです・・・

      ご来店時に パンがあれば ラッキーと 思ってくださいね

CIMG1448.jpg

      今日のおかず弁当。

      オリーブおばさんは おかず弁当で ご飯を 食べたことが ありません。

      たぶん おかわり何杯も してしまいそうで 

      恐ろしくて ・・・

      お買い求めの お方様 くれぐれも の 食べ過ぎに ご注意を


      オリーブおばさんは 毎日 きっちんオリーブ内で

      いろーんなもん 楽しんで 作っていますっ

      ”新発見やーっ”とか・・・

      ”新メニューやーっ”とか・・・

      そんな時は 皆々様にも ご試食ねがったり・・・

      お店と いうより オリーブおばさんの 工房ってな 感じです。

      どうぞ そんな きっちんオリーブですので

      お気軽に お越しくださいねっ







和菓子、大好き

 4月26日(月)

      ・・・お菓子 大好き オリーブおばさんは

      作るのも 食べるのも 見るのも 情報にも 目が ありません

      そんな オリーブおばさん、 今日 お客様から

      こんなん いただいちゃいましたっ

CIMG1446.jpg

      梅どら。

      真ん中に どどーんと 大きな青梅が 鎮座しております

      袋の注意書きには  ”種に お気をつけ ください”と。

      ・・・オリーブおじさんと 仲良く 半分こ しましたっ


      今日は お弁当、おかず弁当、ランチ、ティータイム、

      皆々様に ご利用 していただけ 

      フル回転 の きっちんオリーブ でしたっ

CIMG1443.jpg

      今日のお弁当。

CIMG1444.jpg

      おかず弁当。


      そうそ 先週、COOPの チラシが・・・

         ”夕食用お弁当 & おかず弁当 配達 します。1食あたり 約500円”

      ・・・コレッて まさしく きっちんオリーブが (配達は できないけど

      実践している事 じゃーあ~りませんか

      人手が あれば お届けも したいのですが・・・

      きっちんオリーブの 課題 です。・・・はい・・・。



      そんなこんなで 今週は バリバリ頑張り~ で 始まりましたっ

      とはいえ きっちんオリーブは ”まったり処”

      どうぞ 皆々様 狭いお庭ですが 

      緑を 眺めながらの  に どうぞ お越しくださいねっ




植木もすっきり

 4月25日(日)

      久々の です

      めずらしく 歩いて お買いものに 行ったり

      オリーブおじさんが 植木の散髪 してくれて、枝を 始末するのに

      かがんだり・・・で 少々 お疲れ気味の オリーブおばさん ですっ


      昨日は 河内長野の 酒蔵通りへ・・・

CIMG1442.jpg

      近辺へは よく行くのですが、歩いて ゆっくり 巡るって 初めてです。

      富田林の 寺内町に しろ、岸和田方面 にしろ

      大阪南部にも 古き良き 町並みが 残って おりますっ

      陶芸の師匠の 奥様の ”さをり織り”の 展示会へ 行きましたっ

       (酒蔵通りに 織物工房が あります。)

CIMG1441.jpg

      生徒さんの いろんな作品が 即売されていました。

CIMG1439.jpg

      好みの 糸で 織り上げ、 仕立てまで 手作り・・・[emoji:v-314

 CIMG1440_20100425170527.jpg

      ついで・・・に 先生も 小作品を 販売 されていました


      お天気や 気温、はやく まとも・・・になって

      野菜高騰が おさまって ほしいですねっ

      きっちんオリーブでは 旬の 筍&わらび を使った お料理を

      いろいろ お出ししたいと 考えておりますっ


      今週も 頑張る オリーブおばさん ですっ

   お知らせ  29日 休まず営業 
         5月3日 臨時休業    
           4日 休まず営業
           5日 休まず営業
       とんで14日(金) 臨時休業  

       定休日は 土・日 ですが 5月は たくさん お休みしちゃいます

       よろしくお願いします 




雨や曇り空にも負けず・・・

 4月23日(金)

      ・・・けなげに さいておりますっ

CIMG1425.jpg

      みやこ忘れ。

CIMG1426.jpg

      ナスタチューム。


      雨に 打たれても 花姿の乱れない これらの花々を見ると

      ・・・がんばらなきゃ~と 思うのは オリーブおばさんだけっ


      今 オリーブおばさんの 自宅前は・・・

CIMG1427.jpg

      こーんなカンジ ですっ

      大好きな ムスカリが 終わろうとしています

      バトンタッチで アジュガ が 日増しに 伸び 花数を ふやしています。


      ・・・おそとで お花観賞ばかり していちゃ、ダメっっと 自分に 喝を入れ こんな事・・・

CIMG1433.jpg

      ナニっ

      そろそろ 出回りだした 新生姜 です。

      きっちんオリーブの メニューに ある

          ”生姜ドリンク” 

      自家製オリジナルの 生姜シロップを 使っていますっ

      その 仕込み ですっ


      朝 先生に お届けしたのは・・・

CIMG1423.jpg

      特別弁当。

      
      さーてっ そろそろ 夕飯用に ご注文いただいた おかず弁当に

      とりかかりましょう


      うっとうしい1週間 でしたね。

      ・・・でも 皆々様の 記憶の中に きっちんオリーブが インプットされている

      喜びを 日々 かんじる おりーぶおばさんは、

      充実の 日々でした


      どうぞ 良い週末を お過ごし ください

          今週も ブログに おつきあい ありがとうございました。






    

よくふりますっ

 4月22日(木)

      いったい ぜんたい 今年のお天気、どうなってんのん

      ・・・こんな日なのに きっちんオリーブは

      賑やかな 楽しい お客様の 声が 響いておりましたっ

      以前おこしくださった お客様が ご友人と・・・

      お馴染み様Nさんが お知り合いと・・・

         ”アットホームで おいしくて 隠れ家的な所、あんねん”と・・・

      皆々様に 成長させていただいてる、と 痛感し 本当に 嬉しいですっ

CIMG1421.jpg

      おかず弁当。

      鯖の味噌に&筍たっぷり団子。

      あたりまえの食材を オリーブおばさん風に いろいろ お料理していますっ

      今日も この 団子 を 話題に お客様と おしゃべりが 盛り上がりました

      そう きっちんオリーブは お召し上がり いただいている お食事から

      即、いろんな お話が 始まり、 お料理談義となる・・・口述料理教室 のような所


      ・・・明日も どんよりお天気のような・・・

      体調も おかしくなっちゃいますよね



        ちょびっと ご近所 息抜き処  そーんな 感じで

      どうぞ お気軽に  ご自宅リビングの延長  感覚の

      きっちんオリーブに お越しくださいねっ






      

久々いいお天気

 4月21日(水)

      お洗濯に お布団干しに・・・と そんな日和り でした

      皆々様 家事日よりで きっちんオリーブは しずか・・・な一日でした。


      お昼に こんなんして 食べましたっ

CIMG1417.jpg

      筍ステーキ?

      フライパンで 筍を チョッピリ焦げ目を つけるように焼き

      お醤油などを まわしかけ、ハイっ 出来上がりっ

      簡単っ おいしいーっ お試し、あれっ


      テーブルに 顔を伏せて、だらーっと している時、

             ふと 思いました。

          ”これって 京都のお寺の 床もみじ やん!!!”

CIMG1419.jpg

      この 景色が・・・

CIMG1418.jpg

      自宅の 食卓に 写り、 ”床もみじ”現象 だっ

      ・・・こんな 事にも 些細な喜びを 感じちゃう オリーブおばさんですっ


      …夕方 おかず弁当 作りました。

CIMG1420.jpg

      いつも 便利に ご利用してくださる Kさん です。

      ・・・お馴染み様が いてくださり

      きっちんオリーブ ならではの 使い方をして くださる事・・・嬉しいですっ


      いろんなことに 感動して 毎日を 過ごしたい・・・

      そんな オリーブおばさんの世界、 きっちんオリーブに

                            どうぞ お越しくださいねっ 






雨のち晴れ

 4月20日(火)

      昨晩からの 本当に よくふります

      昼過ぎ頃 陽ざしがでてきて 

      ランチに お越し下さった お客様も お帰りの足元は 軽やかでしたっ

      それとも きっちんオリーブの お食事に 充分、満足して いただけたから・・・

      夕方 お庭にでてみると・・・CIMG1414.jpg


      ナスタチューム。

      オリーブおばさんの 好きなお花の ひとつです。

      ・・・蕾をつけ 葉っぱに 雨粒。

      こんな風情は 雨が 降ったから・・・


      今が旬の 筍。

      こんなん しましたっ

CIMG1412.jpg

      筍&お肉のラグー。

      ラグーとは 細かく 切って、煮込む って事の ようです。

      パスタは もちろんですが 何か、お店の献立に 使えないか

      いろいろ 考えておりますっ


  
      オリーブおばさんは パン作りも だいすきっ

      レーズンパンは 特に なかなかの 評判です。(小さな巷で・・・

CIMG1413.jpg

      そりゃー 使っているレーズンが リッチ ですもの 

      たっぷりの ラム酒に 漬けます。

      

      いろんな お料理も 下処理など 一生懸命 やっておりますっ 

      そーんな オリーブおばさんの お店、きっちんオリーブは

      生活密着・真心満載 そーんな お店 ですっ 

      どうぞ まったりに お気軽に お越しくださいねっ 










フル回転

 4月19日(月)

      ・・・別に ランチの営業が フル回転 じゃーないんデス

      毎月第3火曜に パンを お買い求めくださる お客様、kさん

      それなら いろんなんを・・・と 思い

      少しずつ 違う バリエーションで・・・と 頑張る おりーぶおばさん

      オーブン フル回転 の きっちんオリーブ でした

CIMG1408.jpg

      まずは レーズンパン。

      さて 次は どんなん しよう~

CIMG1410_20100419211210.jpg

      ソーセージパン。

      第3騨は ココア・クッキーパン。

      どれも オリーブおばさんの 個人的好みで 作りましたっ

      なーんで 明日は ”パン屋さん きっちんオリーブ ”ですっ

      皆々様の ご来店、 お待ちしておりますっ


      お料理も 心こめ ちゃんと 作っています。
CIMG1407.jpg

      今日のお弁当。

      パプリカ&すかんぽ の きんぴら。

      あの 独特の酸味は 後味に すこーし 残る程度で

      歯ごたえのよい おいしい一品に なりました


      今週も お天気まわりが 悪そう・・・

      でも オリーブおばさんは いつも 元気に チョコマカ しながら

      皆々様の お越しを おまちしておりまーすっ





どんな休日?

 4月18日(日)

      お天気には 恵まれたものの 風が 冷たく 案外 寒い 土・日でしたね

      オリーブおばさんは 実家へ ご機嫌伺いに 行ったり

      そして 今日は 花の文化園で お花を 満喫して きましたっ

CIMG1405.jpg

      花の文化園。

      正面には 大きな 花壇が かわいいイラストに・・・

CIMG1402.jpg

      お庭のコンクール。

      ・・・おなじみさまwさんの 作品、とても かわいかったです

      投票しようと思い スタッフに聞くと

         ”投票用紙の 配布枚数が 終了したので もうできない”

             これって なんか 変じゃ ないですか

      きれいな お花を ながめ とても おだやかで いい時間を 過ごしていたのに

      ・・・ぶち切れ・・・オリーブおばさん


      帰宅し お花のお世話を していると・・・

      Mさんが 掘りたて筍を 届けて くれて、

      一度 味わって みたかった ”焼き筍 ”に 挑戦 しました

      ・・・と 言っても オーブンで 焼くだけですが・・・

CIMG1406_20100418193824.jpg

      焼き筍。

      焼いている時の 香りが とれびあ~ん

      おいしかった

      
      今週も 山菜、満載の メニューで おいしいもん、いろいろ つくりますっ

      今週も マイペースで 頑張る きっちんオリーブ ですっ







うっとうしい日でした

                                           
 4月16日(金)

      今週は ヘンテコ気候の 一週間でした。

      ・・・でも オリーブおばさんは 毎日 すきなお料理をして

      ”きょうは どんな方に 召し上がって いただけるかな~”と

      日々 胸をわくわくでしたっ

CIMG1388.jpg

      特別弁当。

      筍ごはん。。。おいしいーっ

      すかんぽ。。。歯ごたえが いいねえーっ

      わらび。。。。ねっとり感が いきてるねーっつ

      自然の恵み に 感謝・・・そんな 献立ですっ


      雨の中 ランチにも お越し下さいました。

          やっと 母を 連れてこられました。 と・・・。

      ご家族内で きっちんオリーブの事が チョコットでも

      話題に してもらえている・・・って 

      オリーブおばさんにとっては とても とても 嬉しい事 ですっ

CIMG1391.jpg

      今日のまかない。

      もちろん ご飯は おかわりっ


CIMG1390.jpg

      河内長野駅前春祭り。4月25日(日)

      ・・・この お祭りとの ジョイントとして 

      酒蔵通りでの この催しです

       陶芸の師匠の 奥様が 主宰されている さをり織教室展示会 です


      咲き始めた お花達も 雨にうたれる 日々が つづき ぐったり  

        春は どこへ いったやら・・・

      なんだか 演歌の 一節でも つくれそうな気分に なってきました


      今週も 一生懸命の 毎日でした

      どうぞ 皆々様 お身体に お気をつけて 週末 お過ごしくださいねっ

          今週も ブログに おつきあい ありがとうございました。







      

へーんな気候

 4月15日(木)

      寒い・・・雨・・・ときどき 晴れ間・・・

      農作物にも 試練の気候 のようですね・・・

     
      こんな日和に かかわらづ きっちんオリーブに まったり時間

      過ごしに お越し下さる お馴染み様・・・

      本当に 嬉しい ですっ

CIMG1385.jpg

      こごみ。

      ・山菜です。

      ・天然です。

      ・なんとも いえない 春の味。

      処理しながら 春の香りを 楽しみます

 CIMG1386.jpg

     今日のお弁当。

     れんこん&鶏のお団子。

     ・・・今日は 10時 お渡しの ご予約でした 

     きっちんオリーブは オリーブおばさんの 体&時間の 融通のつく限り

     皆々様の ご希望に 対応させて いただいて おりますっ
         ( ご希望に 添えない場合は ごめんなさい。)


     きっちんオリーブは 季節、旬、を 感じて いただける お料理を

     心がけて います

     ・・・そう おかあちゃんが 家族に  ”もう **の 季節やな~” と

     しゃべりかけながら 食卓を囲む ように・・・  


     明日も オリーブおばさんは おいしいもん 作りまーすっ






こんな日も・・・

 4月14日(水)

      咲きましたっ

CIMG1382.jpg

      都わすれ。

      この お花とは 相性が良いようで この家に越してきたころ

      オリーブおじさんの 実家から 一株 移植しましたっ

      それが 増えて、増えて 今や 多くの 他のお庭にも 咲くほどに・・・

CIMG1381.jpg

      フリージア。

      ・・・倒れ掛かっているのを 切り花に。

      これからの季節 自宅で咲いたお花を チョコット 飾れるのが

      とても 嬉しい ですっ


      なぜ 今日のテーマが ”こんな日も・・・”

      今日は 急に ”2時までの 営業”・・・と なりました。

      ・・・陶芸の師匠宅へ 所用で 行ってきました

CIMG1383.jpg

      陶彩苑。

      山の中 のどかな い~いところ ですっ


      用も 済み、

      美容室にも 行って スッキリした オリーブおばさん です

      ・・・ ご来店くださったお方様には 本当に すみません


      そして 今日は・・・

CIMG1379.jpg

      お弁当。

      ご満足 いただけたかしら・・・???

      いつも お買い上げの後、 皆々様の お召し上がりの シーンを

      アレコレ 想像しておりまーすっ 


      またまた 寒くなるよう です。

      どうぞ お気をつけ くださいね。


      きっちんオリーブで あったかーい おぜんざい・甘酒など・・・

      いかがでしょう・・・





変な気候

 4月13日(火)

      晴れ間が あったり 曇ったり、風が きつくなってきたり・・・

      そして 又 寒くなるそうで・・・

      いったい 今年は どうなって まんねん

      ” 責任者 出てこいっ!!!” こんな 懐かしい フレーズが でてきます


      今日は 遅がけランチの お客様。

         おひる たべそびれて・・・

         ご飯、あるから 大丈夫

      ・・・お馴染み様のOさん、 オリーブおばさんと 会話しながら

      お食事してくださいました


      おかず弁当の Gさんとも いろんな おしゃべり・・・で

      お互いに 和服好き・・・と わかり

      またまた 親近感が わき 本当に 皆々様と 交流ができ 

      オリーブおばさんは とても 楽しい日々 ですっ


      そうそう お馴染み様の Wさん。

        花の文化園 ”ガーデニングコンテスト”に 出展されますっ

              5月23日まで だそうです。

      ・・・なんだか 嬉しくなっちゃいます

      パワフルな方が きっちんオリーブの お客様に たくさんいらっしゃる・・・って。


CIMG1376.jpg

      おかず弁当。

      ・・・きっちんオリーブの お食事は 皆々様を パワフル に しますっ

      こんな 調味料も (もちろん 自家製) 使っていますっ

CIMG1377.jpg

      具だくさんラー油。

      市販品 未体験のまま 製作しちゃった

      こめ油・黒ゴマ油 使用ですので

      安心して 調理できます。


      なんでも手作り 大好きな オリーブおばさんの お店、きっちんオリーブ

      いろんなおしゃべりに どうぞ お気軽に おこしくださいねっ




雨降り

 4月12日(月)

      雨の 月曜・・・いやな 週の はじまり方・・・

      通勤・通学のご苦労、 お察し しますっ


      通勤もなく 自然体で オリーブおばさんは 朝の 就業ですっ

      久々の 学校内は 活気が ありました

CIMG1374.jpg

      今日のお弁当。

      わかさぎ を、 自家製具だくさんラー油 で 風味付け

      いま なんだか 世間ではやっている・・・ ”具だくさんラー油”なるもの。

          どんなんかな~

          機に 品切れ

      想像力 全開で 作りましたっ

      
CIMG1375.jpg

      今日のまかない。

      蕨・・・うーん・・・おいしいっ

CIMG1373.jpg

      里の恵み、蕨。

       季節 満喫の 食事で 幸せ~いっぱい

       おもわず おかわり お腹~いっぱい


      今日のランチは Nさんが ご来店くださり

      いろんな おしゃべりで 楽しい ひととき でした。

      いつも きっちんオリーブで お食事されて

      河南道の駅に お買いものに いかれるのが コースだそうです


      嬉しいですっ

      皆々様の 生活の一部に この きっちんオリーブが あると いう事が


      今週も 始まりましたっ。

      いろんな 方々に お目にかかれるのが 日々の 楽しみですっ

      ・・・まだ きっちんオリーブを 未体験の お方様。

      どうぞ こわがらず お気軽に おこしくださいねっ




滋賀、ドライブ

 4月11日(日)

      昨夜 急に オリーブおじさんと 話がまとまり 

      京都・大原~琵琶湖方面 へと GO 

      こんな時にゃ 不思議と 早起きできちゃうのは オリーブおばさんだけ


CIMG1356.jpg

      予想外に ひっそりと・・・・。

      大原らしい 静けさでの 朝市 でした。

CIMG1366.jpg

      琵琶湖に 到着。

      子供のころ 祖父と 歩いた事を 思い出した 琵琶湖大橋 ですっ

CIMG1363.jpg

      道の駅 で 。”牧場 直送” おもわず  を たべました。

CIMG1367.jpg

      こんどは 又 別の ”牧場” 併設の お店で  を・・・

      CIMG1371.jpg

      こーんな 大きな苺や

CIMG1372.jpg

      こーんな カラフルな 菜っ葉を 買ってかえりました。


      帰宅すると ガレージに 山菜が・・・

      友人Mさんの 温情に 感謝しつつ

      ・・・皆々様に お召し上がりいただけるよう 即、処理 しましたっ


      今週からは O大学の M先生の お弁当も 再開します。

      ・・・オリーブおばさん 開店前の 一仕事が 始まるので

      なんだか 緊張の 今夜・・・ですっ


      さあ 山菜を どうお料理 しましょうか・・・???

      どんな お料理 作りましょうか・・・???

      今週も オリーブおばさんは マイペースながら

      一生懸命 の 日々を おくります







      




今週も終了

 4月9日(金)

      …無事に クローズ

      今週は ”春”を 感じていただける お料理を いろいろ 作りましたっ

      本当の春も ジグザグしながら ようやく 到来の感 です


      お仕事に お忙しい Gさん。

      おかず弁当を 便利に ご利用して いただいて おります

      今日は おじょうちゃまと ランチに おこしくださいました

      お茶目な おじょうちゃまと おしゃべりしたりして

      楽しい ひととき でしたっ

CIMG1355.jpg

      今日のおかず弁当。

      ・・・パパちゃん分は お持ち帰り くださいました

CIMG1354.jpg

      今日のお弁当。

      Sさんの 胃袋は きっちんオリーブが 責任をもって 満腹に

      しております


CIMG1343.jpg
CIMG1344.jpg
CIMG1351.jpg
CIMG1347.jpg


       昨日 撮りためた 自宅周辺の 桜です。

       肉眼で 眺めるのとは 又 違う 味わいが あるな~ なーんて

       
       今週も 元気に 頑張れましたっ

       週末 仕入に・・・

          仕込みに・・・

          家事に・・・

          遊びに・・・        精だす オリーブおばさんですっ

       どうぞ 皆々様も よい週末を お過ごしくださいねっ

       今週も ブログに おつきあい ありがとうございました。











       











 

      

       

今日こそは・・・

 4月8日(木)

      ・・・と  周辺桜巡りお散歩を してきた オリーブおばさんですっ

      閉店後 にわかカメラマン・・・きどりで 花びらが 舞う 遊歩道を

      ひとり感慨に ひたりながらの ですっ

CIMG1345.jpg

      近くの 古墳公園にて。

      この公園は PL花火の日には ブルーシートで 観賞場所とりが すごいんです

CIMG1349.jpg

      オリーブおばさん お気に入りの公園にて。

      外環状線を 眼下に 見下ろし、 眺めが ひらけ 

      とても 好きな 場所 です

      ピンクに 染まるのは 滝谷公園の 桜 ですっ


      お花のシーズン 到来で なんだか ウキウキ しちゃうのは

      オリーブおばさん だけ・・・

      ・・・今朝は お向いさんと お花談義

      我が家の  ”みやこ忘れ” の株を もらっていただきました。

      我が家の  ”みやこ忘れ”は ことしも いろんなお家で 咲くんだ・・・

      そう 思うと とても 嬉しく なっちゃいますっ


      さてさて 今日の お弁当 ですが・・・

CIMG1339.jpg

      まず こ~んな かんじ・・・。

      メインは なーに???

CIMG1340.jpg

      今日のお弁当。

      つばすの 塩麹焼き。

      ランチも 粗相なく 皆様に 喜んで いただけた様で

      一日が つつがなく 終了です


      さあ・・・明日も 頑張りましょう

      ・・・まったり できる きっちんオリーブで 元気を 蓄えに

      どうぞ おこしくださいねっ






又寒い

 4月7日(水)

      又 寒い

      本当に 今年の気候は で こまっちゃいますね

      
      今日は お母さん&お嬢さん の ご来店が ランチにも・・・おやつにも・・・

      ・・・いいもんです

      親子連れさんで お越し下さって、 その雰囲気を 感じさせて いただける

      のって・・・

CIMG1337.jpg

      今日のお弁当。

      鮭のチャンチャン焼き風。

      ・・・ほとんど 毎日の お届けです。(例外的に お届け)

      いろいろ 献立を 考え、 日々 精進 しておりますっ



      あすは もう 新学期ですね

      子供たちは クラス替えとかに ドキドキの 今夜ですね


      きっちんオリーブは 4人様 二組の ご予約が あります。

      なーんで ランチは ご予約のみに させていただきますので。。。

      おいしい ケーキ・おぜんざい・などなど・・・

      ”あまいもん” は いつでも ご用意 しておりますので

      チョコット おやつタイム に どうぞ おこしくださいねっ







      

いいお天気

 4月6日(火)

      今日は 満開のお花見に バッチリでしたねっ

         ・・・錦織公園にでも お花見に いってきますっと

      お弁当の ご注文を いただいたり、

      いつも おかず弁当の Gさんが、 ごはんのお弁当で ご注文だったり

      皆々様の 楽しい ひとときに きっちんオリーブの お弁当も

      参加させて いただいた ようですっ

CIMG1332.jpg
CIMG1336.jpg

      今日のお弁当。


      お天気がよいと ついつい 余分な家事を したり

      外の用をしたりして 疲れちゃいますよねっ

      でも この 4月の 新年度の 躍動感 みたいな・・・空気って

      オリーブおばさんは とても好きです。

       ”輝ける 未来に かんぱーいっ ”ってな 気分です


      あすは また 気温が下がるとか・・・・・・・・・

      きっちんオリーブには 温かいおぜんざい も ございます

      暖かくても( アイスクリーム あるよ。)寒くても

      のんびり まったり できる とてもいい 空間ですので

      どうぞ お越しくださいねっ







      

今日もお庭で・・・

 4月5日(月)

      本日は ランチの お客様も なく、 庭作業に 没頭ですっ

      昨日 遅くまでかかって 植えた花鉢を

      あれこれ レイアウトを 考える オリーブおばさんです

CIMG1324.jpg



      ちゃんと お弁当も 作りましたっ

CIMG1328.jpg


CIMG1329.jpg

      今日のお弁当。


      昨日の 暖かさで フリージアの蕾が いっぺんに ふくれ

      なかから かすかに 黄色や赤が 見えていますっ

      ・・・お花って このころから 愛おしいです。

      ふだんは あまり 手入れもせず ほったらかしに していますが

      急に 大事にお世話され 驚いているかも・・・


      明日も いい気候かしら・・・

      お花達の表情が とても 楽しみですっ

      どうぞ 皆々様も お花を愛でる お散歩がてら

      きっちんオリーブに お立ち寄り 下さいねっ








      

こんな日は・・・

 4月4日(日)

      陽ざしがあり風もなく 心地よい春の休日  でしたねっ

      お洗濯を干し ちょっと お庭でお花達を ながめていると 

      ついつい あれこれ 気になり 草をひいたり 枝を切ったり 鉢を動かしたりして

      時間が たってしまいます

      午後から 久しぶりに K華園に 出向き たっくさんの お花の中から

      涼しげな 色・形で 大好きな イソトマ

      葉の形がかわいく 形状が 大好きな ナスタチューム

      初めての 花苗・・・などを 買ってきた オリーブおばさんですっ

CIMG1322.jpg

      久しぶりに ケーキを 買っちゃいました

      ふたつで いいのに つい4つも・・・

      オリーブおばさんは 左のんが 好きですっ

      お店では **と名前が ついていましたが(金箔を 使っていないので)

      たぶん ”オペラ”だと 思います


      今日は そんなこんなで 外まわり作業で つかれちゃいましたっ

      でも 植えたお花が 元気に 育っていく 楽しみが増えました



      これからの 時季は ほんとうに あちこちで お花が 楽しめますねっ

      どうぞ きっちんオリーブの お花も
     
          ”どれ 、どれ”って

      ご覧に なりに お越しくださいねっ








      

      

      

パワー全開

 4月2日(金)

      金曜ともなると オリーブおばさんも チト、疲労感がでたりして・・・

      そんな朝 長男から 今晩 帰るわ

      単純な オリーブおばさんは スワッ やる気満々に なり

      冷凍している お肉を解凍したり ピザ生地を 作ったり

       ”母バカ” まるだし・・・

      たまたま 今日のランチは 友人Mさんのグループ だったこともあり

      自宅で たまったアイロンがけ はたまた お風呂のかびとり などなど

      いつにもなく 家事に 精がでたのでしたっ

CIMG1316.jpg

      今日のお弁当。その1.

CIMG1321.jpg

      今日のお弁当。その2.

      。。。ちゃんと お仕事も しましたっ

      午前中に ミニ食パン(豆乳入り)も 焼き

      ご注文くださった モチモチ和ッフルも 心こめて つくりました



     今週も おいしいもん作り、お客様との たのしいおしゃべりも できて

     オリーブおばさんは 充実した 毎日でしたっ



     皆々様 週末は お花見やら お買いものやら 温泉やら テニスやら

     車の試乗会やら・・・楽しく お過ごし くださいねっ

       今週もブログに おつきあい ありがとうございました。




お花見はいつが、いい?

 4月1日(木)

      散り始めの があったり

      満開の があったり

      まだまだの があったり

      今年は 一斉に まーんかい とは いきません。

      オリーブおばさんは 今日、閉店後 ドライブ・スルー お花見を

      PL教団前道路で 楽しみましたっ

      満開

 CIMG1313.jpg

      今日のお弁当。

        きっちんオリーブの 手作り、真心弁当を 持って でかけませんか・・・

      きっちんオリーブの ”ごはん”

      多くの お客様が ”おいしい・・・!”と・・・

CIMG1314.jpg

      当店 使用の お米。

      農家さんから 直送です

      オリーブおばさんも いつも ついつい 食べ過ぎちゃいますっつ  


      お散歩マニアさんが ご来店 くださり、

      楽しい話題で おしゃべりされていて いつも オリーブおばさんも

      お仲間に いれていただいて もりあがっちゃいます

      今日の テーマは ”いろんな所、行きたい”

      お出かけや 旅行の事 考えるのって いいですよね~


      明日は もう、金曜日です。

      あと一日。

      明日は・・・CIMG1315.jpg

      ソーセージパン。 100円。

      販売 してまーすっ


      どうぞ お気軽に お越しくださいねっ




 | ホーム |  page top


