プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



長く楽しめて・・・

3月31日(水)

      気温の差が はげしい 今年は お花が 長く 楽しめますね

      きっちんオリーブの 雪柳も 長い間 目を 楽しませて くれています。

      (…ちらほら 華吹雪 が )


      今日は お弁当の お届けあり

      おかず弁当の ご注文あり

      ランチの ご来店あり

      まったり オリーブおばさんとの おしゃべりに お越しくださったり

       ”きっちんオリーブらしさ” を 発揮できた 一日 でしたっ

CIMG1310.jpg

      今日のお弁当。

CIMG1312.jpg

      今日のおかず弁当。

CIMG1311.jpg

      レーズンパン。

      ・・・久々に パン、焼きました

       明日 販売してまーすっ。


      3月も 終わり いよいよ 新年度 ですっ

      昨年の 3月は 就職先に 出向く 二男に 

      頼もしく育った 喜びと 離れて暮らす 寂しさ

      ”母心” が 揺れていた オリーブおばさん ですっ

      皆々様は どんな 年度代わりを お迎えですか


      明日も オリーブおばさんは マイペース で

      いろんなもん 作りますっ

      ・・・どんな とこっ

      どうぞ おひとりでも お気軽に おこしください。ねっ






太陽は偉大

 3月30日(火)

      いいお天気 でした

      陽ざしには いろんな エネルギーが あるんで しょうか・・・

      やる気 がでて 体が 動き出し アレコレ 用事が したくなっちゃいますっ

      皆々様は いかがですか

CIMG1309.jpg

      今日の おかず弁当。

      ・・・いつも ご利用くださる Gさん。

      きっちんオリーブの この建物の 勾配天井が お気に入りの ご様子で

      建て増しを お考え中、とこ事、 

      ・・・どうぞ なんなりと 参考に なさって ください


CIMG1270.jpg

       しまっ竹。

       勝手に ネーミング しちゃいましたっ

       先日の 植物園の 写真 です。

       ・・・たしか 京都の鈴虫寺には ▼形の竹 が あったっけ

          ( おばちゃんギャグで すみません



       明日は 曇りだそうです。

       くるくる よくお天気が かわります。

       体調・お天気 ・・・チョッピリ 近場お出かけモード に

       なられたら どうぞ きっちんオリーブに お立ち寄り くださいねっ






冬に逆戻り

 3月29日(月)

      大仏殿に 雪が舞う・・・そんな ニュースも 流れてました。

      本当に 寒いですっ

      
      今日は バタバタ ご注文に おわれ、写真も 撮り忘れちゃいました

      お料理のんは なし・・・です

 
CIMG1308.jpg

      咲きましたっ

      桃、満開ですっCIMG1297.jpg

      先日の 植物園温室内。

      ・・・本当に お花って 気持ちを なごまして くれますねっ

      きっちんオリーブの 小さな お庭も それなりに・・・

      心を うるおして くれています

      どうぞ のんびりと お花を 愛でながら  などに

      お気軽に お越しくださいねっ







 

花・花・花

 3月28日(日)

      陽ざしが あっても 寒かったり・・・

      でも お花を 鑑賞する よい季節・・・

      オリーブおばさんは 昨日、こんなところへ・・・

CIMG1284.jpg

      京都、北山の 植物園。

      満開の チューリップ&温室。

      温室も とても 広くて 外が 少々寒くても 楽しめますっCIMG1294.jpg

      若ーいころ 行ったことが ありましたが

      若いころって あまり お花やガーデニングに 今ほど 興味なかったので

      今回は とっても ゆっくり 楽しめましたっ

CIMG1301.jpg

      桜。

      時季を ずらし 又 出かけたい お気に入りの スポットです

      
      CIMG1261.jpg

      京都の パンやさん、と言えば 進々堂。

      ・・・早く 出かけたので ここで モーニング

      おそい お昼に・・・CIMG1306.jpg

      ”天使の お野菜”と いって 光と水 で 育てている企業が あり

     そこの お野菜たっぷりの バイキングで おなか一杯、おしゃべり 一杯

     楽しい 休日を 過ごして きましたっ



     きっちんオリーブは 旬の食材を 使っての 家庭料理のお店 です。

     そろそろ 山菜が 出回ってきて 

     いろいろ 調理するのが 楽しみ ですっ


     明日は 8名様の ご予約が ありますので

     ランチは 貸切り状態です。

     ご了承 ください


     今週も オリーブおばさんは チョコマカ がんばります

     どうぞ 皆々様も お近くに お散歩の際は

     お気軽に お立ち寄り くださいねっ







     

さーぶいっ

 3月26日(金)

      なーんで又 今日は こんなに 寒いの・・・
 
      ・・・でも 桜は 長く 楽しめる かも・・・


      きっちんオリーブの 新メニュー ですっ

CIMG1257.jpg

      キッシュセット。 600円。

      卵、控えめ。

      豆乳、使用。

      コレステロール値の 気になる オリーブおばさんの お手製 なんで

      こんな仕様に なりましたっ

      サラダ&コーヒーor紅茶 が付きますので

      軽食、 甘くないおやつ、 に いかがでしょう・・・

     ( ・・・なんせ ひとりなんで 作れていない時は ごめんなさい。)


      はーい そして 今日のお弁当は・・・

CIMG1254.jpg

      お弁当。その1. 骨まで 食べてね、さんま君。

CIMG1259.jpg

      お弁当。その2. 酢豚風。


      今週も いろんな お料理を お召し上がり いただきましたっ

      ・・・皆々様に 便利に 使っていただけ、 喜んで いただけるのが

      きっちんオリーブマインドですっ


      この週末は まだ お花見には 早いかしら・・・

      どうぞ 皆々様 楽しい 週末を お過ごしくださいねっ

      今週も ブログに おつきあい ありがとうございました。







      

雨ふって地固まる・・・


 3月25日(木)

      しっかり ”地 ”かたまり過ぎるほど よく降ります


      今日も 早朝に Sさんから お昼&夕飯の ご注文を いただきました

CIMG1247.jpg

      お昼お弁当。

CIMG1250.jpg

      夕お弁当。

      
      そして 今日は 初もん・・・

CIMG1251.jpg

      たけのこ。

      オリーブおばさんは こんなふうに ななめに 包丁を入れて 皮を

      ある程度 はがして ゆでます

      土のついた皮を むき 春の香りを 感じながらの

      こういう作業が とっても 大好きですっ

      ・・・そして この ビジュアル・・・

      とても 美しい~

      ひとり たけのこ に 酔いしれて おりましたっ

     ( 食べる前から こんなに 楽しませてくれて ありがとう・・・)


      明日は もう やむかしら・・・

      雨に たたられた 今週も 後一日。

      オリーブおばさん めげずに 明日も おいしいもん・・・

      つくりまーすっ





またまた雨です

 3月24日(水)

      春の花々も すっかり うなだれちゃって、うらめしや 雨です。

      
      いよいよ 春休みに なりました。

      ・・・でも 最近は 外から 子供たちの声が 聞こえることも

      少なくなってきた きっちんオリーブ周辺 です

      ”高齢化”の この時代・・・

      どうぞ きっちんオリーブの お弁当を 日常のお食事に

      ご利用 くださいっ

CIMG1244.jpg

      今日のお弁当。

      家庭の 普通の 食事を 詰めているんで 決して 食べ飽きる事はない

      自負しておりますっ

      Sさん ほとんど 毎日、お買い上げ 下さって

      もう なーんか 家族の食事を 作っているような 気分ですっ

CIMG1246.jpg

      今日のおかず弁当。

      ・・・揚げたての てんぷら。

      ・・・おいしいなあ~。


      桜だより が聞かれ きっちんオリーブにも ”桜 ”が おでまししました

           さくらのシフォンケーキ

      どうぞ 一度 お召し上がりを・・・



      明日も 雨

      おまけに 寒い・・・と いう事です

      どうぞ 皆々様 体調に お気をつけ ください。

      オリーブおばさんも いっぱい 靴下はきこんで

      チョコマカ動き 温まるように がんばりまーすっ







      

よく降ります

 3月23日(火)

      今日は 一日中 雨音が BGM 本当に よく降りますね

      オリーブおばさん、 今日は パソコンで しっかり お遊びできましたっ

      どこの が いいかな~

      どこのが おいしいかな~

                などなど 気分は すっかり お花見モード ですっ

CIMG1241.jpg

      今日のお弁当。

      メインは 初登場の 鶏ももゆずこしょう焼き

      少し 麹の風味を付け、ピリッと ゆずこしょうを きかせ

      なかなか いけますっ


      ちゃんと パンも 焼きました

CIMG1243.jpg

      人気沸騰 いちじくパン。

      今日は こんな かんじの 小サイズも・・・

      
      久しぶりに 仕込んだカレーで オリーブおばさん、一人ランチ です。

CIMG1242.jpg

      ひとりで 食事するっ・・・て ついつい 食べ過ぎちゃいます

      この後 いかなごの釘煮が おかわりの 誘惑・・・

        ”健康やから 食べられる”・・・口実つけながら・・・。


      明日は 終業式。

      8名様の ご予約を おただいております。

      なんで 明日のランチタイムは ご予約の お客様に 限らせて

      いただきます


      ほーんと いろんな日が あります

      今日は 明日に備えての 体力温存DAY

      明日は しっかり 動きまーすっ





陽ざしに誘われ・・・


 3月22日(月)

      振り替え休日の 今日、皆々様は いかがお過ごし でしたか・・・

      オリーブおばさんは 楽しく お仕事に はげんでましたっ

      お弁当の お届けは こんなん・・・

CIMG1239.jpg


CIMG1240.jpg


      ランチには 親娘さんで ご来店くださいましたっ

      ドイツに お住まいの お嬢さんの 年1回、御里帰り

      そんな 貴重な時間の お食事のひとときに きっちんオリーブを

      選んで くださって とても 嬉しい ですっ


      午前中は 風が つめたかった

      午後からは 陽ざしに 誘われ お庭に出て

      お花の 手入れなどに いそしんだ オリーブおばさんですっ


      桜も 咲きだし いよいよ 春本番です~

      家々の花も きれいだし おそとに出るのが

      楽しく なっちゃうこの季節 ですね

      どうぞ そんな時 きっちんオリーブに お立ち寄りください。

      ・・・ちょっと 一息に お立ち寄りくださいねっ


      明日も オリーブおばさんは チョコマカ動き

      おいしいもん つくりまーすっ







   

食事会です

 3月21日(日)

      お彼岸の中日さん。

      オリーブおばさんは 昨日、墓参を 済ませ 今日は 実家で

      3月生まれお誕生会() の お食事会 でしたっ

CIMG1235.jpg

      キッシュ。

      むこうは かぼちゃ&チーズ&ベーコン。

      手前は きのこ&玉ねぎ&ハム。

      ヘルシーに 仕上げたいので 豆乳&豆乳クリーム を使いましたっ

CIMG1238.jpg

      こんな感じ。

      最近 はまっている ”鰤 ”ブロック 買い

      今日は 義兄とともに にぎり寿司に してみました

      シーズン先取り、いかめんたいの冷製パスタ。

      お食事会の定番 ローストビーフ。

      ・・・美人姪っ子の 就職も決まり そのお祝いも 親族で できて

      とても 心温まる ひとときでした


      今週も いろんなもん 心こめ、楽しみながら お料理しますっ

      ”今日は なにかな~

      ・・・そんな カンジで きっちんオリーブの おひるごはんに おこしくださいねっ





今週も無事に・・・

 3月19日(金)

      先ほど おかず弁当を お渡しし、 これで 今週のお仕事、締めくくり

CIMG1233.jpg

      おかず弁当。


      朝な 夕なの お弁当のSさん、 パンが お気に入りの Iさん

      お散歩コースの Hさん、 

      ひとり時間を 楽しみに 来られる お客様も 増えて

      毎日 とても 楽しく お仕事している オリーブおばさん ですっ

      ・・・そんな オリーブおばさんのお店なので お客様も

      とても 心やさしい方々 ばかり・・・

      今日なんて オープン間際に 買い忘れの物に 気づき あわてて

      ”書置き”し スワッ スーパーへ・・・

      ご予約の Kさん、 お寒い中 お待たせしちゃいました

      ・・・なんせ 一人というのは とっさの時が こまっちゃいます

      皆々様の ご理解で きっちんオリーブは 日々 このように

      営業できるん ですっ


CIMG1232.jpg

      桃。

      オープンのお祝いに いただいた 満開だった桃の木です

      去年も たくさんの お花が咲きましたっ

      今年も あと少しで 咲きだしそうですっ

      毎年 同じように 咲くお花には とても 力強さを かんじます。

CIMG1231.jpg

      豆乳・しょうがパン。

      おへそのような トッピングは そうモチロン 大豆 です。

      しょうが好きの オリーブおばさんが づーっと づーっと 作りたい

      思っていた、 どこにもない おいしい パンですっ

      ・・・これからも オリジナリティーあふれる おいしいパンを

      作りますので どうぞ ご賞味 くださいねっ


      今週も いろんなもん 作りました。

      お客様に お召し上がりいただけ とても 幸せ ですっ

      22日(月)振り替え休日は 営業 しておりますので

      普段 お越しになれない お方様は・・・

         ”きっちんオリーブって どんな とこや”と お越しになれる

      チャンス です

  
      ・・・どうぞ みな皆様 いい 週末を お過ごしください

      今週も ブログに お付き合い ありがとうごだいました。








      
      

よく動きよく食べ

 3月18日(木)

      今日も オリーブおばさん、よく 動き よく 間食も・・・


      お届け時間の 合間に パンを発酵・・・最近 このパターンですっ

      帰宅後 即、焼成。

      その間 開店準備。

      そして 今日のランチは ご卒業の おめでたい お席なんで

      お赤飯の 準備なんかも させていただいたり・・・

      三世代おそろいで きっちんオリーブで お食事していただける なーんて

      本当に 嬉しい事ですっ


CIMG1227.jpg

      今日のお弁当。

      
      ランチ終了後も お弁当の ご注文があったり 

      雨が 降りだしたにも かかわらず ご来店くださったり

      楽しく よく動きましたっ


      お仕事終了後は お気に入りのパンを つまんだり

      夕食後に またまた クラッカー&ジャム&チーズ を食べながら

      科捜研の女スペシャル を 見たり・・・本当に よく動く お口ですっ


      桜のたよりも 聞かれるように なってくると なんだか 気分ルンルン

       片手に お花見のガイドブック 見ながら 楽しい予定を

      きっちんオリーブで ゆっくり たてるな~んて

      いかがですか


      もう明日は 金曜日。

      明日も オリーブおばさんは ひとりバタバタ がんばりますっ





      

時間配分、ばっちり

 3月17日(水)

      いつも お届けのSさんから いつもの時間に お電話がなくって

      オリーブおばさんは ほかの作業を していると

       ・・・・いけますか

       ” はい なっ、なんとか・・・ ”

       それからは こねかけたパンの 発酵時間の調整、

       浸水させている 道明寺粉の事、

       11:30に ご来店くださる ”お散歩マニアさん”の 事・・・・

       ご飯の炊きあがり時間・・・

       諸々を 考えながら テキパキ動き  全て 予定通り運び

       爽快な 一日の 始まりと なりましたっ

CIMG1224.jpg

       今日のお弁当。

       鰆のカレーソース。

       ・・・あわて ふためきながら ご飯を入れる前に 写真撮影

CIMG1225.jpg

       かぼちゃの渦巻きパン。

       ・・・なんで 今日にかぎって 手間な パン焼くねん

       ひとりつっこみ しながらの オリーブおばさんが 浮かぶでしょう

       無事に 桜餅も 作れました。
     
       無事に お届けもでき お客様も お迎えできました。

       ・・・フリーの ランチの ご来店もあり、

       お庭の花達も 今日は 一段と かわいく咲いて おりましたっ

CIMG1226.jpg


       明日は 小学校の 卒業式です。

       卒業式の おかえりに ランチのご予約を おただいておりますっ

       ゆっくり ご家族、おじいちゃま、あばあちゃまと お過ごしいただきたいので

       ランチは ご予約の お客様のみに させていただきます


       きっちんオリーブは お客様と 気持ちの通い合う事を

       大切に しているお店 ですっ

       いつも お客様の気持ちに なり すこしでも 心地よく

       お過ごしいただきたい、っと・・・・



       明日 巣立ちを祝う 青空に なりますようにっ・・・・





海老は働きもの

 3月16日(火)

      先日 海老と菜の花のパスタ、の時 ちょっと お知らせしましたが

      海老って 殻も い~い仕事 しますっ


      ”アメりケーヌソース ”っていう 甲殻類から作る ソースが

      ありますが ふと その事を 思い出し 最近、

      海老の殻も 一仕事させてから 廃棄処分の きっちんオリーブですっ

CIMG1198_20100316234951.jpg

      海老の殻と大根。

      こうして 一緒に 煮込むと いい出汁が でます

       
      そして 今日は・・・

CIMG1222.jpg

      レーズンパン。

      焼きました。

      一度に 4本 焼けます。

      ・・・完売 しました。

      オリーブおばさんの パンを 気にいって くださっての リピーターさん

      ばかり ですっ

      明日は どんなパン・・・やこうかな~と 考えながらの 就寝に

      なりそう ですっ


      また 寒くなるそうで 本当に 変な気候です

      でも きっちんオリーブは いつも いいムードで 

      皆々様を お迎えさせて いただきまーすっ







      

予報的中

 3月15日(月)

      しっかり雨降っています。

      天気予報、 よく 当たりますね


      午前中は 静かな きっちんオリーブでしたが 2時ごろ

      初ご来店の お方様・・・

         ポスティングしながら 気に なっていたんです

         …外からは 存在感が ないお店ですから

         今日こそは…と 思って…

         勇気を出して お越し下さって ありがとうございます

      そして ほとんどの方が この まったり空間の 店内に 驚かれますっ

      きっちんオリーブは おひとりで ふらっと お越しいただける

      気軽なお店ですっ

      ドアーを 開けると、 これまた お気軽オリーブおばさんが

      お出迎え・・・(・・・声だけ、という時も

      その後 きっちんオリーブを ご愛顧くださっている Nさん・Kさん

      が ご来店 下さり いろんな話に 楽しい時間が 流れましたっ

CIMG1218_20100315224055.jpg

      お弁当。その1.

CIMG1221_20100315224242.jpg

      お弁当。その2.

CIMG1220.jpg

      レンズ豆の渦巻きパン。100円。

      ちょうど お客様が ご来店中に 焼きあがり お買い上げいただけました

      あと 8個ほどを 明日 販売させて いただきます。

      あすは レーズンパンを 焼く予定 ですっ

      ・・・どうぞ ご賞味 ください。

       ( 今日は ベリーリッチパンも 焼きました。完売しました


      明日も まだ うっとうしいんかなっ

      でも オリーブおばさんは いつも笑顔で がんばってまーすっ








        

庭いじり

 3月14日(日)

      久しぶりの いいお天気 でした

      午後から ちょっと お花苗を 買いに・・・

       ・この お花、 すき~やねん 

       ・あ、このお花 こんな名前やってん

       ・えっ、家のある これって いいお値段やわ~

      などなど ついつい いつもの ひとりごとがでる オリーブおばさんですっ

      夕方から 少し作業を しただけなのに やっぱり 腰には

      こたえますね


      昨日、今日と 我が家は 麺三昧・・・

CIMG1214.jpg

      海老と菜の花のパスタ。

      あっさりした クリーム仕上げに しました

      海老の尾は はずして 食べやすくしていますが はずした尾は

      一緒に いためると 風味が いいですよ


      ”まて貝 ”って ご存じ ですか?

      オリーブおばさんは 名前と そして テレビで・・・知っていました。

      昨日 初めて スーパーで 目にし、買いました

CIMG1215.jpg

      まて貝。

      筒状の貝殻 です。

      なんだか ほそながくって あまり 見た目は よくな~い

CIMG1216.jpg

      まて貝のサラダ&おうどん。

      まったく へんな 取り合わせの 我が家の 食事

      そして そして 問題の まて貝の お味は・・・

      歯ごたえがあり 貝好きの オリーブおばさんは 満足ですっ

      今日 ほかのお店でも 見かけたんで 今が 時期の様 です。

      今日は ちょっと 遠方ですが おいしいお饅頭屋さんを みつけたり

      いろいろ 発見の 一日でした。


      早いもんで 3月も後半に 入ります。

      これからは あちこち お花が 咲いて とても 楽しみですねっ

      きっちんオリーブも いろんなお花が 咲き始めるので

      (なかなか 手入れは できておりませんが・・・

      お花を 愛でながらの に 是非 お越しくださいねっ


      明日は 午後から パンを焼く 予定です

      今週も きっちんオリーブは いろんなもん 作りまーすっ







      

風になびきながら・・・

 3月12日(金)

      冷たい風に なびく 雪柳を 店内から ながめ、 春をかんじる

      今日の オリーブおばさんです

CIMG1212.jpg

      雪柳。

      狭いお庭ですが ボケっ~と 眺めているだけで なんだか

      まったり気分に なりますっ

      雪柳が 少し 咲きだし 例年より だいぶ 早いので 

         ”やっぱり 温暖化”なんでしょうか・・・。

      
 CIMG1210.jpg

      今日のおかず弁当。

      ”お魚の 味噌づけ だーいすき” と・・・。

      この 鯖の味噌づけ、 絶品 ですよ・・・


      そして・・・CIMG1208.jpg

      デリシャスプリン。 1個 200円。

      あるお客様が たまたま オリーブおばさんの このプリン

      召し上がられ えらーく 気に入って くださり それからは・・・

      定期的に ご注文 くださって 作っておりますっ

      ・・・なめらか~ とろっとろ~ 

      ロスを なくしたいので ご注文販売に なりますが・・・

      (蒸しプリンなんで 一度に8個 しかできません。)

        きっちんオリーブの デリシャスプリン も よろしくっ



      今日は 富田林の中学校は 卒業式 だった様です。

      ”卒業式”って 聞くだけで なんだか 胸がいっぱいに なっちゃうのは

      オリーブおばさんの 歳の せい・・・


      
      もう 金曜日。

      どうぞ 皆様 鼻水・目かいかい などと 戦いながら 

      お元気に 週末を お過ごし くださいねっ

       今週も ブログに おつきあい ありがとうございました。








      

久しぶりのおひさま



 3月11日(木)

      よいお天気だと 軽やかに 体が 動くのは ナゼッ

      ・・・オッとどっこい 風、冷たい やん・・・

      でも 植物たちは ちゃーんと 季節を 感じさせて くれますっ

CIMG1200.jpg

      きんせんか。

      先日 蕾を ご覧いただきましたが 元気に 咲いています

CIMG1201.jpg

      ムスカリ。

      オリーブおばさんの だーい好き な お花です。

      ・・・土を 押し上げ、 一年中 青々している 葉っぱの 間から

      お花が 出てくる様は 家族に 見守られ 育っていく子供・・・みたい 


      今日は ひさーしぶりに こんなん・・・

CIMG1204.jpg

      バターケーキ。

      干しいちじくを 入れて 焼きました。

      姉から 秘伝レシピを 伝授し かれこれ30年・・・

      我が家の 定番おやつ でしたっ


      今日は 夕方 バタバタ お弁当作りましたっ

CIMG1205.jpg

      お弁当。

CIMG1207.jpg

      おかず弁当。

      今週からは 菜の花・うど の登場で すっかり 食材は 春 ですっ

       ”うど” って なんとなく 敬遠しがちな 食材ですが

      癖もなく(水に さらす 程度の あく です。)生ででも このように

      きんぴらにしても おいしい ですよ


      今日は 久しぶりのケーキの お味見や 冷蔵庫に少し 残っていた 干し芋や

      チョコレートや・・・間食三昧の オリーブおばさん でした

      食事は 食事で おかわり 三昧。

      止める人が いないって事は おそろしーっ

      でも また 夕飯が 楽しみな ”食い気”おばさん ですっ


      明日は 少しは 暖かくなる かしら・・・

      明日も きっちんオリーブには いいにおい が ただよっていますっ





嵐のような・・・

 3月10日(水)

      雨に加え 強風も・・・いやはや いやなお天気が 続きます

      
      新聞の 梅だよりが 桜だよりに かわるのも もう 少し・・・かなっ

      京都の桜 見どころの本、 美術館巡りの本 を 買っておきましたので

      どうぞ ゆっくり ご覧に おこしくださいねっ

CIMG1196.jpg

      今日のお弁当。

      赤魚の 煮つけ、 オリーブおばさんは 大好き ですっ


CIMG1197.jpg

      はっさく。

      適当に 皮だけ お砂糖と 煮ています。

      ・・・たぶん 失敗

      さきほど ネットで調べたら、 果肉も一緒に 煮ないと マーマーレードには

      ならないみたい・・・。

      実だけ食べて・・・って うまい話は・・・ダメ でしたっ


      今日は 本を見ながら どこの桜を 見に行こうかな!?とか

      お花見弁当は どんなんが いいかな~!とか

      ゆっくり 一日 を 過ごした オリーブおばさんです


      明日も まだ 寒いのかしら・・・

      暖かくなって 皆々様のお散歩ついでに・・・と 願う

      オリーブおばさん ですっ







   


      

何!?この寒さ

 3月9日(火)

      またまた 

      おまけに 寒いし、 春は 名のみ  ですね。

      でも 今は 二月堂で お坊様が 修行なされて おります

      そう思って オリーブおばさんは 春を待つ・・・このごろ ですっ


      雨にも かかわらず 賑わった きっちんオリーブ です。

      ご予約の方々 はじめ、 ご機嫌伺いに おこしくださったYさん
                      (満室で…入店 していただけなくて 

      夕方も パン購入&オリーブおばさんの お話相手に みっひーさんの ご来店

      いつも ”ベニシアさん”の 話題で

      おしゃべりが 盛り上がるNさん が お弁当の お買い上げ・・・に

      すこーしずつ オリーブおばさんの 想い が 通じる お客様が

      できてきて 嬉しく、 この つながりを 大切に 育てて いきたい・・・ですっ

      
      それでは 写真3連発 です

CIMG1193_20100309182624.jpg

      お昼のお弁当。

CIMG1195.jpg

      夕飯のお弁当。

      ・・・今日は2食 お届け してきました。

CIMG1194.jpg
  
      ベーコン&ゆでたまごのパン。  かぼちゃペーストのパン。

      オリジナル菓子パン生地で 2種類 焼きましたっ

      オリーブおばさんは 自分のパンが 好きです。

      塩は 藻塩を 使用。 ( 可能なかぎり 薄味で・・・)

      お砂糖は 上白糖ですが 粉は 専門店に 注文しています。

      まだ オリーブおばさんの パンを 未体験の 方は

      どうぞ 一度 お召し上がり ください・・・


      そんな こんなで 一日が 過ぎ 、今は

         ”足先 冷たいから 早く に しようかな”などと

      思って おります


      明日も オリーブおばさんは 春に向かい がんばっておりまーす







      

      

サスペンスドラマにはまって・・・

 3月8日(月)

      ここんとこ ご来店が 少なく オリーブおばさんの

      時間つぶしは  再放送の サスペンスドラマ鑑賞に・・・

      お花達を さわるには 又 寒くなったし、

      ”ラクチン”を ひとり 楽しんで おりますっ
 
      でも パンは ”時間が許す限る 焼くぞ” と 自分に 誓いを たて

      いろんなん 焼いておりますっ

CIMG1192.jpg

      小豆パン。350円。

      自家製大納言小豆あん を生地に 練りこみました

      明日 販売しておりますので 一度 ご賞味 ください。

         お電話での お取り置き デス。

          ” こんな パン 焼いて~ ”とかも お聞かせ 下さいねっ


CIMG1191.jpg

      今日のお弁当。

      メインは 豚肩ロースを やわらかーく やきましたっ

      菜の花、あおやぎ、梅酢みそ。

      ・・・きれいでしょう

      何気なく 食べる 日々の 食事ですが 五感を 刺激し

      楽しく おいしく 感謝しながら 食べたいもの ですねっ


      明日は 7名様のランチ です。

      なんで ランチタイムは 貸切状態 ですので、 ご了承 ください


      今週は 静かな 始まりでした。

      ・・・どうぞ 皆々様 お気軽に お茶&おしゃべり に お越しくださいねっ







       

雨・雨・雨

 3月7日(日)

      本当に よく降ります

      本日は 閉店営業 でした

      ご親戚のお集まりの お昼に きっちんオリーブの お弁当を

      ご注文 下さったんですっ

CIMG1186.jpg

      ご注文弁当。

      たくさんの 仕出し屋さんや お寿司屋さん があるのに

      きっちんオリーブを 思いだしていただけて、そして ご利用くださって

      本当に 嬉しいですっ

      ・・・春を 感じていただける様 心こめて お料理させて いただきました。


      お仕事を 終え、 久しぶりに ひとりチョコッと ドライブ

      カフェBさん で ゆっくり と おしゃべりを 楽しみ・・・

      和泉市の 陶芸の師匠の工房へ・・・。

      さをり織 の教室を 河内長野で されてる 奥様も ご在宅で

      師匠、ほったらかしで 奥様と 話に 花が咲くは・・・咲くは・・・

CIMG1190.jpg

      大阪いずみ生協”いずみ”3月号。

      オリーブおばさんの 陶芸のS先生 です。

      ヘビースモーカーだった先生が・・・

           たばこ やめました

                 オリーブおじさんは まだ 吸ってるんですかが。

      しばらくは このことを ネタに オリーブおじさんを いじめて しまいそう


      
      菜の花・えんどう豆・うど・などなど・・・

      食材は すっかり 春なのに、 また 寒さが 戻り

      ほんとうに 変なの

      オリーブおばさんも 体調に 気をつけながら

      今週も いろいろ おいしいもん、作りますっ

        ・ 今日 パンある

        ・ **ランチ会 したいんだけど

        ・ ちょっと 時間外だけど お弁当 いける

       などなど お気軽に お電話 くださいね

       可能なかぎり 対応 させていただきたく おもっております。

        ( ご希望に 添えない場合は ごめんなさい。)


       じゃ 皆々様と 共に 今週も がんばりましょう




祝週間、も無事終了

 3月5日(金)

      今週 お客様には 2周年の感謝を ”お箸 ”に 託して

      お渡ししていましたっ

      お食事ごとに きっちんオリーブを 思いだして いただけるよう・・・

      ム・フ・フ そんな たくらみ、 ですっ


      今日は ふたり連れの お客様が 二組。

      皆々様 ゆっくり おしゃべりを 楽しんで いただけたようです

CIMG1184.jpg

      今日のランチ。

CIMG1183.jpg

      今日のお弁当。


      閉店まじかに お馴染み様から おかず7個の ご注文があり

      ”自分への挑戦”ってな 気持ち で お受けした オリーブおばさん

      片付けかけた 雑然とした厨房内には オリーブおばさんの 熱気

      チキンのハーブ塩焼き、ポテトサラダなどなど・・・

      新たに 調理し 無事に お渡しする事が 出来、

      ひとつ 自信がつきましたっ

      とっさに ”きっちんオリーブ”を 思い浮かべて くださった事が

      とても とても うれしいんですっ

CIMG1185.jpg

      おかず弁当。

      日々 鍛錬 です、ねっ


     
      のどの いがらっぽさ&目の かゆみ。

      オリーブおばさんも 花粉症が 出始めました

      いい時季なのに いやな時期・・・。

      そして また 寒くなるようで・・・

      どうぞ 皆々様 お元気に 週末を おすごしくださいねっ

          今週も ブログに おつきあい ありがとうございました。

       (コメントにて いろんな ご感想、お聞かせくださいね。)




うれしい出来事

 3月4日(木)

      昨日の うれしい出来事の つづき・・・がっ


      オリーブおじさんの 帰宅時。

          おかえりなさい。花束が あったりして・・・

          あるで

      えーっ

CIMG1180.jpg


      きっちんオリーブの オープンに至る 理解、日々の協力 etc

      そして 昨夜の サプライズ。

      感謝で 胸が いっぱいの オリーブおばさんですっ


      晩に お馴染み様kさんが・・・

          遅くに ・・・。ちょっと お祝い 言いたくって。と

      それだけに お電話 くださいました


      今日は 先ほど Y川さんの 僕ちゃんが・・・

      おつかいのメモを 持って パンを 買いに きてくれたり・・・

      きっちんオリーブには こんな さりげない ちょっとした ”気持ちの 通いあい ”が あり、

      オリーブおばさんは 喜びを感じる ひととき  ですっ

CIMG1181.jpg

      今日のお弁当。

      ほぼ 毎日 お届け しています。(足が お悪いので 特別に・・・)

      ・・・ご注文の 電話が ないと なんだか 心配になる。・・・そんなカ・ン・ジ


     
      夕方 パンを・・・
CIMG1182.jpg

      レーズンパン。

     シナモン風味で 根強い人気の 定番パン です

     明日 販売しています。 1本350円。

        ( お電話での お取り置き


    
     なんだか うっとうしい日が 続く、このごろ ですが

     お店に こもっている オリーブおばさんに いろんなお話をしに

     どうぞ お気軽に お越しくださいねっ





パンパカパーン

 3月3日(水)

      今週の ハイライト(マンガトリオ・・・ご存じかな

      今日 無事に 2周年を 迎えましたっ

      ひとえに 皆々様の ご声援と オリーブおばさんの 頑張りの

      賜物ですっ

      
      友人Mさんが・・・に 駆けつけて くれましたっ

CIMG1178.jpg

      いただいたお花。

      ・・・オリーブおばさんの イメージで 選んで くれたようで

      可憐な お花 ですっ

      
      お馴染み様にも・・・

         ご主人と どうぞ・・・って

      ケーキを いただいちゃったり・・・で 予想だに していなかった

      嬉しい 出来事の 一日 でした


      お客様と おしゃべりしながらも 今日は こんなパンを・・・・

CIMG1177.jpg

      バジルパン。

      ピッツア用の 硬質小麦で 自家製ジェノベーゼを 入れて やきましたっ

      しっかりした食事パン です。

      焼きあがり 店内のみんなで 試食です

        うーん イタリア~ンな おいしさ

      早速 お買い上げ いただき、 自分の オリジナリティーさ に

      ご満悦の オリーブおばさん ですっ

       ( 再度 今 仕込中 です。)

      ・・・どうぞ ご来店の上 お買い上げくださいねっ(1本 100円)

                  お電話での お取り置きも


CIMG1175.jpg
      今日のお弁当。

      連日 お買い上げの お客様には 献立が 重ならないよう 配慮しています。


        本当に 早いもんで 丸2年が 経ち、

        マイペースでは ありますが ”常に 前向き”で 頑張っております。

        皆々様に 見守って いただいている事が 大きな 原動力のひとつで

        ある事は 間違いございません。

        そして わたくしが お店やブログを 頑張っている事で

        微力ながら 皆々様を 力づける事が できているなら

        それは 大きな 喜びです。

      

      明日は 又 どんなお方が ご来店 くださるかしら・・・

      ほっと する 空間。

        それが きっちんオリーブ。

      ほっと する お料理。

        それが きっちんオリーブ。

      ほっと する おしゃべり。

        それが きっちんオリーブ。


      これからも きっちんオリーブを ご支援・ご利用 よろしくっ  





ついつい、手がのび・・・

 3月2日(火)

      朝 ちょっと 時間があったので、 作っちゃいましたっ

CIMG1171.jpg

      さくら餅。

      道明寺粉とさくら葉 そして 手作りの餡( ゆえに 粒あん です。)さえ

      あれば 簡単に できちゃいますっ

      このお皿は 見た時  ”手作りの お団子などに ぴったり”と

      ひなびた陶器やさんで 即、購入 しました

      ・・・昔の お話です


      いちじくパン&あみパン 完売 しました。

      ・・・オリーブおばさんの パンを 楽しみに してくださる お客様も

      居てくださり とても 作り甲斐が ありますっ

      んで 今日の夕方・・・

CIMG1173.jpg

      さくら葉&ドライイチゴのパン。

      昨年 シフォンケーキにさくら葉 を 入れて 焼いたところ、

      とてもいい風味 だったので 

       ”じゃ パンなら・・・”と・・・

      思い立ったら 即、実行 の おりーぶおばさん です。

       ”なかなか いいんじゃな~い ”と ついつい 手が伸び 試食です。

      ひとり 喜んで おりますっ

      あす 販売しますので どうぞ ご賞味 ください。


      いつも お届けSさん 今日は・・・

CIMG1169.jpg

      今日のお弁当。

      日常的に お召し上がり いただいているので

      今日のメインは 煮魚 です。

      家庭の 食卓に 違和感のない お料理を 心がけていますっ


      
      風邪ではない・・・と いう事なんですが (ドクターの言葉)

      おしゃべりしだすと 咳が でます

      ・・・皆々様に 不愉快な思いを 与えていたら・・・ごめんなさい

      体調管理、 これが 一番 難しい・・・はいっ



      明日も いろいろ チョコマカ おいしいもん、作る オリーブおばさん です。

      どうぞ お気軽に ”心ばかりの 品”を

      受け取りに おこしくださいねっ







      

弥生3月です

 3月1日(月)

      二月堂の お水取りが 終わると ”春”が 来る

      ”けじめ”の 季節。

      オリーブおばさんも 心新たに・・・の 三月ですっ


      今日は 新鮮なお野菜を いただいちゃいましたっ

CIMG1166.jpg

      うまい菜。

      ・・・どういうふうに お料理しましょうか・・・

      とりあえず サッと茹で うすくお味を付けた、だし汁に・・・

        いわゆる 本当の ”おひたし”にっ

      色よく おいしそう です

     
      明日 ランチにお越しくださるKさん、

            パン 焼いといて くださいね。と・・・

CIMG1167.jpg

     ココアを入れたパン。 いちじくパン。

      明日 販売しておりまーす 


CIMG1168.jpg

     今日のお弁当。

     いつもは おかず弁当の ご注文が多い Kさん ですが

     めずらしく ご飯のお弁当の ご注文でした。

     その時に 応じて 便利に きっちんオリーブを ご利用下さって

     本当に 嬉しい ですっ 


     そろそろ 桜餅も いいですねえ~ 

     ・・・時間があれば 明日 作ろうかな~ 

     なーんて 今 思っている オリーブおばさん です。


     明日も きっちんオリーブを よろしく、ねっ 








     

      
 | ホーム |  page top


