プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



超大地震が・・・

 2月28日(日)

      二月最終日は 驚きの災害ニュース が飛び込んできました

      このところ 地震が 世界的に 多いようで 

      ・・・日々 悔いのない 過ごし方が 大切だな~なーんて

      オリーブおばさんは 思っておりますっ


      昨日は いかなごの 解禁日だったそうで 早速・・・

CIMG1161.jpg

      いかなごの釘煮。

      数年前いちど 作った事が ありますが、初心者の オリーブおばさん です

CIMG1162.jpg

      完成。

      無事 出来上がり

      でも まだまだ・・・。

      もっと 照りのある仕上がりが 理想ですっ


      あちこち 梅が きれいに咲き誇って います。

      でも もう少しで 咲きそう~ という、こんな状態の 植物・・・

      とても 力強さを かんじますっ

CIMG1163.jpg

      しだれ梅。

      ・・・今にも 開花しそう・・・


      お店を 始めてからは なかなか 炊き込みご飯が できなくて

      今晩は・・・

CIMG1164.jpg

      ふぐの土鍋ご飯。

      やっぱり ふぐ

      お鍋じゃなくても よい出汁が出て オリーブおじさんも ご満悦

       (上の 織物は 息子のむかーしの 作品で、カメラケースに使用してますっ


      オリーブおばさんは 手作りが 大好きです

      子供たちの 学校での 手作り品や 子供たちに 作った 諸々の 手作りの物。

      そのころの 気持ちが よみがえるようで 

      なかなか 処分できなくって 困っちゃいますっ


      いよいよ3月。

      きっちんオリーブも 3年目に 突入ですっ

      オリーブおばさんにしか 出来ない お店づくりで

      マイペースで 少しづつ オリーブを 皆々様と

      育てていきたい気持ちは オープン当初から 変わりません


      今週も おいしいもん 作って頑張りますっ

      心ばかりの品を 用意して 皆々様の ご来店を お待ちしていまーすっ







2月のお仕事、終了。

 2月26日(金)

      オリーブおばさん 今日は せっせと 食器洗いも 多忙でしたっ

      8名様の ランチのご予約があり 今日は 店頭に

          ” 本日は ご予約のみの 営業です ”と・・・

      小さなお店なんで 7・8・名さまの グループなら

      満席状態で この スリム()な オリーブおばさんも

      お食事を お出しするのに 体を くねらせて・・・の サービスに なっちゃいます


      特別に お届けのお家に 朝・夕

      ランチの準備

      ありがたい 電話のベル

      その合間に お弁当を 作ったり

      ケーキや パン を 焼いたり

      ご注文の プリンを 作ったり

      写真を 撮ったり

      ・・・にも いかなきゃ・・・

      こんな調子の 一日ですっ

      全て 予定どうり 仕事が 運ぶと 超・気持 いいーっ
                     (だれか の 言葉

      
      今日の 撮りためた 写真は・・・

CIMG1159.jpg

      お客様を 待つ お料理達。

CIMG1158.jpg
 
      お弁当。

CIMG1160.jpg

      おかず弁当。


      充実した 毎日で 快い疲れ・・・

      なのに なかなか 寝付けない、 こまった オリーブおばさん です


      いよいよ 来週は 3月に入り きっちんオリーブも 2周年の週 です

      きっちんオリーブを 未体験の お方様も・・・

      しばらく ご無沙汰の お方様も・・・

      いつも ご利用の お方様も・・・

      どうぞ オリーブおばさんに ”喝 ”を いれに

      お越しくださいねっ


      今月も 無事 終了。

      今週も ブログに おつきあい ありがとうございましたっ





のどかな春・・・?


 2月25日(木)

      昨日・今日と まるで 春ルンルンってな 気候ですね

      見上げる空には・・・
CIMG1153.jpg


      正午頃。 

      きれいな ひこうき雲が・・・

      久しぶりに ゆっくり お庭に出て 春の到来を 感じていたオリーブおばさん

CIMG1151.jpg

      きんせんか。

      お向いさんから ちいさな苗のころ いただきました。

      ・・・明日 明後日

      小さな 楽しみが ひとつ ふえましたっ

      よくよく 地面を みわたすと・・・

CIMG1155.jpg

      すみれ。

      植物たちは ちゃーんと ”自分”を 主張 しています

      手入れの 行き届かない きっちんオリーブのお庭ですが 

      こうして 季節を 感じとれますっ

 
      このごろ パンの有無の お電話での お問い合わせが 

      あるように なってきましたっ

          レーズンパンなら ございます。

      と、 お返事し お取り置きです。

       ”すわっ

      せっかく お電話いただいたんで パン作りモードに 入る オリーブおばさん

CIMG1156.jpg

      練乳&卵・ココナッツパン。

      ちょうど 焼きあがったころ お越しになり 2種類のパンを

      お買い上げいただく事ができて よかったです

          今度 ランチに来る時にも パン、よろしく。
      
      なーんて 嬉しいお言葉を いただきましたっ


CIMG1157.jpg

      今日のお弁当。

      ”おから”の具は セロリの葉 です。

      食材を 無駄なく&おいしく ”パズル”を 楽しむ感覚で

      オリーブおばさんは お料理していますっ


   
      明日も きっちんオリーブは おいしいもん、作っておりまーすっ








目つぶしの刑

 2月24日(水)

      今 いつもの方へ 夕飯用に お弁当を お届けしてきましたっ

      ちょうど 夕日が 美しく 明日も いい天気

      でも ドライバーに とっては まるで 目つぶしの刑のごとく

      雪 と共に オリーブおばさんは 苦手 です。


      今日は バジルで・・・

CIMG1147.jpg
  
      ジェノベーゼ。

      自家製ジェノベーゼは オリーブおばさんの 作り置きアイテム なんですが

      なかなか バジルを 買うタイミングが 悪くて・・・作りそびれる事が

      多いんですっ


      先日の ピッツア生地で 早速 ジェノベーゼを 使い・・・

CIMG1149.jpg

      フレッシュトマトのピッツア。

      今日は ガスオーブン高温で 焼いたので トレビア~ン な 焼きあがりです。

      おいしい ナポリピッツア ですっ

         ( 注;ナポリに 行った事なし。・・・行きたーい

      ・・・またまた タイミングよく 来てくれた友人と ぺ・ロ・リ


      お弁当は・・・CIMG1150.jpg

      今日のお弁当。

      サーモンの味噌マヨ焼き。

      週に 3・4回 お買い上げ くださいます。

      我が家のお台所 代わりに、って感じで 本当に 嬉しいですっ


      春が もう そこまで来ている・・・って 今頃の 時季、

      オリーブおばさんは とっても 好きです

      いろいろ 人生の節目も あったり ”生きてる ”って 実感する時季 ですね


      きっちんオリーブは 明日も 元気に がんばりまーすっ








いただいちゃいました

 2月23日(火)

      きっちんオリーブの テイクアウトお弁当、すっかり 定着したようですっ

      定期的に お買い上げくださる お客様や お仕事の 合間に

      ご利用くださるお客様。 お夕飯の 準備が 出来ない時に

      お電話くださるお客様・・・エトセトラ

      皆々様の 日常に ”きっちんオリーブ”ありっ うれしいですっ

    
      夕方 おしゃべりに お越しくださった K本さんから・・・

CIMG1145.jpg

      手作りの干し柿。

      いただいちゃいましたっ

      今は もう オリーブおばさんの お腹の中。

      夕飯後の デザートに ぺロリと・・・柔らかく オリーブおばさん好みの

      干し具合~

      今年の秋に オリーブおばさんも 初挑戦 するぞよ

CIMG1143.jpg

      今日のまかない。 (モザイクご飯は 趣味が 悪かった・・・

      今週は 八尾特産 ”若牛蒡” を 調理しております。

      わ・か・ご・ぼ・う・・・ではなく

      わ・か・ご・ぼ・・・

      お・て・ん・と・う・さ・ん・・・ではなく

      お・て・ん・と・さ・ん・・・

      大阪人は ”ん ”抜きが お好き


      今日 作ったお弁当は・・・

CIMG1144.jpg

      お弁当。

      鰤を 焼きました。

      焼き魚 は 見栄えが しませんが お味は 一押し ですっ

      麹や 酒粕、味噌 などを 使い ひと手間かけて おります


     閉店後 知人から 三田の ” 小山プリン ”を これまた

     いただいちゃいました

     ”食いしんぼうの オリーブおばさん” は かくして

     ”ぽっちゃり オリーブおばさん”に 化して いくんだ・・・


     明日は 久々 パン、やこうかな~ なーんて 思っています。が

     心地よい陽ざしで 体は ”春眠”モードに なっちゃうかも・・・


     きっちんオリーブは こんなオリーブおばさんが のんびりと 営業している

     まったり空気の お店です

     まったりしに どうぞ お越しくださいねっ   







      

         

晴れ後くもり・・・

 2月22日(月)

      ”2”並びの今日 朝から 気持良い 陽ざしが あったのに・・・

      なにやら さきほどから この辺りは おひさま かくれちゃいました


      店内には BGMが流れ オリーブおばさんは 今、こんな事 しちゃっています

      今日は なんとなく パン焼きモードに ならない、おりーぶおばさん

      のーんびり しておりまーすっ

       
      2月も 残りすくなく・・・もうすぐ3月です。

      3月といえば 桃の節句

      そして 3月3日は きっちんオリーブの 2周年です

      小さな体で 気弱な オリーブおばさん、 体も壊さず

      一日一日の 積み重ねが 早2年に なろうと しておりますっ

      なんで 来週は ご来店の 皆々様に チョコット オリーブおばさんの”気持”を

      お渡しする予定です。

      ・・・決して ”毛の生えた 心臓”の 模型では ございませんので

      ご安心ください

      
      今週の ミニデザートは・・・

CIMG1139.jpg

      おひるごはんの ミニデザート。

      小豆&レンズ豆の ぷるるんミルク・・・と でも もうしましょうか?

      おひるごはんの ミニデザートも もちろん オリジナルの手作りですっ

      昨日の 和食(写真のん) とても おいしくって 満足していた 友人&わたくし。

      ・・・デザートで ちょっと 気持ちが

      いっそ ないほうが 余韻が いいな~ なーんて・・・。

      それも 学び、 デザートも 今まで以上に ”一気入魂” で

      作り続けまーすっ


      今日は静かに 過ぎそうです。
        ( 先々週金曜、こんな風に ブログご 超多忙に・・・

      2並び なんで 2222円もって ATCで 入金しに 行こう

       今 考えている オリーブおばさん です

 
      どうぞ 日和りに誘われ きっちんオリーブに お越しくださいねっ





ご馳走つづき


 2月21日(日)

      この 土・日 オリーブおばさんは 外食続きで

      いろいろ お勉強に なりましたっ 


      昨日は 午前中 ご注文お弁当を 無事に 納品ご 以前から

      友人が  ”是非・・・と ” 彼女、一押しの 和食店へ

      連れて行って くれました

CIMG1135.jpg

      大阪市内にて ランチ。

         どうぞ テーブル席へ・・・。

         カウンター席でも いいですか・・・。

      オリーブおばさんは カウンター席が 好き です

      板前さんが 凛とした顔付で お仕事されるのを ながめるのが 好きです。

      質問も 気軽に できるし・・・。

      
      今日は オリーブおばさんが 以前から 行きたい・・・!と

      思っていた お店に オリーブおじさんが 連れていって くれました

CIMG1136.jpg

CIMG1137.jpg

      今日の ランチ。

      ここの ぶたまん・・・オリーブおばさんのんに ちかいカンジで 

      オリーブおばさんの 口には とても 食べやすかったです

      ぶたまん研究家・・・と いたしましては、 いろいろ 有名店のを

      食べているつもりですが ここのんは おりーぶおばさん好み でしたっ


      あちこち 出かけ ブログ後は 明日からの 仕込みに 大忙しに なりそう


      そうそう 昨日の お弁当は こんなんです。

CIMG1134.jpg

      ご注文弁当。

      メインは エビの大葉ワンタン揚げ&鯵フライ&豚肩ロースのたれつけ焼き

      ご飯の むかご は、 オリーブおばさんからの 気持ち です



      今週は 暖かくなるようで 寒がりの オリーブおばさんは

      とても 気持ちが 前向きに なれます


      春が すこしづつ 感じられそうな 日々に なりそうですね。

      明日からも きっちんオリーブは マイペースで

      おいしいもん つくって 皆々様の お越しを お待ちしてまーすっ







忘れてました。

 2月19日(金)

      ・・・ふーっ

      日付けが 変わらない内に パソコンに むかえました

      金曜日、 クローズすると 心も体も ゆるんでしまいますっ

      ところが 今日は ありがたい事に お夕飯弁当の お届け(お昼も、でした。)

      の  いつもの方から ご依頼が ありました

      そして 大の苦手の 歯医者さん・・・の日

      そして 明日は 地域の小学校の PTAさんからの お弁当のご依頼を

      いただいており、先ほどまで 仕込みに 励んでいた オリーブおばさんです

         ・・・なんか しわすれてる・・・

      先ほど 入浴中に ”ブログや”と 気が付き ました。


      今日 またまた こんなパンを・・・

CIMG1131.jpg

      オレンジパン。

      生地に オレンジマーマーレードを いれこんでいます。

      そして トッピングは・・・

      オレンジマーマーレードやアーモンドプードルなどで 作った リッチな

      クッキー生地 ですっ

      明日 久しぶりに会う 友人に ちょこっとプレセント です。

      また 販売用にも 焼きたいと 思いますので

      その時は どうぞ ご賞味 くださいねっ

CIMG1132.jpg

      夕飯弁当。

CIMG1128.jpg

     昼用弁当。

     
     今週も いろんなもん つくりましたっ

     お召し上がり いただけて 本当に うれしいです


     明日は お天気が いいみたいです。

     どうぞ よい週末を お過ごしくださいねっ


     今週も ブログに おつきあい ありがとう ございました。










      

楽しいパン

  2月18日(木)

      楽しいパン・・・って

      どんなん・・・

CIMG1125.jpg

      はーい。 こんなん

      ご飯パン の ごぱんおじさん 登場ですっ

      今日は 先日より ご飯割合いを すこーし 増量してみました。

      カップ部分の 生地が より カリカリで おいしさプラスと 自負しております

      そして この ごぱんおじさんは きょう、大阪市内から 来てくれた 友人ちへ

      行きました。とさっ。

 
      けさ 間違って解凍 してしまった、かぼちゃペースト。

      こんな パンに なりましたっ

CIMG1126.jpg

      かぼちゃ&レンズ豆のぱん。500円。

      レンズ豆(有機栽培)の甘煮も もちろん 自家製 です。

      写真以上に 色鮮やかで 想像以上の 出来に オリーブおばさんは・・・満足

      どちらも 明日 販売しておりますので どうぞ ご賞味ください。


      このように オリーブおばさんは いつも チョコマカ 何かしら 作業しております。

      なーんで ご来店の際 カナリヤのごとく 歌を 歌っていただく なり、

      武士のごとく ”たのもう・・・!” なり、

      かわいく ” こんにちは。”と お声を かけて いただくなり、

      砥部焼の ベル も 置いておりますので 

      よろしく お願い しますっ


CIMG1123.jpg

      今日のお弁当。

      朝に  昼用&夕飯用 お願いします。と・・・。

      日常的に ご利用くださって 本当に 嬉しいもの ですっ


      ここ数日前から のどの奥が たいへん乾燥します。

      花粉のせい・・・・???


      明日も がんばって 営業しまーすっ








      

久しぶりの陽ざし


 2月17日(水)

      お天道さん sunsun気持いい日和 でした。


      O大学への お届けも 今日で しばらく お休みに なります。

      ”春休み”という 快い響きの 時期なんですねっ


      今日 きっちんオリーブには バレーボール帰りの お母さん達が

      ごらいてんくださいましたっ

      のんびりモードに 入っていた オリーブおばさんを みかねて

      お茶&おしぼり を 運んでくださって

         さーすが フットワーク が かるーい

      感心&感謝の オリーブおばさん ですっ

      オリーブおばさんと言えば 大の 運動不足

      なのに いいの・・・・・・・・・・

CIMG1121.jpg

      やっと 焼いた ピッツア。

      諸事情で 焼き方は いまいち・・・

      でも それなりに おいしく・・・ついつい・・・

CIMG1122.jpg

      止める人が 居ないって、 おそろしや・・・


      お料理って 調理科学 と、いうだけあって おもしろいもん ですっ

CIMG1117.jpg

      レッドキャベツ&甘酢。

      刻んだレッドキャベツを 湯で上げ ボールに 投入すると・・・

CIMG1119.jpg

      あらあら きれい・・・。

      時間とともに あざやかに なりますっ

      確か 夏休み自由研究に あったような・・・。

      簡単 きれい おいしい 体にいい~ ついでに 楽しく学習

      どうぞ お試し アレ

     
      CIMG1116.jpg

      今日お届けした 特別弁当。

      ・・・もう 3年ちかく お召し上がり いただいて おります

         お弁当が 楽しみで 仕事に くるみたい・・・

      なーんて うれしい お言葉も 頂戴したり、

      きっちんオリーブの 原点 なんですっ


      
      ”継続は 力 なり” この言葉が モットーの オリーブおばさん です。

      ゆえに オリンピックに 感動の ここ数日 ですっ

  
      オリーブおばさんも ”おいしい” 感動を 皆々様に 感じて いただけるよう

      日々 がんばって おりまーす















新メニュー

 2月16日(火)

      じゃじゃじゃじゃーん

     きっちんオリーブに 又ひとつ おいしいおやつが 登場ですっ

CIMG1113.jpg

     もっちり和ッフル。

     お客様に  今日は ワッフル、ありますか?

           すいいません イーストタイプなんで ついつい・・・

     そんな 会話が 度々・・・。

     それなら メニューに のせるなっって オリーブおばさん自身 思っちゃいます。

     それで かねてからの 研究の甲斐あり ”和”テイストの おやつワッフルが 完成

     しましたっ

     きっちんオリーブ自慢の あんこ も、 お召し上がり いただけますし 

     いかがでしょう・・・


     とても 寒い今日、 午後からの きっちんオリーブは ”オリーブファン” の 方々の

     ご来店で あったかな空気に 満たされていました 

     オリーブは 異種類を 植えて、結実する植物です。

     それが 店名の 由来なんです・・・

     皆々様のお気持ちで きっちんオリーブは すこーしずつ 育ってきているようですっ


CIMG1114.jpg

     今日のお弁当。

     大根は 麹をくわえて煮、より一層 大根の 甘味を かんじます。


     先週末 干し芋を 食べていて 歯のつめものが ポロっ・・・

     今日から しばらく 歯医者さん通い です。

     だーいの 歯医者さん嫌いの オリーブおばさん なんで、 しばらく 憂鬱な

     日々です・・・
      (子供のころ 待合室から 逃げ帰った事も。 おはずかしい・・・


    
     明日も いろいろ 研究三昧

     そうそ ”ごぱん” 皆々様 興味津津で お買い上げくださいましたっ。

     遊び心&おいしさ&安心 の パンを つくる オリーブおばさんですっ


     明日も 寒そうです。

     オリーブおばさん 靴下いっぱいはいて がんばって まーすっ 





                

終日、雨・・・・

 2月15日(月)

      一日中 薄暗ーい、今日、 オリーブおばさんは ひとり パン作りに

      励んでおりましたっ

      
      ゆうべから なんだか 頭の中に いろんレシピ、というか・・・新作、というか

      浮かび 早く 行動を 興したい気持ちが いっぱいで

      本日 小麦粉まみれで モクモクと 動く、 オリーブおばさん ですっ

CIMG1110.jpg

      りんごパン。500円。

      自家製 煮りんごとケーキクラム を クルクルして 焼いています

      ・・・ご希望で 粉砂糖を その場で ふりかけ、OK ですっ

      そして お次が ひらめいた パン・・・

CIMG1109.jpg

      ***パン。100円。

          なーんだっ

          わかるわけ ないやん ただ 何で トッピングが 海苔 なん

          さすが いいところに 目を つけましたな・・・

                命名・ごぱん です。

      独り芝居は さておき、

      あったかごはんを 生地に 練りこんで 焼きました

      米粉ではなく ご飯 ですっ

      ちょうど 焼きあがった時、 Mさんが・・・

         いい におい・・・と ご来店 下さり、


      一緒に 試食し 早速、 お買い上げ くださいました

         (ともに 明日 販売しております。)

CIMG1104.jpg

      小茄子。 たーさい。

      最近 よく見かけるように なった たーさい、 です。

      柔らかく 栄養価も 高く オリーブおばさんは ついつい 買っちゃうんです

      ビジュアル的にも いいんじゃ あーりませんかっ


     今日も 充実した 一日が おくれました。

     お昼には 自慢の カレー に 自己満足

CIMG1107.jpg

     今日のまかない。


     明日も 寒いのかしら・・・?

     そろそろ 春が まちどおしく なってきた オリーブおばさん です







     

バレンタインデーは映画がお得?

 2月14日(日)

      曇り空の バレンタインデー、 いかがお過ごしですか

      オリーブおばさんは いつも仲良し オリーブおじさんと 久々に

      映画鑑賞に でかけましたっ。

         ・・・あの~50歳以上の・・・

         今日は みなさん、1000円で ごらんになれます。

         ( ちなみに 3月14日も、です。って・・・)

CIMG1103.jpg

      食堂かたつむり。

      小説が 出版された時から 題名に ひかれ、 すごく興味が あったのですが

      ついつい 読書ばなれ・・・

      眼力の低下に 悩む オリーブおばさん なんです

      ・・・そしたら 映画化

      まさに オリーブおばさんの為に 東宝さんが ご尽力 下さったようで・・・

      ・・・感情移入し 柴崎コウ が いつしか、 オリーブおばさんに・・・
                    ( スンません。 似てもにつきません・・・

      一緒に 写っているのは プチトマト大福。

     イチゴ大福に始まり いまは いろんなお店で いろんな **大福 が あり

     楽しいですねっ

     
     ・・・チョコットした物を カットする時、 オリーブおばさんは かまぼこ板を

     つかいます。( 御覧のように

     以前 和食店の大将が そうされていて” なーるほど”と。

CIMG1098.jpg

     スープ作り。

     昨夕から スープ作りに はげんでおりますっ

     お野菜・鶏がら・スパイスのみで コトコト

     
CIMG1101.jpg

     なーん時間後には コンナふうに、コンソメスープ&髄までお仕事した鶏・野菜。

     食材を 無駄なく使う、今日 映画を見て ますます そうおもいました


      今週は カレーも ご用意できると 思いますので

                    もし よろしければ 賞味くださいねっ


     今週も きっちんオリーブは ”気持ちの伝わる”お料理 作っておりますっ







     

寒さが戻り・・・

 2月12日(金)

      先日の 一瞬の春~ は どこえやら・・・昨日から、また

      寒いですねっ

      さて こんな日にゃ ご来店も なさそう~ かなっ

      ここ数日 ピザが 食べたくって・・・

          いっぱい 売ってるし、電話デリバリも あるし、近くに おいしいとこも

                 あるやん・・・

          そうやけど、自分のんが 食べたいねん。

          もう 何でも 作りたいんやな・・・

          すんまへん。 生地は さておき ソースでも つーくろっ(以上 独り芝居)

CIMG1095.jpg

          ソース作りに いそしむ オリーブおばさん。

          あと 生地作りは 気分がのれば・・・

          はてさて いつ お口に 入るやら・・・

          とりあえず 冷凍保存 しちゃいますっ


          いつも こんなカーンジで できるときに いろんな仕込み、 少しずつ

          しております。

          昨日の なんきんソースも 再来週位に ミニデザートにして 皆々様
       
          お召し上がりになって いただく予定です


 CIMG1094.jpg

          今日のお弁当。

          レンコンのミンチはさみ焼き。

          こうや豆腐のふんわり卵とじも おいしく できましたっ


    
          今週は しずかに 終了しそうです。

          どうぞ 皆々様 お風邪など、召されませぬよう 週末、お過ごしくださいね

          今週も ブログに お付き合い、 ありがとうがざいました  






      
                   

建国記念日の今日

 2月11日(木)

      オリーブおばさんが 子供のころは 玄関先に 日の丸を あげたものですが

      昨今は オリンピックの時くらいですね・・・。

      
      今日の きっちんオリーブは お子様連れの 母娘さんの ご来店です

      来られた時~お食事が お済になるころまで、グッスリ お眠り僕ちゃん

           この子は よく食べるので、おひるごはん ひとつ、追加で。

           じゃ、メインに お魚を やきましょうか?

      と いう事で 揚げ物から 変更で おだししましたっ

      ・・・とても いい食べっぷりで とても ほほえましく、 カウンター越しに

      見とれていた オリーブおばさん ですっ

      かわいい笑顔の 1歳3カ月の 僕ちゃんとの 出会いでした

CIMG1091.jpg

      今日のお弁当。

      夕方 自宅の ストーブでは・・・

CIMG1092.jpg

      こんなこと・・・

      つるくびなんきんを 蒸しております。

      ざる の下は 平戸の珍味、松浦漬け(鯨軟骨の粕ズケです)の 空き缶です

      そう! 簡易蒸し器 って事です

      オリーブおばさんは 冬場は、この 旧式ストーブが お料理の相棒です

      夢は ” 薪ストーブ”で コトコト しながら、ウツウツ うたたね すること

      でも 田舎暮らしは 向いていないようなんで、

      この ストーブ君が 右腕ですっ


      今日は 黒糖風味のパンを やきました

      お弁当を 取りにお越しになり、 お買い求めくださったり

      先ほどの 僕ちゃんが お求めくださったりで

      完売です。

      オリーブおばさんが 一生懸命 焼いたパンを 皆々様が 食卓で

      ご家族で 召し上がっていらっつしゃるシーンを 想像すると

      すごーく すごーく 嬉しくなっちゃいます

 
      今日も がんばりましたっ

      明日も がんばりますっ

      マイペースで がんばっている オリーブおばさんが居る

      きっちんオリーブへ ぜひ 一度 お越しくださいねっ







      

多忙でした。

 2月10日(水)

      こんな ヘンテコリンなお天気 にもかかわらず、きっちんオリーブに

      お運びくださる方々・・・本当に 嬉しい ですっ


      きっちんオリーブの ”影の応援団 ”の お知り合いという、 お客様。

      そして・・・ 散歩のとき ずーっと 気になって・・・

            と、お仕事ご卒業後 地元で 音楽活動を されている、 というH氏。

             きっちんオリーブも 地元&生活密着型ですと・・・

      住宅地ですので ” 控えめ&ちょっぴりアピール ”の 店頭目印です

CIMG0635.jpg

      道路上にも 手作り看板、 置いております。

      きっちんオリーブを 探す ウオーキングなーんて いかがでしょう

CIMG1085.jpg

      今日のお弁当。

      オリーブおばさんの お弁当(ランチ)は 家族が・・・

            今日の おかず、 なんやろう・・・と 思う気持ちを

      大切にしたい お母さんの食事作りが コンセプト です。

      きっと そんな オリーブおばさんの 気持が伝わるのか・・・

      週に何度も お買い求め下さる方々があり、 とても やりがいがある 毎日ですっ


       甘党処きっちんオリーブ

      こちらも 皆々様の 心を くすぐるようです

      小豆も 甘さ控えめで オリーブおばさんの 手ズクリ です。

      
      チーズカリカリパンも ランチのお客様や ブログ情報で お買い求めに

      お越しくださったりで 完売しちゃいましたっ

      ・・・で また 創作意欲がわく、 オリーブおばさんです

       たぶん 明日も パン、ご用意しているとおもいます。
            
       どうぞ きっちんオリーブを 便利に お使いくださいねっ






・・・おいしい

 2月9日(火)

      今 パンが やきあがりましたっ・・・と、

      ひとり オリーブおばさんは つぶやきながら まず 試食しました。

      パン作りは ついつい この行為が・・・

CIMG1082.jpg

      オーブンに 入れる前の 今日のパンたち。

      そして 約15分も すると・・・CIMG1084.jpg

      チーズカリカリぱん。 100円。

      カーりカリッの 生地を トッピングして やいています

      粉チーズ&フレッシュパセリを まぜています。

      なーんで 塩味テイスト です

      本体の パンは 牛乳タップリで ふーわふわ。

           チーズの あのパンに 娘が はまっちゃって・・・

          と、 以前 おっしゃっていた Gさんから、 お弁当の ご予約を 

          いただいたので 今日は 迷わず、 チーズカリカリパンを

          焼いた おりーぶおばさん ですっ

                  あす 販売しておりますので どうぞ・・・


      今日は 小6の 最後の参観だそうで、 おかあさま方が お立ち寄り くださいました


      地元密着・生活密着の きっちんオリーブ でーす

      どうぞ お気軽に お気楽に ご利用くださいねっ






 

今日も寒い・・・

 2月8日(月)

      天気予報では 寒さ、少しまし・・・みたい だったけれど さむーい

      
      そろそろ ”花粉” の話題が でてきています。

      オリーブおばさんも アレルギー鼻炎や 目、かい~ を もっていますっ

      ここ数年は 内服薬なしで 乗り切れるように なって、

      喜んで おります

      ・・・でも 点鼻・点眼薬は お守り代わりで 手放せません。

      もう 今年も お医者様から いただいてあります


      今日も 昼・夕 の ご注文。

      こんなん・・・

CIMG1077.jpg

      お昼のお弁当。

      初登場、 カキフライ

      お豆は 大豆では あーりません

      では、 なーんだ

      パンダ豆 嘘のような、本当の 名前です

      鞍かけ豆 とも いいます。

      もちっ と した、食感が とても よい、おいしい お豆さん です。

CIMG1080.jpg

      夕飯弁当。

      サーモン粕漬け。

      今は 天野酒の 酒粕を 使用 しています。

     
      そして オリーブおばさんの お昼は・・・

CIMG1079.jpg

      べジ大人さまランチ・・・


      夕方 友人Mさんが 来てくれて、やーっと おしゃべり できた 本日。

      うれしくて つい を こぼしてしまい、 アイロンしたての

      コックコートを びしゃびしゃに・・・

      歳とともに よく ものを つかみ損ねたり、指が すべったり

      ・・・気を つけなきゃ・・・


      明日も がんばって オリーブおばさん、ちょこまか していますので

      どうぞ お気楽に おこしくださいねっ





休日はお鍋で・・・

 2月7日(日)

      週休二日の きっちんオリーブですが、 その 二日間も いつも

      ”あっ” と いう間に すぎちゃいますっ

      
      先週は ”鰤”を 実家に 持参し、”お刺身”で 両親とともに 食事

      ・・・その 鰤が あまりにも おいしくって、

      昨日 また、 同じお店で 購入し こんなん・・・

CIMG1074.jpg

      昨夕の献立。

      鰤しゃぶ。 オリーブおばさん お初に 食します

      マグロの目玉周りの赤み。 これまた お初

        ” これ おいしいで~”と売り屋さん の 言葉。

        ” うん。おいしい。 今日 これ 買いに 来てん”と 側の人。

      ・・・お肉の ようで、 なかなか 美味でしたっ


      今日の お昼は チャーハン系が 食べたくって・・・

CIMG1075.jpg

      ありあわせチャーハン。

      最後に すこし フライパンで ”焼き ” をいれて 仕上げましたっ

      罪もない ご飯に ”焼き ”を いれちゃって・・・

      はいっ その分 いつもにも まして

      今週、 オリーブおばさん しっかり お仕事に 励みます


      今週も いろいろ献立、 考えて おります

      どうぞ 皆々様 ” どんな とこ~ ”と

      お気軽に お越しくださいねっ








      

今週終了

 2月5日(金)

      昨日より 風があり、さっぶい 一日 でした

      今日も Sさん、 昼・夕ともに お弁当を お届け しました
          ( 足が お悪いので、特別に お届け しています。)

CIMG1071.jpg

CIMG1072.jpg

      今日のお弁当。

      
      オリーブおばさん自慢の ビーフシチューは どなたの お口にも 入らず

      とても 残念ですっ

      ・・・テイク・アウト なら、 どうかしら~


      に 二男をご存じの お客様が お越しくださいました。

      小学校時代・・・つい この前のようです。

      子供の成長を 喜んでいる間は 自分の事や 歳なんて、後回し・・・

      気がつけば 子供たちは 一応、一人前に なって、

      ふと 自分の歳に 驚愕

      でも こうして、今 自分の好きなことで 自分らしく 生活できて

      オリーブおばさんは 幸せです

       ( 腰痛・肩こりと 闘いながら 頑張る 日々です


      きっちんオリーブを初め 本当に いろんな出会いが あります。

      どうぞ 皆々様 お気軽に お越しくださいねっ

      外からは 想像できない 居心地のいい 空間が そこには ありますっ

          ( 自画自賛は 少々、てれますな~


      今週も 無事に お仕事、できました

      来週は ご予約お弁当が 連日 あり、

      しっかり 献立プランを ねらないと・・・


      どうぞ 皆々様 とても寒いですが お元気で 週末を お過ごしください

      今週も ブログに おつきあい、 ありがとうございましたっ





寒い日にゃ・・・

 2月4日(木)

      昨日の 節分の 豆まきは とどこおりなく 済まされましたかっ

      大人家族の 我が家ですので ”小さな声で ” オリーブおばさんは

            鬼はー外 福はーうち と まきます。

      そう 、だから 今朝は 玄関前には まかれた お豆 が 散乱しておりました

      毎年 思うんですが よそ様前に 散乱したお豆を 見たことが ないんです

      夕飯に 3本だけ 巻きずしを・・・

CIMG1068.jpg

      自家製巻きずし。

      お寿司屋さんの 巻きずしも 好きなんですが、 家でした 巻きずしって

      独特の おいしさが あります

      干物類だけで できて、 先人の知恵 ( 最近 やたらと この言葉が・・・

      の ごちそうですね



      今日は 9:40お渡しで お弁当の ご注文でした。

CIMG1069.jpg

      今日のお弁当。


      そして こんな さむーい日は 温かい 献立で・・・

CIMG1070.jpg

      今日のおひるごはん は ビーフシュー。

      身内・友人内では ちょっと評判、 オリーブおばさんの ビーフシュー ですっ

      明日も このメニューですので、 

         ” フーム 気になる・・・ ”

      お方さまは どうぞ おこしくださいねっ


      今週も アト一日。

      マイペースな お店 きっちんオリーブは 明日も

                    おいしいもん作りに はげみますっ







節分

 2月3日(水)

      いいお天気だけど さむーい、冬らしい日 でした。

          鬼はー外 福はー内 

      今晩は 日本国中  西南西向きに 大きな口あけ 巻きずしを まるかぶり

      そちら方面の 諸外国は 望遠鏡越しに 驚く事でしょうねっ


      今日は いつもお届けしている O大学の先生の 口コミで

      他の 研究室の 先生にも お届けしました。

      
      そして 大阪市内で パンを 教えている 友人の 生徒さんが 

      はるばる 大和川を 超え、ランチに お越しくださいました

      もう おひと組、 ランチの お客様は・・・

      明日 ご友人と お昼に ご会食かしら?

      明日の お弁当を ご注文くださり、

      本当に 皆々様に 支えられている きっちんオリーブ ですっ

CIMG1066_20100203180121.jpg

      今日のお弁当。 写りわるくて、 ごめんなさい


      そして 今日 何より うれしいのは、 この つたないブログを

      御覧くださっている・・・という、現実を 実感 できたことですっ

      コメントが あったり、

      そして ブログの つたない写真で パンを お買い求めに お越しくださったり

      本当に お客様と つながっているんだな~と・・・

      
      きっちんオリーブは オリーブおばさんが 皆々様と 育てていきたい・・・

      という、 気持ちが つまった 空間ですっ

      ・・・そんな オリーブおばさんを ご理解いただき

      どうぞ ご愛顧 くださいねっ


      さーてっ 今晩は 豆をまき、

      たーくさんの 豆で 歳をとり、( 一袋で たるかな~

      しっかり 戸締りして 就寝ですね


      オリーブおばさん 明日も がんばりますっ







       

再度のご利用・・・

 2月2日(火)

      今日も 寒い一日 でした。

      こんな 寒さの中、 お若いご家族ずれが お越しくださいましたっ

      ・・・離乳食の ご持参も きっちんオリーブなら 

      御気兼ねなく ご家庭でのように どうぞ・・・


      定期的に お弁当を お買い上げくださる お客様が 

      ありがたい事に 増えてきていますっ

      ボリューム感には 欠けると思いますが、 オリジナルティー あふれる

      心こめた オリーブおばさんの 家庭料理 ですっ

      本日は・・・

CIMG1058.jpg

      今日のお弁当。

      シイタケシューマイ、と でも いいましょうか・・・

      シイタケのかさに 海老&豚 の生地を つめたもの。

      評判のよい メニュー なんです

CIMG1061.jpg

      おかず弁当。

      普通弁当に メインが 一品 増えます。

     ( 今日は 鰤の粕ズケ)


      お弁当も おかず弁当も 再度のご利用が 多いですっ

     
CIMG1064.jpg

      べりーリッチパン。

      普段でも 牛乳たっぷり生地 ですが + 生クリーム+ 卵黄 の

      とても 贅沢な パンです

      フンワリ~ 

      400円で 明日 販売していますので どうぞ ご賞味ください。


      明日も 今日以上に 寒いようです

      どうぞ 皆々様 お風邪など 召されませんように・・・

      そして 暖かくして きっちんオリーブに お越しくださいねっ







やっぱり雨・雨・雨

 2月1日(月)

      今 雨音、聞こえています。

      雨降りは いやですが 雨音に 耳をかたむける・・・

      そんな時間を 持つ 気持ちのゆとり・・・って 大事ですよね

       ( 現状は 単に、 ご来店が ないし・・・


      割りばしの 袋詰めしたり、 食材の チェックしたり、なんせ オンリーワン企業(ひとり)

      ですので、雑用は いっぱい あります

      オンリーワン。 そう きっちんオリーブは オンリーワンを めざしています

      
      今日も 足がお悪いと いうことで、 お届けしている Sさん。

      お昼用弁当と そして 御夕飯用弁当( 閉店後に お届け)の ご注文です。

      それは、 きっちんオリーブにしか できない、 サービスです

      それぞれに ご事情や 生活があり、 

      それを きっちんオリーブで 少しでも お役に たてるなら・・・

      そんな 気持ちの 通い合う お店が オリーブおばさんの 理想なんですっ

CIMG1052.jpg

      今日のお弁当。

      鰤は 塩麹をし 一日 置きます。

      普通の 塩焼きより 風味が あります。
        ( 何気ない お料理にも ちょっとした 工夫 しています。)

      そして おにぎり 食べたくなり・・・

CIMG1054.jpg

      まかないランチ。

      お米は 丹波の農場から 直接、 玄米で おくってもらいます

      生産者のわかる 減農薬米 です。

      おいしい お米なんで、 ごはん好きの オリーブおばさんは

      ついつい 食べ過ぎ・・・

      ほんでもって 大豆も 炊いたり・・・

CIMG1055.jpg

      煮豆。

      煮豆なんて あまり 家庭では しませんよね。

      でも  ” ・・っコ ” とかのんは あまくて それはそれで オリーブおばさんも

      好きですが また、ちがう風味で おいしいです

      おこぶは 出汁に使用したのんを 利用。

      とりたてて  ”エコ” とは 思いません。

      先人の知恵 ですっ


      オリーブおばさんは こんな風に 普通に お母さん料理を 

      楽しみながら 作り、 皆々様に お召し上がりいただきたい・・・

      その気持ちが オールマインド ですっ

     
      どうぞ お時間が できたら、 ぜひ お越しください







      
 | ホーム |  page top


