プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



雨の日曜

 1月31日(日)

       一日中 よく降りました

       平日の朝食は ついつい オリーブおじさんの事は 手がまわらない

       ダメ妻、おりーぶおばさん

       休日は ゆっくり、 自宅モーニングですっ

       けさは ソーセージパン。

       会話は 少なくても、 同じもんを 一緒に食べる・・・ってことは

       家族にとって 何気ないけど、 大切な事 ですよね

       そして お昼は・・・

CIMG1050.jpg

       あさりと菜の花のパスタ。

       ・・・パスタって ご飯に合う物、 お野菜 なんでも よく合いますよねっ


       オリーブおばさんの 寝る前に 決まってする作業・・・

       それは・・・これに お湯を 注ぎます

CIMG1051.jpg

       愛用の湯たんぽ。

       10年以上の 愛用者。( これは 3代め)

       先人たちは すごく 合理的で、湯沸かし器など ない時代

       朝の洗顔に 湯たんぽの まだ あったかいお湯を 使ったり・・・
         
       今は 便利な時代 ですが、 オリーブおばさんは

           ” ちょっぴり 邪魔くさいけど 合理的やん・・・”ってな事が 好きです

       
       明日は まだ雨が 残るようですね。

       月曜日からの 雨って いやだけど、 

       2月に 入る事だし、 今月も がんばりましょう

       きっちんオリーブも がんばりますっ

       

       

今月のお仕事終了

 1月29日(金)

      早いもんで 一月も もう少し・・・

      お弁当を 定期的に ご注文くださる 新しいお客様が ついたり

      お弁当ついでに いつも

              今日は パンありますか? と

      たずねてくださる お客様。

      ランチにも 新らしいお顔が あったり・・・

      さい先のよい 本年の 始まりでしたっ

CIMG1041.jpg

      今日のお弁当。

      3日 続きで お買い上げくださいました。

      きっちんオリーブのんは 普通に お母さんが 作るお料理です

      なんで、 食べ飽きたり 胸やけしたり しません

      まだ ご利用のない お方様は どうぞ・・・
                      ( なーんちゃって・・・

      今日は 年代物の 梅酢の梅で こんなん・・・

CIMG1042.jpg

      オリジナル梅味噌。

      まったりした酸味 が 菜の花に よく合います

        ( 久し振りに来た姉の 試食の 感想です


     そして 今日は ひさーしぶりに 友人Mさんと 夕食に でかけました

CIMG1045.jpg

     イタリアンレストランの前菜。

     授産施設が 母体の お店です。

     おしゃれな 建物

     きどらない 雰囲気

     お安く、 食べやすいお料理

     ゆーっくり おしゃべりも 楽しんできましたっ


     今週も 元気に 過ごせたことに、 感謝 ですっ

     どうぞ 皆々様 よい週末を お過ごしくださいっ






初不動さん

 1がつ28日(木)

      朝から 午後からは 晴れ間も・・・と、いう 予報ははずれ

      一日 なんだか グズグズした お天気でした

      毎月28日は お不動さん。

      オリーブおばさんの 住む、この近くにも ”滝谷不動明神” がありますっ

      毎月28日には いろんな露天が 駅前から 参道を うめつくし

      とても 楽しく お参りが できますっ

      ・・・じつは 数年前、 一年間ほど オリーブおばさんも

      この お不動さんの日に 駅前で 手作りおはぎを 販売して

      賑わいつくりの 一端を させていただいていました
CIMG1035.jpg

      そして 今日は あんこ作りに 励みました。

      とても 大粒の小豆でしょ

     
      小豆を たきたき しながら 今日は・・・

CIMG1032.jpg

      まかない。

      久し振りに 自分のために 特製ランチを 作りました。

      グラタンソースが すこーし あったので、 トッピング してみましたっ

      まろやかカレーに へーんしん


      そして 先週から 週3くらい、 ご注文くださる Sさん。

      今日のんは・・・
CIMG1031.jpg

       お弁当。


       きっちんオリーブの 階段のところに( お店の 目印に)

       コーヒーカップ&ケーキの置物 を かざっています

       そのケーキの置物には ”ハッピーバースデイ ” と。

       そう 毎日、誰かの お誕生日なんだ・・・

       ・・・そんな 気持ちを あらわしているんです

       ご来店くださって、たまたま・・・お誕生の方は 一言、 オリーブおばさんに

       お知らせくださいねっ

          あのう、 たまたま 今日 お誕生日なんです。

          おめでとうございます。ところで おいくつに・・・ 

          ・・・50と少し・・・

         ってな 自問自答で、今日は オリーブおばさんの 誕生日です

         …元気に 育ててくれた 親に 感謝の日、ですっねっ


         今週も あと一日。

         ひとつ 大きくなった オリーブおばさん、がんばりますっ







       

お天気に誘われ・・・

 1月27日(水)

      お弁当の ご注文も 有り、ランチにも 大勢さん お越しくださり、

      ティータイムにも ご年配のお客様・・・

      その隙間の 時間で うまく パンも焼き、

      ブログを見て レーズンパン好きの 友人が パンを 買いに 来てくれて・・・

      今日の きっちんオリーブは とても 充実の 一日でしたっ

      やはり 今日みたいな日は 

          ” ちょっと お散歩がてら・・・・ ”

      そう、 ” ちょっと お散歩がてら・・・・ ”

      そんな 気軽なお店が きっちんオリーブ なんですっ


 CIMG1028.jpg

      今日のお弁当。


      今 黒豆を たいています

      パンや お菓子を 焼いている時も もちろん ですが、 お豆さんを 炊いている

      この 香りも ほんわか~と、 幸せ感じる オリーブおばさん ですっ


      明日も よい日和かしら・・・

      すこーしずつ 陽が長くなってきて チョッピリ うれしいですね。

      この時季を 糧にし 桜 や 春の花達は 

      みんなを 楽しませて くれるんですね


 
CIMG1030.jpg

       シナモン風味レーズンパン。350円。 ( 2本あります)

      
       明日も 良い日に なりますように・・・






ちょこまか、よく動き

 1月26日(火)

      オープン前に O大学に お届け

      11:30に ご予約の お客様

      おかず弁当が 定番の Gさんから、ご注文の 電話が あり・・・

      さる方の ご紹介で 男性の お客様

      Gさんが 来られ・・・
       
            おせち、手が凝っていて おどろきました。

              実家の 母も 一人用を、 よろこんでました。

      プリンが たいへん お気に入りの Yさんから プリンの ご依頼があり

      手すきに 作り、 お弁当箱の 在庫を 調べ・・・
            (今日は 10こも お買い上げが ありました


      今日は こんな調子で よく動きましたっ

      出先で お召し上がりになる場合は 普通の お弁当が 常ですが

      最近は おかず弁当を みなさん、 お忙しい時に うまく ご利用

      くださっていますっ


      今日 ランチが お初の Kさん、(以前は 

              つぎは ほっこりセットが 気になるわ~

      ちいさな きっちんオリーブですが アレコレ  ”女性の食べたいもん”を

      取り揃えて おります

      どうぞ ひとつずつ 制覇してくださいねっ

CIMG1022.jpg

      今日のお弁当。

      
      明日は レーズンパンを 焼く予定 です

      シナモン風味で オリーブおばさんの 好きなパンの ひとつです。

       
      どうぞ 皆々様の お越しを おまちしていますっ









もくもくと・・・



 1月25日(月)

      シトシト雨も 降り出して・・・寒いし、いやな お天気です

      ご注文の お弁当の後は ・・・ひとり さみしくの きっちんオリーブ ですっ

      ・・・そうそ 昨日 たんまり買ってきた 野菜たちの お世話を しなきゃ

CIMG1018.jpg

      日野菜。

      ご存じない方も 多いとおもいます。

      滋賀県日野地方の ながーい蕪です。

       ”さくら漬 ”の お漬け物 というと、 おわかりかと・・・

      オリーブおばさんの ルーツは 滋賀に 在り
         ( 祖父が 滋賀の人なんです。)

      それで? なんとなーく 日野菜には 郷愁を 感じるんですっ

      麹をつかい 柚子風味に 漬けてみましたっ


      夕方から パン製作。

CIMG1020.jpg

      紅茶カリカリパン。

      以前は チーズ風味で よく 焼いていましたが

      今日は 紅茶葉 で・・・

      生地は もちっ ふわっ

      そして トッピングの カリカリ感が なんともいえませんなあ~


      明日は ”オリーブおばさんのひとり言”を、

           寝る前に 見ています。

      と いぜん 伺った事のある お客様の ご予約が あります

           どうぞ お気をつけて お越しください。


       明日の 献立は 何にしようかしら・・・

       家庭料理ですが ちょっぴり 皆々様に ”驚き”を 感じていただきたいっ

       ・・・そんな気持ちで オリーブおばさんは 日々、精進しておりまーすっ 

       追伸。きょうの お弁当は こんなん・・・。

CIMG1017.jpg

       メインは つばすと大根煮。

                        では。。。。。







本日快晴なり


 1月24日(日)

      和歌山方面への お手軽ドライブ

      和歌山って 生活密着行楽 が 楽しめる、我が家では とても

      お気に入りの 地域 ですっ

      まずは 仕入かたがた、 ここへ・・・

CIMG1004.jpg

      やっちょん広場。

      我が家からは 40分位で 到着です。

      適度な広さ 環境も 紀ノ川を望み 山々を仰ぎ とても GOODで

      オリーブおばさんの お気に入りの 産直市場 ですっ

      そして 今日は ちょっと 小耳にはさんだ 情報から 

      お昼御飯の お店へ もう少し R24号を 走ります

      
      お昼すぎ ちょうど おなかのすいたころ 無事 探し当てました

CIMG1012.jpg

      おさしみ定食。たしか・・・630円。

      噂どおりの お値打ち感です

      和歌山は 海の幸、里の幸、山の幸 の おいしい ”県 ” ですよね

      ・・・オリーブおばさんは ラジオで 時々 ながれる 和歌山食材のCMが

      大好き なんです。

          あんたら どこへ いくんや

          はい。 日本中 いろんな ところへ・・・

          そう。 しっかり がんばりや

      うる覚えなんですが なんか こんなかーんじの 擬人化した 会話が

      とても ほのぼのとする CM です

      (べつに オリーブおばさんは 和歌山の 広報担当では ありません )


      途中 こんなところにも・・・

CIMG1008.jpg

      道の駅。

      母なる川 紀ノ川を ここでも 堪能。

CIMG1011.jpg


CIMG1016.jpg

      冬の青空は とても きれい。

      
      帰路 お気に入りの Kの湯で しっかり温まり、

      今週の 英気を 蓄えた オリーブおばさんの 休日でしたっ


      どうぞ 皆々様 こんな、ちょこっとドライブの お話などを 楽しみに

      きっちんオリーブに お気軽に おこしくださいねっ






いらっしゃいませ

 1月22日(金)

      ・・・ん ご来店

          こんにちは

          いらっしゃいませ  (・・・と 遠くからの 声)

      こんなカンジが きっちんオリーブの 日常的な ご来店シーン ですっ


      今日は 午後から 久し振りの お顔が 多く、

         お元気でしたか?

      なーんて ご挨拶が交わされる きっちんオリーブ でした

      奥で コトコト お鍋を ストーブにかけていたので 

CIMG1000.jpg


         いい におい~ と、 カフェBさん。

      おみやげに あんドーナツを いただき 共に タイム させていただきました

      またまた  こんにちは・・・と Mさん。

      店内の ハーブの本が お気に召され、 御帰りに なられるや否や、

          本やさんで さっそく 買いました。

      ・・・と 律儀に お電話 くださいました


      きっちんオリーブは ・・・

            お店のようで お店でない ベンベン

      そんな ご利用を していただける 空間 なんですっ

 CIMG1001.jpg

      今日のお弁当。

      調理し 詰め終わり、 あわただしく カメラマンになり替わり・・・

      なんで 時々の ピンボケは おゆるしを・・・


      今週も 無事に 終了です。

      皆々様に 育てていただく きっちんオリーブ です

      寒さに 負けず、 とりあえずは 3月3日の オープン2周年を迎えられるよう

      スタッフ一丸となり ( ひとりだけど、いろいろ 役職が・・・

      がんばりまーすっ


      どうぞ 皆々様 よい週末を お過ごしくださいねっ







 

いろんな出会い

 1月21日(木)

      一日中、 薄暗い

      こんな日は・・・みなさん 出かけるの、躊躇しちゃうよ・・・

      オリーブおばさんは ひとり作業に 精だしていると、

      こんなお天気にも かかわらず 

      かわいい長靴を はいた、 お子様ずれが お食事に

      おこしくださいましたっ

      タイムにも このブログを 

             友人から 教えて もらって・・・

             見てくださってるんですか・・・

             女性ひとりも 来られるとか・・・

             そうなんです。

      ・・・ってなカンジで おひとりで おこしくださいました

      不思議な感覚

      こんな 出会いも あるんだ

      想像との ギャップは プラスORマイナス


      はたまた お馴染み様の ご紹介で 昼&夕とも お弁当を ご注文のお客様。

     ( 足がお悪いので イレギュラー的に) オープン前とご夕飯時に

      お届けさせて いただきます


      こんな感じで 皆々様との 出会いが 少しづつ オリーブおばさんの

      理想とする きっちんオリーブに 育っていきます

      想いをこめて  ” オリーブ ” と なづけて 本当に よかった


      では 今日の お弁当、 こんなん・・・

CIMG0992.jpg
CIMG0996.jpg

      昼、夕、変えてます。


CIMG0993.jpg

      ソーセージパン& 編みパン。

      お昼を 食べそびれた オリーブおばさんは 3こ、ペロリ

        おいちい~

      手前味噌で 申し訳ないんですが・・・

      オリーブおばさんは 自分で焼いたパンが 大好物なんです。

      技巧的には パン屋さんには とても 及びませんが、 なんだか

      ついつい 手がのびる・・・そんなパンなんです


      明日は また どんな出会いが あるかしら・・・

      どうぞ 一度 きっちんオリーブを のぞきに、おこしくださいねっ







多忙Day

1月20日( 水)

      今日は にぎやか、きっちんオリーブ ですっ

      おふたり連れの お客様ばかり、皆さん ゆっくり おしゃべりされ

      この空間での 時間を お料理と共に 楽しんでくださったようです

      
      CIMG0990.jpg

      ご注文弁当。

      
      パンを焼く予定で 計量まで しておいたのですが、 忙しく

      明日に 持ち越し・・・

      ソウセージパンの予定です


      きょうは 暖かくて よい日和でしたが、 明日は 又 寒くなるようです

      どうぞ 皆々様 お風邪など 召されませんように・・・




本日快晴なり

 1月19日(火)


CIMG0987.jpg

     庭より空を見上げる。

     気持ちよい 今日のお天気

     ・・・この後 きれいな ひこうき雲も・・・

     主婦は こんな日にゃ お洗濯、お布団干しに 大忙し ですよね

     なんで きっちんオリーブは おひまな、一日でした。

     主婦と化した オリーブおばさんも

     シーツを あらうは、 セーターも あらうは・・・

     ・・・でも わざわざ お食事のご予約に お越しくださったり、

     ・・・パンの 有無を おたずねに 来てくださったり、

     皆々様 きっちんオリーブを お気に かけてくださっているようで

     とても うれしいですっ


     やっと 頼んでおいた パン用粉が きたので、 午後からは リクエストの

     いちじくパンを やきました

     なんだか 体が 粉の作業を 求めているようで

     たてつづけに クッキー に とりかかる オリーブおばさん

CIMG0989.jpg

     左; チャイクッキー   右; ピーナッツバタークッキー

     店内は とても よい香りに 包まれ 手作りの満足感に 浸る自分が います


     夕方 パンを買いにきてくれた 友人と おしゃべりしながら

     今までの 無言( 独り言は いいました)を 解消した オリーブおばさんです。


     さきほど 細い下弦の月も でていました。

     空を 見上げるのは とても 気持ちが すがすがしくなりますねっ


     明日は どんな日に なるかしら・・・

         日々の暮らしの中で 小さな幸せを 感じたい

     そんな オリーブおばさんの居る きっちんオリーブに どうぞおこしくださいねっ






いい日ですね

 1月18日(月)

      寒くても 今日のように 日差しがあると、なんだか ほんわか気分に

      なっちゃう オリーブおばさん ですっ


      おせちを ご注文くださったNさん、 本年 お初の ご来店で

      松の内は 過ぎたものの、

            今年も よろしく と、ごあいさつです。

         おせちは いかがでしたか・・・?

         両親も 手の込んだ お料理に 関心してました。

            うれしい お言葉を 返していただきました


      今日は こんな メイン料理で・・・

CIMG0983.jpg

      揚げ鶏と揚げ小芋のトロっと白菜あんかけ。

      先日 友人と出かけた先での お料理に ヒント を得て、調理しました


      きっちんオリーブは 結構 おひとりで お越しくださる 女性の お馴染み様が

      おおいんですよ・・・

      ・・・しばらく お顔を 見なかったら、

         お元気かしら・・・

      先ほど 自宅ポストに そんな お客様の おひとりからの

       ” 寒中見舞い ”を みつけ、

       ・・・とても とても うれしい気持ちの おりーぶおばさん ですっ

      ほどよい 狭さが お客様にも オリーブおばさんにも いいみたい・・・

      その店内の 一部です。

CIMG0984.jpg

     大工さんに 壁に 木枠 ( 手持ちの木製箱 )を はめこんで いただきました。

     恥ずかしながら 駄作コーヒーカップを 飾っております


     センター試験もおわり これから 受験シーズン本番ですね。

     受験生のおられるご家庭は さぞ いろいろ大変かと・・・。

     お母様方 きっちんオリーブで 息抜きを なさってください。

         のんびり ほっこり まったり ぼやっと 

     そんな時間を きっちんオリーブで お過ごしくださいねっ








のんびりと・・・

 1月17日(日)

      ちょっぴり 寒さも和らいだ 今日、皆々様は いかがお過ごし でしたか

      我が家は にわかに 昨夜、帰宅した 息子と お鍋を つつき、のんびり休日です。
   
      自分以外の 人の気配がある お部屋がある・・・って 

                               いいなあ~


      昨年暮れ、 ” 麹 ” で いろいろ 遊んで、ある調味料 を 試作

      そろそろ 熟成したころ なんで、 最近 いろいろ試作していますっ

      今日は スペアリブの下味に 使い・・・

CIMG0980.jpg

      お肉ONたまねぎ。

      こしょうを きかせ・・・オーブンに GO

CIMG0981.jpg


      焼き上がりましたっ。

      息子の弁 ” ちょっと 塩辛いが、 おいしい ”  及第点かな」

      ・・・こんなのも きっちんオリーブで お出ししたいんですが、

      食べにくいにで どうかな~


      夕方 オリーブおばさんの おはぎを手に 勤務地へ もどりました。


      今週は 暖かい日和の 予報ですね

      どうぞ 皆々様 きっちんオリーブに おこしくださいねっ











      

こんな日も・・・

 1月15日(金)

      ついつい お昼ごはんを たべそびれ・・・

      そんなカンジの きょうの きっちんオリーブ でしたっ


      3組も お昼御飯 にお越しくださり、そして みなさん

      いつも オリーブおばさんの お話相手に なってくださる方々で、

      知らないうちに 時間が たっていました

      
      おひと組は 去年末に 特別ランチ の ご注文でした。

      こんな お食事を おだししました

CIMG0975.jpg

      はじめに・・・そして・・・CIMG0976.jpg

      ムール貝のグラタン&有頭海老の雲丹やき。

      ほんでもって・・・CIMG0978.jpg

      みすじ肉のたたき&えびとたこのマリネ&鯖のコチュジュンからめ
                               (これは 今日の 普通のメインです)

      そして 別腹の デザートは・・・

CIMG0979.jpg

       デザート盛り合わせ。

       右に 見えますのが 和菓子の 浮島です

       オリーブおばさんは アレンジしまくって 今日のは

       しろあん&黒砂糖 で 作ったもん です

       以前は よく 甘納豆を 一面に ちらしていました。

       それを見た 友人が 富田林に ちなんで  ” いしかわ ” と

       命名 してくれました

       ・・・ひさびさの デリシャスプリンもお客様は とても 喜んでくださいました


       きっちんオリーブは お料理大好きオリーブおばさんの お店 です

       なんで・・・オリーブおばさんで可能なお料理なら お客様の ご要望に

       こたえ オリーブおばさんも チャレンジし 向上していきたい・・・

       と 考えております

       どうぞ お気軽に ご相談くださいねっ
            ( 添えない場合は ごめんなさい)


       山のようなかたずけ をしていると、 営業マンの方が に・・・と、

       今日は 動きつづけで、 少しは 体重減ったかな~と チョッピリ 期待感を

       楽しんでいる オリーブおばさん です


       今週 無事に 終了です。

       来週の きっちんオリーブに ご期待 くださーい











      

よく動くお口

 1月14日(木)

      本日は 開店休業 状態でした。

      残り少なくなった コチュジャンや 田楽味噌 などを

      無言で 作る オリーブおばさん ですっ

      ・・・作っては 試食

      おしゃべり しなくても、 よく 動く この 口

      運動は ほとんど ・・・・しないし この体

      どうなっちゃう事 でしょう・・・


      そんなで、 今日は 写真は ないんです

      そんなわけで・・・

CIMG0896.jpg

      鯛焼き。

      あっちがう。 焼鯛 です。

      年末 自家用に 毎年 焼きます。

      金櫛を さし ひれを アルミホイルで ガードし 尾を タコ糸で

      引っ張り上げて オーブンに おまかせします

      家庭でも 立派な 祝鯛 が 焼けます

      そして お客様の ご要望で・・・CIMG0894.jpg

      おひとりさまおせち。

      ・・・なるべく いろんなもん、 お召し上がり いただきたく

      いろいろ詰めて 蓋が しまらなく なっちゃいました


      まだまだ この時期は のんびりモードが つづきそうです

      そんでも オリーブおばさんは 毎日 がんばっていまーすっ







      

寒波です

 1月13日(水)

      チラチラ・・・白いものが 今日は オリーブおばさんの近辺でも

      舞っていました

      風も吹き 外もくらーい・・・こんな日は いつもの 静寂なBGMでは

      とても さみしく なっちゃいます

      友人からもらった   カーペンターズ  を 聞きながら

      いろーんなもん 作った 今日の オリーブおばさん ですっ

        ・ぶたまん

        ・うきしま

        ・カレー     などなど、 並行して ジャンルの違うものばかり・・・

      なのに 写真をとる タイミングが 悪くて

      これだけ・・・です

CIMG0973.jpg

      今日のおかず弁当。

      おなじみ様Kさん。

      本当に いつも ありがとうございます

      きっちんオリーブが Kさんの 生活に 溶け込んでいるようで

      とても うれしいんですっ

      ・・・オリーブおばさんのしている事で お役にたてている・・・

      
      ご来店が 少ない日は 一人の時間がながく、 人恋しくなります。

      でも  ”お仕事 ”で 一日中 お菓子や パンや 

      時々 何やらわけのわからないもん・・・など、作って 過ごせる事は

      とてもとても 幸せだなあ~と 感謝 で

      今年も マイペースで がんばりますっ


      あすは 又一段と ひえこむようです。

      皆々様 どうぞ 暖かくして お過ごしくださいねっ






     

      
 

出足好調

 1月12日(火)

      なまった体に 鞭打つごとく、 がんばっております

      いえいえ・・・お仕事は とても楽しく 水を得た魚のごとく、

      なめらかな 仕事運びに ひとり 酔いしれております


      雨にもかかわらず おひるごはんに 親子さんで おこしくださり

      本当に ありがたいですっ


      夕方には ご年配のお客様から お弁当の ご注文があり

       ”生活に 密着した ”を 理念とする オリーブおばさんにとり

      とてもとても   喜びいっぱい、胸いっぱい 

      の 今年の 仕事始めに なりましたっ

CIMG0970.jpg

      今日のオリーブおばさんの おやつ。

      ん・・・真っ黒パン。
CIMG0969.jpg

       原型は これっ。

       ん・・・大仏様の頭

CIMG0965.jpg

       黒ねりごま たーっぷりぱん。

       年末 かたずけしていると 出てきた、 この 缶
         (探しているっ時は 見つからなくて・・・ )

       そして ひらめきで 生きている おりーぶおばさん・・・

       真っ黒パンを やきたくなりました

       ・・・なんて事はない・・・ごま味パン・・・

       かわいくしてあげたくなり、 ケーキ風に おしゃれさせました

    
       今月は この おめでたいトレーで おかずを おだしします。

CIMG0967.jpg

       今日のまかない。

       お正月の のこり香が・・・
         ( 新たに 調理したもの です。 念のため・・・


       はいっ 元気に やってます

       どうぞ きっちんオリーブを 皆々様に 生活に合わせて

       ・・・便利に おつかいくださーいっ





いよいよ・・・

 1月11日(月)

      成人の日 の今日、 新成人のお嬢さんの いらっしゃるお宅では

      きっと 早朝から たーいへん だとか・・・

      
      オリーブおばさんは 風邪気味の 両親の 様子見&御参り で

      奈良方面へ でかけてきましたっ

CIMG0960.jpg

      三輪明神。

      毎年1月中に 三輪さんに 御参りするのが 我が家の 恒例行事 なんです

      いつもの様に 御参り し いつもの お店で たこ焼きを買い、

      毎年 同じように できること・・・それが  いちばん 


      帰宅し 寒いいまどき こんな食事・・・

CIMG0943.jpg

      納豆おろしそば。

      道の駅で みつけた あおーい大根 です

       ”辛い ” とのことで、

      おろしそば で 初賞味です


      食後は 明日からの 営業にむけ、 作業に 励む オリーブおばさんです

      ながーく のんびり生活を 過ごして、 

      明日から この体が ついていくのか・・・と

      不安・・・

      でも 動きだすと  どうにも とまらない  オリーブおばさん

      なんで、 もう 今は あれも これもと、 頭の中は

      いろんな お料理で いっぱい です。


      明日から また いつもの きっちんオリーブ ですっ

      どうぞ 皆々様 ほっこり・まったりの たべもん処 に

      おこしくださいねっ

      ・・・今年も どうぞ ご愛顧のほど よろしゅうお願いします









      

えべっさん

 1月9日(土)

       商売 繁盛 笹もってこい 

      今宮戎さん、 宵戎に 参ってきました

      ・・・子供の頃 祖父や父と 参った事が あります。

         (めっちゃ 昔、昔・・・

      きっちんオリーブを 開業して、 去年から お参りしています。

CIMG0957_20100109201747.jpg

      本殿で 笹を いただく。

CIMG0954.jpg

     笹に 福飾りを 福娘さんに つけていただく。

       元気に お仕事 できるよう

      お客様&我が家に 福を授かるよう

                      祈願した オリーブおばさん ですっ

      
     昨日は ながいおつきあいの 先生に お弁当を お届けし

     そろそろ お仕事の ウオーミングアップ はじめです。

     ・・・エンジン かからない

     ・・・錦織まで がんばって あるきました

     ・・・久々 のウオーキング でした


     そんな こんな しているうちに 長ーい お休みも あと二日。

     皆々様に また、 オリーブおばさんの 手料理を

     お召し上がり いただきたく そろそろ 仕込みに がんばります


     一月は 新年を 寿ぐ気持ちを 感じていただけるように 

     工夫して お料理を おだししたいな・・・と、 考えて おります


     皆々様も この連休、 お元気に 有意義に お過ごしくださいねっ








   
      

     

久々、友人と・・・

 1月6日(水)

      とーっても 寒い・・・今日、学生時代の友人と 会ってきました。

      オリーブおばさんの お料理の アドバイザーでもある、 その友人は

      いつも いろんなお店を リサーチして 連れて行ってくれます

      今日は  ”宝箱 ”と 名付けられた お料理です

CIMG0947.jpg

      これが ”宝箱 ”

      お店の方 曰く、

            ” 時折 白い煙 が でます ”

            ” じゃ、 白いおひげが 生えちゃいますね ” などと

      会話も 楽しみながら、 蓋を あけると・・・・

CIMG0949.jpg


      おいしい お料理 でした。

      
      そして 今日 こんな自動販売機を 初めて見ました

CIMG0946.jpg

      パンの販売機。

      高速道などに ハンバーガーのん があるので、 普通のパンのん があっても

      不思議では ないのですが、 思わず 驚きの オリーブおばさん ですっ


      ながーいお休みを させていただいているので 先日来、

      お電話を くださった お客様方には 本当に 嬉しさ&申し訳なさ で

      胸がいっぱい ですっ

      ・・・しっかり リフレッシュ中ですので ご理解ください


      明日は どんな寒さ かしら・・・

      どうぞ 皆々様 暖かくして お過ごしくださいねっ








三が日は・・・

 1月3日(日)

      もう 年も明けて 3日経ちます。

      二男は 福岡へ 戻り、長男は 明日・・・

      オリーブおじさんも 明日から お仕事 だし・・・

      そろそろ 平常な 空気の 日々の 始まり ですっ


      食いしん坊の オリーブおばさんにとって お正月は ”あまいもん” 漬けで

      うれしいやら その後が こわい・・・やら

CIMG0927.jpg

      お正月の和菓子たち。

      どれも これも オリーブおばさんの 好きなん、ばっかり~

      
      今日は 大阪天満宮 へ 初詣に でかけてきました。

CIMG0940.jpg

      天満宮の様子。

      お正月に 参るのは 初めて です。

      天神橋商店街に 露天が並び、いつもの 商店街から 様変わりしていました

      子供たちの 受験の際、”登竜門”渡りに 行って、 すごーい人出に

      驚きましたが 今日も人・人・人・・・入場制限で 神社の門を くぐりました


      明日から お仕事の方、 まだ すこし お休みの方・・・

      ・・・ぼちぼち がんばりまひょ





お正月

 1月1日(金)

CIMG0897.jpg

      あけまして おめでとう ございます

      元気に 新年を むかえた、 オリーブおばさん ですっ

      年末の ひとりバタバタ の 疲れも でず 家族で ほんわかお正月を

      味わって おります


      今日は 実家へ 年始挨拶&おせち を ごちそうになりに 行ってきました。

      例年 父が デパート に、 おせちを 注文しておいて くれます

      それが とても楽しみで、 そして そんな形で

      オリーブおばさんを 応援してくれている 両親に

      とても とても 感謝 です。

      今年は 美濃吉 でした。

      手の込んだ 数々のお料理

      勉強になり そして 創作意欲 が 刺激され がんばろう と・・・

      そして 今回の きっちんオリーブの おせちは こんなん・・・

CIMG0886.jpg

      おせち。

      約40種。

     ( 市販品、 数種 使用しておりますが )

      もう 今頃は ご注文くださった 皆々様の お口に 入っていることでしょう

      もちろん オリーブおばさん一族は この おせちを みんなで つつきあい ました。

      もちろん オリーブおばさんの 講釈入りで・・・


      親族が集う、懐かしい人からの賀状、なんとなく新鮮な空気・・・

      いくつに なっても その年齢なりに 感じる お正月・・・

      お正月 って いいもんやな~

      

      ちょっとした目標、 達成感・・・
     
      日常を 大切に・・・
    
      今年も オリーブおばさんの 感性で マイペースに

      きっちんオリーブの営業、 オリーブおばさんのひとり言、 続けて まいりますので

      どうぞ 皆々様 見守って くださいねっ


         拍手、コメント 楽しみにしていますので 

                 お気軽に ブログに ご参加 してくださいね

      


      

    
      

      


      
      

     

      
 | ホーム |  page top


