プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



大晦日

 12月31日(木)

      無事に すべての おせちが 皆々様の お手元に 届きました

      少しづつ 予定を たて、 ほとんど オリーブおばさん ひとりで

      つくりました。

      ・・・が 回りの 人たちに 助けられ、応援 してもらいながら

      がんばれたんですっ

CIMG0878.jpg

      今年の新作。

      紫いもペーストの 中に いかげそつみれ が・・・

CIMG0880.jpg
CIMG0881.jpg

      いかの 雲丹やき や いろいろ

      伊達巻も 自信作

     
      明日 これらの お料理で お祝いのお膳を 囲んでくださる。

      ほんとうに ありがとうございます


      とても 寒い 新年に なりそうですが

      どうぞ 皆々様 よい お年を おむかえください

      そして 今年 いろいろ ほんとうに

      ありがとうございました




仕事納め

 12月25日(金)

      先ほど 無事に クローズ しました

      
      年内最終日の今日は・・・

        ” 噂で 聞いていて、 やっと きました ”と おっしゃる

        きっちんオリーブ初体験の お客様 ご友人と ランチ&おしゃべり。

        いつも おひとりの時間を 楽しみに おこしくださるNさん

      いろんな 形で この きっちんオリーブを 皆々様に ご利用いただけ

      本当に 嬉しい限り ですっ

CIMG0876.jpg

      下膳まえ。

      今日は ひさびさ ほっこりセットの ご注文があり

      お客様は おはぎの 小豆の粒の 大きさに おどろかれました

      ・・・お帰りに なられて いつも思う事は・・・

         きれいに お召し上がりくっださって ありがとう。

         満足して いただけたかしら・・・ そんな おりーぶおばさんです


       夕方 友人Mさんが・・・
CIMG0877.jpg

       お預かりの重箱。

          ご自宅分。

          ご実家分。

          お嫁さんのお里分。

          従姉さん分。(新規) 

       毎年 御一族のんを オリーブおばさんに ご注文 くださいます

       ・・・おせち も 普段の お食事を 調理する時然り、

       それぞれの ご家庭や お顔を 思い浮かべながら 心こめて

       詰めさせて いただきます

       オリーブおばさんの お重 で、 新年を お祝い されるのですから

       とても 光栄な事 ですっ


       無事に 仕事を 終え、 今は 安堵&感謝 の オリーブおばさんです

       しかし これからが 本当の 一年の締めくくりの 大仕事

       体調管理しながら モレのないよう しっかり 鉢巻しめて

       がんばらなきゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


       新年は 12日(火)から 営業 します。

      ・・・ひとり言 いいたくなれば ブログを 綴ります。

      パソコンを あけられたら、 時々 のぞいてみてくださいねっ


      今週も ブログに おつきあい、 ありがとうございました。

      そして きっちんオリーブの ご愛顧 ありがとうございました。

      どうぞ いそがしい 年の瀬 お元気で お過ごしくださいねっ





静かな忙しさ・・・

 12月24日(木)

             Merry Christmas 

       クリスマス・イブ の 今宵 いかがお過ごしですか・・・

       きっちんオリーブは・・・と、申しますと 今日は いろんな お弁当の

       一日でしたっ

CIMG0874.jpg

       ご注文弁当。1500円。(別添え フルーツ付き)

       1500円の お弁当は 初めてなんで、オリーブおばさんなりに

       発注者としての お値打ち感・・・

       受注者としての 原価的な事・・・

       それぞれの 立場で 考え、 一生懸命 調理した作品 ですっ

CIMG0875.jpg

        今日のおかず弁当。

        いつも お買い上げくださる Gさん。

        今日も ご来店されるなり・・・

             ” パンか ケーキ あります?”と・・・

             ” シュトーレン あります”

             ” シュトーレン だいすき。うれしいーっ ”

        そう 言ってくださると とても オリーブおばさんも

                    うれしいーっ です。

        他にも 800円弁当も ご予約いただいてたりで、

        今日は 店内は 静かでしたが ひとりばたばたの オリーブおばさんでした。


        ごごから またまた せっせと シュトーレン作り

        皆々様に お買い上げいただけて とっても うれしい んですが

        なかなか 自分の口に はいらないんで せっせ  せっせ 

        つくります

        焼き上げる時の 香りが 他の何よりも とてもとても いいんです~

        ちょうど 焼きあがる 少し前に ご近所の Iさんが ご来店くださり

              ”・・・いい に・お・い

        
        そんな こんなで きっちんオリーブの 一日は 流れました 


        明日は 一応 仕事納め です。

        気を ぬかず 心こめて おいしいもん いろいろつくって  

        皆々様の ご来店を おまちしておりまーすっ





ゆっくりと・・・

 12月23日(水)

      天皇誕生日の今日 皆々様はどのように おすごしでしたか・・・

      オリーブおばさんは お店の 傍ら、 大物お洗濯などして、 夕方の

      雨に おおあわて・・・


      いつも 今頃 おこしくださるNさん やはり 今日 ご来店

      本当に きっちんオリーブは こんなカンジで

      御贔屓に してくださっている ファンの方々に 

      育てていただいて おりますっ

    
CIMG0854.jpg

      プリントゴッコ。

      突然 前時代的な 商品の 登場です。

      我が家の 年中行事のひとつは ゴッコで 年賀状印刷 です

      かつて 一家に一台・・・の この商品も いまでは 風雪の灯・・・

      ローテク、オリーブおじさん&おばさんは いまだに ゴッコ 愛好家

      ちなみに おととしに 買い替え 二代めさん です

CIMG0865.jpg

      今日の夕飯。

      ありあわせ野菜のパスタ。

      ・・・スパゲティーって ほ~んと なんとでも よくあいますよねっ

      ディチェコの麺と おいしいオリーブオイル を使うと

      お店やさん に 負けないおいしさ・・・

      
      そして・・・今日は うれしい事が・・・

      おなじみ様の Y川さん、 ブログでの シュトーレンを ご覧になり

      お求めに お越しくださいました

      
      祝日も こんなカンジで お客様と共に ゆっくりした 時間が

      流れた きっちんオリーブ でした


      明日は ご注文弁当の ご予約が あります。

      あと ふつか・・・

       元気

       やるき

       正直     で、 がんばりまーすっ





友人来る・・・

 12月22日(火)

      堺から 友人が 来てくれました

      例年 オリーブおばさんの おせち料理を 楽しみ

      していて くれるんですっ

      わざわざ 注文に きてくれたんです

      ・・・皆々様の ご期待に 添えるように 新作料理も 考えて

      おりまーす

      CIMG0869.jpg

      今日のお弁当。

      今日で M先生への お届けも 年内終了です。

CIMG0870.jpg

      今日のまかない。

      お豆さん の ちいさな器は 昨日 弘法さん で Get してきた

      骨董のおちょこ です

      ・・・そして ホウレンソウは ” ちぢみほうれんそう” です。

      ふつうのん より ゆでても しっかり していて

      あく も 少ないような気がします。・・・おいしいです

      そして・・・CIMG0872.jpg

      シュトーレン。 500円 にて 販売中。

      パンと しては ちょっと お値段 高めです・・・が

      材料が とても リッチ なんで・・・

      お召し上がり いただければ ご理解いただける パン です


      今日は 冬至

      ハーフ&ハーフ で、 明日からは ” 夏 ” に ちかづく・・・

      と、 考えると この 寒さも 我慢 できそうです ねっ


      明日の 休日は きっちんオリーブは 営業 しています。

      大掃除に お疲れに なったら、 おぜんざい は いかがですか

      ・・・皆々様の ご来店を おまちしていまーすっ

        (写真の 上に カーソルを あわせ、左ダブルクリックすると
             写真の 右が 拡大します。)






         

ちょっと出かけてきました

 12月21日(月)

      ・・・臨時休業しちゃって すみません

      京都の 東寺、終い弘法へ 出かけるのが 恒例になっていて 

      出かけてきました。

CIMG0866.jpg

      弘法さんの様子。

      ・・・お店で 使用する食器も 時々 みつけたり

      おいしい お餅 を 買ったり

      楽しんできましたっ


      帰宅後は 明日からの 仕込みに 精出して がんばっている オリーブおばさんです

      ・・・今 厨房内では おいしい香りが 充満しておりまーすっ

CIMG0868.jpg

      ガトーショコラの製作の様子。

      今週は ガトーショコラも ご用意 しておりまーっす

      そして 先日焼いた クリスマスのパン ”シュートーレン” は・・・

CIMG0862.jpg

      シュトーレン の断面。

      ドライフルーツ&松の実 が入り、 バターも タップリの 生地で

      とても リッチな パンです

      パウンドケーキの パンバージョン ってなカンジ です

      少し 固めで かみしめて 風味を 味わって いただける パンです

      あす 午後から 焼く予定ですので 

      どうぞ ご賞味 くださーい


      きっちんオリーブの 年内営業も あと4日間・・・

      本当に 一年って はやいもんですね・・・。

      お店の 営業が すんでも おせち に むけて 日々 料理道に

      精進する オリーブおばさん です


      どうぞ 残り少ない今年の ほっこり時間 を 

      きっちんオリーブで お過ごし くださいねっ

          (23日 営業しています。)





クリスマス近し

 12月18日(金)

      風花が舞ったりして・・・

      空も 冬の空・・・

      こーんな日は きっちんオリーブでは よい香りが しますっ

      静かな 店内で もくもくと 作業に 励む オリーブおばさん です

CIMG0859.jpg

      シュトーレン。

      クリスマスの ドイツの パンです。

      オリーブおばさんオリジナルレシピ で、試作してみました

      スパイスも ドライフルーツなども よいあんばい で、

      きっと 皆々様の お口にも 合うだろうと、 自負しております・・・

      この パンなら 手持ちの粉で 焼けるので、

      来週は ガンガン 焼くつもりですので、

      どうぞ お求めに おこしくださいねっ


CIMG0858.jpg

      今日のまかない。

      自分のために 揚げ物するのは とっても 珍しいことです

      ひとり 豪華な ランチ です

CIMG0855.jpg

      今日のお弁当。

 
      今日は こんな日和だし 少し 早じまいしちゃいました

      シュトーレン持参で カフェBさん へ GO

      お店 ご自慢の 紅茶とで、のんびり ティータイム 
         
     ( ご無理を 言って ママさん&ちいママさん とで 一緒に 試食 です

      ・・・たまには オリーブおばさんも おそとで したいですっ


      今週も いろんな もん、 作りましたっ

      そして 年内の 営業は 来週のみと なりました。
    
        * 21(月)は 所用で 臨時休業させていただきます

       あと4日間の 営業で きっちんオリーブは 又又、 長い お休みを

       させていただきます・・・
        
         新年1月12日(火)からの 営業となります。

       どうぞ 皆々様 オリーブおばさんの顔 を 見に

       お越しくださいねっ


       そして そして 北風小僧の寒太郎さんに 負けないよう

       お気をつけて 週末、 お過ごしくださいねっ

          今週も ブログに おつきあい、 ありがとうございました








冬大将?

 12月17日(木)

      明日 明後日と だんだん 寒くなるような・・・

      冬将軍様が 来る前・・・冬大将様、と でも 呼びたくなるような

      今日の寒さ ですねっ


      こんな 寒さの中 ご来店もあり、 本当に  な オリーブおばさん です

      やはり 寒さのせいか お食事後に しょうがドリンクや 甘酒の ご注文が

      このところ 多いようです

      おぜんざいを お召し上がりに お越しくださる事も このところ

      多く  ”茶店 きっちんオリーブ ” も 少しづつ

      皆々様に 認知していただけて きたのかなっ・・・


      ・・・こんな 寒い日は、 早終いして、 カフェBさんへでも いこうかしら・・・

      そんな事 思いながら お仕事しているうちに 今日は なんだか

      忙しくなり そこへ カフェBさんが ご来店・・・

      以前も そんなことがあり 本当に おもしろい事 ですっ

      CIMG0853.jpg

      今日の おかず弁当。

CIMG0852.jpg

      白菜軸の蒸し煮。

      我が家では 白菜の軸は 縦方向に 細く切って 調理することが おおいです

      今日は 白菜の軸のみを しめじ&ピーマン&パプリカ とで

      塩・酒・みりんと しょうゆを ちょっぴり・・・蓋をして 蒸し煮。

      しゃきっ の食感が なんとも いいかーんじ です。

      こしょうを 少し きかせても GOOD ですよっ


      ・・・あと 今日の予定は 年賀状の図案 つくり です。

      日々 いろんな事に 精出す オリーブおばさん ですっ


      今週も あと 一日、 がんばりまーすっ



寒い・寒い

 12月16日(水)

      寒いですね。

      冷えますね。

      朝 近くの 山々は うっすら しろーく雪化粧 していましたっ

      お弁当を 取りにこられた Gさんも

            ” 風邪っぽい ので・・・”と、

      いつもなら ちょこっと 息ぬきされるのですが、急いで お帰りに

      なりました。

      どうぞ どうぞ 皆々様 お体に お気を付け くださいねっ

CIMG0849.jpg

       今日のまかない。

       
       今日は 試作パン作り に はげみましたっ

       オリーブおばさんは 2種の強力粉や 薄力粉を それぞれの パンに

       合うように ブレンドして パン作りを 楽しんでいます

       ・・・今日は こんなん・・・ 

CIMG0851.jpg

       焼きカレーパン。

       平たく 焼きました

       平たくする事で フィリングと 生地の 間に できる 空間のないパン に

       したかったん ですっ

       いつも ながれでるカレーも じゃがいもマッシュを 混ぜこむ事で

       うまく できましたっ


       おせち作りの タイムスケジュールを 考えたり

       静かな時間を 有意義に 過ごした オリーブおばさん ですっ


       やはり12月。

       暖冬とはいえ それなりに 寒さは やってきますね

       どうぞ 皆々様 暖かくして お過ごしくださいねっ

       オリーブおばさんは ここ数年来 愛用の 湯たんぽ が

       手放せません


       明日も がんばるオリーブおばさんの居る

           マイペースな お店 きっちんオリーブ を よろしゅうに・・・っ








           

着々と・・・

 12月15日(火)

      ・・・きっちんオリーブは まったり・のんびり・ゆったりと

      過ごせていただける お店です
        ( たまに 込み合う時は ごめんなさい。)

      今日も ゆっくり お過ごしいただけ、 オリーブおばさんも 厨房内で

      お仕事が はかどりましたっ

      ・・・そう 着々と おせちの仕込みに 精だして おります

      さーって これは なんでしょう

CIMG0845.jpg

      新製品のジブロック?

      いえいえ むらさき芋が 入っています

      ゆでて マッシュしたり、カッターで回したりしますが 今回は

      冷凍保存するので ゆであげ 少し 空いりして 熱いうちに 袋にいれて

      空気をぬいて 封をし、すりこぎ で プッシュプッシュ

      冷めれば このまま 冷凍庫へ直行 ですっ

      年末には 手を 加えて、 お重に鎮座 いたします

CIMG0844.jpg

      今日のお弁当。

      オリーブおばさん お得意の お魚の粕ズケ です。

 
      今日は 朝、お届け弁当がある日 にもかかわらず、 朝から パンも

      焼いちゃいましたっ

      久々の いちじくパン。( 自分が 食べたくなり・・・はい・・・

      そして 完売いたしました。

      粉も あと少しなんで 年内2.3回 焼いたら おしまいに します。


      明日も しっかり お仕事できますように・・・

      あんまり 寒く なりませんように・・・

      そして お客様との出会いが ありますように・・・






      

        

オッ 男性

 12月14日(月)

      今日は おなじみ様Y川さん から お弁当の ご注文 

      ランチには おなじみ様N崎さん がご来店・・・

      週始めから 皆さんの お元気な お姿を みて、

             ” がんばらなきゃ ” と とても 励みになりました

      そして・・・

      お若い ご夫婦( だと、 おもいます。)が ランチに お越しくださいました。

      お電話を いただいていて、 勝手に 女性おふたり と・・・

      ドアーが 開いて、 お若い 長身の 素敵な 男性

      お連れの 女性も おきれいで、 ウットリ・・・

      少々 アガリ気味な おりーぶおばさんでしたっ

CIMG0841.jpg

      今日のお弁当&おかず弁当。

      
      牛年の 今年も あとすこし・・・

      そこで・・・こんなん・・・CIMG0531.jpg

      牛舎。

      10月に 行ってきた時の ものです

      そこには こんなん・・・CIMG0529.jpg

      ならずけもなかアイス。

      ソフトクリームも 絶品だったと、 オリーブおじさんの 弁。

      もなかアイスは 他にも いーろいろ あり、

        “山崎屋の ならずけ 使ってます ”

        その 一言に オリーブおばさんは これを 注文 しました。

      奈良市内 般若時の 近くです。

      ・・・近場で お子様ずれで お勧めです


      さーって 明日は どんな日かしら・・・

      お部屋、 暖かくして お待ちしていまーっす











      

・・・よう 動く・・・

 12月13日(日)

      ふーっ

      やっと 座りましたっ

      今日は 漁港巡り・・・

      岡田漁港、田尻漁港、佐野漁港・・・マドロスおばさん です。

    
      おせちの お魚 は 毎年 漁港で 購入しています。


      もんごいか、あなご、粕ズケ用魚などなど・・・

      そして 帰宅後は ・・・

CIMG0838.jpg
 
      大量のアナゴ。

      ぬめりを とります。

CIMG0836.jpg

      大量の甲いか。

      自分で 処理。

      すると ひとつのいかの中に 餌食と なった お魚が このように・・・

      弱肉強食 食物連鎖 ・・・生きた お勉強に なります

     CIMG0835.jpg

      貝。 (処理の仕方ばかり 聞いて、名前 聞くの、忘れました。)

      今年 初めて、 おせちに 入れるつもり です


     新鮮な内に 処理をして、 冷凍します。

     
     そんな こんな・・・で、 帰宅したのが お昼前 でした。

      ( 今日は おそとでランチ と 思いきや、 時間帯が あわず

            家でのランチと なっちゃいました


      そして お魚と 格闘が つい先ほどまで・・・つかれちゃった オリーブおばさん

      無償に フルーツサンド が たべたくなり・・・

CIMG0840.jpg

      今日のおやつ。

      ・・・食べ終わり 満足 しています。


      そうそ 昨日の 特別料理 こんな カンジで 出来上がり、 お渡ししました

CIMG0834.jpg

      ご予約特別料理。

      米寿 の お席での お料理、 と いう事で おめでたい 食卓に

      なるように オリーブおばさんなりに 心を こめさせていただきました


     もう 師走も 半ばで、 きっちんオリーブの 営業も あと 2週間です。

       ( 25日までの 営業に なります。)

     ・・・体に 気をつけて、 がんばらなきゃ と おもって おります。

     
     さーって 明日の 献立、 なんにしようかしら

     オリーブおばさん がんばりまっす




今頃こんなこと・・・

 12月11日(金)

      ええん

      今頃 パソコンなんか してて・・・。 ・・・はいな・・・

     
      寒い時期の  なんて、 家から でたくない ですもの。

      もう オリーブおばさんは ひとりランチ いただいちゃいましたっ

CIMG0825.jpg

      今日のまかない。

      ご飯に 高菜の塩ズケしたものを きざんで 混ぜて・・・

      ついでに 自家製ふりかけ( かつお・干しえび・塩コンブ・ごまを ミキサーで)

      混ぜちゃえ・・・おいしい  に 満足な オリーブおばさんです

      きぬさやの 下には、 ソフトにしんと昆布の炊いたもの。

      にしんの昆布巻きが 得意な オリーブおばさん ですが、 時々 巻くのが

      めんどうな時も・・・

      そんな時は 巻かずに 一緒に 炊いたりして、 手抜き しちゃいます

          目を つぶって にしんと 昆布を お口に いれてね てな カンジ です。

CIMG0828.jpg

      ガトー・抹茶 と クッキー。

      ・・・こんな日は 普段から 温めているレシピを 実行 できますっ

      先日 製菓用抹茶チョコ を 購入し ずっーと ずっと 作りたくて

      ムズムズ していた オリーブおばさんです。

      ・・・思いどおりの 焼き上がりに ご満悦

      ・・・あとは お味と 食感 が・・・

      ・・・それが 大きな 問題だ・・・はい・・・


今日は 静かに 過ぎそうです。

     あした ご注文いただいている 特別料理の 仕込みに とりかかれそうです


     今週も 楽しく お仕事できました

     そして 皆々様からの ”拍手 ” も たくさん いただけて

     本当に うれしいですっ

     今日も ブログに おつきあい ありがとう ございました

     寒いですが 週末、 お元気に お過ごしくださいねっ





       

今日は何の日

 12月10日(木)

      大阪の お商売の習慣で 五・十日・・・と いいますよね

      師走の十日は 世間様では 忙しいの かしら・・・

      たった2年ですが オリーブおばさんが お勤めしていた頃は 確か 今日が

      ボーナス日でした。 ( いったい 何年前やねん・・・

      そして、 姉、兄の お誕生日で・・・

           友人のお子さんの お誕生日で・・・

                食パンが 3本も 売れた日で・・・

                    昨日 お断りした方が お越しくださった日で・・・

                       さっきまで パソコン調子が悪く ドギマギの日で・・・あります


      先日 鶴橋へ 出かけたとき、 ”麹” を 買ってきました。

      スーパーでは 案外 値段がするので、 あまり いろんなこと(調理の研究)に

      使えなくて、 千円位で たくさんあったので 思わず GETしてきた次第ですっ

      パソコンで使い方など 調べて、 なにか いいもん できたらな~と 思います。

CIMG0822.jpg

      今日のおかず弁当。

      メインの いわしつみれのいが揚げ は、 

            和風のようで・・・和風でない・・・ベンベン

       それは なぜかと 尋ねたら・・・・

            生クリーム&セロリを 入れたから・・・ちっとも っぽくないんです。

       こんなふうに オリーブおばさんの お料理は 見えない工夫を おしんでいません

   
       ボリューム感には 欠けますが、手をかけた  一気入魂料理 です。

CIMG0821.jpg

       今日のまかない。

       自作のカレーが 好きなんです

       ・・・機会あれば どうぞ 一度 ご賞味くださいねっ


       さーて 明日は どんな日に なるかしら・・・

       寒さも 本格的に なってきたようで どうぞ 暖かくして・・・

          おぜんざいなど・・・お召し上がりに お越しくださいねっ








             

できるやん・・・

 12月9日(水)

      久し振りに 満席状態、 お断りした お客様もあり・・・

      あせりながらも 無事に お出しできて、自己満足しておりますっ

      皆々様に かわいがって いただいている~ と、本当に

      とっても うれしい オリーブおばさんですっ


      この土曜日に おじいちゃまの のお席 での ご注文を いただいている

      Nさん、 ランチ&打ち合わせに おこしくださいました。

      今回は・・・きれいなお皿を お預かりして そこに お料理を 盛り付けさせて

      いただきます

      オリーブおばさんから 

         せっかく おうちで お祝いしはるんやから・・・

         おうちの 食器を 使ったら アットホーム じゃない

      と、・・・ご提案させて いただきました。


      きっちんオリーブは オリーブおばさんが お料理が 好きで 始めたお店です。

      でも単なる 飲食店 では ありません

      その場 お顔ぶれ 目的 などなど・・・

      オリーブおばさんも お料理で 参加させて いただけるんだ・・・

      そんな気持ちで 調理し 盛り付けさせて いただいております。


      ・・・文字ばかりで すみません それでは ここらで・・・

CIMG0819.jpg

       なーんだ こりゃ

       おもちの 干したもの。  なまえ 忘れちゃいました

       上が 購入時。

       かなづち で 夜な夜な コンコン

       ・・・フライ衣に 混ぜてみようと 考え中CIMG0818.jpg

       今日のお料理。

       メインは 海老の大葉まきワンタン揚げ。

       きっちんオリーブの 人気メニューですっ


       明日は  の ご予約を いただいています。

       
       オリーブおばさん 明日も いろ~んな事に 精だしていまーす





勘違い?

 12月8日(火)

      ・・・オリーブおばさんの 聞き間違い

      毎回 ご予約いただいた時は 日時・お名前などは 必ず 復唱するように

      心がけております。

      ・・・そして お越しくださる方の お顔  を 思い浮かべたり、又、どんな方  か

      想像しながら 準備する、 心待ち な ひとときを 楽しむ オリーブおばさんですっ

      数日前に 本日のランチを ご予約の お客様・・・どうされたのかしら・・・

      ・・・急な御用

      大勢さんグループの 急なキャンセルは ちょっと 困りますが・・・

      よんどころない御用が できたときは お電話が 欲しいですよね・・・

CIMG0814.jpg

      今日のまかない。

      自宅で 食べる時も ありますが、 この季節は 午後からは きっちんオリーブの

      店内は おひさま が 差し込んで ポッカポカ

      賛美歌BGM 聞きながら ゆったり まったり いただきました

      
      そして 今日は オリーブおばさんの 応援団である T&K&Tトリオお姉さま が

      おこしくださいました

      今の オリーブおばさんが あるのは・・・お姉さま達が・・・

      怖いもの知らず、思い込んだら  どうにも 止まらない スウィッチを ON してくださった

      おかげ なんですっ ・・・ はいっ

CIMG0815.jpg

      どんぐりパン。・・・とでも 呼びたくなる この かわいい姿

      以前焼いた  ”たこやき? ”みたいなパン なんですが、トッピング部分を

      絞り出し袋で、 焼成温度を 低くして やいてみたんです

      お味は ミルクパンに チーズ風味のカリカリが ON

      オーブントースターで 温めると ・・・

          ほんまに   ふわふわ~ カリカリ おいしいです。
                       ( 手前味噌で すみません。)


      明日は ランチの ご予約が あります。
            ( 夕方 人数プラス1 の 連絡あったし、 間違いない。)

      寒い中 本当に ありがたいことですっ

       
      明日も 元気に がんばりまーすっ









      

ちゃっぷい

 12月7日(月)

      ・・・赤ちゃん言葉に なっちゃいました

      寒いです。 今日は・・・

      でも きっちんオリーブには、 かわいいお子様連れの ママ達が ご来店

      くださいました


      そして 開店前に 一仕事 がんばった オリーブおばさん です。

CIMG0811.jpg

      パーティー料理。

      詰めきれづ もうひとパック。こんなん・・・(鮭とタコのマリネ)

CIMG0813.jpg

      ご予算 10.000円で 女性8名 で、の ご注文でした。

      だから・・・

      この オードブル皿ひとつが 約 5.000円と ご理解ください

       ( 4~5名いけると おもいます。)

      今回は ムール貝のグラタン も 入り、おしゃれな カーンジに しましたっ

      これからの 時季、 どうぞ きっちんオリーブを こんな感じにも

      ご利用 くださいねっ ( お料理は おまかせに なります。)

        ( 遅くとも3日前までに・・・。土日はさめると 尚 助かります。


      寒くなってくると、 ますます 外にでるのが 億劫に なっちゃいます

      でも きっちんオリーブの おぜんざいや 甘酒は・・・

         きっと 皆々様の 体と 気分を 温かくしてさしあげます・・・はい・・・


      明日も いろんな おいしいもん・・・ご用意して おまちしていまーすっ








      

いろいろお買いもの

 12月6日(日)

      この 土・日 いかがお過ごしでしたか・・・

      オリーブおばさんは 年末の おせちの 準備に 入り、備品の在庫チェック

      そして 仕入にと、 忙しく していましたっ

      久々に 大阪市内へ・・・

      鶴橋の市場などを 巡り、 いつものお店で 数の子を GET

      おせち・・・といえば、我が家は まず これなんです。

      ご注文いただいた おせちに ”ヤマニ ”の 特上を お入れしていますっ


      そして こんなものも・・・

CIMG0807.jpg

      お重。 飾りもの。

      ありがたいことに、 予定数を超す ご注文を いただき、 いろんなもん

      仕入てきました

      お客様に お買い上げいただく・・・ということは、

      お料理だけでなく、梱包用品なども もれの ないように せねばなりません。

      それが 案外、たいへん なんです

      ・・・あす オードブルの ご注文いただいているんですが、

      容器は あるので 安心 していたら、

      よく考えると お持ち帰り頂く時、

         ” 持ちにくいやん・・・

      ・・・夕方 あわてて ポリ風呂敷を 買いにいく始末ですっ


      そんなこんなで お休みも あっ・・・という間。

      
      いろいろ 協力してくれる 強い味方の オリーブおじさんの 希望で

      だいの大人が かわいく こんな 夕飯 です。

CIMG0808.jpg

      たこやき

      やっぱ 大阪人は こなもん やで

      今週の 英気を いれる オリーブおじさん&オリーブおばさん でした


      今週も よろしく ご愛顧のほど・・・





冬らしい日

 12月4日(金)

      今日は 寒さの中に ”冷え ”を 感じる、冬らしい 一日でしたね

      オリーブおばさんの 足は  ”重ね履き” により、だんだん 大きくなってますっ


      いつも おひとりで ランチに おこしくださる Nさんと いろーんな事

      ゆっくり おしゃべり・・・

      ・・・先月 行った 東寺弘法市の事を お話すると、

      ”市 ”での 値段交渉の ノウハウ を、教えてくださいました

     知恩寺の 手作り市も おもしろいよ~と。


     その後

     いつも 仲良くWさんYさん お越しくださり、クリスマス を きっちんオリーブで、

     という事で ご予算を うかがっての 特別ランチの ご注文を いただきました。

     友人からも 少しごちそうのお弁当・・・の お話が あったり、と・・・

     皆々様の お口に きっちんオリーブの お料理が合うようで・・・オリーブおばさんは

     とても 作り甲斐が あります

CIMG0804.jpg
 
     今日のお弁当。

     チーズ風味の とんかつに フレッシュトマトの ソース。


     きっちんオリーブは ファジー( もう 死語 かな~)な お店 です。

     お客様それぞれが お求めくださるご要望に できるだけ お答したいんですっ

     ・・・オリーブおばさんで 解決するんなら。

     お客様の お顔や お気持ちを 感じながら お料理したいんですっ

     お料理を 作って、 お召し上がりいただける事が うれしいんですっ


     今週も 楽しく お仕事できましたっ

     パソコンと 格闘 しながらの この ブログも

          ” 楽しみに しています ” な~んて 嬉しいお言葉も 頂戴しましたっ

     
     週末 おうちで パンを焼いたり、 お掃除したり、 バーゲン行ったり・・・

     どうぞ お元気に お過ごし くださいねっ

     (今週もブログに おつきあい、ありがとうございます。拍手・コメント大歓迎) 









     

     

おいしい香りを共有

 12月3日(木)

      しとしとふり・・・ 

      こんな日 さみしく なっちゃう・・・

      ・・・いえいえ 今日は おみえになります、 お客様

      オリーブおばさん ガラにもなく ”講師”役です。


      こんな カンジで たのしく パン教室 開催しましたっ

CIMG0802.jpg

       作業の様子。

       焼き上げる前に うまく 発酵できた生地に クープを入れ 照り卵を ぬっています。

       …このあと 店内には 焼きあがる 幸せな香りが・・・

       いつもは ひとりで浸る この瞬間。

       今日は Mさん&Nさんと 幸せ感を 共有できて 

       オリーブおばさんは いつにも増して し~あわせ 気分です

      
       そして・・・オーブンが ピッピッピッ

CIMG0803.jpg

       焼き上がり、 試食タイム。

       安心・安全・おいしい ホームメードパンが できましたっ

       チーズイン&ソーセージイン。

       チーズが ちょっぴり 流れ出ているのも ご愛敬


       おふたりとも お料理好きな方で いろんな お料理話に 盛り上がり

       とても 楽しい時間が もてた オリーブおばさんですっ

          ( ・・・ブログへの ご出演協力 ありがとうございます。)

          ( 余談ではありますが 三点、 おりーぶおばさんの 駄作です。)


CIMG0801.jpg

       今日のおかず弁当。

       コロッケは 卵いっぱいベシャメルソースもはいってデリシャス仕様です。

       
       無事 パン教室も 楽しく おいしく 和やかに できましたっ

       ご要望くださる方々が いらっしゃるから オリーブおばさん自身 いろんな事に

       チャレンジできます。

       ・・・本当に 好きなことで チョッピリでも お役にたてて

       幸せ な事だと 思っております。


       今週も あと一日。

       そろそろ おせち料理 の 段取りしなきゃ・・・

       
       明日も 外からは見えない 隠れ店内で オリーブおばさんは がんばっていまーす







予行演習

 12月2日(水)

      今日も いいお天気 でした。

      お弁当を お届けするとき 山々のなかほどに うっすら 霧がかかり

      錦に そまった 山や、 青空・・・とても 心和む 風景でした


      本日の ランチメインは 豚の角煮 でした。

          ” やわらか~ ” と 喜んで お召し上がり いただけましたっ

CIMG0798.jpg

      今日のまかない。

        ” やわらか~ ” の 秘密には ひと手間 が・・・

      煮る前に 蒸して いるんです。 はい・・・


       午後からは 明日の リハーサルです。

      久々の 手ごね なんで 生地の 状態や 時間などの チェック です

CIMG0799.jpg

      こんなん 作りました。

      オリーブおばさんオリジナル手ごね基本レシピ です

      ・・・どうぞ 中に お好きな 食材を・・・

      明日は ソーセージ&チーズ の 予定 です。               

      まるまるゆで卵入り ( 卵好き オリーブおじさん よろこぶかなっ? )

      少しのこっていた クッキー生地も このように 使っちゃいました


      そういう訳で 明日は 2時までの 営業に なります。

      
      楽しいパン教室に なりますように・・・っ

      そして・・・
     
      そして・・・

      きっちんオリーブは・・・

        ランチやさんでもあり・・・茶店でもあり・・・お弁当屋さんでもあり・・・

        カフェでもあり・・・お料理教室でもあり・・・パン教室でもあり・・・

      陽気なオリーブおばさんが 自身の好きなことで なんなりと 皆々様に

      ご利用していただければ・・・と つくった空間です。

      ” 食 ” に 関する事で オリーブおばさんに できそうな事であれば

      お友達に 相談するカンジで お気軽に 話しかけてくださいねっ


      明日も がんばる オリーブおばさん です







神様、今月も・・・

 12月1日(火)

      日本人は 宗教心が あるんだか・・・ ないんだか・・・

      オリーブおばさんも・・・

      おついたち なんで、 ちょこっとした 神棚を 清め、

          ” どうぞ 今月も みんな 元気で・・・ ”と。

      そして ちょっぴり クリスマス飾りをした 店内には 賛美歌 の BGM です。


      CIMG0793.jpg

      今日のまかない。

      ドリヤ です

      ベシャメルソースを 作ったので、 ケチャップごはんに ゆで野菜たちを トッピングした

      だけの お手軽ドリア ですっ

      ボリューム満点の お昼 に 満足の オリーブおばさん です。

      ・・・すると 食べ終わったころに・・・こんなん・・・

CIMG0794.jpg

      たまごたっぷりフワフワパン。カスタードクリームのせ。

      焼きあがりましたっ

      製造責任者として しっかり 点検 しなきゃ・・・

      またまた お口に・・・



      お客様と おしゃべりしたり、 お弁当の ご注文と パンの製造過程 が 重なったり

      して ひとり バタバタしたり・・・

      そんなこんな で 今月も 始まった オリーブおばさん です。


      あさっては お客様の ご要望で パン教室を 開催 します。

        ” これやったら 私も 焼けそう・・・ ”

      お手軽に トライ していただける様な気分で お帰りいただきたい 

      と 思っています。

      レシピの準備、 手順の確認、 などなど オリーブおばさんも ” 基礎 ”を

      復習できる いい機会に なります


      さーて 明日は どんな ひとりバタバタ が あるかしら・・・

      それを やりこなした時の 爽快感


      どうぞ 皆々様 オリーブおばさん を バタバタ させに お越しくださいねっ







      
      
 | ホーム |  page top


