プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

日が短くて・・・

 11月30日(月)

      週初め って なんだか バタバタ しちゃいます。

      
      バタバタしながらも  鼻歌まじりで パン作りの オリーブおばさんです

      …焼きあがれば ついつい 御味見

      これは ホームメードの 特権 ですっ

      
      今日は 姉が きっちんオリーブで 旧年来の友人と お食事会です



      オリーブおばさんも 幼いころから よく存じ上げる方で 一緒に

      いろ~んな 話題で おしゃべりに はなが さきました

CIMG0788.jpg

      今日のお弁当。

      さんまのコチュジャン煮。

      …最近 コチュジャン使いに 凝っている オリーブおばさん です

      
CIMG0789.jpg

      今日のまかない。

      中央は 鶏のコチュジャン焼き。

      
      お料理って メインの素材は モチロン、重要な要素 ですが 調味料など

      を いかに使いこなすか・・・ で、レパートリーは 無限に広がると

      オリーブおばさんは 思いますっ

      ・・・思い浮かんだら まず 実行

      日々 試行錯誤で あります

CIMG0790.jpg

      作り置き手作り調味料の一部です。

      びん:柚子みそ

      左 :和風甘味噌

      右 :コチュジャン ( 韓国風辛味噌)

      他にも いろいろ作って いますが、 これらの アレンジを 考えるのが

      オリーブおばさんは とても 楽しいんですっ

 
      11月も 元気に過ごせ 無事 12月に 突入 できそうです。

      ・・・今は 一番 日も 短く、せわしない 日々ですが 益々 気分は

      忙しく なりそうです

      ありがたい事に おせち の ご注文も予定数、 いただき

      締め切らせて いただける事と なりました


      会食シーンが 何かと ふえる 12月

      きっちんオリーブで お手伝いができるかも・・・しれません

      どうぞ お気軽に ご相談ください

        ( 今日も ご近所さんから あるお祝いの ご相談を おうけしました。)


      さーて あすから 師走。

      きっちんオリーブも 忙しく なるかな~







明日から又がんばろう

11月29日(日)

      一日、一日が 早く過ぎ、 もう 11月も あと いちにち・・・

      休日も 計画的に 過ごさないと アッ という間に 年末 ですよね

      そこで オリーブおばさんは 今日のお天気を チェックし 

         すわっ 網戸洗い に 精出しました。

CIMG0787.jpg

      オリーブおじさんが 各窓から 網戸を はずし、オリーブおばさんは

      洗い方に てっします。

      ・・・お互い 必死で 持ち場の作業

      そして ついつい 其々の作業に 口出ししたりで 

      ふくれっ面に なっちゃうのは オリーブおばさん だけ・・・

      

      昨日 夕方、 急に 息子が帰宅

      おいしい 御飯 を 食べさせようと こんなん・・・

CIMG0785.jpg
 
      小さなお釜で 銀シャリ。
         
      ついつい 子供のこと、と なると ” 力 ”が 入る ” 母 ”の

      一面 でした


      明日は 11月最終日。

      どんな 方々と お目にかかれるかしら・・・

      朝から パンを 焼く予定 です・・・

      ケーキは ガトーショコラ も ご用意しておりまーす


      今週も 元気な オリーブおばさん ですっ




体がよく動く

 11月27日(金)

        今日は 風もなく、暖かで・・・こんな日は 主婦としては

        お洗濯・お布団干しなどなど したくなり、 体が ドンドン

        動いちゃうのは、 オリーブおばさんだけ・・・

        
        開店前の お届け弁当を 済ませてからは 静かな 店内

        家事をしつつ 先日来、考えていたパンを 焼く

        オリーブおばさんです
CIMG0782.jpg

        いちじくロールパン&柚子ロールパン

        型にいれて焼いているので 回りが ソフトに

        焼きあがりますっ

        ・・・ちなみに この 焼き型は

           ” 鍋焼きうどん ” のんを 利用

         特売の時、 この ”お鍋”がほしくて 鍋焼きうどんを
       
         を 買っちゃう オリーブおばさんです

          (見かけたときは そう ご理解くださいね )

CIMG0781.jpg

       今日の弁当。

       メインは 自家製コチュジャン使用の 鶏のコチュジャン焼き。

       おひとりは 鶏が なので 自家製粕ズケのお魚。

       今日は チョット所用が 入り、 4:30閉店させていただきます。

      先ほど、 ご夕飯用にと・・・お電話くださった お客様には

      本当に ごめんなさい


      自分自身 好きなお仕事を しているので、 無理せず

      ほそーく ながーく たのしーく 続けていきたいな~と

      思っておりますっ

      お客様にも ソーメン のような お付き合い・・・

      今週も 終了です。

      ブログに お付き合い、 ありがとうございます
    
       ( もしかしてら、字サイズが 大きいかも・・・)

      そうそ 12月3日(木)は パンのレッスンのため2時に

      閉店させていただきます。

      (・・・楽しくパンを焼こう、の会、と いう感じ)


      それでは よい週末を お過ごしくださいねっ







        

暖かな日より

 11月26日(木)

        久し振りに おひさまが 顔を 出したような気がします。

        …暖かいのは 心も体も のびやかに なりますねっ

        ・・・そんなで 皆々様の 足も、 きっちんオリーブに 向いたようで 

        ご来店、 ありがとうございます


        いつも お散歩で お越しくださる、 Hさん

        いつも 今頃 お越しくださる、 Nさん

        多分 以前にも お越しくださった、 見覚えのある お顔

        今日 お召し上がり いただいたのは・・・

CIMG0779.jpg
 
        むかご ムチッとして おいしいですね

        緑色のんは なにかな~  小芋のペーストに抹茶を プラス

        きっちんオリーブ自慢の 黒豆  丹波の 農園から 直送です。

        岩津ねぎ、きくらげ・・・オリーブおばさん、 今 この献立に はまってます

        今日の まかないは 御飯に これを のせて、トロっと焼いた卵を のせました。
             ( どんなか、 期待感が 大きく 写真とるの、 忘れちゃった )

         美味

         ひとり ニンマリしながら 食べる オリーブおばさん でしたっ


         明日は 開店前に 10こ お届けの ご注文 いただいてます。

         明日も 頑張って お料理 します

         どうぞ おこしくださいねっ






きれいなお月さま

 11月25日(水)

        今 雨戸を 閉めていたら、 もう きれいな 様が でてござる

        一番 陽がみじかい 今日この頃・・・です。


        先日の 播但ドライブで、 たんまり お野菜を 買っちゃいました。

        その中に こんなん・・・CIMG0775.jpg

        今 はやりの  ” ワケあり にんじん ” の 中に にこいち人参を 見つけ

         ” 足長りらっくまクン ” に 変身 させちゃった オリーブおばさん ですっ

          でも この 人参、 おいしいんですっ

CIMG0776.jpg

        今日のまかない。

        大きく切って 煮物に・・・美味

        かぶらと サラダに・・・美味

        
        今日は Y川さん お電話にて ” パン、 ありますか? ”と。

        ・・・うれしいですっ

        なにげなく 気軽に 電話を いただけて・・・

        電話は オリーブおばさん直通 です

        どうぞ 何なりと お気軽に お問い合わせ を、 どうぞ・・・


        明日も 朝から パン焼きオリーブおばさん の予定です

        ホームメードの パン、 どうぞ ご賞味 ください。


        明日は どんな気候かしら・・・

        皆々様の お越しを お待ちしておりまーすっ







        

寒くなって又雨です

 11月24日(火)

        連休明けだし 主婦は おうちのかたずけに 忙しい・・・ですよね

        きっちんオリーブは 静かな一日でした。

        昨日 買ってきた 珍しいお野菜たちを 使って 試作・試食に いそしむ

        オリーブおばさんですっ

       そうそ 日本三大ねぎ ですが・・・

            ・群馬 下仁田ねぎ

            ・兵庫  岩津ねぎ

            ・福岡  万能ねぎ      だそうです

       下仁田ネギは なーるほど ですが 万能ねぎは ちょっぴりな かーんじ 

            ( 万能ねぎ関係者様 ごめんなさい。嗜好的には 大好きです。)

CIMG0758.jpg

        今日は 少し 早めに 閉店して、 自宅を お掃除していると、 

                ピンポーン

           ” やっと 探し当てました ” と、 お車 の 女性

        皆々様のおかげで こうして すこしずつ、 きっちんオリーブ は

        育ちつつ あるようですっ

CIMG0772.jpg
 
        今日のお弁当。

        岩津ねぎ 使っておりますが、 ・・・わかりずらいですね

        青い部分を きくらげや はるさめなどと いためました 美味

        当分 この おかず 、 作りまーすっ


        明日は 小春日和 だそうです。

        どうぞ お散歩がてら きっちんオリーブに お越しくださいねっ







        

お休みは早く過ぎ・・・

 11月23日(月)

        今日は 臨時休業 させていただき、 3連休は 過ぎチャイました。

       時間があっつても …日ごろ たまった家事は なかなか はかどらない

       ものですよね


       オリーブおじさんの  ” でかけようか ” という 言葉に

       ついつい のってしまう、 意思の弱い オリーブおばさんですっ

CIMG0763.jpg


       兵庫県 朝来。 ( しらないおじさん 特別出演です・・・ )

       通路一面に 並んでいるのは 

                ” 日本三大ねぎ ” の ひとつの 岩津ねぎ です

        ( オリーブおばさんの 勉強不足で 他のふたつ は 知らないのですが)

      白い部分も 青い部分も 柔らかく、 おいしく いただける おねぎ です。

      …帰宅して 牡蠣と 岩津ねぎ で、 山芋グラタン に しました

     CIMG0771.jpg

       今日の お買いものの 一部です。( 写真の上で Wクリックしてください。
                              写真右側が でてきます。)

       右: 熊の手  という、 山芋の一種だそうです。

       左: 名前不詳      おいしそうな かぶら。

          カリフラワー     実物は うすーいオレンジ色なんです。

       今週は これらの 食材が 登場します


       体に いい お食事で、 インフルエンザなんて ・・・あっち いけ!

       そんな気持ちで 季節のもの、 あったまるもの、オリジナリティーの
      
       あるもの を 考えて、 オリーブおばさん 今週も・・・

                      がんばりまーすっ

       どうぞ あたたかくして きっちんオリーブに お越しくださいねっ






三連休ですね

 11月20日(金)

        ・・・ガスコンロ きれいに お掃除

        ・・・換気扇も ふこうかな~ などと、 思っていた、おりーぶおばさん

        静かな 空気

        でも 3時頃から ご来店や お弁当のお電話を いただいたりで
  
        体の スイッチON に切り替えて、 動き回る オリーブおばさんですっ

 
        今までは 午後からの タイムは オリーブおばさんの

        休息タイム でしたが、 最近 すこしづつ ご利用していただけるように

        なって参りました


         ” 茶店 ” 感覚で どうぞ お気軽に・・・ と いう、 オリーブおばさんの

         想いが 皆々様に 伝わってきたのかなっ・・・と、 喜んでいます

CIMG0742.jpg

         今日のお弁当。

         そして 今日の ランチメインは・・・

CIMG0743.jpg

         さんまのコチュジャン煮。

         圧力なべ愛用しておりますので、 骨離れもよく とても 食べやすい

         煮魚ですよっ

             ” こんなふうな 煮付けも いいね ” と、

                       お客様から お言葉、頂戴しましたっ


         明日から きっちんオリーブも 三連休 させていただきます

         なので 月曜の祝日は 臨時休業に なります。

         ・・・有意義な お休みにしたいと おもっています。


         今週も 無事に 終了です

         いろんな 出会いに 感謝。

         元気に 過ごせたことに 感謝。

         ブログに お付き合い いただけたことに 感謝。

         ・・・寒くなって参りましたので どうぞ 皆々さま 暖かくして この週末

         お過ごしくださいねっ






        

ご愛顧ありがとうございます

 11月19日(木)

        朝から ちょっと 時間にゆとり があったので、 又、又 いい香り~

        我が家の オーブンは よく働いて くれますっ

        ・・・クンクン きょうは チーズ です。

CIMG0737.jpg

        カリカリチーズ丸ぱん。

        以前にも 焼きましたが ご要望がありました

            ” たこやき みたい・・・! ” と、 お客様。

            なるほど こうして見ると、 ほーんと そんな 感じに 見えますねっ

           (・・・うまく おっしゃる、 座布団 3まい  )

         表面カリカリ チーズ味。 生地は ほんのり 甘い ミルクパン。

          中は なんにも 入っていませんが、 ちょっと クセに なる、食感 です

         
         もう 11月も 後半です。

          いつもなら ほんの 少しづつ、 新年に向けての お掃除を している頃

          なのに、 時間が あれば お菓子や パンを 作ってばかりの

          オリーブおばさんですっ

 CIMG0739.jpg

         今日のお弁当。

         れんこん 生シイタケ に ミンチ肉&海老すりみ を つめて フライに

         しましたっ

         
         今日は お弁当が 忙しく、 オリーブおばさん、 お昼ご飯をとる タイミング

         が なく、 夕方 お客様とおしゃべり中に  ” ・・・クル クル クル”

         御馴染様 ” なんか の 虫  ”

          私     ” おなか の 虫  ”

          ・・・そんな 会話の 行きかう きどらない きっちんオリーブ ですっ


          今週も あと一日。

          明日は 閉店後、 友人が  ” きっと 為に なるで~ ” と いう

          お店に 連れて行ってくれます

          久々の 友人との 会食 で、 楽しみですっ


          明日も 寒いのかしら・・・

          あたたかくして   ”きっちんオリーブの おぜんざい・甘酒 行こうか ”

                      ” そううだにゃ ”

          そんな 会話、 いかがですかっ 

          オリーブおばさん 明日も がんばりまーすっ






        

今日もクッキーだよ

 11月18日(水)

        昨夜 ねかしておいた クッキー生地の状態は いかがかな

        …朝が弱い オリーブおばさんに 似合わず、 いい状態で、 よかった

        朝から マタマタ いい香りがたちこめる きっちんオリーブ ですっ

CIMG0736.jpg

        今日のおかず弁当。

        先日、 お越しくださった ヨガのSせんせい。

        今日は 3か所で ご指導だったそうで、お夕飯用に ご利用下さいました 


         そして いつも以上に すごーく すごーく いい香りがしたのは・・・・ 

CIMG0733.jpg

        チャイクッキー。

        今 若者たちや お若いおかあさま達 が行かれる ような カフェには

        必ず・・・と いっていいほど メニューに ” チャイ ”が・・・

        ” チャイ ” と、  ”ロイヤルミルクティー ”の 違いは・・・

        ” しょうが ” や スパイスが 入っているか、否か・・・ と いう 結果に

         いたり、 しょうが好き オリーブおばさんは 新開発 しました

         ちょうど 今朝 テレビ で、 しょうが特集が 放送されていて

              ・・・ここにも いい 使い方が ありますよ~ と

         独り言の オリーブおばさん でしたっ


         今日も 寒い中 自転車 や 徒歩 でも ご来店 くださったり 本当に

         うれしい限り です


         夕方 久し振りに ガトーショコラ を 焼きました

         マタマタ いい香り~

        
         そんな こんなで、 今日も 楽しく お仕事できました。

         どうか 明日も 皆々様に お目にかかれますように・・・





シトシト…さびしげな日

 11月17日(火)

        雨だし 寒いし、なーんだか さみしくなっちゃうのは オリーブおばさんだけ

        …静かな きっちんオリーブ です。


        このところ ちょっと クッキー作りに はまっていますっ

        アレンジや 工夫が 大好きな オリーブおばさんの事、 お菓子レシピも

        オリジナルに こだわって います

        風味ある 黒糖と 健康食材 きなこ で、 新開発

        ちょっと 懐かしいカンジの 美味しいクッキーが できましたっ

        夕方  に お越しくださった お客様に 試食して

        いただきました。

CIMG0730.jpg

        店内の 一部公開 ですっ

        きっちんオリーブって どんなところ・・・やろ

        こんなところ・・・やで

        外からは 店内はおろか 建物も 見えないので、 きっと 初めての

        ご来店の際は 大きな不安と共に ドアーを 開けられると おもいます。

        木を ふんだんに 使った、 まったり 落ち着ける 空間 ですので
  
        どうぞ お気軽に おこしくださいねっ

CIMG0729.jpg

        今日のまかない。

        久しぶりに 角煮を しました。

        ただでさえ おいしい きっちんオリーブの 御飯 ましてや 新米

        ついつい 食べ過ぎは わかっていても ・・・

             やめられない とまらない 

                 海苔をまいて、 ハイっ! もう 一膳!の オリーブおばさんです

        明日は ご予約の お客様です。

          ” 来て よかった ” と ご満足いただけるよう

        おいしいもん 作りますっ








        
        



     
    

   

しあわせな香り

 11月16日(月)

        寒いです。

        足の指先が つめたーくなる オリーブおばさんです

        でも 今日は 朝から きっちんオリーブは いい香りに 包まれましたっ

        時間が あったので、 クッキー&パン 頑張って やきました

        ・・・お菓子つくりや パン作りは 焼きあがっていく 姿&香り が

        とても 楽しいですっ

            ” クンクン いいにおい。 このにおいは ***だ! ” な~んて

         息子は よく、 玄関ドアーを 開けるなり 言ってたっけ・・・。

         今は そんな ランドセル姿が とても なつかしいです

CIMG0724.jpg

         シナモン風味レーズンパン。 ピーナッツクッキー。

         ランチのお客様 ドアーを 開けて 開口一番・・・
              ” シナモン の いい香り~  ”

         おとうさま、 おかあさま、 お嬢さん で お越しくださいました。

         レーズンは 苦手だけど、 レーズンパンは 好き・・・と いう お嬢さん

         お買い上げ くださいました。

         ・・・お口に あっつたかな~

         そのあとの ヨガのS先生も ランチご お買い上げくださり 今日は

         パン、 完売しちゃいました。

         ・・・友人からの 予約が 入り、 夕方から 再度 パン作りに

         励んだ オリーブおばさんですっ

CIMG0726.jpg

         ドライフルーツいろいろのパン。

         パン屋さんには かないませんが、 ホームメードのおいしさ です

         気分しだいで いろんなの、 時間があれば 焼いています。

         ・・・そんな きっちんオリーブ に どうぞ お越しくださいねっ







いよいよ冬ですね

 11月15日(日)

        ・・・はかま、 おひふ、 ふりそで

        今日は 七五三詣での日。

        残念ながら 今年は そんなお子さんを みかけませんでした


        寒くなってきて 寒がりオリーブおばさんは  ”動き” が 鈍くなってきて

        困ったもんですっ

        ゆるみきった体に 喝をいれ 先ほど シフォンケーキを やきました

CIMG0721.jpg

        へんな 写真

        これは メレンゲです。

        オリーブおばさんの シフォンケーキは 皆々様の お口に よく合うようで

        お褒めのお言葉を よく 頂戴します

        コツは この メレンゲの立て方だと おもいます。

        このように ボールを 逆さにしても びくともせず、 テレっ としている処も

        逆境にも強く なんのその

CIMG0722.jpg

        べつだての 卵黄、粉などと あわせ、 このように シフォン型に おさまり

        おいしく 焼きあがります

        
        これからの時期、 あったかなニュー 、 煮込みや シチューも いいかな~

        献立を 考え、 皆々様に お召し上がり いただいているシーンを

        思い浮かべ ひとり ニヤっ と している おりーぶおばさん です


        これから ますます 寒くなってきますが どうぞ あたたかくして  

        あったかムードの きっちんオリーブに どうぞ お越しくださいねっ

        あったまるおやつ なども、 ございます


        今週も オリーブおばさん 頑張りますっ









        



        

今週もがんばりました

 11月13日(金)

         13日の 金曜日、 いかがお過ごしでしたか・・・

        きっちんオリーブは フンワリ 穏やかな、 フレンドリーな 一日でした


        長男の 幼い頃の ママ友Tさんが お友達と おこしくださいました

        お互い 男子ふたりを 育て上げ、 いっしょに 遊ばせていたころが

        つい 最近の ような気がします。
             ( お互い 若くみえるね と お互い ほくそ笑む )
   
        毎週金曜に ご来店くださる、 YさんWさん も Tさん と お話 されたり

       次に 来てくれた友人Mさんも 一緒に 談話したり

       きっちんオリーブには 他店にない フレンドリーな空気が 漂っているんですっ

CIMG0714.jpg


       ピーナッツバタークッキー を、 朝から 焼きました

        ” 焼きこめ ”入り。

      姉が 九州土産に  ” こんなん 初めて みた  ”と 買ってきてくれました。

      このまま 食べても  なので クッキー生地に 混ぜてみましたっ

      ピーナッツの 歯ごたえと あいまって、 とても イイかーんじ です。  

CIMG0716.jpg

      今日のおかず弁当。

      お馴染み様Kさん からの ご注文です。

      Kさん( 高校生、中学生 の お母様 ) ご自宅で お仕事を 始められるそうで

          ” 不安が いっぱい ” と。

      よーく わかります

      オリーブおばさんも 熱い想いと 勢いで きっちんオリーブを はじめましたが

        ” 不安 ” は いつも いつも 

      毎朝 今日は どんなん・・・と。

      お客様に 失礼は なかったかしら・・・と。

      でも    好きなことを させてもらえる 状況が 今の自分にある  という 現実に

       感謝しつつ 一生懸命 集中して作業していると 不安より 充実感を

       かんじます。

              Kさん がんばれっ


      いつも 一週間を 無事に終え、 パソコンに向かう今頃は 安堵に つつまれ

      心も 体も ゆるみきっております


      今週も 皆々様に いろんなお料理を お召し上がりいただけました。

      楽しく 働き( ・・・ただ 好きなことを しているだけですが・・・)

      お客様と おしゃべりを 楽しみ

      無事に 終了です。  ブログの おつきあい、 ありがとうございます

      寒くなるようですが よい 週末を お過ごしくださいねっ







      

         

      

冬の気配が・・・


 11月12日(木)

         ・・・・・なーにを つくろかな~・・・

        朝から 鼻歌まじりで Myレシピbook を ながめる おりーぶおばさんです。

         しばらくして お馴染み様Nさん から ランチの お電話を いただき

         ました。

         そして・・・昨日 ご来店の お客様が 今日も お越しくださり

            ” 昨日の 献立、 してみました ” と・・・

            ” 今日のも ヒントに します ”と・・・

            ” いろいろ 参考に なります ” と・・・

         ひとつ ひとつの お言葉が とても 嬉しく、

            ” そうなんです。 きっちんオリーブは 食べ物・空間 だけを

             提供する お店ではなく、 お越し下さって 何か、 プラスα の何か

             を それぞれの方々なりに 感じて、お持ち帰りいただきたい・・

             日常に 彩を そえていただければ・・・と 思っております。 ”

              ・・・なーんか 格好いい事を 書きならべましたが 一日一日

             元気で 楽しく・・・ですよね

CIMG0711.jpg


CIMG0709.jpg


         今日の おかず弁当。

         少しずつ ちがいます。

         ご注文いただいた内 おひとりが 小さなお子さん ということなので

         鮭nマヨ味噌焼き は 少し 食べやすいように、

         鶏のコチュジャン焼き は ハンバーグ に 変更 しました。

         このように お客様の ご要望に できる限り 対応させていただいてますっ
           ( 食材の 都合上、 ご要望に 添えない場合は ごめんなさい )

 
     
         夕方 このブログを ご覧下さっているお客様が ランチご予約の お電話を

         下さり、  

             ” パンが すごく おいしそうだから 今から いきます。 ” と・・

         そして 次回ご予約の ランチに ブログで ご覧になり 

              ” どんなんかな~” と 気になる 献立が ・・・

         と いう事で それを 出させていただくことに なりました


         きっちんオリーブは お料理好きな主婦が お料理を 作りたくて

         作りたくて 始めた お店です。

         そして 皆々様の ご意見に 耳を傾け 皆々様に そだてていただきたい。

         なので 店名に  ” オリーブ ” と つけました


         こんな ブログを 綴る おりーぶおばさん。

         こんな お料理を 作る おりーぶおばさん。

         ・・・どんな 店

         ・・・どんな 人

         どうぞ お気軽に おしゃべりだけにでも おこしくださいっ







一日、雨でした

 11月11日(水)

        昨夜から 雷もなり、 雨も よく ふりましたね。

        ご予約のお客様、 雨の中 お車で ご来店くださいました

        きっちんオリーブは  が ございません。

        もし お車で ご来店の 場合は 近隣・ 通行車両 などの ご迷惑に

        ならないように よろしく おねがいします

        ・・・きっちんオリーブに ご来店 くださる方々は お心ある 方々

        ばかりで 今まで なんの問題もなく とても 喜んで おりますっ


        今日は  ” 1 ” がならびます

        平成11 年の 今日は まさしく 11,11,11 でした。

        オリーブおばさんは  へ行って、 11,000円也 を 入金しました

        一日 一日 平凡に 日常は 過ぎます。 ( それが 一番 よいの ですが)

        でも そんな中で 日にちの数字の 並び方を おもしろがったり・・・

        どんな 声かけで 家族の 帰宅を むかえようかな~ とか・・・

        とまと の 切り方を ちょっと変えてみたり・・・

        ランチョンマットや 箸置きを 変えたり・・・

        そんな 遊び心を いつも もっていたいなあ~ ・・・と 

        オリーブおばさんは 日々の生活を 楽しんでいまーすっ

CIMG0704.jpg
  
         今日のまかない。

         おから、 ぜんまい、 大豆 、 お野菜 とっても ヘルシー

CIMG0706.jpg

         焼きあがったばかりの 小豆パン。 ( 350円。)

         しっかり 窯のび しています


         シフォンケーキも 焼いて、 オーブン フル稼働でした

          
         明日は なにか お菓子でも 作りたい気分ですっ

         きっと いい香りが きっちんオリーブから 漂ってきますよ


         どうぞ そんな きっちんオリーブへ 是非 お越しくださいっ







        





        

        

降り出しました

 11月10日(火)

        ・・・今日も  ” ブログ みてます ” と・・・

        久しぶりに お越しくださった K さんが、 そう言って くださいました。

        昨日に ひきつづき  ” 嬉し 恥ずかし・・・ ” の オリーブおばさんです 

        いつも パソコンに向かうと いろんな方々の お顔が うかんできます。

        でも 実際、 そう言ってくださるのを 拝聴すると より その方の お顔や

        遠くから 応援してくれている 友人、 両親、 家族、 そして 記憶ある

        お客様・・・が より 鮮明に 浮かびますっ

CIMG0469.jpg

        愛用のパソコン。

        長男が プレゼント してくれました。

        二男が ブログの 設定を してくれました。

        友人の息子さん が 写真の載せ方を 指南してくれました。

        ちなみに その友人の娘さん が お店の チラシを 作っくれました。

        ・・・若人の 力 も、 きっちんオリーブには 欠かせません

        オリーブおばさんは 教えられたとおり パソコンを 操作するだけ・・・

        なので ちょっと パソコンがすねたり すると、 ひとりで あせりながら

        格闘しています

        そんな オリーブおばさんを 想像して ニヤニヤ・・・しながら

        この つたないブログを お楽しみ くださいねっ

CIMG0702.jpg

         今日のまかない。

         きっちんオリーブの 定番料理の ひとつの  ” カステラ焼き ”

         その カステラ部分を 天津飯みたいにして ひとりランチ を 楽しみました

         明日は ランチの ご予約が あります。

          の中、 ありがとうございます・・・って 気持ちです。

         さーて どんな おいしいもん 召し上がって いただこうかしら・・・

         きょうは 豚まんも できたし 我ながら 一日 バタバタと よく動くと

         おもいます

         豚まんは 冷凍に なりますが、1こ 150円 で 販売していますので

          ” どんなんか 気になる~ ” お方様は どうぞ 一度 ご賞味の

         ほど・・・


         明日も オリーブおばさん がんばりまーすっ








お弁当Day

 11月9日(月)

         おべんと、 おべんと おいしいな 

        きっちんオリーブの お弁当は、 いかがですか・・・

        今日は お弁当、 おかず弁当 共に お馴染み様からの ご注文が

        入り、 皆々様の お気に入りの ひとつに 入れていただけているのかなあ・・・

        と、 ひとりで 喜んでいる オリーブおばさんです

CIMG0700.jpg

         今日のお弁当。

         ちょっと 秋らしく 栗のいが( もう、時季はずれ?)を 意識して

         海老の いが揚げ。

         そして、 小松菜のところに ひとつですが、 ”むかご” を ・・・

CIMG0699.jpg

         おかず弁当。

         いつも おかず弁当を ご注文くださる Gさん。

         取りにこられて ” ブログ、 見ています ” と・・・

         とても うれしい そして・・・ちょっぴり はずかしい

         でも そう言っていただけると とても 励みに なります

         
         先日 友人Mさんから 大量に いただいた キーウィが ちょうど いい感じ

         に 熟してきたので、 ピウーレを 作りました。

         大量の 皮むき・・・

         ・・・湯むきは どうだ・・・?

         サッと 熱湯に とうしたら、 スルスルと きれいに むけちゃいましたっ

         
         そんな こんなで、 今日も オリーブおばさんは 一人 厨房で

         いろんなこと 楽しんでいるうちに、 時間は 過ぎていきました


         明日は  かしら?

         オリーブおばさんは 食材と 向き合って、 おいしいもん 作っています

         どうぞ お時間あれば きっちんオリーブに お越しくださいねっ






ドライブ日和

 11月8日(日)

        昨日は オリーブおばさんは 学生時代 ファンだった Aのコンサートへ

        いってきました

        ・・・夢さめやらぬ オリーブおばさんに 

              ” 丹波に いこうか ” と、 オリーブおじさん。

CIMG0689.jpg

        車窓からは 錦に色着きはじめた 山々が 美しく、 秋を 満喫することが

        できました

        我が家の目的は 当然のことながら 地元生産品を 見て楽しみ、 

        買い求めることです

CIMG0691.jpg

        今日の昼食。 850円也でした。

        土曜日の朝 ” 休日の探検家” という 番組( 朝日放送) があり

        オリーブおばさんの 好きな番組です。

        ちょうど 昨日 取材されていた 地元スーパーにも 立ち寄り そこで

        お弁当を 買い、 久しぶりに 屋外での 食事と なりました


CIMG0695.jpg

       帰路、 加美町に ” 上 ”という 道の駅があり、 そこは 手漉き和紙の里

       で、 皇室御用達だそうで、 歴史ある 和紙 だそうです

       なんの知識もない オリーブおばさんは 販売所のおばさんに アレコレ

       質問・・・  

       そのおばさんも お店の外の  ”こうぞ ”の木 や、 その ”こうぞ ”を

       さらす川 を わざわざ 案内してくださったりして ” 和紙 ”が 高価な

       ことが よく わかり、 とても 勉強になり、よいひとときを 過ごせました

       
       楽しいドライブから帰宅、 先ほどまで 明日からの きっちんオリーブの

       準備に 大忙し でした。

       今週も 地元で買い求めたのも、 丹波方面での食材 などなどで

       心こめて お食事を つくって、 お待ちしていまーすっ









       

今週もおわり・・・

 11月6日(金)

        閉店のかたずけを していて、 いつも 看板代わりに 店頭に だしている

        籐の台(  ・ を 飾っています )を 出し忘れていたのに

        気がつきました


        今朝は お弁当の ご注文が 相次ぎ、 一心不乱に 調理、詰め、に

        いそしむ オリーブおばさん でした

        お弁当を 取りに来られた Oさんに 

                ” 準備中に なってるよ~ ” 

        ・・・いつもと ちがう タイムスケジュールで 動くと、 すぐ ” いつものこと ”

        を 忘れちゃいますっ 

CIMG0686.jpg
 
        今日のおかず弁当

CIMG0685.jpg

         今日のお弁当 その1  ( 鯖の 生姜焼き )

CIMG0683.jpg

         今日のお弁当 その2   ( 豚の 生姜焼き )

             あっ! さつまいも 入れるの 忘れちゃった

         粕汁をご希望されていた YさんWさん、 お口に あったようで

         とても 喜んでくださいましたっ

         息子さんにも たべさせたい・・・と お申し出くださり

         少し お分けしました。


        
         今週も きっちんオリーブ、 無事終了です

         今週も ブログに おつきあい、 ありがとうございました

         …来週は どんな お料理を おだししようかな~ と

         考えながら 楽しく 週末を すごします







        

いただきもの

 11月5日(木)

        ご近所の Kさん、 お弁当なども よく ご利用してくださっていますが

        今日は お嬢様と ランチに ご来店くださいました

        今週は ミニデザートに 柿羊羹を おだししています。

        柿で いろいろ レシピ開発遊び に、 最近 夢中に なって・・・

        とか、 おしゃべり していたら 、また わざわざ 柿を 

        届けてくださいました

        
        あるお客様は ・・・

              この 和菓子 おいしいから、 一度 食べてみて・・・とか

        オリーブおばさんは 喜んで いつも 頂戴しちゃいます。

        なんか こんな風に お客様と 交流できるなんて 思ってもいなかったので

        つくづく きっちんオリーブは あったかい空間に そだっているんだな~

        とても うれしいですっ

CIMG0677.jpg
 
         今日の まかない。

         残り物も こんな風に 盛り付けると、 カフェごはん に 変身。

         ごはんも カップの底に ふりかけを いれ、 かたぬき。

         ・・・こどもじゃなくても なーんか 楽しくなっちゃいませんか・・・


         きょうは 5名さんの グループも お越しくださり バタバタ

         いろんな方々に きっちんオリーブが 受け入れられてきたようで

         頑張り甲斐が あります

         
         明日は お弁当の ご予約もあり、 朝から フル回転の オリーブおばさん

         です


         今週も 後一日。

         ・・・粕汁の ご要望も あり 明日、 作ります。

         どうぞ きっちんオリーブを ご自宅の食卓代わりに ご利用くださいねっ

         お待ちしていまーすっ





青空、秋晴れ

 11月4日(水)

        いいお天気の 一日でした。

        今日は ランチタイムは nothing・・・

        2時ごろから お弁当の ご注文や、 夕方 おぜんざいの お客様

        6時過ぎに おかず弁当。

        ・・・ゆっくり かまえていた オリーブおばさん・・・気を とりなおし

        しっかり お仕事 頑張らなきゃ・・・

CIMG0681.jpg
 
        今日のおかず弁当。

             里芋コロッケ や、 イカリング揚げ 秋刀魚の味噌焼き

             などなど、 今日のは 多種盛り合わせ 状態

        きっちんオリーブ は、 ” おまかせ ” なんで、 その日により

        内容は かわります。

        なんで その ” なんかな~ ” 気分を 楽しんで ください

CIMG0680.jpg

       アマ二入りパン。 紅茶ふうみ。

       今 話題の 健康食材 ” アマ二 ” です

       亜麻 という、植物の種で、 ごま とよく 似ているそうです。

        必須脂肪酸、食物繊維 などが 豊富・・・・と、いいこと ずくめ

       ・・・どんなんかな~

       オリーブおばさん 粉末状を 購入。

       とても 香ばしく、 きっちんオリーブでの お食事に、 使っている時も

       あります


       そんな こんなで、 今日も 一日が 過ぎていきました

       明日も 美味しいもん作り に はげみますっ

       ・・・どうぞ ” ぬくもり ” のある、 ” ほんわか ” おばさんの いる

       きっちんオリーブに お越しくださいねっ









       

お寒うございます

 11月3日(火)

        寒さ苦手・・・な オリーブおばさんには つらい 季節です。

         ( 暑さも 苦手・・・ )


        今日は 昨日の ブログの 言葉どうり、 遠方から 友人が ご主人の

        運転で 来てくれました


        夕方には お馴染み様のWさんが フレッシュバジル を お持ち

        くださって とても 感謝 の オリーブおばさんです。

CIMG0673.jpg

        ガトーショコラ。

        朝から 焼きました。

        バター・生クリーム 控えめな オリジナルレシピ です

        時々 焼いていますので、 遭遇されたら 一度 お召し上がりください


        閉店ご ちょっと 買い忘れがあり、 ショッピングモール へGO

        ・・・ついでに こんなん・・・CIMG0674.jpg

        メガオムライス。

       あまりの 大きさに ガラスウインドウに 釘ズケ

        ” 食べて みようか ”  ” うん ”

CIMG0675.jpg

       オリーブおじさん& オリーブおばさん 完食 しましたっ

         ( オリーブおじさんが かなり 無理して 食べてくれました。)

       たまご6こ。 御飯900グラム。 だそうです。( 当店 弁当 200グラム)

       ・・・でも 正直いって 入店の 動機は ウィンドウを 見ていた時に

       たまたま お店の方が 出てこられて、対応が すごく カンジ がよくて

       50代の夫婦の ハート が 動いたのですっ


       ” 食 ” は そのもの味。

                盛り付け。

                食器。

                雰囲気。

                ハート。 

       すべてが 影響します。

       オリーブおばさんも いろんな点に 心配りし 皆々様に ご満足 して

       いただける様、 精進いたします


       明日も 寒いようです。

       どうぞ 皆々様 温かくして、 きっちんオリーブに おこしくださいね

       暖かくして お待ちしていますっ







冬来る・・・・?

 11月2日(月) 

        気温・風・空・・・今日は まさに 冬ですね

        雨も 降りだすし、 さみしい~ 気配の中、 お馴染み様の ご来店

        も あり、 とても な オリーブおばさんです。

        
       ・・・いつも あまり おしゃべりさせていただく タイミングが なく、

       でも なんとなく、” 生活感 ” が 似通っていそうな N様と

       いろんな おしゃべりして、 ほっこり

CIMG0670.jpg
 
       今日のお弁当。
                里芋コロッケ
                カリフラワーの 裏には、 ジェノベーゼ
                黒枝豆 も 入って います。

       午後からは こんなん 作りました。
CIMG0672.jpg
 
        柿羊羹。
              ランチの ミニデザートに・・・。

CIMG0671.jpg

        リンゴくるくるパン。

             紅玉を バターで 炒めました。

             ケーキクラムを からめて、 くるくる まきまき

        焼きあがったころ お子様を つれて Oさん、 ママ友と ご一緒に

        おこしくださいました

            そんな時は ついつい ” ご試食 ” を していただきたくなる

            オリーブおばさんなんですっ

        赤ちゃんと 子供の 間の 頃って、 ほーんと 天使ですね

        心豊かな いい時間を すごしました。

        
        寒さの せいか、 今日は Nさんも 午後からの、 Oさんも 

         ” ぶたまん ” を ご注文 くださいました。

        ・・・蒸し時間が 12・3分 かかりますが、 どうぞ これからの 時季

        お召し上がり 下さいね 

       ” 甘酒 ” も ご用意 しています。

        茶店 きっちんオリーブ です


        明日は 文化の日。

        きっちんオリーブは 営業しております

        平日 お越しいただけない お方様は どうぞ この機会に

        一度 どんなとこかな~・・・と お越しくださいねっ








        

快晴から雨

 11月1日(日)

        カレンダーも うすくなり、 もう…11月です。

        日没も はやくなり、 もう…11月です。

        紅葉便りも きかれ、 もう…11月です。


        昨日は オリーブおじさんと 買い物ついでに ランチに でかけました

        友人に 薦められ、 でかけた そのお店の お食事や サービスも

        ですが、 コンセプトが きっちんオリーブの 目指すところと

        似通っていて ( ・・・ おこがましいですが・・・)

        なんだか とても 親近感を おぼえちゃいました

        シェフと 会話も はずみ、 厚かましくも お店の 名刺を

        お渡ししちゃった オリーブおばさんです


        今週は 祝日も あり、 きっちんオリーブは 営業しておりますので

        どうぞ 皆々様 おこしくださいね

        おいしいもん 作って 今週も 頑張りますっ









        
 | ホーム |  page top