プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



お疲れ様

 10月30日(金)

        週末、 月末、 きっちんオリーブ 無事 終了です。

        昨日 今日 ぬけそうな青空 ですね

        …店内から お庭を 眺めているだけでも とても 心豊かに なります。


       今日は オープン前に レーズンパンを 焼きあげ、 午後からも

       再度 ティラミスパンを やきました

       ランチのお客様と、 わざわざ パンを お買い上げに Y川様・・・

       レーズンパンは 完売 でした

       ・・・リピーターで パンを お買い上げに お越しいただける なんて

      一生懸命 作りがいが あります

CIMG0668.jpg

       晩のおかず弁当。

       くるくる秋刀魚のオリーブ焼き、 ジェノベーゼで 仕上げてます。

       
       今日は お電話で 献立を お聞きになり、

          オリーブおばさん ” 秋刀魚 です。” 

             ( 苦手食材の場合は 他に差し替えしています。)

          先様 ( 相談の ご様子)  ” 又に します。”

       きっちんオリーブは ” おまかせ” ですっ

       ” おまかせ” と いうのは、 皆々様に

       ” ・・・どんなんかな~ ” という ワクワク感を 楽しんでいただきたいから。

       ” 秋刀魚 ” でも、 決して ありきたりな お料理では お出ししません。

       当たり前の 食材を、工夫・アイデア で 提供させていただいて

       皆々様に ちょっぴり 驚いていただきたい

       そんな オリーブおばさんの ポリシーを ご理解していただけなくて

       ちょっぴり ロンリーハート な一日の 始まりでした。


       夕方は  ” 金曜に プリン しておいてね ” と、 先週 ご依頼の

       あった Y様・W様 お越しくださり、 

               ” おいしい~。 テイクアウトも 考えてね ”と

       うれしい アドバイスを してくださり、 ハッピーハート の 終わりです。

CIMG0667.jpg
 
      デリシャスプリン。 350円。

      卵黄・牛乳・生クリーム・砂糖の 蒸しプリンです。


      今月も 無事に お仕事できたことに 感謝しつつ 終了です

      今週も ブログに おつきあい、 ありがとうございましたっ








           

         

       

良いお天気、程よい忙しさ

 10月29日(木)

        ・・・ご来店があり ”ほっ” の オリーブおばさんです。

        お店のテーブルで 色づいた落ち葉で 遊んでいたら、

        先日 ご来店のお客様が お友達を お連れ下さいました 

        
        昨日は 昨日で、 5時少し前に 小6男児トリオの かわいい お客様

        おさいふから お金を 出して、 メニューを にらみ、思案顔。

        予算内で オリーブおばさんの 特別メニューで、 

              ” おいしい~ ”と、 喜んでいただけました

        子供たちに 来てもらえる なんて、 とっても嬉しい 想定外

       
          生活に密着したお店 が モットーの きっちんオリーブ ですっ

CIMG0664.jpg

         今日のお弁当。

          18時のご予約でした。

          サークルの皆さんと お召し上がり だそうです。

          皆々さまの 生活に合わせて、 便利に ご利用くださーいCIMG0649.jpg

          カフェ風に盛り付け。

          コチュジャンを 手作り しました

         普通に 煮つけたさんまを 更に コチュジャンと ねぎ を 追加して

         もう少し 煮ました。

         ・・・新たな おいしさ 発見 です。

         どうぞ お試し あれ


         あと 今週も 一日。

         朝から パンも 焼く予定です

         どうぞ ” なんか おいしいもん ” が きっと ある

         そんな きっちんオリーブに どうぞ おこしくださーい








今日は柿

 10月28日( 水)

        いいお天気

        今日は お散歩がてらの お客様が 多いかも・・・・などと、 ひとりで

        はりきって 開店準備

        しかし ・・・今日も 無口な オリーブおばさん でした・・・


        でも のんびり~も していられない

         昨日夕方 半、熟しかけの柿を またまた 大量に いただき、

         静かな今日は まさに、 神が与えたもう フリータイム なのかも

CIMG0661.jpg

         和菓子。

         柿を ペースト状にし、 白餡と粉、卵 を加えて 蒸しました。

        ちょっと、 餡が 勝ってしまって、 おいしいけど 柿の主張が

        足らないカンジ です

CIMG0660.jpg

        柚子ジャム。

        完成

        圧力なべ使用で レシピより ラクラク仕上げ です。

        でも 下準備は( 昨日 ) おんなじ。

        お料理は 下準備・ 下こしらえが 大切ですよね

        ・・・種も 一緒に 煮たので、 しっかり ペクチンも でて

        良い加減の トロミに 仕上がりましたっ


        明日は 夕方に お弁当の ご予約が あります。

        ・・・それだけ だったら どうしよう・・・

        ・・・のろまな亀さんのように 少しずつ 確実に 進みます


        さーて 明日のメニューは なんにしよう・・・

         ほっ とする お食事 ご用意して

         皆々様の お越しを お待ちしていまーーーすっ





無口でお仕事

 10月28日(水)

        ・・・ブツブツひとり言が 多くなるのは、 ” と・し” のせい・・・?

        今日は お客様もなく ひとり コツコツと お仕事の オリーブおばさん


        昨日 友人が 小粒の柚子を ドッサリコンと もって来てくれました。

        柚子ジャムのレシピ付

        ・・・ならば 今日は よいタイミング と、 早速 開始ですっ

CIMG0654.jpg

        作業の様子。

        老眼鏡 を 鼻眼鏡にかけて レシピ見ながら 初挑戦です。

        お店中 とても よい香り~

        一晩 浸水させて、 明日 いよいよ 煮作業です。

        ・・・ 出来上がりが 楽しみですっ

CIMG0658.jpg
 
         午後から 久し振りに パン作り。

         明日の 朝食用と そして、 先日らい お花苗を いただいたりした方々への

         おすそわけ・・・などに・・・

         明日は イチジクパンの ご注文が入りました。

         ・・・パン作りは たのしい~っ


        明日は ご来店 あるかしら・・・?

                    気弱な オリーブおばさん

        ・・・でも お料理するのは だーすき

        おいしいお食事 作って 皆々様を おまちしていまーすっ








         

よく 降ります

 10月26日(月)

        月曜日の って いやですよね・・・

        職住一体の オリーブおばさんでさえ なんだか 億劫な気分なのに

        登校・出勤の 方々、 本当に たいへんだと お察し します


        雨の中 ご友人のおすすめで・・・と ランチに ご来店のお客様です。

       …素敵な フェルトのBAG、 手作りが お好きなのかしら・・・とか

        いろいろ 思いめぐらす オリーブおばさんです

CIMG0646.jpg

        はてさて なにかなあー

        今日の 献立のひとつ・・・レンコン団子蒸し。

        ” 茶巾にしよう ” と、 その時 先日 没にしたタコ焼き機。 きれいに洗い

        ” なんかに つかいたいな~ ” と おいてありました。( 捨てられないタチ

        そこに 生地を 詰めて 鉄板ごと 蒸し器に。( サイズ ぎりぎりOK )

        きれいな型に 蒸しあがりました

        お客様は ” おいしい ”と お召し上がりくださいましたが

        ま・さ・か・・・ タコ焼き型とは ・・・

CIMG0450.jpg

        ウェルカムベル。

        入口ドアー横に つけてあります

        オリーブおばさんの 姿が 見えないとき どうぞ 御遠慮なく

        鳴らしてくださいね


        明日の お天気は どうかしら・・・

        どなたに お目に かかれるかしら・・・

        いろんな思いを こめて おいしいお食事 作っていますっ







買っちゃいました

 10月25日(日)

        昨夕 長男が帰宅。

        久々に 彼の希望で 賑やかに お鍋です。

        ・・・そして 今日 お昼過ぎには、寮へ 戻りました。バタバタと・・・


        それから ちょっと ずっと 欲しくて、 でも なかなか 探せなくて・・・

        ちょうど 価格も 雰囲気も  に 巡りあいましたっ

CIMG0644.jpg
 

        ケトル & 食器

        コーヒーを 入れる時の 口細のケトルが 欲しかったんです

        そして 新メニューの プリン用の容器・お皿です。

        オリーブおばさんテイスト で、 お出ししたいので いろいろ考えました。

        …少ししか 作れませんが きっちんオリーブの定番スウィーツに

        なればいいな~と おもっています

        保護材の 茶色い紙も オリーブおばさんには うれしい おまけに

        思えるんです。

        ・・・これ、いろんな使い方で 結構 遊べちゃうんです

CIMG0643.jpg

         ぜんざい。( 栗いり) 500円

         ここんとこ ご注文の多い きっちんオリーブの おぜんざいは こんなんです

         大納言小豆なので ツブツブ感が ちがいます。

         添えの ほそ切り昆布も オリーブおばさんの お気に入りの 昆布屋さん

         まで、 買いにいくんです。


        気候は だんだん 冬を 感じるように なり、 寒がりの オリーブおばさんは

        動きが 鈍く なりそう・・・


         さあーて そろそろ 明日の 仕込みに かかりましょうか・・・

        今週も きっちんオリーブを よろしくお願いしますっ





楽しく料理教室

 10月23日(金)

        最近は 当日に お電話いただける お客様が 増えてきて

         ” きっちんオリーブは 気軽な お店 ” が 定着してきたようです

        今日も そんなカンジで ご来店くださいました。

        
        今日は ランチご お料理教室 ( ・・・たのしく 一緒に つくりましょ。)

        なので まだ お客様が いらっしゃるけれど・・・自宅で おひるCIMG0640.jpg
 
        今日のまかない。

            塩ズケしておいた 高菜・・・で おにぎりを 包みました。

        おいしいですが、 歯切れが 悪いのが 玉にきず

        手前のんは 角砂糖では あ~りません

        1センチ角位に 切った だいこん。

        赤玉ねぎを つけて、 赤くいろずいた 甘酢に つけて ほーんのり

        さくらいろ・・・。こんなに かわいく なっちゃいましたっ

    
CIMG0641.jpg

         鶏むね肉のカステラ焼き。

         ごちそうきんぴら。

         赤たま甘酢ズケ。 セロリのピクルス。

         などなどを 一緒に 調理しました

         かわいいトマトの 切り方や チョットした 工夫やアイデアに

         ご参加の方々 とても 喜んでくださり、 オリーブおばさんも

         すごく よかった~と、 喜んでいる 次第ですCIMG0642.jpg

         ほんの 一口ずつの 試食。

             ( 終了後 ドリンク&お菓子 タイムがあるので・・・



        おひとり分の お持ち帰りは こんな位です。

        帰宅されたら お味噌汁と あと なんか かーんたんな一品位で

        今日のゆうげ になりますっ

        ・・・ 日常生活を 応援する・・・オリーブおばさんの スピリットを

        活かした お料理教室 ( 教室、 っていうより 共に 作る)です

        詳しくは スタッフ( ひとり ですが・・・ )に おたずねください

       
       きっちんオリーブも 皆々様に 導かれ、 いろんな形に成長しつつ あります

       玄関脇や お庭に 植え替えた オリーブが 大きくなるのと共に

       前進していきます


       今週も 無事終了です。

       ブログの お付き合いも ありがとうございました。

       ・・・しっかり 英気を 養って、来週に のぞみますっ











                                                                      


        

甘味屋さんです

 10月22日(木)

        お散歩途中 ずーっと気になっつていて・・・と そう おっしゃる方が

        多く、 今日も そんな お客様が ”勇気” を もって、 きっちんオリーブの

        階段を あがって ご来店 くださいましたっ

CIMG0631.jpg

        きっちんオリーブは 自宅の裏っかわにある お店なので 外からは

        まったく 見えません。

        なので 初来店の 時は 皆さん、 きっと ドキドキ

        でも 中で お出迎えさせていただくのは 

        とっても 気さくな オリーブおばさん です。

CIMG0626.jpg

        新メニューの 牛丼ランチ。

        定番は ” おまかせおひるごはん” ですが、 ” 牛丼ランチ” も

        あります。( 切らせていたら、 ごめんなさい・・・)


        最近は 午後からの ご来店も 少しずつ ふえてきました

        昨日ご来店の Aさん、 他のお友達を お連れ下さいました。

        4名で みなさん おぜんざい。( Aさんは 2度目の おぜんざい)

        ・・・ちょっぴり あせりました

          ( ふた付きお椀を 2客しか 手元に出していなかったので・・・)

       椅子に上り あわてて 出して 

            「 はい おまたせしました


        大納言小豆、 自家製栗甘煮入り の おぜんざい。

        皆さん 喜んで くださいましたっ


        どうぞ 皆々様 きっちんオリーブを いろんな形で お使いくださいねっ


        今週も あといちにち。

                         ・・・・・がんばりますっ










        

        

おせちのご注文

 10月21日(水)

        今日は おせち の ご注文を 2件も いただきました

         朝・・・オープン直後 以前 2度ほど ご来店くださった ご年配のご婦人。

         黒豆が お好きだそうで、( オリーブおばさんと 一緒だ)

         たっぷりと 入れさせていただこう・・・と 思っています。


         そして 2.3日前 お越しくださった やはり ご年配のご婦人。

         以前と おなじ お連れさんと ランチに ご来店くださり・・・

             「 おせち たのんどくわ~ 」と・・・


         オリーブおばさんの お料理、 ひいては オリーブおばさん自身を

         信じていただけた・・・そんな 満足感と 責任感に 燃えている

         今の 心境です

CIMG0625.jpg
 
           今日の おかず弁当。

CIMG0620.jpg

         今日の 一品 完成。

         魚すり身にながいもを 加え、 黒枝豆も いれて、 揚げました。

CIMG0624.jpg

         和菓子。

         上のと よく似ていますが こちらは お菓子です

         しろあん( 市販品) に 粉などを 加え、 黒枝豆を 周囲に

         ひっけて 蒸していますっ


         朝 揚げものの 黒豆おかず を 作っている時、 この お菓子が

         浮かんできて 早速 創作しちゃいました


         作りたいもの いろいろ ありますが、 身体がついていかない


         なんせ ひとりだから、 自身の健康管理が きになっちゃいます。

        ・・・ぼちぼち 毎日 楽しんで お店の 切り盛り やってまーすっ


         
         あと 木・金 。

         金曜日は お馴染み様からの ご依頼で、 お料理教室を します。

        オリーブおばさんも 開店当初から 考えていたんですが、

        なかなか キッカケがなく、 ちょうど いつも お二人でお越しの方から

        お申し出が あり、 今回 記念すべき 第1回の 開催に いたりました

         なので、 お店の 営業は2時までと させていただきます。

        いっしょに つくって、 殆どを 御夕飯用に お持ち帰りしていただく・・・

        そんな 主婦にとっては うれしい・・・お料理教室です


        さて 明日は どんな方々と おめにかかれるかしら・・・

        オリーブおばさん おいしいもん 作って おまちしていますっ








        

ガトーショコラ

 10月20日(火)

        ・・・先ほど 焼きあがりましたっ

        友人に 頼まれた ガトーショコラ です。

        時々 ( お店には バレンタインの頃に・・・。今週も有り・・・)焼いて

        いますが、 友人は とても気にってくれていて、 手土産用とかに

        注文してくれるんです

CIMG0619.jpg

       写真 ぼけちゃいました

       生地に ココアも 少量入り、 チョコも たっぷり。

       案外 濃厚で、 友人曰く 
 
           「 チョコ好きの ***ちゃん、 よろこぶ~ 


       そんな こんな・・・で、 オリーブおばさんの 作れる物で 喜んで

       いただけて とても やりがいが あります

       そして、 そんな 周囲の方々の 優しいお気持ちが あるので

       きっちんオリーブは 存在できているんですっ

CIMG0618.jpg

       今日のお弁当。

          季節のさつまいも、 黒枝豆など はいってます。

          なんだか 今日は デジカメ君の ご機嫌がいまいち・・・

          見にくくって、 ごめんなさい



          今日も はじめまして・・・の お客様

               お元気でした?・・・の お客様

                    きっちんオリーブに お越しくださいました

          明日は どなたと お目にかかれるかしら・・・

          すこしずつ 季節は ふかまってきて、楽しみな ような・・・

          でも 寒がりさんには つらいような・・・

          どうぞ 皆々様 お体に お気をつけ くださいねっ

          ・・・おぜんざいなども ご用意して おまちしておりますっ





秋の食材が・・・

 10月19日(月)

        朝、 ガレージに 秋の食材、 さつまいも・黒枝豆が 届けられて

        いました

        友人Mさんが 採りたてを 時々 こんな風に 置いてくれているんです。

CIMG0617.jpg
   
        早速 午後から、 選別・ 茹で・ さやむき・・・と 作業開始

        ムキムキしながら ついつい お口にも・・・の オリーブおばさんです

        はてさて どんなふうに 使おうかしら・・・

        ” ずんだ ”にして、 お菓子も いいな~

        

        今日は お馴染み様Nさま、 ランチに ご来店です。

        お料理談議で 楽しい時間が 流れました


CIMG0615.jpg

        今日の おかず弁当・
             副菜は ・大根煮
                  ・セロリ&パプリカの きんぴら風
                  ・ひよこ豆&こんにゃく&ひじきの サラダ

        お馴染み様Gさん。

        お商売をされていて お忙しく、 少し遅いお昼に おかず弁当を

        ご利用してくださってます

        おせち料理の 話になり、 早々に ご注文くださいました

         「 年末の 用が ひとつかたずいた・・・。 」と・・・

        そう言っていただくと とっても うれしいです


 CIMG0613.jpg

        がとーショコラ・ 熟し柿のケーキ

        今週は この 2種のケーキも ございます。

        チョコ好きには たまらない、 ガトーショコラ。

        独特の食感の 熟し柿ケーキ。

         どちらも オリーブおばさんの オリジナルレシピですっ



        季節の食材・ 安心なお料理・・・

        今週も オリーブおばさん、 いろいろ 作ってがんばってます。

        ・・・どうぞ 和める空間 きっちんオリーブ に お越しくださいねっ









                       
        
   

金木犀の香りの風



 10月18日( 日)

        そよ吹く風にも 秋を かんじ、 今年も 終盤に はいった感、ですね。

        ・・・デパートや スーパーでは 早、 おせち商戦が 始まり

        きっちんオリーブも そろそろ、 ” おせち ” の チラシを 作らなきゃ・・・と

        気分ばかりで、 なかなか 行動が伴わない オリーブおばさんですっ


        遅い時間に 買い物にいって、 蟹むき身が お安くなっていたので

        昨日の 夕飯はCIMG0611.jpg
         こんなんでした。

         土鍋ごはんを 炊こう・・・と準備していたので、 ありあわせの具と カニむき身

          で、 炊き込みました。

         蟹が 大好きな オリーブおじさんは、 ゴキゲン で 湯豆腐との

         あったかゆうげ でした


         お魚と 格闘した後は、 アラや 中骨が でます。

         オリーブおばさんは 自分が 一生懸命 おろしたお魚の そんな所にも

         いとおしさを 感じ、 こんな事、 しちゃうんです・・・CIMG0610.jpg


          さんま。

          あまり 上手じゃないので、  ”身” がたくさん ついています

          アルミホイルに 並べ、 オーブントースターで 焼きます。

          ・・・おさかな好きの オリーブおばさん きれいに、 たべちゃうんです

      
          一時 ” もったいない ” が 流行語の 様に 使われました。

          ” もっつたいない ” は 自らカンジ、 気持ちが 入らないと、 思っていても

          なかなか ” 自然な行い ” には ならない、 と オリーブおばさんは

          思います  

          オリーブおばさんは 大家族で 育ったせいか、 そういう精神が

          知らないうちに ついていたようで、 そんな環境で育って

          年長者の いろんな知恵を 生活の中で 覚えたことを

          とても 良かった・・・と、 自分が 歳を重ねるにつれ そう 思います


          今週も いろんな献立を 考えています。

          時間が できれば、 パン作りにも 励みます 

          デリシャスプリンも お召し上がり いただきたいし・・・

          どうぞ 今週も きっちんオリーブ を

                          よろしくお願いしまーすっ







はや金曜

 10月16日(金)

        秋晴れの 今日も、 きっちんオリーブには はじめまして・・・の お顔、

        お久しぶりお元気でした?・・・の お顔、 ご来店があり

        嬉しい オリーブおばさんですっ


        お食事してくださって ご家族に お弁当を お持ち帰り・・・とか

        ランチ、 お弁当 うまく ご活用してくださって、 皆々様の

        お役に たてているんやな~ と、 よろこんで おりまする~






CIMG0607.jpg

        今日のお弁当の ひとつ。 ( メイン違いも つくりました。)

           ・ 鮭の マヨ味噌焼き その他いろいろ


        今日は 午後からも お馴染み様が お越しになり デリシャスプリンの

         トロトロ感に  ” 来週も 作っておいてね ”と・・・

         ご出産された お馴染み様が BABYをお連れに お越しくださったり

         賑やかな 楽しい ひととき でした

CIMG0608.jpg

         ココアIN栗のパン。

         ケーキクラムに ココア・牛乳・お砂糖を ブレンドした ココア生地。

         週末の 我が家の モーニングです


         今週も いろいろな出会いが ありましたっ。

         皆々様に ご来店いただけるのが オリーブおばさんの 励みです

         週末 皆々様に 喜んでいただける 食材、 探してきます。

         今週も つたない ブログに おつきあい、 ありがとうございましたっ

         よい 週末を おすごしくださいねっ
         

本日2回転

 10月15日(木)

        ご来店くださった お客様には ゆっくりと していただきたい・・・

        ・・・オリーブおばさんは 心から、そう おもっています

        今日は 11:30 に ふた組の お客様が おこしくださいました。

        そして、12時ごろ、 ランチの お客様。

        1時に 再来店を お願いし、 先の お客様も 快く、 了解してくださり

        ・・・お客様の 優しいお気持ちに 感謝 の オリーブおばさんです。


        今日は そんなこんな・・・で、 デジカメちゃんの 出番も なかなかなくて

        こんな写真です。

CIMG0605.jpg
 
        今日の メインの仕込み。

        昨日採りたての ピーマンを いただいたので、 詰めてみました。

        シューマイだね( 豚ミンチに 干し貝柱、えび を 加えてます。)を ・・・

        ピーマンそのまんまの形で 仕上げたのが ミソ

        パプリカも まるまんま 仕上げましたが、 あまりの 大きさに 圧倒され

        カットして 彩に 少しずつ つけました


        今日も お客様と いろんな お話したり、 お客様同志の お話が

        はずんでいたり、  ” ふれあい 空間 ” の きっちんオリーブでした


        明日も 良いお天気だということ。

        どうぞ お散歩がてら、 お食事に おやつに お越しくださいねっ

          ( ランチ後のミニデザートは イチジクのコンポートをご用意しております。)








        

にわか雨

 10月14日(水)

        ・・・今日も 充実した 一日だった・・・と 閉店後、のーんびり

        買い忘れの お買いものに、 出かけ そして 雷・じゃじゃぶりの雨・・・

              傘が ない・・・

        水も したたる オリーブおばさん に なっちゃいました。


        CIMG0599.jpg

        今日のお弁当。
             ・ いか団子の チリソース ・ 芋つるのきんぴら風 などなど

        ランチの お客様、 お弁当の ご注文、 おぜんざいを お召し上がりの方

        友人Mさんは デリシャスぷりん・・・

        いろんな方に ご来店いただき とっても な オリーブおばさんです。


        そして 夕飯に こんなん 食べちゃいました。CIMG0603.jpg

        チキンラーメン。

        先日 お客様が チキンラーメンの いろんな 食べ方のこと いろいろ

        お話されていて すごーく すごーく 食べたくなって、 ちょうど 今夜は

        オリーブおじさんは 食事が いらない・・・

        それなら・・・・と。

        
        明日の メイン料理、 まだ まとまっつていなくて、 今 頭の中  の

        オリーブおばさん です。


        お越しくださるお客様に おいしいもん お召し上がり いただくために

        オリーブおばさん しっかり がんばりますっ








       

この時期ならではの・・・

 10月13日(火)

        友人Mさんが 食材を 届けてくれました。

        はい~ この時期ならでは・・・店頭には 並ばないもの・・・

        ” おいもの つる ” です

        数年前 初めて 調理しました。 はまっちゃいまいした

        ・・・母に 言わせると、 人様に 召し上がって いただくなんて・・・

        でも オリーブおばさんとしては 食糧難の 時代 は 知らないし

        ” おいしいもん やな~ ”って いう 新発見です


        今日は ランチの 後、 ふりかけ作り

        オリーブおばさんは オリジナル調味料を いつも 常備 しています。

        かつお たっぷりで つくった この ” おいしい秘密兵器 ” は

        副産物の  ”おいしいかつおふりかけ” が できるんです

CIMG0597.jpg

        手づくりかつおふりかけ。 150円

        不定期に できます。

        遭遇したら ラッキー と、 お喜びください

        たまたま お買い上げくださった方は 必ずと 言っていいくらい

                ” 今日は ないの? ”と・・・


        卵黄が たくさん できたので こんなん 作りました。
CIMG0598.jpg

         デリシャスプリン。 と 命名しました。

         卵黄のみで 生クリームも たっぷりの プリンです

         りんごのコンポート、 くり 、 グミの実 を トッピング。


         明日は 在庫が なくなったので、 豚まん つくります

         時間が あれば イチジクパンも 焼きたいなあ・・・


         ・・・明日も おいしいもん 作って、 皆々様を お待ちしていますっ








        
         

晴天の体育の日

 10月12日(月)

        ・・・うーん なんの休日?

        体育の日。

        いつまでも 意識が 古く、 ” 昭和 ”が しみついている

        ふるーい人間の オリーブおばさん です


        今日は お食事に 小さなお客様

        パンの ご購入にも ちいさなお客様

        ・・・お母様が このブログを ご覧下さり 今日、焼きます~と 決めていた

        ソーセージパンを お買い求めに 親子さんで お越しくださいました

        どなた様が ご来店くださっても 嬉しいですが、 お子達が

        気軽に きっちんオリーブの ドアーを 開けて チョロッと お顔を

        のぞかせる・・・ その姿が オリーブおばさんは とっても

        キューン と なり、 ルンルン気分に なっちゃいますっ

CIMG0591.jpg

左 ゆで卵・ベーコンマヨパン    右 ソーセージパン   各100円

       我が家の 明日の朝食 でも あります。

       ・・・パンは 焼きたてより すこーし たってからが、 ベストテースト だと

       オリーブおばさんは おもいます。

       その おいしいタイミングは 自分で 焼いているから 味わえるので

       ついつい ” 御味見 ” って 理由を つけ 手がでる おりーぶおばさん。

       昨日も 母に   ” 太った? ”と・・・困った事です。

      
CIMG0593.jpg

       今日の おかず弁当。

            ・秋刀魚の渦巻き や、 ホタテの 串揚げ
            ・月見ハンバーグ    などなど

       
       ランチのご予約に わざわざ お越しくださったり・・・と、 今日は いろんなお顔が

       きっちんオリーブに・・・。

       

       明日は 火曜日。

       お子達は 時間割を 間違えないように してくださいね。


       明日も 元気に お料理に 精出しますっ。









        

秋祭り

 10月11日(日)

         どんどこ チンチキ ・・・・・

         今日は あちこちで だんじりの練り歩き・・・・・

         道路で 遭遇してしまったら、 大変 ですよね。

         オリーブおばさんは うまく だんじりは 見ながら、巻き込まれず

         奈良の 両親んちへ 出張お好み焼き屋さん してきました

CIMG0586.jpg

         我が家の おこのみやき。

         大阪生まれの 大阪育ちの オリーブおばさんは 粉もん育ち

         ・・・ の リクエストで 今日のお昼は

         千房 ぼてじゅう 風月 に 勝とも劣らず・・・の オリーブのお味です
           ( 子供のころは 厚手の 鉄板が あったのに・・・


         
         いつも 日曜の晩は 夕食後は ほとんど すわることなく、仕込みを

         しています。( ケーキのオーブンタイムが バスタイム 


         明日は 町内の子供会さんの方が お食事に お越しくださいます。

         お子さんもご一緒なので ミニデザートは カルピスゼリーを 作りました

         缶みかんを 入れて、 カルピスと ゼラチン。

         簡単ですが とても サッパリと おいしく、 息子たちに よく 作りました。

         お子達に よろこんで もらえるかな~


         いつも お召し上がりいただく方の お顔を 思い浮かべ 調理しています。

         今週も おいしいお食事 作ります

         明日は ソーセージパンも 焼く予定です。

            どうぞ パンの焼ける 幸せな香りの きっちんオリーブに

                                   お越しください~ 






                       


秋どまんなか

 10月9日(金)

        丹波から 今朝、 新米が とどきました

        外からは だんじりの練り歩く おはやしが 聞こえ

        そろそろ オリーブおばさんの 靴下の重ね履きが 始まり

         ”秋” 本番 ですっ


        今日も きっちんオリーブに お越しくださって、 いろんなもん を

        お召し上がりいただけ ハッピー オリーブおばさん です。

        
        今週分から シフォンケーキの 粉を 高品質の小麦粉に かえました

        今まで以上に しっとり・ふわふわ です。

        ・・・パンも 以前から高品質の 強力粉を 使用しているので とても

        おいしい です。

        原材料が はっきり わかる・・・ということは、 おいしさ に でますね

CIMG0583.jpg


       CM  シナモン風味レーズンぱん。  1本 350円

            生地の おいしさは モチロン、 ラム酒に長い間浸かった レーズンが

         パンと いうより、  ”大人のおやつ”って カンジです


         豚まんも 今日 お客様の ご要望があり 1こ 150円で

         おわけしました。 ( 冷凍)


         皆々様に お召し上がりいただけるのが 嬉しくて、 それが また

         オリーブおばさんの 原動力になり 毎日 ちょこまかちょこまか


CIMG0580.jpg

         今日の お弁当。

          こんな カンジで 販売しています。

          

         今週も 無事に 終了です。

         …ブログに おつきあい ありがとうございました

         ・・・寒くなって参りましたので どうぞ あたたかくして

         秋の夜長を お過ごし くださいねっ






無事に過ぎ去り・・・

 10月8日(木)

          皆々様 台風明け、 いかがでしたか?

          我が家は 玄関脇の 大きな植木鉢が 横転。

          まき忘れた すだれ が、無残な 姿で ぶらさがって いました


          台風一過の 今日も、 きっちんオリーブには ご来店 くださる

          お客様が あり、 本当に 嬉しいですっ


          今日の お料理の ご質問を してくださったり

          いろんな お料理の アイデアを お話したり、 楽しい ひとときを

          お客様から いただいている・・・オリーブおばさん です


          今日は 昨日から 決めていた、 カレーパン の 製作

CIMG0579.jpg

          焼きカレーパン。

          揚げていないので カリっ・ モチっ・ フワッ です。

          ただ カレーを 包むのが むつかしく、 焼きあがると、 流れでたり

          きれいな仕上がりは 7個」だけ・・・

          …ちょうど 焼きあがったころ ご来店された お客様、 お食事を

         お待ちの間( ご友人と まちあわせ)に お召し上がり くださり

              ” おいしい~” と・・・

          全部 お買い上げ くださいました。


          ・・・こんな カンジで、 いろんなパン 時間が あれば 焼いています

          曜日や 時間を 決めて、 作れば いいのですが なんせ ひとりで

          動いているので その日 その日の ご注文により 決められないのです

          お気軽に   ” パン ある~ ” って、 のぞいてみて ください

             ( ご予約いただければ 優先して 焼きます )


          明日も また 美味しいお食事 作って お待ちしております。

          ・・・パンも 焼く予定です。

          ・・・どんなん 焼こう かな~。

          ・・・秋も 深まり、 食欲が こわい・・・オリーブおばさん です





台風がくる~

 10月7日(水)

          昨日から 降り続く 雨・・・・

          あす朝 台風の 上陸・・・・

          なんだか ドキドキの 一夜に なっちゃいそうな オリーブおばさんです


          雨の中 きっちんオリーブには お弁当を お求めくださる

          お客様が お越しくださり、 本当に うれしいですっ

          お子さんと 今夜は おふたり・・・と、いう事で おかず弁当の

          ご利用です。
CIMG0577.jpg

          おかず弁当。 メインが2種はいります。
   
                  ・ 鶏むね肉カステラ焼き
                  ・ 生鮭つけ焼き

          ちょっと 手を 抜きたいとき・・・

          時間が ない時・・・

          オリーブおばさんも 主婦なので、 お食事の 便利な お店・・・が

          あればいいなあ~ と、 ずーっと 思っていました


          どうぞ 皆々様、 きっちんオリーブ を 便利に お使いくださいねっ



          雨音 秋の夜長 台風前夜 なんだか さみしさが 押し寄せてきそうな夜

          に なりそうです>

          オリーブおじさんも 今夜は 職場に 泊まり込みです・・・

          どうぞ 皆々様 も

          台風が 無事に 過ぎ去るように お祈り しましょう・・・








          
          

雨 雨 雨・・・

 10月6日( 火)

          台風が くるようです・・・                                             
           今日の雨。 オリーブおばさんは とても 集中できて、

          ランチの お客様が お帰りになってから 粉まみれ で

          こんなん、 作りました

CIMG0572.jpg
 
          左 表面カリカリチーズパン   右 サクサクオレンジクレームパン


          どちらも コンデンスミルク入りの生地で、 北海道産小麦を ブレンドして

          少し モッチリ した 食感 です

      
CIMG0570.jpg
 
          ぶたまん。

          今シーズン はつ製作。

          手前味噌 で、 申し訳ないですが、 おいしい です。

          オリーブおばさんの 豚まんを 楽しみにしてくれている 友人も 多く、

          皆々様にも 是非 お召し上がりいただきたいですっ


         店内では  ” 豚まんセット ” として、 お飲物、冷菓と 共に

         おだししています。

          ( 賞味期限上 冷凍保存 しています。 ご了承ください。)

CIMG0569.jpg

         今日のお弁当。


         雨にも かかわらず、 お馴染み様、 初めてのお客様・・・ご来店

         ありがとうございます


         オリーブおばさんが ひとり きままに 動いています。

         おりーぶおばさんも お客様も ほっこりできる、 そんな 空間

         ・・・どうぞ お気軽に おこしくださいねっ




寒さ・・・

 10月5日 (月)

        今日は 涼しさ、 通り越し 肌寒いですね。

        
         そろそろ 甘酒など、 あったかメニューの 準備 しなきゃ・・・

         思いつつ なんだか今日は のんびりモードの オリーブおばさんですっ

CIMG0567.jpg

         今日のお弁当。
            メイン ・ はまちの粕ズケOR 鶏ヨーグルト焼き
                ・ カポナータ
                ・ 紫とうがらしのじゃこと炒め煮
                ・ 黒豆と柿の豆腐ソースかけ
                ・ 小芋といか煮物    などなど

          今日は お弁当の お客様 ばかり、 でした。

          ・・・ご満足 いただけたなかな~


          これからの時期 ランチには 煮込み料理なども いろいろ

          お出ししたいと 考えて いますっ


          きっちんオリーブの お食事は おまかせ、 です。

          なので ” 今日の おかずは なーに ? ” ってな、 おうちでの

          ごはん を 楽しみに、 帰宅する 子供の頃に 戻った・・・

          そんなお気持ちで お越しくださいねっ


          美味しいもの食べて 元気に なっていただきたい・・・ 

                       そんな きっちんオリーブです・・・

                       明日も 頑張りますっ 






 
         

良いお天気で

 10月4日(日)

        快晴の今日 オリーブおばさんちの 近くでは、 運動会が アチコチで

        行われていました。


        いつものように オリーブおじさんと 新鮮お野菜、 珍しいお野菜を

        求め 界隈の 生産者直売所を CIMG0564.jpg
 
        こんなん・・・みつけました。

        黒にちかい 紫色の とうがらし です

        ・・・はーい お言葉どうり 調理してみました

CIMG0565.jpg
        パプリカと おじゃこで いため煮に しました。

        偽りの無い 飯尾さん の とうがらし。

        見た目 とうがらし系というより 三度豆 みたいですよねっ

        御味見してみると ”かわ” っぽさ がなく ポクポクと した、 柔らかくて

        食べ応えのある食感です。 ( 初めての 食感 )

        とても おいしい~

        ・・・もし どこかで ご覧になったら どうぞ お試し あれ



        昨日は きれいな 満月、 ご覧に なられましたか?

        虫の音を 聞きながら、 過ごす 秋の夜長・・・

        オリーブおばさんは やはり いろんな 献立を かんがえたり、 調理したり

        そんな風に 過ごしてしまいます


          ” きょうは どんな おかず かな~

                           なにか おさんじ あるかな~ ”

        どうぞ そんな カンジで、 きっちんオリーブに お越しください

        

        今週も 美味しいもの 一生懸命 作りますっ 

  



     

短いお仕事でした

 10月2日(金)

        雨 の中、 店頭目印のカップを 片付け、 今週も 終了。

        お仕事日は すくなかったですが、 内容の濃い 一週間でした

        
        お弁当の お届け先が 増えたり( 基本的には 配達は していませんが

        ケースBYケースで・・・) おきゃく様の ご希望献立に お応えできたり

        きっちんオリーブ ならでは・・・・ と 思っていただける

        お店に 少しづつ ちかづきたい と・・・。

CIMG0558.jpg
 
        今日のお弁当。 
                  ・和風味コロッケ   ・ごーやとピーマンいため
                  ・黒豆甘煮
                  ・ じゃこきゅうり、うめ酢あえ
                  ・だいこん、にんじん、あげ煮物  など

         数が 多い時は こんな感じで、 お弁当 つくっています

         あと、 ボールに 御飯を200グラム づつ、

              量っては 入れ、量っては 入れ ・・・の作業です。

              リズムに のって、 楽しんで やっています

CIMG0560.jpg
 
           なんでしょう・・・

           シュークリームの ようで、 シュークリームでない・・・

           表面カリカリパン。 です。

           生地はコンデンスミルク入りの しっとりミルクパン に、 魔法の衣を

           かけて 焼きあげました

           ネットには いろんな パンレシピ が いっぱいあり、 とても参考に
   
           なります。 ネットさーフィン・・・

           ・・・そして、 ついつい 睡眠不足 肩こり  ついには 椎間板ヘルニア


         お花は お客様に いただきました。

         お庭の お花が 少なくなり ちょっぴりさみしい この時期、

         すごく うれしかったです


        今週も 無事( いやはや 始まりは ビックリ でしたが・・・)終了ですっ

         

               ぼちぼち マイペース

              ・ オリーブおばさんだから 対応できる   
    
        そんなカンジで 末長く 応援 よろしくお願いしますっ


        今週も ブログに お付き合い ありがとうございました

       ( コメント・拍手 おまちしています。)

         どうぞ よい 週末を お過ごし くださいねっ

     





                    

はや十月

 10月1日( 木)

        順調に 一日、 過ごせました。( 動けました。)

        ・・・イ・ラ・チ・・・なんです。 オリーブおばさん

        でも ゆっくり、ゆっくり 動くように して、 この好きなお仕事

        いつまでも 続けたいですもの・・・


        今日は 夕方から 大忙しでした

        お馴染み様の Yさん・Wさん と おしゃべりを 楽しんでいたら

        立て続けに 携帯ちゃんが なり、 おかず弁当& 明日のランチ弁当 やら

        ご注文 いただきました


        ランチ弁当は いつもの M先生の ご紹介で I 先生です。

        ・・・オリーブおばさんの お弁当が 皆々様に 受け入れられて

        少しづつ お得意様が 増えてきて、 とても うれしいです

                   真面目に コツコツ 
  

CIMG0557.jpg
 
        今日の お弁当 500円。

             ・鰺の ワンタンあげ
             ・ごぼう・にんじん煮物  
             ・じゃこぴーまん
             ・きのことほうれん草のお浸し
             ・黒豆のこいもあんかけ       などなど


         
       お馴染みさまNさん からの ご注文でした。

       職場へ ご持参 される そうです。 しっかり 召し上がっていただいて

       お仕事 がんばって ください。 と、 ついつい 声を かけたくなる

       オリーブおばさん でした

CIMG0556.jpg
 
        今日の まかない。
              ・ やきぶた
                         その他
              ・ おにぎり

         おにぎりは お手製かつおふりかけ に おおわれて、 写真だと

         まるで 焼きおにぎり の ようですね

         おだしの取った 残りかつお の 変身、 ですっ

         ・・・とても おいしいし いろんな使い方が でき、 捨てる・・・なんて

        とても おりーぶおばさんには できません

          
         ・・・そんな 再生精神が ちいさな体に いっぱい 詰まっているので

         いつも バタバタ・・・しています



         明日は 開店前に O大学へ 7個 も お届けです。

         そして カレーランチを・・・と ご要望いただいていた おきゃく様の

         ご来店も・・・



         皆々様の ご要望に 対応できる、 便利な 御飯屋さん です

         小さな体の オリーブおばさんですが ガッツ はいっぱい。

         明日も がんばりますっ






 | ホーム |  page top


