プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

早、ひとつきが経ち・・・

 8月31日(月)
 
        しっかり 充電させていただきました

        明日から 学校・・・そう思い、宿題の点検をする 子供達と 同じ気分を

        味わっている オリーブおばさんです。

               おかずの仕込み

               ゴマプリン 

               メインの献立、決定

               皆様に 好評のシフォンケーキも 焼きました

        お休みの間 ほんのすこーし 店内を 模様替えしました。

        明日から きっちんオリーブも 2学期です。

        皆々様と お目にかかれるのが、 とても 楽しみです

        家族の為に お母さんが、チョッピリ頑張って作った お料理・・・

                そんな きっちんオリーブの お料理・・・
      
        どうぞ お気軽に お電話くださいねっ 











        

        

       

虫の音

 8月26日(水)

    ここ数日で すっかり 秋めいてきました。

    オリーブおばさんの ながーい夏休みも あとわずか・・・

    ふだん なかなか 会えない友人と おしゃべりを 楽しんだり

    かねてから 行ってみたかった所へ でかけたり

    とても 有意義に 過ぎてます


    今日は お店の床のワックスがけ

    蜜蝋ワックス なので、 小さなお子さんが 床におりられても 安心です

    そして 食パン&シフォン を やきました。

    里帰り中の 姪っ子(・・・より、そのbabyかなっ)に おみやげです。

    
    皆々様にも もう少しで オリーブおばさんの 手料理&ケーキ&パン

    お召し上がり いただけると思うと、 ウキウキしちゃいます

    (パンは 手がすいた時に 焼きますので、ご希望の方は 前日までに

     ご連絡ください。)



    朝夕 めっきり 涼しくて・・・・

    どうぞ 皆々様 ・・・・お気をつけくださいねっ







    
    

初挑戦中

 8月17日(月)

  写真アップ、只今 教習中です。

  四苦八苦の オリーブおばさん 

  今日 阪神難波線 を利用し、 三宮へ 出かけてきました。

  …ばっちり いい お買いものが 出来ました

  チョッピリ 店内の備品も 作り替えたりしています。

  9月になったら、 どうぞ このベル 鳴らしに お越しください



CIMG0407.jpg

おニューです

 8月15日(土)

        パソコンを 長男が 買ってくれました
              ピンクの ノートパソコンです。 
              
              二男も 一緒に 設定や、 使い方 教えてくれてます

 
        今日は お盆で 奈良の実家へ でかけ、 ご先祖様に ごあいさつ
              オリーブおばさんが 子供の頃はは お精進さん・・・で、 動物性の 食事は 御法度でした。
              でも 今夜は、 両親 と 共に 鱧すき。
              
              オリーブおばさんは 初めて、 食しました。
              たまねぎ と きのこ 豆腐 とても、 おいしい お鍋 でした
              


         今日は 朝夕 涼しく、 こんな 日和が 続いて ほしいですね。
              こんな日には 創作意欲が 出て、 お料理したい虫 が でてくる
              オリーブおばさんです

              息子たちの 好物の 豚の角煮 を、 黒糖使用で 作りました。
              単身生活の 彼ら。
              …少しでも多く ちゃんと 食べて欲しくって・・・

              世の母は みんな、 同じ ですよね。いつの 時代でも・・・


         まだまだ 暑い日が 続きそうですが、 皆々様 頑張って この夏
              のりきって くださいね  






        

天災・・・

 8月11日(火)
 
        ダラダラと 梅雨があけ( あけたの?・・・って カンジですが ) そして
        局地的大雨 地震
         
        博多で 勤務する 息子を 訪ね方々、 帰路に 唐戸市場、 秋芳洞
        萩、津和野 をオリーブおじさんと オリーブSUNと 共に 巡って きました

           九州も 自動車道が 通行止めだったり、 モチロン 中国道も 途中で 
           降ろされ、 国道を 走りながら、 平行して 流れる川の 水量の多さに
           驚きながら なんとか 無事 帰宅の オリーブおばさん です

           今朝は 地震に 驚き、 はたまた 高速道の崩壊・・・
        
           自然の力の 大きさ・ 怖さ を 痛感する事 つづきで、 やはり
           自然界が 変

           せめて 人間は まともなまま・・・でいたい
           昔ながらの 食事を なるべく 取り入れ、 いろんな方面からの
           情報、知識 を 生かし 心も 体も 健康でいられる 食生活を
           しなきゃ・・・ と あらためて そう おもいますっ



      旅行中や ここ 数日も お客様からの お電話 があります。
           本当に とっても うれしいです

           ・・・きままな お店で 申し訳ありません

           食材の 取り扱い、 衛生管理、 きちんと やっていますが
           やはり 真夏の食品の 取り扱いは  お商売感覚 よりも 主婦的感覚で
           用心の ため 。
           
           そして 家庭が一番 で、 今までしてきた オリーブおばさんには
           親元を 離れている 息子達が 帰宅している時は、 お仕事に
           集中力が がけるかも・・・

           それで 8月は お休み なんです

           きっちんオリーブは そんな おかあちゃんである オリーブおばさん
           が お料理好き娘・妻・母 として つみ重ねてきた 料理道 の 工房
           です
           
           どうぞ これからも 応援、 よろしく お願いします







          
           

めがね めがね

 8月6日(木)

         こんばんわ
            毎日の 暑さに オリーブおばさんは とろけてしまいそう・・・

            先日 道の駅河南で、” 鳥飼なす ”という 加茂なす のような
            カチッとまーるい おなす を、 始めてみて 購入しました

            煮崩れしなくて 果肉のカンジも まるで 加茂なす
            お値段は お手ごろで、 食材新発見 で 夏休みの宿題を ひとつ
            成し遂げたような ハッピー感 ですっ

            毛馬きゅうり こつま南京 田辺大根 などなど 浪速伝統野菜の
            ひとつ でしょうね

         昨日は Mさんと その 浪速伝統野菜を 使われている、 お店へ
         お食事に 行ってきました

             その後 は、 雑木林の中にあるお店で・・・まったり会話  

             今日は 久々 ミシンがけ。
             まず 糸を通すのが たあーいへん
             ・・・汗で めがねが ずりそう・・・
             歳を 重ねていくと いろいろ 不便なことが 増えます

             いろんな想いをこめて ランチョンマット が 出来上がりました


        明日は O大学のM先生に お弁当お届けです。
             鳥飼なす のお料理 一品 つくります

     
             それでは  明日も、暑さに 負けないで・・・






 | ホーム |  page top