プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

無事、終了です

 7月31日(金)

        今日も 暑い日 でした。
             本日も ご来店 ありがとうございました

             ゆっくり お食事して、 楽しそうに きっちんオリーブで 過ごして
             いらっしゃる お客様を カウンターごしに 見ると、 嬉しくなります

            お弁当の お客様も、 偶然にも、 昨日の 方々。
            
            お弁当と いっても、 お店での ランチ を、 少し コンパクトに
            して 詰めているので 普通の 家庭のお食事 って カンジ です

            なので 毎日 たべても、 お楽しみ感もあり 食べ飽きる事は 
            ありません
            むしろ  「 毎日でも 買いに 来たーい  」と・・・・

            オリーブおばさんに とって とても うれしいお言葉 を 頂戴します


       無事に 今日も 終え、 安堵 です
            皆々様に お越しいただけるので、 オリーブおばさんも
            好きな お料理が できます

            お休み中、 身体も お料理も しっかり 充電 しますっ

            ブログも 毎日では ありませんが、 綴るつもりですので、
            時々 チェック してくださいね

 
            お食事会などなさる様なら ご相談 下さい。
            私用の 無い場合は なるべく 対応させて いただきます


           それでは 前期終了。

           皆々様 ありがとうございました





お弁当、お弁当、おいしいな

7月30日(木)

       今日は お弁当の ご注文が 相次ぎました
     
            昨日 承った、I先生( お馴染みの M先生のご紹介で、 お初です
            昨日も ご利用くださった S商店さん。
            定期的に ご利用くださる Rさん。

            きっちんオリーブの お弁当  は ” おまかせ” ですが
            よく ご利用のお客様は「 それが 楽しみ 」 だと・・・
            ・・・苦手な 食材でも、 ちょっと お箸を つけてみたくなる・・・と。

            おかずのみ も 500円で あります。 

            皆様の ご入用シーンに あわせて、 どうぞ ご利用ください

        に お姉さまトリオさん ご来店です
            単に お料理好きで、 なんとなーく 自分のお料理を提供したい~ 
            そう 常々思っていた オリーブおばさんに 行動を 起こす
            スイッチを 入れてくださった お姉さまたち なんです

            商工会に 一緒に 相談に 行って下さったり、
            市場調査を 手伝って 下さったり、
            ・・・いつも 影で支えて くださる オリーブおばさんの 応援団です


       明日は 晦日。
            一応 きっちんオリーブの 前期 最終日です
           
            ・・・とはいえ PL花火当日は、 少し 頑張って お仕事します。
            花火当日が とってもお忙しい R商店さんの ご昼食弁当 を
            去年から お届けさせて いただいてます

            そして お馴染み様N様 の、 ご家族での おひるごはん。

             8月は お休みしますが、 ご注文弁当や お食事会など
              ご予定が ございましたら ご相談ください。
           ( 私用がなければ、なるべく 対応させて いただくつもりです。)


                明日も 頑張って お料理 していますっ  





 
                  
           
            

・・・らしく

 7月29日(水)

       天気予報、はずれで 今日は 

          雨が多くて 野菜達に 影響が でてきている、とか・・・
          そういえば 先週あたりから にんじん・じゃがいも が たかいなあ~
          と 内心 思っていました。

          そうなると、 お米も 心配
          きっちんオリーブは お米にも こだわっています
          友人の 田舎で、 合鴨農法を 取り入れて、 つくられている方の
          お米を わけていただいてますっ

          もう一軒、 数年来 黒豆を 注文している 丹波の 農家さん。
          こちらも 減農薬で 安心な お米 です。

          なので お客様の 中には、 「ご飯だけ で、 おいしい」 と
          喜んで くださる方も おおいです

          ・・・本当は 炊き上がった ご飯、 ”おひつ” に 入れて 保存し
         そのご飯を 皆様に お召し上がり いただきたい のですが
         冷めてしまうので 仕方なく、 ジャーに 保存しています

          オリーブおばさんは 子供の頃から、 そして お店を 始める前まで
          ”おひつ” の ご飯 ばかりだったので、 自分自身が なんだか
          ジャー保存の ご飯に 抵抗があります

          いろいろ工夫して 皆々様に おいしくお召し上がりいただける様
          いつも 細心注意、日々努力 しています


       夏は夏らしく・・・あれ。
           自然の恵みを 先人は 巧く生かし、 お米・作物 を 作りました。
           四季があるからこそ。

           ・・・・・どうぞ 農家さんに 収穫の 歓びを・・・・・
          

       明日は 雨?
            オリーブおばさんは いつもどうり おいしいお料理 つくってます





まだまだ 雨。。。

 7月28日(火)

         毎日続く このお天気

            そんな中 友人Mさん、 息子達の 幼な友達でもある 愛娘、ご子息
            と ご来店・・・みんな 立派に 成長し ほ~んと、 年月の 速さ
            を 感じ フト、 自分の歳に 驚く オリーブおばさんです                                                              
            ・・・お昼に ご来客が ある、と おかずのみのお弁当 のご注文
            を お馴染み様 から いただきました

            お散歩マニア様が  に 雨の あがった 合間に、 お散歩
            お越しくださいました
            9月には 夏山ハイキングの お話を 聞かせてくださるそう です

         きっちんオリーブは 食 を介して 皆様の チョッピリ お役にたてたり
            くつろいで いただけたり そんなコンセプトで オープンしました

            最近 少しづつ そんな オリーブおばさんの想いが 形になりつつ
            ある事を かんじます

            皆々様に 育てて いただく お店。
            屋号の きっちん・・・には、 ”食”
                 オリーブ・・・には、” いろんな方々と共に 成長する”
            そんな 意味を こめています


        ジメジメ・・・いやな 日々が続きますが オリーブおばさん 頑張ってます
            明日も おいしいお料理 作ってます




よく降ります

 7月27日(月)

         明日は もう 28日。
              オリーブおばさんち の近くには、 滝谷不動尊 があり、 毎月
              28日は 参道に たくさんの お店が 立ち並び、 とても
              楽しく お参りが できる 一日です

              きっちんオリーブを オープンする前 友人と 駅前で
              手作りおはぎ を 売ったり しました

              ・・・毎月 楽しみに お買い上げくださる方・・・
              
              ほっこりセット では、 その時の 自信作の おはぎ が
              お召し上がりに なれます 


        きょうは 大阪市内から 次男のママ友 が  の中、 ご来店
              反抗期や 進学のことなど 共通の 悩みを くぐりぬけ、
              今は 安堵の気持ち・・・そんな 仲間 です

        明日も 変なお天気かしら・・・?
              いろんな お野菜使い、 身体が喜ぶ お食事 作って
              お待ちしています





              

降るの?降らないの?

 7月26日(日)

         昨日、今日 安定しないお天気で 落ち着かない 休日です
             そんな事 オリーブおじさんと 言いながら、 急な 思いつきで
             昨日 お昼前から 淡路島へ ドライブ

             高速も スーイスイ
             地元の たまねぎや お野菜、おとなりの 徳島の 鳴門金時の新物
             など お買い物に 精出す オリーブおばさん でした

             夕方、 明石海峡大橋 を ながめながら に入った後、
             瀬戸内海の 涼しい風 に 休日を 満喫した 一日でした


        今週は そんな訳で、 淡路産たまねぎ を いろいろ お料理 しますっ
              お豆さんは 金時豆です。
    
              今、 たくさんの 食材を 目の前に アレコレ 献立思案中


              おいしい お料理、 お召し上がりに お越しください

              今週も がんばりますっ






             

しずかに過ぎた日々

 7月24日(金)

         さびしく 今週、終了 しました
             今日は ご来店も なく、 換気扇の 手入れ をしたり
             事務的な用 を したり それなりに 有意義な 一日 でした

         きっちんオリーブは オープン時 から、 特に チラシ を 配ったりは
         していません。
              ご好意で 2件ほどの 商店さんに、 置かせていただいてます

              8月は お休みするので その、 お知らせ用の カードを 
              もって行きました

              ふだん あまり 歩くことが 少ない オリーブおばさん。
              夕方の ここちよい空気 の中、 そのお店から しっかり
              ウォーキング を 1時間余り 楽しみました

        
         今週は お豆さん、 大豆 を ご用意 していました。
              とびあら(小さな海老) と 炊いたり、 ひじきとサラダ、 白和え
              にも 調理 しました

              来週は どのお豆さん に しようかな~

              来週頑張ると 長いお休み を させていただきます
              しばらく ご無沙汰のお方様 は、 どうぞ 来週、
              お越しください


              明日のお天気、 どうかな?
              天神祭り 船渡御 花火 
              ・・・いくつになっても お祭りって ウキウキ





競争だ

 7月23日(木)

         フーっ きょうは 静か・・・
              4:00すぎに エアコン切り、 ゆっくり 閉店モードに・・・

              お問い合わせの 電話が あり、 に 来てくださると・・・・
              お客様の バイクと、 オリーブおばさんの 準備(だれた 服装から変身)
              間一髪・・・涼しい 顔で お出迎え できました

              妹さんから のおススメ で、 今日 やっと お仕事の帰り に・・・と       
              
              こんなカンジで すこーしづつ、 お客様の輪 が 広がって
              本当に 嬉しいですっ

         きっちんオリーブは お店 ですが 家庭です
              お友達と ご利用の方は どうぞ ご自宅の お気持ちで・・・
              おひとりで ご利用の方は お気軽に オリーブおばさんと
              おしゃべりを・・・

              せっかく 創った きっちんオリーブ という、 この 空間を
              皆々様の 安らぐスペース として、 お使い ください


        梅雨は 明けないのに 夏本番
              昼食は とくに、 じゃまくさくなりがち です。
              そんな時 どうぞ オリーブおばさんの おひるごはん に 
              お越しください  

              明日も 美味しいお食事 で おまちしています   





     

気ずかないうちに・・・

 7月22日(水)

         日食、いかがでしたか
              ランチに 来られた、小学校の K先生。
              丁度 プール 指導中で 雲の陰から ご覧に なれた・・・と。
              オリーブおばさんは 狭い店内の 準備中で
                 なんか 又、暗い・・・又、雨・・・?
              それまでは 気になっていたのに・・・ 残念・無念・・・
                 26年後 元気でいて 孫と、 見るぞっ  
                 夢が ひとつ 増えました。 


         今日の 煮物は 高野豆腐。
              でも、 どなたも お分かりに なりませんでした   

              うすく 切った 高野豆腐を 小麦粉を まとわせ、 一度 油で 
              揚げ 煮物に しました。

              いつもの 高野豆腐も チョット変身 

              今日の お客様には 新生姜チップ も ご試食して いただきました  


        今日は しのぎやすく、 今も エアコンも扇風機も つけてなくて・・・  
               でも 明日は  のようです。 

                明日は どなたに お目に かかれるかしら・・・
         
                S会社のM子ちゃん 元気かな?
                Nさん ソロソロ 来られる頃だな・・・

                明日も 元気に お待ちしておりますっ     





                                            

梅雨まだまだ・・・

 7月21日(火)

         今日も よく降りました
              今年の 梅雨は いったい、いつまで・・・

              でも 雨の中 きっちんオリーブに ご来店くださいました
              
              夕方は 友人Mさん、 おしゃべりに 来てくれて 3連休の
              アレコレ を、 ペチャクチャ
              ・・・明日は  を 買いがてら、 友人と ランチに 来てくれる・・・
              オリーブおばさんの 心強い 応援団の ひとり ですっ

          昨日まで 帰宅していた 息子が、 ゲームで かわいいぬいぐるみ を
          GETしてきてくれました
               リラックマ・・・と いう、 癒し系の その子。
               浴衣すがた、頭にてぬぐい などなど・・・とても かわいくって
               ついつい 話しかけてしまう・・・オリーブおばさん です


          きっちんオリーブの おひるごはん は、 ミニデザート付 800円です。
              ( メイン・副菜3~4品・お漬物・お味噌汁・ミニデザート )

              ミニデザートを 楽しみにしてくださっている お客様も いらして
              ミニデザートと いえども、 一生懸命 手作り しています

              今週は 生姜プリン です

              どうぞ ご賞味に お越しください





海の日

 7月20日(月)

        海の日の休日 と いっても、 ピーンときません
             昔に 比べ 休日が 増え、 そのかわり 今の 子供達は
             半ドン の、 何ともいえない・・・楽しみな 空気・・・を 知らない
                     なんか かわいそう


        きっちんオリーブは 祝日は 営業しています
              平日に お越しいただけない方 や、遠方のかた・・・
              是非 オリーブおばさんの 顔を 見にきてねっ


              今日は 朝、 お弁当の ご注文を こなし・・・後は ひっそり
              
              クリームチーズ&パンプキンの ケーキを 焼いたり 冷蔵庫の
              整理をしたり 
              3台あるので、 あ~こっちに あった~  とか ・・・
                        ひとり言の 多い オリーブおばさん でした


       夏休みに 入り 主婦は ランチにでかけにくいかも・・・
              どうぞ ちょっとした 息抜きに  だけでも
              お気軽に ご利用 ください。

              好評の シフォンケーキも 17センチで お好みの フレーバーで
              焼かせていただきます。 (1400円)(前日までに お電話ください)
              お手軽な おみやげ に ご利用ください 


        まだまだ 梅雨空が 続くのかしら・・・
               今週も ヨロシクお願いしますっ





今週も ありがとうございました

 7月17日(金)

        やはり 近畿は 梅雨明けは まだなのか・・・ ですね。
             雨降りの 終業式、あまり 子供達 の 声も 聞こえなくて 
             なんだか 盛り上がらない 夏休み入り・・・

             
        今日は すでに おせち料理の ご予約をしてくださっている Tさん、
        お母様を お連れになり ご来店くださいました
             「 9月に くるね 」
            ・・・って 聞くと、 12月 なんて すぐだ と、気が引き締まる
            思いの オリーブおばさん でした


        夕飯に 残りの お味噌汁を 冷汁 にして、食しました
             冷めたままの 汁に うすく輪切りしたきゅうり、千切り大葉
             すりゴマタップリ、氷ひとつ
                        以上を 入れて 完了 お試し あれ

        先週は 次男が 帰宅。 明日は 長男が 久々の 帰宅。
              独身社会人は 食生活 が 乱れがち・・・
              あれも これも たべささなきゃ
              気ばかり あせる、 母馬鹿 オリーブおばさん です


              今週も 無事 おわりました。
              ブログ に おつきあい、 ありがとうございました





          

おいしいパン

 7月16日(木)

       食の 便利屋さん きっちんオリーブ ですっ

             夕方 カフェBさん ご来店。
             お元気の無い ご様子で おかずのみ弁当 の ご注文。

             ご家族が 入院され、 コンビ二弁当 続きだ そうです
             ご心配&乱れがちな食生活・・・今日は オリーブおばさんの
             手料理で 元気 つけてください

             
             昨日に 続き、最近 お客様の 生活の中で きっちんオリーブを
             ご愛顧されているようで オリーブおばさんの 想いが 実現でき、
             とても とても うれしいですっ


      おとなりの木の枝に 蝉の 抜け殻を みつけました
             なんだか とても 愛おしいく、 近所の 子供達に
             ホラ ホラ って おせっかいおばさん になり 見せたい心境 です

      明日は 終業式。
             いやな 事件や事故がないよう・・・
             最近 オリーブおばさんの 住む、 富田林でも いろんなことが
             おこっています

             みんなが すこしずつ 人を おもいやる・・・
            ・・・ そう こころがけて 日々 過ごしたいです


             明日も おいしいお料理 つくります
 

            おいしい クリームチーズのはいったパン 明日、あります 




      
             

ご夕食に・・・

 7月15日(水)

       蝉の 初鳴きは きのう
            オリーブおばさんは はっきりと、 昨日の朝 聞きました

            今日、 O大学の先生 そして、ご来店の お客様とも 話題になり
            いよいよ 夏本番 

           暑がり あせっかき の オリーブおばさんには ツライ季節 です

       今日は 2つ&3つと 夕食用に ご注文がありました
            おひとりは 帰宅途中の  バスの中から お電話くださった
            との事。
            うれしい限り ですっ

               お客様のニーズに合い、 お客様に 寄り添える 
            安心・安全は 現代では 当然
            手作りのおいしいお店も 多くあります
            和めるカフェも増えてます

            でも 上記を 備えた、 生活に 密着した リーズナブルなお店って
            なかなか ないものです

            そんなお店を 作りたくって、きっちんオリーブを 始めました

            どうぞ 皆々様の 便利使いを おまちしています


       あすはS先生から ご予約がはいってます。
            学期始め、終わりには いつも 来てくださいます

            そろそろ おみえかな~   と、オリーブおばさんが 感じたとき
            お電話が 入ったりすると 気持ちが通じた感じで とっても
            うれしいものです


       そんな こんなで きっちんオリーブの 店格(人格・・・)が できつつあり
       皆々様に 育てていただいてるのを 実感する このごろ です



                明日も あついだろうなあ~




きゅうりの出番

 7月14日(火)

       きゅうりが 盛りに なり、お安く大袋で でまわっています。
           夏の ほてった身体を 冷やす お野菜の ひとつです

           今日の メインの添えに きゅうりとみょうがのカリカリ漬。

           好みの形に切った きゅうりを だし・しお・す・みりんで作った 調味液
           に みょうがの薄切り と 1~2日 つけます。
           冷たくて 歯ごたえよく あっさり  おいしいと 喜んでいただけました

       今日は オリーブおばさんの 中学生時代 仲良くしてた Sちゃんがジム友
       と来てくれました

            家で パン教室を しているSちゃんは オープン当初、BGMこととか
            お店の雰囲気の こととか いろいろ 辛口アドバイス してくれました
            中学の頃 たしか、インテリアの仕事に あこがれてたよ・・・とか
            自分自身では 忘れてしまっている事を 思い出させてくれる
            大切な友人の ひとり です


        梅雨は あけたのかな
             今週で 学校も 夏休みに はいりますね
      
              きっちんオリーブも 8月は 夏休みです 
             ご注文弁当、4・5人さまのお食事会など は、ご相談ください                

               明日も おいしいお食事 ご用意 しています 
                                  
            



陽射しギラギラ

 7月13日(月)

       真夏です。
           お外に 出るにも はばかれる様な 陽射し
           お昼は ソーメンでも ツルツル・・・がいいなあ~

           今日は そんなで、 きっちんオリーブも 静かにゆっくり
           時間が ながれています


       今週は うずら豆 を、使っています
            毎週 いろんな お豆さんを 戻して炊くのが 楽しみなんですっ

            パン作りも お豆さんも 単に、調理の作業を している・・・と いうより
            育てている・・・って カンジ がするんです

            よしよし  いいかんじに ふくれてる   
            もう少し まってて おくれ
                       とか、オリーブおばさんは そんなカンジで ひとり
                       楽しみながら、 やってます


       夏の お野菜を いろいろ使い お料理していますので
              今日は なんだろう~  と、 お楽しみに お越しくださいね




今 終了

 7月10日(金)

         今 お弁当&パン を 取りに来られ、 今週も 終了しました
              ご近所の お商売されている お宅で、 きっちんオリーブの
              お弁当など 便利使い していただいてます

              今日、 ご近所の おばあちゃまが・・・
               「・・・おにぎり だけ、 いただける?」
               了解

              日常の ”たべること” の ちょっと 困ったとき、 思い出して
              いただける・・・オリーブおばさんにとって 最上の 喜び です

              美味しいお店
              癒しのお店
              そして きっちんオリーブは 生活に 密着したお店 なんですっ

              ご意向に 添えない場合も ありますが、 お気軽に ご相談ください

        あと3週間。
             8月は、 夏休みさせていただきます

             まえもっての ご注文弁当や 4・5名様以上の お食事会など
             は 対応させていただける場合も ございますので
             お気軽に おでんわ ください 


        今週も 無事 おわりました。
             来週も おいしいお食事 つくります





  

暑い中・・・

  7月9日(木)

        地面からの 熱気ムンムン~ 今日も 暑かったです
            この 暑い中 のご来店、 本当に 本当に 嬉しい です

             初来店の お客様も ありましたが、 殆んどが お名前&お顔が
            オリーブおばさんの 頭で ひっついている お馴染み様 でした

            何度も 足を 運んでくださる・・・
            前回の お料理に 満足 してくださったんだ・・・
            よし 今回も 喜んで いただけるように・・・

            オリーブおばさんの 魂は メラメラ と、 燃えるのです


      今日は 秋刀魚 のお料理 でした。
            ありふれた食材 ですが、 オリーブおばさんなりに アレコレ工夫
            食材を 前に、 きょうは どんな カンジに しようか・・・
            でも チョットした アイデア ですので、 お口に あえば
            どうぞ お気軽におたずね下さい



      きっと 明日も 蒸し暑い・・・夏ですもの・・・ね
             あちこちで夏祭り も はじまり なんだか 少しウキウキ
             するのは オリーブおばさんの ハート は、 まだ 子供
             のまま なのかしら・・・


             今週も あと1日。
             おいしい お食事 作って おまちしています





またもや、急用で・・

 7月8日(水)

        すみません ちょっと、 急用で 早く クローズしました。

             オリーブおばさんの 両親は ふたりで 元気に 仲良く
             暮らしています。

             おじいさんは カラオケに・・・
             おばあさんは 手芸に・・・

             きっちんオリーブは オリーブおばさんの 好きなお料理で 
             少しでも どなたかの お役に 立てれば・・・と いう 思い
             が 出発点です

             なので、 両親の 役にも たたねば・・・

       今日も 暑い暑い 一日でした

             夏は お野菜も 水分の 多いものが おおく、作物サイクルって
             うまくできていますね

             あす、あさっては とうがんの煮物 を ご用意しています

             彩り や、盛り付けにも 気を配り 皆々様に ゆっくり楽しんで
             いただきたい・・・そんな オリーブおばさん です




見覚えのある お顔

7月7日(火)

       きっちんオリーブでは お電話を いただいた折、 お名前を お聞きします
           今日も お電話で、 お弁当の ご注文。
           ・・・ウーン お名前 に 聞き覚え
           ・・・ウーンどの方 だったっけ・・・

           そんな時は お越しくださるのが 待ち遠しく、 お顔 を拝見
           した瞬間  な 気分になる オリーブおばさん ですっ。


       今日は ちょっと用 があり、 早めに クローズ しました。
            大阪市内の 兄の家まで 
            陽が 長いので、 この時期は 夕方からでも でかけられるので
            助かります

       七夕さま
            ・・・と 言うことは 7月も もう 1週間 すぎました。
           身体に 気をつけて この夏 のりきらなきゃ。

            どうぞ 皆々様も お食事にも 配慮され、 この夏 お過ごし
              くださいね

         身体に 優しいお食事で いつも おまちしています




入道雲が・・・

 7月6日(月)

        今日の この 蒸し暑さ
             あつがりの オリーブおばさん にとっては、 お店 をしている
             おかげで、 エアコン の 中で 過ごせる 日々 です

        今日は お弁当 のご注文ばかり でした
             梅雨の 合間の お天気 主婦は 家事に 忙しい日和ですね
             オリーブおばさんも お店の 合間に、 お洗濯・お布団の 片付け・・・
             
             そして 昨日買った 新生姜で、 しょうがシロップを 作りました
             きっちんオリーブの メニューにある、 冷やし飴 の素 です。
             ミニデザートにも つかったり、 すごく 使い出のある 
             オリジナルシーズニング ですっ

             昨今 お料理便利調味料 として、 めんつゆ が 注目されています。
             
             実は オリーブおばさん も そのひとり
             ・・・と いっても、 オリジナル自家製 です

             もう 十数年に なるでしょうか・・・
             母の知人から 伝授 していただき、 それからは 冷蔵庫に
             きらせたことはありません

             手早く お料理するには 時間のある時に コチョコチョ
             工夫の 一仕事・・・が 大事ですね


       明日も 今日以上に 蒸し暑いと、 お天気おじさん。
            涼しくしている きっちんオリーブ で
                      おひるごはん は、 いかがですか・・・ 




休日の昼食は・・・

 7月5日(日)

        今朝は ゆっくり 朝寝 しちゃいました
           朝食に オリーブかあちゃんの 手作りパンに かぶりつく 息子
      
           家族での 食事って、 何気ない事 ですが、 いいものですね
           お昼は 冷たい細うどん です。
        
           休日の お昼は 麺類 が 食べたくなる オリーブおばさんです

        今週は 七夕 です。 
            七夕様には チョッピリ ですが、 おそうめんに オクラの お星様を
            飾って おだししようかな~ なんて、 考えています

            日本の 食文化は 季節の 行事との かかわりが 多くて
            日常の 食卓にも 忘れないように 取り入れると
            なんだか その日は ウキウキ しちゃう オリーブおばさん です


        豆は 身体に いい
             オリーブおばさん の持論 です。
             きっちんオリーブ の おひるごはん にも 欠かさず
             ひとしな お出しするように こころがけています

             今週は ひよこまめ の登場です。
             形が ひよこ に 似ているから・・・だ、そうです。
             形も 名前も 食感も オリーブおばさん の お気に入りの
             お豆さん です。


        今週も お天気は すぐれないみたいです
             ・・・  が お米 を 育ててくれる。
             おいしいお米の 収穫 を 楽しみに 辛抱の この時期ですね

             今週も ブログも お店も がんばりますっ 




早仕舞いしちゃいました

 7がつ3か(金)

         さっきから 雨が 降り出し、 やはり・・・梅雨、ですね
             こんな 時節は やはり、 皆様 おうちで ノンビリ~ ですね

             きっちんオリーブも 静寂のなか、が 流れる今週 でした
             ・・・ゆっくり 料理本 を 読んだり、 試作したり 、ひとりで
             厨房内 を バタバタ ゴソゴソの おりーぶおばさん。

         今日は チョコチップパン を 焼きました                                 
             自家用に セロリタップリカレー

             8割くらいが セロリ。もちろん 葉っぱも 使いました。
             たまねぎ・りんご・しょうがと にんにく少々・冷凍庫に あった
             トロトロ すじにく  などなど ・・・
                   いいにおい が しています


        明日は 息子の 帰宅で 賑やかに なりそうです
               そうそう ひさしぶりの バーゲンセール にも・・・
               来週の 献立も、 考えなくっちゃ・・・
               
               忙しい 週末に なりそうです

               今週も 無事に 終えらえた事に 感謝 です

          

今日は 涼しや・・・

 7月2日(木)

         昨夜の 大雨 のおかげで、 涼やか な 日和 でした
              朝 厨房での お仕事も 汗だく に ならずに ルンルンルン

              でも 雨の後の お花達は かわいそうな ものです
              ペシャンコ・ヌルヌル・ダラーリ・・・

              サフィニア・ベゴニヤ この際、 散髪 してやりました
              今は 少し さみしくなっちゃいましたが、 たくさん お花を
              つけてくれるのが 楽しみな オリーブおばさん です


       今日は 久しぶりに クッキー 作り。
             粉末ジンジャー と いうのを、 先日 出かけたときに みつけ
               おっ これは・・・・・・と 即、購入。
             その ジンジャー&おから で おいしい クッキーができましたっ

             いままで おから&ごま で、よく 作っていたのですが この新作
             も オリーブおばさんの オリジナルレシピに 入閣  です 

             丁度、 焼きあがったとき、 お弁当を 取りに来てくださった
             お客様に ご試食 していただきました


       明日は どんな お天気かしら・・・
            土曜には 息子が 会社の 研修兼ねて、 帰宅予定です
            この週末は  久々 オリーブ母ちゃん に なれるのが
            いまから 楽しみ です

            明日も おいしいお料理 作ってます。
                 うっとうしい 梅雨の 気分転換に 是非 お越しください  



さあ、 スタート

 7月1日(水)

        今日は 一日。 神棚 おそうじ、 今月の 無事を お願いし 今年の
        後半の スタート ですっ
             とはいえ・・・ここ数日、 静かな きっちんオリーブ

             先日 試作した 小豆パン の評判が いいので、パン作りに
             励む オリーブおばさん です。

             自家製あんこ を、生地に練りこんで、卵 牛乳 も入って
              ほんのり 甘くて、おいしい パン です


         夕方 厨房奥で ノーンビリ していると、 呼び鈴 チリンチリン
              河南町のカフェBさん の お顔が・・・
              今日、 ふと お元気かな~ なんて、 思っていたので
              びっくり です。

              お料理や お店の こと、 いろんな おしゃべりに 楽しい
              ひととき でした

       
        今夜から 雨 かしら・・・
              明日は どんな 出会いが あるかしら・・・

             明日は 店頭に  小豆パン 置いています
                  1本 350円 です





 | ホーム |  page top