プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



半分おしまい

 6月30日(火)

         もう 今年も 半分、 おわりました
               お節料理を 無事に 終え、 お正月休み。
               そして 走り続ける 毎日。
            (週休 二日の ノンビリ営業ですが、 ひとりで フル活動なんです)

               そして 7月 を のりきれば、 長期夏季休暇。

         きっちんオリーブ は、 8月は お休みさせていただきます
              食品 を 扱う 用心、そして オリーブおばさんの 休養・・・

             (( 前もっての ご注文弁当や、 貸切お食事 などは ご相談             
                          下さい。 できるだけ 対応させていただきます

                    お受け できない場合 は ごめんなさい ))

          今日は  の ご注文 があり、 夕方 焼きたて を お渡ししました
              は 北海道産小麦粉・白神天然酵母・天然藻塩・砂糖・牛乳・油脂
                    で 作って います
         
          オリーブおばさんは 皆々様に お代金を いただいて プロ、といえば プロ
          なのですが、 お料理・お菓子・パン  全て 家庭の味、家庭の食卓 を
          そのまま お召し上がり いただきたい・・・と 思っています。
            

           安心・安全・愛情  の きっちんオリーブ へ 是非 お越しください 
  




梅雨本番?

 6月29日(月)

       今週の 天気予報は 傘マーク がつづいて います
            ・・・静かな きっちんオリーブ の店内 です。
            
            料理本 を 取り出し、 ゆっくり 癒しの BGM ながれる
            なか、 お料理の 勉強に はげむ オリーブおばさん です

            お料理の ”品” そのもの もですが、 調理方法や 手順 を
            隅々 まで 読んでいると、わかりきった様に している 作業や
            当たり前と 思って いる事 の、 ゆえん や、理屈 が わかる時
            があります

            お野菜の 包装されている袋 にも、 すごーく いい 調理法が
            のっていることも・・・


       きっちんオリーブ の お食事は、 おまかせ です
            今日は 鱧 を使っての お料理。

            工夫し、 手間を おしまないで おいしいお料理 を 作りたい
            ・・・なので 仕入れ価格さえ うまく合えば、 いろんな 食材 を
            つかいます

            鯖・秋刀魚・・・大衆魚 の時 も あったり・・・
            どんな 食材 を 使っても
                 皆々様に 満足していただける お料理 を・・・
                 と いつも 一生懸命 考えています


       ・・・明日は お菓子 の 試作、 できるかな~
            


      

朋友 遠方より、 来たれリ・・・

 6月28日(日)

       雨降り じゃなくて、 よかったです
            子ども会さん の、 行事 もだし・・・
            40年ちかい つきあいの 友人の、 来訪も・・・

            いつも ブログを みていてくれるので、 ブログに 書いた
            お料理 や 食材 を使って、 友人と きっちんオリーブで 会食

            赤ちゃんの時から 知っている、友人の 愛娘 も 交えて
            お料理 生きがい 仕事 など、 いろんな 話が できる様に
            なったなんて 時の流れの 早さ を 痛感する オリーブおばさんです

       昨日は 桃山町 まで 恒例の 桃買出しドライブ でした
            オリーブおばさん一家は 桃 大好き
            いままでなら この時期、 食後は 桃むき に 大忙しで、 箱ごと
            買っても すぐ おしまい

            ついつい 今までみたいに 買ってしまいました
           ・・・ なので ワインシロップ煮 に してみました
            それを 利用して、 いろんなデザート が 作れそうで
            ワクワク している オリーブおばさん ですっ



         今週は 暑さ・お天気 どんなんかな~
              ” きっちんオリーブ に来て、 よかった
              そう 思っていただける ような お料理 ご用意して
              皆々様の お越しを おまちしています





            

暑い一週間・・・

 6月26日(金)

         いよいよ 夏~ってな 毎日 でした
               打ち水しても すぐ 乾いてしまうので、 なかなか ご来店時に
               涼やかさ で、お出迎え できなくて、残念な オリーブおばさん
               です

               やはり 今日、毎月今頃 ご来店くださる Nさん、お食事
               お越しくださいました
          
               いつも いろんな お話して、 ゆっくりしてくださいます
               お料理の ヒント を いただいたり、
               おひるごはん の 献立の 作り方を きいてくださったり・・・
 
         今週は 糸こんにゃく を 使った、 冷たい一品 を、お出ししました

               糸こんにゃく を ゆで、 熱いうちに、 塩 (やお好みで 胡椒も)
               で 下味をつけます
               きゅうりを 千切り。塩もみします
               練り梅( 梅干 が 苦手な、 オリーブおばさんなので )に  
               砂糖 すこーし、マヨネーズ( 白味噌も いい
 )で
               お好みの 味に して、 梅ソース を作ります。               
               糸こんの 上に きゅうり、梅ソース を、 タラーリ

               つめたーく して どうぞ


         あさっての 日曜は おとなり町の 子ども会から、 お弁当の ご注文
         いただいています。
                子供さんたちに 残さず、 食べきって もらいたい・・・
                そんな おかあちゃん心 で、おいしいお弁当 作ります


          今週も ブログに おつきあい、 ありがとうございました 




                 

汗だくで・・・

 6月25日(木)

       オープン前の お弁当調理、 引き続き お外の お掃除や みずやり・・・
       汗だくに なってしまいます 

            道に 水撒き しながら 虹 を作り、道が アスファルトの色
            に なっていくのが 好きです

            お水の トンネル~   とか 言って、 くぐったりして
            オリーブおばさん自身も 小さな頃、 遊んだり
            子供とも よく したものです

                   。。。うちみず 大好き な、オリーブおばさん です

       晩御飯用に おかずのみ・・・の ご注文も 夕方 承りました
             お渡しが 6:30 だったので、 お店を 少し 早めに 閉めて
             予定していた お買い物に 先に 行きました
      
            (( きっちんオリーブは オリーブおばさん が、 普段は ひとり
             で きりもり していますので、 早めに 終了 したり、
             チョコット、 しまって いたり すること も あるかも
             しれませんが どうぞ ご理解 ください ))


        明日も 暑く なりそう・・・
             ソロソロ  いつもの あのお客様が お越しになる頃・・・

             オープンして 15ヶ月・・・
             そんな 楽しさ も、 味わえる ように なってきました

             明日も 美味しいご飯 作って おまちしていますっ






             

お鍋、クツクツ

 6月24日(水)

       今日は 雨も なく、 少し心地よい 風 もありました。..
            7名様 ご一行様の おひるごはん 。 なごやかな
            ひと時を、 きっちんオリーブで お過ごし いただけたようです


       洋菓子も 和菓子にも 目がない、オリーブおばさん
            ゆえに・・・小豆や 餡 も だいすきです

            お店で 使ってる ” あんこ ” も、 もちろん 自家製です
            冬場は ストーブを 利用して、 作っていますが、これからは 
            圧力鍋で あずき を 柔らかくした後は、 ひたすら ガスコンロ
            で 煮あげます 

            大納言小豆ちゃんが 今、 グツグツ・・・おいしく なっています

            おいしいもの・・・の為なら エーンヤコラ と
                              朝に 夜に がんばっていますっ

    
        明日は 10:30に お弁当の ご注文が はいってます。
             いつもより 早めに お仕事に とりかかります
             お味噌汁の だしを ひいて、 お茶沸かし、 これからは
             厨房は 暑さとの 戦い です

        
        おいしく 餡も 炊けたようです
             
              明日も がんばります 
                           それでは おやすみなさい







       

また 雨かしら・・・

 6月23日(火)

        昨夜の 嵐 のような お天気で、 今朝は 大忙し でした
              お庭のたてず は、 倒れてるやら 倒れた 植木鉢の 片付けやら・・・

              早めの お昼お弁当の ご注文や、 開店前の準備 など いつも
              11:30 オープン迄 バタバタ の オリーブおばさん です

              午後から 久しぶりに 和菓子”浮島"を 作りました
              以前 甘納豆 を 飾り、 オリジナル” いしかわ” と、命名し
              滝谷不動さん の 日 に、 駅前で 販売 していましたっ

              餡を 生地に練りこんで作る 和風ケーキ です
              

       さきほど 外に出ると、 なんだか 雨が降る前の におい を かんじました
              雨の日に ご来店くださると、 足元の 悪い中 恐縮しちゃうやら
              うれしいやら・・・そんな 気分になる オリーブおばさんです

              明日は ご予約 いただいてます。
              どうぞ お気をつけて ご来店ください・・・・



雨降り、風強し・・・

6月22日(月)

        シトシト。。。降って かたつむり。。。そんな、 梅雨らしさは どこへやら
            激しく 急に、 降ったり、 今も 強い風が ふいてます

            今日は ゆっくりした きっちんオリーブの 店内です
            久しぶりに 来た 姉と、 お料理談義 に 花が咲き
            いろんな ヒント も 教えてくれました

 

        今日は 豆乳食パン の 試作 しました
             配合・第2発酵 思惑とおりには 焼きあがらず、 少しづつ
             失敗 を重ねながら 自分のもの にします


       お店 クローズご、 チョコット お花の 手入れに 精出す オリーブおばさん
             去年 株分けで 姉から もらった ベゴニヤ が、 元気に成長
             植木鉢に 植え替えたので 大きな株になって  目を楽しませて 
             くれるでしょう
             日々の 楽しみが ふえましたっ



       明日も 30度越えの 蒸し暑い日 に なるみたいです
            どうぞ 皆々様 お体に ご留意 くださいね




準備OK

 6月21日(日)

        やっと今 アイロンがけ が、おわりました
            この時期 汗だく に なりながらの アイロンがけ・・・
            オリーブおばさんの 苦手な作業 です

            オリーブおじさんの カッターシャツ・ハンカチ
            オリーブおばさんの コックコート・エプロン
            きっちんオリーブの ランチョンマット
                         
           新しい一週間 への、オリーブおばさんの 儀式 みたいなもの


        今週は 金時豆 を、 お召し上がりいただこうと 準備 しました
             フレッシュトマト を つかった カポナータ(ラタトューユ)
             も おだしできると 思いますっ


             今週も オリーブおばさん 一生懸命 楽しく お料理しています
             ので どうぞ 働きぶりを ご覧ください





        

ホッとする、フライデー

 6月19日(金)

       今 お夕飯お弁当を 取りに 来られ、 今週も 無事 終了しました
            本当に 暑い日が つづきます
             にもかかわらず、 きっちんオリーブに 足を 運んでいただけて
             うれしい気持ちで いっぱい に なります


       きっちんオリーブは テーブルが ふたつの 小さな お店です
             テーブルの上 には、 オリーブおばさん からの メッセージ
             お料理の写真 があります

             おせち料理の写真に 興味 をもたれる お客様が 多く
             いろいろ 聞いて くださったりして、会話が はずんだり
             初来店の方 との、 おしゃべりの きっかけ になったり・・・

             昨年のおせち料理 ご注文 くださった お客様から お重 に
             入っていた 海老こうや が 食べたくて・・・と、 ご注文が あり・・・
             多分 今頃、 お召し上がりいただけていると 思います

       きっちんオリーブは お料理や空間 を 提供するだけの お店 ではなく、
       それぞれの お客様に   オリーブおばさんで お役に立てるなら・・・
             ・・・そんな 想いが 詰まった お店 です



       今週も いろんな お料理し、 食材の新発見あり、 楽しく過ぎました
            来週は どんな食材・お豆さん が 登場するやら・・・

            皆々様 どうぞ いい 週末を お過ごし くださいっ




・・・夕立

 6月18日(木)

      今日も ぎらぎら  暑い中、 ご来店 くださる お客様に 恵まれ
      感謝 の オリーブおばさんです

           ふつか続けて おひるごはん を 召し上がってくださったり
           お弁当、 続けて おもとめ くださったり きっちんオリーブ の
           お食事、 味付け、 は 家庭のお食事 そのもの なので
           皆々様の お口に なじみやすい・・・んだなあ~ 


      初めて きっちんオリーブ を ご利用のお客様 からの お電話
            お夕飯用に おかずのみ弁当 の ご注文です

            ご来店される寸前に 大粒の 雨 が 降り出し、見ると
            赤ちゃん を 抱かれてます  頑張って 子育てされている
            姿 に エール を 送りたくなります。

              自転車に 前後に 子供を乗せてて、 転んだこと・・・
              ふたりの手 を取り、 電車の乗り換えたら 又 来た方へ・・・
              ベランダにでてて 鍵を しめられたり・・・
     
            今思えば 笑えることばかり・・・

            次男は きょう お誕生日です


      夕方 知人から 大きな 冬瓜  を いただきました
            お野菜は すっかり    です 


            今週 あと一日。
            明日も そそう の 無い様、 がんばります 



     お知らせ       
           シナモン風味のレーズンパン あす 販売  してます
                   ( 1本 350円 です )




冷たく、おいしく・・・

 6月17日(水)

        ギラギラ 日中は 暑く、 冷たいもの に、手が のびます
             食卓にも 冷製のおかずが、 ほしいこの頃ですね

             新たまねぎ を 使って、 この時期 オリーブおばさん が
             おススメ の 一品が ありますっ

             オリーブおばさんは 圧力鍋愛好家 なので、 型崩れ なしで
             できあがる・・・たまねぎの丸煮 です。

             タップリの お水に 昆布茶 塩 ベイリーフ で 煮ます
             お鍋が 冷めたら、 保存容器 に、 移し 冷蔵庫で ひやす
             動物性旨み を、 使っていないので、 ひえても さら~っと
 
             していて クセがなく たまねぎ を、味わえます                       

             まるまま、十文字に 切り目を入れ、 すこし 広げて 中央に
             クコの実 を 飾ったりして、 きっちんオリーブ では お出しして
             います


       きょうは 友人が、 とうもろこしの 間引き・・・した 赤ちゃんとうもろこし 
       もって きてくれました
             まだ軟らかい皮 をむくと、 しなやかな 金のヒゲ
             そして ヤングコーン が 現れました

             皮も ひげも 実も 全てが 愛らしく むいた皮も
             そもまま 捨てるには、 心もとなく・・・お店に 飾っていますっ
      明日も いいお天気 のようです。
             今日 洗い残した 毛布のお洗濯 できそうです
                主婦の お仕事、 シェフの お仕事 
             明日も はりきる・・・オリーブおばさん です
             



疲れました

 6月16日(火)

       フーっ
      肩 コリコリ、 背筋ピキピキ、 足裏ガチガチ 今の オリーブおばさん です

          今日は よく お仕事 しました
          O大学 への、 配達日でした。車中で ランチ の ご予約 を受け
          日課の お掃除・みずやり・ 加えて 今日は ごみの日

          ランチの お客様も たくさん お越しくださいました
          5時半 お届けの O保育園 の 調理のため、 少し 早仕舞い させて
          いただき、 いつも きっちんオリーブ の お弁当を 楽しみ に
          されている・・・と いつも 言ってくださるので、 ご期待に 沿える様
          がんばりました


         皆々様に おいしい・・・と 喜んで いただけると、 しんどさ も
                   どこえやら~


    明日も 快晴 暑い 夏日 に なるみたいです
         
         ゆるーく 冷房 の きいた きっちんオリーブ の店内 から、 お庭
         を ながめ   ゆっくり まったり お過ごし ください




週はじめは・・・

 6月15日(月)

     毎日 寝起きが とっても しんどい・・・オリーブおばさん。 月曜日は 特に
       ” 今週 どんなんかな~ ” と 不安な 朝を むかえます

         ランチのご来店 今日は ありませんでした
         でも お弁当 ご利用 が お昼用、お夕飯用、ありました
         一度 きっちんオリーブ で お食事された お客様との、 再会
         あり、   皆々様の 生活の中に 溶け込んで いる~
              笑顔 の オリーブおばさん です
        

          明日 先月に 引き続き、 O保育園から 職員さんの 会議用に  
          お弁当 の ご注文、 いただいています

          今回は ジューシーな 烏賊団子のあんかけ を いれようかな~


     ご来店が なくても、 今日は なんだか とっても 忙しい オリーブおばさん
          レーズン入りシナモンパン 人気沸騰

         一度 お買い上げの方から、 よく ご注文 いただきます
         生地に シナモンを 練りこんだパン って、 案外 少ないみたい・・・
         今日は ご注文分・ 焼いたら 声かけて~ 分・自家用分 で終了



     しばらくは いいお天気 が続く みたいですね。
          主婦は お掃除に お洗濯、お布団の入れ替え などに おおわらわ
    
          オリーブおばさんも お店の 手隙に 家事に いそしみますっ






ご馳走さまでした

 6月14日(日)

       友人つながりの ご縁の方 から、 レストランウェディング の試食会
       の お誘いを 受け、でかけてきました
             めずらしい食材 手のこんだ調理法 きれいな盛り付け などなど
             オリーブおばさんは 全てに、 興味津々
             とても ために成るand楽しい ひととき でした


       梅雨は どこへやら・・・お天気つづき・・・
             青梅 らっきょう 新生姜・・・
             この時期は 爽やかな 食材が 旬 ですね
             お買い物に でかけても 青梅のいい香り がして、なんだか
             うれしくなっちゃうのは オリーブおばさん だけかしら・・・

             きっちんオリーブは 季節感を 大事にして
                 味はモチロン 目 にも、心 にも おいしいお料理
                 を お出ししています


            さて 今週は どんな 献立が 登場しますやら・・・
            オリーブおばさん がんばりますっ




 
                 

陽がながくて・・・

 6月12日(金)
  
       今週の 営業も 無事に終了 しました
            新しい 出会い もあり、 もう すっかり” お馴染み様 ”と
            呼ばせて いただける お客様も 多くなりました
            
            それだけに、 きっちんオリーブ に、 お食事に 来られて、
            ・・・今日は こんな工夫 してあるわ~・・・と 
            心に プラスα の おみやげ
            を 感じて いただけるよう オリーブおばさん も 毎日、厨房内で 
               精進 していますっ

       今週の ミニデザート は 青梅や新ショウガ 使った、 季節感 タップリ
       の ツルリン で 、とても 喜んでいただけました

            ごま・さつまいも・あずき・・・などなど、 これ又  オリーブおばさんの
            気分次第で 作っていますので お食事の あと、どうぞ
            楽しみに お待ちくださいね


       5時に 閉店後も 陽が長く、それからでも 何かしら したくなる この頃。
             子供が 元気に 成長して、いま 自分の時間が使えます。
   
             夕方 バタバタ と、とても忙しくしていた頃が ついこの前
             の 様にかんじ、 チョッピリ 静けさ が 心にしみる 時も
             あったりする オリーブおばさん です



               このあたりの 田植えも おわり、 かえる の合唱 が
               楽しめる 週末に なりそうですね

             
 

雨もあがり・・・

 6月11日(木)
    
       昨夜は よく降りました。
            今日は やわらかくなった土 なので、 少々 草引き・・・
            お庭の雑用 など していました

            少し 遅めの おひるごはん に、お馴染み様 ご来店
            下さいました

            「今日は 上の娘 です。」
            ご主人、下のお嬢さん も、 お連れ下さった 事もあり、
            ご家族皆さん きっちんオリーブ の お食事、 お召し上がり 
            いただけていると 思うと、 なんだか 嬉しくなちゃう オリーブおばさん 
            ですっ

            前後して ご近所の お馴染み様、Iさん
            しばらく お顔 見なかったので・・・さみしかった・・・など、
            軽妙に おしゃべりして・・・ 
      
              少しづつ 皆々様に 愛される お店 に なりつつあるな
            と かんじる オリーブおばさん です


     数日前 友人 から、 絵手紙のはがき がきました
           ポスト に、個人的郵便物 が入っていると、 とても 嬉しい
           ですよね

           ・・・絵手紙の 趣味、 あったっけ・・・
           と 思いつつ、 新しいことに チャレンジ している・・・
           それが 彼女が 元気 そして、前向き・・・って事
           オリーブおばさんも がんばってるで~



     実家の 梅ノ木 から、7キロ 梅の実 が 採れた そうです
          ・・・梅酢 と 梅シロップ に、漬けておいて
         この 言葉 一つで、 製品 が できてくるんです

          きっちんオリーブは オリーブおばさんの 母の 影のお手伝い
          も おおきな 戦力( )です。



         明日も 元気 に おいしいお食事 作ります




梅雨いり・・・

 6月10日(水)

       こんなお天気 にもかかわらず 今日も お客様 の ご来店
       嬉しい 限りです

            昨日 来てくださって、 又 違う お友達、 お連れ下さいました
            そして もう一組の お客様は、 以前 お顔を 存じ上げている方
           ( きっちんオリーブ の、おひるごはんは 見た目 より、
            案外 おなかが 一杯になります。
            それで お帰りに なられて、 再度、and に ご来店 ください
            ました



       おひるごはん には ミニデザート が ついています
             ゼラチン や 寒天 を使った ツルリン系デザート で、 モチロン
             オリーブおばさんの オリジナルレシピ から オリーブおばさんの
             気分しだい・・・で、 何が 出てくるかは お楽しみ ですっ

             これからの時期 この ミニデザート は、 ご家庭の おやつの
             ヒント に していただければ・・・と、 思います



      昨夜は きょうの 献立 が、頭の中 で まとまらず どうしよう と・・・
            ・メイン  ・副菜3~4品  彩りや、 味覚、 食感 など・・・
           すぐ 思いつく 時あり、 悩む 時あり・・・

            さて 明日は どんなお料理が 出てきますやら・・・






へい!お弁当出来上がり

 6月9日(火)

      お弁当パック を、ザーッ~と並べ・・・
          朝 又、 お弁当の ご注文が 入り、合計13食です
          1件口での 多数の ご注文は、 時々、ありますが
          複数口が いちどきに、 まとまるなんて 初めてです

          お弁当を 取りにきてくださり お顔 を見ると、お店に ランチ
          に きてくださったお客様・・・って事が とてもよくあります 

          きっちんオリーブ の お料理が お口に あったんだな~ 
         オリーブおばさんは とても 幸せな 気分 になります


          皆々様に 育てていただく オリーブです。
 

     午後から かわいいお嬢ちゃん・お母様 が ご来店です
           ももちゃん という、 お嬢ちゃんと 楽しい会話 の ひととき

           子供さんが いらっしゃると、ツイツイ オリーブおばさんも 
           子供心に 戻り、 相手を したく なっちゃいます



     皆さん オリーブおばさんの シフォンケーキ の フンワリ感に 驚かれます
            メレンゲを しっかり 立てて ください

            そして 何につけても いえる事ですが、何度も 何度も 作り
            コツ をつかんで、 自分の物 に することだと思います


     明日も ご予約 いただいています。
            そして  も・・・

         毎日 好きなこと をして、 皆々様に ご愛顧 いただけて
         本当に オリーブおばさんは 幸せ物 です





いいお天気

6月8日(月)

      週明け いいお天気・・・こんな日は 主婦は、 家事に 大忙しです  
           
             (と、言うことは きっちんオリーブは 静かな、時間が・・・)
             オリーブおばさんも 大物洗濯に、 おおわらわ 


      遅いめの おひるごはんの お客様と ゆっくり おしゃべりして
            ノンビリ~ 片付けていると、 小学生の かわいい お客様
               「あとで ママ、 来ます 」

            こんな 利用の仕方 していただけて、 オリーブおばさんは
            とっても うれしいです


           きっちんオリーブは 食は モチロン 安全
                       環境も 安全
           お店ではありますが  家庭 そのまんま の お店 ですっ



     明日はランチBOXDAY
            五個・四個 ( 別々の)お昼のお弁当の ご注文の
            電話が たてつづき、 入りました

            皆々様に 便利に 使っていただけて、とっても とっても
            喜んでいる オリーブおばさん です




         気を引き締めて 明日の 準備に、 とりかかりまーす





狭山方面へ・・・

6月6日(土)

      いつも 土曜日は、 あまり ブログする 時間がなく・・・
          今日は 自分時間 が 持てて、ひとり 狭山方面へ でかけ
          ました


          陶器山トンネル 手前に、 いつも 車 で、通り過ぎてしまい
          気になってる お店があり、 オリーブおばさんは やっと
          今日 訪ねることが できました

          ドアーを 開けると、アロマのような いい香り。
          オリーブおばさん好みの 落ち着いたカンジの 雑貨屋さん 
                          (と いって いいのかな~

           車は 某スーパーに 置いて、 テクテク 街歩きが 好きな
           オリーブおばさんに とって、楽しい ひととき

           いつもと違う お店での、 食材選びも ウキウキ
 
           加賀野菜の 太きゅうりや 、ずいき も、お手ごろ価格だったり
           して、お買い物も いっぱい しちゃいました  



      来週からは、 先の雑貨店で 購入した メモスタンドに  写真でも
           飾り、卓上に おきます

      おひるごはん には、 加賀太きゅうり や ずいき が
           登場すると思います


          どうぞ 来週も きっちんオリーブ を よろしくねっ                 




  

多忙な週でした

6月5日(金)

       ドタバタ 携帯騒動 あり、特別料理 あり、遠方より 友 来たれリ、
       多忙ながら 充実の 今週 でした
            締めくくりの 今日は、 静かな 一日

            そうそう 友人Mさんの、 お誕生日  パン好き なので、
            さつまいもペースト を 生地に 練りこんだ、パンを 焼きました
            ちょうど 焼きあがった頃 顔 をみせてくれて、
             「・・・ええ におい~


       
       今日は ジメジメ・・・・来週辺り 入梅 でしょうね
            皆々様に 身体よい 美味しいもの 召し上がって いただけるよう
             いつも以上に 食品・衛生管理 気をつけます


       週末 又、 お豆さん 炊こうと 思う オリーブおばさんです。
             今週 紫花豆、 みなさん 珍しがって くださいました
             さて 次は どの お豆の 出番 にしようかな




       今週、元気に お仕事 出来たことに、 感謝
             来週の 出会い に、 トキメキ つつ、おいしい食材
             考える オリーブおばさん です





喜んでいただけて・・・


 6月4日(木)

       お馴染み様が ご友人の 退職お祝いのお席 として、お食事 です
             いつもの お昼ごはんを 二段重ねの お重に・・・
             ローストビーフ・ほたてのスモーク・海老と烏賊のレモンマリネ・・・
                それらを 前菜に お出ししました
             ご予算2000円で、 きっちんオリーブ では、こんなカンジ です

             ちょっと はりこんで・・・ってな お席の時も オリーブおばさん
             なりに、 いろんな工夫しながら 自分自身も 楽しんで 作らせて
             いただきますので どうぞ お気軽に、 ご相談ください




     昨日以前の ブログが 色化け しています
              多分 オリーブおばさんの  未熟なパソコン操作で・・・
              申し訳 ございませんが、 どうぞ 笑って おゆるしください


      明日は もう 金曜日
           毎日 好きな お料理して、 充実していますが、やはり 休日前は
            (オリーブおばさん は、 木曜の晩が )ホッ とします。
           後一日 何事も無く、 皆々様に 喜んで いただければな~・・・と

          

            階段横の サフィニアが 大きな株に なってきて、 きれいに
            さいています 

            どうぞ 近くを お通りの際は、 ご覧に なってください



     

イタリアンもどき

 6月3日(水)

      今日は 鶏のバジリコ焼き
            松の実 と、バジル、オリーブオイルなどで ジェノベーゼ を 作りますが、  
            すぐ、アレンジ 自分流に しちゃう、オリーブおばさん
            アーモンド・バジル・粉チーズ・マヨネーズ・白ワイン・パン粉を
            フードプロセッサーで、 ペーストに して、鶏モモの 焼きあがる
            少し前に 表面に 塗り、やきます。
              イタリア~ン な、お料理に なります
             
      友人が 来店してくれて、 開口一番
           「昨日は 携帯電話、 大変だったねっ
           ・・・毎日 ブログ、 見てくれてるんだ
           とても 嬉しくて、 キーボードを、苦手 ながらも 頑張って、 たたきましょう
           と、 改めて、 思いました

           拍手してくださったり、 コメント 送ってくださったり、いろんな形で
           きっちんオリーブandオリーブおばさんのひとり言 応援していただいて
           本当に ありがとうございます 


       明日は ご予算を伺っての 特別料理 の お客様です
            腕を ふるって、 喜んでいただけるように 心こめて作ります





真っ青

 6月2日(火)
    
      さあ、 お店オープンしましょその時、携帯電話 ない
           それから、 朝の 行動をたどり・・・少し 離れた路上で 発見
           お弁当と ランチご予約 の、 お電話が 入って いました。
           再度 お電話 くださったので、 事無きを得、安堵の オリーブおばさん
           それで 段取りが狂い 今日の ランチの お客様には
           手順が悪く ご迷惑を かけてしまいました

           でも オリーブおばさんが ひとりで、 切り盛りしているのを 
           お客様は よくご存知 なので、大きな心 で、見守って
           くださり、 本当に ありがたく、 感謝 です。


     今日のメインは 白身魚のグリーン焼き とでも、 いいま
     しょうか・・・
           セロリの葉 を、ペースト状にして、ピカタ衣に 混ぜて,お魚にON
           爽やかな香り がして、 みなさん まさか セロリ とは、お気付き
           に なりません。
           
           葉っぱ まで みずみずしい セロリ を、 お買い上げの際は、
           是非 お試しください



     明日は 友人が、 ランチに きてくれます
           どんな 献立にして、 喜んでもらおう・・・か、 思案中の
           オリーブおばさん です




何でも、お気軽に・・・

 6月1日(月)
 
      先週 初ご来店のお客様、 ご友人を お連れくださいました
          先回も、 お昼ごはん の献立から、 何かヒント
          得られた ご様子で・・・
           「・・・今日も いい事、 覚えたわっ 」と・・・
          オリーブおばさんが 何気なく している、お料理の コツ
          や、 チョットした工夫に、きずいてくださった時は、 どうぞ
          お気軽に おたずねくださいね


      お馴染み様から 子ども会のお弁当のご注文、 いただきました
          日曜日の朝の お渡し です。
          土曜・日曜は 定休日 ですが、 オリーブおばさんの 
          所用が ない場合は 可能な限り 承りますので、お気軽に
          ご相談 ください
           (ご希望に 添えない場合は、 ごめんなさい )



      午後から シナモン風味のレーズンパン を 焼きました
           ・・・ウーーンおいしい
           一本は 自宅用。
           一本は たまたま お花の苗を、 もってきてくれた友人が
           焼きたてを 買ってくれました
           あと 二本、 店頭に ございますので・・・

 
    明日は ちょっとご年配の お客様です。
           オリーブおばさんの両親をイメージ しつつ、献立考えます





 | ホーム |  page top


