プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

豆・まめ・マメ

 5月31日(日)

       久しぶりに ゆっくり 過ごせた 日曜日の今日。
            起床、 朝一番 したことは、 昨夜 浸水させておいた
            紫花豆 との、ご対面 の オリーブおばさんです


            先週、 購入して、 初めて 調理します
            浸水させておいたお豆。
              ”どんなに ふっくら してるかな~ ”
            いつも とても この瞬間が 楽しみなのです


            甘煮andマリネ  に、変身した 紫花豆。
             今週 お召し上がり いただけます



       夕方 お昼ね
            夕飯に ”海老のマヨネーズ ”を、 試作し オリーブおじさん

            に 批評を乞い あと少し、 工夫をして、近いうちに
            きっちんオリーブでも お出しします

            夕飯の片付け しながら、 明日からの 段取り。
            流しの前で 動き出すと、 アレコレ したくなり、とまらなく
            なってしまう オリーブおばさん です


        今週も ちょっとしたお祝いのお席 のご予約が あります
             ご予算・シーン を伺って、お任せの お料理です。
             ローストビーフandシーフード の オードブルを 考えています


         どうぞ 今週も、 元気で、 そして いろんな出会い が・・・
             そう 思う、 オリーブおばさん ですっ  

        



5月の営業、無事終了

5月29日(金)

      今月も 皆々様の おかげで、 楽しく お料理 させていただけました
          前半週は たけのこ を、 存分に・・・
          後半週は 出始めてきた、 夏野菜を ボチボチ・・・
          
          今日は なす・ゴーヤ・ズッキーニ・パプリカ・エリンギ の
                揚げ浸し
           見た目 にも、 いろんなお野菜の姿 が かわいくって、
           ご飯にも 合う、 一品 です



      時間のある時、 オリーブおばさんは、 きまぐれに パン を焼いています
           なので、 お店に ” ある時~・ない時~ ”
           基本、 ひとりで 切り盛り しているので、決めて焼く・・・のは
           なかなか できません

           でも最近、 お客様から、 ご注文していただくシステムが、
           少しづつ 浸透してきたようで、 お電話 してきてくださる
           ように なってきました

           手作りならではの 美味しいパン
            家庭でだから 作れる、 おもしろいパン
              を モットーに 自分なりに、 研究しています

           今日は ミルク紅茶パンの 試作
           もう少し 改善の余地あり・・・
           ついつい 試食で、 ふっくら体型に なりつつある、 この頃です


        今週も、 元気に 終了です
              皆々様も いい週末を お過ごしください  




てんやわんやの・・・

5月28日(木)

       強風・雨   変なお天気、 今日は ノンビリ かなと、
       早朝から ご注文いただいた 菓子パン を、  鼻歌まじりに
       作っていた オリーブおばさん

            今日は、 たくさんの ご来店、 嬉しい 限りです
            友人と きっちんオリーブで、 ランチ・おしゃべり に、 来た 姉も
            にわか 裏方さん です

            住宅街の わかりにくい、当店へ わざわざ ご来店くださる
            お客様に、 誠意もって 対応させて いただきたい 
            常々 心がけている オリーブおばさんですが、
            ・・・なにせ、 素人魂が、 ぬけなくて、 多忙になると
            ついつい
            行き届かない点 は、 笑っておゆるしくださいね


     お客様に オリーブおばさんの、 手料理が お口にあって、美味しい
     言って頂けたとき、 とても うれしいです
            どうぞ 材料や 作り方、 聞いてください

            お客様との、 おしゃべりも 楽しみたい オリーブおばさん ですっ
            




達成感

5月27日(水)

      注文弁当、無事 おいしそう(おいしいはず)に、 出来ました
           10個以上位の ご注文を やり終えると、 達成感があり、
           自信に つながります
           
           お渡し時間からの いろんな、 時間配分・洗米の量・均等な盛り付け
           いい 頭の運動 になり、スリリングな お仕事です



      今日は 金時豆の甘煮 が、 副菜のひとつ。
            オリーブおばさんは おまめさん が 好きです

           豆類は 其々、 ちがいはありますが、 高たんぱく・低カロリー
           戻す事から 初めているので、 すごく いとおしんで、
           オリーブおばさんの こころ も、 たっぷりです。
           
           昔からの 日本の食生活を 見直し、 きっちんオリーブでは
           身体の タ・メ になる お食事 を、 おいしく 召し上がって
           いただけるよう 心がけています
           そして 四季 が ある事により、 季節の食材で、
           工夫して 調理する 楽しみ、食する側は 季節感 の 味わい
           が 得られます


         お客様も オリーブおばさんも ハッピーに なるお店 
            それが きっちんオリーブ です


        どうぞ おちかいうちに、 お越しください




こんにちは・・・

 5月26日(火)

      お弁当の ご注文を、 さばき その後は、 静かな 今日の 店内
             奥で のーんびりしていると
          「こんにちは~」   「はーい」 
             嬉 タイムの お客様 です

             少しづつ きっちんオリーブ が、 周知されてきて 皆様に
             便利使い していただけてき始めたかなぁ~
             ひとり 喜んでいる オリーブおばさん です。

           「こんにちは~」って、ご来店いただける・・・
                 オリーブおばさんが 思い描いていた、 お店
                 の あり方 なんです   




      明日は 9時30分に、 お弁当10こ お渡しのご注文です 
           「きっちんオリーブ にして、 よかった」と、 喜んで
           いただける様 心こめて、 調理します。
         ( もちろん、 いつでも 想いは いっしょです )



       明日は・・・フムフム・・・あの方が、 ご来店。 
           
        皆々様に 育てていただいてる、 きっちんオリーブ です





・・・肌寒い

 5月25日(月)
     
      インフルエンザ じゃなくても、 風邪っぽくなりそうな、 今日
           思わず 首に、 バンダナを 巻く、 オリーブおばさん です

           お店を 始めてから、 体調管理には とっても とっても
           気をつけています
           
           日常の 営業は、 基本 オリーブおばさん ひ・と・り
           ・・・なので、 まづは 自分の健康・・・
           夕方 お散歩も したいのですが、 結構、 疲れてしまい
           なかなか できないのです・・・


   今日のメイン、 昨日 お知らせした 肉詰め新玉ちゃん
            お客さまに、 好評でしたっ
            たまねぎ くり抜いて、 ミンチダネ、 詰めて、あっさり味の
            スープで 煮込みます。
            肌寒い 今日には、 もってこい の 献立 でした。


    明日は どんなお料理を、 召し上がって いただこうかしら~
            まだ 頭の中が まとまらない オリーブおばさん です
           




まるで北海道・・・

 5月24日(日)

      午後から お買い物ついでのドライブ
           和泉市方面からの 帰路、一面に 広がる ラベンダー畑
           突然  出現  発見
            和泉リサイクル環境公園 という 所です
           オリーブおばさんは 知らなくて、 
                こんな 近くに、 富良野の 富田ファームが・・・と、
                超 感激 しました


     友人Mさんに 新たまねぎ を いただきました
           今週は 新玉ちゃんを 色々、 調理しようと 思っています
           ちなみに・・・明日は
              まん丸新玉ちゃん に、 ミンチ種を 詰めて・・・
                        を お出しする 予定ですっ


    今週で 五月 も、最終。
         また きっちんオリーブで いろんな方と お目にかかり
         今月を 締めくくりたいな~ と 明日への意欲 に燃える
         オリーブおばさん です

         どうぞ 今週も よろしくっ 





猫の目のような一日

 5月22日(金)

     曇ってたり、薄日がさしたり・・・雨粒が 落ちてきたり・・・変なお天気
          そんな中、 仲良しトリオさん、ご来店
          オリーブおばさんが、 きっちんオリーブを オープンする迄、
          いろんな 経緯があり、 その 一番最初の、 きっかけ 
          後押しを、 してくださった 方々です


     今日は ヒヨコマメの 一品が 副菜の ひとつでした
           オリーブおばさんは、 おまめさんが 好きです 

           乾物の お豆を 戻す   
         この作業(・・・と、 言うほどでは ない。お水に 漬けるだけ)から
         完成した お料理を 想像 するのが、 とっても ウキウキ するんです   

         黒豆  大豆  金時豆  ヒヨコマメ  小豆
                   常備 しておりますっ



    今週は 世間中、 インフルエンザ騒動
          科学が進歩し 神様が、 人間に 警鐘を ならしたのでしょうか
          ・・・予防策は うがい・手洗いの励行
         基本的なこと ですよね
          ・・・なんでも 基本が 大事~

      皆々様 お体に、 お気をつけ 下さい


      今週も つたないブログに おつきあい ありがとうございました 







               

おいしいっ

 5月21日(木) 
   
     今、クローズして トースト 食べちゃいました
           お店 かたずけながら 食べちゃいました

           友人から 頼まれ、 自宅用と、 いつも 2本、食パン、 焼きます
           北海道産小麦and牛乳 を、 白神こだま酵母 で、発酵
           蓋をして、 角食 ですので、生地 シットリ~  とっても美味
          ( ・・・と、オリーブおばさん 自画自賛・・・で、 スミマセン)

          小さめで、 1本 700円・・・・・ちょっと お高いのは、
          小麦粉 と 酵母 に、 こだわった為なのです・・・・・・


   今日、 ご来店の お客様、お食事 の後も、 しっかり おしゃべりも
   ご友人と 楽しまれ、 十分 きっちんオリーブ を、 活用してくださいました

           主婦である オリーブおばさんが はじめたお店ですので、 
           お客様と 自分自身が、 重なり、 満足して お帰りいただける
           と、 オリーブおばさんも とっても とっても うれしくなっちゃいます




   もう 明日は、 金曜。 
        今週は インフルエンザで 学校 がお休み になったり、
        お子さんの いらっしゃる ご家庭は、 大変 ですよね

        母・主婦 は、 ”きり” のない 用事が、 多くて た~いへん  

        ちょっとした 息抜きに、 どうぞ サンダル履き で、 お気軽に
        お越しください





お忙しい中・・・

 5月20日(水)
    
    オリーブおばさん お気に入りの、ジェラード店の 店長さん。
    河南町の カフェBさん。
        ご来店くださいました

        おふた方とも ご家庭・お店 両立されていて、 明るく はつらつ
        とした、 とても素敵な 女性です

        お忙しい中 ちょっといきぬき~       
        男性は、 お仕事帰り<ちょっと 
        女性は、 そんな 場、なかなか ないです

        きっちんオリーブは そんな、家事・お仕事 に 頑張っている
        女性の いきぬき・憩いの場に なれれば~
        と、思っています



   今日 オリーブ風ひやしぜんざい第一号オーダー有
       でも、 お客様と おしゃべりに 夢中で、 別添えの黒蜜を お出しするのを、
        忘れてしまいました
           お召し上がりくださった お客様・・・ごめんなさい



   玄関前の お花も、 イベリス~都忘れ~つめきり草・・・と 移り変わっています

        どうぞ きっちんオリーブ で、お花・BGM・もちろん お料理 で
        まったり・のんびり お過ごし 下さい  






        

パン作りは、たのしい

 5月19日(火)

     いつもなら、 O大学へ、 お弁当を お届け
     インフルエンザ騒動で 休校のため、 時間ができたので、 パン作りに 励む オリーブおばさんです

          柔らかな 菓子パン生地・・・
          抹茶あん・チョコチップ・・・クルクルうずまき
          パンを焼いて 一番喜んでいるのは、 きっと オリーブおばさん自身
          パン生地の感触 焼きあがる香り そして、 美味しさ

        菓子パンも 時間がある時、 気まぐれに 焼いていますが、
        ご希望くださればオリーブおばさんが、 作れるパンなら、
        焼かせていただきますので、 おきがるに なんでも、 お問い合わせ
        下さい


     今日は、 きっちんオリーブの、 皆様に 好評の、を 友人が 届けてくれました


     ついつい オリーブおばさんも おいしくて、 食べ過ぎてしまいます
     皆々様も どうぞ、 おかわりしてくださいね



        明日も おいしいお食事、 ご用意して、 おまちしています 
  




マスクマン

 5月18日(月)

     なんだか、 大変 な事態に なってきました
          手洗い・うがいの 励行
         我が家では 当たり前の事なのですが、 より一層、丁寧にします

          オリーブおじさん、 今日から マスク着用で、 出勤です



    今日は、 ランチ 多分、近隣のショッピングセンター の 方だと
    おもいます。 お顔に 見覚え・・・ が。
          少しずつ、 きっちんオリーブ も、皆様に 知っていただけて
          オリーブおばさんの、 手料理 を 召し上がっていただける様に
          なり、 本当に うれしいかぎりです

          和みタイム には、 お散歩マニアさま、ご来店くださいました
          いつも、 ご友人と とても 楽しそう
          オリーブおばさんも 心が ゆったりして、
          和みながら お仕事させていただける、 そんな 素敵な、方々です


    ひよこまめ ごぞんじですか?
         ガルバンゾーともいい、 カレーなんかに よくいれたりします。
            オリーブおばさんは このひよこ豆 大好きなんです
            頑張るぞーって、 元気でそうな、 名前も いいなぁ~

        今日は、 この ひよこまめ の、コロッケ風の一品 が、副菜。
        ちょっと、おしゃれな 感じに、 盛り付けました
           明日も、 お出しできそうですので、 どうぞ お越しください




           どうぞ 皆々様、 インフルエンザに、 お気をつけ下さい 



料理好き

 5月15日(金)
      今日も きっちんオリーブで、 の~んびり、まったり時間、
      お過ごしに、 ご来店、 ありがとうございました
           
            初めて ご来店のお客様。
            お料理が お好き・・・だとか・・・
            いろんな ヒント 教えて くださいました


      ゆうべ ぜんまい 戻しました
      今日も ぜんまい、 献立に 登場

           ぜんまいが 戻っていく様が、 オリーブおばさんには、 とても愛おしく
           感じられるんです

           そう パンの 発酵を待つ、 その時の感覚 と
           同じ カ・ン・ジ なんです

     こういう 感覚・・・も、 お料理の 楽しさ です



    今週も、 いろんな お料理、 作りました
    来週は、 どんな食材 どんな献立・・・どうぞ、 楽しみにしててください



      お客様の 幸せなお顔、 見たいから オリーブおばさんは
             いつも 心こめて 調理しています










チャレンジ

 5月14日(木)


    乾燥ぜんまい いただきました
         ナイロン袋に 入ってるのを 見た時、・・・レーズン
         町生まれの、 町育ち・・・オリーブおばさんは、 水煮のぜんまい
         しか、 見た事が ありませんでした


         早速、パソコンで、 戻し方を、 調べ 今日の メニュー
         登場しました
            デリシャス
           ほんに、 ウマカァ~

        ぜんまい 戻す作業に、 はまってしまった オリーブおばさん です
       (もともと、 好きな 食材ですが・・・)

        

   初めての事に チャレンジする時の、 ドキドキAND期待感

      年齢を 重ねても、 決して 忘れないようにしたいと 思います




明日は、 O保育園の先生方の、会議での お弁当(お夕飯用) のご注文
      いただいております
         いつも、 ありがとうございます



きっちんオリーブは、 繰り返しご利用してくださる、 お客様率が 多くて、
     オリーブおばさんの 手料理を、 ご指名していただけて・・・と、思うと、 とっても うれしいです



    明日も、 おいしいご用意して、 皆々様を、 おまちしています 





ここちよい風

 5月13日(水)
    さわやかな風が 、きっちんオリーブの店内にも・・・
          とても 快適な気候の 一日でしたね

    ランチのお客様。
   ( きっちんオリーブの前は、 けっこう、小学生 が、通ります。)
          今日は いつもより、はやく ガヤガヤ・・・声が・・・
          「あっ 今日は、 下校が早いんだ・・・
          あわてて、お帰りに なりました。

          オリーブおばさんも よく、こんな事 ありました
  

鶏もも肉のヨーグルト焼き 人気のメニューです
      甘辛い漬け汁に ヨーグルトを ぷらす 。とても 柔らかくなります。
      豚肩ロースで 今日、お出ししたのですが、 やはり 
          とても 柔らかジューシー
      よろしければ お試しください



     ひとつの お料理から、 アレンジしたり、切り方を変えたり、 ちょっとした工夫
     献立って、 ひろがります

    毎日、 楽しんで 考えている、オリーブおばさんです   


   



お元気でしたか?

 5月12日(火)

    エントランスに 打ち水 していると、
        「こんにちは」・・・先月、お仕事中の、おひる時間 に 
        ご来店 くださった、お嬢さん(M子さん)が、 再来店して下さいました  

        (お名前は、 初回ご来店の折、お礼状 を、いただき 存じ上げました)

        きっちんオリーブ での、時間が、 癒し になる・・・と
              こんな時、オリーブおばさんは、お店 を始めて、
              よかったなあ~ と、しみじみ おもいます



    昨日、今日と 夏のような 陽射し
         献立にも、ゴーヤ を 使い、 です。
         これからは、 ついつい 暑さ のせいで、 お食事 が、
         作るのも、 食べるのも、 しんどい時が、 多くなりがちです

         でも、 健康の素は食

        オリーブおばさんは、 一生懸命(モチロン 楽しみながら)調理して
        皆々様との 再会を、 楽しみにしています




   注文が入り、 を、久しぶりに、焼きました。
        北海道産小麦 "春よ恋” を使用しています。
        外 パリパリ(仏産  じゃ、ないのに)の、とっても
             おいしいです。
           牛乳 タップリ で、こねてます 



  生活の基 は、 食事 オリーブおばさんの 信条 です

       そんな きっちんオリーブ へ、どうぞ お越しください                 




こんにちは、赤ちゃん

 5月11日(月)
    赤ちゃん って、 ホント 天使 ですね

          今日は、 まだ お誕生前の、 BABY トリオ のご来店
          こころ が 和みます

          オリーブおばさん、 自分の 必死だった、子育ての頃を、 思い出し
          年月の過ぎる はやさ を、改めて、感じました



   きっちんオリーブ は、赤ちゃん連れのママ
                お子様連れのご家族                
                 おじいちゃま おばあちゃまと、手を つないで・・・        
                どうぞ、 お越しください



  明日も いいお天気らしい・・・
        どんな、 お客様 が、ご来店されるか、 たのしみです
    





母の日です

 5月10日(日)
   とっても いいお天気 
         オリーブおばさん を含め、 世間の 母たちは、 お布団干したい
         いっぱい お洗濯できる~ そんな、朝 だったのでは ないでしょうか
    ・・・でも、 ありがとうメールなんか、きたりして、
    いそがしいけど、  な気持ちの 母は、オリーブおばさん だけでは
    ない・・・と、 おもいます



   農産物直売所 は、 えんどう豆・そら豆・スナップえんどう などなど
   お豆の オンパレード でした
        
        オリーブおばさんは、 久しぶりに、昨日晩 から、黒豆
        浸水させていたので、 炊きました。




   陽射しに、 初夏 を感じる、 ここ 数日ですが、 案外、体調が 悪くなったり
   しやすいのも 今頃 ですよね

         どうぞ、皆々様、日々 お体、お気お付けください
         そして、 健康作りのお散歩 ついでに、きっちんオリーブの
         安心・安全・愛情のを、 お召し上がりに お越しください


       お庭の 緑も、 とても きれいな、この時期
       のーんびり ゆーったり  
            そんな 空間・・・それが、 きっちんオリーブ です 



    今週も、 おいしいお食事、 つくります
                 





まん丸お月さん

今日も 頼りなげな、お天気 でした。
でも・・・きれいな お月さん、 でてござる
      
      今週も 無事、終了。やはり・・・ホッとします。
      オリーブおばさんの ”あ・じ” が、 お客様に、 喜んで いただけたか
      いつも、 気になります

      「おいしかった。」 「・・・つくり方は?」
      など おっしゃつて下さると、うれしい のは、 モチロン ですが、
      安心して、 お代金を いただけます。


季節の も、 今日で、おしまいです。
      残り少し だったので、 大豆とひじき と共に、 サラダ仕立て にして
      お召し上がり いただきました



きっちんオリーブ のお食事は、家庭の食卓
      「こんなん、おばあちゃんが、 つくってた
      「お料理本 に、こんなん 載ってた。こんなお味 なんだ~
      「これって、案外 手間かかるんよ
      「・・・この**の、 季節かあ~
             そして、 オリーブおばさんの で少しでも
             ホンワカ~ に、なっていただければ
      とっても 嬉しいのです




明日は、 オリーブおばさん、ランチ に行ってきます
       和食の 板さんの技 しっかり、味わってきます
                        
       来週も どうぞ、よろしくっ





今日も雨

五月晴れ、なかなか ないですね
        雨の中 ご来店 くださった、以前 見覚えのある、お方
        ・・・今日は、 貸切     で・・・ごめんなさい

        ちいさなスペース のんびりな時、 も 多いですが、
        お電話 くだされば、状況 お知らせできますので、ヨロシクねっ



食材も、 山や里の 恵みから、 夏野菜に 変わりつつ ありますね
         富田林は 千両ナス、きゅうり が 特産です。
              (息子が小学校の 自由研究で、 市役所や農家さん
               に 出かけ、色々調べたなあ~)     
         なす料理 も、色々献立 考えるのが、 楽しみです

         なす・パプリカ・ズッキーニ・トマト の、カポナータ なんか
         オリーブおばさん は、大好き です  

         お店でも これから、 よく お出しすると 思います。
               きっと、お野菜の おいしさに、 驚かれると おもいます


       明日は お弁当ご注文 いただいてます

             しっかり、おいしい お食事、 明日も つくります 




連休、最終日

グズグズ
     皆さん おうちで、 のんびり お過ごしのご様子
     
     お店も 今日から、営業ですが、 のんびり
     オリーブおばさんは、 パソコンで、 お米の注文や 小麦粉の注文したり
     雑用日和りです


     きっちんオリーブ での、ご飯よく、 お褒めいただきます
     生産農家さん から直送の、 減農薬特別栽培米 です。
    
    最近、ご無沙汰ですが、 黒大豆も、丹波直送の お豆です

    オリーブおばさんに 出来る範ちゅうで、 食材に こだわり
                 健康  元気  おいしく
    そんな カ・ン・ジ で調理しています



明日のお天気は、どうかしら・・・
     ランチ貸切で、 ご予約いただいています
     本、読み聞かせサークルさん と、伺っています。
           皆さん、いろんな 活動されているんだな・・・・と、
           頭が 下がる想いです。

          オリーブおばさんの 知らない世界が、 小耳に はさめそうです


これから 暑くなっていきますが どうぞ、きっちんオリーブ、 のぞきにお越し下さいね






五月晴れ

今日から 五月
       晴天の今日、 きっちんオリーブ も、いい感じの、 始まりです

       お馴染み様のお嬢さま が、おばあちゃま と 来てくださったり
       昨日 ご来店の方が、 おじいちゃま を、お連れ下さったり
       ご夫婦で、 仲睦まじく、お食事してくださったり
       ひとり時間を ゆっくり 過ごしていただけたり
       お友達と おしゃべり、 楽しんで いだだいたり

       オリーブおばさんが、 お店を オープンするにあたり、思い描いた
       ご利用を していただいて・・・

       ご飯屋さん?
       カフェ?
       甘味処?   いいえ、 おいしい、和み処 なんです



今日の  おひるごはんの メイン料理は  
             とりむね肉のカステラ焼き   
                   ピカタ なんですが、衣を フワフワに、 お肉も、シットリして
                  お店の 定番料理の、 ひとつです   



    明日から、 4日間おやすみさせていただきます 
            しっかり 休養&調理のアイデア・・・ため込んでおきます

            皆々様も 心地よいお休みを、 お過ごしください                                                                                                                               




 | ホーム |  page top