プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ちらしに、きっちんオリーブが・・・

読売新聞さんの 折込チラシに、載せていただきました
           先月 お店に、お食事に来られて お店、えらく気に入って
           くださり、 今日に 至りました


きっちんオリーブの ”便利使い してください" この気持ちが、 すこしづつ 浸透
しつつあり、 オリーブおばさんは、 ハッピーです
           今も オーブン 稼動中。
           シホンケーキの ご注文いただきました
           多分 ご紹介者は、あの方。
           ちょっつとした 手土産とかにも、友人Mさんも、 よく利用して
           くれるんです

           いいにおい~

         

        明日は どんな方々と、 お目に かかれるかしら




Let's go !!

好天 の 昭和の日
      きっちんオリーブ は、祝日 営業しています

      でも、 久々の休日なので、皆さん おでかけ日和ですよね
   
      オリーブおじさんに お店番まかせて、 植木市 へ、行って
      玉すだれの球根 いただいて、イソトマの苗 買ってきました

      玄関前で お花を植えていたら お若いご夫婦とお子様
      帽子を 急いで 脱ぎ捨て、 作業用スモックを、 コックコート
      に 着替え、 お出迎え させていただきました


       今日は 久しぶりに ワッフルの生地 を、仕込みました
       とても 家族、友人にも 評判 なんですが、 イーストを使った種生地
       なので、 焼きたてを お出ししたいので、 保存が むずかしいのです
      


       アツアツの ワッフルを おいしそうに 召し上がってらっしゃるお顔を
       見ていて とても嬉しい オリーブおばさん でした


       お出し出来る時は 階段下に 書いておきます

        
お店を クローズして、 御所の Kの湯へ、GO
      、暗くなると、 エントランスの歩道が、 ところどころ 輝き、葛城山の稜線
       が くっきりと・・・そして きれいな
      
       30分程で行ける オリーブおばさん お気に入りの 癒し処 なんです


       木曜、金曜 がんばって、おいしいお食事 つくります
           (土曜、日曜、臨時の月曜、火曜、お休みさせていただきます)






       

あらっ!

きっちんオリーブは 4人がけテーブルが ふたつ。カウンター席 ふたつ。 
そんな 小さな お店です
        今日、初めて ご来店の お客様。「さんに 聞きました
        しばらくして・・・偶然に、さん ご来店で 一同 驚き
        
        みなさん、まったりと くつろいで、お食事していただけたと、思います
  
 

洋菓子  好きです。和菓子も もっと 好きな オリーブおばさん。
        餡 も、手作りです
        北海道産大納言小豆 を、自分で 炊いています。

        おぜんざい あんみつ も、家庭の味 です
        おはぎ も、我が家全員 大好物なので、 きっちんオリーブ の 名物 に
        なればな~ と、おもっています。

        とにかく 作るのが 好きな オリーブおばさん
        時間が あると、 いろんな お菓子やパン つくっています
        気まぐれに いろんなオリジナル も つくっていますので、
        機会があれば、 ご賞味ください




今日も 寒かったですね。なんだか、 いろんな 病気も・・・・・
   衛生管理には いつも 気をつけています


        安心・安全プラス愛情の きっちんオリーブ です





きつねの嫁入り

朝から 一日中、寒いし 夕方は お湿りで晴れ間。
      でも きつねの嫁入り ・・・って、オリーブおばさんは、好き です



お店を 初めて、1年あまり・・・
      いろんなタイプの お馴染み様が いらっしゃいます


      毎月、月末近く お仕事ついでに、 お越しくださるお客様。
      今月は 今日、ご来店くださいました

      ちょうど、 お食事が 終わられた頃、パン が焼きあがり
      お買い上げ くださいました。
      
      パンは 手がすいた時に、 作っているので、なかなか このように、
      お食事ついでに やきたてパン ・・・は、good タイミングなんです

      パンを焼いた時は 階段の下のところに、 お知らせ していますので
      どうぞ お買い求めだけでも お越しください
          (前もってご連絡くだされば、焼かせていただきます)

     

ここ数日 寒いですが、 明日は・・・
      気候の好い日 どうぞ おさんぽついでに お越しください
      お花の手入れして 心地よいBGM、そして オリーブおばさんの笑顔
       で お出迎えさせていただきます





雨・・・風・・・

荒れたお天気。寒くて・・・。
      
オリーブおばさんは CD"家カフェ” 聞きながら、”ふりかけ”作り 
  
        お店での BGM は、お客様、オリーブおばさん 共に 
       気持ちが癒される ・・・そのように、心がけています
  

       昨日、ピアノの連弾の ”家カフェ” 買ってきました。

       ”ふりかけ”は オリジナルめんつゆ 作ったときに 出来る 副産物です。
       友人は 「あるとき~ 知らせて」と。
       殆んど ないとき~ なのですが、 明日から しばらく ある時~
       ですので、 もし よろしければ、 ご来店のうえ、 お求めください
                                      (150円です)


津々山台公園で 今日から29日迄 恒例の 植木市 です。
       毎年 粗品で 何か、いただけます。
       きっちんオリーブ の お庭にある、クリスマスローズ もそのひとつ
       今年は 球根らしいです。 忘れずに、行って、いただいて 育てる楽しみ
       お客様と 共有したいものです
           色違い ですね・・・とか、うちのは、もう、芽が でたよ・・・とか。


       そして、どうぞ おついでに、オリーブおばさんの顔、 のぞきにでも
       お立ち寄りください




       さあーて 明日から、 又 がんばります






今週は・・・

気候も 安定しない、日々でしたね。
       きっちんオリーブは、 ノンビリ・・・の一週間でした。


        *お庭の手入れを して、季節の 移ろいを、感じました

        *お団子作り にはまり、今日も 新作誕生
      
       ゆっくり、しっかり 自分を充電・・・の一週間でした。



今日の おひるごはんの 副菜の ひとつは、白和え でした。
       オリーブおばさんは、 木綿豆腐ではなく、 絹厚揚げ を つかいます。
       ワンパックに 二つ。
       だから、 ひとつずつ、必要量に 応じて使える利点
       くずして ゆでて、 ザルにあげ、 そのまま、ご飯しゃもじなどで うらごし。
       外側の おあげさん、は 具 の ひとつに、なり おいしい 合え衣 が
       できます

       

       ちょっと 寒いですね
       なんだか ゆっくり、湯豆腐なんか・・・たべたい気分の オリーブおばさんです。




今週も終了。 元気に 過ごせたことに 感謝です
        皆々様も よき週末を お過ごしください
    

                 *5月4・5(月・火)臨時休業します*





かわいい、花達

お向かいさんから、 カスミソウの 苗(・・・と、までは まだ言えない位の・・・)を
いただきました

       夕方、 お庭に 直植えに したので、大きく 育ってくれるだろう・・・と
       オリーブおばさんの 日々の 楽しみ が、ひとつ、ふえました

       シーズンシーズンに お花の苗を 見て回り、買って お庭の
       新顔さん が増えるのも、楽しいですが、 こぼれ種から ちっちゃな
       新芽を 見つけた時の、 あの感動
       株分けで ほんの少しだったお花が 増えていく 喜び
              ・・・植物達も がんばっているんだなあ・・・



今日は 午後から、 お魚の、粕床作り。
       きっちんオリーブの、お魚の 粕漬(味噌漬)は、 隠れた人気メニュー
       なんです

        粕床だけ・・・わけてほしい・・・って事も、ありました。
        ・・・秘密の、オリジナルブレンドを、 お教えしました
 



今日は 風が冷たく、寒い一日でした
       寒暖の差が はげしく、体調を くずさない様、オリーブおばさんも
       首に バンダナ、足は 靴下、重ね履き で、気をつけています。

       皆々さまも、どうぞ、お気をつけてください
       楽しい(・・・大変?な)、ゴールデンウィークが、もうすぐ ですから
          *5月4・5日(月・火)臨時休業させていただきます*




     さて 明日は、どんな おひるごはんを、お出ししようかしら・・・






若さムンムン

週に数回、近くの O大学に 行きます
       お店、オープン前からの おつきあいの、M先生。オリーブおばさんの
       お弁当を 二年余り・・・召し上がってくださってます

       
       今どきの、学生さんの中を すりぬけ 、ファッションを 観察
       。。。あの 感じ いいなあ~
         。。。真似、 しよう~・・・・・とか、年甲斐もなく おもいめぐらす
       オリーブおばさんです
 

 


       今日、お客様とも お話してたのですが、
          。。。もう、この歳やから。。。じゃなく、。。。この歳やけど。。。
        この気持ちが 元気に 高齢化社会を 生きていく キーワード ですね



今日、 おひるごはん の メインは・・・
        海老の大葉巻きワンタン揚げ   でした。
    
        皆様に 好評のメニューです。
        きれいに 下処理、下味つけた 海老に、粉をまぶし
        大葉、ワンタンの皮 を、クルーンと 巻いて、揚げる・・・
フライの時のように          
        指先が、よごれず 

           そして・・・カリッどうぞ お試しください

         
きょう夕方、オレンジパン焼きました
      見た目、クルクル・・・とてもかわいく、オリーブおばさんの大好きな パン です。
   
          よろしければ、ご賞味に 是非、お越しください
      
      






 


       
        

    
       

ヒラメキそして、チャレンジ

筋のとおった、ふーきっ・・・口ずさんで調理中に ひらめきました
      アンゼリカは蕗。 アンゼリカは甘い。
      甘いはお団子。 お団子はあんこ。
      あんこはあんぱん。 

        ・・・蕗の甘煮入りあんぱんは、どうだ

        あんこの甘さと 蕗の香り・・・食感

            ホンワカ気分になれる おいしいパンが できました

食材を いろんな目線で、ながめると 調理法は、無限にひろがります。
      (ちょっと、おおげさ・・・かな・・・)
      そんな、チャレンジ精神 旺盛な、オリーブおばさん です




もうすぐ、ゴールデンウィークです。
     息子から、5月2日に帰省する。と、連絡が ありました。
     それで きっちんオリーブは、
         5月4日(月)・5日(火) 臨時休業させていただきます。(土曜、日曜は定休日)
                      
  
     

     きっちんオリーブは 主婦が始めた お店です       
        主婦の気持ち 母の気持ち がわかる、 オリーブおばさんが
        お客様とお目にかかるのを 楽しみに お待ちしています
   



はまってます!

今日も作りました・・・おいしくて・・・ついつい、お味見三昧・・・
      先日、ご報告した 蕗の葉団子      

      新鮮な 立派な 蕗。これ、又 お馴染み様に いただきました
      
       鼻歌まじりに 筋を取り、春を 満喫する オリーブおばさん。
       蕗は モチロン いろんな、お惣菜になり お客様の お口に・・・

       お団子は 是非是非、どなたかにでも 召し上がっていただきたく、
       せっせと 作る、オリーブおばさん。
       どうぞ おいしい お抹茶とともに・・・ほっこりセット  でご賞味に
       お越しください

       
       
初めてご来店のお客様。  おひとりで、ご利用の お馴染み様。
       きっちんオリーブの、  山菜タップリのおひるごはんを、残さず 召し上がって
       くださいました
       ・・・食器を 引かせて頂く時の 幸せな瞬間 です
       (お口に合わない時は、ご無理なさらないでください)



    明日も、 オリーブおばさんの チョッピリ工夫した おひるごはん

          どうぞ、楽しみに・・・お越しください




GO!ドライブ

少し 早く クローズして 奈良へ GO
       しばらく ご無沙汰なので 両親に ご機嫌伺いに、でかけました。
       
       アイスキャンデーあるで、枇杷 ハツモンやで、チョコ食べるか・・・・
             。。。この お団子おいしいで
          。。。私が作って きたんやで
        そんな ひとときを、過ごした オリーブおばさんです
  

      帰路。
       I  K  E A が 三台。
       「どうぞ、先に 行きや。」  追い抜いた オリーブおばさんです
         (おばさんギャグ で ごめんなさい)


 今週は 山菜タップリの 献立でした。
       掘りたて筍、 ご好意でいただく機会が ありますので、多分 来週も
       お召し上がりいただけると 思います



       きっちんオリーブは 本当に いろんな方に 支えられています
       ・・・季節の食材を 頂いたり、忙しいとき お手伝いしていただけたり、
       お買い物してきてもらえたり・・・
       ・・・家族、親族が 元気なことも・・・遠くからエールをおくってくれる方々も・・・
       そして ご来店くださるお客様。


       心やすらぐオリーブおばさんの笑顔[emoji:v-290]で、来週も、お待ちしています





素敵な出会い

きっちんオリーブ を始めて、それまでなら、 特に言葉も交わさず すれ違っているだけの方達とも
を通して お知り合いになれ、日々 いろんな出会い があります
        
       今日は お見かけしたところ、わが息子年代の 物静かなお嬢さん
      ( ついつい 母の心境になり アレコレ、お話したくなる オリーブおばさんです。)
 

       社会人になってからの アレコレ
       20歳代世代の 厳しさ
       女性としての 生き方    などなど・・・

       嫌がらずに おしゃべりに つきあってくださって、オリーブおばさんは
       とても 心潤う時間を すごしました。



夏メニューに 試作した ひやしぜんざい・・・   GOサインです
        今日は そのトッピング作りに 励んだ オリーブおばさんです

       来週から お召し上がりいただけます




           明日も おひるごはん喜んでいただける献立
           用意して お待ちしています






想像と真実

蕗の葉団子つくりました。・・・昨日の オリーブおばさんのひとり言  で、
お知らせしました
      友人Mさん。。。蕗の葉に 包んだ お団子 かな?っと。。。
      さっそく、興味津々で ご来店
      そこへ おもむろに、オリーブおばさんが お抹茶と共に はこんだのは・・・
      かわいい きなこ衣の 串団子二兄弟
        

       こんな 意外性も ブログを、通して 楽しんでいただけるんですねっ




今日は 幼稚園児をお連れになったママさん 、おまかせ弁当 をお求めくださいました。
        献立は・・・しいたけの肉詰め、筍などの煮物、蕨と茎わかめの和え物 
               卵焼きなど 
        食物アレルギー、絶対無理 を除いては おまかせになります。
        (店内での、ランチも)          
        ***を***ふうに、調理しました
        。。。苦手なのに、食べちゃった。。。
    
        そんな会話が お客様とはずむ、そんな ほんわか~なお店  
        それが きっちんオリーブ です。          




雨・雨・そして雷

オーブンから漂う・・・おいしい香りのする中 先ほど、クローズしました。
        一日中
        さすがに こんな日は、ご来店も ありません
        でも こんな日こそ、普段 あたためている、新作調理に 挑戦です


        おいしい香りの 正体は・・・筍の肉ずめ
        いただいた一番おおきな筍を たてわりにして、節・節に ミンチ種を詰め
        オーブンで 焼きます。
        数年前、チラッと 立ち読みした本の スミッコにみつけて、ずーっと
        作りたかった、オリーブおばさん
        ・・・今晩、オリーブおじさんと 食べるのが、楽しみです
 

        昨日、処理した 蕗。半分は 佃煮用に、半分は 今日、お団子に使用
            蕗の葉だんご

        あんこを包んで きなこを まとわせ美味しく 完


        きっちんオリーブは メニュー以外にも、オリーブおばさんの きまぐれで
        いろんな おやつやパンを  
        手作りしている お店です
    

        ご来店前に リクエストしてくだされば・・・お客様の、お顔を 思い浮かべ
        ながら 作らせていただきます

           (ご希望に添えない場合は、ごめんなさい)



  ・・・さあーて、明日は どんな筍料理を 召し上がって いただこうかしら・・・







春の香り

ふき わけぎ、きれいに、きれいに・・・
        指先くろーくなりながら 葉をむしったり、すじとったり、皮むいたり・・・
        

       中から きれいな野菜たちが 見えてくると、ウキウキする オリーブおばさんです
       サラダたまねぎの 玉から葉っぱに続くあたりの あの姿  ・・・見とれてしまいます。

今日の献立で つかった食材は・・・ 
        いわし・大葉・たけのこ・人参・きぬさや・こごみ・わらび・こんにゃく・などなど。
     

   きっちんオリーブのポリシーは、ヘルシーで、お客様に 食べきっていただける
        ボリューム感には、欠けるかもしれませんが 身体が喜び、心も満足
        季節感を大切に  そして、家庭では、少しじゃまくさい・・・そんなお料理です

        ご家庭の第二の食卓 リビング なのです
 


         明日も 春満載で お待ちしています

        

       

山菜・満載・万歳

朝から 玄関先で、こごみ の 掃除
     クルクル・・・とても 愛らしい山菜・・・こごみ、です。
     クセのない 味!オリーブおばさんは、大好きです。
     

午後から お庭用に、ガーデンパラソルを 買いに、ホームセンターへ。
      帰宅すると、ガレージに、山菜が・・・友人Mさんです。
      この時期 ご実家に行ったら、いつも おすそ分けしてくれるんです。
       

      本当に、 いろんな方の お心配りに、感謝 の オリーブおばさんです 
      



     今週は 春の息吹を 感じていただける 献立になりそうです    
      
     アレコレ 調理法が浮かび、どれにしようと 悩んでいる オリーブおばさんです

     明日から また、がんばりましょう





思いたったら、すぐに・・・

昨日、閉店後 日よけよしず を 買いに行きました
         デッキテラス の処に つるしているのが 見苦しくなっていて、ずーっと
         気になっていました。
         買ってきたら、すぐにでも 付け替えたい せっかちなオリーブおばさん
         でも 暗くなってきたので、あきらめました
         今朝、オリーブおじさんは まだ  よーし、やるぞ
         ひとりで 何とか 吊りかえる事ができ 満足な オリーブおばさんです。




午後から 九鬼町の 陶芸工房に でかけました。
         ここで 陶芸をしていましたが、ながらく 作陶は していません
         ・・・山の中にある 工房は 鳥のさえずりが聞こえ ゆっくり時間が ながれ
         とても やすらぐ場所で、時々 伺います。
         わざわざ 山菜を 用意してくださっていて・・・きっちんオリーブは  大勢の方に
         支えられていることを実感
               S先生 ありがとうございます




恥ずかしながら お客様に ブログの事、お知らせしています。 
          パソコン操作が未熟で 改行がヘンテコ だったり、文字色が なぜか派手になって
          たり、読みにくくて ごめんなさい              


         家庭料理検定、調理師免許、お店オープン、ブログデビュー・・・
         ここ数年 何かに、チャレンジしている オリーブおばさん。
         ・・・どうぞ どんなおばさんか・・・のぞきにおこしください。                                             







今週の締は・・・


今週も 無事終了。
     ランチも 終わり。。。いい陽気 おでかけ日和だなあ。。。

     にもにも お散歩で来てくださる お馴染み様のご来店
     同年代のこともあり ついつい お話に 参加してしまう、オリーブおばさんです。

     なんだか 楽しそうな おでかけの計画
     。。。おいしいお店 楽しいスポット教えて くださいね    



今日は 汗ばむくらいの 陽気
     アイスコーヒー、ミックスジュース、アイスクリーム                           のオーダー
      昨日の 試作 冷やしぜんざい・・早く、完成させなきゃ。




     暑くなってきても  お客様に、楽しんでいただける おいしいもん
     いろいろ 考えている オリーブおばさんです






・・・いい に・お・い

やっぱり 幸せな 気分になります
      パン が 焼きあがってくる。  
         膨らんでくる 焼きいろがついてくる。
      パン作りをはじめて カレコレ30年。  5,6回講習 受けて、あとは 自分流
      ほそーく、ながーく 食べたいパンばかり、焼きつづけています

      今日は あまく煮たサツマイモ・・・黒砂糖をからめて くるくる渦巻き
      に 仕上げました。
         明日、お店で、篭の中に チョコンと鎮座しています。
         どうぞ 一度 オリーブおばさんの パン、ご賞味ください
      


小豆をつかった お菓子、だーいすきな オリーブおばさん。 
      おぜんざい も 看板メニューです。・・・夏にむけて オリーブ風冷やしぜんざい 
      試作中。
     白玉団子の代わりに、・・・・・が はいります
     試食会にて GOがでたら 写真入りメニューで 登場です


オリーブおばさんは アイデアを かたち にするのが だいすき。
       お食事も デザート、お菓子もパンも  たのしみながら調理しています



     今日は 何かな?どんなかな?
     そんな カ・ン・ジ で、お店の 階段を、お上がりください(お気をつけて)
     お客さまに お目にかかるのが 楽しみな オリーブおばさんです




夜桜日和

今夜は きれいなお月様。
     桜満開で、 ぼんぼりの下  お花見には、もってこいですよ



今日は 友人Mさんが 仕事仲間を 誘って 来てくれました
     ハツモノの えんどう豆をつかった グラタンが今日の メイン料理。
     たまたま・・・お仲間の おひとりが えんどう豆が、好物だとか・・・で
     えんどう豆のお料理を いろいろ 教えていただきました
    

     ゆっくり おしゃべりを 堪能していただけたようで、オリーブおばさんも
     笑顔で お見送りしました。



明日は パンプキングラタン がメインです。
     なんだか 最近 ホワイトソースが やたらつくりたくて・・・ 
     乳製品で しっかり カルシュームを とりたいっ!と 身体が言ってる、のかな

     春の陽気のなか 来てくださってオーブンから直行の アツアツメニュー・・・ で、 
     ・・・ごめんなさい
     きっちんオリーブは オリーブおばさんの きまぐれなお料理が でてくるお店です





昨日、今日・・・

お昼前、  。。。3人、いけますか?。。。どうぞ お越しください
       お馴染み様Sさん。
       きのうも 来てくださいました
       お仕事柄 お忙しく、 時間が できたときには きっちんオリーブ へGO
       ・・・ってな、かんじで お顔を見せてくださいます
       。。。myお箸、myお茶碗 置いとかなきゃ
             。。。myスリッパ もですね
       
       そんな 会話がはずむ、きさくで 楽しい 店内です。
       もちろん、 おひとりでこられて  お庭を ボーンヤリ
              一人時間を 楽しみにと、 ご利用のお客様も・・・




 オリーブおばさんは  調理が 大好き。
       食べること を介するシーンで 何か お困りであれば、ご相談ください
       オリーブおばさんで 解決できるなら お力になります。
       ・・・ご希望に 添えない場合は、ごめんなさい。 



明日から新学期
      四月は 巡り合いの月ですね
      ・・・明日は どのお顔と であえるかしら・・・




春爛漫

いいお天気
    暖かく、風もなく   桜満開。
    
    お花たちも 蕾がふくらんで かすかな 顔をのぞかせてくれ、 この時期・・・大好きです
    
    オリーブおばさんの 家の前もお花たちで  いい感じに なってきています。
    ・・・その前を 新一年生が 通っていきました。
    花に みずやりしながら エールを おくりました。



今日は、ご予約で 満席でした。
     オープンすぐ おふたり、せっかく 来てくださったのに・・・ごめんなさい
     きっちんオリーブは テーブルふたつ の 小さなお店です。
     ・・・お席 確認のことも あり、 ご来店前に お電話」くだされば、助かります。 
     その時、アレルギー or どうしても お召し上がりになれないもの 伺うようにしています。


     パーキングも なし。小さな小さな オリーブおばさんの お店。
     これからの時期 お散歩がてらの ランチお散歩の ひと休みの ティータイム
     どうぞ お立ち寄りください
     その日の 気分で おやつ など、作ったりしています
        今日は なにかな~?
             イチゴ大福 でした




   

ただいま、調理中

今、オーブンの中で ケーキが いい感じに膨れています。 
   蒸し器では 角煮ようの豚ばら肉が 下ごしらえされています。    
        

今日、和歌山まで お買い物ついでのドライブ。
   もって、でかけました。
   オリーブおばさんは 食材を見て回るのが だいすき
   お店の 仕入れも、  家族に食べてもらいたいな~  って、感覚です
      

   たけのこ わらび 下処理するのも、春の香りがして 楽しい作業です。
   

   明日は ここ 富田林市の 小・中学校の入学式のようです

   入学式帰りに ランチのご予約・・・を、いただきました。

        息子のとき、お赤飯を 炊いて、お祝いしました
 
        お赤飯を お出しして、オリーブおばさんも、 ウキウキ気分を 味あわせて
        いただこう・・・・と、楽しみに しています




便利屋さんです

地元子ども会さんの 新旧引継ぎが きっちんオリーブにて 無事に完了したようです
       旧役員さん    お疲れ様でした
       新役員さん    ご活躍、応援しております
       ・・・日常生活、すべてのシーン  お世話してくださる方がいらっしゃるから
       成り立つのですよね
          ~お互い様・おかげさま~  いつも心がけたいスピリットです




        きっちんオリーブは お料理好きな、オリーブおばさんが オープンしたお店です。
        ・・・・・・たんなる食べ物やさん  ではありません
        お食事すること お茶すること 調理すること・・・それからつながる 人としての  
        あったかさを 感じていただきたい・・・・・・そんな想いが 詰まったお店です
           お誕生日のお料理 ・・・どうしよう・・・ 
           サークルの会食会・・・・どうしよう・・・
           お花見弁当・・・・・・・・・・どうしよう・・・
           急なおでかけ・・・家族の食事、どうしよう・・・
      どうぞ 便利に オリーブおばさんを 使ってください
      オリーブおばさんが 好きなことをして、 喜んでいただけるなら  
             ハッピー
   お料理の便利屋さんです   家庭的が モットーの・・・・・
   





久々にイタリアン

家事を 終え、 友人Yさん宅訪問。 その前に・・・
          ジェラード店Rに立ち寄り 店長さんおススメを 購入。
          Yさんも ここのジェラードが お気に入りです。
          

          Yさん宅近くの イタリアンレストランで ランチandトーク
          ・・・シェフに、作り方も 聞いたりして、オリーブオイルも、分けていただきました         
   
          来週あたり オリーブおばさんは、イタリアのマンマ気分で、調理  
          しているかも


あすの午後は 子ども会さんが  きっちんオリーブ をご利用してくださいます
          シホンケーキにアイスクリームとチョコソースを添えて お子様に・・・
          シホンケーキと 和菓子を おかあさま方に・・・
          
              ご来店が 楽しみな オリーブおばさんです



旅行もおわり・・・

元気に 帰宅しました
     食べる 観る 買う 乗るなど、しっかり楽しんできました。
     出発するなり ハプニングもあり、スリル満点の 珍道中
       

     ・・・地元の生産者直売所やスーパーに立ち寄り  アレコレ伺いながら、名産品を  
     品定め。市場には 出回らない 規格外の 鳴門金時、れんこんも get
     オリーブおじさんには じゃこてん、フィッシュカツ。 

     以前、富良野方面へ旅した時は coopで 人参ジュースやメロンをケースで送ったり・・・ 
     フードマイレージ高くして  反省。でも、主婦としては、賢い 買い方でしょう     



旅行中、お馴染み様のIさんから  子ども会の打ちあわせを  きっちんオリーブ で・・・と、      
連絡が入りました。   どうぞ、どうぞ
      土曜日で  定休日なのに・・・と、恐縮されてましたが、オリーブおばさん
      としては、  喜んでいただけて、嬉しいかぎりです 

      ご予算に合わせてケーキ、ドリンク を、ご用意させていただきます。 


       さーて、鳴門金時を  どう、変身させちゃいましょう・・・か
 




 | ホーム |  page top